2008年04月25日

落ち込んでる人に、ピンチで揺れてる人に、あなたは何を伝えたい?


こんにちは、野口嘉則です。

今回は、私の新刊のタイトルをお知らせしたり、
できあがったばかりの予告編ムービーを見ていただいたり、
新刊に関する情報もいろいろあるのですが(^^

その前に、今日の本題として、あなたに深~い問いかけをしたい
と思います。



それは、「あなたの心の支えになっているもの」を探る問いかけ
です。



このブログでも何度かお話しましたが、私は高校時代、対人恐怖
症になりました。
友だちと会うのが怖くて、ずいぶん悩みました。

「どうして僕だけ、こんなことで苦しむんだ !? 」って嘆きました。



当時の私には、心の支えになるような考え方がなかったので、
ただただ嘆くばかりで、将来への希望が持てなかったのです(^^;



あなたもきっと、人生が思い通りにならなくて落ち込んだ経験や、
予期せぬピンチに見舞われて混乱した経験が、
あるのではないでしょうか?

そんなとき、今のあなたなら、どのように考えますか?

あなたの心の支えになるものは何ですか?
   ↓



-------------------------------------------------



「今まさに、ピンチのまっただ中」 という方もいらっしゃるかも
しれませんね。

そんなとき、自分のこととなると、客観性を失って、
どう考えていいか? わからなくなるかもしれません。



そこで、このように考えてみてください。

もしも、あなたの友だちがひどく落ちこんでいたら、
あなたはどんなメッセージや情報を伝えてあげたいですか?

あなたの友だちが、ピンチにおちいって混乱していたら、
どんな言葉をかけてあげたいですか?



ちょっと考えて、あなたなりの答えを出してみてください。



あなたの心の支えになっている考え方が見えてくるかもしれませ
んよ。



よかったら、「あなたが友だちに伝えてあげたいメッセージ」 を
教えてもらえませんか。

「それを分かち合ってもいい」 と思ったら、ぜひコメントとして
書き込んでください。



あなたのメッセージを見て元気になる人や癒される人が、
いるかもしれません(^^

ひと言メッセージでもOKですので、
お気軽に書き込んでくださいね。



さて、話は変わりまして、

私の新刊のタイトルが決まりましたので、お知らせします!

『3つの真実 ~人生を変える “愛と幸せと豊かさの秘密” 』
です(^^



この度、予告編ムービーを作っていただきました

前半は新刊のストーリーの予告編なんですが、
新刊の予告をするだけではもの足りなかったので、

今回の記事の問いかけを、後半にひっつけてもらいました。


そして、できたてホヤホヤの状態で、先ほどYouTube にアップ
してもらいました(^^



(YouTube のサイトでも、「3つの真実」で検索すればご覧に
なれます)



★加筆・修正を加えた文庫版が出ました!(2011年1月)
巻末に「野口嘉則がすすめる『人生の真実を探求するための映画10』」
を掲載。

  ↓
3つの真実
3つの真実





procoach at 07:43│Comments(230)TrackBack(13)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 野口嘉則さんの最新刊 「3つの真実」  [ Dr.半熟卵のつぶやき〜女性医療の現場で働く産婦人科医の日記〜 ]   2008年04月25日 14:52
今日の言霊: 幸せな人に囲まれて 生きていくにはね 目の前の人を 幸せにして回ればいいんだよ♪おかげ様でランクアップです!(^^)あなたの応援が多くのハッピーの源になってます♪ポチッと押して、私のブログのタイ トルをクリックしてくださればここに戻ってこ...
2. ピンチの顔してチャンス☆  [ ☆Angel  Gate☆ ]   2008年04月25日 15:31
 こんにちは〜今朝は散歩に出かけると少し肌寒い感じでしたよ〜。夜中に降った雨のあとで、本当に気持ちがよく空気がさわやか〜〜本当にいい季節になりましたね ところで、今朝めずらしく野口嘉則さんからのメルマガが届きました〜。野口さんと言えば鏡の法則の...
3. 落ち込んでる友人に  [ 夢に近づくパワフルチェンジコーチング ]   2008年04月25日 21:12
こんばんは、コーチJUNです。 今日、私の尊敬する野口コーチのブログを見ていたら 落ち込んでる人に、ピンチで揺れてる人に、あなたは何を伝えたい?(& 野口嘉則の新刊情報) という記事がありました。 その記事を読む、ちょうど30分前に私は落ち込んでいる友人の...
4. その時伝えたい言葉  [ Vivere−ヴィーヴェレ ]   2008年04月25日 22:04
今日届いた「鏡の法則」の野口嘉則氏のメルマガに「落ち込んでる人に、ピンチで揺れてる人に、あなたは何を伝えたい?」と書かれてあったのの..
5. 修了書 ヽ(´ー`)ノ  [ ラビングアドバイザー(ファッションアドバイザー) ]   2008年04月27日 01:47
仕事の都合で、一緒のクラスの人たちより一ヶ月程修了が伸びてしまいましたが、 まるまる3ヶ月間、足掛け4ヶ月のNLPプラクティショナーコース修了しました。(^o^) 何でも過ぎてみると、長いようで「あっ!」という間に短く感じるのはなぜなのでしょう? 充実感!達成...
6. 本の予告篇ムービー  [ 幸せな小金持ちへのプロローグ ]   2008年04月27日 08:01
こんにちは。789junです。 ---------------今回の雑記内容------------------------ ・「ライフワークを生きる」その後の進展シェア☆ ・野口 嘉則さんの新作本来月に発売。&本の予告篇☆ ----------------------------------------------------- [:かわいい:][:か...
7. 落ち込んでる人に、ピンチで揺れてる人に、あなたは何を伝えたい...  [ ハッピーかこ♪のワクワク日記 ]   2008年04月27日 13:53
お久しぶりですハッピーかこ♪ですみなさんお元気ですか今日は、野口義則さんのブログのご紹介ですブログでの皆さんの心温まるコメントが素晴らしいです。もうすぐ新刊も出るのでたのしみですね以下コピーです「あなたの心の支えになっているもの」を探る問いかけです。こ...
8. お花見♪  [ Triangle7.8.9 Shop blog ]   2008年04月27日 18:23
今年最後の?!お花見をしました。 といっても、ほとんど花より団子で、食べてばかりでしたが[:ケーキ:][:おでん:] ソメイヨシノもいいですが、八重桜のもったり、ポンポンな感じの お花もなかなかよいです[:イケテル:] さて、今日はブログを一つご紹介します。 ...
9. トラクックバック  [ しあわせな産婦人科医 ]   2008年04月28日 21:47
落ち込んでる人に、ピンチで揺れてる人に、あなたは何を伝えたい? (& 野口嘉則の新刊情報) トラックバックってなんですかね? 野口さんのブログのアドレスを載せるということかな? 早く野口さんの新しい本を読みたいですね。
10. 三冊と3刷は 読み方が違います  [ アホでバカでスケベなオッサンの今日の喜怒哀楽 ]   2008年04月29日 18:45
ピンチもチャンスもその本質は同じ 予定外のことがおきただけのこと 起きた出来事をどのように捉えるかによって ピンチにもチャンスにもなる  成功の神様は本気の人を応援してくれる  成功の階段はだれでも上れるけど、ステップごとに  課題を与えてくだ....
11. 『鏡の法則』野口さんの新刊  [ なっとく♪コーチング! 〜生まれ変わるなら今のうちに〜 ]   2008年05月13日 00:05
『3つの真実』19日までキャンペーン 本日発売されたのですね。 3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密” amazonでの購入だけではなく、書店購入も対象だそうです。 キャンペーン特典は、動画セミナー「自己実現力の磨き方」 野口さんといえば、....
12. 落ち込んでいる人に・・・  [ Oちゃんの目指せBクワドラント 〜秘密を使って金持ち父さんなろう〜 ]   2008年05月25日 18:50
金持ち父さんになる男、Oちゃんです。 野口嘉則さんのブログから拝借します。 http://coaching.livedoor.biz/archives/51282160.html 『落ち込んでいる人??.
13. 本との出逢い??3つの真実??  [ アイリのほわほわ ]   2008年12月21日 13:55
先日、素敵な本と出逢いました。「3つの真実??人生を変える"愛と幸せと豊かさの秘密"??」という本。「鏡の法則」で有名な野口嘉則さんの作品です。ノウハウ的な本が苦手な方でもわかりやすい、ストーリー仕立てになっています(^^)。??落ち込んでいる人に、ピンチで揺れてる

この記事へのコメント

1. Posted by ミミ   2008年04月25日 08:21
プロセスが大事。結果は後からついてくる。

取り返しのつかない過去のことを煩うのはやめ、いくら考えても結論の出ない未来の事も考えず、ただ現在しなければならない事に全力を尽くす。

気付いたらやるしかない。

お前の道を進め。
人には勝手な事を言わせておけ。

それをやりに俺が生まれてきた。
その事だけを考えればいい。
2. Posted by りく兄   2008年04月25日 08:29
ピンチのときにかけてあげたいメッセージ。単純ですが、
「君ならきっと大丈夫」
私があなたを信じていることを伝えてあげたいです。
3. Posted by takehiro   2008年04月25日 08:40
3つの真実、とても楽しみです!

今回のブログも冒頭から心に染み渡る内容ですね。

僕が、落ち込んでいる人に、ピンチで揺れている人に伝えたいことは、
「大丈夫、人生は優しくてよく出来ているから、例え今はつらくても、いつかそのつらさの意味がわかって、悩み苦しんだ分だけ幸せになれるよ」
です。

たくさん伝えたいことがありすぎて伝えきれないかもしれないと思ったら、このブログのURLや生きがいの創造を伝えています(笑)
4. Posted by hira   2008年04月25日 08:44
私だったら その友だちの話をよく聞いて
その人の役に立ちそうな本を教えてあげたいです。

私が選んだ本をプレゼントしてもいい。

ちなみに 私がよく友だちに紹介する本は
稲盛和夫さんの本や あいだみつをさんの本です。
5. Posted by えいいち   2008年04月25日 08:46
きっとよくなる

数年前は、気休めにもならなかった言葉ですが、
今となってみれば、本当に人生は良くなるようにできていると実感する言葉。。。

今でも悩むことも、自分を責める時もあるけど、
「責めても、悩んでもいいじゃん」
それもまた良しと受け入れ、
人生を信頼する魔法の言葉です。
6. Posted by コーチJUN   2008年04月25日 08:51
5 野口さん

おはようございます。

色んなケースがあるのでこれだけが正解ではないと思いますが私の場合は今ではなく未来がどうなっていたいか質問します。

最高の未来が実現したら自分はどうなるか?そして自分だけでなく周りの人はどう思ってくれるかを考えてもらいます。

今起きている現実よりこれからどうなっていきたいか、それが大事かなと思います。

もちろんケースバイケースで変わると思いますが一つのきっかけになるかなと思います。
7. Posted by はじめちゃん   2008年04月25日 09:09
5 「現実を受け入れて感謝する」

世の中は思い通りにならない。
それは、思いがあるからではないでしょうか。
執着しているからではないでしょうか。
現実を受け入れる。
過去を受け入れる。
未来を受け入れる。
すべては必然だから感謝しよう。
ありがとうございます。
8. Posted by HAPPY   2008年04月25日 09:09
野口さん こんにちは 

新刊の発売、楽しみにしております。

落ち込んでる友達に、かけたい言葉。。。

直接の声掛けは、しないと思います。

何か話したいことがあったら聞いてあげる。
でも、話したくないことだってあるはずだから、、、

本の気に入った一文を抜き書きして、
コメントしたブログを作り、
そのブログのアドレスを友達に教えました。

その頃は、元気な言葉が詰まっていそうな本を
本当によく読みました。
もちろん、野口さんの本も。。。
9. Posted by ラビングアドバイザー   2008年04月25日 09:11
「乗り越えられない試練はないんです。人生は人に優しくその人が乗り越えられる試練しか与えないのですから。」

飯田史彦さんの著書にあります。

私もそう思い、壁にぶつかると...
ブレイクスルー思考で何とか乗り越えていこうと思っています。

そんな未来に向ける記事を個人のファッションブログに載せて発信しています。

宜しかったら遊びにきて下さい(^o^)
10. Posted by keiji   2008年04月25日 09:16
他のみんなが去っていっても、
オレだけはお前の前を去ることはない。

今、オマエの目の前にある出来事も、
オマエにとっての、大切な人生の1ピースだ。

10年後にはきっと
「ああ、あのことがあって本当によかった!」
って思えるはずだ。

10年後に、このことを肴にビールを飲もうぜ。
11. Posted by うっちー   2008年04月25日 09:23
掛けてあげたい言葉…

自分に言い聴かすつもりで、

「あなたの行きたい場所、なりたい姿を思い出して。」

「今は、そこへたどり着くための途中で、少しだけ険しい山道に差し掛かっただけ過ぎないから…」

「あなたなら、きっと大丈夫。」

「さぁ、顔を上げて前を向いて、笑って行こう!!」
12. Posted by わいくん   2008年04月25日 09:23

大丈夫!乗り越えられるよ!
君の味方はいっぱいいるから大丈夫!

ですかね。
野口さんのブログや本に出会ってから人生を笑顔で
楽しく幸せに暮らすことができるようになってきました。
いつも本当にありがとうございます。
新刊も今から楽しみです!
13. Posted by とんとん   2008年04月25日 09:27
5 『困ったことは起こらない。

神様はあなたに解決できない困難を
決して与えません。

魂のステージを上げる試練と考え
困難を乗り越えることに喜びを感じよう。』


今私もそうした状態にいます。
自分自身に言い聞かせるように
この言葉を
「落ち込んでいる人」「ピンチで揺れている人」に
贈りたいと思います。


斎藤一人さんの本を参照しました。




14. Posted by あやの   2008年04月25日 09:29
人生無駄なものはない+++

つらい体験は後の人生に生きることを
実感しています。
15. Posted by 初めて   2008年04月25日 09:31
「私はいつでもあなたの味方だよ」

一言、こう伝えてあげたいです。
人間、1人ほどつらいものはないと思うから・・・^^
16. Posted by カーラビンカ   2008年04月25日 09:47
「神様は、その人に超えられないものは与えないんだって。今悩んでることは、あなたに超えられるものなんだよ。一回り大きくなるチャンスだよ」

 昔、友人から言われた言葉です。とても元気づけられた言葉だったので、ずっと覚えています。
17. Posted by shibuki   2008年04月25日 09:51
俺の大事な同志へ

「世界中がお前を責めても
 俺はお前を責めない。

 誰もがお前を信じなくとも
 俺はお前を信じる。

 おまえ自身がおまえを信じられなくなっても
 俺はお前を信じる。

 なぜならどんなに時間がかかっても
 おまえは絶対帰ってくるから。
 どんなに打ちのめされても
 おまえはきっと勝手に起き上がっちゃうから。
 
 生きている限りは死なない。
 死なない限りは夢を見れる。」
18. Posted by nao   2008年04月25日 10:03
自分も色々苦しんで、
最近分かってきた事は、

「問題も答えも、全て自分の中にある。」です。

頭で分かっていても、本当に心から理解するには
かなり時間がかかりましたが、
今ではどんな問題も必ず解決できるんだなと
信じれるようになりました。

なので、この言葉を私は贈りたいです!
19. Posted by muu   2008年04月25日 10:12
「私は、ここにいるよ。
 あなたと一緒にいるよ。
 あなたには、なにも出来ない、
 なにも言ってあげられないけど、
 でも、いつも一緒だよ。
 心は、いつもあなたに寄り添っていることを
 忘れないでね」
 
私だったら、そう言われたいし、
誰かにそうしてあげたいと思いました。
20. Posted by えみまる   2008年04月25日 10:21
「自分が辛い思いを経験したからこそ、その人の気持ちが分かるのだ」と思います。
これは、江原啓之さんのお話を読んで、思ったことです。
だからこのことを教えてあげたいと思います。

そして、「きっとあなたなら乗り越えられる」と信じ、応援してあげたいです。
21. Posted by SONO   2008年04月25日 10:22
相手が話しやすい環境を整え、タイミングが合うように心づもりをしています

話しが出来たら、相手が向かいたい場所へ行くのを
見送ります。

端的な文になっちゃったな・・
この本が、伝わり合える方法・好例として、勉強になりそうです。
22. Posted by なおこ   2008年04月25日 10:36
ずばり、「人生万事塞翁が馬」
かな。

最悪だ〜と思ったことがあったとしても、
それによってあとで良くなる可能性を秘めているんだよ、もちろん、その逆もありうることだけど。
でも結果的には、そうやってバランスがとれて、
あとになって考えたら、あのことがあったから
今の自分がある、と思える日が必ず来ると思います。
23. Posted by 豆子ひさし   2008年04月25日 10:55
野口さん
新刊楽しみにしています。

私なら、
その友人が自分にとってどんな存在なのかを
飾らない言葉で伝えたいです。

私は昨年のお正月、中学生の同窓会に出席して
25年ぶりにかつての親友に会いました。
その時彼が言ってくれた言葉
「おまえのあの言葉があったから、オレは
 やってこれたんやで」
たちまち、中学時代にタイムスリップした私は
溢れる涙が止まりませんでした。

自分が必死に何者かになろうとしなくても
あなたの周りの人は、あなたの素晴らしさを
ちゃんと分かってくれている。
私は、こんなふうに感じています。


24. Posted by hamamachi   2008年04月25日 10:55
「何かを信じて命を懸けよ、愛も仕事も人生も」。

通りすがりのお寺の掲示板で出会った言葉です。
その問題に覚悟を決めて(命を懸けて)とりくむことを教えられました。
25. Posted by あずみよしき   2008年04月25日 11:04
5 3年後のあなたはきっと復活して、
これまでよりも素敵な仲間に囲まれているよ。
家族の絆も深まり、とても幸せになっている。

そんな3年後のあなたが今のあなたに伝えたいことがあるんだって。

「あの時はつらかった。
 でも、私は一人ではなかったんだ。
 すべてを受け止め、辛抱強く応援してくれた
 家族や友人に心から感謝しているよ。
 あの困難を乗り越えたから今の私は無敵です」

僕も協力するからがんばろう!
みんながあなたを応援してくれているよ。
26. Posted by ほんもの   2008年04月25日 11:13
落ち込んだ時は、思いっきり落ち込んで
それを十分に体験したらいいよ。
その体験はいつか、役に立つ時が来るよ。ほんとだよ。
それは自分に対して役に立つかもしれない、
また、誰かの役に立つかもしれない。
人生で起きることは良いと思う事も悪いと思うことも
グッドタイミングで起きるから、
今起きてる事は、今この瞬間瞬間を体験するときだと
思うよ。
今が、ちょうどいいから、起きてるんじゃないのかな。

27. Posted by ゆかりん   2008年04月25日 11:14
私がすごく落ち込んでいるときに友人から言われて心に残っていることばが、

「じたばたするから余計に水を飲んで苦しんで溺れる。
じたばたせずに沈むところまで沈んだら必ず浮きあがってくる。」

です。

これは、私を浮き上がると信頼してくれていればこそかけてもらえた言葉だと思います。

そこまでひどく落ち込んでいないけれど、停滞気味の人には「大丈夫!やる気になれば絶対達成できるからすごいよね」と言います。

28. Posted by 森山   2008年04月25日 11:34
そのしんどいときは、将来何らかの形で役に立つます。

私の場合は、人の相談に乗るときに、役に立ちます。

数人の自己分析をしたりしているので、
そのときに、しんどいことがあって、
私は、そのとき、こう感じました。
そして、そのときは、こう乗り越えた。
または、こういう行動をしたんだよ。
と自分の似たような体験談を話をすると、
盛り上がります。

今、
塾講師のしごと、
日帰りの有償ボランティア
キャンプの無償ボランティア
実行委員のしごと
をいろいろとしています。

今の私が、
こう動くことができるようになり、
いまひとつ何かが足りないときに、
この本を読みたいなぁ〜。
と私は思いました。
29. Posted by クロケン   2008年04月25日 11:42
「きっとよくなるよ〜」
と言ってあげたいです。


自分は、何かあったときに、
「この経験は必ず意味がある」
と考えるようにしています。

友達には、言い方はもっと慎重に考えたうえで
「大変なことだけど何か意味があることだし、
 これからきっとよくなっていくよ」
というようなことを伝えたいです。
30. Posted by アキ   2008年04月25日 11:48
5 まさか1年半ぶりの書き込みが、こんなことになるとは思いませんでした。
私はあることで人間不信に陥り、自信を失くし、これからどう生きていったらいいのか、不安で堪りません。
今まで積み上げてきたものを他人に否定されたために、野口さんのブログを読むことも避けて来ました。
ちょうどこの記事が今日アップされたことと、私がちょうど今回の内容でこの時間に読んでいるのは、偶然とは思いません。
今も涙を抑えるのに必死で、文章を書いています。
最後に、時間はかかるかもしれませんが、このブログを通して、私の状態が少しでも改善していければ…と思います。
5月に出る新刊、楽しみにしています。
これからも、よろしくお願いします。
31. Posted by ヤン   2008年04月25日 11:50
3 「乗り越えられない壁はやってこない」「死ぬこと以外はかすり傷」

こんな感じです
32. Posted by マーガレット   2008年04月25日 12:13
野口さん、こんにちは。
今日は、とってもうれしいです!
野口さんのこと、新刊のこと、とても知りたいと思っていました☆
言葉がけ...
「よかったら、うちへ来ませんか?(^_^)お茶の用意して待ってるね」
あなたは、ひとりぼっちじゃないからね、の気持ちでお話を聴いて、
友達のそばにいてあげたいです。
離れて暮らしている友達へ、同じ気持ちを届けてあげたいです。

野口さん、深〜い問いかけをありがとうございます☆
今までの私の人生の中で、私に元気を与えてくれた言葉たちが
あふれそうになりました。
33. Posted by ふたちん   2008年04月25日 12:16
冬は必ず春となる。
34. Posted by まさあきすと   2008年04月25日 12:16
野口さん、予告編すばらしいですね。
新刊とっても楽しみにしてます!

僕は、「朝の来ない夜はない。」とお伝えしようと
思います。
その上で、いままでのその人の行動の中で同じような
ことを乗り越えていることを探して

「そのときと同じで乗り越えられるよ!」

と伝えようと思います。
35. Posted by みなみ   2008年04月25日 12:23
ピンチはチャンス。
自分におきる出来事は全て最高な事!

起きた事柄、一見悪いことに思える事でも別の側面から見たら良いことだったり、その事柄が起きたことによって新しいことに気づけたり。
目の前にあるのは、○○という”事実”だけでそのとらえ方はその人の自由。
だったら良い方に考えた方がいいですよね!

36. Posted by リトル×ベアー   2008年04月25日 12:40
 私なら、その友人に

「あなたは、1人じゃないですよ。」

と伝えると思います。
37. Posted by gonza   2008年04月25日 12:45
「いいんだよ」と何度も語りかけます。

いいんだよ。
苦しくても、いいんだよ。
楽になっても、いいんだよ。

それは、宇宙でたった一人のあなただけの苦しみだから。そんなことで苦しんでいるのは、あなただけだから。だから楽になってもいいんだよ。

自分にそう言い聞かせると楽になります。
38. Posted by sas   2008年04月25日 12:50





    『ちゃんと目を開けて見ておけよ。


   どうせ後になりゃみんな笑い話になっちまう。


    なんならもうちょい困難増えた方が


  話しとしては面白くなるって思ってみないか?』





    

P.S 友達が結婚の承諾をもらいに両親の家に挨拶にいくんだけど前から付き合うことは反対されてて彼女のオヤジは組関係のドン。の設定。
39. Posted by くまごろ〜   2008年04月25日 12:59
5 『チャレンジする気持ちを忘れないで日々ドキドキ・ワクワク共にしよう』

って言います。

自分も中学時代、1年半程、引き込もった経験があります。

心の支え …痺れました。

ありがとうございます。

40. Posted by とと   2008年04月25日 13:13
もう立ち直れない・・・って思う程辛い出来事があったあの日から2年がたち、驚くほどすっかり立ち直ってる自分がいます。

辛くて辛くてしょうがなくても毎日笑顔で過ごす事を心がけました。笑っていれば辛さも吹き飛ぶと信じて。

あの時の辛い私を家族・友人は言葉じゃなく、しっかりぎゅ〜っと抱きしめてくれました。
そして一緒に泣いてくれました。

だから、私も辛さのどん底にいる友人には、しっかりぎゅ〜っと抱きしめてあげたいです。
私がそうしてもらったように。
41. Posted by たけみつ   2008年04月25日 13:19
新刊が書店に並ぶのを楽しみにしています。

「大丈夫だよ。
 僕はずっとここにいるよ。
 そして、いつでも助けにくるから...」

と伝えたいです。

遠く離れていても、心では繋がっている
そうおもえる仲間がいるだけで元気がでます。

そう言ってもらって涙がでそうになりました。
42. Posted by Marmite   2008年04月25日 14:44
4 一言しか伝えられないなら「神様はあなたを愛してます」です。

成功だの幸せだのは所詮人間からみた相対的な評価で、本当の意味は神様しかわかりません。いやなことがあってもあるいみでは本人にとって良いことでそれは神様を信じることで見えてくるものですから。
神様に感謝感謝です。
43. Posted by とも   2008年04月25日 15:33
「自分に足りない物を得るために、それにぴったりの課題がやってくる。
今起きていることは今後の自分のために必要だから起きている。
クリアしたら新しいステージが待っている」

かな?

ある辛いことを乗り越えてそう確信するようになりました。
それ以降、何かが起きて辛くても「不幸な気分」にはなりません。
44. Posted by 野口嘉則   2008年04月25日 15:36
皆さん

続々と書き込んでくださり、ありがとうございます!

皆さんのハートが伝わってきて、感激しています。

対人恐怖症のころの僕が、このページを見たら、どんなにか
勇気づいたことと思います(^^;

おそらく、このページを見て元気になる人が、たくさんおら
れることでしょう。

引き続き、いろいろな方からの書き込みを楽しみにしており
ます。


野口嘉則

45. Posted by ヤッコ   2008年04月25日 15:52
5 お返事ありがとうございました。わたしなら友達には「あまり考えず明るく明るい気持ちで作り笑顔でもいいからしてみたらいいよ。明るい所には幸せ来る!よ」といいたいです。先生どうですか?
46. Posted by 253   2008年04月25日 16:18
5 「あなたは必ず、大丈夫」
47. Posted by HADO   2008年04月25日 17:03
大丈夫。

そのままの君は素敵ですよ。

さぁ一緒に笑おう。。。
48. Posted by き   2008年04月25日 17:10
最近友人が私にくれたメールの一部です

何でもかんでも貯めず、吐き出さないと潰れてしまうよ
あたし何のために友達か分からなくなるよ?
HOMEMADE家族の『サンキュー』の歌詞に
♪悲しみは半分になった 喜びは2倍に膨らんだ♪
ってのがあるの。友達ってそんな存在だと思う。
あんまり役に立てないけど聞く位ならできる。
アタシは帰る場所があるから飛び立てる
アタシにとってきさんは大切な友達なんだ。
これからも気ぃ使わずいてね☆

彼女の方が転職等色々なことで大変な時期なのに私を励ましてくれたんです。

自分が大変なときに尚更、友達のために話を聞いてあげられる人になろう、そう思います。

彼女がSOSを出していることを気づけるようにちゃんと見ていようと思います。
大変なときこそ、大切なものが見えやすくなるチャンスなんだなと感じました。
49. Posted by そら   2008年04月25日 17:25
「想像してごらん。

君と同じような立場の人を。

きっとその人たちは、君と同じようなことを考え、同じようなことを感じているはず。

だから君はひとりじゃない。

(心配してもいいけど、)心配しなくていい。

大丈夫。安心して。

仲間はいっぱいいる。

すべてはつながっている。すべてはひとつ。」
50. Posted by プー   2008年04月25日 17:57
 野口さんのんばんは。第3巻目おめでとうございます絶対読みます!!
 私も4月から新しい職場で奮闘しています。始めは足が竦み、「やめます」と宣言しましたが夫や上司の心にふれ、出来ないことの理由探しをしている自分に問い掛けました。ブログに参加するようになって、私は自分を責めなくなりました。困難に出会っても、相手を嫌いにならずに済みそのことが自分を楽にし、何を学べるかと思えるようになりました。
人と同じでなくていい。私は私。

「私はあなただから、あなたが好き、あなたはあなたでいい」と抱きしめてあげたいです。
ピンチで揺れている人は、今の私。友人は「あなたらしさを活かして。急がないでね」とアドバイスしてくれました。
51. Posted by とら   2008年04月25日 18:47
むりしなくていいよ
がんばらなくていいよ


でしょうか。
野口先生、いつも有難うございます。(^^)
52. Posted by ロコママ   2008年04月25日 18:54
又の素敵なプレゼントをありがとうございます。
発売が楽しみです


「大丈夫
「私に出来る事が有れば、言ってネ
53. Posted by iimitu   2008年04月25日 19:24
「一寸先は光」
「自分で自分の邪魔をするな」
あなたの人生、夢、目標を邪魔するのは他の誰でもない
あなた自身のネガティブな想いだけです。
全てはあなたの心がけしだい。
54. Posted by 789jun   2008年04月25日 19:42
5 ピンチはチャンス!

ピンチは頑張りすぎていたり、
何か自分らしさから離れてしまっているために訪れるもの。

そういう意味では、
もう一度さらに自分を見つめ直す良い機会です。

せっかくのチャンスなので、じっくり自分と向き合って
しっかりと味わうくらいがちょうどいいでしょう。

このピンチは恐らくもう2度と訪れない貴重なもの。
だって、あなたはこれを機にまた一歩幸せに近づくのだから☆
55. Posted by おらんじ   2008年04月25日 19:52
野口様、いつも心に響く内容のブログありがとうございます。

最近、読んで心が軽くなった言葉。

「自分は少しずつ改善し続けている」という自覚だけが、人生で唯一の安心感の源だ。
(アンソニー・ロビンズの一瞬で「自分の夢」を実現する方法より)

「人生にはいろいろなことが起きるが、それを「どう感じるか」ではなく、「どう意味づけするか」があなたの人生の結果となって現れてくる。「何が自分の身にふりかかってきたか」よりも「ふりかかってきたことにどう対処したか」が人生の成否を決定づけるのである。
(世界の癸吋リスマコーチが教える一瞬で自分を変える方法より)


56. Posted by エンジェル   2008年04月25日 19:54
「3つの真実」
動画拝見しました。

大切なメッセージが書かれているようで楽しみです。
57. Posted by シー   2008年04月25日 19:56
自分の場合ですが・・・

心がとっても元気なときは、宇宙に守られている、というか一体になっている感覚がする、こともあります。(なんだかとってもうまくいくし、まわりのみんなも幸せそう!)

つらく苦しい出来事に直面した時などは、その感覚がどこかへ飛んでいってしまい、自分の事で精一杯になります。
そんなときは、無理矢理にでもまわりのみんなのシアワセを本気で祈ってみます。そして呑みます(*^^*)
58. Posted by Ducky   2008年04月25日 19:59
悩んで苦しんでいる友達にかけてあげたい言葉。

今つらいかもしれないけど、必ずもう一度楽しく笑えるときが来るよ。それだけは信じて毎日生きていこう!
59. Posted by SyberBOB   2008年04月25日 20:29
現実をそのまま受け入れると、
運勢がいい方向に回転しはじめるよ。
その現実には、いろんな角度から自分や家族などが学ぶべきことが含まれていると思う。(原因と結果の法則)
今・ここで起きていることを味わうことができれば、乗り越えられる。
60. Posted by エンちゃん   2008年04月25日 20:43
人生って結果よりもどう生きたかっていう過程のほうがきっと大事なんだよ。だから、悲しい気持ちをしっかり味わったら、ゆっくりでもすこしづつでも前を向いて歩いていこう。きっとまたいい事が起こってくるよ。
61. Posted by ジャンプ   2008年04月25日 20:52
5
前に大きくジャンプするためには、膝を曲げて力を一度

溜めなければならない。

それと同じように

大きな前進の前には、必ず大きく凹まなければならないんだと思う。

62. Posted by SAI   2008年04月25日 20:56
長い人生、たいしたこちではないでしよ。
気楽にやってみましょう!
63. Posted by 奏弦   2008年04月25日 21:34
こんにちは!

野口さんの3冊目の本、今からとても楽しみです。

この質問ですけど、私ならきっとこう言うと思います。

『あなたはあなたのままでいいんだよ』

『諦めなくていいんだよ』

『大丈夫!』

場合によっては言葉をかけられない時もあると思いますけど、そういう時は(何も言わずに)ただ見守ると思います。

それから、これだけは言えるのですが『頑張って』という言葉だけはまず使わないです。

このような状況ではプレッシャーになってしまうことは明らかですし、私自身も言われてとても辛かったからです。

今日のブログは野口さんのこのネタを書かせてもらいますね♪^^
64. Posted by ひ   2008年04月25日 21:36
明日の朝陽を見にいかないか?
65. Posted by もっmomomo   2008年04月25日 21:46
「大丈夫だよ。大丈夫、大丈夫。」

「だって大丈夫なんだもん。」

66. Posted by shoichi   2008年04月25日 21:48
「朝日の来ない夜はない」
と聞いたときはほっとしたのを覚えています。
「未来は今の自分がつくる」
という言葉は、ぼくが大学に入学した時に父に贈ってもらいました。今でも心の糧となっています。

それと、ちょっと恋愛で何かあったとき、
「よくがんばってるね、あなたは何もわるくないよ」
と友達に言ってもらえたときは、涙が出るほど安心しました。

言葉ってすごく力のあるものだと思います。
そしてその言葉そのものにもぐっと来ることが多いのと、
どんな人にそう言ってもらえるか、
そう言ってもらえる人がいることにすごく有難さを感じる気がします。
67. Posted by うりぼう   2008年04月25日 21:54
落ち込んでる友人にかけたい言葉・・・
「大丈夫、あなたなら大丈夫、誰もそう言わなくても、私は信じてるよ」
以前、私自身が言われた言葉です。
その言葉とともに、「鏡の法則」を渡され(他にも数冊)、どうにかこうにかやってこれてる私がいます。

まだまだ「自分は大丈夫」と言えない現状ですが、野口さんの本を読んだり、ここの書き込みを見たりして心のリハビリをし、いつかは私自身が大事な友達にこう語り掛けたいと思います。

野口さん、それとこのサイトに書き込みをしている皆さん、本当にどうもありがとう。
新刊、とっても楽しみです!!!

68. Posted by フェルメール   2008年04月25日 22:12
5 今日のテーマは面白いですね・・・。

自殺しそうな人に一言。

松下幸之助さんの
「事にあたって、行き詰まるということはない。
行き詰まるということは、
行き詰まるようなものの考え方をしているからである。」
(6頁、松下幸之助さん/述、江口克彦さん/記
『松翁論語』PHP研究所より)

詰まったと思ったら、考え方を変えればよいんです。
変えながら、よりよい形を模索していく・・・。
この教えに出会ってからは、そうやって乗り越えてきました。

69. Posted by miwa   2008年04月25日 22:18
あなたのそばにいるよ。

でしょうか。


70. Posted by 凛   2008年04月25日 22:20
人生に何ひとつ無駄な経験はない。
今この時に悩んでいることも必要な事だということ。
とことん落ち込んでもイイんです。
そんな自分もイイんです。
頑張らないで大丈夫。
すぐに光が見えてくるはず。
ちょうど良いタイミングで、
ちょうど良く試練があって、
ちょうど良いタイミングで
貴方にふさわしい光がやってくるのだから^^
71. Posted by 大和   2008年04月25日 22:24
落ち込んでる友人には「プラス思考、プラス思考!!」って言ってあげたいですね。ピンチも見方によっては楽しめるかもしれないですし。
僕も今年大学受験に失敗し、浪人するのはいやだなと思っていましたが、見方を変えて、浪人生活を楽しむことにしました。
高校の内容を完璧にすることができて良かったじゃんって思えるようになりました。
72. Posted by つぼちゃん   2008年04月25日 22:32
5 今日配信のブログなのにコメント多くてビックリ!みんなが待ってるんですね。そんな僕も心待ちにしていました。3つの真実もすごく楽しみです。買いためた本を後回しにしてでも、早く読みたいです。

「今この瞬間に何が出来るかを、ただひたすら考えてみない?」
迷ったとき・不安なとき、今を考えると勇気が出てきます。
73. Posted by えりちゃん   2008年04月25日 23:21
初めて書き込みます。
新刊とても楽しみにしています。

 人生のシナリオは自分自身で創ってこの世に生まれてきているらしいから、自分に不必要なこと、乗り越えられないことは何一つ無いはず。書かないと思う。きっとそれを乗り越えたときの姿を楽しんで書いているのだと思う。自分は自分のことを愛しているから大丈夫。出口のないトンネルは無いって言うし。どんなことでも絶対、あー、こんなことあったよね、っていつか振り返ることができているもの。大丈夫。

74. Posted by あゆ   2008年04月25日 23:33
私が今までで一番辛かったときに、その原因になった人の、私が一番嫌だと思う部分を友人にぶちまけてしまったとき、言われた一言です。


「その人と同じ事、私もしてるよ」



この一言で感情的になっていた自分が一瞬で正気に戻りました。

感情的になった自分も、嫌になっていた人や事も、すべてを受け入れてもらえたような気がしました。


75. Posted by move-log   2008年04月25日 23:54
僕は
「ちゃんとみてるよ」
かな。
76. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年04月25日 23:55
5
みなさんのコメントを読んでいて
救われた気持ちになりました。
ありがとうございます。
私は今の自分を友人だと思って
こう伝えたいです。
「あなたの努力は、
すでに目に見えない世界で報われてるよ。
そう結果をあせらないで。
あなたはよくやっているよ。」
77. Posted by ひよこ   2008年04月26日 00:04
5 みんな、目の前に、こんがらがっている糸の塊を目の前にして、それを解こうとしてる。
それを解いたとき、きっと、みんなの糸はつながっていることに気がつくよ。
そう、皆同じ。一つにつながってるんだ。

どんな事柄も、あなたの価値を損なうものなんて何も無いんだよ。
皆、同じなんだから。あなたは何者でもないのだから。
だから、そんなに落ち込むことは無い。
何者でもないということは、その体と、魂と心があれば、何者にもなれる、ということなのだ。

あなたがどこにいようと、何をしていようと、成し遂げようとしていることはたった一つ。
だから、大丈夫。
78. Posted by カズ   2008年04月26日 00:14
本当に落ち込んで、本当に苦しんでいる人にかけるべき言葉は無いと思います。自分がそういう状態になったからこそわかったことですが、全ての言葉が虚しく、空虚に聞こえます。時には虚飾、欺瞞に満ちて感じられ、怒りさえ覚えます。虚無感、厭世観のま真っただ中にいる時に届く言葉はないと思います。本人だって散々言葉で自分を励まし、格闘してきたはずだからです。しかし、”言葉”はなくとも、心の中で相手をひたすら信じ、ただ時間を共有することはできます。時には言葉という荒い概念では壁を感じてしまうものです。相手が気付くまで待つこと。そして、その時間と空気を一緒に共有し、背負うことだと思います。
79. Posted by ナナホシ リョウ   2008年04月26日 05:48
「答えは、自分の中にあるんだよ」
80. Posted by よりこ∞   2008年04月26日 07:53

世界はあなたがつくるもの。
不安になって不安を抱く世界を作るのか、
バラ色のサングラスをかけて、全てがバラ色に映る人生を
送るのか。

不安になったり嫌なことを思い描くのが
もったいないでしょ?
81. Posted by okaeri   2008年04月26日 08:21
昨晩母と大喧嘩をする夢を見ました
それこそ、母を殺してしまうんではないかと思うほど、口汚くののしり、母も「あなたには、まだそんな恐ろしいところがあるんだ!」と反撃してきました
自分の中にまだこんなに重いどろどろした想いがあるのんだと思うと同時に、自分の中の負のエネルギーを夢が開放してくれたようで、とても気持ちよく目覚めることができました。
私がおもっきり落ち込んでいる時に母にしてほしかったこと・・・それは・・・・ひたすら耳を傾けてくれること 想いをおもいっきり吐き出すチャンスをもらうことでした。 自分の言葉を一番身近で聴いているのは自分自身です。自分の声を聞きながら解決の出口を見つけるのを見守りながら、出口の方向をささやく程度の手助けができたらと思います
82. Posted by Happy   2008年04月26日 08:49
おめでとうございます

野口さんはもしかして 私のことをどこかで見守ってくれているのではないでしょうか??
本当にタイムリーです
野口さんのブログやポットキャストに触れるたびにそういう思いになることが多々あります

今回もまさしく タイムリー!!
どうか間に合って!!という思いです

ここ2・3日 私の周囲で鬱々と どうしたら いいの??
が渦巻いていたところです

野口さん ありがとう
83. Posted by Oda   2008年04月26日 09:07
「乗り越えられない山は目の前に現れないよ。」って言ってあげたい。

必ず越えられるしその過程があなたを確実に成長させる。

一歩一歩確実にそしてしっかりと踏みしめて登っていって欲しい。

そして頂上に広がる景色は言葉にならない美しさであなたを抱きしめてくれるばず。
84. Posted by Ami   2008年04月26日 09:31
今は辛い、でもこんな考え方もある。「何かに試されている」これからどう生きていくために、試されているのが今!
自分の軸を見失わないで、あなたならきっと乗り超えられるから大丈夫!
85. Posted by はじめ   2008年04月26日 10:07
5 「今はね」
「そのときが来るまで静かに待っていますね」
「状況は変わらないかもしれないけど気持ちの変化があ るかもしれませんね」


今、あなたの心は、そうであるんだねと受け止めたい。
そして、また話したくなったり、伝えたいときになるまで静かに待っていたいなと思っています。
そして感情のサイズは子どもも大人も一緒、人に気持ちを受け止めてもらうそして私ももらいたい。
私は、このような心のあり方・生き方を大事にしていく。
86. Posted by しげじゅんさん   2008年04月26日 10:09
自分自身にしか、「自分のこころ」を受け止めることが出来ないのだから、十分に自分のこころををかわいがってください。だって、感情にいい悪いは無いのだから。
87. Posted by sas   2008年04月26日 10:49






『辛いよね、苦しいよね。


 
 分かるよ。なんて言わない。



 お前の辛さが俺にわかるはずないよね。



 でもね、お前を応援したいっていう気持ちは



 誰よりも分かってる。それだけは自信ある!



 お前からもらった自信を



 今、半分返すから



 俺を助けると思って受け取ってくれないか。』











88. Posted by Harumi   2008年04月26日 12:11
あなたは、今まで一生懸命がんばってきたんですね。
自分で一番いいと思った道を選んで、一生懸命、歩いてきたんですね。
私は、それはすごいことだと思うんです。
あなたの悲しさ辛さをかたがわりすることはできないけれど、きっと笑顔のあなたに会えるよう、これからもずっと応援しますからね。
あなたのことが大好きだよ。
89. Posted by るん   2008年04月26日 14:08
5 「3つの真実」楽しみにしています。

もうすぐ5月ですが、待ちきれないですね。


今日の記事の内容とみなさんのコメントのあたたかさに涙してしまいました。
すごく勇気付けられました。
頑張れそうな気がしてきました。

ほんとにありがとうございます。

私が伝えたい言葉は、「私はあなたのことがすごーく大切で大好きだ」ということです。
自分のことを大切に想ってくれている人がいるということはすごく心の支えになりますよね。
90. Posted by meme   2008年04月26日 14:36
5 こんな事いてもらえたらうれしいですね。私も落ち込んでなかなか這い上がれずにいますが、近い存在の人に言ってもらいたいわ。
91. Posted by おだっち   2008年04月26日 19:43
私が本当につらかったど真ん中のときは、

心から言ってくれた

『そばにいるよ』や『ダイジョウブ』なんて言葉も

うけいれられなかった気がする。

『ほっといて!』って。

でも今になって思うと、

その言葉にどっか支えられていたのかも‥。


そうだなあ

聞く精神的余裕のないことを承知の上で

「どんなつらく悲しい状況もいつかきっと

過去の思い出話になるときがくるよ」

って

耳元でささやいてあげようかな。
92. Posted by 大谷くん   2008年04月26日 20:10
以前は相談されたら自分ならどうするか。必死に考えました。そして必死に伝えました。それが相手に対しての誠意ある行動と思っていたからです。でも相手の方は聞いてもらいたいだけで答えは求めていないとあるとき気がつきました。逆に嫌がられたり怒られたり・・。そして私はまだまだ相手に勇気を与えられる人間で無いんだなお気がつき今は聞いてあげて「大丈夫だよ。」っていってあげる事が私が出来る精一杯のお手伝いです。そしていつか自分の意見で人の心を動かせる素敵な人になりたいです。
93. Posted by ・・・   2008年04月26日 20:25
5 やはり今はどんな言葉かけられてもだめです。それより一緒に・・しようと言ってくれる人がいたならその人と今までの生い立ちから苦しみを語りあって一緒に・・したい。それが幸せと今は。
94. Posted by あゆ   2008年04月26日 20:43
全てパーフェクト!!

神様は一度も遅れた事がない。

同じ意味の言葉です。この二つの言葉は私の生きる糧となっています。
なにが自分に起きていても全て自分が良くなるようにパーフェクトなタイミングで神様が起こして下さっている。そう思うと全てが受け入れられます。
この言葉を知ってからは何故こういう事が起きるんだろう?と自分と対話する機会が多くなりました。そして人生って必要な事しか起きないんだなぁーと実感出来るようになりました。
95. Posted by 美笑   2008年04月26日 21:19
5 野口嘉則先生、いつもサポートして頂きましてありがとうございます。心より感謝致します。
96. Posted by miku   2008年04月26日 21:42



ずっと いっしょに おるよ




97. Posted by ルシモ   2008年04月26日 22:11
5 皆さんの書き込みを読んで、泣いてしまいました。なんだか自分が励まされているみたいで(^-^)

私はうまく表現するのが苦手なので、悩んだり困ったりしている友人の話を聞いて、一緒に悩んだり泣いてしまいます。
でも、聞いてあげるだけでいいんですね♪
意見されたい訳じゃないと思うし。
皆様にも野口さんにも感謝の気持ちで一杯です。

いつもいつもありがとうございますo(^-^)o
98. Posted by のりーる   2008年04月26日 23:33
一緒にいるよ。
大事な友達や。
大事な大事な友達や。

99. Posted by ネムコ   2008年04月26日 23:48
そういう時もあるよ…
100. Posted by ぱーぷる   2008年04月27日 00:12
ずっと一緒に居るよ
愛してる

だいじょうぶだよ
101. Posted by 鈴木秀一郎   2008年04月27日 00:51
5 野口さん

三作目の出版、御芽出度うございます。

自分の体験では、本当に大きなダメージを受けた時は、なかなか
「言葉」が耳や心に届かなかった記憶があります。

しかし、今あえて言葉をかけるとしたら、と考えてみました。
『今のあなたで全然大丈夫』って言うかな。
今、本当にそう思っているからですけどね。

自分自身の場合は、窮地に追い込まれると最後に出てくるのは、
『そんなに簡単に死ぬわけに行かないしな」という開き直りです。

どんなに深く落ち込んでも、明日になれば朝は来る。
そしてまた新しい一日を生きて行かなければならない。
どうせなら、どんな一日を送るか、自分で選びたいものですね。
その自分が選択した日々を積み重ねる人生が送りたい。
今はそう思っています。

話がそれてしまいましたが、また出来るだけたくさんの方に本を
お薦めしたいと思っています。

いつもありがとうございます。
102. Posted by ひつじ   2008年04月27日 01:22
今はつらいと思うけど 必ず 周りの人のありがとうが心に響いて 命の重さを感じて 生まれてきた事に感謝する日がきっとくると信じてみよう
今できることから始めよう
103. Posted by 潤   2008年04月27日 01:49
人生は長いんやし、焦らんとゆっくりいこうや☆無理し過ぎたらあかんよ!って言うかなぁ。。。
逆に私がしんどい時は、【迷ったら前に出ろ】って言われたい方です(´ー`)
104. Posted by コルティ   2008年04月27日 07:07
5 新緑の緑と綺麗なお花で、外は色があふれてます。
日本が美しい季節ですね。

素敵な新刊予告拝見しました。
楽しみにお待ちしてます。

落ち込んでいる友達がいたら、昔の私は自分が話しをして友達を励ましてました。
今の私は友達が話をしたかったら、その話を全て黙って聞きます。

そして私に話をしてくれてありがとう。と感謝して、
あなたなら、絶対に大丈夫。根拠はないけど、私はあなたが大好きだし、信じてるから。

いつも友達が私に言ってくれる言葉です。

始めは意味がよくわかりませんでしたが、野口さんに出会い、いろいろ勉強して、本も読むようになり、自分も含め、人間の可能性のすばらしさを信じられるようになりました。

絶対大丈夫。


105. Posted by ヤッコ   2008年04月27日 08:12
5 私は友達がいないのです。だから寂しい。自分の前に優しい人が話しかけてくれて来たとしても「また私の腹の中を探りに来たんだ」と思うしかできず人を避けて生きてきました。今も。人が怖いのです。だから皆さんがコメントしてくれても何も受け入れる事できないよー。心がもう腐りきってるのです。人を疑う心。信じられないのです。でもなぜかここに野口さんに助けを求めてる!人を信じられないのに。
106. Posted by 石井   2008年04月27日 09:41
神様は、今あなたが落ち込んでいること、
ピンチなことを、あなた自身が解決できるから
試練を与えているんだよ。
あなたが解決できないわけはないんだから。
大丈夫。

ちょっと意見ぽいかな?
本当は話を聞いて共感してあげるのが
一番良いのかも知れませんね。
107. Posted by たかたん   2008年04月27日 11:45

「あなたがあなたとして
今そこにいてくれること。

そのことこそが何より嬉しい。

あなたのことが大好きです。

いつも本当にありがとう。

今は何もしなくていい。
ちょっと頑張り過ぎたから。

最低限のことだけして
日々をつなげばいい。

ゆっくり休めば
やりたいことが見えてくる。

そしたらやってみればいい。
素直な気持ちで。

大丈夫。
何もかもうまくいくから。」
108. Posted by うめ♪   2008年04月27日 16:53
こんにちは。野口さん。お元気ですか?
メッセージありがとうございます。

『3つの真実』の出版が待ち遠しいです。

落ち込んでいる人に、ピンチで揺れている人に何を伝えたい?

『大丈夫。すべてはうまくいってるから

『あなたなら できるよ』って伝えます。

ここにコメントを残せたことに感謝して。

野口さんのご活躍を今後もお祈りしています。

紫月うめ乃
109. Posted by えーすけ   2008年04月27日 19:15
大丈夫。なんとかなるよ。
110. Posted by にこ☆   2008年04月27日 20:48
5 野口さんこんばんは。
いつもブログ楽しみにしています。

今回の記事も深いですね。

私は『全ての出来事は人生を善くするために起こるんだよ。』
『あなたが前世で達成できなかった課題が今おきてる。これをクリアするために生まれてきたんだよ。』
最後はやっぱり『大丈夫きっとうまくいく』


私自身に言い聞かせてるみたいです(^人^;)


野口さん新刊楽しみです♪
111. Posted by 南風子   2008年04月27日 21:07

野口さん、いつもありがとうございます。
5月の「3つの真実」本当に楽しみです。
野口さんの「鏡の法則」から、どんどん展開していきました。本当に感謝しております。

私がもし私の友達だったら(笑)・・・を想定してみました。

まず・・・実はあなたに必要なことだから、起こっているんだよ。
嘘みたいな話だけど、最悪の日こそが最善、多くの人が、否、苦労を乗り越えたほとんどの人がそういっているよ。
今は信じられなくてもいいから、心の片隅に覚えておいてね。
そして、今まで歩んできた自分をちゃんと認めてあげてね。
自分なりの精一杯の努力をしてきたはずだから。

今日、私も友人に教わったよ。
「間違いなんかなかった。」って。

本当の自分に一歩近づけるチャンスが来たんだよ。

あの日の私に、そう言ってあげたい・・・です(^^)。



112. Posted by 大島真一   2008年04月27日 21:19
野口さん、いつもありがとうございます。


私ならどうするか、考えてみました。

自分自身に聞いてみると、楽になります。


話を聞いたあとに

こう聞いてあげたいです。




どんな言葉があなたを落ち込ませている?



どんな言葉があなたをピンチに追い込んでいる?




来月発売の本、楽しみにしています。





113. Posted by jpjp337   2008年04月27日 21:30
5 野口さん、こんばんは。
いつも、ありがとうございますっ!

落ち込んでいる人に、ピンチで揺れている人にかける言葉は、
『大丈夫、生きてりゃいいことあるって!』
です。

114. Posted by    2008年04月27日 22:46
私は、元気の出ないとき、たいてい
「アーやっぱり、思いやりとか優しさといった、そういう真実というか、そういう自分とそういう真実の社会を建設していくために生きてゆこうとすることこそが自分の本当の生き方なんだ」  そして
「世界中のみんながそういう思いになってもらえたら」というような思いがじんわり湧き出てくるまで思いを凝らしています。
そして、身近な人も喜んでくれるだろうと思って、掃除してみること、部屋を片付けてみることなど、なんでも気がついたことをちょっと勇気を出してやってみることにしています。
115. Posted by 45   2008年04月27日 22:58
友達にかけてあげる言葉は、
「俺でよかったらに相談に乗るよ。よかったら話聞くよ?」
と言います。
116. Posted by 真佐   2008年04月28日 03:14
落ち込んで居る人には
「大丈夫?僕でよければ話を聞くよ」
といいます。
本当に落ち込んでいるときは、どんな言葉をかけてもあまり効果はないと思うので、とりあえず話して発散するのをお手伝いします。
117. Posted by 大ちゃん   2008年04月28日 09:53
ピンチの友達にかける言葉。
1)そのピンチ(自分に起こってしまった問題)をそのまま受け入れること。ピンチを受け容れ難くしているのは、恐怖・怒り・憎しみ等など自分を守ろうとする感情だけです。
2)そのピンチを細かく分析すること。
自分の感情を置いて考えられるようになったら、今度はそのピンチを細かく箇条書きにして、どうすれば解決できるのか自分の頭で必死に考え行動することです。
3)行動を起こすことで、感情でものを考えても、何も生まれないことに気づけばピンチから脱出したも同然です。
以上は自分の経験からひねり出したものです。また同じようなピンチが来ても、軽々ハードルを越えることが出来るものと信じています。
118. Posted by みゆ   2008年04月28日 12:16
5 はじめまして 今私はピンチの中にいます この記事を読んで考えてみました 大丈夫だよと声をかけてあげたいです 今まさにピンチの中にいますが自分に言ってあげたいです
119. Posted by ミッキー   2008年04月28日 13:30
野口さん、こんにちは。
ミッキーです。

ムービーを見て、新刊の発売が待ち遠しいです!!

僕の支えになっているものを2つあげます。

1つ目は魔法の言葉。

「☆あらゆることは
 飛躍的に素晴らしく進んでいる ☆」

自分の器より大きなことが起きている時
大抵何が起きてるか、わからなくなります。

後で振り返ると、初めマイナスに見えることが、実は大きなチャンスだった。その繰り返しで、自分なりの考えができていきました。
八方塞りを乗り越えながら、20代後半に生まれた魔法の言葉です。


2つ目は、家族の存在です。

どん底という経験を何度かしましたが
公園で無邪気に走り回る子どもたちを見て
「もう一度やってみよう」と思い直し
奇跡的な復活をしました。

仕事がうまくいこうが、いかなかろうが
変わらず普通でいる家族の存在は、僕の支えです。
120. Posted by ファンです。   2008年04月28日 18:53
5 野口さん、いつもありがとうございます。
新刊の方、待ち望んでおりました。
私も経営者の端くれなのですが、社員達に人生とは
どう教えていけば良いか日々、葛藤しております。
鏡の法則、EQノート共、全員に読んでもらっております。
おかげさまで改善の兆しが見えて来ております。
今度の本も読むのが楽しみです。
今後のご活躍も期待しております。
121. Posted by kosumosu   2008年04月28日 21:46
「・・・・・」
黙ってそばにいてあげたいです。

私が何か言葉を発したら、悩んでいることも、苦しんでいることも、落ち込んでいることも否定していまうような気がして。

否定したくないんです。
今、悩んでいることも、苦しんでいることも、落ち込んでいることも・・・


122. Posted by 月子   2008年04月28日 21:52
新刊、待ち遠しいです!!
楽しみにしています(*^_^*)

私には本当に心から信頼できる大事な友達が一人います。その子を誰よりも信頼しています。彼女が悩んでる時、よく口にする言葉があります。
「大丈夫よ。絶対大丈夫。私は何があってもアナタの味方」本当に心からそう思っています。
123. Posted by mi0115   2008年04月28日 21:53
5 早く人生の3つの謎に迫りたいです。勉強させていただきます。
124. Posted by ペコ   2008年04月28日 22:10
野口様

初めまして、ペコと申します。
mixiで出遭った方からのご紹介で来ました。

ピンチに方に伝えたい言葉。。。!

そうですね〜!
僕なら、

『大丈夫、良い事も悪い事も変化するものだよ。
いつかは必ず過去のこととなります。
元気を出して。
幸せは気がつくか、気がつかないかです。
見えずらくしてるのは、あなた自身だよ。
自分に負けないでね』

ある本の受け売りも入りましたが、そんなとこです。
気持ちの持ち方って、とても重要ですよね。
自分に正直に生きたい僕です。
125. Posted by くぼみち   2008年04月28日 23:25
5 野口さん

いつも更新を楽しみにしています。
さてさて、落ち込んでいる友人にかける言葉ということで、

アナタなら大丈夫!きっとよくなる!
試練は乗り越えられるものの前にのみ現れる!

私も勇気をもらった言葉をそのまま伝えたいと思います。
126. Posted by さくら   2008年04月29日 00:25
私が伝えてあげたい事は。。。

あなたの事は、私が信じています。

必ず良くなります。

つらいことは決して長くは続きません。

もうすぐ、光が見えてきます。
127. Posted by KazuFromJP   2008年04月29日 01:01
5 ★★
そんな風に頑張ってる君がいつも、
僕に強さとやさしさをくれるんだよ。
本当にありがとう
★★


そんなふうに、
伝えたいです。


野口さんいつもありがとうございます。
128. Posted by あかひげ   2008年04月29日 04:15
いつもありがとうございます

新刊もまた待合室に置かせてもらいます!
今から待ち遠しいです

つい2日前に、落ち込んでる友人に送ったメールです。
「何があったのか解らないけど、どんなことでも何とかなるもんだよ!だいじょうぶ大丈夫
129. Posted by usa   2008年04月29日 11:10
野口さん新刊完成おめでとうございます。
いつもありがとうございます。
ふとしたときに、野口さんの言葉や記事を思い出し、自分の勇気と力を思い出しています。

ある時、「がんばれ」という言葉が、
その人を追い込む場合もあるんだと知りました。

またある時、「がんばり過ぎないように、がんばって」
と声をかけてもらいました。

「頑張る」という言葉は本来、自分に対して自分が使うものなんだそうです。
それから私は、安易に「がんばれ」と言わないようにしています。

『大丈夫、乗り越えられるから。』

そう伝えてあげたいです。
130. Posted by はっとり さちこ   2008年04月29日 16:23
「そこにいてくれてありがとう」
131. Posted by zukesuuyu   2008年04月29日 17:32
いつもありがたく読ませていただいております。

野口さんのブログによって、私には感謝する心、与える心が足りていなかったということに気づかせていただきました。

上に述べたこと以外にも、野口さんから学んだことはたくさんあります。
ここではとても書ききれません。

今後も、お体に気をつけ、無理をせず、このブログを続けていただければと思っています。
132. Posted by カカトコリ   2008年04月29日 17:37
いっぱいあるし、その人のその時の状況で変わるので自分に言い聞かせている言葉でも良いですか?

 成功の神様は本気の人を応援してくれる

 成功の階段はだれでも上れるけど、ステップごとに
 課題を与えてくださる

 それは、その人の本気度を確かめるため

 だから、ピンチが来たら本気かどうかを
 問われているのだと思え
133. Posted by 円雀   2008年04月30日 00:02
いつも、楽しくそして必死で読んでいます。

ピンチの人がいたら、

ひと眠りして、目が覚めたら、状況が変わっているかも……
だから、ひと休みしてごらん

自分の経験の中ではよくあることでした。朝、目覚めたら
昨日の心配が解決していたのです。

どうでしょうか。困ったときはひと眠りしては……
134. Posted by kei   2008年04月30日 00:49
ピンチはチャンスの背中合わせだから・・・

出来る限り 早く会って 選んだ方向を
目を見て 語ってから聞いて いい面をさらに こころから応援する

メッセージは 出来る限り お祝いとして伝える
たぶん あなたを呼んでるものが あるから 
あなたを もっと必要なものごとが 待っているから

違う方向からの あなたの助けが欲しいから と思う^^。
例えば 土地、 例えば 新たなる仕事、 例えば 趣味

ずっと応援してる自分で出来ることなら何か^^☆手伝うから
                   kei 大切なあなたへ
135. Posted by いせぼんぼんのすけ   2008年04月30日 08:31
「未来の自分が、今の君に感謝している様子をイメージしてごらん?」

 深刻に落ち込んできる時ほど、力強い言葉をかけられると、そうなれない自分に余計おちこむことってありませんか(私がそのタイプです(^^ゞ)。

 そんなときは、その人の何年か後の、理想の状態に変化している自分をイメージしてもらいます。将来の自分が持ち合わせている考え方、性格、人間関係、服装、表情、経済力・・・具体的にイメージしてもらいます。

 そしてその将来の自分が、いまの自分に向かって、「いまあなたが、この問題から逃げずにがんばってくれているお陰で、いまの自分があるんだよ、ありがとう」と感謝の言葉を送ってもらっているようにイメージしてもらいます。

 自分が思いついた方法ですが、人から励まされて逆に落ち込んできる時、試してみて効果てきめんだったので、次に友達が落ち込んでいるときにこの言葉をかけてあげたいです。
136. Posted by 愛   2008年04月30日 09:49
おはようございます。
野口さん、いつもブログを読ませて頂きながら学べる事をとても嬉しく思います。

現在の自分の状況に於いても思う事があります。

「(苦しみも悲しみも)いつか必ず報われる時がくるから、笑顔を忘れないで」

ある本の中にも「ピンチの時こそ笑顔」と書かれていました。
苦しい時や悲しい時、その感情を素直に受け止める事も必要だとは思います。ただやはり笑顔に勝るものはないと私は思います。
137. Posted by    2008年04月30日 10:37
落ち込んでいる友人へ

大丈夫だよ。あなたなら出来るよ。
安心してね。
138. Posted by M.I   2008年04月30日 12:49
つい先日、久々にかなりしんどくなったとき、主人が一言「投げ出さないで頑張ろう!」と励ましてくれました。
シンプルだけど分かりやすくて大切な言葉と、主人の愛情に感激で涙が出ました!
139. Posted by N   2008年04月30日 16:12
友達が今の自分と同じような状況だったら、何を言ってあげたいか考えてみました。
でも、浮かばなかったのです。

私自身誰かに何かを言ってほしいと思っています。でもそれよりこの状況を解決してほしい、解決する糸口を教えてほしい、どうして私だけこんな目に(もちろん同じくらいつらい人は私だけではないことはわかっているのですが…)と思ってしまうのです。

正しいことをやっていると思っているのに、裏切られることの連続に疲れてしまいました。
でも、「正しいことをやっているよ」と言ってもらえることが、私自身の救いになるのかどうか、わかりません。

だから、上の方のコメントの「本当に悩んでいる人にかける言葉はない」という意見を見て
(野口さんの意見とは違うかもしれないのですが)
そうかもしれない、と思ってしまったのでした…
140. Posted by ニコニコ未来   2008年04月30日 18:15
「よくがんばったね。
大丈夫、あなたなら乗り越えられる。
私はいつでもあなたの味方だよ。」
141. Posted by midori   2008年04月30日 20:32
私自身は、自分がどん底だと思ったとき、
いつも愚痴や不満ばかりを言っていたとき、
「どうして自分だけ、こんな目にあうんだろう」と思っていた時、
ある友人から、デール・カーネギーの『道は開ける』を
プレゼントされ、読みながら号泣したことがあります。
自分がどう受け止めるかだけなんだ、とその時はじめて気づきました。

私が困っている友人に伝えてあげたいメッセージは、
(具体的に特に大事な友人を思い浮かべた場合)

「私はいつも、ここにいるから」

ということだと思います。

直接助けてあげることはできなくても、
いつもあなたのことを心の中で支えています。
だから疲れちゃったり、やりきれなくなったりしたときは、
いつでも私のところにおいでね、と伝えたいです。


142. Posted by happy   2008年04月30日 23:31
コメント初体験!

私は4月27日頃迄落ち込んでおりました。

断念しようと思うと落ち込みが襲ってくる、一か八か挑戦しようと思うと心が落ち着くのです。前回までは挑戦しようと思うと苦しんだのに不思議な現象です。そういった訳で過酷な労働に挑戦いたします。

落ち込みにも種類が有ると思います。

取捨選択、苦しいならば捨てる決心をしてみるのです。けれどもしも「心」が晴れなかったら捨ててはいけないのです。(恋愛には不向き)「万事塞翁が馬」です。
143. Posted by やっひー   2008年04月30日 23:34
いつも野口さんありがとう!
今僕はピンチじゃないが仕事における岐路に自ら立とうとしています。しかしすっごく悩んで迷っています。
そんな中、友人達がいろんな事を言ってくれます。
一番嬉しかったのは、今の自分を認めてくれて同情してくれた言葉です。
励まし言葉や勇気の言葉もいいが・・・
今の現状を認めてくれるほど嬉しいことはないです。
『分かる解る!その気持ちは俺もその立場やったら同じように思うし行動するよ』

144. Posted by    2008年05月01日 00:14
5 こんばんは!

『辛いと思う事を辛いと感じたり、嬉しいと思う事を嬉しいと感じられる心が素敵なんじゃないかな?だから残るものがあるんだと思うよ』

自分に言い聞かすつもりでコメントさせて頂きました。
いつも優しいメッセージをありがとうございます。
145. Posted by しろねこ   2008年05月01日 00:39
私にはその辛さは100%はわからへんけど、
でもあんたが落ち込んでるのはめちゃ分かるで。

頑張れとか大丈夫とかよう言わんけど、
何したら1ミリでも気が楽になるか、一緒に考えへん?
一人で考えたら下に落ちていきがちやん?

ほんで、また1ミリ分考えて考えて、
ちょっとづつ貯めていったらええのんちゃう?

やしな、今日はもう考えずにちょっとお休みしよ。
明日また一緒に考えるしな。

ええねん、私が落ちた時はあんたに考えてもらうし、
もちつもたれつやん、こんなん。
私も一緒に考えたら勉強なるわ。な?
146. Posted by オレンジ   2008年05月01日 04:36
いつも楽しみにしています!
ピンチの人に…  やはり『大丈夫だよ!』かなぁ
そういうときは、落ち込んでいる自分を客観的に見る
もう一つの目を持ってみると良いそうです。
 相手が、希望する答えじゃなく その人にとって
良くなるような第三者の言葉が、言える強い心が欲しい
ですよね!
147. Posted by ゆうたん.   2008年05月01日 10:14
野口さん(^0^)おはようございます。新緑がきれいですね!
メッセージですが…
『自分を創り変える時、今やるべきことに集中する』と
『Easy come,easy go.』です。はやく得るものは失うのもはやい。落ち込む時は徹底的に落ち込んで、すぐにはどうにもできないことと対決・格闘し、その中で未来への可能性を見いだして行く… それと、美しいもの・偉大なものに触れるのも大切ですね!
148. Posted by にゃみ   2008年05月01日 13:14
大切なその人をまるごとぎゅっと受け止めて☆

なるくるないさー

あなたに起こる全ての出来事は、あなたが乗り越えられる事だから☆どんな時もあなたを思い応援してるよ☆…と大親友に言ってもらった言葉はずっとわたしの宝物☆

だから

なんくるないさ☆
149. Posted by mint-chew   2008年05月01日 18:11
実は私は今落ち込んでいます。

そんな私が信じたいのは

「不運な出来事には、それと同等か、それ以上の利益の種がふくまれている。」−思考は現実化する byナポレオンヒルー


それから
自分が落ち込んでいる時でも
周りの人を思いやる心の余裕を持ち続けること。
150. Posted by ゆうこ   2008年05月02日 00:06
あなたは一人じゃないよ。
だから一人で抱え込まないで、自分の心地良い空間を作って息抜きしてね♪
そしてもし私にできることがあったら言ってね。
あなたがあなたらしく生きていたら、きっと今起きていることは好転するはず!私はそう信じてるよ!!
151. Posted by まっつん   2008年05月02日 00:26
野口さんはじめまして。
著作拝見させていただきました。
私の人生において大切な本の1つとさせていただきました。ありがとうございます。

落ち込んでる友人に言うとしたら

人は誰も裸で生まれ、想い出と共に死ぬ。
その想い出はどれだけ平凡だったかよりも
どれだけ悲しみや辛い事を乗り越えてきたかの方が
価値があるんじゃないかなって思ってると。
走馬灯の様に人生を振り返ったときに
思い出すのは、きっと辛かった自分じゃなく
それを乗り越えて素晴らしい人生を送った自分ではないかと。 そう言いますね。
152. Posted by 山崎 智子   2008年05月02日 22:54
そうですね・・・

明朗・愛和・喜働かしら・・・

未来はすでに用意されている。
153. Posted by 風間ハト   2008年05月03日 18:13
「じっくり時間かけて、いっぱいわがまま言って、一緒に整理していこ?」

自分がかつて引きこもっていたときに他人に求めていたものは、「一緒に」という概念だった気がします。最近すごく「共感」の大切さを感じています。
154. Posted by るんるん   2008年05月03日 23:22
大丈夫、きっと良くなる  です!

だんだん、だんだん、良くなってくる

大丈夫、大丈夫
155. Posted by ミニママ   2008年05月04日 09:58
大丈夫。
あがらない雨はないんだよ。

人生も竹と同じように必ず節目があるし、そこからかならず新しい芽がでてくる。

これからは今より良くなるだけ。上を向いていこう。
156. Posted by ちぃこ   2008年05月04日 17:44
悩んでいる人へ−…

人生はどんなことも経験だと思います!

失敗してしまったことも、悩んでいることもすべて大事なことです

悩んでいるいまこそ神様がくれた成長するチャンス…

いまがとても辛くて涙で前が見えなくてもその涙でやさしくなれたりつよくなれたりするんではないでしょうか!?


たとえば大事な人が悩んでいたら一緒に寄り添って話を聞いてあげられるように…
いま悩んでいる経験も涙もぜったいに自分にとっての必要だったんだと思える日がきっとあるはずです
p(^^)q!★+゚☆


157. Posted by カナカナ   2008年05月05日 08:16
野口さんの新刊すごく楽しみです。

困っている人にかける言葉・・・

「あなたなら大丈夫。乗り越えた姿を私に見せて欲し

い」
158. Posted by ちっちゃいケンちゃん   2008年05月05日 15:49
野口さん、いつも素敵なメッセージを
ありがとうございます。
海外在住のため、すぐにご著書を手にすることはできませんが、
帰国したら必ず購入します。

私が、落ち込んでいる友達にかけてあげたい言葉は
「俺はお前のことが、成功してるから、明るいから、
前向きだから好きなんじゃない。お前がお前だから
好きなんだ!」です。
159. Posted by ゆか   2008年05月05日 20:52
5 不思議なことに…

今まで、もう立ち直れないんじゃないか、という挫折で、人も未来も信じられなくて、自殺も考えるほど落ち込んだとき…それでもやることがあるから、落ち込みの原因を考えないようにして生きていたら、そのあと大きな幸運が来ました。あの時のことを考えると…わたしは試されていたのではないか、と思う。でも私の親はそうしたくても出来ません。なぜなら、父は認知症、母も精神病です。
160. Posted by ミドリン   2008年05月05日 22:26
一緒に高層ビルのや山に登りその景色を見て 世の中はとても広く 日々の悩みなんてちっちゃな事 生きている事は素晴らしいよと話したいです
161. Posted by いちネットワークカー   2008年05月06日 22:11
元気なさそうな友達にかける言葉

「どうした元気な
さそうだな?
気になるな〜
何があったの?
俺でよかったら話し聞かせてくれないかい」

「話してくれなきゃいいけどさ、話す時は俺に聞かせてくれよ」

「自分だけ悩むなよな、友達じゃんな」

162. Posted by クレジ   2008年05月08日 01:44
難しい質問でいろいろと考えさせられたのですが、私の場合は何も言わずに、ずっと横で話を聞くと思います。

くだらないかもしれませんが、私にはそれがベストのように思えました。
163. Posted by ドリームプランナー   2008年05月08日 02:04
5 「人生死ななければやり直しはきく」

腹を括るとでもいうのでしょうか・・・死にさえしなければ、また喜び、悲しみ、苦しみがある。ピンチがずっと続くわけじゃない。

人の死と対面すると特にそう感じさせられます。
164. Posted by 伊勢 智美   2008年05月08日 16:47

今日、ちょうど主人が会社をやめました。

いままでの自分だったら
「どうするの!!」って主人を責めていましたが。

今日は、笑って
「だいじょうぶ!!なんとかなる!!」
と言えました。


後悔しても、時間は取り戻せない
この出来事は
もう一度、自分たちにチャンスを与えてくれる
神様からのプレゼントなんだって。



主人に幸せがたくさん降り注ぎますように



子どもたちに、自分らしく働く主人を
見ていってほしいと思います。
165. Posted by ブルーベリージャム   2008年05月08日 21:59

人生に
解決出来ない問題はない、
と悟っていますo(^-^)o


人生にいろいろ辛いことはあるけど、
解決出来ないのは当たり前。
答えを持ち合わせていないから。

誰かが同じような経験をして、
その答えを出してる人は必ずいる。

いくら考えてもわからなかったら、
周りの人に聞けばいいんです。
誰かがその答えを持っている。

今やネット社会だから、
全国の人に聞くこともできる。

誰かが答えを持ってる、
答えのない試練はない、
と楽観的にとらえてます。
本にも書いてあるしね!
(o^-’)b
166. Posted by 社内活性化プランナー ひとみ   2008年05月09日 00:40
カカトコリさんから、このブログを、紹介され、早速、予告編を拝見しました。

新刊の発売がとても楽しみです♪

私が、娘の不登校で、落ち込んでいた時、出会った先生が、
「人生、無駄なし。乗り越えた先には、すばらしいギフトがある!」
と、言われて、救われたことを思い出しました。

そして、私は、『七転び八起き』『ピンチはチャンス!』『人間万事塞翁が馬』と思い、生きてきました。
いろんな人に出会い、つながり、今では、娘のおかげで、たくさんのすばらしい宝物を、手に入れています。

今では、みなさんに感謝です。

もし、私が、声をかけるとしたら、

「私は、あなたを信じている。あなたには、すばらしい可能性があるんだよ。
いっしょに、考えてみよう。」

と、話を聴いて、寄り添ってあげたいと思います。(*^。^*)
 
167. Posted by 恵   2008年05月09日 14:50
5 価値観は人それぞれ。
私にとっては、たいした事じゃないかもしれない。
けれど相手にとっては、すごく重要で重大な事かもしれない。
落ち込んでいたり、ピンチの人にかける言葉って難しいと思います。
でも、もし友達や大切な人が落ち込んでいたとしたら、「私がついてる」と安心を与えられるような暖かい言葉をかけてあげられたらと思います。
168. Posted by ラベンダーホワイト   2008年05月10日 16:28
落ち込んでいる友達がいたら・・・

まずは友達の話をじっくり聴き、辛く悲しくなったら一緒に泣き、共感したいです。

そして「この辛い出来事、きっとプラスに変換できるよ」と言ってあげたいな。

今、マイナスと思える出来事は、その問題に立ち向かうことで自分が成長し、きっといつか、「あの辛い経験があってよかった!」とプラスの経験に変わると信じているので、「私も同じ様な思いをした事あるよ」と、そう信じるようになった自分の実体験を話し、友達に元気になって欲しいです。
169. Posted by Ones More Again   2008年05月10日 18:22
5
信じてるし
これからもずっと支えるよ。


だから・・・ダイジョウブ


また連絡するし
できるようなら連絡ちょうだい。



これでつらいときに僕は救われた。
170. Posted by くう   2008年05月11日 14:24

『きみは間違っていない』

『顔晴れ(がんばれ)』


http://www.momocafe.oheya.jp/heart/archives/2008_5_8_8.html

171. Posted by TAK   2008年05月11日 14:56
5 自分を信じて!!
苦悩というのは前進したいって思いがあってそれを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れないんだよ。



172. Posted by りえちゃん☆   2008年05月11日 23:46
「3ケ月経てば全て過去」

まさしく、今の自分が悩みの中にいるのですが・・・、
これは勤めている会社の社長からの言葉です。

振り返ってみると、3ケ月前も、
きっと何かで悩んでいたはずなのに、全く憶えてないんですね。

苦しいことをスルーするとかではなく、
今の出来事をきちんと受け止めて、頑張って生きていれば、忘れてしまうぐらいの些細な事になっているのだろうと。

また、辛くなったらみなさんのコメントを励みにさせてもらいたいと思ってます。
173. Posted by rei_m   2008年05月12日 19:01
初めまして。

私なら、

「あなたには乗り越える力がある。
自分の持つ力を信じて、その力に委ねて」

と言います。
174. Posted by イシイ   2008年05月12日 19:48
いろんな人を励まして、いろんな人から励まされてきました。
本当に落ち込んでる人には、かける言葉がいつも見つかりません。ただ、その場に一緒にいるだけです。
・・・応えになってなくてすみません。
175. Posted by aironline   2008年05月13日 00:53
5 なぐさめはしません。
むしろトコトン落ち込め!と突き落としてあげます。
176. Posted by 中西寿道   2008年05月13日 01:23
つらいことでも、これからのことでも・・
話したくなったら、いつでもいいよ。
いつでも、あなたの話は聞きたいと思うんだよ。

177. Posted by さりじ   2008年05月13日 11:31
その瞬間を共有する事しか出来ません。
ただ、一緒に居るだけですね。
話したければ話せばいいし、泣きたければ泣けば良い。
その友人を、そのままの友人を全て受け入れてあげるしか
私には出来ません。
励ましの言葉になってませんね・・・・・
178. Posted by 功   2008年05月13日 21:02
自分がどん底にいた時・・・
傷ついた人に出会いました。

自分のことで精一杯だったはずなのに気がつくと
必死でその人を助けていました。

苦しかったけど投げ出さなかったことで
今まで抱えていた自分の悩みがほんとうに小さなものに
見えてきた。

気がつくとどん底は抜けていた。
傷ついた人も元気きになっていた。

目の前の人を縁のある方が少しでもよくなるように
接していくことで自分にそれがかえってくる。
励まし励まされている。
179. Posted by KEIKO   2008年05月14日 08:06
落ち込んでもいいんだよ。
大丈夫だよ。

話したい時は、いつでも聞くよ。
180. Posted by 海原光一   2008年05月15日 23:43
5 こんばんは!

皆さまの暖かい励ましの言葉に感銘を受けました。人間ってこんなに暖かい存在なのです!

神様から観たら、苦しい時間などホンの一瞬なのです。
小さな努力を続けながら、時間をじっと耐え抜く。夜明け前の闇は、さぞ深く感じられることでしょう。ただ、朝の来ない夜が無いように、光射すことのない闇はありません。苦しみという闇もやがては明けます。夜明けまで、ずっとあなたの傍らにいます。
181. Posted by ロング   2008年05月16日 01:47
5 頑張ってない自分も、頑張ってる自分も好きやけど、俺は1ヶ月後も頑張ってる自分を想像する方が楽しみやわ。頑張ろって思うねん。
182. Posted by mamiko   2008年05月17日 11:03
「大丈夫!!
 あたしたちはすっごい力に
 守られてんだよ。

 大丈夫に決まってるんだよ」

あとはそのひとのために朝晩祈ります。

「そのひとの魂が光輝きますよう
       どうかお導きください」
183. Posted by きき   2008年05月18日 00:39
今、まさに真っ只中って感じでしょーか…(・・;)
私は今まで、こんなに落ち込んだこともなかったしいつもなんとかなるさ精神でここまでやってきた楽天家な人間でした。でも、今は本当に辛くてまさか自分がここまで落ちるとは思っていませんでした。 まさか自分がこんなにももろくて弱い人間だったなんて。今まで、私はいろんな人に悩みを相談されやすい性格でした。そんな時私はいつもプラス思考に考えられるような言葉を送っていました。でも今、心の底から傷ついて、いろんな人の気持ち、初めて分かれた気がしたんです。つづく…
184. Posted by きき   2008年05月18日 00:40
つづきです(・・;)

「おちるとこまで落ちたら、次は上がるしかない」って友達にゆわれました。私には友人のどんな言葉も響いてきませんでした。何を言われても不安で不安で仕方なくなりました。人は、人を救えない。本人にしか無理なんじゃないかって…。
どうなんでしょう…人を助けられる言葉なんてあるのですか?本当に傷ついている人に声をかけるなんて今の私には絶対無理だ。その言葉がまたその人を追い詰めて、傷つけてしまいそうで怖いです。

核となるような考え方…見つかれば楽になるのかな?と…。
185. Posted by かずお   2008年05月18日 01:24
5 野口さん始めまして。
鏡の法則を読んで、人生の考え方が変わるきっかけとなりました。妻や息子を始め、沢山の人に鏡の法則を紹介しています。そして沢山の人に喜んでもらっています。
本当にありがとうございます。

ところで、「落ち込んでいる人に…」実際に私が身近な人に言っている言葉です。

「困難はこれから成長する為に神様が与えてくれている試練です。そして神様はその人に超えられない試練は与えられません。だから『ありがとうございます』って感謝の気持ちで受け容れると、次にもっと一杯の“感謝したくなる事”が起こってくるらしいです。つまり今起こっている事は『幸せの前半』と言う事ですよね」

受け売りの言葉ですが、実際に私の近くで子供との関係で困っていた人が、こういう考え方をするようになり、最近とっても元気です。
だから何が起きても「ありがたい事」と思います。
ありがとうございます。
186. Posted by アンナ・トリニティー   2008年05月19日 23:45
はじめまして。

私の心の支えになっている言葉は「最も罪深い態度は、待てないことである」。

確かこのような内容がカフカの日記に書かれていました。はじめ意味がわからなかったのですが、様々な経験を積むうちに、神の本当の意図のすべてを、私の理性ですべて把握できるわけがないことを悟りました。

自分の不幸、そして自分がすべてわかっているという思い込みから意識的に距離をとることは、神の隠れた意図がわかる日を待つことを可能にするような気がします。
187. Posted by おっと音   2008年05月20日 09:26
野口さんと同じ時を生きる事に感謝です。

★0から始まって 0で終わる人生の時計は
 みんな平等に回っている。

★真面目な努力・真摯な生き方は
 必ず時計の針の帳尻が合うようになっている。

★全て、自分と自分の内なるものとの中に
 答えはある。

自分自身にも、いつも言い聞かせています
 
188. Posted by 貫太朗。   2008年05月21日 16:54
ついこの間まで、私はふがいない自分を責めて自暴自棄になり落ち込んでた時期がありました。この時メッセージを下さった方も居ましたが心が頑なになっていて受け入れる事などできませんでした。どんなメッセージでも反発を感じてました。私の場合ただ何事も無く扱ってくれた人が今思うととてもありがたかったですね。だから落ち込んでいる人へのメッセージは特にありません。逆に口に出すとちょっとまずいのですが、私は勝手に「ああ今この人も一生懸命勉強しているんだよな。良かった。良かった。」と思うようになりました。
189. Posted by タックル   2008年05月24日 14:54
最近、転職したばかりで、職場にもうまく馴染めず、仕事の勉強もうまくいっていません。

そのことを先輩から指摘され、「もうだめかもしれない」と悩んでいます。

そんな中、つい昨日ですが、友人から励ましの言葉をもらいました。

「これからどうなろうと俺は一生味方だから、一緒にがんばろう」

今はまだ気持ちが切り替えられているとは言えませんが、自分がどうやってこの困難を乗り越えていくか、その過程を見ながらベストを尽くしていきたいと思います。

結果をまた投稿します。
190. Posted by コーチでPT!【THE★アニキの挑戦】   2008年05月25日 20:31
5 『そっかー・・・そんなことがあったんだね・・・。

大変だったね・・。


でも、今キミは現にやるだけのことはやって、がんばってる。それだけでも大したもんだよ!
今はちょっとした停滞期みたいなものなんじゃないかな。
これからは確実に状況は良くなってくるよ。

だから、いっそのこと、今この気分をじーっくりと味わっちゃおうよ!

絶対、大丈夫!!』
191. Posted by さとちゃん   2008年05月25日 21:29
初めて投稿します。今日3つの真実の本を書いました。
なぜか、迷わずに購入している自分、いつも悩んで買うのに・・・
悲しいとき
辛いとき
孤独になったとき
やっけぱちになったとき

何のアドバイスも耳に入らないが、抱きしめられた時は
とても、幸せを感じる
フット力が抜けて、またがんばれる
どん底から、上に向かってまた歩き出す
その繰り返し
ただ、私はとまらないで、考える
すると誰かが助けてくれる

家族、友人、取り巻く環境に感謝してます

私も、友達に同じ様にしてあげたいと思います。
192. Posted by 想いの映像職人   2008年05月26日 10:38
はじめまして。

自信をなくている友人にメールで宛てた言葉です。

「しんどいって気持ち、みんなの見本にならなあかんのに、全然やし・・・っていう気持ち、逆にミスして迷惑かけてるし・・・っていう気持ちなどなど・・・

それらの気持ちたちは人間ならごく自然の感情です。

あかんあかんって思う前に、まずはその気持ちを認めてあげてね。

その気持ちを押さえつけないで、認めてあげて。

そんなこと思う自分をあかんと思う前に、認めてあげて。

認められた?

そしたら、次な。
193. Posted by 想いの映像職人   2008年05月26日 10:39
続きです
みんなはすべてにおいて完璧な姿を求めてるか?
自分は上司に完璧さを求めてるか?

全然完璧じゃなくて、でもあがいて頑張ってる姿こそがみんなの見本になるんやない?

お前がミスしても、ミスした後どうするかを見せたったらいいやん。それこそ一番の見本やんか。

僕は知ってるで。お前が何でも一生懸命前向きに取り組む姿を。
会社のみんなもそれを知ってるからお前についてきたんやで。
大丈夫、お前ならやれる。プレッシャーかな(笑)
でも、少なくとも僕が保証するよ。」

今このブログをみてメールを読み返していたら、この言葉は自分自身にも言っているなと思いました。
自分の友達にどう声をかけるかっていう問いかけは、すばらしく視点の切り替えになりますね。
ありがとうございました
194. Posted by K−子   2008年05月26日 16:12
はじめまして。
3つの真実、読んでみたいと思います。

私は、落ち込んでいる人にも、ピンチの人にも、
伝えることは何もありません。

とりあえず、悩んでいるやつがいたら、
とっつかまえて飯屋に拉致。
おいしいものを食べさせて、
とりあえず笑わせます。

そののち、質問攻めにしてやります。
根掘り葉掘り聞いてやります。

答えたくないなら、
別にいいんです。

なんかうるうるしてたら、
とりあえずハグります。

そして、ほめちぎります。
力一杯ほめちぎって、

またごはんに行く約束をして、
バイバイします。

何にも言葉にはしないけど、
あんたのこともっと知りたいんや!
あんたのこと好きやで!
あんたには元気になってもらいたい!
と、感じさせたら、それが伝えたことになるのではないでしょうか?
195. Posted by mountain man   2008年05月27日 16:20
「この世界は神様が作ったんだよ。
神様は困らせるようなことはしない。
今、困るようなもの、ことから抜け出せた時、
あなたは一段と成長して、すばらしく光輝いた人になってる。
その姿を思い浮かべながら、困るようなものまで楽しんで、一緒に進もう。」

みなさんのコメントを読んでて感動しました。ありがとうございます。
196. Posted by kicoriki80   2008年05月28日 20:12
はじめまして。
まさしく今が私にとって、ちょっとしたピンチ。

なので、そんな私にもう一人の私から。

「今は辛いから思いっきり泣いてもいい。
 悲しんでもいい。
 でもあなたはもう、その場所から立ち直れると
 無意識に気づいている。
 すでに前向きになっているって、
 一番最初に気づいてるでしょ。
 私は確信しているよ」

と自分自身に声をかけてあげたいです(笑)

それと、上からずぅっと
皆さんのコメントを読ませてもらって
ずいぶんと勇気をいただきました。
ありがとうございました。
197. Posted by 何度でも♪   2008年06月03日 11:02
 私より2回り以上も年下ながら、姉御肌の頼もしい近所の女子高生が『学校を辞めたい』と笑顔に力がなくなってきたので、私にできることを考えてる頃、調度読んでいた本『夢をかなえるゾウ』が、私より彼女に必要な気がしたので、メッセージを添えて渡しました。


くれぐれも授業中には読まないこと

笑いを堪えるのが大変だから^^


いっぱい悩んで、いっぱい笑え!

みんなが通った道だから、大丈夫

○○ちゃんが笑ってると想うと

私も笑顔になれるょ



198. Posted by もも   2008年06月04日 21:29
4 私の妻はうつです。
結婚してからずっとです。
その前も色々ありました。
正直、みなさんの言葉をもってしても、無駄に思えてなりません・・・
私はどんなに優しい人でも、極限におかれたとき、鬼の一面をあらわすことを知っています。
「そんなことはない」と思うでしょう。でもそうなんです。

言葉はとても大事です。間違いありません。
でも、どんな思いも言葉も伝わらないことがあります。
本当に絶望します。
それでもなお相手を支え続ける本当の強さ・やさしさが、何よりも大事なのだと思います。

水を差すようなコメントで申し訳ありません。
でも、どうしてもわかってもらいたくて。
199. Posted by ヤマナカ   2008年06月05日 13:34
「3つの真実」の中で主人公が子どもに言った言葉です。

「思いっきり泣いていいんだぞ」

これを言ってあげたいですね。
200. Posted by ホウネンエビ   2008年06月12日 10:44
日曜に起きた秋葉原の殺人事件。容疑者は、たくさん携帯に書き込みしながら、「誰かに止めて欲しかった」と言ってるそうな…

被害者の家族知人の悲しみの深さは計り知れないが、容疑者がひとりぼっちでいる時に、どんな言葉をかけてあげたら、良かったのだろうか。

私が自分はダメなんだと落ち込んでいる時には、誰かに話を聞いてもらいたい。
母として、妻として、上手な聞き手になりたいと思う、ガミガミ母ちゃんです。
201. Posted by niko   2008年06月12日 21:43
私自身、罵倒し続ける母親のことで悩んでいます。
そのことを相談し、まず状況に「大変だね。」と共感してもらえることが第一。

話を聞いてくれたうえで、一番うれしかった言葉は、「よくやってる(頑張ってる)よ。」

落ち込んでいる時は、未来のことを言われてもピンときません。
今を認めてほしいです。


私もこれから人に相談されたら、そのことを頭に入れておきたいと思っています。










202. Posted by ぐっち   2008年06月18日 20:45
5 ダメになりそうな時

それが一番大事
203. Posted by box   2008年07月08日 16:59
全身全霊をかけた

プラス思考!

これが一番です。
204. Posted by か   2008年07月10日 23:58
「これから良くなっていくに決まってる!
これから訪れる幸せの前触れなんだよ。」

今現在落ちている自分への言葉でもあります。

皆さんのコメント読ませていただいて、少しずつ元気になってきました!
言葉てすごい力を持ってますよね。
自分が何気なく発した言葉で、傷つく人もいれば幸せになる人もいるかもしれない。
言った本人より言われた人のほうが結構残ってたりしますよね。
205. Posted by happy   2008年08月05日 23:38
142-happyです
落ち込むことは前向きで生きたいからとか・・・・。
そうかもしれません。

でもね・・・アキバの事件の加害者ではないけれど
孤独感に襲われると辛いんですよ。
どうして私には声をかけてくれる友人・知人がいないのかしら。私が声をかけなかったら主人とのふれあいしかないのです。それもない人もいるかもしれないのですから幸せに感謝しなければ・・・・。

生活感、感覚、経済力に差があり過ぎて劣等感を払拭できないのです。過酷なアルバイトは労働力的にはそれほどではありませんでしたがいろいろな意味で過酷でした。
ミスが多く私には不向きと思い二か月で辞めてしまいましたが、今は後悔しています。もう少しがまんすればよかったのかしらと!でも熱中症にかかっていたかもしれません。クールな人間関係が苦しかったけれど今になってみると楽しかったとおもうのです。
学んだことは「割り切ること」なんです。
又働こうと思っていますが、「耐える事、嫌な事でも割り切る事」。若い時から我慢が足りなかった自分の生き方が私の現在の人生なんです。
だからこそこれからの人生を落ち込みながらも這い上がりたいのです。もう60歳なので劇的な奇跡があるかどうかはわかりませんががんばってみます。16年前に奇跡的なことがあったのです。
夫婦二人、家にいると互い粗大ゴミにり汚くなってなってしまいます。
ちなみに私が外に出たほうが住まいがきれいです。
中高年の方々大いに外にでていきましょう。(程々に)
経済力がなかったら働きましょう。


206. Posted by ポッキー。   2008年08月11日 14:16
5   


   

      大丈夫、大丈夫。
207. Posted by なお   2008年08月22日 22:52
5 読ませていただいてから大分捉え方が変わりました。ただ自分の周りの大切な人の命が危なかったり、離婚しそうだった時どうしても考えられないです。自分に直接ふりかかることなら平気だけど、相手の今後に対して自分にできることとか相手を想って自分の大切なものを手放すていうのはすごく辛いですね。
まだまだ本当に大切なことが見えてなんですかね。
208. Posted by なお   2008年08月23日 17:37
5 答えになってなかったと思って続きです。
落ち込んでる今私はただ話を聞いてもらいたいです。それだけです
209. Posted by ガルリエ   2008年09月05日 13:17
んー…むずかしいですね。何と言っていいかわからないです。
あるとき、へこんでいる友達に「頑張って!」と言ったら、「こんなに頑張っているのに何で頑張ってと言われなければいけないんだ。今一番大嫌いな言葉だ。」と言い返されたことがあります。
確かにそうだなと思ったので、それ以来、頑張ってという言葉は慎重に使ってます。

ただ「もう十分頑張ったじゃん」と労ってあげたいですね。
210. Posted by ゆうた   2008年09月16日 15:58
5 「3つの真実」読ませていただきたいと思いますm(_ _)m

お前のやりたい様にやればいい。
俺はいつもここで見て居るから。
疲れたら戻ってくればいい。
俺はいつも笑顔で出迎えるから。

お前の人生、お前のもの。
誰にも遠慮する必要はない。

と言ってやりたいです^^

211. Posted by たけ   2008年10月14日 17:09
とりあえず、一緒におるから心配するな〜。
相談してくれてありがとう。
何ができるかわかんないけど、一緒にいるよ。一緒に考えたりもできるし、一緒になんか行動してみようよー。

と、言うかなと思いました。
一人で考えて思いつめるより、二人で明るいほうに歩いていけば、相手も解決策にたどりつける気がしました。
解決は本人がすることだけど、そういうお手伝いはできる!と思うんです。
212. Posted by はぢー   2008年11月01日 13:40
3 もし、話せる事なら話してみなよ
話せなくて悩んでるなら、そばに居てあげるよ
無理して話さなくてもそばには居られるし、悲しいなら一緒に泣いてあげるから、スッキリ出来たなら ちょっとだけ笑ってみよ
君には笑顔の方が何倍も素敵なんだからさ

頑張って
213. Posted by ゆん   2008年12月15日 03:04
5 『あなたは一人じゃないよ
一人で苦しまないで

少しずつでいいから前向きになっていこう

辛くなったらすぐとんでくるから』


って言いたいし、思うな。
214. Posted by めぐみ   2008年12月29日 22:22
5 いつも感謝しています。野口さんに出会えて良かったです。

言葉

「神様に試練を出されているって思ってみない?きっと○○が乗り越えられるから与えられたんだよ!これを乗り越えたら、すごく成長できるって、乗り越えてやるって思おうよ。」←友達にかけてもらいました。

「意味のないことなんて起きないんだよ。だから今すごいチャンスに挑んでいるんだよ!それにそのくらいピンチなのは、○○が本気で向き合っているってことだよ」←母にかけてもらいました。

心動かされた言葉です(*^_^*)

215. Posted by 花咲 緑   2009年01月13日 23:52
「一緒に頑張ってみましょう。
私は決してあなたを見捨てない。
いつもあなたの味方だから。
必ず良い道が開けるから!」

と言うと思います。
家族や本当に友だちと思える人だったら。


216. Posted by えいたろ   2009年02月14日 19:29
メルマガ経由で久々に訪れました。

やはり、こういうときは、自分が言ってほしいことを言うんでしょうね。

「大丈夫。明けない夜はないって言うだろ。いつか必ず、今の状況を振り返って、『あのときの俺があったからこそ、今の自分があるんだ』って感謝する日が来るさ!だから好きなだけ悩めよ!」

って言われたい・・・、ので、
早速実践してみます。
実は刑に服している友人がいて、近々出所するらしいのです。

これからどう付き合えばいいのか、悩みの種だったのですが、答えが見えた気がします。

ありがとうございます。
217. Posted by 田野上晴樹   2009年07月03日 16:12
5  大丈夫 なんとかなるよ!!

 私はいつもピンチの時、

 そう思っています。

218. Posted by カレン   2010年03月23日 04:35
あなたは何も間違ってない・・・
それがどうであろうとそれが何であろうと
悩んでいる思いを全て受け入れてあげたい。
219. Posted by 春   2010年07月22日 08:01
「 前を向いて…
  ひとりじゃないんだよ?
  わたしも一緒にいるから、大丈夫。
  勇気2倍分だよ。」

こんにちは、そしてはじめまして。

野口さんのあの問いかけに、「どきり」としました。
私は、人が怖くて誰も信じることができないんです。
そして、私はそれを隠して人前に出ています。
人なんて嫌い。
ずっと、そう思っていました。

それでも、

今、すごく悩んでる子がいて自分はいいから、どうにかしてあげたいと、おもったんです。矛盾してますよね?だけど、助けてあげたたくて、どうしたらいいんだろう、と考えていました。

ここにきて、何かわかった気がします。
自分にも、
友達のことにも…
本当に、ありがとうございました。
220. Posted by なおさん   2010年08月26日 23:45
本当は何も起こっていないんです。

それを教えてあげると思います。
221. Posted by しん   2011年01月18日 13:53

僕の場合だったら

「うわ〜!凄く大変そうじゃん!
なに、今、どんな状況なの?」

っと、こんな風に声かけます。
まず、話し聞きたいし。

その人の状況を解りたいし、感じ取らないと、会話も出来ないかと思います。

とにかく、色々話してくれるような雰囲気にしたい。
後は流れで。



222. Posted by やま   2011年01月18日 14:06
5 野口さんの自叙伝?のような本を読み、感動しました。ツイッター拝見しています。

母に実際に言った言葉です。そのときは手紙でした。

『なんだかとっても疲れてしまった時、生きる意味がわからなくなってしまった時、
そんな時は目を閉じて、肩の力を抜いて、これから起こる幸せなことを考えて欲しい。』

私自身、この言葉を心がけています。

223. Posted by 西やん   2011年02月14日 23:01
言葉をかけるとしたなら、「大丈夫、君はすばらしいんだから」「僕は君が大好きだ、心配すんな」と声をかけます。また、人生には失敗もピンチもない、すべて自分の心が決めるもの。自分の心の傷に捕われ悩むより、人を信じて、自分を信じて、いま目の前にいる方を大切に、精一杯、いまここに集中しようとメッセージを別の形で伝えたい。肩の力を抜きあるがままに、成功ではなく成幸を得られるように。
224. Posted by ばぎ   2011年02月18日 00:43
あなたにとってその困難はどんな意味があるとおもいますか?
このタイミングでそれにぶつかることに何か意味はあるとおもいますか?

森信三さんの、人生、必要なひとには必ず出会う。一瞬遅すぎず、一瞬早すぎず、こんな言葉を思い出しました。

困難に出会ったのもきっと意味があるのだと思います。それを噛みしめてみてはいかがですか。
225. Posted by K   2011年03月15日 15:18
野口さん いつもたくさんのきずきと応援ありがとうございます。
私は今、頑張って生きてください。と言いたいです。
226. Posted by 成長ゲームサポートマスター   2012年01月31日 08:30
5 そのままストレートには伝えないと思いますが、
「大丈夫。あなたは素晴らしい」というニュアンスを相手に合った形で伝えたいです。

でも、そう感じたとき
果たして自分がピンチになったとき、本当にそう思えるか?と疑問に思いました。
つまり、まだまだ言葉上の理解であったことに気づきました。
しかも、相手のことを自分事のように感じきっていない自分にも気づき、少し落ち込みました。

自己受容は奥が深いですね。
今日も素晴らしい気づきをありがとうございました。
227. Posted by リリィ♪   2012年01月31日 20:28
本当に辛い時、
何と声をかけてよいのかわかりません。
ただ話をきくと思います。
あなたは何をしても何をしなくても素晴らしいのだと、
感じながら。
ありがとうございます。
228. Posted by shige   2012年02月02日 00:00
いろいろ考えてしまいますが、
面白い事に、自分が同じ状況だった時
自分にはかけないであろう言葉が思い浮かびます。

僕の場合、大切な友人をイメージしたのですが
同じくらい自分も大切にしなくてはいけないなぁと思いました。

ありがとうございます。

229. Posted by あい   2012年11月27日 22:51
5 こんにちは。悩みを抱えていて、こちらのブログに辿り着きました。こんな為になるブログ、もっと早くしりたかったです。
私は今悩みの真っ只中です。
「他の誰かのためじゃなくて、自分のためにどうしたらいいかを第一に考えて。」そう言って、その後も見守ります。 一部は実際に嬉しかった言葉です。
230. Posted by help me赤青   2012年12月06日 19:08
5 僕は今いじめに遭っています。朝に学校に来ては廊下の隅にいじめっ子に呼ばれ意味も無く殴られてます。僕が泣いたらいじめっ子たちは悪魔のような顔で なにないてんだよクズ 死ね とささやくようにいうのです。ぼくは入らない存在なんですか?ぼくは何のために生きているんですか?何で僕がこんな目に遭わなくちゃ行けないんですか?いじめられるのがこわくて友達も作れないのにあいつらはなんでそんな俺をいじめるんだ。俺がお前らになにをした

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔