2007年11月13日

平成の「花咲爺」さん、自己実現のための読書法


こんにちは、野口嘉則です。

今回は、とても実践的で効果的な読書法の本を紹介します。

それから、先日、平成の「花咲爺」さんとお会いしてきたのです
が、その方のご著書も紹介します(^^




きのう配信したポッドキャスト番組で、自己実現度を高めるため
の「時間の使い方」を紹介しました。

「時間の使い方で『自己実現度・人生の充実度』が決まる」



その番組で、名著「7つの習慣」の中でコヴィー博士が語ってい
る考え方も紹介しました。



多くの人は、締切りや期限に追われ、緊急なことへの対応に多く
の時間を費やしています。

これは、自らを忙しさに追いやるような「時間の使い方」をしてい
ることが原因で、これをコヴィー博士は緊急中毒と呼んでいます。



これに対して、コヴィー博士は次のように語っています。

「緊急中毒から脱出し、望む人生を実現するためには、
“緊急ではないけど重要なこと”に集中せよ」



“緊急ではないけど重要なこと”とは、

「今日やらなくても、すぐに困ったりはしないが、それをやるこ
とで、自分の人生の目標に大きく役立つこと」



私自身が、“緊急ではないけど重要なこと”として重視してきた
ことの一つに、「自分を高めてくれる本を読むこと」があります。

毎日、最低でも1時間以上は、読書の時間に当てています。



そして、読んで知ったことは実践し、経験し、確かめるということ
をやってきました。

この習慣は、今の私の人生に、計り知れないくらいの恩恵をもた
らしてくれています。



『レバレッジ・リーディング』という本の中で、著者の本田直之さん
は、次のように語っておられます。

「本を読むのは自分に投資することです。それは、このうえなく割
のいい投資です。どんなに利率のいい金融商品に投資するよりも、
確実に多くのリターンをもたらします」

「汗水たらし血のにじむような努力をした人の、数十年分の試行錯
誤の軌跡が、ほんの数時間で理解できるよう、本の中には情報が
整理されているのです」



よく、「忙しくて読むヒマがない」という人がいますが、
それに対して本田直之さんは、こう語っておられます。

「本を読まないから時間がないのです。なぜなら、本を読まない人
は、他人の経験や知恵から学ばないからです。何もかも独力で始
めるので、時間がかかって仕方ないのです」

「本を読めば読むほど、時間が生まれます」




というわけで、皆さんに、あらためて本を読むことをおすすめした
いと思います(^^
(このブログの読者さんには、読書好きな方も多いので、釈迦に
説法かもしれませんが・・・)



なお、『レバレッジ・リーディング』には、最大限のリターンを
生み出す読書法が紹介してあります。
実践的かつ効果的な読書法なので、おすすめします。

レバレッジ・リーディング





<今日のおすすめ本>

先日、竹田和平さんとお会いしてきました。

(和平さんがブログで紹介して下さってました→和平さんブログ



竹田和平さんといえば、100社以上の上場企業の大株主に名を
連ねる「日本一の投資家」として有名です。

また、「タケダのボーロ」や「麦ふぁー」などでおなじみの竹田製
菓や、テーマパーク「お菓子の城」を設立した方でもありますが、

現在は、平成の「花咲爺」として、知恵と富を社会に還元するこ
とに情熱を燃やされています。



「一番大切なのは、真心です」と語っておられたのが、とても印
象的でした。



今日のおすすめ本は、和平さんが今年出されたご著書です。

いくつか和平さんの言葉を紹介します。


「お金よりも大切なのは、与え合うことである」

「与え合うことは、徳を積むことになる」

「徳は自分に返ってくる」

「私達は永遠の存在であると信じることからすべてが始まる」

「ありがとう を唱えると、運が向いてくる」


いま伝えたい生きることの真実





procoach at 12:28│Comments(25)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by ちびンこmiuあすか☆   2007年11月13日 16:09
5 そうですね…!
読書をしないということは、とてももったいないことだとわたしも思います。
同じ時代に生きている人だけでなく、今はこの世にいなくなった人の知恵もおしえてもらえるのだし、本というのは素敵な人達の残してくれた分身なのですから…!
竹田和平さん
わたしは存じあげてませんでしたが、真に成功される方というのは、分かち合う大切さ 徳を積むという尊さが 沁みてらっしゃるのですね…(*;-;*)†
2. Posted by ゆういち   2007年11月13日 16:45
なんと!和平さんにお会いされたのですか!
ぼくが野口さんのブログを知ったのは、和平さんのやっているIT塾「貯徳問答講」でともに学んでいる方から紹介されたのです!
その方のお勧めで、3ヶ月間わくわくチャレンジを貯徳問答講の講生と一緒にチャレンジ中なんです。
今日は「言葉の力 その8」を終えたところです。
3ヶ月間わくわくチャレンジはすばらしいですね!貯徳問答講の仲間と一緒にやれることが、特にすばらしいです。
野口さん、ぼくからもお願いです。ぜひ和平さんの貯徳問答講の発展に力をお貸しください!
http://www.mondoujuku.net
ぼくは第3回からずっと参加しています。
野口さんを知ったのも和平さんの貯徳問答講を通じてだったので、あまりのシンクロに思わず投稿してしまいました。
野口さん、本当にありがとうございます。
3. Posted by じゅんこアーティスト   2007年11月13日 21:28
4 「カリスマ教師 原田隆史の夢を絶対に実現させる60日
間ワークブック」をやっています。その日誌のページの
一番上に「今日の一言」という欄があります。私はそこ
に野口さんの「日めくりカレンダー型 名言集」を書いて
います。今日13日は、“自分を高めてくれる本を読も
う”です。
今日読んだ本は、「キミが輝けば仕事も恋もうまくいく!
7日間でキラキラになる」石井裕之氏著のDay7でした。
(「レバレッジ・リーディング」にもありますように、
私は、本にはどんどん書き込んでいます。)線を引いた
文章のひとつは、「自分をしっかりコントロールしてい
る人にみんな憧れる」という所です。フィットネスもそ
うだなって思い、余白に書き込みました。
@体育会系じゅんこアーティスト
4. Posted by unbreakable♪   2007年11月13日 21:28
野口さま。今晩は!

オススメ本の紹介頂けるだけでもいつも大変お世話になっておりますのに、そんな私の読書生活をさらにパワーアップしてくれそうな本の紹介を、本当にどうもありがとうございます!!釈迦に説法なんてとんでもないです。野口さまのブログと出会わなかったら私の読書生活は大変貧弱でした。ここのところいろいろ読むようになったのも野口さまのブログのおかげです。

自分ひとりだとどんな本がよいのやら、本屋をうろうろ、アマゾンをうろうろした挙句、結局買わなかったり、買ってもピンとこなかったり。でも、野口さまオススメ本はたいてい読み応えあって私のツボに合ってるみたいです。なので、オススメ頂けると本当にとても助かっています。自分ひとりでああでもないこれでもない、と、本を無駄に探す労力と時間と手間が省けます。感謝しています。→続く
5. Posted by unbreakable♪   2007年11月13日 21:28
→続き

今日はかゆいところに手が届く野口さまのお力添えにいつも以上に感激です。

今は、今週のポッドキャストのお話も受けて、私自身、自分の日々の時間の使い方について今一度改めて再考を試みておるところでございます。

オススメ本、次回の本屋散策タイムにぜひ手にとって見ます。購入し読む運びとなりましたらまた感想など報告させて頂きますね〜。
6. Posted by 盛のオジサン   2007年11月13日 21:56
5 野口さん こんばんわ
人は皆、24時間という限られた時間の中で生活しています。その中の1時間を読書に当てる、そして15分をブログを読む時間に当てる(勿論野口さんの)。ワクチャレ終ってからの新しい目標(日課?)にします。いつかのブログに、成功の近道?は常に成功者と触れ合うこと、例え触れ合えずとも、その人達が書いた本を読む事とありましたが、これを実践して行こうと思います。
7. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年11月14日 01:55
本を読む時間が無いーーー
その解決策が【本を読んで時間をつくれ】とは・・・
(時間が無い)のは、生き方がヘタだからなんですね。

最近オグ・マンディーノの本を繰り返し読むワークをやっていて、他の読みかけの本に手をつけられないでいました。
他にもたくさんやることがあって時間がないのですが、
だからこそ読書をしてみようと思いました。

大好きな時間なのに、後回しにしていました。
「大好きなことをどんどんやる」
「大好きなことばかりやっていい」
本田健さんが言っていたことを思い出しました。

そして時間ができるなんで一挙両得!ありがとうございます。
8. Posted by コルティ   2007年11月14日 05:46
「緊急でないけど重要な事」を重視する。
「本を読まないから時間がない」
野口さんのブログは読んでも、お勧め本は買って満足し読んでいませんでした。
「私達は永遠の存在であると信じる事からすべてがはじまる」
今の私にぴったりの言葉ありがとうございます。感謝します。ワクワクして目標をたて計画をしてます:☆.・.:*

じゅんこアーティストさん個展開催おめでとうございます。私も絵は書くのも美術館に行くのも大好きです。
9. Posted by よっちゃん   2007年11月14日 09:56
『緊急ではないけど重要なこと』
重みがありますね。。。

確かに本を読むことは大事ですよね。
1冊の本が教えてくれることは莫大な量だと思います。

私も野口さんのご著書「鏡の法則」
との出会いで大きくゆっくりと人生が変わった一人です。

今後、もっと読書の習慣を身につけなくちゃ。
と改めて気づかせていただいた記事でした。
10. Posted by さっちん   2007年11月14日 18:45
4 野口さん、こんばんは。
野口さんの存在やこのブログなどを教えてくれた人が、
やはり、私に読書の大切さなどを教えてくれました。
最近、忙しさを理由に少々サボっていましたが…。
今回のブログを読ませていただいて、
紹介してくださった『レバレッジ・リーディング』を読むことから、
読書生活を再開したいと思います
11. Posted by フェルメール   2007年11月14日 22:27
5 じゅんこアーティストさん、おめでとうございます。

ほんとよかったですね!!!!!


今日、読書の効用について、
詩を書いていました。
出版業界がこぞって失敗しているテーマですから、
なかなかやりがいがある詩に仕上がりました。


読書法ですが、
今日考えていたのは、

自分の人生で
残り一冊しか本が読めないと仮定したら、
あなたは何を読みますか?

その切実さを持って
読書をすれば、
吸収率は無限大にもなります。



12. Posted by カブ   2007年11月15日 08:07
5 野口さんお久しぶりです!
『7つの習慣』は読みましたが、やはり覚えてないものですね・・・・。
パラダイム転換の所の『電車の中の話』は良く覚えているのに
時間のところは覚えてませんでした。

http://siawaseseikou.cocolog-nifty.com/blog/
▲ポッドキャストでの野口さんの生の声であらためて、思い出しました。 ありがとうございます。

今年は両親が逝き、スピリチュアルの友達から自立というキーワードがあるといわれたり。
自分がこの世に生まれてきた目的は『自立すること』だそうで・・・

自分の夢だった『独立』することに決めました。

いつもありがとうございます。
寒くなって来ました・・ご自愛ください。
13. Posted by イナダ セイシュウ   2007年11月15日 12:11
野口師匠 いつもありがとうございます。
三ヶ月ワクワクチャレンジ以下の記事を今読み終えました。
とてもとても大切かつ重要なことばかり。また、目からウロコが落ちるような記事も多くありました。
私はこんな素晴らしい教えを、数日で知りましたが、野口師匠は、この素晴らしい教えを膨大な本や、ご自分の経験や、考えから解りやすく、優しく、親切な心で書かれて作られていったことを思うと、感謝感謝感謝感謝感謝です。 この大切な教えを本も買って学び続けます。
朝の素晴らしさの事を書いた記事の中で、朝は、十月十日と書くと。人は、トツキトウカで生まれるとありましたね。 実は、私の四人目の子であり、長男の生まれた日は、十月十日なんです(自宅自然分娩)。嬉しいです。
これからも、野口師匠の教えを学びながら、笑顔の為に、楽しくがんばります。
14. Posted by なみこ   2007年11月15日 13:36
ついさっきまで、まさに「読書の時間をいかにして作るか」をテーマにコーチングを受けてたところです。
「読めば読むほど時間ができる」なるほど・・・。
まずは実践して実感してみることにします。
15. Posted by ソングランナー   2007年11月15日 17:55
 野口さん、お久しぶりです。北海道からコメントしています。

野口さんの著書や、ブログで紹介された本やブログのおかげで、凄い勢いで私の人生は好転しています。

本やブログから、先人の努力や成功者の知恵を学ぶことが私にはとても良い栄養になっています。

 つい最近は、初めて作って投稿した『いい夫婦川柳』が、14000作品の中から一番の「大賞」に選ばれました。

 いろいろな本に書いてある、感謝法による引き寄せの法則が現実になりました。

ボッドキャストもいつも楽しく拝聴しています。

野口さん、これからも宜しくお願いします。ありがとうございます。
 詳しくは私のブログをご覧になってくださるとうれしいです。

 
16. Posted by アルバイト人間   2007年11月18日 00:12
はじめまして!私もこの本読みました!おもしろいですよね!
17. Posted by ケバブ   2007年11月21日 15:58
 私も大学生ですが、課題はいつもぎりぎりです。なので今日はレポートの提出が遅れてしまって。
18. Posted by HollywoodGirl   2007年11月21日 19:25
野口様、皆様、今晩は☆

↑↑「unbrealable♪」で投稿しましたが、あまり人っぽい名前でなかったので、改名しました。宜しくお願いします。

レバレッジリーディング読み応えありました。同じ著者のでは、「レバレッジ・シンキング」、「レバレッジ勉強法」、「レバレッジ時間術」(新書)も読みました。良かったのでまだの方にはお勧めしておきますね。

御蔭様で読書にお金をケチるの辞めました。ここ数日で本代のために福沢さんがヒラヒラ引越しましたが、お仲間連れて舞い戻ってくると思える本を買えたので満足です。

同じく時間投資という点で共通の考え方かな、と思ったのは、ビジネス新刊の「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」(勝間和代)でしたのでこちらもまだの方にお勧めしますね☆
19. Posted by Hollywood Girl   2007年11月21日 19:34
再び今日は☆

竹田和平さんのおっしゃる「ありがとうを唱えると、運が向いてくる」に関連しまして、「ありがとう」という言葉の力について野坂礼子さんという方のご著書にも共通すると思ったので、こちらも紹介・お勧めしておきますね。まだの方はご興味ございましたらば、ぜひどうぞ。
「野坂礼子」さんで、
*人間、生きているだけで、ありがとう―「ありがとう」を言うだけでいいことがいっぱい起こる
*世界一簡単に幸せになれる「ありがとう」の魔法
*「笑顔」と「ありがとう」の魔法
*人生を変える言葉「ありがとう」
他多数です。アマゾンで「野坂礼子」検索で出ると思います。
20. Posted by HollywoodGirl   2007年11月21日 19:40
こんにちは☆おススメ本の追加です。

山崎拓巳様のご著書では、新刊が追記情報で紹介いただいておりますが(野口様、いつも本の紹介本当にありがとうございます)、同じ著者で「気くばりのツボ 」「五つ星のお付き合い」もとても良かったので、お勧めしておきます。同じくアマゾンで見たらすぐ出ると思います。まだの方はご興味もたれましたらばぜひどうぞ☆
21. Posted by Hollywood Girl   2007年11月23日 19:25
再び投稿です。今晩は。

最近更新頻度が増えていてとても嬉しいです。読書生活が格段に豊かになり、自分の身の回りの情報量が格段に増えました。野口先生の先日の記事の御蔭で読書の重要性を再認識できました。これまで以上に読書生活を向上させます。そして何よりも、「よいと思うことを実践」しています。読書はすればするほど各分野・各人の視点の多様さに触れられて感激です。自分自身の考えや価値観をより客観視出来るようになっていくのを実感しているので大変ありがたいです。

絆の法則も初めてお邪魔してみました。今日は感謝祭だったので私も親に感謝の手紙を書きました。感謝力が高まったのは野口先生の御蔭なので本当にありがとうござます!

これからも更新楽しみにしています☆
22. Posted by ひろまま   2007年12月04日 15:34
いつもありがとうございます。
自分のゴルフボールは何なのか、もう一度考えさせられました。
しかし、人生の目標というのは、実はいくつもあって、それらが複雑に重なり合っているように思いました。
順番をつけるのが難しいわけです。
時間の使い方で話された第2領域については同感です。
が、第3領域は、とても難しいです。つまり、緊急だけど重要ではない、というもの。
私達はただひとつの目標のためだけに生きているわけではないからです。
たとえ話で話された内容で言うと、未来のための英語の勉強も重要ですが、同僚との関係も、豊かな人間関係を築くといったまた他の人生の目標とかかわってくるからです。
「成功する」ということがかなり抽象的なことであるがゆえに難しいですね。
人生を終える時に、私は本当に幸せだ、と思えることが何か、30歳の今、複雑です。
だから人生は面白いのでしょうね☆
23. Posted by ランチ   2008年01月20日 10:10
5 このブログを拝見してから、ありがとう。と心の中で唱えるようになりました。友達や両親や彼氏、彼氏の家族、親戚。それだけではなく嫌いな友達や不愉快な思いをさせられた人達にも。すると私の場合、『許す』よりも満たされた気持ちになり、波の激しかった心が穏やかになりました。それもたった2、3日の間でです。素晴らしい!ありがとうごさいました(T_T)
24. Posted by リリィ♪   2012年01月23日 20:39
はい。読書大好きです。
本のない人生、
思い浮かびません。
ありがとうございます。
25. Posted by shige   2012年01月24日 00:28
緊急中毒のお話、思い出すと共に、今の自分に再び症状が・・・(笑)

一度やめたと思っても、さすが「中毒」と名がつくだけあって
いつの間にか再発しておりました。

再び、自分の状況を認識できて良かったです。
ありがとうございます。

緊急ではないけど重要なことを見直したいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔