2019年02月13日

野口嘉則の新刊 『最高の自分をつくる「心眼力」』。運命を好転させ、幸せを実現する因子を見つけ出す力。


おはようございます、野口嘉則です。

寒い日が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。



この度、僕の新刊

『最高の自分をつくる「心眼力」』(文庫版)

が発売されましたので、
そのお知らせでメールします。



実は、この本、

2冊分の内容が収録されている上に、
イメージワークの音源も付いて、
スペシャルな本になっているのですが、

それについてお知らせする前に、

心眼力とは何か、
ということについてお話ししますね。



まず次の3項目を見てみてください。

あなたはそれぞれ、
前者と後者のどちらに近いですか?



・1年前の自分と今の自分を比べたとき、
 あまり変わっていない人と、
 確実に成長している人

・予期せぬ出来事が起こったとき、
 すぐに動揺して軸がブレてしまう人と
 ブレることなく冷静に対処できる人

・人から反論されたり批判されたりしたとき、
 すぐに自尊心が傷ついてしまう人と
 自尊心を安定的に保てる人



以上の3項目において、
それぞれ前者と後者を比べると、

後者の方が
幸せで楽しい人生を実現しそうですね。


では、前者と後者の違いは
どこから生じるのでしょう?

後者のようになるためのカギを握って
いるのは、何なのでしょう?



そのカギを握っているのが、

「ものの見方」、

つまり、
「心で何を見ているか」なのです。


同じ景色を目の前にしても、
その景色の中に何を見て何を感じるかは、
人それぞれ違いますよね。

また、同じ状況に遭遇しても、
その状況にどのような意味を見出し、
どのように感じ、どのように行動するかは、
やはり人それぞれ違います。



僕たちは、
自分特有の「ものの見方」を通して
世界を見ており、

それにもとづいて感じ、考え、行動し、
自分の人生を創造しているのです。



そして僕たちは、

心の眼が開けてくるにしたがって、
「ものの見方」が変化し、


その結果、


自分の人生に起きる出来事の中に、

「自らを成長させ、
運命を好転させ、
幸せを実現する因子」

を見つけ出し、
活かせるようになります。



この力が“心眼力”です。



心眼力とは、

「心の視力」であり、

「人生を根本的に変える力」
でもあります。



では、僕たちはどうすれば、

自分の心眼力を
着実に高めていけるのでしょうか?



この問いへの答えとして、
僕は2008年の秋に、
『心眼力』という著書を上梓しました。

初版が出てから十年あまりが経ちましたが、
この間、この本は版を重ねて、
多くの方に読んでいただき、

また、たくさんの読者さんから、
ご感想や感謝のメッセージを
いただいております。



そしてこの度、

その細部に加筆修正を加えて、

タイトルも
『最高の自分をつくる「心眼力」』
にあらため、

文庫版として出版した次第です。

ちなみに文庫版の表紙の写真は、
瞑想する猫 です(笑)






約十年前に『心眼力』を出版した当時は、

いろいろなところで話題になり、
メディアにも取り上げていただきました。


話題の一つとして印象に残っているのは、

当時、
プロ野球の西武ライオンズに入団する
ことが決まった菊池雄星投手が、

テレビ番組等で、愛読書として、
この『心眼力』を紹介してくれたことです。

ネットで検索してみたら、
当時の「新刊JP」の記事を発見しましたので、
ご参考までに、
以下にURLを貼りつけておきます。
https://www.sinkan.jp/news/856?page=1



他には次のような記事もありました。

どちらも、読者さんに教えていただいて
知った記事です。

https://ameblo.jp/hia196270watha/entry-10508752537.html

https://blog.goo.ne.jp/obarabk/e/bbd3d37fb4de957c52060b53313436b5



今年は、
メジャーリーグのシアトルマリナーズで
プレイする菊池雄星投手。

夢の実現をお喜びするとともに、
ご活躍をお祈りしています。



さて、話を戻しますが、

この『心眼力』は、
元々は CD付きの書籍です。

心眼力を高める効果のあるイメージワーク
のCDを付けて、

実際にワークを実習していただけるように
したのです。

(CDのタイトルは、
「心の視力を高めるCD」です)



収録してあるイメージワークは、
以下の5つです。

1.リラクゼーション

2.内面と対話するワーク

3.感謝のワーク

4.セルフイメージを高めるワーク

5.人生というゲームに臨む



それぞれのワークの内容に合わせて制作
されたヒーリングミュージックに、
小鳥のさえずり等の自然音を加え、

それをBGMにして、
僕がワークをガイドしております。

また、
5つのイメージワークに加えて、
僕が読者の皆さんに向けて語るメッセージ
も付いております。



そんなわけで、このCDは、
非常に中身の濃いものになったのですが、

この十年あまり、
読者さんからも、
「CDのイメージワークがとてもよかった」
というご感想をたくさんいただいています。



そこで、この度、
文庫化するにあたって、

CDを付ける代わりに、

5つのイメージワークと、
僕が語るメッセージの音源を、
インターネット上でダウンロードして
いただけるようにしました。
(ダウンロードする方法は、
文庫版の中に記載してあります)

ダウンロードしていただけば、
パソコンやスマホ、携帯音楽プレーヤー等で、
いつでも、どこででも、
「心の視力を高めるイメージワーク」を
体験&実習していただけます。
 → https://amzn.to/2SJrehG



本の内容についても、
もう少しお話ししますね。



この本では、

心眼力を高めるための30の智恵を、

実例やたとえ話なども交えながら
僕が語っております。



しがたってこの本は、
30の節から成るのですが、

ご参考までに、
いくつかの節のタイトルを挙げておきます。


・なぜあなたという存在は素晴らしいのか?

・あるがままの自分でいられるマイタイム

・すべての人間関係の元になる関係

・過去の出来事から自分を解放する

・超一流の人間の共通点

・私たちの悩みの本当の原因

・なぜ行動できないのか?

・自分の人生の創造主になるには?

・競争から共創へシフトする考え方

・相手の感情に共感できないとき、どうすればいい?



以上、いくつかの節のタイトルを
ご紹介しました。



それからもう一つ、
お知らせしたいことがあります。


僕は、2012年に、
『人生は「引き算」で輝く』
という著書を上梓しているのですが、

今回発売された
『最高の自分をつくる「心眼力」』の中に、

この『人生は「引き算」で輝く』も
特別収録されているのです。



『心眼力』と
『人生は「引き算」で輝く』の2冊は、

その内容が深いところでつながっており、

2冊両方を読んでいただくことで
相乗効果が期待できます。

そこで今回発売される文庫版に、
両方を収録することにしたのです。



というわけで、

『最高の自分をつくる「心眼力」』は、
文庫本でありながら、

単行本2冊分の内容に加えて、
イメージワークの音源も付いた、

スペシャルな本となりました。
 → https://amzn.to/2SJrehG



以上、今回は、
僕の新刊についてお知らせしました。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。





★無料動画セミナー

無料オンライン動画セミナー
「自尊心・自信を高める『自己受容 7つのステップ』」を今、公開中!

下のフォームにメールアドレスを入れて登録ボタンを押すと登録できます。

あとで解除も自由にできます。





procoach at 08:00│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔