2017年10月07日

心に必要な栄養とは?


おはようございます、野口嘉則です。

今日は、心の栄養について
お話ししたいと思います。



が、その前に、
オンライン自己実現塾のご案内を
しておきますね。

今、受講生募集中です。
http://noguchiyoshinori.com/



では、話をはじめましょう。



僕たちは日々、食べ物から、
ビタミンやミネラル、たんぱく質をはじめとする
栄養を摂取していますよね。

それらの栄養が
僕たちの身体の細胞や血液になったり、
身体を調整するのに使われたり
するわけですね。



ですので、
食生活が偏ってしまって、
栄養が長期的に不足してしまうと、
身体に不調が起きてきます。

特に、育ち盛りの子どもの場合は、
栄養が不足してしまうと
発育不良になってしまいかねません。



さて、以上は身体の話なのですが、

身体だけでなく、
僕たちの心も栄養を必要としています。

心が栄養不足になると、
心の成長が滞ってしまうのです。


発達心理学によると、

人の心(精神)は、生涯にわたって
発達・成長し続けることが可能である、

ということがわかっています。

つまり、僕たちは、
大人になっても、老人になっても、
死ぬまで成長し続けることができるのです。



身体の発育には年齢的な限界があり、
僕も、これ以上自分の身長が伸びるとは
思えませんが(^^;、

心においては、
僕たちは何歳になっても「育ち盛り」なのです。



そして、育ち盛りである心は、
日々の栄養を必要としています。



心の栄養になるものはいくつかありますが、

その中で欠かせないものの一つが
「良質な学び」です。



「良質な学び」は、
僕たちの心の栄養となって、

僕たちの心を育み、
僕たちの精神を養い、
僕たちの人間力を高めてくれます。



日々、良質な学びを
楽しみながら積み重ねていけると
いいですよね。



以上、
今回のお話はこのくらいにして、

最後に再び、
オンライン自己実現塾の
ご案内をしますね。
http://noguchiyoshinori.com/



ご案内するにあたり、

オンライン自己実現塾を受講された
お二人の方のご感想を
以下にご紹介したいと思います。

お二人の方が、どんな体験をされたか、
ご関心のある方は読んでみてください。



=================================

原田英治さん
 会社員


オンライン自己実現塾で
自分づくりに取り組み始めた結果、
私の人生は確実に変化し始めました。

自己受容が進んで、
不安や怖れを抱く自分をも
受け入れられるようになってきました。

また、他者との境界線も強化されて、
人間関係にあった息苦しさが
ずいぶん減りました。

自分を縛っていたロープが
少しずつゆるんで自由になっていく
かのような感覚です。


オンライン自己実現塾は、
体系的なプログラムであるのが
素晴らしいと思います。

動画セミナーやメールレターでは、
例がとても具体的で分かりやすい上に、
野口さん自身の言葉や雰囲気に
触れることができるので、

直接、野口さんから
語りかけてもらっているようで、
素直に受け取れました。

また、週に2回のペースで
メールレターが届くので、
サボり癖のある私でも、
実践しようという意識を保つことができ、
継続しやすかったです。

さらに、
野口さんの膨大な読書量の中から
厳選された本を紹介してもらえるのも
魅力でした。

自分では絶対に手にしないような
本もあって、
大いに視野を広げてもらった感覚です。


人間としての“土台づくり”は、
大人になってからでは手遅れかと
諦めかけたこともありましたが、

この講座を受講して、
“土台づくり”が可能だと確信が深まりました。

この講座への自己投資を決断した自分に
拍手を送りたい気持ちです。

この学びと実践は
生涯かけて継続する価値のある内容だと
思います。

自分という人間としての“土台”の上に
何を築いていけるか、
とてもワクワクしています。

=================================


=================================

吉川直子さん
 ビジネスコーチ、社会保険労務士


オンライン自己実現塾を受講したことで、
自分の自己基盤が強化されたことを
実感しています。

具体的には、
これまで無自覚だった
自分の思考のクセや反応パターンを
自覚することができるようになってきています。

自分の中で起きること(思考や感情の反応)を、
少し俯瞰して観察できるようになり、
自己理解が深まったことで、
自己受容も進みました。

以前は受け入れがたい自分にダメ出しをして、
苦しくなることが多かったのですが、
今ではダメ出ししている途中で
気づけるようになり、
これによりとても楽になりました。

また、小学生の子どもがいるのですが、
「母親としてこうあらねばならない」という
固定観念からも自由になれて、
子育ても非常に楽になりました。


さらに、この講座は
オンライン講座であったため、
夫と2人でそれぞれ申し込み、
共に受講することができ、
共通知識、共通認識を持つことが
できるようになりました。

これにより、
家庭で起きる反応に対して、
いったん反応した後も、
なぜこのような反応が起きたのかを、
おたがいに一緒に分析して共有できる
ようになり、

ケンカになっても致命的なケンカでは
なくなったという効能があります。

例えば、ケンカをしても、
相手が悪いのではなく、
おたがいの思考のクセやビリーフ(信じ込み)
が原因で起きているということがわかるので、

おたがいに相手に対しての怒りに
至らなくなりました。


また、この講座で学んだことの中には、
家族心理学の「世代間境界」をはじめとして、
知ることができてよかったと心から思うことが、
たくさんあります。

野口さんがプライベートな体験談も交えて
教えてくださるため、
とてもよく理解でき、
実生活に役立っています。

また、この講座で学んだことをアレンジして、
自分のビジネスにも活かすことができており、
とても感謝しています。

学んだことは、今後も、
日々の生活の中で実践し、
活かしていきたいと思います。

=================================



以上、
お二人のご感想を紹介しました。



なお、
この講座を受講しようと考えておられる方で、
お友達、お知り合い、ご家族にも紹介したい
と思われる方は、
ぜひ紹介してあげてください。

身近な人と同じプログラムで学び、
その内容について感想をシェアし合ったり、
語り合ったりできると、

学びの相乗効果が働くとともに、
高め合える関係を築けると思います。
http://noguchiyoshinori.com/


受講料については、

僕なりに設定できる最も安い金額に
設定しましたので、

これ以上安くすることができず、
家族割引や夫婦割引はありません。

ご家族やご夫婦の場合も、
お一人おひとりが正規の受講料で
ご受講いただくことになります。

ご了承ください。





procoach at 08:00│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔