2016年10月03日

【自己実現の7原則】を確実に体得し、人生に変化を起こすために。


おはようございます、野口嘉則です。

ちらっとお知らせしておきたいのですが、

今週の木曜日(6日)に、
あることを発表できそうです。

今、その準備を進めており、
僕自身、とてもワクワクしています。

そのことについて少しお話ししますね。



僕は、9月の中旬から、
メールマガジンやFacebook、ブログを通して、

「自己実現のための7つの原則」
を記事にしてお伝えしました。

そして、この7つの原則については、
僕の予想をはるかに上回るほどの
大きな反響がありました。

僕のフェイスブックページでは、
たくさんの方がコメントを書きこんで下さったり、
シェアをして下さっていて、

多くの方が、自己実現や自分づくりに
積極的なご関心を持たれていることが、
ビシバシと伝わってきました(^^



書き込んでくださったコメントには、
僕もできるだけコメントをお返しするように
しておりますが、

たくさんの方にお返しする必要があるため、

ご質問の形のコメントに対しては、
回答することができておりません。

どうかご容赦ください m(_ _)m



ところで・・・

今回お伝えした「7つの原則」は、

僕がこれまでの人生で学んだことを
体系的に整理した原則です。



僕は19歳のときに心理学を学びはじめ、
以来、今日までの34年間、
学び、実践し、確かめるということを
ずっと続けてきました。

書籍、講座、セミナーをはじめ、
さまざまな形での学びを、
今も続けています。

特に、ここ数年は、
さまざまな手法における第一人者から
直接学ぶことを積極的にやっており、

毎年、
かなり思いきった額の予算を組んで、
学ぶことに投資しています。



そして、学んだことは、
自分自身が実践して確かめるとともに、
仕事を通しても確かめてきました。

僕は、1999年に
心理カウンセラーとして開業し、

さらに2003年以降は、
プロコーチとしての仕事もやってきました。

この2つの仕事を通して
たくさんのクライアントさんの
自分づくりと自己実現をサポートする
経験を重ねることができ、

そのことによって、
自分づくりと自己実現に関する
多くの気づきと智恵を得ることができました。



また、2009年には、
人間学実践塾というオンライン講座を開講し、
自分づくりと自己実現のための学びの場を
インターネット上にオープンさせました。

この人間学実践塾は昨年まで、
毎年1回募集をし、
受講生の皆さんに
じっくり学んでいただく場を提供してきました。

そして、メンバーサイト内では
受講生の皆さんとディスカッションできるように
なっており、

こういった双方向のやり取りの中で、
僕は、さらに多くの気づきと智恵を
得ることができました。



そういった経験を踏まえて、
僕は、今年の夏に、

これまでの人生で得た気づきと智恵を
徹底的に整理して体系化したわけですが、

それが今回お伝えした
「自己実現のための7つの原則」です。

(まだ、お読みになっていない方は、
僕のメールマガジンのバックナンバーや、
Facebookページでご覧になることができます。
http://archives.mag2.com/0000177504/
https://www.facebook.com/noguchi.yoshi



ただ、今回は、

わずか3週間の間に、
たった9本の記事で、
7つの原則をすべてお伝えする、

ということにトライしましたので、

概要をざっくりお伝えすることしかできず、

具体的なやり方、取り組み方、進め方
などについては、
お伝えすることができておりません(^^;



ですので、
お読みになった方の中には、

「具体的なやり方や手法を教えてほしい」

「どんな原則があるのかはわかったけど、
日々、何をやっていけばよいかわからない」

「何が大切なのかを
知識としては理解したけど、
実際の進め方・取り組み方がわからない」

といったご感想を持たれた方も
たくさんおられると思います。



そこで今回、僕は、

具体的なやり方、取り組み方、進め方を
詳しく丁寧にお教えし、
それらをじっくり確実に習得していただく、

そんな場を創り出すことを決め、

今、準備しているところなのです。



それは、
人間性を磨き、人間力を高めるための
土台づくりの場です。

学びの中心となるのは心理学ですが、

知識的な学びにとどまるのではなく、
人生に変化を起こす原動力として
体得していただけるような、

そんな場にしようと思っています。



つまり、

「充実した人生」
「悔いのない生き方」
「真の幸せ」を

リアルに実現していくための行動力の源泉として、
心理学を学んでいただきたく、

そのためのさまざまな創意工夫を盛り込んで、
今、準備を進めています。

僕にとっても新しいチャレンジであり、
とてもワクワクしています。



詳細は、
6日(木曜)の朝8時に発表します。

ご関心のある方は、
楽しみにしていてくださいね。






★無料動画セミナー

無料オンライン動画セミナー
「自尊心・自信を高める『自己受容 7つのステップ』」を今、公開中!

下のフォームにメールアドレスを入れて登録ボタンを押すと登録できます。

あとで解除も自由にできます。






procoach at 08:00│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔