2007年01月05日

あなたの2007年のテーマ、キーワードは?

あけまして おめでとうございます。

2007年がスタートしましたね。

今年もどうぞよろしくお願いします。



さて、あなたは今年をどんな年にしようと思っていますか?

今日の記事は、今年を最高の年にするのに役立つかもしれま
せんよ。



最初に、私の好きな坂村真民さんの言葉を紹介しますね。

---------------------------------------------------------------
新しい年を迎えるには、新しい心構えがなくてはならぬ。
決して、ただ漫然と迎えてはならぬ。
そして、その心構えには、年相応のものがなくてはならぬ。
五十代には五十代の心構え、七十代には七十代の心構えが
大切である。
(『坂村真民 一日一言』 坂村真民 著、致知出版 より)
---------------------------------------------------------------


“年相応の心構え”が大切ということですね。

たしかに、年を重ねるごとに成長する自分であるためには、
その年その年に応じた心構えを持ちたいものです。



さて、あなたは新年を迎えて、どんな新しい心構えを持ち
たいですか?



“心構え”という言葉がピンとこない人は、“今年のテーマ”
とか“今年のキーワード”を考えてみてはどうでしょう?

「今年を“○○○の年”にする!」
この○○○を埋めるのです。(3文字である必要はないで
すよ)



参考までに、私のを紹介しますね。

私は、今年を“探求の年”そして“磨く年”にすることにしま
した。
欲ばって2つです(^_^;



まず、“探求の年”というのは、
古今東西の本を読みまくったり、大好きな心理学を深く学んだり
して、「人が幸せな人生と社会を実現するための知恵」を存分に
探求する年にするぞ!っていう意味です(^_^)

本をたくさん読んだり、心理学を学んだりっていうのは、これまで
もずっとやってきたことなんですが、今年はそれを、徹底的に、
存分に、心ゆくまでやるつもりなのです。

昨年一年かけて、仕事の量を調節してきましたので、自由な時
間もたくさん確保できるようになり、本を読む時間も毎日たっぷ
りとあります(^_^)

今年は手加減せずに探求します(笑)



そして、もう一つの“磨く年”というのは、
ストーリー(物語)作りの基礎的な力を身につけ、それを磨いて
いくぞ!っていう意味です。

私はストーリー仕立ての本が大好きです。(そうでない本も好き
ですが)



オグ・マンディーノ、 マーク・フィッシャー、 エンリケ・バリオス、
ジョー・タイ、 パウロ・コエーリョ、 ジェームズ・レッドフィールド、
・・・

彼らはストーリー仕立ての本を書きますね。
彼らの本は、知恵や法則を学べるだけでなく、物語ならではの感動
を与えてくれます。
感動があるがゆえに、学んだことが強い印象になって後々まで残り
ます。



実際に私は、彼らの本から大きなインパクトと恩恵を受けました。



そんなわけで、私はストーリー仕立ての本が好きですし、また、
自分でもストーリー(=フィクション)を書きたいと思っているの
です。

ですから今年は、ストーリーを創作する基礎的な力を身につけよ
うと思います。
そして、それを数年かけて磨いていこうと思っています。
今年は磨き始める年です。

(ちなみに今、3冊目の本の構想と執筆に時間をかけていますが、
この本ではストーリー作りに初挑戦しているところです)



以上、私のケースが参考になったかどうかわかりませんが、あな
たも今年のテーマやキーワードを決めてみてはいかがですか?

そして、もしよかったら、それをコメントに書き込んで宣言してみ
ませんか。




では、今年があなたにとって最高に素敵な年になりますように!



<超おすすめ本>

もし次のような質問をされたら、私は真剣に悩むでしょう。
「野口さんのおすすめの本を1冊だけ選ぶとしたら何ですか?」

おすすめしたい本がたくさんあって、とても1冊には絞れそうに
ありません・・・

そこをあえて、今の心境で1冊を選んでみました。
ストーリー仕立ての本です。

アミ 小さな宇宙人



文庫版がいい方はこちら
アミ小さな宇宙人



幸せな人生を実現するための、目からウロコが落ちるようなヒン
トを与えてくれる本ですよ。

わが家では、私だけでなく、妻も二人の子どもも、この本の大大
大ファンなのです(^_^)
続編もあって、3部作となっています。



< おみくじ & 一句 >

新年をスタートするにあたって、おみくじを引いてみたい方は、
昨年のお正月に紹介した“おみくじ”を引いてみてください。
このおみくじは、今年も来年も、永久に有効です(^_^)
→ おみくじ



新年をスタートするにあたって、一句詠みたい方は、
→ こちらへどうぞ
(これも、昨年のお正月の記事です)





procoach at 22:29│Comments(124)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by いなみ   2007年01月05日 23:05
5 いつも楽しいお話ありがとうございます☆今年の目標は「行動の年」にしたいと思います!昨年までは野口さんのブログを読んだり、紹介して下さる本を読んだり、知らない世界を少し学べた気がします。そして気持ちの面でとても穏やかに安定して過ごせました。今年はそれにプラス、思いついた事や思いたった事、どんどん行動や実践をしてみようと思います!今年もブログ、楽しみにしています☆
2. Posted by rikichi   2007年01月05日 23:18
はじめまして、野口さん!
いつもいつも、毎日毎日、繰り返し繰り返し、楽しみにブログを拝見させていただいております。

今年のキーワードを、このコメント欄をお借りして宣言させて頂きます。
私の2007年は「出会いの一年!!」「与える一年!!」です。
今年は、自ら新しい仕事を異国で始め、また2回目の成人式も待っている!!という節目の年でもあります。

この数ヶ月野口さんのブログを日々読み続け、確かに今までの自分と変わりました!!はっきり言えます!!
これには本当に驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
また、今回は気軽に「宣言」できる場を設けて頂いて嬉しく思っています。
今年も日々、繰り返し繰り返し野口さんのページをめくって行きます!!
3. Posted by KAZU   2007年01月05日 23:22
おめでとうございます。

野口先生はじめまして^^

私は今年を「否定語を言わない年」にしたいと思います。

とかくネガティブシンキングな私なので

今年は肯定語を意識して使っていきたいと思います。

2007年が野口先生とこのブログを見ている皆さんに

良いことがたくさん起こりますように・・・。
4. Posted by じゅんこアーティスト   2007年01月06日 00:00
新年あけましておめでとうございます。じゅんこアーティストです。
2007年の望むこと・実現したいこと・貢献したいことは、いくつか掲げましたが、代表してひとつ、「今年を(年相応の)“美と健康の年”にします」。ヨガ・ワークアウトや、ダンス・レッスンを毎日行なうことにし、実行するごとに手帳に星のシールをはり、達成感を味わいます。今日で5つ、星のシールがならびました。
(^_^)…
野口さんのようには充分な自由時間がないので、短時間になりますが、無いなりの中で、工夫して楽しんでやっていきたいと決意しています。今年もブログ更新と野口ファンのコメントを楽しみにしています。
5. Posted by chieko   2007年01月06日 00:34
野口さん。こんばんわ。
私は、「今年を“感謝の年”にします!」
自分の周りにいてくれる人たち、起こった出来事すべてに対して感謝の気持ちを持って行動していこうと思います。
実は、今日(1/6)は私の誕生日です。私を産んでくれたお母さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。
6. Posted by シンカーソングランナー   2007年01月06日 01:03
 野口さん、こんばんは。あけましておめでとうございます。

 私は自分のブログにもアップしたのですが、「美徳は光」というキーワードにして、書初めをしました。

 「美徳」いい響きです。
 美しい言葉や行いに心がけ、自分の存在が光になれるような1年にしたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
7. Posted by あゆ   2007年01月06日 01:10
4 あけましておめでとうございます。
私は感じたら即行動!な年、そして全てに感謝!な年にします。
いつもブログを楽しみに拝見させて頂いてます。今年も一年皆さんにとってステキな年になりますように☆
8. Posted by ヒカル   2007年01月06日 06:07
野口さん

今日も素敵な日記をありがとうございます!!
年相応の心構えが大切なんですね。

私は、今年を“飛躍の年”“開花の年”にしたいです♪^^
野口さんの今年を“探求の年”そして“磨く年”もいいですね。
沢山の言葉が浮かびます。

生涯学んで向上していきたいです。
お薦めの本読んでみます♪
ありがとうございます。

☆彡今年も、野口さんが益々輝きますように!!"^_^"
9. Posted by カブ   2007年01月06日 07:40
あけましておめでとうございます。
自分の「今年を“○○○の年”にする!」は・・・【人の役に立つことをする】

なんだか堅くなりましたが、今までの人生自分が自分がって生きてきました
でも去年野口さんや飯田さん新しくできた友達、江原さんなどの影響で
魂は修行のために現世に生かされていることを知り、なんだかそう思ったのです。そして、仕事、趣味、収入、健康、家族、友達、のバランスを考えて過ごします。 ここも今年も楽しみにしていますよ!
10. Posted by だもやん   2007年01月06日 08:14
あけましておめでとうございます。
昨年、このブログに出会い、
今年第1弾の日記を楽しみにしていました。
本当にこのブログに出会えたことに感謝感謝です。
今年も勉強させていただきますm(._.)m

私は昨年最愛の父を亡くしました。
本当は喪中で新年のご挨拶をしてはいけないんだろうけれど
やっぱり、新しい年は「おめでとう」で迎えたいですよね。
父もきっとゆるしてくれると思っています。

さて、おみくじ引かせていただきました。
大吉!!
最悪だった昨年のいろいろな出来事を踏み台に
頂いた言葉を胸に頑張って過ごしたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。
11. Posted by 秋桜51   2007年01月06日 08:41
野口さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年は“言い訳をしない年”、“無限の可能性を信じて前進する年”“ダイエットを成功させる年”にします。って、かなり欲張りでしょうか。

おみくじは「宇宙」をひきました。私が考えていた内容と同じだったのでもの凄く驚きましたが、それと同時に、ワクワクするほどの無限の可能性が私の中にあるのだと改めて気付かされました。

今年一年、明るく、楽しく、過ごしていきます。
ありがとうございます。
12. Posted by ウッチー   2007年01月06日 08:48
野口様

新年明けましておめでとうございます。
さて、早速ですが私も宣言させていただきます。

1、今年は『与える年』にします。
  昨年このブログに出逢い、たくさんの学びや感動、そして自身の成長す  る大きなきっかけを与えられました。私も今年は与えることに徹底し、  充実した1年を送ります。
2、今年は『目標を明確にし、継続する年』にします。
  昨年までは目標設定の甘さからか、途中で諦めることもしばしば・・・
  今年は自分の1年に明確なオーダーをして、是非とも望む未来を手に入  れます。

本年も宜しくお願いします。

13. Posted by Kaz   2007年01月06日 09:12
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

いつもブログを楽しみにしております。
私も今年は自分を磨く年にします!!
地球環境を考えて出来ることから行動して、精神的に自分を磨いていこうと思います。
まずは、ペットボトル等のリサイクルから始めています。

もう一つは、本をたくさん読み、知識もたくさん得て自分を磨こうと思います。
「アミ 小さな宇宙人」の文庫版を買ってみました。
まだ、まえがきを読んでパラパラめくっただけですが
さくらももこさんの絵がかわいらしくて和みますね。
中身を読んでいくのが楽しみです。

今年も野口さんにとって最高の一年でありますように!!
14. Posted by みこ   2007年01月06日 09:39
初めてカキコします。こちらのブログでははじめましてですm(__)m

私は今年子供が産まれます。初子です♪
けれど、昔から精神的な闇みたいなものに何度も悩まされてきました
今回も正直『こんにちわ』してます^^;

なので、今年は!!!!
子供のための強さを見に付けたいです!!!
15. Posted by 久爾 治郎   2007年01月06日 09:49
おはようございます。
初めてメールします。

いつも元気を頂いています。
オグマンディーノは大好きな作家で、世界で一番の奇跡とか、12番目の天使とか、涙ながらに読みました。今でも、Never never never never never never never give up.の一言と、神の覚書は手帳に書き付けて持ち歩いています。
今日紹介された作家の本もこれから読んで見たいと思います。

PS 幸せ成功力EQノート読みました。良いヒントを有難うございました。
16. Posted by 光   2007年01月06日 10:34
野口さんいつもありがとうございます。
「探求と磨く」いいですね。
「自由」の年にしたいと思います。
17. Posted by aiko   2007年01月06日 10:42
去年偶然手にとった「鏡の法則」で出会ったブログに初書き込みです♪私の今年のテーマは『努力・工夫・勇気』です。私は22歳で今年大学卒業で教員を目指してます。夢を叶える為には努力は付物、努力は得意(笑)なんですが工夫が苦手で突っ走ってしまいます。だからガムシャラだけでなく工夫しながら頑張りたい☆勇気は、言動する勇気・初めにやる勇気です!今年もオススメの本、たくさん紹介して下さいね♪
18. Posted by ミッチ   2007年01月06日 12:45
あけましておめでとうございます。
今年も野口さんとこちらのブログにはお世話になりますが
よろしくお願い致します!!
今年は『出会いの年』にしたいなぁーと、ようやく最近思いつきました。
職業柄行動範囲が狭いので、積極的に出かけていろんな人と出会うことで
刺激を受けたり学んだりしていきたいと思います。
19. Posted by ツイてる男   2007年01月06日 12:53
5 明けましておめでとうございます。

去年、野口さんの「鏡の法則」に出会い、それ以降ブログも読ませていただいております。
大変勉強になり有り難いです。
ありがとうございます。

私の今年のテーマは「スタートの年」です。
去年でいままでのことに一区切りがつき、いろんな意味でスタートの年になります。
あとは楽しみながら毎日を生きたいですね。
野口さんが今年は探求し磨かれそして益々輝く年になりますように。
20. Posted by まぜ   2007年01月06日 13:14
5 野口さん、初めまして!去年、大切な方より、このブログを教えて頂きました。本当に沢山のリラックスと元気を頂きました。今年は生かしていけるようにチャレンジします。
今年は…なかなか出来そうで出来なかった自尊心を高める!一年にしたいです。それには行動も不可欠だと思います。…宣言する事がこんなに大切とは、今入力しながら既に、自分がその方向に動き始めているのを感じます。素晴らしい機会を感謝します!
21. Posted by りょうた   2007年01月06日 13:35
今年、初メールです。今年のテーマは言い訳しない年、気づきの年、思いやりの年にします。欲張りですが、去年失敗した出来事にかかわっているので私には重要なワードなんです。いつもわかり易くためになるブログありがとうございます。
22. Posted by 睦月   2007年01月06日 15:27
私の今年は、
「応援する年」
です。
自分も含めて、いろんな人たちを応援していきたいです。
野口さんも応援してます。
3冊目の本、楽しみにしてますよ(^O^)/
23. Posted by もっちママ   2007年01月06日 16:38
野口さん、コメントに書込み、ブログを読んでいる皆様へ

あけまして、おめでとうございます。
本年も皆様にとってすばらしい事がたくさん起こりますように。

皆さんのコメントを、希望に燃えているなぁとニコニコしながら読んでしまいました。
そこで、自分の今年は「後片付けの年」「自分発見の年」にしたいと思います。
昨年までのマイナスが原因で出てきている結果を「片付け」、昨年に続いて「自己受容」できる年にしたいです。
欲張って「感謝」も「探求」もいいなぁと思うのですが、年相応ということで、まずは最初の2つから心がけます。

本年もよろしくお願いいたします。
24. Posted by カンペー   2007年01月06日 17:23
野口さん、新年おめでとうございます。
そしていつもありがとうございます。
今年は、「自分の周りの人、全てに喜びを与えよう」と思っています。
そう考えるだけでもウキウキします。本当に不思議ですね。
25. Posted by bigpapa   2007年01月06日 17:59
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
私の今年の心構え(テーマ)は
『育てと刈り取り』の年にしたいと思っています。
昨年、いくつか種をまきましたので、
それらをじっくり育てて実をつけさせて、
刈り取っていきたいと思っています。
野口先生とこのブログ読者の皆さんに出会えた私は本当にツイている!
26. Posted by Hikari   2007年01月06日 18:41
野口さん、あけましておめでとうございます。
 野口さんから受けた刺激を、形にして行動にして、今年も前を見つめていこうとしています。

 今年のテーマは「のんびり、笑顔で、まっすぐ、スッキリ。」
 年相応に当たるのは「のんびり」の部分です。いつまでも若いときのように「早く早く」と急いていては、年相応の味わいも趣も減ってしまうと考えました。のんびりは、「じっくり」や「丁寧」につながれるでしょう。

 ストーリー仕立ては私も学びたいです。真剣に!日々独学していますが、体系的に学べるチャンスがやってきたら前髪のうちに鷲づかみにしようと虎視眈々です。
27. Posted by あきP   2007年01月06日 20:02
あけましておめでとうございます!
初めて書き込みします。
このブログ、野口さんの言葉はもちろん、皆さんのコメントの
一つ一つがとっても私を幸せにする素敵なブログです。
今年はおみくじにあった「熱い情熱と自立」の年に
したいと思います。

何事も前向き!ですね(^^)
28. Posted by み〜ぶ〜   2007年01月06日 20:59
野口さん、こんばんは。
3冊目の本を楽しみにしています!

新年を迎えるにあたり、私のテーマは
「大切な人に(切手を貼って)手紙を出すこと」です。
小さな切手の世界にワクワクします。
それから(^_^;)、
昨年、神様からいただいた素敵なプレゼント(出会い)を大切にして、
いろいろなことを「味わう」ことを心がけたいと思います。
食べ物はもちろん、読書も、楽しいことも、悲しいことも・・・
よく噛んで、飲み込んで、がんばって自分の中へ受け入れたいと思います。
それから(^_^;)
年相応に、母親として、子どもに日本の素晴らしい風習や言葉を伝えてあげたいです。明日は七草かゆにチャレンジです。
野口さん、宣言させていただいて、ありがとうございました。
29. Posted by ミッシー   2007年01月06日 22:16
野口さん、はじめまして。
去年、本屋さんで“鏡の法則”を偶然手に取ったことからこのブログに出会い、毎日少しずつ勉強させていただいている、ミッシーです。

去年は、与えることの意味や、今を大事にすることの意味が、少しずつわかり始めてきた年でした。

今年は、もっともっと“与える年”に、そして、ブログや本などを読んで感動しているばかりでなく、“行動する年”にしたいと思います。

今年もブログ楽しみにしています。
野口さんやこのブログの読者の方たちにとって、すばらしいことがたくさん起こる一年でありますように。。。
30. Posted by NO.15   2007年01月06日 22:41
あけましておめでとうございます。初めてコメントします。
今年、自分はある目標に向かって勉強中です。その過程で、様々な困難に直面すると思いますが、折れない心、ブレない気持ちを持って目標達成に邁進していきます。
そこで今年のテーマとして、「忍耐の年」と定めたのですが、「忍耐」ってなんか否定的な言葉に聞こえますよね。このように否定的な言葉をテーマとしても大丈夫なのでしょうか?
先日新年早々、早速忍耐を強いられる出来事に直面したもので、自分の心の中に思っていることが出てしまったのかと・・・。
他の皆さんは明るく生き生きとしたコメントしているのに、なんか暗くなってすみません。折れない心で頑張ります。
31. Posted by ロイヤルグリーン   2007年01月06日 23:05
野口様
 今年はものすごい年になる!!
 今年は 先生のお勧め本を 1日1冊を目標に 読みまくり!!
 今年は 先生のお勧めDVDを 見まくって 沢山沢山泣きまくり!!
 そして 自分らしく シンプルで 心豊な一年にしたいです。
 そのために あるものに目を向けて 今すぐやることを 実践したいです。
 先ずは 目指せ わくチャレ卒業!!
 今年も 「毎日 ドンドン 豊になっていく為」に 沢山のブログ お勧め本 DVD よろしくお願い致します。
 ロイヤルグリーン
32. Posted by メグ美   2007年01月06日 23:38
はじめて投稿いたします。野口さんの、いつも素敵なブログに元気と気づきをもらっています。ありがとうございます。私の今年の目標は、周りに恩返しをすることです。自分は不器用でいつも受身の姿勢で相手を疲れさせてしまうことが多々ありました。内にむかうのではなく下手でも外に向って今年は自分から元気なエネルギーを発信して回りの人に幸せになってもらいたいというのが私の願いです。まずは自分の足元から。。HAPPY2007年!
33. Posted by ふゆこ   2007年01月06日 23:56
ブログいつでも読ませていただいてます!私も今年のテーマを宣言させて下さい。

今年は[変化を恐れない年]にしたいです!
今のままではいけないと思いつつ無難な自分を変えたいです。たくさんの事にチャレンジして積極的に色んな事を吸収しますっ
これからも楽しみにしてます♪
34. Posted by Haru☆   2007年01月07日 00:19
初めてのコメントです。
つい最近 このブログをしって 読むようになり なんだか心が救われています。
感謝しています。

今年は 「なまけない」「周りの人を大切にする」をテーマにしたいです。
当たり前のことですが私は意外に忘れてしまうので 心がけていきたいです。

戒めの意味でもコメントさせていただきました!
35. Posted by ふみたん   2007年01月07日 00:20
野口さん、あけましておめでとうございます。
今年も野口さんにお世話になります、よろしくお願いします。

今年は「他人に貢献できる幸せ」を迎え入れる年にします!
昨年は赤ちゃんを迎え入れました。その際、早すぎても遅すぎてもダメで
十月十日というプロセスがとても大事だと実感しました。
今年は他人に貢献できてそれを幸せに思える気持ちの種を、
プロセスを大事にしてすくすく成長させていきたいと思います。
36. Posted by yumi   2007年01月07日 00:33
はじめまして。
去年、10月ごろこのブログを知りました。去年は私にとってものすごく大きな出会いがあり、その出会いがあったからにここのブログにも出会えました。ちょうどこのブログに出会ったころの私はどうしようもないくらい自分に自信がなく、他人に依存してばかりの人間でした。そのせいで、せっかく出会えた人に対して信じる気持ちすら失い、ネガティブになってばかりでした。しかし、このブログを読んでから、私の考え方はポジティブになってきています。そして、今年は職場も変え、家も購入し、現在離れて暮らしている子供たちを引き取るために必死であれこれやっています。このブログを教えてくれた人ともいい関係が続くよう努力しています。
今年は盛りだくさんの目標がありすぎて、欲張りなようですが、今までネガティブで得られなかったいろいろなことを今年は貪欲にやっていきたいなぁって思ってます。
37. Posted by mana   2007年01月07日 10:03
野口さん、野口ファンの皆さんこんにちは。今年もココでパワーを貰いますね。宜しくお願いします。
野口さんや皆さんの「今年のテーマ」を読ませて貰いました。中々自分の目標は見つかりません。仕事柄数年、成人式が終わるとホッとする…そんな風に過ごして来たなぁと思い起こしていました。「今年も何も無くて幸せだった」とその年を締めくくって来た自分…何だか寂しいなぁ(^_^;)「お客様に喜んで貰える事が幸せ」でしたけど、仕事に関係ない「自分の幸せ」って何?こうして自分と向き合う機会を与えてくれた事にも感謝です(^人^)

>私は、今年を“探求の年”そして“磨く年”にすることにしました。
と言う野口さんの言葉に励まされ「向上心を持つ」と今決めました(笑)
38. Posted by atsu   2007年01月07日 11:44
野口さんはじめまして。
去年後半よりこのブログに出会わせて頂き、本当に真実に触れていると感じて心より感謝しています。
今年は、3月末で仕事を辞め第二の人生を切り開いていこうと思っています。
ですので、「自分を信じて前に進む年」と決めています。
これからも野口さんの言葉を日々の生活に生かしていけるよう頑張ります。
39. Posted by 大村あつし   2007年01月07日 12:17
野口さん、こんにちは(^o^)

ボクも今年は「探求の年」にします。「磨く」ための原石を見つける1年になれば嬉しいです。

ボクも今年は、たとえ自費出版でも小説を出します。5年後にこんな作家になっていたい、という明確なイメージがあるので、今年はそのスタートの年と位置付けています。

もっとも、野口さんのように明確なテーマを持っていて、それをプロットに落とし込んでいくステージにはまだ立てていません。

ただ、10年間、ITの世界で満足のいく結果を残せましたし、これからはきっと、40代になった自分にふさわしいテーマが必ずや見つかると思います。

そこで、まずは、自分が好きなミステリーを書き溜め、それを世に出して読者の感想を謙虚に受け止めながら作家としての技量を磨きつつ、これからの10年を捧げられるテーマ探しとその勉強をします。
40. Posted by mee   2007年01月07日 18:26
今年はどんな年にしたいか、ですが
今年は「愛を選択する事を忘れない年」にします!
永遠の学びである愛について、今年はこれでもか!というほど意識して
学んでいきます。
自分がどこまで愛を忘れず、たとえ不意に忘れたとしても
どれだけすぐに思い出せて愛を選択できるのか、
また愛を選択できなかった自分にどれだけ気付くことができるのか。
このことについて今年はとことんまで学んでいくと決めました。

それからもう一つ。
「お金とちゃんと向き合う年」にします。
今までどんぶり勘定だった事を反省して
だからお金が無かったんだという事をやっと学べたようなので
今年はお金とちゃんと向き合っていきます。
41. Posted by kin   2007年01月07日 19:05
新年明けましておめでとうございます。
昨年は、このブログで本当に勇気付けられ、元気
付けられました。
本当に感謝しています。
私にとっての今年は「初心の年」にしたいと思い
ます。
去年は仕事やプライベートで迷走した一年だった
と思います。
今年は初心に戻って、家族との時間を大切にする。
仕事も初心に戻って取り組む。
その中で新しい何かを見つけて、築いていこうと
思います。
42. Posted by ようちゃん   2007年01月07日 21:22
5 はじめまして。鏡の法則を初めて読ませて頂いて隠れた自分の悩みに気付けました。本当にありがとうございました。今は幸せ街道まっしぐらです☆今僕は24才なんですが今年の僕のテーマは「行動力を身につける」です。頭で考えるのではなくまず動く事を常に意識して目標達成の為に頑張って実践しようと思います。素敵な出会いに本当に感謝しています。ありがとうございました。
43. Posted by 青空   2007年01月07日 23:01
今年のテーマは何にしようかと迷いましたが…今年は「焦らずゆっくりと今ここを楽しむ」です。失敗をしてもいい、気持ちを前向きに持って歩く事、何をするにも笑顔で楽しむ事を忘れずに過ごしたいと思いました。一昨年に仕事や職場の人間関係のストレスから体を壊し、それ以来自分を見失っていました。でも、野口さんの本に出会って変わりました。自分の気持ちに素直に受け入れる事が出来ました。
44. Posted by 青空   2007年01月07日 23:23
(続き) まだ自分を変える事は出来ていませんが。
昨年は「出会い」「別れ」「気付き」の年でした。私は気付いた事を今年は生かしたいです。心にゆとりを持って人と接したいなと。感謝の気持ち、相手を思いやる気持ちを忘れずに。 野口さんに感謝します。このブログをみている皆さんに感謝します。
(コメントを読んでたくさんの勇気をもらっています。)
今年に入って仕事の楽しさを感じました。1年かかったけれど
45. Posted by shino   2007年01月07日 23:25
野口さんへ。
新年、おめでとうございます。

今年のキーワードは『きっちり、ゆるゆる』です。
すぐに対立姿勢になってしまう私に必要かなと思いまして・・・。
今年やりたいことも私のblogで明言しました、
有言実行、がんばります。

今年もよろしくお願いします。
私の心の案内人の野口さんに感謝です。
46. Posted by miwa   2007年01月08日 10:26
野口さん、野口ファンの皆様いつもありがとうございます♪

今年は、愛と感謝に溢れる年になります。

また、創意工夫し、実践する一年にしますね!

いつも、大きな気付きを与えてくれて感謝してます。

応援してます(^^♪


47. Posted by nao   2007年01月08日 10:58
明けましておめでとうございます!!
いつも読ませていただいております。ありがとうございます!!
私は、今年になって初読破して本は、「鏡の法則」です。自分をみつめなおし、磨きをかけていきます!!野口さんのBlogで、コミットメント♪すてきな一年にいたしましょうね♪♪♪
48. Posted by タカハシS   2007年01月08日 16:53
あけましておめでとうございます。
はじめまして。私の昨年のテーマは「女社長への道第一弾」でした。 
十数年勤めている会社に対し始めて憤りを覚えた出来事があり、こうなったら私が働く人誰もが楽しく幸せになれる会社を作る!!と、身の程知らずのドリームジャンボ☆な目標をたてました。しかし社長になるぅぅって毎日のように狂言していたおかげか、様々な出会いもあり(このブログもそうです。)今は応援してくれる人もいます。
なのに、いまだ何も出来ないでいる自分。今年のテーマは「女社長への道第二弾・誠実な行動」です。会社の仕事も女社長への道も、応援してくれる方々や自分の目標に応えるべく小さな事にも誠実に取り組みます。このコメントに書き込みしているうちに今年のテーマが明確になりました。ありがとうございます!!
49. Posted by wa・kuu   2007年01月08日 16:53
野口様 明けましておめでとうございます。
いつも、こちらのブログを楽しく拝見させていただいてます。
こちらのブログに出会えたのは去年の夏でした。そしてそれからの半年間本当に濃い素敵な出来事の連続でした。ありがとうございます。
たくさんの学び、気づき、愛、喜び、笑い、調和、平和、感謝の心を与えていただきました。本当にありがとうございます。
そんな中、ずっと感じてたのは、「今は、これから始める事のための準備期間で、変化の時なんだ」という感じでした。
そして新年、私が今まで与えていただいた、たくさんの素晴らしい事・・・愛と光と感謝と喜び・笑いを、たくさんの方々と分かち合えるよう、私自身が愛・光であることをはっきりと知る年しします。
調和に満ち平和に満ちた「幸せの輪・和」を広を広げます。
そして活動資金がしっかり入ってくるよう、お金にLoveCallを送ります☆
 



50. Posted by きん   2007年01月09日 00:57
はじめまして
野口さん、新年あけましておめでとうございます!

わたしの今年のテーマは「壁を突き破って新しい可能性を拓く年」にします!!
自分のまだ知らない世界に興味をもって、関心をもって。
活動的になること。

そして慈愛や人、お金の輪に恵まれる一年になる。
そうなりますように。

51. Posted by madoka   2007年01月09日 04:52
野口さんはじめまして!
私が本を読むきっかけになったのは、熊谷正寿さんの「一冊の手帳で夢は必ずかなう」とゆう本でした。それ以来色んな本を読み、たくさん勇気づけられ励まされています。人との出会いの素晴らしさに値する位、本との出会いも素晴らしいと感じる今日この頃です。それで先日、友人から野口さんの「鏡の法則」を勧められていたので早速読ませて頂きました!目からウロコとはこの事なんですね。野口さんの本に出会えたのも原因がもたらす結果☆全て繋がっているのだなぁと実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。2007年の抱負は、挑戦する年にしたいと思います。夢を叶える為に東京に上京してきてから約一年。まだまだやりたいことも出てきて自分の可能性をもっと広げていきたいと思っています。私の目標はたくさんの人に笑顔と感動、そして夢を与えることです!皆に幸あれ☆  また遊びに来ます!
52. Posted by yumi   2007年01月09日 14:56
あけましておめでとうございます。
私も野口さんのブログに出会って、とても成長できました。
本当に感謝しています。 

私は今年を”出会いの年”と”行動の年”にします。
新たな出会いと行動で、自分の未来を開いていきます!
たくさんの人、物、などあらゆるものから、触発され、それをプラスの
エネルギーに変えて、行動して行きたいです。

本年も宜しくお願い致します。

53. Posted by ちぁ   2007年01月09日 15:11
野口さん、あけましておめでとうございます!

昨年7月にこのブログに出会って、はや半年・・
私にとっての進む「前」がはっきりしてきて、
あ、いまこの道にいていいんだなという感覚でいます。
まだ進むには勇気が必要だけど、一歩一歩着実に笑って進めれば、
それでいいんだ、と思っています。

今年のテーマは「もっと自分を楽しむこと」にします!
自分の喜びを探すこと。
できると信じること。
「宝物」なんだと自分をちゃんと受け取っていること。

できることをして、笑いの多い年にします。
そして、皆さんにとって実り多い年でありますように!
54. Posted by 教師   2007年01月09日 15:13
一つめの夢を叶える一年に!
55. Posted by あち   2007年01月09日 22:34
はじめまして。。。あちです。

お正月休み中にブログをすべて読ませていただきました♪感動の嵐です!

新年はベランダで洗濯物を干していて偶然除夜の鐘が鳴りはじめ。。。

とても厳粛な気持ちになってしまい。。。

心から去年の学びと出会いに感謝できました。。。

今年の私のテーマは漢字一文字で「創」です。

何もないところから何かを創りだす。。。そんな年にしていきます。

56. Posted by こいし   2007年01月10日 08:51
はじめて書き込みます。こいしです。はじめまして。
明けましておめでとうございます。

今年の目標
・母なる地球にやさしい生活を心がける。
・当たり前のことを当たり前と思わず、大切に丁寧にする。
・小さなことに大きな愛を注ぐ。
・先ことや過去のことばかりじゃなく、「今」を大切に楽しむ。没頭する。
 今 自分にできることを精一杯やる。

どうかこれからもよろしくお願いします。
57. Posted by AKO   2007年01月10日 09:51
はじめまして。
そしてすばらしいプログの提供ありがとうございます^^
去年大好きな姉に紹介してもらってから、ことある事に拝見させてもらってます。何度読んでもパワーがもらえるほんとにすばらしいプログです^^
そして新年の意志をコメントに書き込むことにより、自分の意志の決意を確認させていただいちゃいます^^
私は今年は仕事を確立する年にします。

野口さん、そしてすべての方が幸せでよい年が送れますように…♪
58. Posted by 163   2007年01月10日 13:48
新年おめでとうございます。
私の2007年心構えは“笑いの年”です。

自分の欠点は、笑いの欠落に起因しています。
簡単に思えますが実は“笑い”って難しいです。
なので、テーマを笑いにしました。

  笑う門には福来る

年末には恵比須顔になりますように・・・(笑)

59. Posted by miyoko   2007年01月10日 13:57
はじめまして
どこをどうたどって野口さんのブログを見つけたのか忘れましたが、去年末から読ませていただいています。
そして、たくさんの学びを得させていただいております。ありがとうございます。
これからもかげながらお世話になります。(^^♪

私も宣言したいと思います。

自分を客観的に見て、いままで人見知りをしていたような気がするので、もっと積極的にもっと心を開いて大勢の人と接していきたいなと思います。

今年は「たくさんの人と出会う年」にしていきたいと思います。
60. Posted by 笑   2007年01月10日 13:58
あけましておめでとうございます。
自分の今年の目標は、明るく、どんな事でも前向きに考えて行きたいと思ってます。
今年は笑いの1年にします。(^_^)
61. Posted by たけのこ   2007年01月10日 16:43
はじめまして&明けましておめでとうございます。
今年の目標を立てずにだらだらと年越しをしてしまいました。
これではイケナイ!と思い立ち、いろいろと思案していましたら、
このブログに偶然にも行き当たりました!!
こいつは春から縁起がいいや! おみくじも全部大吉だったし!?
新年早々ラッキーです。皆さまの書き込みも参考になり、ヒントを頂きました。
ありがとうございます。今年はここからスタートします。そして
今年はここで、勉強させていただきます。皆さまよろしくお願いいたします。

今年のテーマは「実行力・・・善は急げ」と「お金と向き合う、大事にする」に
します。

私と皆さまにとって幸多き一年でありますように。


62. Posted by 卯月   2007年01月10日 19:09
私の今年のテーマ‥。
自分としっかり向かい合う。心の奥から湧き出る思いを大切にする。その思いを出来るだけ言葉や行動にしていく。です。
「出来るだけ」が、今の私には丁度良いです。

野口さんや皆さんとこの空間でお会い出来るのを嬉しく思います。
時間や場所を超えて語り合える‥と去年コメントされていた方の言葉にとても共感しました。今年も宜しくお願いします。
63. Posted by 宮本 友香   2007年01月10日 20:38
野口さん、はじめまして。昨年は友人の中学生のご子息に「鏡の法則」を紹介して頂き、即読ませて頂き涙涙でした。私が読んだ本で人生観がガラリと変わった本があります。是非野口さんに今年読んで頂きたいたいと思いご紹介いたします。
三宝出版 著者は高橋佳子、「あなたが生まれてきた理由」です。
64. Posted by 海   2007年01月10日 21:35
野口さん、
年末年始いかがお過ごしでしたか?
いただいている言葉のおかげで、穏やかなこころの年またぎになりました。
ほんとうにありがとうございます。

さて、今年のテーマは「ライブ」五感に正直に。
読み書きよりも、話す聴く。。。
自分から動いて、いろんな人の話や生の声をききたいです。

声は、「いい音楽」ですね。
おしゃべりが上手じゃない私は、「居心地よい声の人」でありたいな。

今年もよろしくおねがいします。
65. Posted by 森林(もり)   2007年01月11日 13:44
 初めまして!

 昨年末、野口さんの「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」に出会い、一条の光を頂いた者です。昨日初めてこちらのブログを訪問、参加されている皆さんの言葉にも励まされ、勇気付けられているところです。

 野口さんの導きのお蔭で、昨年は、自分の「メインゴール」や「核となるあり方」に気付くことが出来ました。2007年はその目標に向かい、自分を信じて行動していこうと決意しています。まずは「最も身近な人、我が妻を心から愛し、いたわること」をこの場を借りて、宣言します!

 皆さん、本当にありがとうございます。そして、今後もよろしくお願い致します! 
66. Posted by はるみん   2007年01月11日 17:55
野口さん明けましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。

私の今年は、まずはフルマラソン完走!
その後は、色んなワクワク♪を追求しまくる年にしたいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
ず〜っと応援しています!
67. Posted by 愛   2007年01月11日 21:51
あけましておめでとうございます☆今年も沢山の人達が野口さんとの出会いを通して幸せの輪が無限に広がっていきますように☆そして野口さんに沢山の幸せがおとずれますように☆いつもありがとうございます☆
68. Posted by ひろみ   2007年01月11日 22:15
野口さん、はじめまして。そして、あけましておめでとうございます。
昨年末に、書店で「鏡の法則」と出会い、
このブログの存在を知ることができました。
私はとてもラッキーです!
勉強させていただきます。
宜しくお願い致します。

野口さん、皆様にとって、輝く年でありますように☆

69. Posted by くにお   2007年01月12日 12:10
はじめまして野口さん。
とっても大切な友人が野口さんのブログに感激しまくっている姿を見て、私もおじゃましてしまいました。

今の気持ちは、ただ一言。「ありがとうございます。」です。
自分が自分であり続けることへの勇気を、思う存分いただきました。

今年は「表現の年」にします。
具体的には詩集の出版です。

その時その時の自分を書き留めておいたものを、ひとつの形として残したいのです。

野口さんの言葉に触れて、さらにその意欲がわいてきました。
ほんとにほんとにありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いします。

この出会いをさりげなくプロデュースしてくれた友人にただ感謝しています。
70. Posted by みゃんみゃん   2007年01月12日 16:31
 はじめて書き込みますがいつも本当に野口さんおブログに感謝してます。
 ありがとうございます。

 今年は「提供する」年にします。
 そして、「感受性を広げる」年です。

 提供するというのは、自分からまず与えることを学びます。
 感受性を広げるというのは、相手の立場にたって思いをめぐらせて見るということです。

 ありがとうございます。
71. Posted by usa   2007年01月12日 20:31
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

私は、「笑顔あふれる年」にします♪

野口さん、皆さんにとって、
笑顔あふれ、幸せな年でありますように…
72. Posted by mana   2007年01月12日 20:41
>私は、今年を“探求の年”そして“磨く年”にすることにしました。
と言う野口さんの言葉に励まされ「向上心を持つ」と今決めました(笑)

と、先日書き込みした者です。お礼の気持ちを伝えたくて…
あの日から「やる?やれる?やるのよ!」と自分を励ます事が出来るようになりました。今まで”目標”も持たず日々過ぎて行ってたのと、確かに生き方が変わる事を認識しました!感謝です(-人-)
73. Posted by ハッピーかこ♪   2007年01月12日 20:57
野口さん、こんばんは!

今年は、自分のワクワクをたくさん実践していこうと思っています☆

短い時間でも情熱をもって!楽しい時間を過ごします♪

それと、コミュニケーションで柔軟性を発揮すること☆

ハッピーかこ♪は、今年もワクワクドキドキです♪



74. Posted by フェルメール   2007年01月12日 21:19
野口さんも
ジョー・タイさんを知っておられるんですね。
いい本を書いてますよね。

今、
B・スイートランドさんの『信念をつらぬく』創元社
を読んでいますが、この本はすごくいいです。

なので、今年は
「成功への旅」の年にします。

とっても楽しみです。


75. Posted by 正統竜宮虎書継承者ゴールデンマネージャー   2007年01月12日 21:54
野口先生こんばんは私の今年のキーワードは「さらなる進化向上の年にする」です正統竜宮虎書の勉強をすることは今までどうりですが、いい本を見つけたらすぐに買って読みまたいいブログを見つけたらすぐに訪問し、コメントをしますそれと野口先生のブログの過去の記事を全て見てますそうたくさんインプットしてたくさんブログの記事でアウトプットします一人でも多くの人達に喜びを与えるブログにします
76. Posted by ちゃ   2007年01月13日 00:25
初めまして
あけましておめでとうございます

「鏡の法則」を読ませて頂きました
私が許さないといけない人をあげるのであれば父だと思います
ただ、父は行方がわからず「鏡の法則」の中のお話のようには
いかないのです・・・

今、どうしてよいかわからず悩んでいることがあります
自分には解決できないからと諦めそうになっていました
「鏡の法則」を読ませて頂いて、すごく優しい気持ちになりましたし
すこしずつ前向きにやってみようと思いました

まだ、本当に解決できるのか全然自信がありませんが
昨日よりも今日
今日よりも明日の方が良くなる様に・・・


おみくじ 「宇宙」を選びました
凹みそうになったら 大吉のおみくじひいて
新しい気持ちでスタートしますね

今年が皆様にとってますます素敵な年になりますように☆ミ


77. Posted by 運命   2007年01月13日 20:29
僕の今年のキーワードは、「愛」です。
人を愛する心が、最近失われかけている殺人や、虐殺、自殺、虐めが、増えています。
だから、人を愛する心を、取り戻すために、「愛」を、選びました。
78. Posted by 桜桃   2007年01月14日 02:12
5 野口さん
はじめまして!
『鏡の法則』を読んでここにきてみました。
図書室で借りて読みましたが、涙が止まらなくなってしまいました。本でこんなに泣いたのは初めてでした。
私も優太のように『母に信頼してほしい』のだと思います。
私は、今高2なのですが、高校受験を失敗して以来、母には『あなたは〜だから…出来ないのよ』と何をするにも否定されてしまうようになりました。私は高校受験も失敗したとは思っていないし、むしろこれでよかったと思っているんです。でも母に言われると、私もどんどん、母の言うとおりなのかもしれないと、やる気をなくしてしまうんです。
そんなときに『鏡の法則』を見付け、私が母に言いたかったことすべてが、この本に書かれていました。母にもこれを読んでほしいとおもいました。
野口さん、本当にすごいと思いました。尊敬します。
長くなってしまってすぃません(笑)
ありがとうございました!!!!
79. Posted by ai   2007年01月14日 11:28
あけましておめでとうございます。(遅いですが)

気持ちが沈んだとき、疲れているとき ここに寄せてもらうと元気になります。またがんばろう!と気持ちが変身します。

去年息子が結婚し娘がひとり増えた気分です。
そしてもうすぐ孫が生まれます。
親は子供に育てられるといいますが、子供が増えたり孫ができたりすることでまた自分を見つめ返すことが多くなりました。

日々忙しく過ごせることを幸せと思えるようになりました。

今年もお世話になります。
皆さんにとって良いお年でありますよう。


80. Posted by 自然体に〜♪♪   2007年01月14日 14:24
5 はじめての投稿です。
昨年から、ブログや本を参考にさせて頂いています。
今年のテーマは、「自分にも人にも正直にする」「気持ちのよい言葉をつかう」です。
去年から意識して、これに基づく言動をしていると、とっても奥深い気付きがたくさんあるので、今年はここに焦点を絞っていく事にしました。
コミットできる場の提供を、ありがとうございます♪
81. Posted by ハッピーオレンジ☆★   2007年01月14日 16:14
5 あけましておめでとうございます(^-^)そして初めまして☆★野口さんの大ファンです♪いつもありがとうございます(*^_^*)
今年のテーマは「自分を癒す」
〆Gは心理学を学んで人を癒していきたいと思ってます。そのためにまず、自分を癒す。自分を癒せない人に他人を癒すことは出来ないということで(^-^)
⊆分を癒すことの一つとして自分の感じたことを素直に話す。本当の気持ちを話さないことが自分を苦しめていると気付いたので。そこからさらに深い絆ができるはず、とも想います。
人生勉強。今チャレンジしたいことがたくさんあります。色んな知識を得て知恵をつけていくことが自分を高めて、豊かな心をつくり自分を癒すのかなぁなんて想います(*^_^*)

ということで今年は自分に素直に優しく誉めてあげることしていきたいです。これから、やりたいことへ向けての土台作りの年にします(^-^)
82. Posted by けろもも   2007年01月14日 18:13
今年は、ずばり与える事と感謝です(*'ー'*)
83. Posted by 幸せ者のLico   2007年01月14日 18:55
はじめまして、Licoといいます。

「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」を読みました。
幸せになるためには、バランス感覚が重要なんだな
と感じている今日この頃です。

最近、僕も仕事術やスキルに関するブログを書き始め、
本の内容を参考にさせていただきました。

タイトルは「System Architect」
システムLSI設計技術者のことです。
お暇なときにでも、遊びに来てくださいね。
84. Posted by cocoro   2007年01月14日 21:54
今年は思いやりの心を忘れず、感謝いっぱいの年!!
みんなに広げよう“思いやりの輪”
85. Posted by ともこ   2007年01月15日 00:17
5 私の今年の抱負は…。

「行動の年」「自分を磨く年」にします。
28歳。共に歩んで行きたいと思える大切な人にも出会えました。公私ともに大きく変わって行く年になりそうです。
たくさん本を読む、人との出会いを大切にしたい。

いい年になる予感がします。ありがとうございます。
86. Posted by Hirofumi   2007年01月15日 01:03
野口さん、はじめまして。

野口さんが「鏡の法則」の中で、飯田史彦先生の「生きがいの創造」等をご紹介していただいて以来、野口さんの推薦図書は、私の読書の旅の道しるべのようになっています。「アミ、小さな宇宙人」読みました。すごい本ですね!!!
アマゾンでの到着を待ちきれなかったので、書店をはしごして、「もどってきたアミ」「アミ 3度目、、、」も購入しました。こんなすごい本と出会えるなんて。内容にも本への出会いにも感激です。
野口さんからの推薦がなければ、まあ、間違いなく、一生出会わなかったでしょうね。
いい本を推薦してくださり、本当にありがとうございました。
87. Posted by スティッチ☆   2007年01月15日 10:36
5 あけましておめでとうございますm(u_u)m
はじめまして。野口さんのブログは昨年から拝見させていただき、社会人1年目を前向きに楽しく過ごす事ができたとともに、わくチャレも無事達成することが出来ました!本当に『感謝』の言葉に尽きる思いです。これからも野口さんのブログで幸せへの生き方を学び、実践してみんなへ還元していける人間になろうと思います(o>v<o)そんな私の目標は、『感謝の年』にするです。
88. Posted by りん   2007年01月15日 11:38
野口さん、はじめまして。
おすすめの映画、It's a Wonderful Lifeを借りて観てみました。大切な物は何かということがほのぼのと描写され、久々に心にしみた映画でした。土台にちゃんとしたモラルがあって、安心して観る事ができました。
近年の映画は何かと暴力や残酷なシーンに溢れていたり、テーマが表面的で何も残らない話だったり、現代の人の心を反映しているようで残念に思います。
良い映画を見つけることはなかなか難しいので、他にもおすすめの映画を教えていただけたら嬉しいです。
89. Posted by はるかし   2007年01月15日 17:44
野口さん、はじめまして。
昨年<鏡の法則>に出会い、感謝の心の大切さに気づかせてもらいました。
ただ今わくチャレに挑戦していまして、自分の内面に大きな変化が起きているのを感じます。自分を見つめなおす機会を頂き、心から感謝です。
そして今年は<出会いの年>にします。
人との交流、良書との出会い・・と考えただけでワクワクしてきました。
今年もブログを拝見させていただきます。
このブログに出会えた私はツイてる!


90. Posted by 小次郎   2007年01月15日 21:47
野口さん、こんにちは。
今年に入ってから、虹を4回見ました☆(最近、虹をよく見かけていて、昨年の秋頃から通算10回くらい見ましたよ〜(*^^*)夢にも2回出てきました。)
そこで、今年は「虹色に輝く」年にしたいと思います。年にします!
これを実現するには、考えすぎずに行動あるのみ、かな?
結果を恐れず、いろんなことを体験し、味わっていく勇気を持って。。。
野口さん&みなさんの投稿を読んで励まされてます。
91. Posted by takachan,   2007年01月15日 22:35
野口さん!はじめまして!
昨年の11月ころ、ふとした事から(何かに感動したい!という想いから)「鏡の法則」を読んだのがきっかけで、ここ2ヶ月くらいはまってます!
毎日がといえば大げさになりますが、とにかく日々「感動!サプライズ!」「感謝!感動!感天!」と表現したらいいのでしょうか?
野口さんのブログを読むたびに「目からうろこがはがれて…」本当に感動しております。自分自身の中に今までに潜在的にも、後天的にも積み上げたものもあったのですが、それを本当に一つ一つ整理していくに当たって、ブログの内容ももちろんですが、紹介されている本はいいと感じたものは片っ端から読みました。まだまだ序の口でありますが、とりあえず「感謝!感謝!感謝!」につきますので、コメントいたしました。ありがとうございます!今年もよろしくお願いします!
92. Posted by 戦う戦車   2007年01月16日 01:30
5 ここに書いてよいのか分からないけど、野口さんに感謝というか、[ありがとう]っと伝えようと思い書き込みます。今日、『鏡の法則』を読ませてもらいました。僕は今まで本を読む事はすくなく、読みきったのが初めてでした。僕は、人に謝ったり、感謝したりするのは苦手やけど、電話で素直に感謝を伝える事ができました。自分が嫌で少しでも変えたい、変わりたいと思って携帯を手にしたものの、やっぱり恥ずかしくて、携帯を離した。本の中に、気が変わらない内に!と書いてあり、勇気を出し再び携帯を手にして心友にかけました。 馬鹿な俺に着いてきてくれる、数少ない、心を開ける心友に電話しました。不思議な事って起るんですよね! 夜遅いし、いつもなら寝ている心友に、寝よるけん、電話とらんやろうなぁって思いよったら、なんと、電話に出たんですよ! なんとか素直に言えた。野口さんありがとう
93. Posted by りか   2007年01月16日 04:33
今年も躍進の年にします!
ありがとうございます☆
94. Posted by 正統竜宮虎書継承者龍神姫   2007年01月16日 11:21
野口先生おはようございます姫の今年のキーワードは「実践の年にする」です正統竜宮虎書の秘伝を覚えるだけでなく可能なかぎり実践します、それからいろいろな本やテープ、CD、ビデオ、セミナー等で学んだことをどんどん実践していきますそれと姫の兄貴分のゴールデンマネージャーさんを見習って野口先生のブログの新しい記事だけでなく過去の記事も全て見るようにします
95. Posted by Nori   2007年01月16日 23:14
初めてコメントします。私は2007年は培う年にしたいと思います。黙々と着々と実力をつけて前進できる土台を作る年にしたいです。忘れないで毎日頑張らないと。
96. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年01月17日 01:44
年末に「鏡の法則」を読んで大感動し、両親に対して法則を実行しました。
正月に「幸せ成功力を高めるEQノート」を3日間かけて、ノート一冊使ってやりました。 今は「わくチャレ」に取り組んでいます。
すっかり野口さんの弟子にでもなった気持ちです。(笑)
「今年は 色を消す 年にする!」
武道の極意に「音を消せ。色を消せ。」っていうのがありまして、
今年はそれを目標に稽古していこうと思っていました。
人間関係でも、我(ガ)を出しすぎないように、と思います。
「自分の色(我)を消し、相手の色(その人らしさ)を引き出す」
ああ、わくわくしてきた!! 
そしたら、EQノートの(Having)の達成も近いぞ!
97. Posted by さっちん   2007年01月17日 08:35
野口さん、皆様、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

この記事が掲載されてから、
ずっと「何の年にしよう?」と悩んでいました(^_^;)
正直、まだ、決断できずにいます。
ついついネガティブになってしまうんですよね。
野口さんの本やこのブログに出会って、
これでも少しはよくなったのですが(苦笑)。
ひとまず今年は「笑顔の年」にしようと思います!
自分も笑顔でいられるように、
そして、他人(ひと)のことも笑顔にできるように。
「仕事も恋も諦めずに笑顔でいたら乗り切れるんじゃないか!」っと(笑)。
98. Posted by 福寿草   2007年01月17日 13:06
こんにちわ!昨日広島のフタバ図書で本を買い全部読みました。たまたま新聞の広告で知り読んだ次第です。途中涙が出てきました、私も子供の事が気になって仕方ないのですがどうする事も出来ないまま日にちだけが過ぎていきます。高校受験だと言うのに全く勉強しません。先生の本を読んで解ったのですがやはり(鏡の法則)に書いてあった様に私も主人に対して尊敬が足らないのかもしれません。いつも私がどうにかしなくてはいけないと思うので相談しないのです。今後は旦那様を信じて本に書いてある事を実践してみようと思います。どうもありがとうございました。
99. Posted by さっちゃん   2007年01月17日 17:23
はじめまして。野口さん^&^
私は広島県広島市出身の22歳です。去年の12月あることがきっかけで 今アメリカの西海岸に住んでいます。今年は 「変化の年」にしたいですね。そろそろ あやふやな 自分にピリオドをうちたいのですが・・。どうしたら いいかまた 悩んでいます。。私は先日 ある 広島の恩人から 「鏡の法則」の本を薦められました。幸い 私の住んでいる地域は日本のレストランやスーパーいろいろなものがある 日本文化がわりと多い地域だったため、すぐに 紀伊国屋書店へいき 本を買いました。そして 感銘(かんめい)を受けました。それから毎日 私の毎日の行動や今までの状況、いろいろ考えました。その結果 きっと 私の心は乱れ、狂っているんだろう・・。と思いました。自分勝手・・。わがまま・・。そして、なぜ そうなったのか・・生い立ちを考えてみました。もしかすると 
100. Posted by さちえ   2007年01月17日 17:26
つずき・・・2。
私は14歳からほとんど親のいない環境。ひとりでの生活をしてきたからなのか・・?!と思いました。思春期といわれている 大切な時期を・・。普通の人とは違う時間を歩んできたからなのか・・・。普通の14歳から18歳くらいまでは きっと 何も心配なく、毎日 学校へ行き、クラブをしたり、友達と楽しく過ごす。。私はといううと 毎日 朝から晩まで働き・・。家に帰ると炊事洗濯・・。生活のために 毎日 どうやって食いつなぐか・・。それしか 考えていなかったきがします。たぶん そのせいでしょう 自分自身 愛情不足で心はやつれ、腐ってしまいそうだったのかもしれない。そして、今もいつも 誰かに愛されている実感を求めつずけている。しかし それはいつも トラブルの原因のように思える。3へつずく・・。
101. Posted by さちえ   2007年01月17日 17:30
3・・・。
誰かから もとめられればその思うがままに ついていき・・。気がつくと いつも 誰かと付き合っていても 違う誰かにまた心が行く・・。
今回 アメリカにきたのも 去年3月にアメリカ人の彼と知り合ったから。
彼をもっと知りたくて思い切ってここへきました・・。ちょうど、日本での生活にもいきずまって彼をもっといたところだったし・・。でも 今は私を以前からいつも 支えてくれていた 広島の恩人と深く仲良くなるようになってきた・・。そうです 本を推薦してくれたのは彼です。広島にいた時はよく 遊んだりしていました。それが いざ 離れ離れになってみると・・。お互いに 4へ・・。
102. Posted by さちえ   2007年01月17日 17:32
4・・・。
その存在感の大きさにきずいてしまったみたいで・。もちろん その恩人の彼は私がアメリカに来たきっかけや理由を知りません・・。ただ 留学してくる。それしか 言っていません。。私は悪女のようですね。。どうしたらいいんでしょうか・・。?
今 ここで 生活を助けてくれているのはアメリカ人の彼です。しかし、心の支えは今は多分・・広島の彼です・・。私の心は乱れているんでしょうか・・?私は 今まで一人で生きてきた時間のほうが長いと思っているため、誰かを責めたりする人はいないように思っています・・。私の心の原因はいったいなんなんでしょうか・・。よろしければ お力をかしてください。。よろしくお願いします。
103. Posted by 決意のジョー   2007年01月17日 21:49
野口さん、こんにちは。

宣言します!
僕は今年を「なんでもチャレンジして、たくさんの経験をする年」にします!
特に失敗も多く経験して、そこから学びたいと思います。

1年後の自分が楽しみです(^^
104. Posted by sakana   2007年01月17日 22:55
野口さんいつもありがとうございます。
今日テレビで、日本語の絆という言葉は、英語に訳せない言葉だといっていました。
それが一日心の中にあって、大切にしたいと思いました。
105. Posted by 最強!覚えなければ恥をかく用語集@みやび   2007年01月18日 02:36
野口さん
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます(^_^.)

遅すぎ(笑)


今年は・・・そうですね〜

「飛躍」の年にします!

頑張ります!
106. Posted by 幸   2007年01月18日 20:44
野口さん、はじめまして。
鏡の法則、とても心に染みました。
今私の心はあまり幸せとは言えず、何をやっても否定的にしかとらえることが出来なくなっています。
やはり家族との関係が一番原因にあると思います。
誉められることが少なく、自分に自信が持てません。
何年も苦しめられてきましたが、今年は自分に自信をつけたい、存在価値を見付けたいと強く思います。
重たい話で申し訳ですが、ここでこうして言うことでプラスに作用すると信じています。
『解決出来ないことは起きない』
頑張ります。
5 マイミクになって頂きありがとうございました。私もマークフィッシャーは好きで『成功の掟』はバイブルです。『スピード成功論』には私も物語を書きました。しかもノンフィクション。 実は『鏡の法則』はまだ読んでいないのですが、マイミクの黒木安馬さんや望月俊孝さんも絶賛されていましたので、遅ればせながらそろそろ読まさせて頂きます。
私も今年は10万部以上売れる本を出します!
108. Posted by smily   2007年01月21日 22:21
3 『アミ 小さな宇宙人』は、本当にお薦めの本ですよ(*^o^*)~私は、昨年に読ませて頂きました。とても感動的で、宇宙には、たくさんの星があって...私の今年のテーマは、昨日よりも、今日、昨年よりも今年、少しずつでも成長出来る様に、2007年は、飛躍の年にしたいと思います☆★
109. Posted by chiyoko   2007年01月21日 23:20
「今年は修正の年にする!」
自分が変わらなきゃいけないと思いまして・・。
まずは、ワクチャレからやってます。
110. Posted by じゅんこアーティスト   2007年01月22日 05:12
>あなたの2007年のテーマ、キーワードは?

の一つに「人とチャンス」もキーワードとしてかかげています。昨日は、あるセミナーに受講するチャンスをいただきました。「10年愛されるベストセラー作家養成コース」入門講座です。土井英司さんの強烈で貴重なお話しを聞くことができました。その中で、土井さんは何度も『鏡の法則』の本を手にとりお話しされていました。(彼にとっても自信作ですね)
(^_^)…
今回の受講者と知り合いになろうと、自分のはがきをたくさん用意していたのですが、私にとっては講義内容がすごすぎて、気分が沈んでしまい、誰一人声をかけることもできず、教室をあとにしました。

野口さんの本は、10年間愛される本に向かっているのですね。
111. Posted by タマ   2007年01月22日 18:32
あけましておめでとうございます。

今年一年は自己犠牲の年にしたいと思います。

野口さんのブログに触れて、幸せになることはとても簡単なことだと知ることができました。

この一年、私は本当に夢のように幸せでした。

そして人は自らが幸せであるだけでは本当の幸せは得られないように生まれついているものだと。

己が為なら己のためだけ、己を滅却してこそ、本当にすべての人が幸せに暮らせる世界がやってくるのではないでしょうか。
難しいことだと思いますけどね。

自らの執着心を一切捨ててこそ得られるものもまた確かに用意されているものだと。

愛と呼ばれるものでしょうか。

西洋式よりも、東洋的な考えの中にこそ本当に人としてすばらしいものがあるのではないかと。

今の日本には、本当に、いろんな国の、いろんな文化が集まっています。

これからどんな道が開いていくのか、とても楽しみです。
112. Posted by tako   2007年01月24日 10:37
野口さん、こんにちは。はじめまして。
1月21日に本屋で初めて「鏡の法則」を手に取り、そしてまさに自分のことが書いてあるような内容にびっくりしました。
栄子と同様、息子のことでものすごく悩んでいます。いろいろなところに相談しました。育児関連の団体や市の児童相談、高島易断まで・・・
でも根本的な解決にはならず、現在にいたっています。
この本を読んではっとしました。自分と父の関係・・・。
もちろん栄子のようにすぐに電話なんかできず、とりあえず8つのステップを実行していますが、気持ちがなかなかともなわず、かなり苦しんでいますが、なんとかしたいという思いから頑張っています。
今は苦しくて苦しくてたまらないですが、少しでも楽になれたら、そして息子に変化がでたらいいなと思います。
113. Posted by ぽぷり   2007年01月24日 17:11
明けましておめでとうございます。宣言します。今年は「責任と実践」の年にしたいと思います。自分の人生に責任を持ち、着実にそれを実践していきます。
114. Posted by くまみ   2007年01月24日 18:21
野口さん、こんにちは。
 わたしの今年の抱負は、ずばり

『自分の一生のために磨きの一年にする』です。

昨年つらいことがあったおかげで
野口さんの本に出会い、そしてこのブログに出会えました。
わたしの中の意識や生き方に大きな変革が起きて、
「今しかない」「今ここ一瞬しか生きることはできない」と知りました。

“いつか幸せになれる、いつか幸せになれる”
それでは幸せになれなかったのです。
“いま”を幸せに生きることができなければ、いつかなんてこない。
それからわたしはいろんなモノを捨て、新しい自分になることを決意しました。

自分の中にある無限の可能性を自分で否定することなく、
それを引き出して行きたいと思うのです。
だから今年は、いつかやりたいと思っていたことに挑戦する年。
自分も知らなかった新しい自分を発掘する年。
いつかはこない!今しかない!
No Day But Today!

115. Posted by あみっきー   2007年01月25日 12:30
野口さん

いつも読み応えのある内容ありがとうございます。
今年は自分自身を必ずいい方向に変化させます!
叶ったらお知らせしますね☆
116. Posted by 莓タルト   2007年02月06日 02:22
4 鏡の法則を読んで家族中で先生の大ファンになりました。初めてコメント残します。

私も自身のブログで今年の目標みたぃなモノを発表しました。

今年のテーマは『笑顔』です。

笑う門。

癌を告知されてから丸4年が経とうとしています。

笑いは癌細胞まで減少させる効果があると聞きました。

今年は心から笑える一年にします。
117. Posted by み〜ぶ〜   2007年07月02日 16:42
野口さん、
今年のテーマをこちらに自由に宣言させていただいたおかげで、
何かの時に、振り返ることができます。ありがとうございます☆
〜わくチャレ卒業を前に、想うことがいっぱいあります〜
私の今年のテーマを忘れていた日もありますが(そんな日の方が多いです)
わくチャレの効果でしょうか(^_^)、できていることに、驚いています。
今日は、半夏生、一年のちょうど真ん中にあたるそうですね。
ちょこっと、振り返ってみたくなりました。
118. Posted by 美笑のキュウピー   2007年09月13日 10:48
5 お忙しい所お疲れ様です。いつも楽しく読ませて頂いてます。ありがとうございます。前にも同じコメントを書いたのですが、歌手のさだまさし氏の歌が、ドラマ「北の国から」で使われているのですが、その歌には歌詞がありません。なぜなら、北海道へ行かれた時にそこで見た景色があまりにきれいでとても言葉ではいいあらわせなかったから。今、僕もそういう状態です。感謝してもしきれない
・・・。ありがとうございました。
119. Posted by 美笑のキュウピー   2007年09月17日 03:40
5 お忙しい所お疲れ様です。そして、ありがとうございます。僕は、今年は、「継続」の年、「努力」の年、「粋」の年、にしたいです。

120. Posted by 美笑のキュウピー   2007年09月17日 05:27
5 お忙しい所お疲れ様です。そして、ありがとうございます。先ほど、今年のテーマを決めて、書き込ませて頂いたのですが、二つでも多いのに無謀にも三つも決めてしまったので二つにさせて頂きます。何度もごめんなさい。(-_-# その二つとは、「継続」の年、そして、「粋」の年です。やはり、続けることはとても大切なことですので・・・。そして、二つ目の、「粋」の年、というのは、純粋な心で生きていきたい、やはり、これも必要ではないか、と感じます。以上の二つをテーマにしていきたいです。ありがとうございました。
121. Posted by 美笑のキュウピー   2007年10月08日 18:19
5 お忙しい所ありがとうございます。何度もすいませんが、訂正といいますか、補足させて頂きます。2007年のテーマを「継続」の年と「粋」の年の二つにさせて頂いたのですが、「粋」←これは、(すい)ではなく、(いき)です。ややこしくてすいませんが、補足させて頂きます。ありがとうございました。
122. Posted by 789jun   2011年01月03日 23:55
4年後から明けましておめでとうございます♪

マーク・フィッシャーで検索していたらこのブログと出逢いました。僕も成功の掟シリーズなど、マークフィッシャーさんの著書は大好きなものが多いです。聞いたことがありませんが、セミナーとか講演会は開催してるのかな〜?

野口さんが他に挙げていらっしゃった、オグ・マンディーノ、エンリケ・バリオス、ジョー・タイ、パウロ・コエーリョ、ジェームズ・レッドフィールドなど聞いたことがない名前もありましたので、調べて面白そうだったら代表作を読んでみたいと思いました☆

あたらしい本や人との出逢いを与えて下さってありがとうございます!

おみくじもやりました。新年早々、すごく良い気分にしてもらいました。感謝です(^-^)でわ〜
123. Posted by shige   2012年01月07日 23:57
あいもかわらず、気が付いたらあっという間の一年でした。

性格なのか、職業柄なのか、いつもやることに追われているような気が
します。

ということで、今年は内省の年にすることを誓います。
自分を、出来事を、きちんと内省し、そこから学びを得る努力を
したいと思います。

ありがとうございます。

124. Posted by リリィ♪   2012年01月08日 09:57
2007年の5年後の2012年に
拝見している意味を改めて、
感じています。

振り返ると、
2007年の私の目標は、
変えれるものは変え
そうでないものは受け入れ、
前進していく、
だったような・・・
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔