2007年12月27日

言葉の偉大な力! あなたの心に響いた言葉は?


こんにちは、野口嘉則です。

このブログを書き始めたのが2004年の12月27日ですから、
今日でちょうど3年になります(^^



3周年の節目に、ブログのタイトルを、





『野口嘉則 公式ブログ 「幸せ成功力を高めよう」』
に変えました。

(かなりシンプルな感じになりましたでしょ(^^)



当初と比べると更新ペースは落ちてきましたが(汗)、
3年間続けることができたのは、読者の皆さんの存在のおかげ
です。

本当にありがとうございます!



皆さんのコメント(書き込み)からも、今までずいぶん勇気づけ
られてきました。
コメントを読むと、私の書く記事がお役に立っていることが伝わ
ってきて、それが何より嬉しく、記事を書く原動力になりました。

読者の皆さんには、本当に本当に感謝しています。

(今は、コメントへのお返事はできていませんが、すべてのコメ
ントに目を通しており、いつもエネルギーをいただいております)




ブログを書き始めて半年近く経ったころ、「本を書きたい」と思う
ようになりました(^^

そして、「本を書きたい」という気持ちを、
2005年7月10日の「過去を変えることができた」という記事
最後のほうに書いたところ、たくさんの方から応援メッセージと、
本の内容を考える上でのヒントをいただきました。



勇気100倍になった私は、出版のための行動を起こして、
2006年1月27日に1冊目の本『幸せ成功力を日増しに高める
EQノート』(日本実業出版社)を出版することができました。



また、2005年4月23日から4日間かけて記事で紹介した話
反響がすごく、私の個人メールアドレスにまで、たくさんのご感
想が寄せられました。

多くの読者さんが、この4日分の記事をコピーして携帯されたり、
周りの人に配ってくださっていることを知り、感動したのを覚えて
います。



そのことが印象に残っていた私は、その年のクリスマス前に、
その4日分の記事をPDFファイルにして公開しました。

読者さんへのクリスマスプレゼントのつもりでファイル化して
公開したわけです。
そして、タイトルを 『鏡の法則』 としました。



そこから驚くべき現象が起こりました!

たくさんの方が、このPDFファイルを、ブログやmixi日記などで
紹介してくださったり、メールに添付して転送してくださったりし
て、すごいスピードで広まったのです。
これには本当にビックリでした。



さらに「この話を出版しましょう」というお話も、数社の出版社さ
んからいただきました。

そして、「インターネットでも、ストーリーの全文を公開し続けた
い」という私の希望を受け入れて下さった総合法令出版さん
にお願いすることにしました。

インターネットで全文を読める話を本として出版するのは、出版
社にとっては大きなリスクだったと思うのですが、総合法令出版
さんがそのリスクを背負って出版して下さったおかげで、この本
はミリオンセラーにまでなり、たくさんの人に読んでいただけま
した。
(総合法令さんには、足を向けて寝られません(^^;



以上、このブログから私の本が生まれたプロセスを振り返って
みましたが、それもこれも、すべては読者さんがこのブログに
共感してくださり、応援してくださったおかげです。

この機会にあらためて、心から感謝申し上げます。
ありがとうございます!




さて、ブログ3周年の挨拶に続き、今回のテーマに入ります。

今回のテーマは、“言葉”です。



このブログでも、私が人生で影響を受けた“言葉”を、いろいろ
紹介してきました。
そして、それを読んでくれた読者さんの“言葉”が、私の書き続
ける原動力になりました。



こうした言葉のやり取りが循環して、このブログができているわ
けです。

そして言葉は、人を元気づけたり、癒したり、さらに人生を変え
る力をも持っています。



言葉の力ってすごいですね!



そこで今回、あなたがこれまでの人生で出会った言葉の中で、
「勇気をもらった言葉」「癒された言葉」「心に響いた言葉」を
いろいろと思い出してみてほしいのです。

そしてよかったら、その言葉を分かち合いませんか?



本を読んでいて出会った言葉、講演で聞いた言葉、人から直接
言ってもらった言葉、・・・等なんでもかまいません。
よかったら書き込んでください。

あなたの心に響いた言葉が、他の人の人生にもインパクトをもた
らすかもしれません。




私が影響を受けた言葉を、今の気持ちで、あらためていくつか選
んでみました。



・「人は、自分の生き方の波長と同種の出来事を引き寄せる」
 私は、この法則を大学時代に数冊の本で知りました。
 その後の私の人生に大きな影響をもたらしてくれた言葉です。



「自分にやさしく、他人にやさしく」
 心理学を学んで出会った言葉です。
 自己受容できるようになると、他者受容できるようになる。
 そのことを知り、「自分に厳しくしなければいけない」という思い
 込みから解放されました。



「お前が選んだ仕事なら大丈夫」
 私が20代のころ、会社を辞めて独立する決意をした時、「会社
 を辞めて、新しい仕事をすることにしたから」と実家の父に電話
 で報告しました。
 その時の父の言葉です。
 信頼されていることが嬉しくて、とても勇気づけられました。




では皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします!

よいお年をお迎えください!




<追記:情報コーナー>

お仕事をされている方にとって、年が変わるこの時期は、
仕事について考えてみるのにもいい時期かもしれませんね。

仕事について考える上でもヒントになりそうな本を3冊選んで
みました。



★メルマガでも紹介しました、浜口隆則さんの新刊です。
「幸せ」と「人生」と「自分らしさ」と「仕事」の関係をハッピーな
関係にするための考え方を教えてくれます。
浜口さんの言葉は、詩的なリズムがあって、読みやすい上に
記憶に残りやすいのが特長ですね(^^

仕事は味方




★本田健さんの2年ぶりの書き下ろしとなる本です。
前作の『きっと、よくなる!』同様、本田健さんが語りかけてく
るようなタッチの本で、とても楽しく読めます(^^
今回は、「お金と仕事」編になっていて、お金と仕事に関する
知恵が満載です。

きっと、よくなる! (2)




★この本には、働く喜びを取り戻すための根本的な心得が紹介
されています。それは、仕事において、“目に見える報酬”では
なく、“目に見えない報酬”を求めるということです。
また、これからの時代、社会起業家(ソーシャル・アントレプレナ
ー)的な働き方が求められるようになるということが、よく理解で
き、そのための心得も学べます。

これから働き方はどう変わるのか―すべての人々が「社会起業家」となる時代





procoach at 19:06│Comments(93)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 出会いは宝   2007年12月27日 19:49
野口先生、3周年おめでとうございます。
始めるは易し続けるは難し・・・。
敬服いたします。

私が感銘を受けた言葉を紹介させていただきます。
たくさんたくさんあるのですが・・・、

「この世のすべてはイリュージョン」

たしか、リチャード・バックの「イリュージョン」に出てきた言葉だったと思います(違ったらごめんなさい)。

このフレーズに出会ったときには、嬉しくて嬉しくて感激が納まりませんでした。

ずっと言葉に顕わしたかったことを、たった一言で表現されていたからです。

このブログに出会ったのもイリュージョン。
自分が求め、引き寄せた、自分への最高の贈り物。

野口先生、ちょっと早いですが、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
2. Posted by めぐみ   2007年12月27日 19:54
初めまして!!!
初めて書き込みいたします。すごくドキドキしております。。なんといいましょうか、私の人生に大きな『きづき』を与えて頂いた方に宛てて書いているなんて・・・
約2ヶ月前。。。鏡の法則を読んで衝撃を受け考え、すぐに実行に移し幸せが現実化してきました。本当にありがとうございました!!!!
そして、ブログ3周年おめでとうございます!
3. Posted by 友紀   2007年12月27日 20:26
5 野口さん初めまして。
去年から鏡の法則をきっかけにこのブログを知りいつも愛読させてもらっております。
私は高2なのですが、人間関係や過去に悩んでいたのですがこのブログに出会えたことで少し心が軽くなりました。ありがとうございます(*^_^*)
長文失礼しました。
4. Posted by くじら   2007年12月27日 21:10
5 3周年おめでとうございます。
約2年前より購読させていただいておりますが
投稿するのは初めてです。
ポッドキャストの話も携帯用オーディオで何度も聞いてます。
いつもありがとうございます。
影響を受けた言葉は、
昔同業界の成功している方が言っていた
『結局はあなた自身あなたの事が好きですか?』
という言葉です。
この言葉を自分のものにするのに約4年かかりましたが、
自分に一番大切な事でした。
『自分を愛せない人に他人を愛する事はできない』
これからも楽しみに購読し糧にします。
新しい本楽しみにしています。

PS出身が私も広島なのでなんか親近感がわきます(笑)かきのおいしい季節ですね
5. Posted by 未来   2007年12月27日 21:55
野口さん はじめまして! 
3周年おめでとうございます(^^) 野口さんのブログに出会えたことにとても感謝しています。私の人生観がいままでとはガラリと変わりとても前向きになりました。毎日をワクワクしながら楽しみに変えていこうと過ごしています。野口さんに感謝、出会いに感謝いたします。ありがとうございます。これからも、勉強していきます!
6. Posted by じゅんこアーティスト   2007年12月27日 22:22
4 「起こることは、すべて最高です」
2005年8月25日、“人食い部族に捕まってしまったジャナカ王”の記事
で出会った言葉です。事あるごとに、いつもこの言葉を思い出し、自分
を勇気づけます。この言葉に何度もすくわれました。

「パーティであれだけの人が集まるのは大成功ですよ」
個展で行なったイベントのパーティに集まった人が少なく、ガッカリして
いた帰り道で、知人のAさんが言ってくれた言葉です。モチベーションの
高い友人達のことを感心し、勇気づけてくれた大切な言葉です。

先日の野口さんのメルマガ、“今年一年を締めくくるための質問”のオマ
ケの質問にも答えますね。“もし、あなたが本物のサンタクロースだったら、
誰に何を贈りたいですか?”
「いつもどこかで導いてくれている私の『天使くん』に、ハリーポッター
に出てくるような『白ふくろう』を贈りたい」Byじゅんこアーティスト
(^_^)…
7. Posted by たしま屋   2007年12月27日 22:33
3周年おめでとうございます。

「癒された言葉・勇気をもらった言葉」ですが、
状況説明が必要なので、シンプルではありませんが、読んでいて浮かんできたのでコメントさせていただきます。

その言葉は「そうだね、でも頑張ってるね」です。


10数年前、バイトでレジを打っていたときです。
私は片手を切断しています。
そのため子どもが親に「あの人、手がないよ」と言っているのを耳にしていました。よく聞く親の返事は「し〜い」「あっちにいってて」「言ったらいけません」などの返答になっていない言葉ですが、
その日、子どもの母親は子どもに「そうだね、でも頑張ってるね」と返したのです。
子どもに対してもきちんと返事をし、私に対する配慮もある言葉でした。


似たような状況はよく遭遇しますが、そんな返答をした親はあの方以外であった事がありません。


8. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年12月27日 23:19
3周年おめでとうございます。石の上にも3年、ひとつの区切りまできたのですね。ただ(幸せ成功力を日増しに高めるEQノート)からこのブログにやってきた私としては、名前がシンプルになるのが淋しい感じもします。来年もどうぞ宜しくお願いします。
勇気をもらった言葉・・・・シンクロニシティです!
たった今、年末の挨拶に見えたお客様が、13年前に私に言ってくれた言葉です。
「○○君、30歳になった時、笑えれば大丈夫だよ。」
ハタチ前後の時、両親に心配ばかりかけていた私に言ってくれた言葉です。理想と実践が伴わずに、自分も親もイライラして衝突を繰り返していた時だったので、本当に救われた気持ちになりました。「まだ今は未熟でもいいんだ」って許された気持ちでした。私も若い人たちに、勇気と余裕を与えられるようになりたいと思います。
9. Posted by ココロ。   2007年12月27日 23:27
5 野口さん、3周年おめでとうございます。野口さんにはとても勇気づけられとても感謝しています。
私の最も響いた言葉・・・野口さんのブログで知った言葉です。

「夜明け前がもっとも暗い」

起こったことは、今必要な必然のことなんだと勇気をもって受け入れとめられる自分でいたいと思います☆
10. Posted by コーチJUN   2007年12月27日 23:43
5 野口さん3周年おめでとうございます。

そしてまぐまぐの
幸せ成功力を高めて自己実現!〜気づきと感動の心理学[生活情報部門]第1位もおめでとうございます。

私はコーチングは前から知っていたのですが深く気づきや学びを得られたのは野口さんのブログからでした。

それからコーチングができるようになれたらいいなと
思いながらいつの間にか私もブログを書くようになり、メルマガも書くようになり人にコーチングするようになりとコーチとしての道を歩みはじめています。

私も野口さんのようなコーチになれるように頑張ります。

そしてこれからも野口さんを応援し続けます。
本当におめでとうございます!!
11. Posted by ひろ   2007年12月28日 01:11
5 野口さん、はじめまして!

実は12月27日は僕の誕生日なんです!
鏡の法則を読んで泣きました!

両親を病気でなくし、様々な出来事で悩んでいるときに、たくさんの本を読んで、その中にあった「人は自分の人生の創造者」って言葉に励まされ、人生はこれからなんだって思って元気づけられたのを覚えています。

このブログも僕の元気のもとです!

これからもますますのご活躍をお祈りしています!

12. Posted by うふふ   2007年12月28日 02:58
5 はじめて コメント
しますでございます(・ω・)


ブログいつも
楽しみです♪

言葉ではないけど
掃除のチカラも すごいですよね(*^-')b

自分の思いが
人生を造っていた
とは‥

なんか不思議です‥(^^)なんか楽しいです‥(^^)


13. Posted by 愛   2007年12月28日 04:01
4 野口さん、いつもありがとうございます。
鏡の法則が野口さんとの出会いの始まりになりました。
私は人からよく褒められます。癒される・笑顔がいい・声がいい・・・、そう言われるととても嬉しいです。
14. Posted by しあてんマン   2007年12月28日 06:41
5 おはようございます、野口さん♪
ポッドキャストも、ブログも、本も最高です!
野口さんの優しい声と言葉のファンです。
たくさん気づきをいただいています。
早くお逢いしたいです☆
3周年記念、おめでとうございます☆☆☆
これからも楽しみにしていますね♪
15. Posted by Mint chew   2007年12月28日 08:38
「ただばかみたいに喜ぶ顔がみたいだけ」

今年のクリスマスに言ってくれた彼の言葉。
忙しくしている彼。私のことなんてどうでもいいんだと
思ってた。だけど深く愛されていることを知って
嬉しくて涙が出ました。



「信じることは愛、愛することは信じること」

母が教えてくれた言葉。
愛することは信じること、信じなさい。
ただ信じるの。




16. Posted by フェルメール   2007年12月28日 09:04
5 小説の世界を離れて、
ビジネス書をよく読むようになってから、
人生の指針とする言葉に
たくさん出会えるようになりました。

今でも心の支えにしている言葉があります。
「本を読んだら即、実践!」(清水克衛さん)
「人生二度なし」(森信三さん)
「人生心一つの置き所」(中村天風さん)
「運用の妙は一心に存す」(出典不明)
「真心に限界なし」(佐藤伝さん)


ほかにもたくさんありまして、
その貴重な教えは、
モレスキンの手帳に書き記しています。

もうすぐ二冊目が終わります。
貴重な
17. Posted by たむ   2007年12月28日 10:20
初めて書き込みさせて頂きます。
ブログを見るようになったのは最近ですが、
過去の記事を毎日読んですごく勉強になります。
一言一言が今の自分に身にしみます。
私は個人的に受けているカウンセリングで、
「人は正しさを求めると苦しくなりすが、
 楽しさを求めると幸せになるんです。」
と言われ、それが忘れられません。
他の事でも野口さんの言っている事とリンクします。
身近に野口さんのような人生のコーチがいるって事は
とても幸せなことだと思ってます。
18. Posted by かず   2007年12月28日 12:39
初めて書き込みします。前向きに娘を育てたいと常日頃から思っていました。そんなある日雨がふっていたので雨が降っていやだなーって娘に言ったところ5歳の娘が「雨が降ったら花が咲くし、雨がやんだら虹がでるじゃん」って言ったのでびっくりしました。本当に娘に教えられることがいっぱいあります。
19. Posted by つぼちゃん   2007年12月28日 12:41
5 初コメントです。僕が一生忘れない言葉『あなたはもっと輝ける人です』
今は別れた、大切な人からいただきました。
この言葉から『今を生きる』ことを考えるようになりました。多分僕はすっごい大物になりますよ(^_^)v
20. Posted by まっちぼー   2007年12月28日 14:21
5 〜☆3周年、おめでとうございます。感謝します☆〜
いつも温かい、前向きな文章ありがとうございます。
いつも癒され、日々心の洗濯をしています。
来年も、楽しみにしています。
   よいお年をお迎えください(^^♪
21. Posted by マーガレット   2007年12月28日 16:43
野口さん、こんにちは☆
いつも素敵な言葉のプレゼントをありがとうございます。
今年、野口さんのブログの中で信頼について深く学ばせていただきました。
今回もお父様との会話に感動しています。

言葉・・今の気持ちで選ぶと・・

>そしてよかったら、その言葉を分かち合いませんか?

この言葉に陽だまりのようなぽかぽか感を感じます。
野口さんのこの言葉がうれしくて
何度もこちらに訪れたくなります(*^_^*)
22. Posted by あーなんだ   2007年12月28日 17:01
自分でやってるブログからです。
まだ二つの記事で、おざなりにしか書いていないのですが。

>>『突き詰めると単純なのよ。入った以上に使わなければいいんだから(お金について)』

これは仙台での
 五日市剛さんの講演会のあと、
懇親会で出会った言葉です。

たまたま
世界一のエステティシャン、
  今野華都子さん
の隣に座らせていただきました。

『実はこの10月、お店を開きました。あまりお金が・・・』

という、私の泣き言ともつかぬ
未熟な言葉に対してでした。


今野さんからは、他にもハッとすることが何度もありました。

ありがとうございました。
23. Posted by 大谷くん   2007年12月28日 17:39
5 初コメントさせていただきます。今年最もすばらしかった出会いは野口さんのブログに出会えたことです。人間不信でがちがちになっていた私の心も少しずつ溶け出して自分を大切にしようと思えるようになりました。家族や周りの人を幸せでつつんであげたいと思う気持ちでいっぱいになってきています。大切な友人が引越しのときにいってくれた言葉「そのままでいいよ」が私をなによりリラックスさせてくれる大切な魔法の言葉です。
24. Posted by ちぃちぃ   2007年12月28日 18:13
決して、決して、決して諦めるな。
あなたは、誰の人生を生きていますか
あなたは、他の人の夢を歩いていますか
自分の夢を歩いていますか
という言葉がずっしりおちました。
暗闇のトンネルから抜け出そうと
思った言葉です。どうせ生きてるなら
楽しく笑ってやりたいことやっろって
思った言葉です。自分のまわりにいる
人は素晴らしい人ばかりと思えるようになって批判する事を忘れました。
25. Posted by さくら   2007年12月29日 00:22
5 はじめまして!
野口さんのブログに出会ったのは、2年程前ですが、
毎日のように更新されるのを楽しみに
ワクワクしながら、たくさんのことを学ばせていただきました。
感謝します。
そろそろ今年の完了を・・・と思い、訪問しました。
3周年、おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。

「過去が咲いている今
 未来のつぼみでいっぱいの今」
(中山靖雄さん 講演会より)
26. Posted by たけ   2007年12月29日 01:13
5 初コメントさせていただきます。

僕は今年野口さんのこのブログを知り、多くの言葉をいただくとともに、野口さんの紹介されている本からも多くの言葉をいただきました。

それらも含めて、今思い出せる物を挙げます。
「諦めない 希望を捨てない くじけない 最後まで」
「失敗とは人間を立ち止まらせ、その人生を考えさせ、チャンスを探させる、成功の前兆なのだ」
「すべての失恋には貴重な価値があり、その失恋が辛ければ辛いほど、自分に貴重な価値を与えてくれるのです。」
「幸せな家庭を持つことは、一足先に天国を楽しむことである。」

今年、このブログを見つけたことでこれから生きるのが楽しみになりました。
感謝、尊敬、愛、承認などを忘れずに大切にしていきたいと思います。
本当にありがとうございます。
これからも更新を楽しみにしていますね!
27. Posted by もっmomomo   2007年12月29日 01:18
母の「あんたなら大丈夫だよ。」という言葉が大好きです。

仕事や恋愛のことなどの話をすると、最後にいつも言ってくれます。
すると、不思議なことにものすごく安心するんです。
この言葉だけで前向きになれるし、本当に助けられています。
言ってもらえないときは「お母さん、大丈夫だよって言って。」とお願いしています(笑

28. Posted by 林忠之   2007年12月29日 02:22
野口コーチ。
初めてコメントします。
コーチの先輩として、リクルート系の先輩として、
コーチ仲間に紹介いただき、注目しておりました。
非常に魅力的な方だと感じています。
今後も、注目させていただきます!
29. Posted by ゆーなん   2007年12月29日 03:32
5 初めてカキコします。今年私の心に響いた言葉は

「ボクらは行こう
勇気を胸に
ここではない どこかへ

ボクらはいつも
心のままに
ここではない どこかへ」

マンガに出て来た言葉ですが、いつも周囲を気にして、変化を恐れてしり込みしてしまう私に、新しいことに挑戦する勇気を与えてくれました。
今、迷ってる誰かの背中をそっと押せたら、という願いをこめてこの言葉を贈ります。
30. Posted by HollywoodGirl   2007年12月29日 04:03
3周年記念おめでとうございます!!!今後ますます素敵なブログになりますようお祈り申し上げます☆彡

今年は本当に大変にたくさんお世話になりました。感謝の言葉も通り一遍に聞こえてしまいそうなほどの深謝の念でいっぱいですが、まずはともあれ本当にありがとうございます。

私の好きな言葉はなんといっても歌の歌詞に多いです。とくにU2(↑名前の所にリンク貼っておきました〜)の歌詞は、何回聴いても感動のあまりに泣けます♪

ではどうぞよいお年を!
31. Posted by miekoro   2007年12月29日 11:09
5 三周年おめでとうございます
いつもすごいメッセージをありがとうございます
私の心に残っているメッセージは
”私はあなたの期待に応える為に生きているのではない。あなたも私の期待に応えるために生きているのではない” です
野口さんのメッセージで 目の前の景色が変ったのです
大きな虹が かかったような感じでした
自分らしく生きていくことが 目標です
 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ
32. Posted by セイシュウ   2007年12月29日 15:08
師匠 3周年おめでとうございます。
そして、いつもいつも素敵なアドバイスありがとうございます。
今までわかっていてもなかなか実行に移せなかった自分が、野口師匠の教えてくださる本当にあった感動的なお話を知って感動し、涙し、自分はまだまだ恵まれていて幸せになれるのに自分の考え方が間違っていたために幸せを感じていなかったことに気づき、少しずつ幸せになれる考え方、人に対しての接し方、自分に対しての癒しなど、本当に実践できだしたし、その結果を実感しています。
そして、身近な人を、あぁ今私の言ったこと、してあげたことで、喜んでもらえたなぁと、思える喜べる自分がいるのです。
それは、野口師匠の大きな大きな広い優しい思いやりの心のアドバイスのおかげだと思っています。

33. Posted by たきがみ   2007年12月29日 20:55
4 これまでの人生で出会った言葉の中で、
「勇気をもらった言葉」「癒された言葉」「心に響いた言葉」として、

わたくしがつれづれに想っていることの一端をまとめた
”たきがみ博士のすてきに活きる格言集”を紹介します。

http://www.terra.dti.ne.jp/~tokimeki/pdf/kakugenpdf

一読いただければ幸いです。
34. Posted by 捲土重来!   2007年12月29日 23:00
三周年おめでとうございます!
わたしの心に響いた言葉は…某映画の
「何かするときは許可を求めず、やってから謝れ」です。
それからフェルメールさん、「運用の妙は一心に存す」を
挙げていただき、ありがとうございました。
どっかで聞いたことがあるな…と思って調べたら、
かつてわたしが尊敬していた南宋の武人、岳飛の残した名言でした。
やはり行動本位の人の台詞って心に響きますね…。
今年もあと僅か。去りゆく2007年に感謝。
では皆さん、よいお年をお迎えください。

35. Posted by 自然体に〜   2007年12月30日 02:27
5 杏里のアルバムの中の曲の歌詞ですが、20年ずっーと心の支えとしてきたフレーズです。
「信じれば いつの日か どんな夢も 叶うから」
どんな時にも私の心に希望を与え続けてくれた言葉です。

来年も引き続き楽しみにしています(^^)
36. Posted by カブ   2007年12月30日 08:07
5 今年は独立を決心し来年3月1日に起業することになりました


友達から『大丈夫、大丈夫』と云われた言葉が
心に残っています。

なんだか 神様から云われたように感じ・・・
とても勇気をもらいました。

野口さんのブログからもかなり勇気をもらっています
いつもありがとうございます。
37. Posted by マーガレット   2007年12月30日 17:10
野口さん、こんにちは。
 分かち合ってほしくて、また来ました(^_^)
「愛を伝えて 心の優しさを残し
 知恵を伝えて 暮らしの豊かさを広げ
 人を伝えて 生きる素晴らしさを知らす」
ラジオ番組のオープニングできれいな音楽にのせて流れていて、
20代だった私は初めて純粋に言葉って素敵だなと思いました。
作品は作者の分身ですね。
今、野口さんのブログに出会い、実践と語り伝えていく大切さを日々感じています。
私の人生に元気を与えてくれた言葉を思い出しながら
年末に心の旅ができるなんて!☆
野口さん、さらなる幸せをありがとうございます。
では、よいお年をお迎えくださいね。
38. Posted by たけのこ   2007年12月30日 20:48
5 野口さま。こんにちわ。そして3周年おめでとうございます。私は今年初めにこのブログに出会うことができました。
そこで、このブログを読み続ける決意をし、本日まで記事を読み続けております。目標達成です。 お陰様をもちまして
、だいぶ自分のEQが高く、広くなったと喜んでおります。

もちろん「鏡の法則」「日増しに高めるEQノート」「コミック版鏡の法則」も即購入しましたよ。
また、野口さんの紹介していただいた本は大変ためになるものばかり。おかげさまで昨年よりも賢くなりました。ありがとうございました。来年も引き続きおじゃまします。

年末にあたり一言お礼を申しあげたく。
39. Posted by ぼーい   2007年12月30日 21:19
5 ブログ3周年おめでとうございます!!
鏡の法則の超大ヒットもおめでとうございます!!
これからもブログの更新&新刊を楽しみにしています☆

〈心に残る言葉〉
斎藤一人さんの言葉がとっても好きです。
完璧主義で苦しんでる人に。

「あなたは100%の人間になれますか?
100%の上司になれますか?
100%の人間になれますか?
なれないでしょ。それでいいの。
人生をあんまり低く見積もるのもよくないけど、
あんまり高望みすると自分が苦しいよ。」
40. Posted by mountain man   2007年12月30日 22:55
野口さん、こんばんは。
ブログ三周年おめでとうございます。
いつもブログを読まさせていただき、気づきと感動をもらっています。今年もありがとうございました。

“天国に行くと、「どうして、モーゼのようになれなかったのかね?」とは聞かれずに、「ズーシャよ。どうして自分自身になれなかったのかね?」と、言われることだろう。”By ラビ ズーシャ(ユダヤ教律法学者)

こころのチキンスープ2で紹介されていた言葉です。

“To be closer to God, be closer to people”By Kahlil Gibran
(神に近づくには、人に近づきなさい)

誕生日に友達からメッセージをもらい、感動したときに、側にいた別の友達に教えてもらった言葉です。言葉と経験が重なり、とても心に残っています。

皆さんが分かち合ってくれたありがたい言葉もとても参考になりました。紹介していただきありがとうございます。
では、良いお年をお迎えください。
41. Posted by ハッピーかこ♪   2007年12月31日 00:09
5 野口さんブログ3周年おめでとうございます

野口さんのブログや紹介される本との出会いで
成長させていただいたことに感謝致します

影響を受けた言葉ですね。

「ああ〜 川の流れのように おだやかに
  この身をまかせていたい
  ああ〜 川の流れのように 移りゆく
  季節 雪どけを待ちながら」

美空ひばりさんが歌っていた、川の流れのようにです。
  自分の力ではなく・・・
  川の流れのような宇宙の力に・・・
  自分のすべてをまかせていきたい。
  そして、普通であることがとても奇跡的で
  幸せであること。と、感じています。
  詳しくは30日のかこの日記で紹介しています。

みなさんの言葉もとても参考になり感謝です。
ありがとうございました
良いお年をお迎え下さい

 


42. Posted by コルティ   2007年12月31日 07:26
5 野口さん3周年おめでとうございます。
3年間続けていらっしゃるのがすごいです!
友達の大推薦でこのブログに出会い1年経ちました。
心が勇気づけられ、励まされ、感動して、また自分を見つめて、勉強になった一年でした。

感動した言葉は、「あなたなら出来る」 です。

いつもビジネスでお世話になっている方が、いつもいつも私に言って下さいます。

うまくいかない時、落ち込んでる時、あきらめそうになる時、自分を信じてるつもりでも、どこか信じきれない時、私以上に私の夢の実現を信じ、期待し、私の事を考えてくれています。
出会いに感謝致します。

野口さんにとって素敵な良いお年をお迎え下さい。






43. Posted by Hollywood Girl   2007年12月31日 08:00
好きな言葉です♪U2の曲"Running to Standstill"アルバム"The Joshua Tree"(1987年発表)より。
And so she woke up
Woke up from where she was lyin' still.
Said I gotta do something
About where we're goin'.
英語そのままの言葉の響きの良さが失われるのがイヤなので訳はあまり好きでないですが、念のため訳すと「彼女は立ち上がった、静かに横たわっていた場所から。『私は、私たちが向かう場所について何かしなかればと言いながら』」とでもいうところでしょうか。
歌詞はいろんな作曲の背景(時代背景・バンドの背景等)があるしソングライターのコメントも含め色んな解釈が出来ると思いますが、↑上の歌詞を私は個人的な意味に解釈して感動のあまり何度も泣きました。歌詞もさることながら音楽がこの世のものとは思えないほどに美しいです♪
44. Posted by みよくん   2007年12月31日 14:16
初めて投稿します。
幸せな考え方を提案していただき、ありがとうございます。
印象に残っている言葉は、
ありがとう。笑顔が素敵。眼力がある。です。

来年も幸せな考え方を教えてください。
よろしくお願いします。
今年1年、ありがとうございました。
45. Posted by hideki   2007年12月31日 17:05
5 3周年おめでとうございます!
いつも楽しく見させていただいていますが、初めてコメントします。

私はこの野口さんが言われた、この言葉に勇気をもらいました。
「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる」です。

今年は本当に鍵は自分が握っていることを気付きました。
このようなブログを公開して頂いた事に感謝いたします!

良いお年をお迎え下さい。
46. Posted by mika   2007年12月31日 19:45
5 野口さんいつも拝見し、心の泉を満たされています。私が心に残っている言葉は元アナウンサーの今井登茂子先生のお母様が最後に残した言葉「とも子…、おせんべ・・・」です。お母様は結核を患ってお亡くなりになったそうです。息苦しさの中、最後の力を振り絞って空をつかみ、娘におせんべいを食べさせようとした母の思い出。そのことを今井先生はある時、人生の絶望の中で思い出されたそうです。そして光が見えたのだそうです。私も先日母が亡くなりました。私が8歳の頃から脳炎の後遺症で重症身障者となって、人生の半分は入院生活でした。母が病気でなければ、と何度も思いましたが、今はただ生きているだけで私の心の支えとなっていたことに気がつきました。これまで生きていてくれたこと、8歳まで育ててくれたことに深く感謝しています。まだ寂しくて悲しみから癒えませんが、今井先生のように母の愛の思い出を抱きしめて、これからも生きていきます。
47. Posted by ゆち   2007年12月31日 22:30
5 野口さん、初めまして
後1時間余りで 2007年も終わりを迎えますね。

実は、私の2007年は、野口さんに救われた年なのです。
仕事、人間関係でどん底だった私は もがき苦しむ中で 出会った野口さんのブクロに励まされ、癒され、支えられました。心より感謝いたします。ありがとうございました。そんな私を勇気付けた友の言葉。『頑張らなくていいんだよ』の一言。頑張る事に疲れた私を見て言ってくれました。
48. Posted by 幸せ者   2008年01月01日 00:07
5 あけましとおめでとうございます。野口さんのブログが更新されるのをいつも楽しみにしています。私が好きな言葉は、「恨むより許す方が疲れない!憎むより愛する方が疲れない!」離婚した当初自分の気持ちが整理できずにいた時に中山庸子さんのこの言葉を知り、救われたような気がしました。本当に言葉の力って凄いですね。あと野口さんのブログにもいつもお世話に力をもらっています。ありがとうございます。


49. Posted by プー   2008年01月01日 15:37
 あけましておめでとうございます。
少しづつ自己受容ができつつあるように感じています、ありがとうございます。

 18〜20歳くらいの時の友人からの苦言
「自分を愛せない人がなんで人を愛せるの?」
「やってもみないで出来ないとなぜわかるの?」
「(本人の為に)言ってあげるのが友達だよ」

子供がこの年齢という現在。言ってくれた友達に感謝です。
野口さんのブログや紹介された本からも勇気や癒しをいっぱいいただいています。引き続きチャレンジし投稿しますので、今年もよろしくお願いします
50. Posted by もっちママ   2008年01月01日 21:15
5 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
また、3周年おめでとうございます。

わたしの影響を受けた言葉は
「薔薇は薔薇、ゆりはゆり、ひまわりはひまわり。
薔薇はひまわりにはなれません。薔薇は薔薇だからいいのです。」
それと「いいことが起こる。だんだんよくなる。きっとよくなる。絶対よくなる。」
「行動なき計画は 消え去る夢にすぎないことを悟りなさい。」です。
51. Posted by ミユ   2008年01月02日 01:04
3周年おめでとうございます。
そして、あけましておめでとうございます。

鏡の法則が生まれるまでのストーリーに感動しました。

さて、私の癒やされ勇気を頂いた言葉は足立幸子さんの

『とにかく変人というレッテルを貼られたらしめたもんですよ。やりたいことが、本当にやれますからね。誰かがやらないと世の中変わりませんから、どなたか勇気を出して変人になってください』

周りの批判が気になり、本当の自分を生きていない私に、ありのままでいいんだという勇気を頂きました。
52. Posted by ぶうじ   2008年01月02日 09:00
野口先生、あけましておめでとうございます。

私の影響を受けた言葉は 「謙虚に堂々と」 です。

最近、理不尽な事が多い中でで仕事をうまく進めるために、相手に合わすというか、媚へつらうような事が多々ありました。そんな自分に嫌気がさしていたときにこの言葉に出会いました。

営業の人間として、まず自信を持つ事。その上でこちらが偉そうな話し方をするのではなく、謙虚さを忘れない事。
人と接するときは、この言葉を頭に浮かべ話しをするようにしています。
53. Posted by りゅうちゃん   2008年01月02日 13:46
久しぶりになってしまいました。

ブログ3周年おめでとうございます。

3回目のワクワクチャレンジ中です。

さて、私の最近気にしている言葉は、『やらないよりやったほうが良い』『でもどうせやるなら』です。物事に集中できる良い言葉だと思って行動してます。

今年もよろしく御願いします。
54. Posted by yogamimi   2008年01月03日 20:48
「すべてのものの良い面を見て、あなたの楽観主義を実現させること」

ヨガから学んだ、「楽観主義者の信条」という10か条の中の1文です。

http://ameblo.jp/yogamimi/entry-10051146065.html
55. Posted by ブルーベリージャム   2008年01月03日 23:44
はじめまして、そして、明けましておめでとうございます。
鏡の法則にのっていたアドレスからアクセスしました。

私が感銘を受けた言葉は桜梅桃李(おうばいとうり)です。
どれもがとても美しい花ではあるけれど、他の花になろうとしてもなれない。
その花にはその花の持つ美しさがあり、価値がある。
他の花になる必要はない。それだけで十分美しい。
人もまた同じ。人に合わせて生きる必要はない。自分なりの生き方をすればそれでよい。
56. Posted by 未来   2008年01月04日 09:19
昨年からワクチャレ中の未来です。今年よりニコニコ未来と改名します。

言葉は本田健氏著書「きっと、よくなる!」より、私の心に残った言葉は…
・「ご自分を大事にしてください。あなたのまわりの人も、永遠に一緒にいるわけではありません。悔いを残すこのないように今を大切にしてください」
・「力を抜いて、自分らしさから始めよう!」

慌しく過ぎ去った去年の年末、ワクチャレの時間が取れずにいました。新しい年を迎え、久しぶりに野口さんのブログを拝見したところ、またささくれた心に戻っているのに気づきました。今年こそは自分を受け入れ、スキな自分になります。
57. Posted by keme   2008年01月05日 02:15
5 明けましておめでとうございます。

そして3周年おめとうございます!!

私は去年鏡の法則の本をきっかけに野口さんのこのブログと知り合いました。

夫婦の危機に本をお互い読み合い、意見交換をし離婚の
危機は免れたのです。大変嬉しさと感謝でいっぱいです

私の好きな言霊は・・・・

女性の一生は

10代  楽しく
20代  美しく
30代  強く
40代  賢く
50代  豊かに
60代  健やかに
70代  穏やかに
80代  愛らしく
 
20年前に出会った言霊です 私の道しるべでもある
大切な大切な 言霊です。
子ども達には 必ず伸びるパワーがあると信じています
                 2児の母より
58. Posted by ちー   2008年01月05日 08:39
5 野口さんのブログに出会えたことは私の人生で最高の事でした。
頭がモヤッとした時必ず開きます。
なんといっても、テーマ別に検索出来て、視点が広げられて、心が楽になります。
59. Posted by ☆心音☆   2008年01月05日 18:52
3周年おめでとうございます

野口さんの文章にいつも学ばせてもらってます
そして感謝してますありがとうございます
言葉の力って本当にすごいと思います
例えばありがとうの1言で相手も自分も嬉しくなったり頑張らなきゃって言えば頑張れるし
言葉は魔法だと思いますっ
これからも野口さんの活躍を楽しみにしてます
ありがとうございました
60. Posted by Shoko   2008年01月05日 23:54
5 野口先生。

『鏡の法則』昨日知って、読みました。

小さな頃から、家族が嫌いで
今は海外で暮らしています。

家族の溝は深まる一方。
お互いに、言葉で傷付けあってきました。

しかし、どうしても
しっくりこないんです。

主人の家族をみていると、
愛情が溢れているのを感じ、
何故私の家族は違うのだろう.....

金銭的には、何も不自由はなかったけれども
両親の不仲、父の母への暴力
父似の私に対する母の八つ当たり。

母が可哀想と思い、我慢して来たものが
途中で弾けてしまいました。

『鏡の法則』を読んで、
体の中の何かが溶け始めたのを感じました。

涙が止まらず、いろんな事を考えました。

ありがとうございました。
今年はいい年になりそうです。
61. Posted by 薩川真紀子   2008年01月07日 22:08
5 初めまして。
私はブラジルに住んでいる55歳の主婦です。
7歳の時 両親に連れられてブラジルへ移民に来また。
半年前に野口さんの鏡の法則を主人がブラジルの
日系の本屋で買って来たのがきっかけで読みとても
感動しました。
それ以来毎週のように日本語の読めないブラジル人に
ポルトガル語に訳しながら読んで鏡の法則を紹介して
おります。あまりすばらしい本なのでもっと知りたくてブログに入り色々読んでいます。
長い間一人で悩んだり考えていた私に大勢の仲間が
いたなんて本当に感謝しております。
一人で読むのももったいないので日本語がわかる人にはプリンターして家族、友人たちに見せています。
今年はポルトガル語に訳してブラジル人にも見ていただくつもりです。

薩川真紀子
62. Posted by 九十歩 功   2008年01月07日 23:36
野口先生お久しぶりです。

3周年おめでとうございます。
ブログいつも楽しく読ませていただいてます
ありがとうございます。
63. Posted by あやち   2008年01月08日 00:42
5 数年前に出会い、プリントアウトし ノートにまとめつつ 学ばさせていただいています。なかなか時間が取れないので 超スローペースではありますが、楽しく学ばさせていただいています。
3年かけて ようやく シンクロ二シティーにたどり着いきましたが、本当に 考えされつつ 良い学びをさせていただいています。
スローペースですが、しっかり心に留めていけるよう頑張っていきます!
64. Posted by 野口嘉則   2008年01月08日 22:18
皆さん!
たくさんの書き込みをありがとうございます!!

素敵な名言集ができましたね(^^

心に響く言葉がいっぱいあります。
やっぱり言葉の力ってすごいですね。

とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
65. Posted by 捲土重来!   2008年01月09日 22:20
すんません、1個忘れてました。
「この世に無価値な者などいない。いるとすれば、
それは自分が無価値だと思っている者だけだ。」
も入れといてください。(出典は敢えて伏せます)
66. Posted by 優月   2008年01月10日 04:10
5 野口さん、いつもありがとうございます。
私が今も忘れられない言葉は、高校生の時に先生から頂いた手紙に書かれていました。
「笑顔を忘れるな!理由…君の笑顔に包まれた瞳がさわやかだから、素敵だから。私のパワーの源になる。だから笑顔を忘れるな!!」
当時仕事をしながら夜間高校に通っていて家庭や恋愛など多くの悩みを抱えていましたが、あれから数十年経った今、この言葉の大切さを実感しています。
67. Posted by フェルメール   2008年01月10日 21:24
5 野口コーチのコメントから戻ってきました。
やっぱ、みんな素晴らしいですね☆


捲土重来!さんへ
ありがとうございます。
実はこの言葉と併せるといい
言葉があるんですよ♪


Hollywood Girlさんへ

U2の歌詞ですが、
「そしてね、そう、彼女は起き上がったのさ
起き上がったよ、じっと横たわっていた場所から。
さらに、言ったのさ、私は何かしなくちゃ
向かう未来に対して」
っていうのはどうでしょう?

海外のアーティストの思考回路って、
ほんとにまともですね!!!
68. Posted by 美笑の天才   2008年01月12日 18:04
5 今回の記事も最高です。
69. Posted by あきたん   2008年01月12日 23:08
ブログ3周年、おめでとうございます!!
いつも、たくさんの気づきをありがとうございます!!

私が勇気づけられた言葉・・・超個人的なのですが、
「笑っている顔と、真剣な顔しか、見たことがない」
「いいところを伸ばそうをしてくれているのが分かる」
です。

自分が意識して、頑張っていることは、ちゃんと人にも伝わるんだ!
と、分かって安心し、励まされた言葉です。

思っていても、なかなか口には出さないものですが、こんな言葉を贈ってくれた2人に、改めて感謝です!
70. Posted by Hollywood Girl   2008年01月13日 04:01
フェルメールさんへ

そうですね!そんなかんじの訳が正確なのかな。自分の頭の中そのままで適当な訳をしちゃってたんで(↑しかも上の投稿ではちょっと日本語タイプミス・・・)、ご指摘ありがとうございます♪ちなみに私もフェルメールの絵はたまに観たりして好きですよ〜♪…ってわけなんで(?)、ご機会ありましたらよろしければU2もぜひぜひ聴いてくださいね〜(^O^)超・超おススメです♪♪♪あのバンドは時代のリーダーだ思います♪
71. Posted by 檸檬   2008年01月14日 23:46
5 初めて書き込みさせていただきます。
このブログを見ているうちにもう離れられなくなりました。
そして自分も前向きになってきた気がします。
本当にありがとうございます。
って「ありがとうございます!」は本当に素敵な言葉です。
72. Posted by yumiko   2008年01月15日 04:11
こんにちは。初めて投稿させていただきます。

野口さんのブログと本に出合えて、ほんとに良かったです!!!いつも学びを頂きます。ほんとにありがとうございます!

私が影響を受けて、いつも思う言葉は、あきらめなければ、夢は叶う です。

今はNYに来て夢をかなえていますが、たくさんの困難に遭遇しても、いつもこの言葉を思い出し、エネルギーを取り戻します!そして、今年もまた新しい夢に向かって
がんばります!!!
73. Posted by k-suke   2008年01月15日 05:11
野口さん、ブログ3周年おめでとうございます!
僕もいつも楽しみにブログを読ませていただいていますが、書き込みさせていただくのは初めてです。

僕の心に残っている言葉は、父が結婚式のときにメッセージカードに書いてくれた言葉です。

「幸せは感謝の量に比例する」

父からこういう言葉を聞くことがなかったので、衝撃を受けた記憶があります。

野口さんのブログや書籍、ポッドキャストにはいつも勇気付けられています。ありがとうございます。

僕の幸せを大きくしてくれています。

これからも野口さんが発信してくれる情報を楽しみにしています。

急に寒くなりました。お体ご自愛ください。
74. Posted by SONA   2008年01月15日 09:11
5 3周年おめでとうございます。

メルマガが昨日来ていて、こちらに初めて書き込みさせて頂きます。
普段は小説、文庫本ばっかり読んでる私ですが、お薦めの本をできるだけ多く読んで幸せや勇気をもらい、前向きに生きていけたらな、、と思います。
こちらに書かれているたくさんの方の素晴らしい言葉やご意見も分かりやすくてすごく参考になりました。

自分を受容し、他人も幸せに〜2008目標にしようとふと、思いました。
75. Posted by andy   2008年01月15日 09:30
5 はじめて投稿させて頂きます

職場の仲間に教えて貰って、今日はじめてブログ拝見しました。

遅れましたが、明けましておめでとうございます。

私の昨年度心に響いた言葉ですが、かなりたくさんある中から
ある映画の一言から
『人は1秒で変われる』
自分が今までいかに出来ない理由を言って、やっていなかったのかを考えさせられる一言でした。

昨年度はたくさんの共感できる言葉に巡り会い、自分を高めることが出来たと思います。今年もいろいろな出会いをしていきたいなと思います。

野口さんからもいろいろ学べればと思います

76. Posted by おたき   2008年01月15日 10:48
野口さん三周年おめでとうございます。

私は2005年の11月からの読者です。
その頃、周りの環境がいやで周りを責めていました。
そんな時期にこのブログと出会い、人生が変わりました。
ワクチャレを開始、野口さんおすすめの書籍を出来るだけたくさん読みました。
今は、とても前向きに物事を捉えられるようになり、家族とも愛情を表現しあうようになりました。

私が変わるきっかけになった言葉です。

「過去と他人は変えられない。自分と未来は変えられる」

言葉の力を良い方向に使って、周りの人も幸せにしていきたいですね。
77. Posted by Yoko   2008年01月15日 23:27
野口さん
いつもありがとうございます。
鏡の法則を読んだあと、親との関係を見直しました。そしたら身の回りにいろんなことが起こりだし、自分の中からアクがたくさん出てきました。人間関係、金銭面など。。しんどかったけど、これは良くなる兆しだとわかっていたから、前向きでいられました。自分の身に起きて、やっと鏡の意味がわかりました。すごいですね、野口さん。こんなにもたくさんの人の人生に影響を与えられるって、すばらしいです。私もそんな人になりたいです。これからも応援しております。
78. Posted by ちょうぎょうこう   2008年01月16日 11:41
野口さん
初めまして!!!
3周年おめでとうございます。
私は外国人です、日本語が上手ではありません。初めて投稿してすごくドキドキしております。鏡の法則をきっかけにこのブログを知りました。いつも愛読させていただきます。大変勉強になりました。本当にありがとうございます。
これからも応援しております。
79. Posted by HADO   2008年01月16日 18:12
5 野口さん
初めまして、そしてありがとうございます。
野口さんのブログのお陰で、すっごくたくさんの
勇気と感動を頂戴しました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

私が紹介させて頂く言葉は、
1.継続は力なり
 :小学校の石碑に刻まれてました。
2.一期一会
 :友人から紹介された方に教えて頂き、初対面にもか  かわらず、半年後の結婚式に招待されました。
3.ありがとう
 :人生を好転させてくれる魔法の言葉。
80. Posted by なおちゃん   2008年01月18日 01:55
いつもありがとうございます。
3周年おめでとうございます。

ブログも本も、ポッドキャストも楽しみにしています。

ことば・・・
「あんたなら大丈夫」  (母)
「よー来たね」  (祖父)

ありがたいです。
これからも応援しています。
81. Posted by カマ江   2008年01月21日 09:56
麗しき失恋がアタシをここに導いてくれました(笑)

感銘を受けた言葉・・・

松田聖子が言った、
『何かをしようとする時、tryするのではなく、just do itの精神で取り組みたい』

「何かをしようとして、まだ何もしていない状態」である『try』ではなく、行動そのものである『just do it』を選択し続けたい・・・
といった意味合いだったと思います。

悩むより、まず動け!ってことですね
82. Posted by nattu   2008年03月03日 22:09
野口さんのブログからは本当に多くの事を学び続けています。本当にありがとうございます。

私が感激した言葉は、ボンボヤージュさんのメッセージです。
ランプの精が「願い言を言いなさい そして叶えなさい」と言っているイラストにハッとしました。自分の夢を叶えられるのは、自分しかいないんだなって。
あと「スタートラインは自分で引くの いつでもどこでも何度でも」自分に甘い私にぴったりです。
83. Posted by ヤッコ   2008年03月28日 22:59
4 人生には過去はない。あるのは過去を宿した今があるだけである。私は親を許す事が出来ず現在も引きずって生活してます。でも「鏡の法則」を読まさせてもらい気づかせてもらいました。ありがとうございました。お返事もらえたらうれしく思います。
84. Posted by カコ   2008年04月27日 23:03
4 『完璧は終わり。』

スポーツで 悩んでいます

メンタルがかなり重要なスポーツです

ダメなとこぢゃなくで いぃとこに 目を向けて 伸ばして あげなさいよ。そしたら 弱いとこも 良くなるょ!
完璧なんてダメなのよ
もうそこで終わりょー!

と 相談した 方に 言われました。

85. Posted by 川本 透   2008年05月21日 12:58
5 はじめまして、川本 透と申します。
娘が友達から、野口さんの{人生のどんな問題も解決する知恵「鏡の法則」はじめに}のレジメをもらって来まして、私に直ぐ読みなさいと奨められ、拝読させて頂きました。感動いたしました。
早速、友人や会社の同僚にコピーして渡しました。
私や娘は中村天風師の本をよく読みます。
天風先生の教えを自分なりに、出来る範囲から、実践してきました。実践から、学んだ事をブログやメルマガにに書いております。
野口さんにお願いがあります。
このレジメと「参考記事のURL」と「おすすめの本」を
ブログとメルマガに転載させて頂けないでしょうか
宜しくお願い致します。
読者に推薦のコメントは書かせていただきますが
{「鏡の法則」はじめに}の原文のまま、転載いたします。
メルマガURLは
http://archive.mag2.com/0000260505/index.html



86. Posted by まどか   2008年08月03日 00:31
初めまして!
野口さんのブログは私の担任が鏡の法則を紹介してくれたことでしりました。それから沢山勉強させてもらっています。
その私の担任の先生が
『お前の最大の見方だから』
『そんな頑張りすぎなくていい。たまには休め。』
と言ってくれたのが心に響いています。その時、色々悩んでいたのですごく落ち着けました。
言葉ってなんだかスゴいですね!笑
87. Posted by なり   2010年02月23日 18:48
5 悩んでる時に鏡の法則を友人に教えてもらい読みました。漫画版、心眼力、3つの真実、幸せ成功を日増しに高めるEQノートも、まとめ買いして読んでる最中です。ブログやPodcastも。いい出会いをありがとうございます。

「ただいま」「おかえり」
私にとって、これらの言葉が一番癒され、勇気が与えられ(=思い出し)、本来のあるべき姿に戻れます。

インフルエンザから回復した彼女に
「おかえりFromインフルエンザ(ハート絵文字」とやって、大ひんしゅく買っちゃいましたが…汗。言葉の選び方や思いやりの本質の学び直し。信頼関係を築き直すいい機会になればなと受け止めてます。
88. Posted by 上甲義幸   2011年01月15日 04:30
初めまして。
“心に響いた言葉”いろいろありますね。
親友にわたしが、「生きとるのが嫌になったわ」と言ったら・・・・・・・・・・・「死んでもつまらんやろ」

同じ事を“猫のカナちゃん”に言ったら「にゃ〜」とひとなき。突然悟りました。言葉で云々言ったり感じたりしている間は“お遊び”なんだと言う事をです。
「心こそ、心まどわす心なれ、心に心、心ゆるすな」これでしょう。心に響く心しらずして、こころをかたるなかれ。コメントしている間は“しあわせ”なんだということです。笑えるあいだは大丈夫!コメントしているあいだは大丈夫!「にゃ〜」なのだ..........。
89. Posted by adansonian   2011年06月30日 06:59
5 はじめまして。イリュージョンつながりでやってきました。この本私も何度読んだか分かりません。はまりすぎて原著(英語版)も買いました。

http://adansonian.blogspot.com/2011/06/richard-bach.html

レビュー書いたのでよろしければ。なんだか異次元の世界なんですよね。
93. Posted by 成長ゲームサポートマスター   2012年01月26日 15:10
5 今日の記事で野口さんはブログ3年間書き続けたのですね(驚)

「トコチャレ」も第1回目から読み始めて今回で339回となりました。(これまた驚)
つまり、野口さんは3年間で339の記事を書き
僕たちに339×αの幸せをもたらしてくれたわけですね。

これまで振り返ってみても、素晴らしい記事に毎日触れ
癒されたり、勇気をもらったり、毎日が楽しく充実した日々を送れたのも
野口さんのブログとそれを一緒に学んでくれる学友のおかげです。
改めまして、ありがとうございます。


僕が心に残っている言葉はこれです。
『すべて必然』です。

野口さんにサインを求めたときにも、持って行った「鏡の法則」に、
この言葉を書いていただいたのですが
人間学を学び、人生で実践する中で
日ごとにこの言葉が深く浸透していく感覚があります。

何事にも何らかの意味があります。
今起きた出来事、出会った人
巡り巡っていつか(すぐかもしれないし、何十年何百年先かもしれないが)
必ず、未来の自分や世界に影響をもたらすと信じています。

だから何が起きても受け入れる覚悟を持ち
責任を持ち
勇気をもって
「今ここ」を生き続けたいと思います。
94. Posted by リリィ♪   2012年01月26日 20:45
学生時代、
恩師にお子さんが生まれて、
お祝いを伝えた時、
恩師からいただいた言葉です。

「あなたのようなよいこに育って欲しい。」

ありがとうございます。
95. Posted by shige   2012年01月26日 22:59
僕の心に響いた言葉は、


「あなたのいかなる過去も、あなたの将来には何の悪影響もおよぼさない」


です。

これは、実践塾の自己受容の回で、電話会議で野口さんが教えてくれた言葉です。

とても心に残り、聞いた瞬間、自分を許し前に進む勇気gが湧いてきたのを覚えています。

今日も、ありがとうございます。

96. Posted by マーガレット   2012年12月27日 17:33
野口さん、こんにちは。
いつも、いつも、ほんとうにありがとうございます☆

「あなたのいかなる過去も、あなたの将来には何の悪影響もおよぼさない」

こちらのページで、この言葉を見た瞬間、今まで背負っていた重い荷物を下ろせた気がしました。
shigeさん、ありがとうございます☆

野口さんのブログに出逢えたこと☆心より感謝しています。
わたしの大切な場所です☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔