2007年06月04日

自己実現とストレスの関係 〜あなたのストレス解消法は?

こんにちは、野口嘉則です。
お元気ですか?

今日、6月4日は虫歯予防デーだそうで、
朝はいつもより念入りに歯を磨きました(笑)



さて今日は、ストレスについて考えてみたいと思います。

ストレスというと、何かよくないもののように思う方がいるかも
しれませんね。

しかし、・・・




適度のストレスは、私たちの心や行動を活性化してくれます。



たとえば、仕事に納期や締め切りがあると緊張感が生まれ、
それが意欲と行動を促し、能率が高まりますね。

ところが、このストレスが度を越えてしまうと、逆に意欲が失われ
能率が落ちます。
さらにストレスが溜まってしまうと、心身に不調をきたしたりしま
す。



この時期に見られる五月病や六月病も、ストレスを溜めてしまう人
がなりやすいそうです。



六月病というのは、初めて聞く方もいるかもしれませんね。

大学入学後の学生で、5月の連休明けあたりからウツっぽくなっ
たり、無気力になったりする状態を五月病といいますが、



新社会人の場合、同じような状態が6月くらいに見られることが
多いので、六月病というそうです。

新入社員研修があるため、実際の仕事を始めるのが5月くらい
からになるケースが多く、溜まったストレスが6月くらいになって
から表面化してくるわけですね。



うまくストレスを解消している人は、五月病や六月病とは無縁な人
が多いようです。



また、人生で幸せに成功している人も、ストレスを溜めない生活
をしています。

ストレスが溜まってくると、それがエネルギーを消耗するので、
ビジョンや目標への集中力が持続しませんね。
ストレスを溜めないことは、自己実現する上でもとても大切な
ことなのです。




あなた自身はどうやってストレスを解消していますか?

あなた流のストレス解消法を教えていただけると、私としてはとても
うれしいです(^_^)
よかったらぜひ、コメント欄に気楽に書き込んでください。

ストレス解消法のアイデアがたくさん集まるとおもしろいですね。



私のストレス解消法もいくつか紹介しておきますね。



1つは、好きな音楽を聴くことですね(^_^)

その時の気分によって、聴く音楽は違います。

ある時はヒーリングミュージックだったり、
ある時は80年代のアメリカンポップスだったり、
ある時は好きな映画のサントラだったり・・・



それから、自転車で遠出するのも好きですから、いいストレス解消
になります。

いい運動にもなりますしね(^_^;



あと私の場合、パーソナルコーチングの仕事が大好きなので、
コーチングをすることが、私のストレス解消になっているのかも
しれません。

これは幸せなことですね♪




それから、私が気をつけていることなんですが、

たとえば何かイヤな出来事があったとして、それで悲しい気持ちに
なったとしたら、

まずは、その悲しい感情を感じて味わうようにしています。



感情は十分に感じつくすと解放されて楽になるんです(^_^)

逆に、感情は抑えたりゴマカシたりしても、消えずに残ってしまい
ます。



感情は自分の内からのメッセージです。

湧いてくる感情をそのまま感じ、感情と十分コミュニケートした後
で、気分転換やストレス解消をやってみることをおすすめします。

そのほうがスッキリするし、いろいろな気づきがあるんです。




ではよかったら、あなたのストレス解消法を教えてくださいね。




<本日、メールマガジンを発行しました>

今日発行したメールマガジンの内容も、ブログ記事と関連があるの
で、参考になると思います。



悩みに対処する3つのステップを紹介しました。

1.根本原因にアプローチする

2.悩みから学び、自分を変える

3.悩みとうまく付き合う

(くわしくは、メルマガのバックナンバーをご覧ください)
バックナンバーは→こちら



メールマガジンへの登録を希望される方は、下のフォームに
メールアドレスを入れて登録ボタンを押すと登録できます。
(あとで解除も自由にできます)










procoach at 10:56│Comments(107)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by サイトウ   2007年06月04日 11:55
いつも記事の更新を楽しみにしています。

私のストレス解消法はお風呂です。

ゆっくり湯に使っていると身も心も癒されます。

それと週末はじゅうぶん休養をとるようにして
います。
2. Posted by じゅんこアーティスト   2007年06月04日 12:05
ちょっと恥ずかしくてあんまり言いたくないんですけどね、毎朝マツケンサンバを踊っていることです。踊っていると楽しくなって、不愉快なことは忘れてしまうのです。朝から元気になるんです。もう2年ぐらい続けています。
(^_^)…
3. Posted by peanuts   2007年06月04日 12:13
ストレスをためないことってたしかに大事ですね。
私は友達と会っておしゃべりすると、けっこうストレス解消になるんですよね。
カラオケもたまに行きますけど、声が枯れるくらいまで歌っちゃうのでストレスも飛んでっちゃいます。
4. Posted by bon   2007年06月04日 12:14
散歩

森林浴

過度な運動

戦死者の手記を読み己と比較

上記の順を追って解消します。
森林浴あたりでほぼ解消します。
5. Posted by アイさん   2007年06月04日 12:15
いつも、ブログ更新を楽しみにさせて頂いています。

私の、ストレス解消法
色々ありますが、大好きなのは、ゆ〜っくりお風呂に入ること。
日常を離れる為にも、家のお風呂ではなく、日帰り温泉施設や、スーパー銭湯に行きます。

感情は、水に流れる・・・のかどうか、2時間位お風呂にはいると、身も心もさっぱり、すっきりします。
悩みやイライラはどうでもよくなり、こんな時間を過ごせた事、沢山の人や自分の環境に、感謝の気持ちが湧いてきます。

自然を一緒に味わえる露天風呂だと、効果倍増です。

野口さん、これからも楽しみに読ませていただきます。
6. Posted by グーレ   2007年06月04日 12:44
私はいくつかあります。

昼寝をする事、音楽を聞く事、ゲームをする事、マンガを読む事、旅行の計画をする事、木にさわる事、子供と遊び笑顔を見る事、美味しいものを食べること、カウンセラーに相談する事、映画を見る事、面白い本を読む事、スポーツを見る事・・・。

いつもありがとうございます。
7. Posted by kaz   2007年06月04日 13:02
これ!というものはないんですが、私の場合、
ストレスを感じたら、それを書き出します。

思っていること、感じていることを、
子供みたいに、自由に、めちゃくちゃに。

あーーーもーーーーっ!って書いてるだけのときとか、
あれ欲しーい、これしたーい、ってないものねだりを書いたり、
逆に、何もしたくない・・何も出来ない・・ってひたすら書いたりとか、
現実逃避して、全く空想の世界の自分を書いてみたりとか。

・・・暗いですねぇ(苦笑)

でも不思議と落ち着きます。
うまく行けば気分転換のGOODなアイデアが浮かんできたりします。

もちろん、書いたものは誰にも見せられません(笑)
8. Posted by じょぜふぃ〜ぬ   2007年06月04日 13:33
野口さん、こんにちは。いつもいつも元気をありがとうございます。
ストレスって、思えば何でもストレスになっちゃいますよね。
くよくよした時などで、ため息が自然とでちゃうとき、
「はぁ〜っ」ってなりますよね。
そこで、できるだけ大きな声でおなかに力を込めて思いっきり、
「ぼぉ−!」と叫びます。(まさに汽笛です)
なんだかすっきり、おかしくなって、そこで心のスイッチを
切り替えるようにしています。
どうぜつくため息なら豪快に、思いっきり、心のねずみ色を
出し切っちゃいましょう!
皆さんに笑顔があふれますように♪
9. Posted by るる   2007年06月04日 13:53
私の最近のストレス解消はミクシーを見ることです。
それと一日にどんな時でも何度も「ありがとう」を言うようにしています。そうすると運がついてくる気がします☆
10. Posted by ゆきねぇ   2007年06月04日 14:13
あたしは海が大好きなので
海に入りに行くことです
もちろん見に行くだけの時も。
好きな香りのアロマを焚きながら音楽やヒーリングミュージックも聞いたりしています
11. Posted by えみ   2007年06月04日 14:37
私のストレス解消法は、
朝、通勤時に車の中で大音量(爆音)で
好きな音楽(ロック)を聴くことです。
精神的にキツイと音が大きくなっていきます。
なのでつい、近所迷惑かな〜と心配しながら通勤しています(笑)
5月中は人間不信&仕事ストレス月間だったので特に大音量でした。
12. Posted by うさこ   2007年06月04日 14:42
ストレス解消法1
 友達とおしゃべりする。

ストレス解消法2
 自然を眺めること。
 露天風呂つきの温泉にはいって外を眺めることが一番かな。
13. Posted by コマネチ   2007年06月04日 15:15
私のストレス解消法は
ジョギングをする、
アイスを食べる、
空を眺めるです。
14. Posted by ogiogi   2007年06月04日 15:25
ヨガをやっているのですが、ヨガの呼吸法はすばらしいですよ。

ふつうの腹式呼吸でも効果はあります。
ストレスを吐き出すつもりで息を吐き、宇宙のエネルギーを取り込むつもりで鼻から息を吸います。
15. Posted by あやぱぱ   2007年06月04日 17:03
イライラっときたら、まず深呼吸します。
深呼吸すると落ち着いて狭まった視野を拡げてくれる気がします。
あとは身近な自然(木とか雲とか星とか)に触れます。
落ち着いたら、イライラの原因を見直して気付きの種を探したりしてます。

最近はイライラすると同時にワクワクも感じるようになってきました。
16. Posted by のいちご   2007年06月04日 17:08
いつも楽しみにしております♪

ストレス解消法は まず一人の時間確保。
         瞑想 好きな本を読む 
         そして このストレスの後に「素晴らしい気づきが待っている」 とワクワクすることです!ストレスと仲良くすることですね。
17. Posted by ぱしゃ   2007年06月04日 17:14
私はまさに昨日、10年位封印していた悲しみと怒りを
初めて言葉にして大切な人に吐露したばかりなんです。
そしたら、自分が思っていた以上にその頃の悲しみ怒りが根深かったことに今さら気付き、
初めてその気持ちを自分でよく感じて、受け止めれたのです。

まさかその過去の出来事が、未だに現在の私のキズとして残っていただなんて、
夢にも思いませんでした。

それで、昨日はたっぷり泣いて、ひと眠りして、
夜は部屋を豆電球にして、アロマオイルをライトで温めて、リンパマッサージをしながら、
宇多田ヒカルの「SAKURAドロップス」をリピートで何度も聴きました。

ちなみに今日はさっきまでひたすら寝てました。
10年分の疲れがどっと出ている感じがします。
久々に、神経の高ぶりがなく、心の平穏を感じています。
18. Posted by Candy   2007年06月04日 17:24
仕事で疲れたとき、休憩をとってハーブティーを飲みます。
特にセント・ジョーンズ・ワートは、ストレスを和らげる効果が
あります。

夜はお風呂にアロマオイルをたらして入ります。
リラックスしたい人におすすめなのは、カモミール、ゼラニウム、
ラベンダーなどです。
19. Posted by あっこ   2007年06月04日 17:33
こんにちは。体操競技のコーチをしている者です。

自分は15年以上体操競技をしていて、その頃から、ランニングをすることがとてもキライでしょうがなくて、そして今でもキライなのですが、引退して指導を始めて3年、なぜか、ストレスを感じているときにスキな音楽を聴きながらがーーー!!っと走って、そのあとゆっくりお風呂に浸かるとめちゃくちゃスッキリします。

キライなことやのになぁ・・・と、不思議なんですが、スッキリするんですよね、おもしろいことに。

『鏡の法則』がきっかけでこのページにたどり着き、更新を今か今かと楽しみにさせて頂いています。スポーツ指導のコーチングの観点からも、学ばせていただくことがたくさんあります。
これからもずっと続けてください!よろしくお願いします。
20. Posted by pirona   2007年06月04日 17:53
5 はじめまして(^^)いつも拝見させていただいております。とても勉強になります!
私は、野口さんのブログを読んでいつもストレスを緩和しております。たくさんの気付きや励ましの言葉があって読む度にまた頑張ろうという気になりますし、野口さんの優しい言葉で癒され元気が出ます(^O^)☆
本当にいつも素晴らしい記事をありがとうございます!本当に感謝しております。

もうひとつの解消法は月に一度の大好きなアイドルのコンサートに行くことです…笑
21. Posted by yumi   2007年06月04日 18:21
更新楽しみに待ってました^−^
σ(´∀`●)ァタシのストレス解消法は、ひたすら音楽を聞きながら歌うこと。これが、私の場合、歌えなきゃ意味がないみたい((*゚Д゚)ゞデシ!だから、同じCDばっかり聴いてるかも( ´艸`)ムププ車の中でも、家の中でも同じ歌ばっかりなので、自然と子供たちも覚えてたり・・・子供と同じ歌を歌えるっていいですよ〜(・∀・)
ストレスをストレスと感じないくらい前向きでいれたら言うことないなぁって最近は思ったりもしますが、そんなわけにもいかないので、野口さんも書かれていたように私もそのときの感情をしっかり自分の中で噛み砕くようにはしています。
次の更新も心待ちにしていますd(゚Д゚*)ネッ!!
22. Posted by kumachan   2007年06月04日 18:29
ストレス解消・・
やっぱり、体を動かす事ですね。
テニスとエアロとヨガと&昼寝

先日、テニスの練習時に膝を痛めてしまって・・
やりたいテニスが出来ないストレスを今、背負っています。

無理をしてはいけないのですが・・
とにかく頑張って 後、2・3日はお休みしたいと思っています。
23. Posted by SAYAKA   2007年06月04日 20:15
ストレスですかぁ…日々何となくストレスを感じてるんでしょうね(>_<)私の場合ストレスや気分が落ち込んだ時は部屋の状態にそのままあらわれます。脱ぎ捨てた服が山になり、洗濯物もタンスに収めてなかったり…そんな時はまずコーヒーショップで一人の時間を過ごしその時間を堪能します♪そして帰って好きな音楽をききながら一気に掃除をしちゃいます☆キレイになるとやっぱり気分もすっきりしますしね(^-^)
24. Posted by 捲土重来!   2007年06月04日 21:04
野口さん、皆さん、はじめまして(^∇^)/~~~
ストレス解消法ですか…う〜ん、けっこうありますね。

・運動してひと汗→シャワー。
・とりあえずさっさと寝る。
・白兵戦系のゲームで斬りまくる。怒りや憎悪などの負の感情に取り憑かれないためには、こういう形で解放してやるのがいいみたいです(苦笑)
・お風呂。
・美味しいもの(特に甘い物)を味わって食べる。甘党故に(^^;
・かわいい動物と遊ぶ。いなかったら写真を見る。
・音楽を聴く。ゆったりと癒されるのもよし、士気を高めるもよし。
・多少おさまったら本を読む。司馬遼とか、ニーチェの名言集とかがお気に入りですね。
・時間があれば大自然の中か、古都の名刹に行く!(でも遠い…)
・海を眺めればくだらないことは結構忘れられるものです。
※ストレスの原因は「何かを学ぶチャンス」であると、転んだら何か拾ってから起きる発想で臨む。

これからも宜しくです。
25. Posted by チャコ   2007年06月04日 21:29
先月も、今月も野口さんのブログの投稿日にちょうど当たっています。
とても得した気分です!
ストレス解消法はほとんど毎日、スーパー銭湯に行ってのんびり、のびのびと気持ちの切り替えをしています。もう5〜6年くらい続いています。
ここ1.2年は塩サウナにも凝っています。心も体も清められて、お肌は綺麗になって!この上ない至福の時です。
後は、そのときの気分を受け入れてくれるような本を探して読んでます。
最近特に自己啓発の内容の本が多いです。毎日何か一説でも目にすることで、気持ちを戒めることが出来ます。
そして野口さんの以前のブログも直感で開いて読んでみたりもしています。
悩みの悟りを導いてくれそうな気がして...
悩みの原因は人間関係につきますね。人がいるから楽しくもあり悩みもありです。(^o^)
26. Posted by りえこん   2007年06月04日 21:44

野口さん更新待ってました。
いつもワクワクしながら読んでます♪

私の一番のストレス解消法は庭のバラと会話をすることです。
それから車でドライブ (青い海を見に行くと心が落ち着きます)
やはり自然に触れるということでしょうか。

最近やっと自分が何者かが分かって来ましたので
生きるのが楽になりました。
おかげでストレスも少なくなりました。
野口さんいつもありがとうございます。
27. Posted by yamada   2007年06月04日 22:01
初めまして。日々悩みながら,上司とうまく付き合えないことを嘆きながら仕事しているので,かなり悶々とストレスは抱えています。でも,それでも仕事がやめられないのは,サービス業なので,お客様に喜んでもらえるからですね。ストレスのためにお客様に迷惑をかけてしまうことが一番の心配事です。
私のストレス解消法は,泣くことです。
28. Posted by フェルメール   2007年06月04日 22:16
週一回ボクシングに行きます。
なまった身体を使って頭をほぐします。

週一回プールに行きます。
平泳ぎを楽しみながら、
身体をゆるめます。

ストレスに出会ったら、さわやかに解決します。
ストレスをシトラス(柑橘系のさわやかな香り)にしてしまうんですよ。
しゃれです。
29. Posted by あち   2007年06月04日 22:18
ストレス解消には。。。

韓国ドラマがおすすめです♪

『因果応報』や『生まれ変わり』や『親子愛』などのテーマも多くて

セリフも音楽も芸術的です☆

一押しは『ごめん、愛してる』です!!!
30. Posted by なるなる   2007年06月04日 22:27
はじめまして。
私のストレス解消は
「食べること!」「飲むこと!」「歌って踊ること!(カラオケで着替えがいるくらい」
です。

と いうことから 想像していただけると思います。なんと結婚後 体重15キロ増です。( > < )
でも 痩せようとすればするほど ストレスになるので(ある意味悪循環)
食べた分だけ 身体を動かす!って 心掛けています。

後は 以前 友達に 愚痴を聞いてもらっていたのですが・・・
勉強して 愚痴を言うのを やめるようにしました。

また お邪魔させてください。
31. Posted by カブ   2007年06月04日 22:52
自分の場合はチョット変わってて、すっごく落ち込んだときは
宇宙を考えます。
そうしたら、すっごく怖くなります。
死んだらこの宇宙のどこに行っちゃうの? どうなっちゃうの?
なんて考えてたら 悩みが う〜んとちっぽけな事に考えられ
なんだか馬鹿らしくなっちゃうんですよ・・・・。
考えると怖いからあんまり考えたくないんだけど・・・・。
でもスピリチュアルの友達にこれを相談したことがあって
死んだらどうなるの?と そしたら 死んだら分かりますよ
生まれる前に戻るだけですよ と言われ
あっ そうか・・・ と 生まれ変わりを信じている今日この頃です!

前回紹介していただいた本 【競争社会をこえて】今読んでいます。
いつもありがとうございます。
32. Posted by ぴんく   2007年06月04日 22:56
野口さん、はじめまして。いつも楽しみにしています。

私のストレス解消法は、チベット体操です。
好きな音楽をかけて、5つの体操を20分位かけてやると、
体のゆがみがとれてすっきりします。

そのときの体調によって聴きたい音楽が変わるので、
どんな音楽が聴きたいかは体調のバロメーターにもなります。

33. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年06月04日 23:05
みなさんのストレス解消法を読ませていただくと、
(お風呂)が多いようでした。
私はシャワーで済ませることが多いので、
たまにはのんびりしてみようかな、と思いました。
(ランニング)も健康的だし、やってみよ・・・

私の場合は、車の中で(大音量で音楽を聴く)ことです。
あとは(目覚ましをかけずに爆睡・・そして二度寝・・)です^ ^;
もひとつ!最近は(宝地図を見ながら、夢想・・そして、なりきり・・)です。
なんだか人様に指導をする仕事をしている人とは思えない解消法です・・(↓)
やっぱり走ってみよう。

悩みの対処法は
【このブログで完全解決!!ノウハウだけはバッチリ!】作戦です。^ ^
34. Posted by ユウキ シオン   2007年06月04日 23:58
はじめまして。

ストレス解消は、野口コーチのブログが一番です。

更新をいつも楽しみにしています。
更新の無い日には、最初から読み返してます。

あと、ご紹介している本を読むことでしょうか。
通勤中に読むので、満員電車のストレスが減りました。

そしてやっぱり、子供と遊ぶ時でしょうか。
あっ、逆にストレスになることも・・・。
35. Posted by ツイ輝   2007年06月05日 00:05
野口さん、今日も素敵なブログありがとうございます。



私のストレス解消法は、芝生がある広めの公園で裸足で歩いたり寝そべったりして自然を満喫しながらの読書です。


案外とすっきりします。


36. Posted by すみれ   2007年06月05日 00:15
はじめまして 私のストレス解消法ですが
1 取りあえず 口角を上げて 鏡の前で笑顔を作る
2 なりたいイメージの女性をイメージしながら フェイストレーニング
3 野口さんのブログを見て 心の浄化
4 ショッピング
5 カフェで 一人で読書<野口さんが紹介して下さった本>    
                                       このような感じです  
37. Posted by miyuki   2007年06月05日 00:48
私のストレス解消法もお風呂です(*´∇`*)
入浴剤に凝ると楽しいです♪
疲労物質が汗と一緒に排出されるそうで、実際に体も楽になるのですが、心にも効きます!忙しい一日の中で、自分と向き合う唯一の時間でもあります。
いつも素晴らしいお話をありがとうございます。
このブログにお邪魔するのもストレス解消の1つです☆
38. Posted by Yum   2007年06月05日 01:14
野口さん、こんばんわ!
ストレスの解消の仕方、最近よく考えていて個人的にタイムリーな話題だったので、思わずコメントしました!
私のストレス解消法は.離螢離蠅撚山擇魍擇靴燹´⇒達と話す&笑う お風呂で滝のような汗を掻く て記を書く イ笑いのDVDを観る
こんなところでしょうか。
でも、本当に塞ぎ込んでしまうと、どれもやりたくなくなってしまいます。
そんなとき、笑顔で仕事(接客業)をしてると、少し気持ちが晴れてきます。
「とりあえず」で笑っていたはずでも、気分が変わってくるから不思議です。
笑顔って大事ですね☆
「こんな仕事をさせてもらえてることが幸せだな〜。ラッキーだな〜♪」なんて思える頃には、滅入った気持ちもどこかへ!!
だから、仕事をしてるほうがストレスが溜まらない様な気がしている今日この頃です^^;
39. Posted by gannriki   2007年06月05日 06:54
野口さん、はじめまして。
このブログを読み始めてから、本当に毎日良い方向に向かっています。
ストレス解消法、最近何か無いかな〜と思っていたので、皆さんのコメントがとても参考になります☆

私は、
ジョギングする・飲む・踊る

くらいでしょうか。
もっとバリエーション増やしていきたいです。
夢に向かって頑張っている時、同時にリラックスする時間も作ってバランスをとっていきたいな〜と思います。
40. Posted by kazu   2007年06月05日 10:28
野口先生のブログと出会い、その後火が付いたように自己研磨の書籍を読みあさっております!人生観が変わりました。本当に、ありがとうございます!!
私のストレス解消法ですが、整骨院に通う!です。
実は10年前より頭痛に悩まされ会社を休むことも度々でした。いろいろな病院を転々とし、出てきた結果は・・・肩こり(><)疲労とストレスで脳に血液が流れないという状態でした。友人から良い整骨院があると聞き、翌日に行きました!人気がある整骨院で1時間待ちという日もザラです。(たっぷり本が読めます!)先生方もポジティブな方ばかりで、野口先生のブログを教えお互いに納得したり、失敗談をで大笑いをしたり・・・私はますます豊かになっておりま〜す!
41. Posted by うらら   2007年06月05日 11:11
野口さん、皆さんこんにちわ。
私の方法
1、ガーデニング 花や野菜の育つのを見るのがなにより。あのけなげさに 元気をもらう。知らない花が咲くと天にも昇る気持ち。
2、野口さん初め良いブログや活字に目をとうす。
3、風呂、温泉に入る。
4、犬とおしゃべり。
5、寝る。
6、姉とおしゃべり。
7、投稿する。採用されてプレゼント届くと、やったーとワクワク。たとえ 350ミリのカンビール2個でも。
42. Posted by みーこ   2007年06月05日 12:10
いつも楽しみに読ませていただいてます。
ストレスというか心が沈んでいるとき、
両手で抱えられるくらいいーっぱいお花を買ってきます。
きれいにたくさんの花瓶にいけていると、
とても心が軽くウキウキしてきます。
明るい花に囲まれて、
かわいいいたずら娘(ミニチュアダックスが3匹)を
抱きしめていると、それだけで幸せだなーと感じます。
43. Posted by み〜ぶ〜   2007年06月05日 15:45
>お元気ですか?
はい!元気です(^o^)/

ストレス解消法... これといってありませんが、
チョコレートを食べます。
文房具屋さんと本屋さんへ行きます。
外の空気を吸います。
川沿いを自転車で走ります。向かうのは、三体のお地蔵さんです。
音楽も聴きます♪
それから・・・(書き出すと結構ありますね^_^;)
最近は、自分の気持ちを伝えます。とても苦手なことなので、
話すことも、文字を書くのも、うつのも、遅くて、遅くて、気持ちが言葉になりにくいのですが、でも、あーでもない、こーでもないと、書いているうちに、気持ちが整理されて、スッキリしていきます。
ただ、私は、スッキリするのですが、相手の方に、ストレスをかけているかもしれません(^_^;) 勝手ですが、どうか、ストレスを解消していてほしいです☆
44. Posted by カキ   2007年06月05日 15:45
こんにちわ。
野口先生と同じ広島人です。
ストレス・・・と言いますと、慢性的なものと突発的なストレス
があると思います。私は直近の事例から申し上げますと・・・本日、名古屋出張の帰りに新幹線の改札を通過して一休みをしてホームに上がろうとしました。乗車座席を確認しようとチケットを探しましたが、無い!!!!!慌てて、改札を出て新たにチケットを購入。新幹線に無事乗りまして手帳を開くと、無くなったはずのチケットが出てきました。。。。。
こんなミスは殆ど今まで無い経験で・・新幹線では不貞寝をしていました。
到着して目が覚めると、これ位の事はたいした事ではない。となっていました☆
私は寝る事が一番いいみたいです。
45. Posted by コルティ   2007年06月05日 22:01
言葉を変えます。
良い言葉を意識してたくさん使い自分の耳から良いストロークを与えます。
溜息をついたら、最後に幸せ!を付けます。

はぁーー幸せ!
やらなきゃいけない事がたくさん! 幸せ!
なんで皆わかってくれないのかしら〜 幸せ!

野口さんのおかげで本当に発想が柔軟になりましたし、自分の過去も現在も未来も大好きになりました。出会いに感謝しています。
ありがとうございます。幸せ!!!

46. Posted by だんご   2007年06月05日 23:11
初めて書き込みします。
私はあまりストレスがたまらない方なのですが、結果的にストレス解消になっているのは、犬との散歩です。嫌なことも楽しいことも何でも、犬が聞いてくれます。犬と一緒にいるとき、とても素直な自分がそこにはいます。犬は私の分身なのです。私みたいな犬バカさん、他にもいらっしゃるんじゃないかしら?
47. Posted by Sachiko   2007年06月06日 05:51
みなさんのストレス解消法を読むと、お風呂にゆっくりつかる、という方が、けっこういらっしゃるんですね。今、イタリアにいて、これが一番したいことなんで、と〜ってもうらやましく読みました;)

私は、自然の美しいところを旅することです。特に電車で。
電車から窓の風景をみてると、いろんな考えが、風景と一緒に流れていって、深いところで、自分と対話できるような気がします。

でも、今は、ずっと考えていた夢への一歩を踏み出しているところなので、以前のように、ストレスがありません。行動することが、ストレスをためないことでもあるかも。
48. Posted by しゅうくりーむ   2007年06月06日 08:13
 野口さん、こんにちは。しゅうくりーむです。
 私のストレス解消法は、1.元気の出る本を読むこと 2.自分のブログに考えていることを書くこと 3.持っているものを数えること などですね。どちらかというと静的なストレス解消法です。今後はゴルフやウォーキングなどの動的なストレス解消法も取り入れていきたいです。
 あっ、あと子供と接することもありますね。ただこれはストレス解消でもあり、ストレス蓄積でもありますけど・・・(笑)。
49. Posted by 出会いは宝   2007年06月06日 10:47
野口先生、いつもありがとうございます!

今、みなさんのストレス発散法を拝見し、
なるほどなぁ、と頷いておりました。
それと、やっぱりみなさんもストレスがあるんだなぁと、妙な安心感と
感じていました。

私は、ストレス発散とは違うかもしれませんが、
一番安らぐ時間は、家族と一緒にいる時です。
特に何をするわけでもないのですが、スーパーへ買い物に行ったり、
テレビを見たり、食事をしたり、それが一番幸せです。

ですから、その時間を大切にしています。
彼らに感謝しています。

結果的には、それが一番ストレス解消になっていると思います。

あと、息子とサッカーをしたり、パパ同士のサッカーで体を動かすことも
好きです。

野口先生、これからもよろしくお願いします。
感謝しています。
50. Posted by mie   2007年06月06日 13:21
はじめまして。鏡の法則からここにたどり着きました。只今、許すことと感謝することを実践中。少しづつ、大きな変化を体感しております。
ストレス、やはり、許せない心は最大のストレスを産むように思います。なので、許すことが最大のストレス解消法です。
51. Posted by k   2007年06月06日 16:39
私のストレス解消法は「未来を思い描く」ですね

一見、現実逃避に聞こえてしまうかもしれませんが、思い描いた未来を実現させれば現実になる、つまり現実逃避ではなくなるっていうことです

思い描く未来は私の場合、大きくても小さくてもかまわないのです

例えば、家に帰って甘いものを食べるでもいいですし、5分後にストレッチ体操をするでもいいですね

とにかく、未来を思い描くことがストレス解消法です
52. Posted by さっちん   2007年06月06日 17:53
このところ、毎日、カリカリ、イライラ。
体中の凝りはひどくなるし、胃は痛くなるし…。
五月病から六月病まで引きずっている感があります。

いまいち「コレ!」という、
ストレス解消法が見つからずにもんもんとしています。
でも、やっぱりみんなが抱えている問題で自分だけじゃなくて…。
でも、ますます、弱音をはいちゃいけないとか、
強くならなきゃ…と自分を責めてしまったり(^_^;)
難しいですね。
皆さんのストレス解消法を参考に、
私も見つけられたらと思います!!!

野口さん、今回も素敵な話をありがとございましたm(__)m
53. Posted by しずか   2007年06月06日 20:56
笑うこと。

子どもと遊ぶこと。

パンやお菓子を作って人にあげること。

喜んでもらえると
こちらも嬉しくなってパワーをもらえます♪
54. Posted by 野口嘉則   2007年06月07日 06:03

うわー、いろいろなアイデアが集まっていますね!

とてもうれしいです。

書き込んでくださっている皆さん、ありがとうございます!!



この記事、まさにストレス解消法の宝庫になりつつありますね(^^

試してみたいと思うものがいくつもあります。
55. Posted by じゅんこアーティスト   2007年06月07日 08:49
野口さん、おひさしぶりのコメント。
いつもありがとうございます! (^o^)…
 体育会系じゅんこアーティストより
56. Posted by はちまき   2007年06月07日 12:15
こんにちは、はじめまして(^−^)
私のストレス解消法は、家中の掃除です。心の中を整理したいと思う時、掃除をし、それと同時に部屋の模様替えをします。空間を変えていつもの家具の位置と違った見方を楽しむのです。そして掃除もかねているので、きれいになり、ものすごく達成感を味わいます。いろんなことで悩んでいたりすると、掃除と模様替えをすることで、なんだか悩みが紐解いていく感じになるんです。そしてきれいな空間、模様替えした新しい空間から、また新たに出発しようと思う私です。
57. Posted by れい   2007年06月07日 13:15
3 野口さん、いつもブログを拝見させていただいています。有難うございます!

私のストレス解消は、旅行です。私は日頃から、身近なものでストレスを解消するとゆうより、ストレスをためないように、モーツァルトの音楽を聴き、活性化させています。そして、2、3ヵ月に1度は彼と、大好きな旅行をしてリフレッシュ。時にはケンカもするけれど、お互いを知るキッカケになり、「それでも頑張っていこう」と絆は深まっていると実感します。また、家族やお世話になっている方々への感謝の気持ちも、湧いてきて、旅先からお手紙やお土産をお送りし、感謝の気持ちをお伝えしています。今の自分を見つめ、気持ちを整理する事で、また次が頑張れる!そんな日々を過ごしています。
58. Posted by kubo   2007年06月07日 13:56
ブログっておもしろいですね。。
たくさんの方からのコメントで
おもしろいストレス解消法がどんどん集まってますね。。

僕のストレス解消法は読書ですね。。
それもじっくり読むのではなく図書館や大型の本屋さんへ行って
興味あることや
普段見ない分野の本をダーっと呼び飛ばしながら
大量に見ていくのです。

本から情報のシャワーを浴びるって感じです。
ネットとは違って、これが気持ちいいんですよ!!

同じような人、いませんか??
やったことない人は1度ぜひお試しあれ!!
59. Posted by 関根栄子   2007年06月07日 20:40
はじめまして、こんにちは!

私のストレス解消法は

1.お風呂の湯船で、自分をぎゅうっと抱きしめながら、自分の名前を

  呼びながら、「・・・今まで良く頑張ったねー。・・・愛しています」

  を、自分が納得するまでします。

  その時は、お風呂の電気は消して、キャンドルの明かりにします。

  もう一つ忘れてはいけない事に、呉々も、お風呂の鍵はかけましょう。

  家族に見られて、恥ずかしい思いをした方がいますので!
 
60. Posted by ばにら。   2007年06月08日 01:28
初メッセージです☆野口さんいつも良いお話をありがとうございます(o・v・o)
私ゎまず、悲しい曲や別れの曲を聞いて気分をどん底まで下げます。
泣きたいだけ泣いて、下がったら、UPテンポの曲(私の場合ヴィジュアルなんですが…)を聞いて自転車乗りながら大声で歌ってテンションを最大まで上げます☆そしたらいつの間にか気分晴々です☆
61. Posted by あきP   2007年06月08日 04:15
野口さん、みなさん こんばんは。
4月から仕事で海外生活をしています。楽しんでいる中にもストレスというのは知らず知らずにたまっているようです。
私のストレス解消法・・・
1.とにかく思いっきり泣く
2.とにかく思いっきり笑う 
単純ですが、これが一番効くみたいです。あ、その前にどっぷりストレスを感じる。というのがありますが。
野口さんの言うとおり、「感情は十分に感じつくすと開放される」のを実感してます。
あとは最近、サイコロを買いました。これがちょうど手のひらサイズでスポンジ?素材なんですね、なので転がしたり、握ったり。
サイコロ思考とストレス解消ができて一石二鳥です
62. Posted by mie   2007年06月08日 14:22
野口さん、皆さん、こんにちわ。
本当にここはスゴイ!
元気パワー炸裂ですね〜。いろんなストレス解消法があって楽しい♪
もはや、ここに来るのがストレス解消法になってます。
良い気を発している人が集まってくるのかな?
63. Posted by i   2007年06月08日 17:33
はじめまして。こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

私のストレス解消法は、カラオケです。しかも一人(笑)
好きな曲をいくつも入れて、立て続けに、思いきり好きなように歌いまくります。
1時間も歌うと、すっかり元気、楽しくなりますよo(^-^)o
64. Posted by tat   2007年06月08日 22:50
こんにちは。初めまして。

野口さんの著書と出会ってからは、何がしたいか、ではなくどんな人間になりたいか。と考える事が多くなりました(忘れっぽいので"常に"まではまだ時間が掛かりそうです)

私も、ストレス解消には一人カラオケもしくは歌う事です。
ノリノリだったり歌いやすかったり、歌い終えて満足できる曲を選曲します。
歌詞が励まし系のものだと、歌いながら良い曲だなーとしみじみ感じます。

後は「それでもなお、人を愛しなさい」という本に目を通します。
少し、スケールの大きい人間になれた気になります(`・ω・´)
65. Posted by 目指せ妖怪   2007年06月09日 02:48
私のストレス解消法はアシツボマッサージです。終わった後はスッキリします!そして、日中はセントジョーンズ(サプリメント)を食べるとイライラしません!寝る時はドリーミーナイト(サプリメント)を食べて寝ます。朝スッキリです!しかし、なんといっても気持ちに遊びがあるとストレスってないですね!
66. Posted by りゅうちゃん   2007年06月09日 09:13
私のストレス解消は、最近はじめた農業です。

家庭菜園みたいな小さな物ではありませんよ。

細かいことを考えずに、一生懸命草むしりをしていると、いい気分になっています。また、新たに自分のしたいと思ったことなので、余計いい気分なのかも知れません。

自然を体で感じているのでしょうか?そこらへんはよく分かりませんが、これだ!と決めたことに没頭するのはほんとに良いですよ。
67. Posted by わん   2007年06月09日 10:25
ストレスが解れて消える方法って、本当はその根源を消さない限り、
ありえあせんよね。

ストレスは、あることが前提ではなく、元々なかったもの。
僕にはもうありませんから、気楽なもんです♪

鏡の法則の上の次元に行けばそんな世界があるんですよ(^^)



68. Posted by てつ   2007年06月09日 11:47
はじめまして。

ストレス解消と云うよりも
ネガティブな感情や思考を解消する方法ですが・・・


・気が済むまでワ〜っと紙に書く
 更にMyジュレッターで粉々にする!
→書くだけでも解消されますが、
粉々にすると視覚的にもリアルになりスッキリです!

・(私も)感情を味わう
自然に湧き出てくるのを「そのまま」受け止めています。
例えるなら台風の夜、家の中で過ぎ去るのを「ただ待つ」。
そんな感じです。

感情を味わい方をもう少し詳しく書いて下さいませんか?
間違ったやり方をすると、余計にBlueになったり
思考のクセが強化されると思うからです。

69. Posted by のんちゃん   2007年06月09日 12:56
はじめまして!いつも読ませていただいてます。
私のストレス解消法は”掃除”です!!
それも徹底的にしてます。
なんとなく買った掃除の本に影響され普段でも時間があれば掃除です。
これがまたすごく楽しく感じるのが不思議なんです。
掃除の本を読んでから私の掃除の仕方も変わり、今ではストレスが溜まれば夜でもするほどに・・・(^_^;)
特に玄関とトイレ掃除は金運もついてきますよ!
一応簡単な決まりごとはあるんですけどね。
家がピカピカになると心もすっきりで不思議です。
70. Posted by kabu   2007年06月09日 13:38
はじめまして。おもしろい記事ですね。
皆さんのストレス解消法、とても参考になりました。

ところで、
>適度のストレスは、私たちの心や行動を活性化してくれます。

という内容がありましたが、最近、経営者や管理職の方で
引用される方が多いです。しかし殆どの方が、それを
「上司としてプレッシャーをかける事は良いこと」
と解釈されている人が非常に多いです。

そして、そんな方々に限って、否定、指摘、叱責好きで、
ストレスフルな会社(職場)を作っているにも関わらず、
この言葉を引用して肯定しているというパターンです。

なぜこんな風になってしまうんでしょうね?
いつか野口先生のご意見を伺う機会があれば幸いです。
71. Posted by はなひめ   2007年06月09日 14:16
初めまして♪わくチャレ続行中です!
すごいストレス発散法のレス、皆さんにも感謝です!
ほんとにへこんでるときは、もう自分を否定し何もする気が起こらないです・・発散法をしよう!と思っただけで一歩前進ですよね。行動起こしてから心も変わる・・・のまさに!!がストレス発散法ですね♪参考にします・・・・『ありがとう』
72. Posted by SONA   2007年06月09日 16:05
野口さん、はじめまして。
最近、鏡の法則を読んで、このブログの存在を知りました。
目の前がぱぁ〜っと明るくなった気がしました!
 
皆さんのストレス解消法もとても参考になりますね..
私の場合は
 旅行に出る、大好物Sweetsを食べる、
 誰かに悩みを愚痴る。。です。
73. Posted by りきママ   2007年06月09日 18:03
私のストレス解消法は、絶対「寝る」事です。
読みかけの本を読みながら、いつの間にかうとうとと・・・
そんな、ひと時が大好きです。

なかなか時間が取れないけれど、絶対この日はそうするぞ!と決めると
それだけで、元気が出てきて、眠れるように仕事を早く終了できます。

やっぱり、私の元気の源は「寝る」ですね!

74. Posted by 加藤ユミコ   2007年06月10日 08:46
野口さん、こんにちは。ご無沙汰しております。
いつも拝読させていただいています。
メルマガにあった「幸せを呼ぶ言葉ミラー」いいですね!!
すごいです。
あれ、持ち歩けたら最高ですね!数、限りあるんですか?
なんか、小さく書いて・・・

今、私もストレスのかかりすぎのためか風邪がなかなか
治らず、記事喜んでおります。

参考になります。感謝です。
75. Posted by nyamin   2007年06月10日 10:01
皆さんのストレス解消法☆ほほぉ〜うんうん!なるほどぉ〜☆と楽しく読ませていただいてます☆

私のストレス解消法は・・・
 もう動けないよぉと言うほど体が疲れて時は、マッサージ☆
 悲しい事・淋しい事・嫌な事あった時は、美容室で髪の毛をキレイに☆
 あとは・・・いつでも、大好きな人とおいしいご飯を食べる☆(その為に週 3回以上はフィットネスで筋トレしています!)
自然と笑顔になって、よ〜し頑張ろう!!って思えます☆自分を少し労わって可愛がってあげちゃいます☆

私の笑顔で周りの人達が優しい気持ちになれるような・・・そしてその笑顔を見て私も嬉しくなるような・・・そんな素敵な女性になりたい☆
ストレス解消の宝箱☆野口さん・みなさん☆ありがとうございます☆

 
76. Posted by ★RENA★   2007年06月10日 11:50
初めまして!!本『鏡の法則』を読んでとんできちゃいました(1_<)
★RENA★のストレス解消方は大好きな音楽を聴きながら布団の上をゴロゴロすることです!!!ゴロゴロする時は難しいけど何も考えずに『無』の状態にするんです!!!すると→ホントに嫌な事とか寂しい事でストレスがたまってると自然に涙が出て来てるんですね・・・。不思議な事に(^2^)涙が出てきたら我慢せずに大泣きするんです!!!音楽が聞こえなくなるまでに・・・
友達と喧嘩して、はぶかれて、一人ぼっちになったりして寂しい時は↑プラスお気に入りのぬいぐるみを抱きながら(^3^)恥ずかしいながら、スッキリして気付いた時にはそのぬいぐるみは涙で濡れてます・・・(*^−^*)
ぜひやってみてください!!すっごいスッキリしますよ(^0^)♪♪
77. Posted by 双子のパパ   2007年06月10日 22:49
野口さん、いつもありがとうございます。
私のストレス解消は、(1)子供と遊ぶ、(2)友人とスポーツ(3)車の中で一人カラオケ、です。以前、仕事でかなり悩んでいた時期があったのですが、そのときは、仕事のことなど一切忘れさせてくれる家族や友とのふれあいが、ホントに私の心を癒してくれて救ってくれました。皆さん、この場で感謝します!ありがとうございます!
78. Posted by Hikari   2007年06月10日 23:00
野口さん、お久しぶりです。
 本当にたくさんのストレス解消法が集まってきましたね!
拝見しているだけで、ストレス解消しちゃいそうです(笑)

 私のストレス解消法は、読書です。
 読んでいる間は、本の中の住人になってしまいます。
本がビジネス書だろうと恋愛小説だろうと、本の中に没頭。
現実世界に帰ってきたときには、ストレスも軽くなっちゃいます。

 それから、本屋さんを歩くのも同じ効果があります。

 それでも減らないストレスの時は、「ぞうきんがけ」がききます。

 それでも減らない頑固なストレスの時は、ストレスに浸ることにしています。
 変に戦うよりずっと、大事なことに気づけることが多いです。
79. Posted by オレンジ   2007年06月11日 00:05
野口さん こんにちわ!
はじめまして、『鏡の法則』感動しました。このブログに出逢い、とても感謝しています。
私のストレス発散は、お菓子作りと本を読むことです。
今、夢中になって、読んでいるのは、中村天風さんに関したものです。
ストレスをストレスと感じないよう、日々自己を高めて行こうと思ってます。
80. Posted by entyan   2007年06月11日 01:33
はじめてここにコメント残しにきました。

ストレス解消法ですか?
たぶん、時に身をまかせて何もしないことです。

ところで、最近、毎日感謝の日々です。

本当に自分が感謝を始めると、相手も感謝してくれるんですね。

そして、その事にまた、自分が感謝している。

すなわち、今の心が感謝の波長なんでしょう。
その波長にあった出来事が連鎖的に起こっている。
先生の鏡の法則どおりです。

今からもこの波長が少しでも長く続くように
感謝の日々ですごしていきたいと思っています。
81. Posted by ぴょんこ   2007年06月11日 22:37

 私のストレス解消法は開運です。って言うと、怪しいですが、風水的に良い

 といわれている神社にお参りにいったり、開運スポットといわれているところ
 
 へ出かけたり、お掃除をしたり、開運行動といわれていることをいろいろ実験

 します。結果はさまざまですが、サンプルができるので、これからの参考にな

 ります。

 あと、とにかく身体を動かす、普通に(!)好きなDVDを見る、その時の気

 分の音楽を聴く・・・そして、瞑想をする・・・・。自分がパワーを充電でき 
 たことを宣言して瞑想をするのです。自分がこうなったらいいなあと、都合の 
 良い場面を想像しながら、瞑想するのです。これは、効きますよ!
82. Posted by あゆ   2007年06月13日 12:29
野口さん、こんにちは(^-^) 初めて投稿させていただきます☆ 私のストレス解消法は映画を見ることです。 大好きな映画の中のたった一言のセリフに勇気や元気をもらうことができます。 あとはアロママッサージかな(^^) 絶対癒やされます…。あと…やっぱり野口さんのブログです☆いつも楽しみにしています(^-^)
83. Posted by キーコ   2007年06月13日 23:39
2 大好きなおせんべいを食べまくる。
84. Posted by ユメコ   2007年06月14日 17:58
初めてコメントします(~_~) 私のストレス解消法は カラオケでめいっぱい歌ったり 友達とランチしたり とにかくその日1日を笑う様にしています(~o~) 後は 癒しの音楽聴いたり 時には一人で好きな映画(最近は ジョニーディップを見にいきました)を見に行ったりしました。私も 野口さんの本を読んで とてもためになっています。
85. Posted by haruyo   2007年06月15日 01:54
こんばんは(^_^)

みなさんのストレス解消法を「なるほど」と、思いながら読ませて頂きました。

あたしもほぼ同じで、買い物したり、読書したり、友達に聞いてもらったり。。

お笑い番組を観るとかでしょうか。

…笑えなかった時も出来る限り口元を上げるようにしてます。

どうしても笑えない時は、黙々とお菓子を作る。

ひたすら掃除をする。

最終的には疲れて寝てしまいます(^_^;)
86. Posted by ひとり静か☆   2007年06月15日 23:03
とってもたくさんの方々のストレス解消法が集まりましたね。

毎日、拝読させて頂いております。ありがとうございます。
私のストレス解消・・・というか・・・ゆっくりしたい時は・・・思い切り自分がしたい事を自分に許す・・ということでしょうか。

パジャマのままで、ゆっくりコーヒーなぞ飲みながら新聞を時間をかけて読む・・とか日ごろ読みたいと思ってる本に目を通すとか・・・

PCへの記事をゆっくり書きたいだけ書くとか・・・つまり自分がしなければならない事の「たが」をはずし、本来の自分が心からやりたがっていることをさせてあげることでしょうか。

早くコメントを入れたいと思いつつ・・・最後の頃になってしまったようですが、いつもありがとうございます。

87. Posted by のんびり   2007年06月16日 02:36
昔、私の上司が言っていました。
ストレスはまず溜めないこと。
解消させて減らすのではなく元から溜めないことが一番だと。

溜めないためには
毎日の生活リズムを崩さないのが一番だそうで。
休みだから昼過ぎまで布団の中でゴロゴロでなく
平日の仕事をしているペースで
遊びまくることがいいそうです。

忙しい仕事をしていれぱいるほど、そのペースを
崩すことが全体のバランスを崩すことになるとか。
もちろんオーバーワークしてない範囲ででしょうけどね^^;
88. Posted by ちびちゃん   2007年06月16日 18:14
どんなことがあっても、必ず立ち直ることができるストレス解消のNO.1は、大好きな人の愛情に触れることです。

イライラしている子供を抱きかかえたら、静かになるように、私も愛の抱擁をしてもらったら、ストレスも吹っ飛びます〜〜


それと、もう一つお薦めは、吉方位に旅行に行くことです。
吉方位に旅行に行くと、潜在意識が活発になるので、障害を乗り越える力は増します!

吉方位は、生まれによって違うので、一緒に行ける友達がいるといいですね。
私は、毎月必ず行っています。
本当に幸せに成功できていると感じます。

野口さんのブログも、多くの知人に紹介させていただき、実践いている人は、とても幸せなお金持ちになっています。

これからも、幸せなお金持ちを増やして行きたいです。
ありがとうございます。
89. Posted by 悩める・・・   2007年06月17日 22:25
家庭の危機とビジネスの関係〜感動の実話を公開!(2)のよういに、主人に子供が質問していました。
あなたの夢は?
 「金持ちになること」
何故、金持ちになりたいのですか?
 「好きなことをしたいから」
何故、好きなことをしたいのですか?
 「人生、1度きりしかないから」
と・・・家族のことは何ひとつでてこなかったこと、ショックでした。
たしかに、今は家族のことはそっちのけで、自分の趣味ばかりに没頭しています。
3人子供がいるのですが、下の子はまだ1年生で、パパと遊びたいと訴えてはいるのですが、だめですね。。。
90. Posted by まゆっち   2007年06月19日 14:55
4 笑顔と感謝法です
イライラした時は“ありがとうございます”を何度も心の中で唱えてます。
また否定的な事は考えない事と、ある人からの教えで実践しています
日頃から‘ 私はニコニコ元気 ツイテルツイテル ニコニコ元気 ありがとうございます’と唱え潜在意識にインプットしています
91. Posted by 井上 しおり 1   2007年06月21日 15:54
親への感謝の手紙、今日が締め切りでしたね。外出先なので、本来はいけないのでしょうが、こちらに書かせて下さい。
 私は大学卒業と同時、というか、卒業式の前日に実家で披露宴をしました。遠方に嫁ぐ娘の習わしで、地元でもお披露目をしていくのです。私が、ウエディングドレスを自分で作ると言い張ったので、近くに住む元家庭科の先生に母が頼んでくれて、作り方を教えてもらいました。
 その家庭科の先生もあきれるくらい私は不器用で、私が寝た後に、仕事で疲れているはずの母が縫い目をほどいてはひとはりひとはり縫い直していました。お陰で、手作りのウェディングドレスで結婚式を挙げ、お披露目した公民館から自宅まで、夫と二人、正装のまま自宅まで、畑の中の裏道を歩いて帰ることができました。
92. Posted by 井上 しおり 2   2007年06月21日 15:55
母は、まるで魔法瓶のような人で、外には一切、怒りや不満をぶつけることがありませんでした。でも、ある日、魔法瓶の中のガラスが砕けて、心を突き破り、母は発狂してしまいました。
病院を転々として、今では、特別養護老人ホームにいるのですが、いつも、自分を犠牲にして、人に尽くしていた母を心から尊敬しています。
母のような観音様のような人になりたいと思いつつ、我が子には鬼のような母でした。私も、もうすぐ母が発病した年になります。
いつまでも、娘のようなわがままな私です。
台所に立ちながら、母を思い浮かべて、「かあちゃん、ありがとう。ごめんね。」と思うときが多くなりました。
私も本当に母のような人になりたかったんです。
93. Posted by モナ   2007年06月22日 01:14
 はじめまして、スピリチュアルなサイトをはしごしている内に、とても興味深く為になって、しかも私が今、個人的に研究(?)をし始めた分野の素晴らしいサイトに(ここに)辿り着く事ができました。
(J・マーフィーの本と最近出会い、読み始めています。)そして、このブログとの出会い!!すごい良いタイミングです!!!
 
 早速、「3ヶ月間ワクワクチャレンジ」にトライし始めました。
どんどん、読み進めていって、自分の物にしていきたいと思います!!!
 これから、このサイトを読める!!と思うと、毎日がもっと楽しくなります。
これからも、楽しみしています!!!
このブログを発信してくださって、ありがとうございます!!!! 
94. Posted by 鰆   2007年06月23日 15:37
野口さん、夏至をすぎていよいよ夏に向かいますが、調子はいかがですか?
私のストレス法は、ヨガ、音楽、散歩のあとの熟睡です。。
ヨガを始めたのは、ボーイフレンドの影響でしたがいまやなくてはならない習慣になっていて、会社が終わったらダッシュして行きます。最近、数年前に流行った好きだったうたを思い出して、今聴いてみるとぴったりでした。ひとそれぞれ合うテンポとフローがあるのだなと思いました。早すぎでも遅すぎでもなく、歩く速さが私にちょうどいいのかもしれません。いつもいいお話を読ませていただいて、どうもありがとうございました。
95. Posted by くにお   2007年06月23日 21:47
野口さんこんばんは。久しぶりに書き込みします。
実は、昨日仕事中にぎっくり腰になってしまいました。
日頃の疲れ、まさにストレスが発散されず、積もり積もった結果ではないかと思っています。
人と触れ合うことって、とても素晴らしいことである反面、実はストレスの原因になってる気がします。
一人の時間も大切にして、エネルギーを充電することも必要ですね。
私は詩を書くことで、かなり自分の世界にはまり込むことが出来ます。それがけっこうストレス解消になってる気がします。

なにはともあれ、とにかく今は安静にして、腰の治療に専念します!
96. Posted by つねさん   2007年06月25日 09:35
鏡の法則』のコミック版の発売、本当におめでとうございます。
早速、7/10のリマインダーメールに登録しました。
この本は、是非とも、大学生の長男と高校生の次男に読ませたいです!!
私のストレス発散法は、「週末の愛犬との土手の散歩」です。
青空の下、愛犬をリード無しに走らせながら、一緒にダッシュします。
これで仕事や家族の悩み事から解放されちゃいます。
ではでは
97. Posted by SAY.   2007年06月25日 10:32
昨夜、高1の長女から大きなきっかけをもらいました。
やっと、母に感謝の言葉とあやまりの言葉を伝える事ができました。
涙と鼻水が邪魔をして大変でしたが、自分の気持ちをちゃんと伝える事に成功しました。
母は大きいです。優しくて、寛大です。本当に感謝です。大好きです!

電話の後、長女にも感謝の言葉とあやまりの言葉を伝えました。
私が今までたくさん傷つけてきた娘に「うちはお母さん大好きだから」とサラッと言われました。
この素直さ、寛大さ、本当に尊敬です。大・大好きです!!

いろんな事に気づけて良かった。
このきっかけのきっかけをくれた野口さん、ブログにコメントしているみなさん、感謝しています。ありがとうございます。
98. Posted by Q   2007年07月03日 05:42
ストレス解消方としては週末もしくは時間のあるときに海辺へ散歩に行きます。最近はいるかが出没するので一緒に(??)歩いたり走ったり。
後は運動ですね。
何も考えないで呼吸しながら自分と向き合うヨガは一番のストレス解消です。
99. Posted by 美笑のキュウピー   2007年09月03日 18:36
5 いつも楽しく読ませて頂いてます。ありがとうございます。とても励まされ、又勉強させられます。
ありがとうございます。ストレス解消法についてですが、 ピンク色の花を頭に想像し全身がピンクに包まれるイメージで何回か深呼吸するのです。そうするとストレス解消になり、女性にモテルようになるようです。読んで頂けたら幸いです。
100. Posted by 温泉人   2007年10月05日 03:31
5 とてもタメになる情報ありがとうございます。
ストレス解消法は、温泉旅行で仕事の事等忘れ、ゆっくり温泉につかります。
101. Posted by あゆ   2008年11月12日 23:51
わたしのストレス解消は休日を寝て過ごすこととダラダラ過ごすことです。
「がんばったから、だらだらしてもいいんだ。体を休めることは大切」と自分に言い聞かせて休日を過ごします。
半日もしくは翌日にはテキパキと活動することができますね。
102. Posted by 混乱人生   2010年08月16日 11:21
今日二度目のコメントです。

もしかしてもうすごくおそいかもしれませんが、私のストレス??!解消法??いつもしりたいと思いしってはいるし、やってはいるがストレスはたまるもんなんですよね。。。肩が非常にこるんです。これってストレスだと、、、しかしなにもストレスのたまる状況にいないんです、ほんとは、、、

本題を書かないと、、、ストレス解消法

泣く、笑う、ヨガ、歌う、歩く、などなどですが、ストレスとは少しちがうかも?!しえないですが、友達の事を考える、、、です。彼はわくして、バイク事故でなくなっていまいました。すごく友達のおおい人で、おもしろい人でした。彼の葬儀には、葬儀屋さんが、「こんなに葬儀に列をつくる若者の葬儀はみたことがない」といわれる葬儀でした。そんな彼がはやくになくなってしまい、、、、それを思うと「私なんてけんこうで、なんて恵まれた生活をしているのにストレスを抱えるなんておこがましい!!!!」彼はストレスすら感じれないのに。私はこの世でなんでもトライできるのに

。。。っと思います。
これはストレス解消じゃないかもしれませんが、一つの私の方法です。
103. Posted by 成長ゲームサポートマスター   2012年01月14日 10:13
5 僕のストレス解消法は
○好きなことをすること。実際できないときは想像するだけでも、ストレスが解消されます。

 ・子供と遊ぶ ・木登り ・山登り etc


○嫌なことがあったときは
嫌だと思う気持ちを感じきって
その出来事に「ありがとう」と言って
後はきれいに忘れてしまいます。

僕、忘れるの得意です^^
104. Posted by na7me7   2012年01月14日 23:52
皆さんが書かれていたコメントとても参考になりました。
自分の興味のあることでしたので大変興味深く全部読ませて頂きました。

私は、かつてストレスを溜め込みすぎて動けなくなったことがありましたので^^;
同じように悩んでいる方の参考になればと思い
私なりのストレス発散方法を書きこんでみたいと思います(笑)
動けなくなった経験のおかげで(全てに感謝です(^^))
私は正しい生活習慣を身につけることが大切だと気づき
その為にもストレス発散について色々試してきました(笑)

私のストレス発散方法は
動けないくらいモヤモヤやストレスが溜まっているとき
①心許せる人に話を聞いてもらうこと
これが一番でした(^^) まとまってない感情のままでも
ただ、話しを聞いて頂くだけで 自分の心が癒され、
心が軽くなり・・フッと笑みさえも出てきます。
そんな未熟な私を受け入れてくれる話を聞いてくれる友人や母親に感謝です(笑)

②アロマの香りに包まれて寝る、身体を休める
これも凄く効果があったのですが
アイマスクのようにしてミニタオルにアロマの香りを含ませ
(私はラベンダーですが・・自然と香りを身近に感じ、香りに包まれます)
目を休めて香りに包まれると、思考がとまった感覚となり身体が休まりました。

その時にヒーリングソングなど音楽をかける(^^)
野口さんの好きなカノンも良いですよね〜♪
波の音やピアノの音も凄く癒されます。

動けないときは・・頑張らなくて良いと許し
動かなくて良い方法を試しました(^^)
105. Posted by na7me7   2012年01月14日 23:53
続きですが・・^^;
もやっとストレスは感じるけど動ける時

①掃除をしてお香をたく
お部屋の乱れは・・心の乱れ?
部屋を掃除すると心も整理されて
換気をしてお香をたくと心が浄化されます。
お香って不思議ですね・・佛の心が出てくる気分になり
精神性が高まる感じです(笑)

②筋トレ♪
もやもやしているときはストレス発散に運動ですね。
職業柄、ノリの良い音楽聴きながら筋トレです。
運動すると良いホルモンが出て、
悪いホルモンをやっつけてくれます。
筋肉に負荷をかけると身体がしまり、
心も引き締まり・・そして動いた分だけ
心も身体も軽くなる気がします(^^)

半身浴、美容室に行って気分転換
感情を紙に書き出す
野口さんのブログ読む、甘いものを食べる
色々試してみましたが
無理せず、背伸びせず、身体を整え
弱気な自分を受け入れる

最も自分に合っているな〜って感じたのは
この4つです(^^)

最近は・・ 自分のイメージの中で
自分だけの誰も入ることが出来ないような場所、空間をつくり、
自分自身が光に包まれているイメージの中で
自分の居心地の良いと感じた場面を思い出す
それだけでも癒されることがわかりました♪

もっともっと心を楽にさせる方法
ストレス発散や自分に居心地の良い空間を
見つけていきたいな〜と思います。
ちょっと長くなりましたが・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
106. Posted by shige   2012年01月15日 00:28
みなさん、色々でおもしろいですね。

僕の場合は、これといって沢山はないのですが
(だからストレス貯めこみやすいのかも・・汗)

運動だと、ジョギングや筋トレ

休日に珈琲を淹れて飲むのですが、
好きなお店の豆を挽いて、ゆっくりお湯を落としていく。
家族の分まで用意して、一緒にその日のスイーツと共に楽しむ。
その一連の流れがストレス解消ですかねぇ。
香りも楽しみの一つなので。

なんかセレブな感じですが(笑)

実家はボロ家なので、それほど素敵な感じではありません(笑)

107. Posted by リリィ♪   2012年01月15日 11:34
仕事の性質上、
実際は感情が大変動くにも関わらず、
感情を感じる前に
次の案件が次から次へと来るので
その場での解放が困難です。
できる限り、
自分の感情を感じる時間を
捻出したいと思います。
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔