2008年11月28日

「野口嘉則とのランチ会」の企画です(^^


こんにちは、野口嘉則です。
いかがお過ごしですか?

おかげさまで、
私の新刊 『心眼力 〜柔らかく燃えて生きる30の智恵』 も
たくさんの人に読んでいただいております(^^



ご感想のメールや書き込みを読ませていただくと、
皆さんそれぞれに、強く印象に残ったところが違うようですね。

私にいただいたメールの一部をご紹介しますと・・・



「内村鑑三氏の言葉を読んで、自分の志にも火がつきました」

「ホロンという考え方を知り、自分が利己的な生き方をしていた
ことに気づきました」

「人間関係でトラブルを起こすことがあるのですが、その原因が
『答えは一つ』という錯覚にあることに気づきました」

「今までは情報や知識を取り入れるための読書しかしてきませ
んでした。これからは、人間性を高めるための読書もします」

「CDの感謝のワークで、親へのわだかまりが消え、涙があふれ
ました」

・・・などなど



皆さんそれぞれに、特に印象に残ったところが違うようです(^^

いずれにせよ、
この本が読者さんのお役に立ったり、ご参考になっていることは、
著者としてとても嬉しいことです。

ご感想をシェアしてくださった皆さん、ありがとうございます!



さて今回は、ある企画をご案内します。



この『心眼力』は、
発売時のキャンペーンはやらなかったのですが、

読者さんのご感想を直接お会いして聞かせていただくランチ会を、
このたび企画しました(^^

くわしくは、以下のページをご覧下さい。





「野口嘉則とランチ」キャンペーン



これは、
前作『3つの真実』のときに一度やった企画なのですが、

私としても大変有意義だったので、
今回の新刊でも やることにしたのです!

編集者の方もまじえて一緒にランチをしながら、
本のご感想などをゆっくり聞かせていただきます。

とても楽しみで、今からワクワクしています(^^



ご興味ある方は、キャンペーンページをご覧ください。
http://coaching-m.co.jp/lunch.htm



あなたのご感想を聞かせていただけるのを
楽しみにしております(^^




<ブログを書いてみたい方への情報>

ブログをはじめてみようかな、と思っている方のために、
無料で気軽にはじめることができるブログサービスを紹介します。

私の周りで、比較的評判のいいものを3つ選んでみました。

★→FC2ブログ

★→ライブドアブログ

★→アメーバブログ




<情報コーナー(スイッチが入る本を2冊ご紹介)>


★品川女子学院の校長、漆 紫穂子さんが新刊を出されました。

 漆(うるし)さんは、1989年から品川女子学院の学校改革に取り
 組まれ、7年間で入学希望者を60倍にした方です。

 先日、テレビ番組「カンブリア宮殿」でも、品川女子学院のことが
 紹介されましたので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませ
 んね。
 ・「カンブリア宮殿 バックナンバー」
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/081124.html

 その漆さんが、
 ・子どもたちの“未来を生き抜く力”を伸ばすには、どうすれば
 いいか?
 ・子どもの心にスイッチを入れる環境を作るには、どうすれば
 いいか?

 などのテーマで書かれたのが、この度の新刊です。

女の子が幸せになる子育て
女の子が幸せになる子育て





★『人生はプロジェクト』や『気くばりのツボ』などの著者であり、
 私の友人でもある山崎拓巳君の新刊を紹介します。

 この本の中で、山崎拓巳君は、
 「やる気というのは、『すぐに冷めるもの』だし、『気まぐれな
 存在』だ」 と語っています。
 
 だからこそ、
 やる気が出てくるのを待っていたり、
 やる気が持続するのを期待したりしていると、
 なかなか行動ができないわけです。

 そこでこの本では、
 いかにしてやる気のスイッチを入れていけばいいか、
 その実践的・具体的なメソッドを紹介しています。

やる気のスイッチ!
やる気のスイッチ!





procoach at 10:00│Comments(5)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 働くあなたの「心の穴」を埋める方法  [ こんな世の中だから必要なサイコ・サイバネティクス ]   2009年01月10日 20:08
「生きる」ということに どんな意義があるのだろう・・・頑張って 努力することに 何の意味があるのだろう・・・こんなことに 行き詰るのが 「バーン アウト」ですこの問題を 一度も考えたことのない方はおそらくですが いないのではないでしょうか?私も 若いとき....

この記事へのコメント

1. Posted by ひがしちひろ   2008年11月29日 21:36
こんにちは
ランチキャンペーンに挑戦したいです
じっくりと拝読させていただきますね

現在はブログ
「ハッピーママの子育てコーチング」
〜ママが幸せになる子育て術〜をしています。

いずれにしても、ブログにしっかりと感想を書かせて頂きます。

ちょっとワクワクしてきました〜♪
2. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年12月03日 00:34
5
(立派な)
本の感想を持っていかなくてはと
ランチへの参加を足踏みしている自分をいとしく思えたのは
成長でしょうか?^ ^;)

「やる気のスイッチ」
興味をそそるタイトルですね。
ただ、
(心眼力)と(3つの真実)を
もっと自分のものにしたいと
購入を足踏みしている自分をいとしく思えたのは・・・
^ ^;)
3. Posted by 奏弦   2008年12月04日 00:42
野口さんへ

こんにちは!

「心眼力」の中で野口さんが仰っている「知覚動考」という言葉、とても共感し氣に入ったので、僕のブログの好きな言葉シリーズに載せさせて頂きました。

http://edelweiss07.blog35.fc2.com/blog-entry-1265.html

何か新しいことを始める時、あれこれ考え過ぎてなかなか行動に移せないというのはよくありますね。

「ここが足りない」とか「もっと学ばないと」などと言っているといつになっても一歩を踏み出せずに状況は変わらない・・・。

僕が今年カウンセラーとして開業する時、そのような状況だったのですが、最後は「動きながら考えればいい」という心境になったのです。

このような素晴らしい言葉を本に載せてくれた野口さんに感謝しています。

それから、ランチ会も楽しみです。

前回は漏れてしまったので、次は当たるといいな^^

7. Posted by リリィ♪   2012年02月13日 20:44
ランチ企画素敵ですね。
ありがとうございます。
8. Posted by shige   2012年02月14日 01:21
実践塾の中でも、野口さんの本の話がシェアできたら
また、楽しいですね。
深化コースではメンバーも新たになり、
新鮮なお話が聞けそうです。

今日もありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔