2009年09月30日

読書の秋、そして聴書の秋?


こんにちは、野口嘉則です。


秋たけなわ となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋・・・
あなたにとって、今年の秋は、どんな秋になりそうですか?



私の場合、






学びたいことがたくさんありますので、
やはり今年も、もっぱら“読書の秋”になりそうですが(^^;

いま、読書とともに楽しみにしている時間が、
オーディオブックやCDなどのオーディオコンテンツを聴く
時間です。


本の場合、何かをしながら読むのは難しいので、
読書のための時間を確保する必要があり、
1ヵ月間で読める本の数は、どうしても限られてきます。

ところが、オーディオコンテンツの場合は、
i-pod などの携帯端末機に落として聴けるので、

歩いているとき、
電車に乗っているとき、
車に乗っているとき・・・など

ちょっとした時間を使って聴き進めることができ、
1ヵ月間で、かなりの数のオ−ディオブックやCDを
聴くことができます(^^



また、最近特に実感するのですが、
目から読む情報と、耳から聴く情報を組み合わせると、
記憶の定着率が格段に高まるようです。

ですので、一度読んだ本で、
「この本の内容は、ぜひ自分のものにしたい」 とか、
「この本に書いてあることを確実に習得したい」 とか
感じた本については、

オーディオブックの形で、再度、耳から聴くようにして
います。

すると、内容についての理解がグッと深まるとともに、
理解したことの記憶が定着しやすくなるんです。



そんな理由から、私自身の著書についても、
今後は積極的にオーディオブック化していこうと思って
います。

そうなると、私の本を
より立体的に深く理解していただけますし、

また、
「活字で読むより、耳で聴く方がいい」 という方にも、
書籍以外の選択肢を提供できます(^^



というわけで、先日は、
『鏡の法則』をオーディオブック化していただいたの
ですが、

この度あらたに、
『心眼力 〜柔らかく燃えて生きる30の智恵〜』 を
オーディオブック化していただきました!



心眼力 というのは、

困難の中にも幸運の芽を見出す力であり、
最も大切なものに意識をフォーカスし続ける力であり、
そして、人生を根本的に変える力でもあります。


拙著 『心眼力 〜柔らかく燃えて生きる30の智恵〜』は、
この心眼力を高めるための30の智恵を紹介した本なの
ですが、

具体的には、次の5つの章に分かれています。

1.人間性を高める
2.幸せ実現力を磨く
3.柔らかく自由に生きる
4.すべてと調和する
5.燃える志をかかげて前進する



また、巻末には「心の視力を高めるCD」という付録が
付いていて、
このCDの中で、私がいくつかの心理ワークをガイドし
ているのですが、

今回のオーディオブックでも、
書籍本文の内容に加えて、この付録CDの内容を付け
ていただきました。



もしご興味ある方は、
以下のページをご覧になってみて下さい。

『心眼力』 オーディオブック



あと、ご参考までに・・・

『鏡の法則』 ドラマバージョン

『鏡の法則』 朗読バージョン







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

充実した素敵な秋を過ごされますように!


procoach at 09:12│Comments(18)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by スマイル   2009年09月30日 11:53
5 野口様

初めてブログを拝見し、投稿いたします。

婦人科系の手術を通して、心身ともに体調を崩し、家族に八つ当たりし、家族がばらばらになりそうになったときに、「鏡の法則」の本に出会いました。

それでも、なかなか本にかいてあることが頭に入らず、辛い時期からなかなか抜け出せませんでした。
しかし、半年すごしたある日、自分自身に区切りをつける覚悟ができ、ようやく前向きになることができました。それからは、ウソのように心身ともに正常にもどってきて、ふとした縁から、「心」について学びたいという気持ちになり、心理学の大学に編入する機会がつきました。

その後、不思議に成功哲学の本に出会い、この一年、貪るように、成功哲学、人の幸せについての本を読んできました。

そして、このたび、野口様の「3つの真実」を読ませていただき、再確認、新しい出発をいただいたような気がします。すがすがしい気持ちにならせていただいています。いま読み終えて、ブログを拝見させていただいたところでした。

いつも宇宙はメッセージを送ってくださり、愛であふれていること。見えない力がいつも注がれていること、
文字で拝見することで再確認そして、出会うべくして、
こうしたすばらしい書籍に出会えていることに深く感謝しました。これから「心眼力」も読ませていただきたいと思います。何事も実践です。

本当に素晴らしい気づきをくださりありがとうございました。これからも、たくさんの声をきかせてください。

3. Posted by はる   2009年10月03日 02:02
 野口さん、初めてまして、こんばんは。

 去年、「鏡の法則」に出会いました。読んだ時は心にストンとこなく、私だけ?って思っていたのですが、ここ最近、彼氏との関係や仕事の悩みで毎日やる気なく過ごしていた中で、今さっき「鏡の法則」を読み直してみました。
主人公と父親が私と父の間柄に似ていたので 自分に問い掛けながら読みました。

久しぶりに色々な事を思い出せ、父や母の愛情を感じ、反抗した事にごめんなさいと言う気持ちが溢れて涙が止まりませんでした。今、なんだかスッキリしています。
明日は紙に書き、言葉に伝える事が出来るよう一歩踏み出してみようかと思います。
長くなりましたが、素敵な本とこのブログに出会えてとてもありがたいです。 大切な人に本をプレゼントしようと思いました。
ありがとうございます。

4. Posted by luckymakiko   2009年10月05日 20:55
こんにちは!いつもありがとうございます。
鏡の法則や心眼力もとっても素敵な本ですが、個人的には「3つの真実」が大好きです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
5. Posted by kiyomi   2009年10月08日 00:04
ブログや鏡の法則を読ませて頂きました。

夫に裏切られて、信じることができなくなり、毎日けんかをし、家庭はぐちゃぐちゃになってしまいました。
世の中には、もっともっと苦しんでいる方がいると思います。それなのに 私ときたら 過去が忘れられずに、一人で蒸し返して 子供にも悲しい思いをさせてしまっています。心のなかで 良くないことばかりを思ってしまい、苦しい毎日を送っています。
私になにか アドバイスしていただけませんでしょうか。。。
6. Posted by ものくろ   2009年10月10日 07:43
野口さん、はじめまして。オーディオブック買いました。10回は聞きたいと思っています。心眼力のおまけcdで流れている音楽の名前など教えてください。
7. Posted by 秋の日のヴィオロン   2009年10月11日 23:19

昨日は美しい空の下、ひとりで息子の体操会を見てきました。
実は、ずっと二人三脚できた夫が、昨年、心が離れだし、痛いところを突かれて答えに窮し、私を追い出したあと、暴力予告のメールで脅かして戻れなくしてきました。その後、猛省してくれたこと、5歳から育ててきた息子が、私と一緒がいいと言っいるということで、周囲からは戻ってもまた何度もあると反対されましたが、息子のためにも主人を信じて戻りました。
でも、結局、年が明け、主人はやはりウズウズと、私に内緒で「恋をしよう!」なんて恋心を日記にしたブログを書き、不信感の中、夫婦のギクシャクに子供の思春期、反抗期が煽られ重なりました。
結局5月に主人から、別居か離婚かと迫られました。
離婚したくないのでやむなく一週間と言われ実家にいる間に夫は結婚指輪もはずし、別人になっていました。
大人同士のことは仕方ないとしても、私がいなくなり、
息子ひとりに留守番をさせ、仕事と称してラブホテルに泊まり家を空けたりもしていた主人、まさかそこまではわからずとも、大人不信を募らせた息子が荒れてきたのを知っても、主人は私を戻す気はなく、自分の母を留守番に呼び、任せて出張に行ったりしています。
母には相談しましたが、なかったように蓋をされて終わりました。

亡くなった産みの母のことさえ、ネガティブな記憶だけを持つ彼、情緒を閉ざしたところのある彼に、育ての母の私への思いなど、とうに捨てているかもしれませんが、私は、いつでも彼を受け入れている、今も愛している、思わない日はない、親と思ってくれなくても、いつも、あなたを思っている大人がいる、するのでなく、う振り払われても直接伝えたいと願っています。

野口さん
こういう立場の私で、なお、彼にしてやれることは何でしょうか。 私の気持ちなど伝えないほうが、フェイドアウトしたほうが、本当はいいのでしょうか。


9. Posted by アムママ   2009年10月18日 00:13
5 野口さん.初めまして。
私は22歳で未婚で2歳8ヶ月の女の子のママでもあります。
昨日.友人に進められ.『鏡の法則』を読ませて頂きました。すごく涙が出ました。
私にも許せない人がいます…その人は.父親と.子供の父親と.姉.です。本を読んでいて…伝える事…父親に伝える事ができません。私と母親は.父親から逃げて今の土地にきました。ですから、連絡とる…する事が怖いです。ですが…私自身も変わりたいです。楽になりたいです。許せない人を許して.楽になり.仲良くしたいとゆう気持ちもあるんです…けど…父親と連絡したりは怖いです。
こんな時はどうすればいいですか?
最近.ずっと周りの事で.悩んでいて…自分と子供の事も考えられずにいます。子供に手をあげている自分もいます。子供に申し訳ない気持ちもありますが…自分自身も.いっぱい.いっぱいでどうしていいかも.わかりません。『鏡の法則』を読んで.自分も変わりたいって思いました。けど…どうしていいかわかりません。助けてください。
10. Posted by R.遠藤   2009年10月18日 14:53
アムママさん、はじめまして。遠藤と申します。

私は『鏡の法則』に出会って、生きるのがとても楽になったのですが、私の経験がご参考になるかもしれないので、お伝えします。

私は長い間、父のことがゆるせなかったのですが、そんな自分のこともゆるせなくて、苦しんでいました。

そんな私に、親友が『鏡の法則』を貸してくれたのですが、その解説編の中の、「どうしてもゆるせない相手がいるとき、まず、ゆるせない自分のことをゆるしてあげてください」という言葉に出会い、とても楽になりました。

そしてこんどは、『鏡の法則』のマンガ版を借りてきて読んでみると、「ゆるせない相手に連絡を取ることが大切なのではなく、自分の心の中でのゆるしを完了することが大切です」と書いてありました。

つまり、父親と連絡を取ることよりも、父親に対して、ゆるすための8つのステップをやる方が大切だと書いてあったのです。

さっそく、ひとりで8つのステップをやりましたが、やり終わったときには心から父に感謝でき、涙が止まらなくなりました。

そして、自分でも驚いたのですが、長年背負ってきた苦しみから解放されたような、とてもさわやかな気持ちになりました。

それ以降、職場での人間関係、とくに上司との関係が好転し、人間関係がずいぶん楽になってきております。

私の経験をお伝えしましたが、ご参考にならなかったら失礼いたしました。
11. Posted by 雅ランティエ   2009年10月20日 15:53
こんにちは、野口さん。雅ランティエといいます。

7月から野口さんの『人生を飛躍させる3ヶ月ワクワクチャレンジ』を毎日読ませていただきました。

毎回新しい大切なことが学べ、それを日常にとりいれているうちに、私にも変化が現れました。

顕著に現れたのは『直感に気づくこと』と『即行動を起こすこと』に出てきました。

その結果、私の人生は大きく変わりました。今までいがみ合っていた家族が、とある私の小さな行動の切っ掛けで、ハッピーで笑顔のある家族に変わったのです。

これは私の過去、生い立ちから考えると、まるで『奇跡』のような出来事なのでした。

つくづく思うのは、やっぱり幸福感は『許し』からくるのではないか、ということです。もちろん『感謝』も大切でしょうが、『許し』がなければ『感謝』は意味をなさないのでは、という気がするのですね。

これからも、学ぶことは沢山あるのでしょうが…

野口さんのブログで何度もでてくるスティーブンコービィの『七つの習慣』、英語ですがオーディオブックで毎日聴いています。この本からも学ぶところは沢山ありました。

野口さんのブログとの出会いによって、私の人生は大きく変わり、幸福感に満たされております。

本当に、本当にありがとうございました。
ここで、この感謝の気持ちが伝えられることをとても嬉しく思います。
12. Posted by 岡田 佳奈   2009年10月20日 17:00
5 はじめまして、色々勉強になり大変ありがたく思っております。私は、今リーディングの仕事をサブでしています。まだ、始めて間もないので月に一人ぐらいなんですが・・・・来られた方に「来てよかった!」「まさか、こんなに涙が出るとは思いませんでした。すっきりしました。」など言ってもらえるのが嬉しくてたまりません。母子家庭なので多額のお金を使ってなかなか勉強にいけないので色々、独学で勉強しています。
なので野口さんのブログほんとにうれしいです。ありがとうございます!このリーディングの仕事をサブでなく本業にしていくのが私の目標です。これからも勉強させてくださいね。
13. Posted by のぞみ   2009年10月23日 08:56
久しぶりに読ませていただきました。 昨年来、色々な人生の山や谷に出会うことが多く、親として、老親を看る子供の立場として、人生とは?を考える機会を与えられた日々でした。。。そんな時を経て、自分なりにその時々を精いっぱいの思いで過ごしてきて、少しずつ事の展開が明るい方向に向かってきた最近になって。。ふとなぜか、このブログを訪ねたい気持ちが湧いてきました。。今、確かにすぅー〜と心に溶け込んでいくような、「幸せ法則」を実感できるようになってきたこの頃です。。人生50歳を過ぎて、本当に人生の面白さ、醍醐味を実感しています。
14. Posted by 本のソムリエ   2009年11月01日 05:29
メルマガにて「鏡の法則」を紹介させていただきました。
http://archive.mag2.com/0000094236/20091014082000000.html

良い本をありがとうございました。

「鏡の法則」は朗読バージョンもあるんですね。

15. Posted by モナカ寅次郎   2009年11月04日 20:17
5 野口さん

はじめまして。昨日、車を運転していたときに死にかけたのですが、そのとき「偶然」(?)聴いていた「心眼力」のオーディーブックに命を救われました(詳細はhttp://blog.livedoor.jp/mrmonaka/archives/51522550.html)。

今、こうして野口さんのブログにコメントを書いていること自体が奇跡です。

お礼をいいたくてコメントを書いています。
私の命を救ってくださってどうもありがとうございました。

現在海外在住ですが、日本の野口さんを非常に身近に感じます。

モナカ寅次郎
16. Posted by イッパイアッテナ   2009年11月12日 22:06
心眼力、早速購入しました! 良い感じですね。オーディオブックの中で、一番聞いています。これからは耳でも人間性を高めて行きたいと思います。
17. Posted by ムッシュ   2009年11月21日 08:45
5 野口さん、おはようございます。

わたしも心眼力のオーディオブック購入し、何度も聞いています。
 何度も聞けるという点でオーディオブック、いいですね。
 いろんなことに挑戦されている野口さんにいつも感動します。
19. Posted by Tile   2011年11月13日 12:43
情報の多くを共有してくれてありがとう
20. Posted by リリィ♪   2012年02月25日 17:12
オーディオブックがあるのですか〜
ありがとうございます。
21. Posted by shige   2012年02月26日 00:26
心眼力、
鏡の法則も朗読バージョン、ドラマバージョンがあるんですね。

野口さんセット、買いですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔