2006年12月19日

素晴らしきかな、人生!

こんにちは、野口嘉則です。

もうすぐクリスマスですね(^_^)

クリスマスにまつわる物語や映画や歌って、いろいろありますね。
それらの中で、あなたが好きなものは何ですか?





私が一つ挙げるとすれば、映画 『素晴らしき哉、人生!』ですね。

原題は 『 It’s a Wonderful Life 』

アメリカ映画の名作の一つで、『34丁目の奇跡』 などとともに
クリスマスの定番映画として有名です。



ちょっとだけストーリーを紹介しますね。



主人公のジョージ・ベイリーは他人の窮状をほっとけない善人。
しかし、彼自身の人生は、なかなか思いどおりになりません。

世界旅行に行く夢をあきらめ、大学に行くことも断念しました。
さらに、希望する仕事に就職することもあきらめます。



ある日、ジョージは大金を失くして、人生に絶望します。
「自分なんか生まれてこなきゃよかった」と、自殺を企てますが、
そこに現れたのは“見習い天使”のクラレンス。

「自分がいないほうがいいんだ」と訴えるジョージに、クラレンス
は、「ジョージが存在しない世界」つまり「もしもジョージが存在
しなかったら、どうなっているか」を見せます。



そこでジョージは、ちっぽけな存在だと思っていた自分が、いろい
ろな人の人生に影響を与えていたことに気づき、「人生の素晴らし
さ、深遠さ」を実感するのです。

そして、その後のクライマックスは感動ものです。
ラストシーンは、何度見ても涙が止まりません(T_T)



この映画を見ると思うんですが、
私たちは、気づかないうちに、いろいろな人の人生に、様々な影響
を与えているんですね。

家族に、友人に、仕事仲間に、出会うすべての人たちに・・・



あらためて、自分が周りの人にどんな影響を与えているのかを考
えてみたいものです。

できるなら、周りの人たちの幸せに貢献するような、そんな影響を
与え続けられるといいですね。
しかし、時と状況によっては、相手にストレスを与えていたり、相
手を傷つけたりしていることもありそうです。



これからあなたは、周りの人たちに、どんな影響を与えて生きたい
ですか?




また、私たちは、人生で出会う相手からも、いろいろな影響を受け
ています。

人との出会いだけではなく、出来事との出会い、本との出会い、情
報との出会い、等いろいろな出会いから影響を受けますね。



さて、今年のあなたには、どんな出会いがありましたか?

大きな意味があった出会いは?
印象に残っている出会いは?



うれしかった出会いもあれば、辛かった出会いもあるでしょう。

それらの出会いから何を学びましたか?



来年に飛躍するための秘訣は、今年の学びを完了させること
です。

ぜひ今年一年を振り返って、2006年という年があなたに送った
メッセージを受け取ってみてください。




<おすすめの情報>

映画 『素晴らしき哉、人生!』は、レンタルビデオの名作コーナー
とかに置いてあります。
ご興味ある方は、クリスマスの前後などに見てみては?



本も出ています。
こちらは、ジョージ・ベイリー(映画の主人公)の息子トミーが主
人公の物語になっています。
すばらしきかな、人生!





<読ませ大賞>

この「読ませ大賞」は、
「好きな本は、好きな人にも読ませたい」 のキャッチフレーズで、
出版文化産業振興団が主催しているものです。

お一人、何冊でも投票できますので、「人にすすめたい本」や「世の
中に広まってほしい本」がある方は、投票されてはどうでしょうか?

「読ませ大賞のページ」




procoach at 21:23│Comments(60)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by さっちん   2006年12月19日 22:55
5 私にとっての今年一番の出会いは、
野口さんやこのブログかな?と思っています(^^)v
このブログの野口さんのことばにどれだけ助けられ、支えられたか…。
そして、このブログと野口さんを教えてくれた職場の人との出逢いも、
きっと何年、何十年たっても忘れられない出逢いだと感じています。
その人がいなかったら、私は今まで仕事を続けてこられなかったかもしれない。
とても尊敬している、大好きな人です。
その人との出逢いは私を本当に幸せにしてくれています(*^_^*)
私も誰かにそう思われていたらいいなと。
そして、そう思われるような人になりたいと改めて思いました!

今日も素敵な話をありがとうございました!
『素晴らしき哉、人生!』ぜひ、読んでみたいと思います♪
2. Posted by 正統竜宮虎書継承者ゴールデンマネージャー   2006年12月19日 22:56
野口先生こんばんは私も『素晴らしき哉、人生!』は大好きな映画です録画して何回も見ました確かに人生においていろいろな人との出会いで影響を与え、また影響を受けたりしますねいい出会いもあり、悪い出会いもありますこれからもいろいろな出会いがありますが、少しでもいい影響を与えることができる人になりたいと思います私は野口先生のブログに出会えたことに感謝してます野口先生のブログに出会ったことにより自分もブログをやるようになりましたそしてブログで法施ができることができると知りました野口先生のブログは私の目標です
3. Posted by shu   2006年12月19日 23:08
はじめまして、shuと申します。
今年の春、野口さんのブログを出会えたことは、私にとって宝物のように思っています。

「今年は最高に良い年にする」と"意識して"一年過ごしてきましたから、
特別悪いことが起きなかった一年になったと思っています。
微力ながら私も、いろいろな人達に役立ってもらえる、そんな人間でありたいと思います。
ここのブログに出会えたことが、私にとっての幸せです。また、その輪を広げていけれるよう、これからも頑張っていきたいと思っています。
野口さんも、益々ご活躍されますことをお祈り申し上げます。
本当に、ありがとうございます。
4. Posted by ベリーA   2006年12月19日 23:34
いつも更新を楽しみにしています。
映画 『素晴らしき哉、人生!』絶対観てみますね。
私も自分がどんな影響を与えているか考えてみようと思います。
実際映画を見てみないと分からないでしょうが、
紹介してくださったあらすじを見て、マザーテレサを思い出しました。
マザーの言葉ですが、
 私がお願いする事。
 飽くことなく与え続けてください。
 しかし残り物をあたえないで下さい。
 痛みを感じるまでに、自分が傷つくほどに与えつくして下さい。
本当にそのような事ができる人は、他人の人生によい影響を与えられる人なのだろうと思います。

今年も後少しですが、確か野口さんのブログに出会えったのは今年の初めだったと思います。野口さんのブログとの出会いは、私にとってよい出会いだったと思います。来年も楽しみにしています。
5. Posted by usa   2006年12月19日 23:40
今年は、大きな学びの年でした。
「出来ることは今年中に片付けよう…」
と思い、片づけをしているところでの今日の記事。

[来年に飛躍するための秘訣は、今年の学びを完了させることです。]

に、だよねだよね。
と、うなずいてしまいました。

稲盛和夫さんの「生き方」も読み終わりました。
とても共感できる。良い本でした。
この本と出合えたのも野口さんのおかげです。
ありがとうございます。
まだ読んでいない方には、ぜひ読んでいただきたいです。
あと私は、妹にクリスマスプレゼントで贈ります。
親友にも、プレゼントしちゃいました♪


6. Posted by コバマサ   2006年12月20日 00:01
野口さん、こんにちは!
初登場です。
先週の金曜日に終わった研修会終了後の懇親会席上にて、参加されていた受講生が私に薦めた本があります。『鏡の法則』でした。
読了し、涙・・・。
偶然ですが、今日は私達夫婦の結婚記念日。子供にも恵まれ幸せな家庭ですが、私は妻の父をある理由から許せないでいました。
読後、反省して折角の休暇取得にも関わらず妻に怪訝そうな顔をされましたが、全てを書き出しました。その後、電話。
私は転勤族です。
今は1時間程度で行き来できる所に住んでいるのですが、恥ずかしいので電話にしておきました。
結果は言うまでもありません。
週末、温泉に一泊することになりました。

野口さん、ありがとうございます!
7. Posted by 鉄平   2006年12月20日 00:17
野口先生

本当ですね、今の僕は回りの人々におぶさっていきています

今の試練を乗り越えた時には先生の言われるとおり

恩返しと言う影響を与える生き方をしていきます
8. Posted by kagajitton   2006年12月20日 00:39
はじめまして。初めて書かせていただきます。
ことし野口さんのプログに出会えたことが大きな意味のある出会いだったと思います。おかげさまで落ち込みがなくなりました。
本当にありがとうございます。
9. Posted by カンペー   2006年12月20日 03:10
今年の8月に野口さんと出会い(ブログで)
人生が大きく変わりました。
感謝の気持ちで一杯です。
来年も野口さんの記事や本を
沢山の人に薦めて行きたいと思います。
10. Posted by 睦月   2006年12月20日 05:12
おはようございます。
今年はスピリチュアルな生き方の入り口に立つことのできた一年でした。
自分の思いが現実を作る。
どんな出来事も、どんな環境も、自分自身が作り出している・・・
今まで、何でも、周りや人のせいにして生きてきましたが、
今年を境に、自分の人生を少しづつ自分で作っていきます。
もちろん、幸せな自分を作ります。
今、途上中で、自分の中のたくさんの黒々としたものが
浮上してきているのですが、心の大掃除、年内に完了しますよ!!
11. Posted by 若菜   2006年12月20日 05:45
5 はじめまして★いつも読ませて頂いてます、野口さんのblogで鏡の法則を読んで感動したので、本を母にプレゼントしました大切な事に気付かせてくれてありがとうございます。
12. Posted by じゅんこアーティスト   2006年12月20日 06:18
>ちっぽけな存在だと思っていた自分

こんにちは、じゅんこアーティストです。野口さんおすすめの本、飯田史彦氏の「生きがいの創造」は決定版となって新しい本になり(さらに分厚くなり)今読んでいます。その中で、「人間は、『人生は自己計画なのだ』と考えることによって、かえって、精神的に楽になることができます」とありました。今のごく普通の平凡な人生を送っているのも、それを通じて学ぶように自分自身が計画したものなのだと考えると、あせりがなくなり生きるのが少しラクになります。
「ちっぽけな存在だと思っていた自分」も大きな意味があるのだと感じることができます。いつも気づきをありがとうございます。
13. Posted by うっちー   2006年12月20日 09:40
私の今年一番の出会いは、何と言ってもこのブログです。本当ですよっ!!
そして野口さんが紹介される良書との出会いも私の生き方に大きな影響がありました。もちろん『鏡の法則』は読ませて頂きましたし、社内の部下や知人などたくさんの人に紹介しました。それだけでとてもハッピーな気持ちになれました。また、私の心に『感謝』という言葉が深く刻み込まれ、私の生き方の大きな軸として、少しづつではありますが、根付きだしたような気もしています。とにかく今年の出会いの全てに感謝します!今年もツイてた!
14. Posted by 七器   2006年12月20日 09:43
いつも更新楽しみにしています。
はじめまして、七器と申します。
今年は野口さんのこのブログとの出会いが一番うれしかったです。
ちょうど一年前からいろいろと調子が悪く、もがいてはいても、
そこから抜ける手立てがみつからなくて、苦しんでました。
偶然、野口さんに出会えてそのお知恵に触れて、
少しつづ前に進めるようになりました。
本当に、ありがとうございます。
今度は僕も野口さんのように世界にいい影響を与えられるよう、
精進していきたいと思っております。
本当にいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
野口さん、お忙しいと思いますが、お体にはお気をつけて、
さらなるご活躍、お祈り申し上げます。
15. Posted by tomo   2006年12月20日 13:28
実践プロコーチ野口さん、こんちには。
今年の一番の出会いはなんといっても子供です。
子供と出会えて人生が思いっきりいい方向に向かえてる
気がします。
16. Posted by esu   2006年12月20日 16:14
こんにちは。。。
ずっと考えていました「パッと消える方法」を
ある一つの苦しみから逃げるコトも立ち向かうコトも出来ません
自分を解放したい・・・どこへ向かって 何を答えとすればいいのか。
道はないのか、必要ないのか。答えはナイのが当然なのか。
とても苦しいけど、まだ・・・まだ自分が進むしかないのか。
私は 遺伝子に立ち向かっているのか、過去にか、自分にか・・・
ずっと、考えてた「パッと消える方法」・・・そんなものなど どこにも無いから
ヒトは存在してるのでしょうか。。。
全てのことに意味があるのなら 全てのことに答えもあるのでしょうか。。。
今は・・・今はただ、子供の深い愛情に
答えなくては。。。
コタエナクテハ。。。
17. Posted by み〜ぶ〜   2006年12月20日 19:39
野口さん、こんばんは。
ありがとうございます。
今年は別れと出会いの深さを感じる一年でした。
とてもとても悲しい別れを経験したあとの出会いは、風がふ〜っと吹いたみたいで生きるエネルギーみたいなものを感じさせてくれました。
野口さんのブログも友人のブログも神様からのプレゼントだと思っています。野口さんが言うとおり、出会いは人だけではないということをしみじみ感じています。
また、その先には必ず人がいるということにも気づかされました。
いつまでも心地いい風に吹かれていたいです。
18. Posted by kin   2006年12月20日 20:46
野口さん
いつも心に響くブログを有難うございます。
改めて自分が周りの人に与えている影響を考えてみようと思います。
自分に関わった人間に良い影響を与えて、周りの人々が幸せになれた
ら本当にうれしいと思います。
今日は仕事関係の勉強会に出たのですが、ひとつ人生勉強にもなるこ
とを学びました。
それは、「世界(周り)を変えたいのならば自分が変わることである。」
ということです。これって、野口さんの言う周りにどんな影響を与え
ているか考えてみることと繋がっているのではないかと思います。
今日は改めて自分を見つめなおすきっかけを作った一日でした。
きっかけを作っていただいたことに感謝します。
有難うございました。
19. Posted by REO   2006年12月20日 22:06
私の今年の大きな出会いはこのブログに出会えたことです。
20. Posted by masa   2006年12月20日 22:58
人間ってサラダみたいなものかも知れない,と思いました。

農家の人が,育てた野菜を収穫して,
輸送されて,スーパーの店頭に陳列されて,
料理されて,ボウルに入ったサラダ。

食卓に到着するまでに数え切れないほどの人と
関わってます。

せめてプラスの影響を与えることのできる
サラダでありたいです。


...あとで思い出してもらえるような。
21. Posted by 佐久間 淳   2006年12月21日 00:08
いつも読ませて戴いています。
感動したり 人にはなしたり いつも有り難う御座います。
今日は、自分にとって特別な 開業した日なのです。
御客さんは、身内をのぞいて 1人でした
   へこみました。
そんなとき野口さんのこの言葉 俺のためにかと、おもいました。
勇気を ありがとうございました。

22. Posted by コタニヒデアキ   2006年12月21日 08:48
おはようございます。
今年もたくさんの出会いがありました。
その中で、知らず知らず、まわりに影響を与えながら、
その影響をいちばんに受けているのも自分なのですね。
どのような出会いであっても、相手にも自分にも
必要な出会いなのだということを学んだと思います。
でも、まだまだ・・(あと10日もありますので(笑)

映画 『素晴らしき哉、人生!』観ようと思います。
今年もお世話になりました。

2007年もよいお年でありますように。

23. Posted by がなこ   2006年12月21日 11:33
野口さん。はじめまして。
3日前から、ワクチャレをしてます。
何気なしに、鏡の法則の本をとり、このブログを知ったのは本当に今の私にとって必要なんだ。と、少々つらいことなのですが、自分と向き合う決心ができました。今年残りわずかのこの時期にこのサイトに出会えたことに感謝しています。

このメッセージの最後を読んでいたら、なみだがでてきてとまりません。

そしたら、急にとっても御礼が言いたくなって、コメントしました。
ありがとうございます。

24. Posted by 出会いは宝   2006年12月21日 11:46
いつも気づきをありがとうございます。
初めてコメントを書かせていただきます。

今年もたくさんの出会いがありました。
その中で、野口先生との出会いは、私の人生を大きく変えた出会いです。

本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。
25. Posted by こつぶ   2006年12月21日 13:58
こんにちは| ^∀^)ノ
今年は、振り返ってみると仕事場を変えた事もあり
別れ&出会い☆がありました!!
周りの皆に影響を受けてばっかりで、私は誰かに影響を与えてるのかなって
思っちゃいますが、少しでも良い影響を与えれたらいいな(。・_・。)」
周りの人を笑顔にしていける自分になりたいです。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚
野口氏の本、ブログに出会えたことは、私にとってプラスになりました。
来年に飛躍するための秘訣は、今年の学びを完了させること!!
中途半端になっている事がいっぱいあるなって反省...年内に片付けれる
事を済ませなきゃ(-_-;)と感じました!!早速取り掛かります☆

映画 『素晴らしき哉、人生!』絶対観ます♪♪野口氏のブログを読んで、自分を解放し、再建築していきたいと思います!ありがとうございます。
友達にも薦めて、一緒に目標達成していきます☆これからも宜しくお願いしますm(__)m
26. Posted by 163   2006年12月21日 14:16
2006年も終わりに近いですが、今年は壁にぶつかり
多くの方に心配を掛け、助けてもらった1年でした。
勿論このブログで助けられたことも。。。

改めて自分が生きている意味を認識でき、この世に
生かされていることを知ることができたのは大きな
財産になりました。

来年も毎日に感謝し多くの方に自分の生き様を見て
もらいます。
27. Posted by わだはるくにです。   2006年12月21日 19:09
 今年一年は野口さんにとっては大きな年だったように思います。何も変わらないと思われているはずですが、たくさんの人に感動を伝えられた年ですからね。2007年、さらに発信してください。
28. Posted by bigpapa   2006年12月21日 20:21
今日もありがとうございます!
今年は新事業を始めるにあたり多くの人に出会い、
多くの人が助けて下さいました。感謝の気持ちで一杯です。
来年は少しでも恩返しができるよう頑張ります!
野口先生とこのブログ読者の皆さんに出会えた私は本当にツイている!
29. Posted by もっちママ   2006年12月21日 20:44
野口さん、はじめまして。今年は本当に出会いの年でした。
野口さんの「鏡の法則」を本屋で手にしたシンクロニシティーが始まりでした。
苦しい出来事がたくさん起こりました。
いろんな方に会いました。いろんな本を知り、読みました。新しい自分をたくさん発見しました。
私の人生でかかわるすべての人たちが、お互いに影響を与えあうために出会っているのだと思えるようになりました。
このブログでコメントを読んだ方も何かご縁があるのかもしれません。
皆さんへ、ありがとうございます。&来年もよいお年を・・・
30. Posted by mimi   2006年12月21日 21:04
初めまして、いつもブログ拝見しています。今年を振り返るとあっという間の1年だったのですが(毎年一年がだんだん早くなっていくような気がします・・)

 私も、たくさんのすばらしい出会いがありました。一番は私の人生に最大の影響を与えてくれた&与えてくれるであろう彼と出会い♡ 二番目に野口氏との出会いですね。(二番ですみません) 出会いにより、たくさんの良い刺激を受け日々成長させてもらっています。ありがとうございます。
 

 来年の目標は野口氏が紹介していた、セーブザチルドレンの支援活動に参加すること、身近な人にも知ってもらうこと、自分のブログを立ち上げて多くの人々にも知ってもらうこと(世界の平和を考えていくこと)を1つ目標にしていきたいと考えています。
 
31. Posted by こゆみっち。   2006年12月21日 22:13
以前mixiで、メッセージ送らせて頂た者です!
毎回読ませて頂いてますが、今回は書き込みすっご〜〜く多いですねっ!!
野口さんは、全部に目を通されるのが大変でしょうが、
と〜〜〜〜っても感動しそうですね!

私も、このブログに出会えてとてもとても感謝の気持ちでいっぱぃです!!!!
もちろん、他にもたくさんの素晴らしい出会いがありましたが、
本当に本当に嬉しい&二度となくせなぃ宝物的な出会いでした!!!

そして、ここに書き込んでいる皆さんも。。。
野口さんに対する熱意&感謝の気持ちに、なんかとても感動。。。。です。。。

類は友を呼びまくりっですね♪とっても素敵な世界に生きているんだと
心底実感できた、素晴らしい一年でした。ありがとうございました♪
来年ももちろん読ませて頂きますよっっ***
どぅか、お体お気をつけて下さいね!!!
32. Posted by 青空   2006年12月21日 23:02
今年も残りわずかですね。あっという間に過ぎたと思います、出会いもあれば別れもありました。人との出会いは私にたくさんの事を教えてくれました。さらに野口さんの本やブログに出会っていろんな事を知り、自分自身を見つめ直すきっかけになりました。印象に残ったのが「今ここを楽しむ」=中途半端ではいけない事、
「解き放つ愛」の素晴らしさ=相手も自分も幸せになる愛、愛はその人の幸せを祈る事、
33. Posted by 青空   2006年12月21日 23:49
(続き)私にとって心に残るブログでした。 野口さんの話は、本当にどれもいろんな事を気付きます。ノートに書いていますよ。 別れた彼の事もふっきれそうです。 駄目になったけれど、彼のおかげで知らなかった自分を見つけました、たくさんの事を教えてくれました。 私は今年は今までにない出会いと別れをしました、 感謝の気持ちでいっぱいです。それと同時に「ごめんね」の気持ちでいっぱいです。
34. Posted by コンプレマン   2006年12月22日 02:01
野口さん、素晴らしい映画のご紹介をありがとう御座います!
いつも、ブログがUPされるのを心より楽しみにしていますので
お忙しい中だとは思いますが、更新していただければ嬉しいです。
野口さんお、一大ファンとして影ながら応援させていただきます(^^)
35. Posted by kao   2006年12月22日 07:23
鏡の法則に出会えた事は大きいです。
身近な人にプレゼントしたりおススメしまくっています!
36. Posted by カブ   2006年12月22日 08:24
スピリチアル スピリチアル スピリチアル な一年でした・・・。

1.友達から野口さんの鏡の法則を教えてもらい、その友達からスピリチアルで生計を立てている人と友達になる。

2.ここで紹介していて、ケータイにメモしていた、飯田史彦氏の本を偶然地下鉄のメトロ文庫(札幌地下鉄無料貸し出しで駅を利用している人が勝手に持って行き返すシステム、)で手に取り、読んでいて偶然の出会いに驚く
ブレイクスルー思考という題でまさか飯田さんの本とは知らず鳥肌が立った

3.PTAでスピリチアル講演会を開く

この一年で自分が大きく変わった気がしています、皆さんが言っているよう
自分もこのブログと出逢えた事が一番の出来事でした。ありがとうございました。
37. Posted by タマ   2006年12月22日 08:57
自分は人にたくさんの影響を与えて、与えられて、生きているんですね。

それがわかりました。

今年一年は、自分はとても頑張った一年でした。

しかしそれは、周りの人に与える影響を考えていない一年でもありました。

もう少し、自分の責任というものを、しっかりと考えて生きていきたいと思います。

野口さんのブログとの出会いからは、本当に素晴らしい物をいただきました。

映画も、観てみますね。
38. Posted by りえコン   2006年12月22日 08:57
今、ちょうど一年前の12月18日「雪の大平原」読み終えたところです。。。一年遅れてますね。はい(笑
今年の出会いは、やはりなんと言っても野口さんの「鏡の法則」に出会ったことです。この7月からブログをほとんど毎日読み、私なりに書き写してます。(すごく楽しみながら)
長年憎んできた母に私の誕生日である10月8日に「産んでくれてありがとう」というメッセージを伝えたことが48年間の私の人生で最大の勇気だったと思いました。
たくさんの涙がコレでもかコレでもかとあふれ出てきましたが、不思議と今はスッキリしています。
野口さんとの出会いが私を変えました。 人を許すということを学びました。それからの私は、主人に対しても仕事仲間に対しても、良心的な愛のある前向きな解決方法で対処出来るようになりました。野口さん大すきです♪(こんな事言って奥様に怒られちゃいますね) ありがとうございました!!
39. Posted by 未来からきた私   2006年12月22日 17:54
野口先生、ありがとうございます。
そして沢山の人に先生の「メッセージ」を伝え続けた1ねんが終わりを告げようとしています。1ねんおつかれさまでした。そしてご苦労様でした。

私の出会いは、

→野口先生→石井先生→斉藤先生→です。来年はどんな方が現れてくるのか楽しみです。

先生の昔のテープを拝聴させていただきましたが、お変わりないようですね。

本当にありがとうございます。良いお年をお迎えください。
40. Posted by ともリン   2006年12月22日 18:18
野口さん、始めまして。
今年は、多くの出会いの中で自分を見つめてきた1年だったです。スピリチュアルな方々との交流。鏡の法則との出会い、そしてついに、野口さんのブログへ・・
稲盛和夫さんのセミナーへの参加、五日市剛さんの講演会、村上和雄さんと土橋重隆さんのジョイントセミナーなど、昨年とは信じられないほどの多くの出会いがありました。その中で生きることのすごさ、今自分がここにいれることの有り難さなど、感謝の言葉以外ないと感じています。来年叶えたいな〜って願っている事の一つは、野口さんにお会いする事です。願えば叶う。口に何回も出して、お会いできる事を楽しみにしております(⌒□⌒*)これから、EQノートにチャレンジの予定です。朝日記も始めます。本当に素晴しいブログをありがとうございます。これからもよろしくお願いします。いつも野口さんを想っています。
41. Posted by 野口嘉則   2006年12月22日 18:57
たくさんのコメントを書き込んでいただき、すご〜く嬉しいです(^_^)
ありがとうございます!!
(あんまり嬉しいので、私も久々に書き込みます)

このブログの魅力の一つは、皆さんからのコメントですね。
読んでいると、心があったかくなってきます。豊かな気持ちになってきます。

読者の皆さんとの出会いは、私にとって大切な宝です。
「ブログを書いてきてよかった!」と、今、心から思っています。
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。
皆さんに、たくさんの素晴らしいことが起きますように!
42. Posted by 海   2006年12月22日 21:44
今日はこれから、クリスマスカードを書くつもりです。
ちょっとのんびりしてしまいましたので、送った人に届くのは
25日あたり・・・?
今年はどんな一年でしたか?
こちらは、いろんな出来事があって、いろんな味付けのとても豊かな一年でした。
赤い靴下にプレゼントは届くのかなぁ・・・と問いかけてみると、
それは形のないものみたいです。
私は何かをあげられるかなぁ・・・と考えると、それも形がないものばかり。
冬のつめたさを思い出したり、暖かいことを感じたり、両方知る必要があったんでしょう。

来年は、出会いや絆をたいせつにしていきたいです。

野口さん、みなさんにいっぱいよいこと、ありますように☆
43. Posted by み〜ぶ〜   2006年12月22日 22:31
野口さん
すてきなクリスマスプレゼント(コメント)をありがとうございます!
お会いできたような気がして、とてもうれしいです。
たくさんの素晴らしいことが起きる気がしてきました。

44. Posted by ふみたん   2006年12月23日 00:39
野口さん、こんばんは。
昨日「わくチャレ」を終了し、又、「生きがいの創造」を読み終えました。
今年最大の出会いは待望の第一子との出会いです。
そして、「未熟な私がいかに子育てをしていくか」という自問自答の中で、野口さんとの出会いがあり、沢山の本にも触れることができました。
野口さんのおかげで、今年は最高のクリスマスプレゼントをもらいました。それは「2006年という年が送ってくれた私へのメッセージ」です。
「自分で設定したハードルを乗り越えながら、必ず人生は自分が思い描いたとおりになる」というメッセージ、しかと受け止めました。
来年が楽しみです。本当にありがとうございました。
野口さんに、皆さんに、来年も幸多い年になりますように。

45. Posted by じゅんこアーティスト   2006年12月23日 19:57
>これからあなたは、周りの人たちに、どんな影響を与えて生きたい
ですか?

ヨガをはじめてみようとDVDを買いました。
その中にすてきな言葉がありました。
「私の中の光が、あなたを照らすように…。ナマステ」
じゅんこアーティストからあなたに送ります。

( CRUNCH presents YOGA WORKOUT から)
46. Posted by まりりん   2006年12月23日 21:33
今日、お母さんが買ってきて、「鏡の法則」を見させてもらいました。
私はまだ小6で歳は1番下かも知れませんが、
この本は表紙を見たときから、すごくふんわり感と言うか
やさしさが出ていました、まだ歳は小さいけど
すごく、わかりやすくて、親に感謝しました
こんな本を書いてくださってありがとうございました
これからも頑張ってください
47. Posted by miwa   2006年12月24日 00:00
野口さん、いつもありがとうございます♪
私も、是非映画 『素晴らしき哉、人生!』見てみたいと思います。

こうして、野口さんと出愛えて、本当に感謝してます。自分を知る事に気付けて、心理学やNLP勉強し、コーチングを学び実践してます。セミナーや色々な方との出愛いで、本当に自分の人生って人でできてるなとおもしろく、まわりのみんなに感謝したいと思いました。
【出会い】って本当は、だた単純に出会って逢うってことじゃなくて、まずは自分から愛(愛情)を出すってことで出愛いっていうんでしょうね!
偶然はなく、必然だと思っていましたが、最近ではもっと奥深いものだと感じてます。
自分自身、愛情もって、沢山の人と出愛っていきたいです!
応援してます。いつもありがとう♪
48. Posted by 青空   2006年12月24日 08:25
野口さんのコメントを読んだら嬉しくなりました。感謝します。
来年は少し休養する事にしました。(今年は今の自分を受け入れる事が出来ました。)時間がかかってしまったけれど、焦らずに歩いていこうと思います。また、EQノートを実行しながら。
野口さんのブログをみている皆さん、お互い頑張りましょう。(時には、ゆっくりと)感謝します。
来年も幸せな年になりますように。
49. Posted by ハッピーかこ♪   2006年12月24日 12:44
こんにちは!ハッピーかこ♪です。

書きたいことたくさんあるのですが、とりあえずお知らせです☆

素晴らしき哉、人生!が
「Yahoo!動画の世界名作ライブラリー」で国内なら無料で観ることができるそうです!

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00041/v00056/v0005600000000324630/

中井俊已さんの、心の糧のメルマガで知りました!
かこも家族で見たいと思います。

皆さんが素敵なクリスマス過ごされ、ますますハッピーになりますように☆
50. Posted by 美雪   2006年12月24日 15:10
よしさん、あやさん
お久しぶりです。美雪です。久々に書き込みします!
私も振りかえってみれば今年も本当にいろんな出会い別れがあり
激動の1年でした。秋に心揺さぶる出会いがあり幸せな気持ちをたくさん
貰いましたが昨日で終焉・・・さっきまで泣いてましたが今から外へ出て
お勧めの映画、借りてこようかと思います!起きちゃったことはさっと
学んで次へつなげていきますよ♪

本もすごい勢いで売れていますね、日本中どこへいっても鏡の法則が山積みになっていて私も本当に嬉しいです。ここのへ書き込みも、心が温かくなりますね。
51. Posted by 美雪   2006年12月24日 15:11
【続きです】
一人一人が自分を生きていくうえでほんとにたくさんの人々に影響を
与えているんでしょうね。
私も昨日起きたことを信頼おける友人に、わんわん泣きながら(笑)
話していて本当に友人には感謝しているし、
何かしら影響を与えてるのかなと思います。
私が思いがまっすぐだったせいか確かにぐっさりきたのだけど、
今は何かの達成感ですっきりしています。マザーテレサの言葉が心に
響きますね。。。。

傷つくことを恐れては、なにもそこから得られない。
自らそこへ飛びこんでみよう!
いろんな不安が襲ってきても、味わいつつ、気にせず正直でありつづけよう!
結果がどうであれ、そこで得たものはかけがえのない宝。。。
次へのステップのものすごいエネルギ―になります!

私が今回の経験で得たものです☆

それではみなさんに素敵なことがたくさんおきますように♪
52. Posted by 研吾   2006年12月24日 18:36
初めてコメントします!
野口さんのブログはもう3ヶ月前から読んでいますw
ということは…もちろんわくチャレ挑戦中です!
コメントを読んでいると、自分と同じように人生にチャレンジしている人がたくさんいるんだな、と実感します。
それぞれの場所で、それぞれに光り輝いている人達が、この世界を良くして行くんだと思います。Mr.Childrenの「箒星」を今聴くと、あー!なるほど!と思いました☆
余談ですが、SMAPの「ありがとう」もいい曲ですね〜!
思わず、ありがとう、と言いたい人の顔を思い浮かべてしまいますw
長くなりましたけれども、野口さん、体にお気をつけて、さらなる発展をお祈りいたします!
それから、ブログを読んでいるみなさん、人生にチャレンジし続けましょう!心から応援いたします!
長々と失礼いたしました(^^;)
53. Posted by ハッピーかこ♪   2006年12月24日 22:30
野口さ〜ん!

かこは、「素晴らしき哉、人生」今、見終わったところです。

涙、涙です。

私が生きていることは、いろいろな方に影響しているんだなぁ!
もし、娘がいなかったら、きっとこんなに前向きに生きていなかったかもしれません。
人、本、さまざまな出会いにも感謝です☆
生きていくことの大切さ、生き方を見せてくれました。
これからも、明るく、笑顔で、前向きに☆ですね♪
54. Posted by 美雪   2006年12月25日 10:32
よしさん  あやさん
昨日私も「素晴らしき哉、人生」観ました。
本当に心打たれました・・・・

私が生きていることに万歳!
すべての人に乾杯♪

素敵なクリスマスプレゼント、ありがとう♪
55. Posted by さっちん   2006年12月28日 13:52
「素晴らしき哉、人生!」観ました!!
昨日、たいしたことではない…ことでなのですが、
いくじなしで、相変わらずの自分が情けなくなって、
気力を失った感があって。
そして、このブログのことを思い出して(*^_^*)
うるうるしながら、胸がいっぱいになりながら観ました。
1人の人生が周囲の人をまちを世界を変えている…。
見終えてから、自分の存在意義を考えています。
56. Posted by Happy   2006年12月29日 14:48
お久しぶりです 野口さん
なんだかばたばたとすごしていました

久々に時間を作ってここに来て見ました
やっぱりきてよかった♡ 久しぶりにほっとする時間を作ることができました
本当はお掃除や年賀状書き・・・・山ほどやることはあるんですけどね

皆様にとって最高の1年でありましたように
そして最高のもう一歩上のもう1年が巡ってきますように

またきます  野口さんにもありがとうございます
そして 山盛り素敵な1年がめぐってきますように
57. Posted by mana   2007年01月04日 13:40
野口さん、野口ファンの皆さん、新年おめでとうございます。
感動を連打で読ませて貰うと、何だかパワーアップ出来たような気がします(笑)
野口さんの言葉は、音声でも文字でも「あたたかい」です。
決して押し付けではなく「気づかせて」くれるんです。
人に影響を与えるのは良くも悪くも「言動」だと思いますが、同じ事を繰り返しては反省しています。「この口が!」と(笑)
「鏡の法則」で泣いても、真似出来ません。
今年も野口さんの言葉で癒され、反省し、少しでも自己向上させて頂きたいと思います。野口さんの更新(言葉)が楽しみです。
58. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年02月03日 00:27
去年は、人生で二度と無いと思われるスゴイ人女性と出逢えました。
自分のこころの中のこんな深くにまで、人が入ってくるとは思わなかった。
なんでもない一言が、こころの奥に響いて、気付かされて、苦しいくらい。
そんなこと、彼女は全然わからなかったみたいだけど・・・
その出逢いから(今の丸はだかの俺自身と、これからの進むべき道しるべ)
を学んだ。
かけがえのない、なくてはならない人になってしまって、苦しめちゃった。
ひとりよがりに衝撃を受け、よろこんで、走りまくっちゃった。
これから・・・彼女の一生に一度の大ピンチのとき、助けられるように、
恩返しできるように、いまから自分磨きをするんだ。
幸せ成功をつかんで、お返しするんだ。何年かかってもいいから。
2006年は、人生の行くべき方向を俺に教えてくれた。
この人でしか伝えられないっていう人を使って・・・ありがとう・・・
59. Posted by shige   2012年01月05日 22:58
素晴らしき哉、人生 は野口さんの紹介文を見つけた時に
見たのですが、最後は涙涙でした。

自分はこの映画の主人公のように、たくさんの人に良い影響を
与えているだろうか?
と深く考えさせられました。

主人公は、自分がどれだけ人に与えていたかを、
自分ではわかっていませんでしたが、
僕も同じように、自然に人に与えていけるような人間になりたいと
思いました。

ありがとうございます。

60. Posted by リリィ♪   2012年01月08日 09:38
確かに自分の言動が、
思うよりも
他の人々に影響を与えていることに
気付いて驚くこと、
ありますね。
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔