2010年05月03日

トイレの神様


こんにちは、野口嘉則です。

「トイレの神様」という動画が話題になっていると聞き、
早速見ました!

素晴らしい動画でした!!

すでにご覧になった方も多いかもしれませんが、
このブログでもご紹介しますね。






この「トイレの神様」という曲は、
シンガーソングライターの植村花菜さんが、
おばあちゃんとの思い出を歌ったものだそうです。



僕は感動して号泣してしまいました(T_T)

両親や祖父母やいろいろな人たちのおかげで今の自分がある。
そのことを強く感じて、ありがたい気持ちになりました。





procoach at 10:18│Comments(33)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんこアーティスト   2010年05月03日 11:22
4 こんにちは、いっしょに感動したいところなのですが、
私のパソコンでは動画が見れません。ウィキペディア
を見てみると、少し分かりました。植村花菜さんが作
られのですね。(その方もぜんぜん知りませんでした)
「詞に曲をつける際には『降りてきました』」という
点が、すごい!と感じました。

ここ数日、絵本のストーリーが、降りてきますように
と、寝る前に潜在意識に言い聞かせている所でした。
今朝は少しだけ降りてきて、目をさましました。
(^_^)…  じゅんこアーティスト
2. Posted by 大西 真   2010年05月03日 12:00
GWの一番の感動に出逢えました。

人生の明るい面に、心の焦点をあわせていこうと思いました。

ありがとう。感謝します。
3. Posted by ロコママ   2010年05月03日 13:28
お久しぶりです。
両動画ともに見た事がありましたが
又、見させてもらいました。
やっぱり涙がこぼれますね。
ステキなご紹介ありがとうございます
4. Posted by あかひげ   2010年05月03日 18:33
5 今、久しぶりにトイレをピカピカに掃除しました^^)V

トイレを掃除するなんて当たり前のことで、今までさんざんやってきて、もう卒業みたいに考えて最近は雑にやっていました。

・・動画を観て、チクと心が動きました。

初心を忘れて、少し傲慢になっていたかも!?

ベストなタイミングで気付きを ありがとうございます!!

野口さんに全ての良きことが、雪崩のごとくおきまするぅ^^


5. Posted by 法徳   2010年05月04日 21:51
5 初めてコメントさせていただきます。
両動画ともに感動しました!!
特に「僕を支えた母の言葉」により多くの
気づきを頂きました。
ありがとうございます。
6. Posted by きみあき   2010年05月05日 07:11
感動しました。
何度も繰り返し見ました(聞きました)。
朝から泣きました。

すぐ実家に電話しよう。
トイレ掃除しよう。
7. Posted by 太美吉   2010年05月05日 16:19
5 「トイレの神様」も「僕を支えた 母の言葉」も
大人がちゃんと子供にいのちを伝えているから
感動があるのでしょうね^^

「僕を支えた 母の言葉」は何度見ても感動します。
いつも素晴らしい記事をありがとうございます^^
8. Posted by 鈴木秀一郎   2010年05月06日 11:39
野口さん

いつも素晴らしい情報を有り難うございます。

まず自分と肉親のつながりを大切にすること、そこに感謝を忘れないことが
幸せな人生の大きな鍵であることを改めて思い起こさせられました。

これからもよろしくお願いします。
9. Posted by momo   2010年05月10日 12:36
4 すてきな歌ですね
聞くとどうしようもなく泣けてきます
でもそのあととてもきついしんどい気持ちになります
愛された人は大人になった時に愛を発信できるんですね
私はどこをたたいてもホコリやら、恨みやら悔しいという気持ちが底をつくことなくあふれでてきてしまいます。あまりにしんどいので、なかったことにします。でないと、倒れてしまいます・・・。鏡の法則も読みましたら、とても共感しました。こんな風ならどんなに幸せだろうと思いました。実行するエネルギーがもうありません。エネルギーがない人は、どうしたらいいんですか?
10. Posted by 実光   2010年05月13日 16:48
5 野口嘉則さま

はじめまして、
本日 You tube で動画を観ていましたら、
「僕を支えた 母の言葉」を拝見し大変感動し、
私のブログでご紹介させていただきました。
先に了解を・・とも思ったのですが、
少しでも多くの方にご覧いただきたく、
見切り発車し、リンクもさせていただきました。
昨年始めたブライダルブログです。
http://ameblo.jp/mc-noripea/day-20100513.html

もし、不都合でしたらご連絡下さい。
ご著書も読ませていただきます。

ありがとうございました。
11. Posted by もくれん   2010年05月14日 23:40
いつも楽しく拝見させていただいております。

ダメですね…涙が止まりません。

気づかせていただいて、ありがとうございます。
これからも楽しみにしております。お体に気をつけて頑張ってください。
12. Posted by Little Samurai   2010年05月15日 09:51
5 いつも素晴らしい、
そして感動的なブログを本当にありがとうございます。

トイレを磨いて、外見が本当にべっぴんさんになるかどうかは分かりませんが、少なくとも「心のべっぴんさん」になるのは確かだと思います。

この動画を見て、『夢をかなえるゾウ』という本に載っていたトイレ掃除に関する内容を思い出しました。

松下電器産業の創業者である松下幸之助さんは毎朝、誰よりも早く出社して仕事をする前にトイレ掃除をされていたそうです。また本田宗一郎さんも、工場の真ん中にわざわざトイレを設置して、トイレ掃除を大事にされていたそうです。

それはなぜかというと、トイレを掃除することは一番汚いところを掃除すること、つまり誰もが一番やりたくないことをすること。裏返せば、人がやりたがらないことだからこそ、それをやってあげたら一番喜ばれるし、そこに価値が生まれる。だからトイレは「店の顔」といわれ、トイレが汚い店は閑古鳥が鳴いている…という内容でした。(今、とっさに本を引っ張り出してまとめてみました)

つまり、トイレを掃除したら、松下幸之助や本田宗一郎のような「心のべっぴんさん」になれる!!

また、心や人格が変われば、それがその人の顔つきや表情にも表れるといいますが、ひょっとしたらトイレ掃除をしたら本当に「べっぴんさん」になれるのかもしれないですね。(上村花菜さんは本当に、べっぴんさんに見えました)

上村花菜さんのおばあちゃんも、そのことに気づいておられたのかも知れないですね。
13. Posted by Little Samurai   2010年05月15日 10:29
5 すいません、続けて「僕を支えた 母の言葉」についてコメントさせていただきます。

これも素晴らしい内容でした。
胸のうちから、こみ上げてくるものがありました。
まずこの前の母の日を、きちんと祝ってあげられなくて後悔し、また自分も去年ついに親になったので、いろんな意味で学ばされ、感じることが多かったです。

それと、野口さんのブログの中で紹介されていた、Doing(行動)とBeing(存在)に関する話を思い出しました。その中で、たしか人のDoingに関しては叱ったり否定することも必要だけれども、Being、つまりその人の存在自体を否定してはいけない、そんな内容だったと思います(合っていますでしょうか?)

ここに登場するお母さんは一貫して、息子のDoing(成績や不良行為)で彼を判断するのではなく、彼のBeing(存在自体や可能性?)を認めてあげ、「大丈夫、お前は素晴らしいから」と確信を持って言ってあげられるところが、本当に素晴らしいと思いました。

教頭先生が、彼を「悪い子(Bad Being)」だと言った時、それに対してお母さんは、「この子のやったこと(Bad Doing)は間違っています…ですが、この子は悪い子(Bad Being)ではありません」と言ったのを見て、人を支える言葉というのは、まさしくこういう言葉なんだなと思いました。

NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の第一話でも、劣等感にさいなまれていた龍馬に、龍馬のお母さんがこれと同じような励ましの言葉をかけ、それが龍馬の人生を大きく左右することになったそうです。
14. Posted by セイシュウ   2010年05月15日 18:27
師匠 お久しぶりです
師匠のおかげで、大変な毎日の中でも、行動を実践し、幸せを感じれる毎日を過ごせています。本当にありがとうございます。
今回のトイレの〜の動画、初めて見ましたが、感動しました。ありがとうございます。その後の動画は、何回か見たことがあったにもかかわらず、やはり感動で、涙があふれました。
私の幼い時は、実家に苦しみ、幸せを感じることが難しかったのですが、今は四人の子供を授かり、野口師匠のおかげで幸せを実践できる毎日に変われました。
今回のような、トイレのおばあちゃんの教えや、子供を素晴らしい存在と確信できる母親、それを伝えれる素晴らしい母親であれるよう、努力をしたいと思いました。
15. Posted by タケシ   2010年05月21日 08:36
はじめまして。本やブログ、ツイッター等、拝見させていただき常に感銘を受けております。
私もツイッターを始めまして、ヘストンという名でフォローさせていただいております。 幸せの輪を広げる為、野口さんのお言葉を多く抜擢させていただきたいのですがよろしいでしょうか! もう既に何件か使わせていただいているのですが問題があるのであれば削除いたしますので教えていただけますでしょうか。 今後ともよろしくお願い致します。
16. Posted by 湘南ミヤウチ   2010年05月21日 13:45
初コメントです。
確かに感動物の詞ですね。
私もおばあちゃん子で、小さい時に家庭の事情で預かって貰っていたので、その時の記憶と重なり懐かしい気持ちになりました。
17. Posted by Miss-art   2010年05月21日 16:08
5 初めまして。
野口さんのblogを愛読させて頂いて3年が経ちます。
いつもありがとうございます。
今日は初めてコメントさせて頂きます。

私は、歌手という幼い頃からの夢を掴むため2年前
東京へ上京してきました。

その道のりは
嬉しい事や
幸せな事もありましたが

やはり
悔しい事、
苦しい事
諦めてしまいたくなるような事も
たくさんありました。


そんな時、

野口さんのblogや3つの真実を
読むと折れそうだった心に
希望の光が見え
前に進む事が出来ました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私も野口さんのように

手段は違いますが、

歌を通して誰かの心の支えになりたいと思っています。


そんな私が最近作った

『We go』

という曲。



自分の中にある何かと戦ってる人に聴いてほしい。

無駄な事なんて何一つないし

明けない夜もない

その気持ちは必ず報われるよ

だから大丈夫、前に進もうか!


という思いで
心を込めて作った曲です。


一人でも多くの方がこの曲を聴いて

前に進めるパワーになって頂けたら本当に幸せです。


是非、聴いて頂けたら幸いです。


We go
http://www.youtube.com/watch?v=Lj0O3VwNqKo&feature=player_embedded


歌詞はこちらに搭載しています
http://ameblo.jp/miss-art/page-7.html#main



長々と申し訳ございません。
もし不都合でしたら、削除して頂いてもかまいませんm(__)m

最後まで読んで頂きありがとうございました。

これからもずっとずっと応援しています!!!
18. Posted by マツイ   2010年05月24日 14:28
野口さんお久しぶりです。マツイです。

「トイレの神様」いい歌ですね私も涙しました。

「僕を支えた母の言葉」も感動です。

その映画版のような感動作を紹介します。

それは中井貴一主演の「RAILWAYS」です

http://www.railways-movie.jp/

出雲を舞台にした49歳の男の夢を描いた本当に大切なものは何かを爽やかに描いた傑作です。

是非感想をこのブログで紹介してください
20. Posted by Naoyuki39(感謝)   2010年06月10日 16:52
はじめまして、
Naoyuki39(感謝)と申します。

感動しました。
良い動画を紹介していただき、
ありがとうございました。
21. Posted by 流霞   2010年06月15日 17:55
「気づきの幸せ」ですね

幸せは周りに、近くにあるのに、
気づかない

気づかない人、実際多いです

それを野口さんが気づかせてくれた

野口さんが示唆してくれた

22. Posted by Yummy   2010年06月15日 20:15
5 鏡の法則を紹介され、こちらのサイトにやってきました。
「トイレの神様」は後半でお祖母ちゃんが亡くなるくだりがもう涙が出て止まりませんね。この曲を知ったのはたまたまつけたラジオで流れていたからなんですよ〜。神秘的なことを信じる私は、亡くなった祖母の導きだと直感しました。

亡くなった人は困るとそばに来て、慰めてくれている気がします。
23. Posted by あいちゃん   2010年07月15日 14:46
鏡の法則読みました。

泣きました。

お時間がありましたら、のぞいてみてください。

http://ameblo.jp/ai-ayana/
24. Posted by 森ちゃん   2010年07月16日 16:35
5
ものすごい感動しました

高校でも見ました

「僕を支えた母の言葉」

とても感動して泣きました

本当に親孝行は大事なんだと考えさせられました

良い動画をありがとうざいます
25. Posted by cocone51   2010年08月06日 21:32
5 何となくネットしてたら、このBlogにたどり着きました。
両方の動画とも感動で涙が溢れ出しとまりませんでした。
感動を頂きありがとうございました。
是非 私の身近な人にもお勧めしたいとおもいます。
26. Posted by アオイ   2010年08月13日 19:47
「僕を支えた 母の言葉」 を見ました。
動画を見て、自分もこんな言葉をかけてもらいたかった、と心底思いました。
自分は親から、「being」をさんざん否定されてきたんだなということがわかりました。今では誰が言わなくても、自分で自分の「being」を否定するようになっていたことに気付きました。

どんなに自分もこんな言葉をかけて欲しかったと思ったところで、親が今更、私を肯定してくれるはずもありません。自分の「being」を肯定してくれる人間など、この世には誰一人いないのだと、自分に言い聞かせ、これからは自分で自分を肯定するように努めて生きたいと思いました。
いつかは私が周囲の人の「being」を肯定できる人、それから親のせいだという考えから抜け出して、なんでも人のせいにしない人になりたいと思いました。
何をやってもだめな奴だと言われてきた私が、うまくできるわけがないのですが、このコメントを投稿した「今」から、がんばってみようと思います。
27. Posted by プー   2010年09月22日 17:53
久しぶりに野口さんのブログを覘いてみました。いつの間にか自分自身の足りない何かをひとのせいにしたり、伝えたいところを見失い、相手を責めている自分に気づかされた気がします。どうどうめぐりの毎日、成長はあるのか?といった感じですが、うまの合わない相手から、「自分が気づきくために、起きている問題には意味があるんだ」と自問中です。どなたかがBEINGUについて書かれていましたが本当に、どんな自分でありたいのか本当は何を伝えたいのかという自問をしている最中です。
28. Posted by きょうへい   2010年10月10日 16:03
5 動画拝見させて頂きました。
感動しました。
僕にも思う所が沢山あって、
まず母の顔が浮かんできました。

大事な事はそこら中にあるのに、
なかなかその本質まで考えて辿り着けないです。
僕も毎日堂々巡りをするばかりだったので、
とても元気がでました、ありがとうございます。
29. Posted by ゆみ   2010年10月20日 08:55
5 素晴らしい曲でした、涙が止まりません。泣きはらした顔で仕事にいかないといけません( ; ; )

30. Posted by アオイ   2010年11月25日 14:27
トイレの神様の曲が、紅白で流れると聞いたので、
こちらで紹介していたのを思い出して、初めてフルで聞いてみました。

聞いたことがあったのはカットされているものでした。
ずっと、おばあちゃん子だった植村さんが仕事のために上京、亡くなる直前に会えた歌だと思ってました。
すぐに帰って来れなくてごめんね、心配かけてごめんね、そういう歌だと思ってました。おばあちゃんとの思い出を懐かしんで、それでありがとうという歌だと思って、その時は泣いてしまいました。

今日初めて全部聞いて、歌詞を全部調べて読んで、全然違っていたことに、愕然としました。

感謝の気持ちは大事だけれど、ごめんなさいの気持ちも大事なんじゃないのかなぁって思いました。

この歌をちゃんと聞いてからはいい歌だと思えなくなってしまいました。でも感動できる人は素晴らしいし、うらやましいです。

YOUTUBEでコメントを見ていると、この歌を好まない私のような人間を、不幸だから良さを感じ取れない、心が狭い、人間じゃない、なんて書かれているのが哀しい。
この歌の良さをわかって泣ける人は、幸せだと思う。
でも、この歌の良さをわからないと言う人は不幸ではない、少なくとも私は、不幸じゃないです。

何で、決め付けるのだろう。何で、幸せな人が増えるといいななんて言いながら、歌の良さをわからない人は不幸だ、と断定することで人を不幸にしてしまうのだろう。
どうして、この歌の素晴らしさを感じ取れる人が、この歌を苦手だという人は心が狭い、人間じゃないとまで、人の心を抉ることを言えてしまうのだろう。
苦手と感じてしまう私がおかしいだけだったならいいのに。
31. Posted by jmmjp   2010年11月26日 01:30
野口さん

はじめまして。
今日、野口さんの「心眼力」を読み、このブログにたどり着きました。

そして、「トイレの神様」、「僕を支えた 母の言葉」の動画を見て感動していた所です。
今まで、自分の人生を感謝という視点で本当に深く考えて来ていなかったなと感じています。


行動のスタートとして、野口さんのブログに書いてあった「3ヵ月間ワクワクチャレンジ」をやってみます。
90日を数えてみたらちょうど90日目が2月22日!

「222」となんとも幸先が良いですね(笑)


さて、今回コメントさせていただいたのは、この記事で紹介されていた「植村花菜」さんについてです。

記事の所で、「上村花菜」さんとなっていました。

いちいちこのようなことでコメントするのもどうかと思いましたが(しかも初めてなのに…)、名前の誤字というのは結構ショックだと思いますので…。

せっかくの素晴らしいブログですので、ご迷惑なコメントを承知で書き込みさせていただきました。

※公開前にチェックされているとのことでしたので、投稿させていただきました。私のコメント自体は公開していただかなくて問題ないです!

長々と失礼しました。

これからも野口さんのご活躍を楽しみにしています(今日知ったばかりですが 汗)
ありがとうございました。

32. Posted by 恐怖症克服ガイド管理人   2011年01月16日 05:54
5 ついさっきに、別の記事にコメントしたばかりですが、あまりの感動にまた指が動いてしまいました^^

テレビなどで少し聞いたことがあった
「トイレの神様」ですが、この歌を全部聴いたのは初めてでした。
そして歌を聴いて泣いたのは人生で2回目でした。号泣したのは人生で初めてです。

私も今まで関わってきた人達のありがたみをあらためて実感することが出来ました。歌でここまで心を動かされることがあるんですね。

本当にすばらしい歌です!!

妻はまだ寝ているのですが、起きたら聞かせたいと思います。

絶対に号泣しますね^^

それでは失礼しました。何度もすみません^^
36. Posted by shige   2012年02月29日 13:28
曲を知ってから野口さんのブログで動画を知ったのですが、
動画を初めて見た時は泣いてしまいました。

動画になって、より心に入ってくる感じがしますね。

ありがとうございます。
37. Posted by リリィ♪   2012年02月29日 20:53
本当に号泣ですよね〜
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔