2006年05月04日

拡大よりも○○を!焦らず、地に足付けていきましょう

こんにちは、野口嘉則です。

ゴールデンウイークは、いかがお過ごしですか?
私は今日は、広島県の吉和村というところの温泉に行ってきました。

吉和村では、まだ八重桜が咲いておりました(^_^)


さて今日は、前回の記事に引き続き、中国古典の「菜根譚」から題材
を選びたいと思います。


現代はスピードが重視される社会です。
短期間で結果を出す人が評価されることも、よくあると思います。

そして、ついつい他人と自分を比べてしまう人も多いようです。



「あの人は、短期間で、あんなにすごい結果を出した。それに比べて私
は・・・」 とか、
「あんなに若くして成功している人がいるというのに、私ときたら、
いい年をして情けない」 とか、・・・



さて、「菜根譚」にはどんな言葉があるでしょう?



磨蠣(まれい)はまさに百煉(ひゃくれん)の金の如くすべし
急就(きゅうしゅう)は邃養(すいよう)にあらず


「自分自身を磨く時には、金(きん)を精錬する時のように、じっくりと
鍛え上げなければならない。急速にできあがったものは、役に立たな
い」



伏すこと久しきは、飛ぶこと必ず高し

「鳥の中でも、長いあいだ伏せていて力を蓄えたものは、いったん
飛び立てば、必ず空高く飛び上がる」



これらの言葉を読むと、他人とスピード競争することばかりに心血
を注ぐのは、決して賢い生き方ではないと気づきます。

時間がかかっても、じっくりと自分自身の力を磨き上げ、蓄えるこ
とが大切なんですね。



老子の言う「大器晩成」という言葉も、これに通じるのかもしれ
ません。



もちろん、ビジネス上の戦略などで、短期的な結果を追求することが
有効な場合もありますから、ケースバイケースだとは思いますが、

基本的には、“結果競争”よりも“中味の充実を蓄積”していくことが、
最終的な大きな成果をもたらすようです。



「繁栄の法則」の著者である北川八郎氏も、次のように言っています。

『拡大よりも充実を』



おたがい、地に足付けて、自分を充実させていきたいですね。



<今日の質問>

あなたが充実させたいものは何ですか?

時間をかけてでも磨き上げたいものは何ですか?



<情報1>

がんばれ社長の武沢信行さん主催で、次の3人の方の出版記念セミナー
があります。

・マツダミヒロさん「こころのエンジンに火をつける 魔法の質問」著者
・中村伸一さん「感動を売る!人とお金が集まる仕事術」著者
・坂之上博成さん「小さな会社の富裕層マーケティング」著者

名古屋、東京、仙台、博多であるそうです。

詳しくは→こちら



<情報2>

ネットワーク地球村の高木善之さんのコーチングワークショップの情報
です。

・5月13日(土)〜14日(日) 福島県
・5月27日(土)〜28日(日) 福岡県

くわしくは→こちら



<情報3>

私の本の発売日が近づいてきました(^_^)
2つのプレゼントを差し上げるアマゾンキャンペーンの情報は
こちら





procoach at 21:50│Comments(32)clip!自己実現の心理学 

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんこアーティスト   2006年05月04日 22:26
長い間伏せていたと思います。今飛びたつ準備が出来ていると思います。
あるいは、ゆっくり空中で旋回し、そしてよし!と覚悟を決め急降下する、
そんな時期が近づいているかもしれない。もう充分な大人になっているわけ
ですから。そんな風に今は思っています。

連休は、アーティストとして家ですごしています。
http://plaza.rakuten.co.jp/yumewaku/diary/200604260000/
2. Posted by 画像チャンネル   2006年05月05日 00:50
★ 野口さん ★

アロハ〜♪
EQアフィリエイトでGW景気の「画像チャンネル」です。
いつも応援ありがとうございます。

充実させたいもの:ブログの中身
時間をかけて磨きたいもの:センス(感覚)

スピードと充実、いっぺんにできればいいですね。
でも「急がば回れ」です。

マハロ〜♪
3. Posted by yurari   2006年05月05日 07:36
野口さん、おはようございます。すてきなGWをお過ごしのようですね。
私が充実させたいもの。。それは満足する時間を増やすこと。
笑顔がいっぱい、大切な人と過ごす時間。
一人で静かに過ごす時間。
そのための具体的な行動は。。なんだろう。
それを今日はゆっくり考えて見ます。
4. Posted by あおいくま2   2006年05月05日 10:28
おはようございます。

焦らず、地に足をつけて・・・
連休中も相変わらず、よい気付きをありがとうございます。

私の充実させたいものは・・・
公私共に「利他」(常に相手の立場で考えること)の心。

時間をかけてでも磨き上げたいものは・・・
信頼そして「人間力」です。

ありがとうございました。
5. Posted by ★あくどう★   2006年05月05日 11:38
質問の答え

あなたが充実させたいものは何ですか?
燃え上がるような恋愛をしたい。それができるなら異性は1人で構わない。

時間をかけてでも磨き上げたいものは何ですか?
自信 やさしさ 思いやり
6. Posted by かおりん   2006年05月05日 11:56
野口さんおはようございます(*^_^*)
野口さんのおかげで私は3年以上も悩んでいたことが解決して今は自分のことをとっても大切にできるようになりました。私の原則は・・・私のビリーフは・・・と何かに当たると必ず野口さんの本やブログから教えていただいたことを思い、悩むこともほとんどなくなり、今まで買いあさっていた自己啓発本もほとんど必要なくなりました\(^o^)/野口さんありがとうございます(*^_^*)これからは焦らずゆっくり時間をかけて自分磨きをしていきたいとおもっています!(^^)!
7. Posted by フェルメール   2006年05月05日 13:32
充実させたいもの
時間をかけてでも磨き上げたいもの
ともに一緒です。

真心、情熱、熱意

心のエネルギーレベルを上げます。
8. Posted by Mr.sheep   2006年05月05日 13:47
はじめまして。
北海道に住んでいる者ですが、ちょっと立ち寄らせていただきました。
ご迷惑でしたら、お赦しください。

私は、若い頃から人生について思索し、「生きるとは何か」を問い続け
て来ました。

60過ぎてからPCを覚え、「ブログ」にも挑戦してみました。
神の存在、人生の意味は何か、いのちと死の問題」などについて、
できるだけ、初心者にも分かりやすく、「ブログ」でキリストの愛の福音
を書き綴っています。

どうか、時間のあるとき、ご訪問ください。

http://blog.goo.ne.jp/goo1639/

9. Posted by Happy   2006年05月05日 14:15
お久しぶりです 

転職して もともとの職業に20年ぶりに復帰しました
なんだか毎日が勉強です  大変だけどとても楽しいです きっとわくチャレのおかげです わくチャレするようになって考え方や感じ方が明るい方向へと変化したんだと思います

伏すこと久しきは 飛ぶこと必ず高し・・・懐かしいです
ちょっと前主人の勤め先が倒産したり 転職先が傾いたりとイロイロ続いたころ二人でこの言葉を励みにしてました

でもこんなにしゃがんだままじゃ飛べずに足がしびれちゃうよね〜〜なんて笑ったりもしてました 

笑っていられたおかげで今があります
最近はたまにスキップできるぐらいになりましたから・・・

鏡の法則楽しみです

時間を作ってまたのんびり 浸りにきます


10. Posted by 笑顔は成功の始まり☆真琴   2006年05月05日 19:13
野口さん、こんにちは♪
吉和村に行かれたんですね?
いいところですよね〜

私は自分を好きになり、自分を信じられるようになってから、
他人様と比べたりしなくなりました。
数年前までは想像もしなかった現象です^^
おかげさまで、とっても気持ちよく生きています。
11. Posted by たんぽぽのわた毛   2006年05月05日 19:39
充実させたいのは、
人とのコミュニケーションの時に
与えられる影響力、でしょうか?

あと、磨きたいのは、
やっぱり自分自身の人格、心、と言ったところでしょうか。

最近急ぎすぎていた自分にとても参考になります。
中身の充実・・・。

充実させたいものを、真剣に考えようと思います。

それでは、応援させていただきます。

13. Posted by 加藤ユミコ   2006年05月05日 20:14
こんにちは。

あまりあせらないほうがよいということでも
あるのでしょうね。

悩みます。

今、絞れていませんから。

ありがとうございます。
14. Posted by 正統竜宮虎書継承者ゴールデンマネージャー   2006年05月05日 22:10
野口さんこんばんは拡大よりも充実そのとうりだと思いますスタートダッシュは時には大事だとおもいますが、やはり中身が伴った成長が大事だと思いますよく急成長したものは急衰退すると言われてますが、本当にそのとおりですね例えばネットワークビジネスでは短期間で大きなグループを作ってもすぐに消えていってしまう人がたくさんいます私は経済的な豊さだけではなく、心の豊さが欲しいと思いますまた私は人間力を高めて、私のブログを通して法施をして一人でも多くの人達に真理を説き喜びを与えていきたいと思います
15. Posted by 幸せ成功哲学!☆☆☆分かち合いのブログ☆☆☆   2006年05月06日 00:42
野口さん、こんにちわ。

充実させたいもの:家族との時間
時間をかけて磨きたいもの:感性

いつも為になるお話し&質問ありがとうございます。

「鏡の法則」もうすぐですね、
楽しみにしてます。(*^_^*)
16. Posted by ハッピーかこ♪   2006年05月06日 10:05
おはようございます。
今日も、素敵な気づきありがとうございます。

充実させたいもの
思いやりなどの心と健康。
直感、ひらめき☆

磨き上げたいもの
家族ハッピー、信頼、今学んでいること。
飛び出せる行動力☆

考えると意外にありますね。
皆さんのコメントもすごく参考になります。

今日も元気にハッピー♪
17. Posted by bigpapa   2006年05月06日 13:43
今日もありがとうございます!
充実させたいものは人脈です。
そして、その方々との間に信頼関係を築きたいです。
野口先生とこのブログ読者の皆さんに出会えた私は本当にツイている!
いよいよ来週ですね!楽しみにしています!!感謝
18. Posted by 上杉ゆうじ   2006年05月06日 22:11
 野口さん、はじめて投稿させていただきます。上杉と申します。


 私が充実させたいものは、出会った人たちと過ごす時間です。

 私の夢は、文章を通じて人に感動を与えるということです。そのために、出会った人たちとの時間を、時間をかけて磨き上げていきたいと考えています。すべては自分の夢をかなえるためです。

 野口さんの夢は何ですか?よろしければ下記の私のブログにお越しいただき、コメントなどでお聞かせいただけると幸いです。

 http://yumemokuteki.seesaa.net/




 
19. Posted by 睦月   2006年05月07日 07:06
おはようございます。
GWは晴天続きでしたね。私もとても充実した時間を過ごせました。
結願、満願、といいことづくしです。
高野山、奥の院では、お寺の方々がお大師様に昼食を運び、差し上げている場面に遭遇し、何ともラッキーでした。

充実させたいものは日々の暮らし。一つ一つをゆっくりと丁寧にこなしたいです。
磨き上げたいものは自分の心や人格です。

今日もありがとうございます。
20. Posted by けろけろ   2006年05月07日 21:47
はじめまして。
初めて、コメントさせていただきます。

野口さんに出会えたことにとても感謝しております。
自分の心のモヤモヤを、少しずつ洗い流してもらっているような・・
暖かい気持ちになりながら、幸せな自分に出会える・・予感がしています。

充実させたいものは、自分の心です。
磨き上げたいものは、仕事に必要な技術と知識です。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。
21. Posted by 楽笑けいこ   2006年05月07日 22:51
今晩は。今、充実させたい物は「私生活」。磨きあげたいのもは、コミュニケーション能力と笑顔。
身の回りに日々起こる現象に対して自分の心が左右され、ざわめきます。
私に何を気づかせようとしているのかと内観!その前後には自身が発した言動に問題が?相手が発している情報を正確に捉たか?
と自問自答しながら、行き着くところはコミュニケーションと笑顔の不足。

 素敵な笑顔がほしいよ〜!

今以上の私に成長するためのキーワード・・・と思っているのですが。

今日で2回目です。慣れてなくて失礼しました。
この出会いに感謝。ありがとうございます。 
22. Posted by minds eye   2006年05月08日 11:58
はじめまして 鏡の法則を友達に聞いてから
よく読ませていただいています。
今回も またまた 自分にぴったりの内容で
本当に心が軽くなります。ありがとうございます。
磨き上げたいもの   感性 魂
充実したいもの    日々の時間   ですね。
鏡の法則を もっと周りの人に教えたかったので 今回の
本の話は とても 嬉しいです (^^♪
23. Posted by うめたん   2006年05月08日 22:33
こんばんは。
読者申請のご承認、ありがとうございました(^-^)

いま、こちらのブログを最初のほうから読ませていただいています。
読みごたえたっぷりですね。何日かかるやら(^ ^;)

充実させたいもの:毎日の時間
磨き上げたいもの:自分の中にあるものを人に伝える力
         (今はコトバだと思っていますが・・・本当は他にあるのかも?と手探り中です)

このブログに出会えたことに感謝(*^ ^*)
24. Posted by 綾子   2006年05月09日 07:00
興味深いお話を今回もありがとうございます。「時間がかかっても、じっくりと自分自身の力を磨き上げ、蓄えることが大切。」の言葉が心に残りました。巨大な樹木のように年月をかけて成長してこそ本物なのですね。

充実させたいもの: 人間関係、日々の時間の過ごし方、
磨き上げたいもの:自信、自己の人間形成、… 
         そして神様が与えてくれた才能を見出して、
         その才能を伸ばしていくこと

野口さん、これからも素敵なお話を聞かせてください。
25. Posted by 松井明子   2006年05月10日 04:12
はじめまして、いまあさの4時を回った所です。
鏡の法則をきっかけに野口さんに出会えました。この出会いに感謝すると共にこれからも長いお付き合いを〜と願っています。
磨きたいもの、笑顔です。笑顔に国境は、ありませんし、一瞬で人の心を癒してくれます。
充実
させたいものは、自分の中身です。素直な心で、向上心ををもって、常に考えながら、自分で意識しながら、トレーニングしようと、思っています。
アッコちゃんでした
26. Posted by 「幸せ」マニフェスト   2006年05月11日 22:37
学びの内容も、学びのペースも、人それぞれということですね^^

私は「ひきこもり」状態の人と関わる仕事をしていますが、中には”修行”で一時的に閉じこもっているような方もいるので、そういう時は無理強いをしないように気をつけております。

充実させたいもの:日々の暮らし
磨き上げたいもの:自分の人間性
27. Posted by み〜ぶ〜   2007年02月28日 08:25
野口さん、おはようございます。
地に足つけて。
わかっているようで、むずかしいです。本当は意味がわかっていないのかもしれません。
空高く飛び上がる。
自由に飛びたいです。

あなたが充実させたいものは何ですか?
  私 
時間をかけてでも磨き上げたいものは何ですか?
  私
朝から素敵な記事に出会えました、ありがとうございました☆
28. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年08月09日 02:14
 結婚・出産・独立・事業の成功・・
すべて弟に先を行かれています。
そんな私には、今日の記事はとても応援になります。
私は大器晩成タイプなのでしょう、
かなり長いこと伏せっています。
 もともとこのブログに出逢ったのも、
自分の(中身の充実)のためだったのでした。

Q,あなたが充実させたいものはなんですか?
A,人間関係 異性との関係

Q,時間をかけても磨き上げたいものは何ですか?
A,人間性 みんなが幸せになる生き方

 今日もありがとうございます。
どっしり構えていい男になります。
29. Posted by プー   2008年04月20日 23:42
 4月からめでたく再就職。役職があり、前任者のかたの素晴らしい仕事振りと心意気に圧倒され、まさに自分と比較して、足がすくんで出来ない理由を探していました。

私が充実したいものは
家族関係と私らしい仕事の両立

時間をかけても磨き上げたいもの
自分自身と仕事のうで

ちょっと欲張りかな、いやそんなことはないない

30. Posted by shige   2011年12月14日 16:30
大器晩成、拡大よりも充実、

今日は、感動の言葉ばかりですね。

自分はあまり器用ではないので、
さらに心に響いたように思います。

自分自身を確実に成長させられるよう努力していきます。

ありがとうございます。

31. Posted by リリィ♪   2011年12月17日 17:43
「拡大よりも充実を」
胸に響きます。
ありがとうございます。
32. Posted by マーガレット   2013年06月08日 23:27
野口さん、こんばんは。
年を重ねるごとに、自分のことを、いい年して・・・と思うことが多くなってきました(^_^;)
充実させたいものは、わたしの人生の残りのじかんです。
時間をかけてでも磨きあげたいものは、わたしの人間性と自分の気持ちを伝える言葉とそれを表現する力です。
しゃがんでいる自分をゆるしながら
「伏すこと久しきは、飛ぶこと必ず高し」を信じようと思います。
いつもありがとうございます☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔