2008年02月03日

上手にやるより、魂を込める!


こんにちは、野口嘉則です。

今日は節分でしたので、明日は立春です。
暦の上では、明日から春になるわけですが、とてもそうは思え
ないくらい、今日は寒かったです(^^;


さて、

先月の中旬に、総合法令出版さんが素敵な新年会をセッティング
して下さったのですが、その話から始めたいと思います。

その新年会に参加されたのは・・・





・俳優の 片岡鶴太郎さん

・シンガーソングライターの KOKIA さん

・『そうじ力』の 舛田光洋さん

・ハーモニーベルのCDブックを出された 居田祐充子さん

・そして私です(^^



時間を忘れて語らい、とても楽しい時間を過ごさせていただき
ました。
(総合法令の竹下さん、金子さん、ありがとうございました!)



さて、今回の記事では、鶴太郎さんのお話を紹介したいと思い
ます。



ご存知のように、鶴太郎さんは画家として、素敵な絵をたくさん
描かれていますね。

その鶴太郎さんが絵に目覚めたのは、40歳になるころだった
そうです。
それまでは、絵というものにまったく無縁で、美術館に行くなど
ということは、まったくなかったとのこと。



そして、絵に目覚めたころに、画家の村上豊先生に出会われ
たそうなのですが、村上先生がこんなことを仰ったそうです。

「絵は上手く描くことはないんです。
 ヘタでいい、感じたことを素直に描けばいいんです」


当時、絵の才能に自信がなかった鶴太郎さんには、この言葉
が、とても励みになったそうです。



私たちも、何かをやろうとするとき、

上手くやろうとして、
かっこよくやろうとして、
失敗を避けようとして、

足踏みしてしまうことってありますよね。



ヘタでもいい。感じたままに行動すればいい。

こう考えると勇気が出てきます。



ちなみに鶴太郎さんは、元々は右利きで、ペンも箸も右手を
使ってきたそうですが、

絵や書を描くときには、左手に筆を持つそうです。
(背景を塗るときは、右手も使うこともあるそうですが)



右手で描こうとすると、上手に描こうとして、筆が器用に走り
すぎてしまうそうなのです。

ところが左手だと、見たものをあるがままに、じっくり描くこと
ができ、魂を込められるとのこと。



誠実に魂を込めて描かれているからこそ、

鶴太郎さんの絵や書からは、
“なんともいえないあたたかさ”が伝わってくるのだと思います。



技巧に走るのではなく、あるがままに描く。
上手に描くよりも、じっくり描く。
器用に描くよりも、魂を込める。


この誠実な姿勢から、とても大切なことを教えられた気がします。




現代においては、効率やスピードばかりが重視されがちで、

「いかに効率よく、いかに上手く、いかに賢く結果を出すか」
が、多くの人にとって最大の関心事になっています。



もちろん、それ自体は悪いことではないと思いますが、

効率を重視するあまり、
技巧や戦略や戦術を駆使することばかりに意識がいって、

誠実さや愚直さの価値を忘れてしまっている人が多いように
思います。



“行動に魂を込める” ということの価値を、忘れてしまっている
人も多いような気がします。




中国の古典の一つ『韓非子』に、次のような言葉が出てきます。

『巧詐(こうさ)は拙誠(せっせい)に如(し)かず』

巧詐とは、技巧や策を弄するやり方。
拙誠とは、愚直でつたなくても誠意のこもったやり方。

「一時的に見れば、巧詐の方が結果を出すように見えることも
あるが、長い目で見れば、拙誠の方が勝っている」
という意味です。



また、『菜根譚』には、次の言葉があります。

『文は拙(せつ)をもって進み、道も拙をもって成る。
 一の拙の字、無限の意味あり』


「文章を書くには、技巧を弄して上手に書こうとするのではなく、
拙(飾らず下手なこと)をもって進めばよい。
道徳も不器用な人間の方が修養が進む。
一つの拙の字には、無限の深い意味がある」



また、多くの名言を残したディズレーリ(イギリスの政治家で
作家)は、こう言いました。

『誠実にまされる智恵なし』



さらに、日本の偉人では、
勝海舟がこんな言葉を残しています。

『事を成し遂げる者は愚直でなければならぬ。
 才(さい)走っては、うまくいかない』




そして、二宮尊徳はこう言っています。

『才智や弁舌を尊ばず、至誠と実行を尊ぶのである』




うーむ・・・今日の記事を書いていて、
自分の生き方を振り返り、自分の未熟さを痛感しました(^^;

私も、愚直で誠意ある生き方をできるよう心がけていきます。
そして、自分の行動に魂を込めて生きようと思います。




<野口和裕の本>

SEの仕事をしている人に向けて書かれた本です。

SEとしての真の実力を発揮するための
「4つの原則」 と 「3つのスキル」。
さらに、フリーランスとして独立し成功するための
「3つの基準」が紹介されています。

仕事を通じて幸せな人生を実現するための“姿勢”や“心構え”
にとても共感しました。
また、体験にもとづく著者の仕事哲学には説得力があります。

ちなみに、著者は私の弟で、
「ファシリテーション」や「システム思考」の啓蒙活動に力を入れ
ているようです。

SEのための「どこでもやれる力」のつけ方





<CD の紹介>

新年会でご一緒したKOKIA さんのCDの中から、おすすめの
1枚を選びました。
話題になった曲『ありがとう・・・』も入っています。
この曲は泣けます(T_T)

aigakikoeru





<はづき虹映さんの新刊>

前作『誕生日占い』が10万部を突破されたはづき虹映さんが、
この度、新刊を出されました。

今回は、第2弾の『ケータイ番号占い』です。
ケータイ番号や部屋番号、カーナンバー等を誕生数秘学で解き
明かしてくれる本です(^^

ケータイ番号占い―しあわせを引き寄せる (中経の文庫 は 2-2)



procoach at 22:10│Comments(42)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by ram   2008年02月03日 22:47
5 私も小さい頃から大好きだった絵を最近描き始めたんです本格的に描こうとして挫折してしまった経験を思いだしました描きたい気持ちを尊重してまず下手でもノートに描きまくってますで、気に入らなくても残しておくと、そのノートが終わる頃に見返すと上達していることにビックリしますよ下手なりに成長するもんだ〜と感心するし、更に自信にもなります今日のブログを見て改めてそうですよね〜ウンウンとうなずきました片岡鶴太郎さんの絵、素晴らしいですよね私、大好きです
2. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年02月03日 23:27
タイムリーな内容です。ありがとうございます。

私には、何年たってもうまくいかないことがあり、
いろいろ勉強して、方法論を実践したりしていました。
ただ今年の暮れごろから、
(自分らしさ)から離れてきているのに気がつきました。
○○のテクニックとか謳ってあると、
それを実践しさえすればいいと思ってしまいますが、
私のコアの部分が喜んでないような場合もあります。

以前に学んだ中村天風先生の【真・善・美】を柱にして
行動していこうと思います。
今日は、旧正月ですね。おめでとうございます。
3. Posted by ひろりん   2008年02月03日 23:32
5 いつも野口さんのブログやポッドキャストを楽しみにしています。
親子関係や仕事の付き合いなどにたくさんの気付きがあり、今は私の心の支えになっています。
今日の愚直に生きるという話は思わず涙がこぼれそうになりました。
私は効率よく立ち回るのが上手くないため、結果が思わしくなく、常に自分を責めてしまいがちです。
これからは誠実に対応さえすれば、結果は気にせず前を向いていきたいと思います。
ありがとうございます。
4. Posted by 捲土重来   2008年02月03日 23:44
 失敗を怖れず、愚直に進むのが肝要。その通りとは思いますが、実行に移すとなると怖いです。あら探しの好きな人って多いですよね。学校や職場などでの人物評価も「誰かの長所を評価することで頑張ってもらう」のではなく「粗の目立つ奴から切り捨てていく」傾向にあるから怖い…
というのはわたしの偏見でしょうか?

 でも去年、とある漫画にあった
「たとえ生き恥をさらし、万人にさげすまれようとも、
己の信じる道を歩めるなら、それでいいじゃないか」
という台詞に、かなり勇気づけられたのを思い出しました。
 今まさに“己の信じる道を歩める”状況にありますので、ここらでひとつ気合い入れ直して頑張ります。

追伸、フェルメール様へ。
「この言葉と併せるといい言葉がある」とのことでしたが、どんな言葉なのでしょうか?宜しければ教えて頂きたく候。
5. Posted by takehiro   2008年02月03日 23:48
5 野口さんの文章を読んで、最近技術を身につけて「上手くやる」のに気をとられていた気がします。

特に対人スキルの向上を考えて試行錯誤していたところでした。
あらためて考えると、相手を大切に思う気持ちを忘れがちになっていたかもしれません。
「ヘタでもいい。感じたままに行動すればいい。」
「誠実にまされる智恵なし」
何事にも当てはまるお話だと思いますが、まずは人と接するときに心がけようと思います。

いつもありがとうございます!
6. Posted by あかひげ   2008年02月04日 01:10
いつもありがとうございます。

『上手にやるより、魂を込める』って大切なことですね!

『魂』の籠ってない「絵」や「曲」や「言葉」や「行動」は、心に響いて来ないですもんね!

私も心して行動して行きたいと思います。
7. Posted by 鈴木秀一郎   2008年02月04日 02:26
野口さん

いつも有難うございます。

昨年末あたりから、周囲を見渡して『愚直に生きる』ということの
大切さに思いを巡らせていたところでした。

何だかシンクロしたみたいで嬉しいです。

ノウハウが向こうから津波のように押し寄せてくる時代にあって、
むしろどれだけ捨てられるか、手放せるかがこれからの生き方を
左右するように感じています。

自分軸を太くすることをテーマに、与えられた機会に愚直に取り組む
覚悟が出来ました。ありがとうございました。

追伸:気がついたら弟さんまで著者になられたのですね…。
   素晴らしいことです。応援します!
8. Posted by ロコママ   2008年02月04日 07:02
「上手にやるより、魂を込める。」
素敵な言葉ですね。
又、一つ宝物をプレゼントしてもらえました。
いつも素敵なメッセージありがとうございます
9. Posted by プー   2008年02月04日 11:08
 『行動に魂を込める』意識したいです
評価は後からついてくればいい、愚直であることに誇りを持って前に進みたいって思いました。
いつも力が湧いてくる言葉をありがとうございます
10. Posted by たむ   2008年02月04日 13:05
スゴイメンバーでの新年会ですね
私もそんなスゴイ人たちとご飯食べたりして刺激を受けたいです。。。
私もプライドが邪魔したり、人目が気になったりってよくあるんです。
そんなときはこの言葉思い出しますね。
11. Posted by フェルメール   2008年02月04日 22:05
5 賢さは偽りに近く、
愚かさは真実に近い。

そういうことが分かってきたので、
今、mixiでは、愚者天。
という名前を使っています。

才能の上に人徳が乗っかると
エゴイストになります。
人徳の上に才能が乗っかると
楽しい人になります。

上手に描いてしまうと嘘っぽい。
だからと言ってわざと下手っぽく描いては
フラれてしまう。

それを乗り越える表現は、
切磋琢磨された人間力から生まれます。



捲土重来さん

あれ、コメントミスなんですよ・・・。
当初イメージしていた言葉は使い尽くしてしまい、
改めて載せることが出来なかったんです。

ということで、
捲土重来さんにぴったりの言葉を載せます。


「風の音を聞いても悟る人がいるように、
聞く人に聞く心があるならば、
どのような話からも
それなりの価値を汲み取ることができるだろう」
(松下幸之助さん/述『松翁論語』PHP研究所)
12. Posted by 出会いは宝   2008年02月05日 09:33
野口先生、いつもありがとうございます!
今回の記事も、胸にジ〜ンときて、目頭が熱くなしました

実は先日、全く同じことを考えて、会社を辞めてしまいました(汗)
一時の感情でのことではなく、悩んだ末の結論でした。
仕事内容と私の信念は一致しているのですが、
どうしても会社方針には賛同できなくて・・・(^^;)
これからどうなることやら・・・楽しみです!

だって、

「大丈夫、すべてはうまくいっている!」

ですよね。

いつもありがとうございます。

P.S今日は私の36回目の誕生日です。
  両親に「ありがとう」と電話で伝えました。
これも、野口先生のお陰です。
ありがとうございます。
13. Posted by wanaka   2008年02月05日 12:40
初コメントです。
野口先生のブログ&ポッドキャストには、いつも沢山の勇気と気付きを与えていただいています。
本当に感謝しています。お勧めの本も少しづつですが、読んで勉強させていただいています。
今回の記事は、こうしていろいろ勉強させて頂いて、自分の心が変化しているにも関わらず、思うように毎日を過ごせていない自分にぴったりの記事でした。
今、ブログに挑戦しているのですが、もうちょっと自分の納得のいく様になってからこうしよう、ああしようと考えすぎてなかなか進んでいませんでした。
ここに、コメントを残そう、野口先生に感謝の気持ちを伝えようと思っていながら、自分にとって完璧な形になってからと、足踏みしていました。
そんな私に、今回の記事は前へ一歩踏み出す勇気を与えてくださいました。
心から、感謝いたします。ありがとうございます!
これからも、野口先生の活動を楽しみにしております♪
14. Posted by よっちゃん   2008年02月05日 16:53
野口さん、こんにちは。
いつも、楽しく拝見しています。

上手にやろうと思わずに、気持ちを込めて行う。
全くもってその通りですよね。
・・・でも、いざその段階になると出来るだけうまくやろうとしてしまう。

うまく、上手に、失敗しないように、なんて思っていると、
結果的には、本来の自分が出せずに終ってしまいますよね。

気持ち、心、魂で取り組む、いつも心がけていたいものですね。

いつも、ありがとうございます。

15. Posted by こねこ   2008年02月05日 17:21
5 初めてコメント致します。
野口さんのブログでいつも勉強させていただいています。
3ヶ月コースがもう少しで終了するところです。

私は美術の大学を卒業しました。
先生に「自分なり」ではなく「自分らしく」描く事が大切だと教わりました。
自分らしくのびのびと描く。
それは決してうまく描く事ではないと、その時思いました。
片岡鶴太郎さんの絵ものびのび描かれており、人を惹きつける「何か」があります。

野口さんの本は私の「人生のバイブル」となりました。
ありがとうございます。感謝を込めて。
今後も応援しております。

16. Posted by ばる   2008年02月05日 22:46
初めて書き込みさせていただきます。
いつも素晴らしい教えをくださりありがとうございます。
私も誠実に仕事をすることを心がけたいと思います。
ありがとうございます。
17. Posted by 寺パパ   2008年02月06日 12:35
5 KOKIA さんのCDをさっそく聴いてみました。
すっごく心に染み渡る歌でした。

すばらしいCDの紹介をありがとうございます。
感謝致します!
18. Posted by usa   2008年02月06日 14:00
野口さんこんにちは。久しぶりの書き込みです。
現在も、心(魂)を磨いている私ですが、
ずいぶんと自分のことが解ってきました。
自分のわからないことを理解することは、とても大変です。が、意義のあることです。
自分の『決めつけ』少しずつ外しています。
そんな中、今日の記事を読み、物事への取り組み方などへのヒントになりました。
やりたい事、やってみたい事はたくさんあるのに、全部は出来ない。一個も出来ない。
一個も出来ていない?!!(そんなことはないか。)
そんな心の渦を量は変われど、生まれてからずっと持っているのかもしれません。そろそろ手放します。
心の中は、深いです。これからも心を(魂)を磨いていきます。
もちろん一生懸命!魂を込めて楽しみながら磨いていきますよ♪
いつもありがとうございます。
19. Posted by スモモ   2008年02月07日 15:43
5 はじめまして。
自分にとって、タイムリーな内容だったので非常にためになりました。
最初から完璧にこなさなくてもいいんですよね。
上手じゃなくても,間違えたっていいんですね。
気持ちがあれば伝わるって事ですね。
失敗を恐れて手出ししないよりはあたって砕けろなんだ〜って改めが気がついて良かったです。
ありがとうございます
20. Posted by 幸せな修行僧   2008年02月08日 12:38
「うまくなりたいんじゃないんです。
  ただ、描きたいだけなんです」

片岡鶴太郎さんの本に書かれていた、絵をはじめたときのそんな言葉を思い出しました。

今、自分に一番必要な心を思い出させてくれた記事でした。
私はこの春大学を卒業します。思い返すと、浪人して留年して…といろいろありましたが、効率だけでは味わえないものを感じることができました。

いつも、ありがとうございます。
21. Posted by Hollywood Girl   2008年02月09日 13:52
いつも美しい言葉の花束をありがとうございます。

魂という言葉、大変興味深く拝読しました。精魂込めて頑張ったものには、それが仕事であれ学業であれ芸術であれ何であれ、魂が宿るものですね。こちらのブログにも素晴らしい・美しい魂が宿っていると推察申し上げます。今の私があるのもこちらのブログ・ご著書等のおかげです。

愚直という言葉が少し気になりました。私はまっすぐでありたいですが、愚かでありたくないです。賢くありたい。心は熱く、頭はクールに。頭脳明晰で客観的であるよう努めて、燃え上がる情熱の炉に更なる薪をくべる努力を決して怠らず、日々たゆみなく研鑽に研鑽を重ね続けます。

野口先生益々のご健勝を確信し、幸運を心よりお祈り申し上げます。
22. Posted by きこ   2008年02月10日 01:09
本当、そうだなーって思いました。私はバレーボールが大好きなのですが、これもまた、深いスポーツだと実感しています。ボールは、とっても正直です。心から魂を込めてやらないと、思うところには行ってくれないです。一方で、自分のことしか考えていなかったり、雑にプレイするとそれはそのままボールの動きになる。私はすっかり大切なことを忘れてしまっていました。何でもかんでも効率重視。結果よければすべてよしではないですが魂を込めるということ、忘れてしまっていました。効率を重視したり、人の目だけを気にしたり、結果だけを気にしたり・・・これじゃあ自分という人間を見失ってしまいそうになりますね。もう一度、あのころのように、何かに魂をこめたいって思いました。些細なことでも、魂を込めると何か、今とは違うことを発見できそうな気がします・・・
ありがとうございました。
23. Posted by コルティ   2008年02月10日 04:14
野口さんいつもありがとうございます。

夕方から雪が降り積もり、静かな銀世界が幻想的で美しかったです。
いつもお世話になっている近所の方から、家の車のワイパーも上げておきました、とメール頂きとてもとても嬉しかったです。
雪の降る中、気付いてわざわざ上げて下さるなんて、誠実なお人柄に学ぶ事が多いです。
私も自分にしてもらいたい事を、人にしてさしあげる事を心がけていますが、まだまだ未熟です。
今の課題は、誠実さと言葉より行動で示す事です。

私にとっていつもタイムリーな素敵なお話に感謝いたします。
24. Posted by もっちママ   2008年02月10日 18:40
野口さん こんにちは。

いつもありがとうございます。
鶴太郎さんのお話でしたが、「魂を込める。」「感じたままに行動する。」 胸に響きました。

また、絵を始められたのが、40歳というのを聞いて、やはり、物事を始めるのに、年齢は関係ないんだと再確認しました。

まだまだ思い込みの多い私でした。。。。

25. Posted by yonep   2008年02月11日 18:20
5 「魂を込める」仕事は本当に重要です。

「魂を込める」仕事と、生産性を高くすること=効率化は両立できるということをブログに書きました。

上辺のテクニックに走ることはいけないことです。テクニックを知った上でそれを活かすことは重要です。

どこに重きがあるかの優先順位が大切ですね?
26. Posted by 更   2008年02月17日 22:12
5 はじめて読みました。
私も、絵を書いてみよう、と意欲が湧いてきました!
27. Posted by じゅんこアーティスト   2008年02月18日 05:10
3 野口さん、お誕生日おめでとうございます。

少年の心をもった友人から「それは、自分をごまかしているのではないですか」と言われ、落ち込んでしまいました。前向きに考えようとしたことだったのですが、真実をついていたので、意味づけができなくなり沈んでしまいました。
『“幸せ成功法則”第18回 どんな状況でも「価値ある人生」を生み出せる』をあらためて聴いています。

起こることはすべて最高です。このことも最高のできごとと受けとめています。今日も最高の一日です。
by じゅんこアーティスト
28. Posted by あかひげ   2008年02月18日 18:17
誕生日おめでとうございます(^^)/
私の誕生日も近いのですが(16日)、去年読んだブログで、「誕生日は両親へ感謝する日」だと云うことを野口さんに教わったので、あいにく会えなかったため、で感謝の言葉を伝えました。
とっても喜んでくれて、その日の内に返事をもらいました。
来週は会いに行ってきます
ありがとうございます!

29. Posted by 直美   2008年02月19日 17:21
5 家族の絆ドットコムを拝見しました。涙が出て止まりません。現在海外で家族を持ち生活していますが、一人っ子の私を何も言わずに送り出してくれ、今も遠くから見守ってくれている両親に感謝。
30. Posted by マオバー   2008年02月19日 17:28
5 こんにちは
今回も いいお話でしたね

「ヘタでもいい。感じたままに行動すればいい」

上手にしようとか 頭で計算すると 相手にも それが伝わるんですね
心は 清い水でありたいな

ところで 今日は私の誕生日だったんですが 今年は そうか 母が陣痛にたえて わたしを産んでくれた日だったかと思い ありがとうを伝えて 一緒に ケーキでも食べようと思っていたら 珍しく 他県で働いている息子から おかしが届きました
誕生日に 親に感謝するなんて気持ちに この年にしてはじめてなったのに さっそく 息子からの思いもしなかったプレゼント  これって 鏡の法則?って 思ってしまいました 

今日は 清くて暖かな温泉に包まれてます
幸せすぎて どうかこのまま 光になりませんように
わたしには まだまだ やることがありますよ
31. Posted by マグりっと   2008年02月25日 13:18
5 「ヘタでもいい、感じたままに行動すればいい。」

手帳に書き留めました。
今日からの人生が、必ずこれまで以上に幸せなものになるだろうと確信できる言葉です。

ありがとうございます。
32. Posted by エインズワース 千明   2008年02月25日 20:06
はじめまして。
千明と申します。

私の知り合いの外国人の人たちに、「鏡の法則」を紹介したいのですが,英語版というのは,ありますか?
33. Posted by 野口嘉則   2008年02月25日 22:32
(↑ 上のご質問に答えて)

英語版は、現在、翻訳中です(^^;

現時点で、翻訳版の『鏡の法則』が出ているのは、
韓国、中国、台湾、タイ の4箇所です。

他に、イタリアとブラジルも出る予定です。
34. Posted by エインズワース 千明   2008年02月26日 08:21
あっ!

翻訳中ですか。
完成までどれくらいかかるかかりますかしらね?

私は,国際結婚をしている人たちの間で,夫婦の問題や,子育てについての勉強会を一昨年から開催しています、

その中で,実は,もう「鏡の法則」の紹介はしてあります。
集った人たち20名程、ほとんど全員が泣きました。
次回の集りでは,もう少し詳しい内容を勉強しようという事になっていたのですが,、、。
英語版が,出ていないようでしたら,私が,あらすじを英訳して,勉強会をするしかありませんね。

まだ、その話が出ていないのなら,英訳をさせて頂きたいと申し出るつもりだったのですが,
英語版が出たら,購入するように、話しておきます。
35. Posted by    2008年02月27日 18:44
5 初めてコメントを書き込ませて頂きます。
私も本当に生きることに絶望を感じながら、何故そうなのかと、わけが分からずに居ましたが、
野口さんの書籍やブログからとても参考になる自己啓発書物に出会い本当に感謝感謝です。
上手に生きるより、魂を込めて生きていきたいと思います。
ありがとうございます。
36. Posted by タマ   2008年02月28日 00:16
小説を書いたり色々やっていたのですが、とあるイラストコンテストの一時審査に通り、プロの方に普段の絵を見ていただいて今度アドバイスをいただけることになりました。

上手くはないけど、心があたたかくないと描けない絵という評でした。

このブログに出会い、大きく変革していったおかげさまであります。
ありがとうございます。
37. Posted by nammy   2008年02月28日 06:05
5 はじめてコメントいたします はじめまして

いつも折に触れては こちらへ訪問して 学びや気づきを得ています ありがとうございます

タイムリーに(とはいえ日記から10日ばかり経ってしまいましたが)私にとっては タイムリーに 響く言葉の数々でした

自分の行動を顧みて 心を改めたくなり 才に頼りすぎていやしないか 日々チェックしたくなりました 気づきをいつもありがとうございます
38. Posted by momo   2008年03月09日 04:11

はじめまして 

『上手にやるより、魂を込める!』大切な言葉として、日々心に留めていきます。
私の仕事(職人)は、”上出来が普通”ではあるのですが・・・
全てに魂を込めていくことが基本だということに気付かせていただきました。

ありがとうございます。
39. Posted by ぴよ。   2008年04月05日 16:53
5 下手でもいい、感じたままにこうどうすればいい…


これを読んでから、何だか仕事へのやる気が更に出てきました☆

素敵な文章ありがとうございます(o^_^o)
40. Posted by あき   2008年04月09日 12:03
5 いつも心に響く言葉をありがとうございます。
ここ数日いつになく落ち込んでしまい、どうにも自分自身をコントロールできない状態が続いていました。
頑張っているのに認められない・・・言い訳と不平ばかりの毎日でした。技巧と才ばかりに目を向けていたような気がします。

「魂をこめる」自分でかっこ悪いなぁ、って思うのが実は一番かっこいいのかもしれませんね。
41. Posted by リリィ♪   2012年01月28日 09:31
魂を込めても、
成果が出なければ、
徒労に過ぎない思ってしまいますが、
魂には着実に
何かが積みあがっている
(深みが増している)
と信じたいです。
ありがとうございます。
42. Posted by shige   2012年01月28日 23:01
僕は、才がないのに才に走ってしまっているように思いました。

才ないからこそ、誠心誠意、魂を込めて仕事をすることが大切なんだと気づかされました。

リリィさんと同じく、
着実に積みあがっている魂を信じて頑張りたいです。

有難うございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔