2006年01月03日

鳴かぬなら ○○○○○○○ ホトトギス

こんにちは、野口です。


今年のNHKの大河ドラマは、山内一豊とその妻の千代の物語だそう
ですね。

山内一豊は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三人に仕えた武将なん
だそうです。


さて、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の性格(生き方)を象徴する句
として、ホトトギスの句が有名ですね。

人気ブログランキング2←応援のクリック、ありがとうございます(^_^)



鳴かないホトトギスに対して、

織田信長だったら
「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」

豊臣秀吉ならば
「鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス」

そして、徳川家康なら
「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」



さて、ここで質問です。

あなたでしたら、鳴かないホトトギスを前にして、どんな句を詠みますか?



鳴かぬなら ○○○○○○○ ホトトギス



ぜひ考えてみて下さい(^_^)



晩年の松下幸之助さんは、
「信長、秀吉、家康のホトトギスの句の中で、あなた自身はどれに近い
ですか?」
と質問されて、どれも当てはまらないと答えたそうです。

そして、「自分だったら」と、次の句を詠みました。



鳴かぬなら それもまたよし ホトトギス



さすが、人生の達人ですね。



ホトトギスが鳴くかどうかは、ホトトギスの勝手ですよね。
鳴かなければ、それをあるがままに受け入れるわけですね。



では、私も一句、詠ませていただきます。



今年の私のスタンスを句にしてみました。



鳴かぬなら わたしが鳴こう ホトトギス (笑)



あなたのワンクリックが私とあなたの「ホトトギスエネルギー」を充電してくれます(^_^)
★ (↓)今日もひと押しお願いします!
人気ブログランキング2
★ (↑)ただ今のランキング順位は?
「今日もツイてる、ありがとう」と言いながら押せば、あなたのわくわくエネ
ルギーもアップするかも!


procoach at 21:08│Comments(59)clip!自己実現の心理学 

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんこアーティスト   2006年01月03日 21:48
>わたしが鳴こう

今年2回目の爆笑です。
野口さん、今年は「人生を飛躍させる3ヶ月間爆笑チャレンジ」が
できるよう、爆笑ネタもたくさんとり入れてください。(^o^)…

鳴かぬなら 鳴く絵を描こう ホトトギス
じゅんこアーティスト(私、ユーモアのセンス全然ありません…)
2. Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評   2006年01月03日 22:05
野口さん、こんにちは。

松下さんが言われた内容は知らなかったんですが、
自分はそれに近い回答でした。

基本的に自主性を重んじるもので(鳥にもかい(笑)!)。

3. Posted by み〜太!   2006年01月03日 22:22
>鳴かぬなら ○○○○○○○ ホトトギス
>ぜひ考えてみて下さい(^_^)

…ここで考えること30秒。
自分なりの句を作って、読み進めていってびっくり!
野口さんの句と、まったく一緒でした!感激です!
私の進む方向は間違っていない! と、勝手に解釈して喜んでいます。^_^;
今年はこれで行きます!元気とパワーをありがとうございました!
今年はさらについている年になりそうです!^^
4. Posted by うーま   2006年01月03日 22:58
鳴かぬなら まねしてみよう ホトトギス

今日「鏡の法則」を勧められ、読みました。
早速、ブログにもやって参りました。
普段コメントあまりしないのですが、よいお題だったので、記念に足跡残してみます。
ワクチャレも始めようかな。
5. Posted by シロ   2006年01月03日 23:14
野口さん、こんばんは!
今年もこちらのブログにおじゃまさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

「それもまたよし」「私が鳴こう」どちらも素敵ですね!
私は「鳴かぬなら 放してみよう ホトトギス」でした。
オンとオフで性格が変わる自分が反映されている気がします(笑)
人間の立場・鳥の立場のどちらに視点を置くかでも変わってきそうですね。
6. Posted by aiko   2006年01月03日 23:17
明けましておめでとうございます。
そしてはじめまして♪初めて書き込みさせて頂きます。

だいぶ前から野口さんのblogを拝見し、勉強になることばかりで
一つの記事を読む毎に二つか三ついやそれ以上
成長したように感じられ、いつも遠くから感謝の気持ちを
心の中ですが広島へ送っておりました。

今回は俳句ですね。私も一句詠んでみました。

 鳴かぬなら 眺めていよう ホトトギス


きっとこのホトトギス美しいはず。それなら静かに無になって
眺めていたいなあ、と思いました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
7. Posted by 貴洋   2006年01月03日 23:18
5 初めまして。いつも読んでるんですがこれが初めてのコメントです☆実は今友達と仲直りできて幸せです。深く話をして前よりずっと分かり合えた気がします。句ですが、僕なら
鳴かぬなら 一緒に笑おう ホトトギス
今年は笑顔の多い年にします!
8. Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru   2006年01月03日 23:24
松下幸之助さんの句は知ってました。
ゆえに、その句に酔ってしまい、
自分の句ができませんでした。

下手ですがここで一句

『鳴かぬなら 想像しよう ホトトギス』

ちょっと苦しいです(^^ゞ
9. Posted by 成瀬まゆみ@エニアグラムコーチング   2006年01月04日 00:27
私は、思いついたのは、
「鳴かぬなら、鳴かんのもええかなぁ〜、ほととぎす」
でした。
(関西バージョン&字あまり)
今年もよろしくお願いします!
10. Posted by 玉の輿姫   2006年01月04日 00:43
私は、「鳴かぬなら その場を去ろう ホトトギス」です。
鳴かぬなら、その場を去って、ほかに鳴くホトトギスを探しに行こうと
思います。鳴くまで待っているのも時間がもったいないし。せっかちかな(笑)
11. Posted by マザー ・ ユー   2006年01月04日 01:23
「鳴かぬなら それもいとおし ホトトギス」

鳴くもよし、鳴かぬもよし、
いろいろあってみなよし。

12. Posted by cherry   2006年01月04日 02:14
5 鳴かぬなら
愛(i)が泣く(無く)とも
ホトトギス


鳴かぬなら
涙も止めて
ホトトギス


鳴かぬなら
泣き声聞いて
ホトトギス


鳴かぬなら
挑戦するか
ホトトギ(ネ)ス


鳴かぬなら
情けないけど
ホトトギス


鳴かぬなら
何なのお前
ホトトギス
13. Posted by 加藤ユミコ   2006年01月04日 07:23
鳴かぬなら ほおっておこう ホトトギス

ちょっと違う・・・と思っていたら

それもまたよし
わたしが鳴こう    ですか。

このちょっと違う自分。まだまだだなあ、
と苦笑いしてしまいました。
そして、色々な視点があって、皆さん
のもとても気に入ってしまいました。


色々でいいなあ、と。


14. Posted by dais35   2006年01月04日 08:51
「鳴かぬなら、私が鳴こう ホトトギス」
笑わせていただきました。

では、私も対抗して一句、
「鳴かぬなら 私も鳴かぬ ホトトギス」

皆さん、色々あって面白いですね。
15. Posted by きくりょう   2006年01月04日 10:34
少し遅いですけれども、あけましておめでとうございます。
今年も野口さんに感化されて、大きく成長できるように努力したいです。
今年もよろしくお願いします。お互い感謝の絶えない一年でありますように。

では、句を詠ませていただきます。
「鳴かぬなら、笑顔で観賞、ほととぎす」

何事も前向きに捉えていきたいです。
ブログを見ているみなさんともいい関係を持ちたいです。
お互いを高め合いましょう!
よろしくお願いします。
16. Posted by にいがたっ子   2006年01月04日 11:11
初めまして 主人に教えられて読んでます。
読み進むうちに 涙したり 後悔したり 希望を持ったり
忙しいです。
主人とは 仕事場で朝から晩まで一緒 家に帰っても一緒
でも このコーチングで また色んな話ができます。
そんな時間を 大切にしたいです。
そして 働いてくれてる人たちとも もっと 深い繋がりが
もてるように きちんと読んでいきたいとも 思ってます。

私の一句 鳴かぬなら 一緒に泣こう ホトトギス

人の痛みがわかる 人間になりたいです。
17. Posted by 坂井俊郎   2006年01月04日 11:24
自分なりに考えてみるというのは、面白いですね。

私なら、

 『鳴かぬなら 笑わせてみせよう ホトトギス』

なんて、感じですね。

 
18. Posted by bigpapa   2006年01月04日 13:30
今日もありがとうございます!
松下幸之助さんの句もいいですが、野口先生の句は先生のお人柄が出た
すばらしい句ですね。「先ずは自らがお手本を見せる」ですね。
では、私も一句詠ませて頂きます。

鳴かぬなら 充電させよう ホトトギス

私は年に2〜3回ですが、朝からマッサージに行って一日中寝る日を
作ってます。その充電日のおかげで、毎日パワー全開ですので、
ホトトギスちゃんにも充電日をあげたいと思いました。

野口先生とこのブログ読者の皆さんに出会えた私は本当にツイている!
19. Posted by aki@wanna be a coach!   2006年01月04日 13:31
野口さん、明けましておめでとうございます。

私の答えも、偶然に松下幸之助さんと近い内容でした。
それだけでちょっとハッピーな気分になれました(単純ですね)。

その人のあるがままを受け入れられるように精進していきたいですね。

それでは、今年もよろしくお願いします。
20. Posted by ゴールデンマネージャー   2006年01月04日 13:55
いつも楽しくブログを読ませてもらっています。感動する話しが多くてとても勉強になります。それでは私も「鳴かぬならそれもよしホトトギス」これからもブログを見てコメントしたいと思います。
21. Posted by ラッキーこぶ茶   2006年01月04日 15:02
明けましておめでとうございます。

鳴かぬなら 笑っていてね ホトトギス 

今年もよろしくお願いします!
22. Posted by マザー ・ ユー   2006年01月04日 17:13
「鳴かぬなら 飛び立つ姿 ホトトギス」

どこへ飛んでいくのかホトトギス、ご無事をお祈りいたします。
23. Posted by なっちゃん   2006年01月04日 18:04
新年明けましておめでとうございます。
相変わらずコメントがとても多く、
このブログの影響力の大きさを感じます。
今年もたくさんの人がこのブログやブログを読んだ人によって
幸せになるといいなあと思います(^^)

ホトトギス、ですが、思いついたのが
鳴かぬなら 励ましてみよう ホトトギス
でした。。
どうしようもないかんじです。。
でも誰もかぶってなくてちょっとうれしいです!
24. Posted by フェルメール   2006年01月04日 20:08
今日の問いかけ、面白いです。

わたしが鳴こう、って、すごく面白いです。

自分は徳川家康か、
松下幸之助さんが、近いですね。


でも、短気なところもあるので、

鳴かぬなら、おわかれするよ、ホトトギス。

と、見切りをつけてしまうかもしれませんね。
25. Posted by eeバケラッタ   2006年01月04日 20:46
  なかぬなら おいらが笑う  ホトトギス。

 鳴かなくても、僕は楽しくやってるから、

   気にせず  鳴きたいときに ないてね。  
26. Posted by 高橋 和平   2006年01月04日 22:29
あけましておめでとうございます。
楽しい話題なので、私も一句、詠まさせてください。

鳴かぬなら もっと可愛がろう ホトトギス

豊臣秀吉と同じように、鳴かせようとするのですが
どのようにして鳴かせるかが問題だと思うのです。
コーチング的にいうと指示命令型か、コーチ型か?

勿論、私はコーチ型。
コーチングマインド発揮の観点から、まだ、愛情と
信頼が足りないと考え、その表現として「可愛がる」
ということにしました。
27. Posted by lily   2006年01月04日 23:12
あけましておめでとうございます。

「鳴かぬなら、コチョコチョしちゃうぞ、ホトトギス。」

何のことだかわかりませんが、思わずそう思っちゃいました。

今年もよろしくお願いします。
28. Posted by 石川聡   2006年01月04日 23:30
鳴かぬなら
理由を聞こう
ホトトギス

遊んでいるうちに 鳴くことがありそうです。
29. Posted by 明夫   2006年01月04日 23:50
鳴かぬなら自然に帰そうホトトギス
30. Posted by 瑠璃   2006年01月05日 04:30
野口さん

あけましておめでとうございます。 初めての書き込みです。

野口さんのプログは2ヶ月前から見ています。

毎朝野口さんのプログを見て泣いたり、笑ったり感動いっぱいで一日を出発するようにしています。

野口さんのプログに出会えて私は本当にツイてる!!ラッキ−!!

それで今日から親友と3ヶ月のワクワクチャレンジを始めることにしました。幸せ成功力を高める「3つの秘訣」を忠実に守ってがんばります。

それで今日のホトトギスの一句。

私なら 「鳴かぬなら いっしょに遊ぼう ホトトギス」

でも、その後に読んだ松下幸之助さんの句はすごい!!!
脱帽です!!
31. Posted by ながちゃん   2006年01月05日 08:00
鳴かぬなら そっと見守る ホトトギス

こんな感じでしょうか。

ポチッ!
32. Posted by yukky   2006年01月05日 09:24
はじめまして。突然おじゃまして申し訳ありません。
とっても、おもしろそうなので、参加させてください☆

鳴かぬなら 別に鳴かなくったっていいんだよ、無理しないでね ほととぎす

あはっ! 俳句のルールまったく無視です・・・(笑)

失礼致しました☆
33. Posted by あ   2006年01月05日 11:19
鳴かぬなら まあそういう日もあるさ ホトトギス(字余り)

34. Posted by りき   2006年01月05日 12:40
野口コーチ!今年もよろしくお願いします。私なら・・・「鳴かぬなら 綺麗な声を思い出す ホトトギス」(なんだか変ですが)ですね。
35. Posted by misako   2006年01月05日 14:34
野口さん明けましておめでとうございます。いつも楽しく勉強させていただいています。
 私の場合 「鳴かぬなら 餌をあげましょ♪ ほととぎす」が浮かんだんです。ちょっと考え方がずれているかも知れません。単にお腹が空いているのかな?などと想像してしまった私・・・。とほほ。勉強が足らなさ過ぎですね。^^;
 今年もブログ楽しみにしています。
36. Posted by Terra   2006年01月05日 16:39
今年は鳴いてくれるのですね。

今度セミナーでお会いするのが楽しみです。

今日もありがとうございます。
37. Posted by ネバギバ   2006年01月05日 17:49
あけましておめでとうございます。

あの有名な句を自分でアレンジするなんて考えたことなかったですね。

この句で性格でるんですね。

「私が鳴こう」は気に入りました。
38. Posted by 野口嘉則   2006年01月05日 23:31
皆さん

今回は、たくさんのコメントをありがとうございました!

正直言って、こんなにたくさんのコメントをいただけるとは思っていませんでした。
だって、ホトトギスを題材にした句が、こんなにいろいろできるものだとは想像してなかったのです。

みなさんの句、楽しませてもらいましたよー。
みなさんそれぞれの個性が出ていて、「うーん、なるほど」と納得したり、「ふっふっふ」と笑ったりしながら読みました。

今回は、読者の皆さんのパワーを感じた記事でした(^_^)
39. Posted by career   2006年01月06日 00:21
明けましておめでとうございます!!
雪=大吉をひいて、有頂天になってます(笑)
早速ですが、今日は、野口さんにお願いもありまして…
ブログのお引越しをしたので、リンクの
URLとホスト名の変更をして頂きたいんです(TT)
お忙しいのに すみません…
もちろん、すっごく時間のあるときで結構です(^^;)
次回からは "なんなん"としてコメントさせて頂くので
あわせてお願いいたします。<(..)>
40. Posted by ピカちゃん   2006年01月06日 21:33
新年おめでとうございます。

随分前に、親友にこのブログを紹介された時、ピンと来ませんでした。昨年12月からまた読み出しました。

鏡の法則がきっかけです。感動して友人に紹介しまくりました。

親友と3ケ月プログラム始めました。やり始めて、良く分からないところもあり、そういう時は、質問するかもしれませんが宜しくお願い致します。

私は、「鳴かぬなら、笑わせちゃうぞ、ホトトギス」です。(o^ー゜)/
41. Posted by SALLY   2006年01月16日 04:00
「鏡の法則」からここにたどり着いて一気に読んでる途中です。
私のは「鳴かぬなら、鳴かなくてもいいよ、ホトトギス」(字余り)

少し前の私は子供達に対して秀吉、あるいは切れると信長のような母でした。
随分、傷つけてきたと思いますが、野口さんの考えそのままを実践しているような偉大な友人が長い目で見守りアドバイスしてくれたお陰で、少し変れました。
「人は変われるんだよ」
友人がいつも言ってくれる言葉です。またこうも言っています。
「心配ばかりしていると想念通りになるからね」
友人はある宗教を熱心に信仰しているのですが、やっぱり真理には共通するものがあるんですね。
42. Posted by アンクルディノ   2006年01月17日 19:52
どなたも書かれていないようなので。
私の今は、
鳴かぬなら お願いします ホトトギス
主導権が、いつも相手にある今日この頃です。
43. Posted by タマ   2006年03月14日 00:16
愛してみせよう ホトトギス
44. Posted by ayayaya   2006年10月05日 15:27
鳴かぬなら おしりぺんぺん ホトトギス     
最近、子供にストレスぶつけてるようなきがします(汗)
45. Posted by rinka   2006年11月06日 02:33
3人の中では、徳川家康のがいいな。

「それもまたよし」が一番気に入りました。
笑えたのは、私が鳴こう!です。

私も一句、

鳴かぬなら 何してほしい? ホトトギス


46. Posted by mmmmmmm   2006年11月20日 03:34
鳴かぬなら 鳴いてみようぜ? ホトトギス


なにごともチャレンジ精神って大事ですよねってことで(笑
47. Posted by み〜ぶ〜   2006年12月25日 11:35
野口さん、こんにちは!

クリスマスにホトトギスの記事が目にとまりました。

 「鳴かぬなら 生きて生きてて ホトトギス」

鳴かなくてもいいから、
せめてご飯はちゃんと食べて生きていてほしいです。
俳句にしては注釈が長くて、今いち・・・(^_^;)
短い言葉で自分の気持ちを伝えるのってむずかしいですね。
48. Posted by 小次郎   2007年01月06日 21:40
一年後(2007年)のお正月からワープしてきました。
鳴かぬなら・・・「私が鳴こう」ホトトギス、かな〜?と自作しましたところ、
野口さんの作と同じだったのでびっくりしました。
ちょっぴり嬉しいような、恥ずかしいような。(*^^*)

積極性&行動力があっていいね〜とも言えるこの一句ですが、
友人・知人からは「ひとりで抱え込まずに(周りの人などを)頼りなさい」と
よく言われるので、ホトトギスが鳴かないからといって自分が鳴いてるようでは
「実は甘え下手」の表れかもしれません。そこで、
「鳴かぬなら 鳴かせてもらおう ほととぎす(字あまり)」
誰かに頼んでお任せするのもいいな〜・・・なんて。
49. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年01月17日 01:24
それもまたよし ほととぎす
も余裕があって素敵だなあ。
ただ、俺はまだ若いし、
わたしが鳴こう ほととぎす
のほうが好きです。
硫黄島の栗林少尉みたいに
「われ、諸将の先頭にあり!」
みたいでかっこいいです。
今年は実践の年にしたいです。
50. Posted by さゆり   2007年01月20日 12:55
昨夜、自分を見直すべく
「鏡の法則」を友達から
薦めてもらって、読ませてもらいここに
たどり着きました。

ホトトギス・・・

ちょっと考えましたが
私だったら
鳴かぬなら 一緒に練習 ホトトギス・・・でしょうか???
51. Posted by 美笑のキュウピー   2007年09月13日 17:17
5 お忙しい所お疲れ様です。そして、記事を読むたびに元気がでます。ありがとうございます。そして、このような場があることがとても幸せです。また、投稿を掲載して頂いてありがとうございます。とてもうれしいです。今日の記事なのですが、盗用してしまうのですが、アイススケートの織田家の末裔の織田信成くんはこの質問をされた時になんて答えたかというと、 鳴かぬならそれでいいじゃんホトトギスだそうです。 僕も、人から聞きました。 僕は、 鳴かぬなら鳴くのと変えようホトトギス  鳴かぬなら他のことをして待とうホトトギス  鳴かぬなら松下幸之助さんのがいいホトトギス  鳴かぬなら野口先生のがいいホトトギス  鳴かぬなら一度、病院で診てもらってこようホトトギス  鳴かぬなら静かでいいやホトトギス(六個) さっそくサイコロ思考をつかってしまった。
52. Posted by ちびンこ☆   2007年11月28日 20:23
5 鳴かぬならそれもえぇのよ ホトトギス…☆
鳴かぬなら気にすんじゃないわよ ホトトギス…☆

鳴かぬなら鳴けるようになるからさぁ ホトトギス…☆

わたしが作ると、やっぱなにやら適当オカン愛っぽい…
(ちなみに独身 ここ強調☆笑)

松下さんのも 野口さんのも いっこ前のキューピーさんのも、わたしはみなさん優しくて大きくて温かいなぁ…
と感じましたo(^-^)o†

いつも魂のコーチ感謝です…†
53. Posted by aoiumiaruku-v.v   2009年03月02日 23:15
5
今回は、昨日高木善之先生にお会いしてきただけに
【 鳴かぬなら それはまだ鳴かぬ ホトトギス 】
となりました。
ありのままでいいんですね。
またひと堀り深くわかりました。

先日このブログで紹介されていた絵本を読んでみましたが、
「たいせつなきみ」マックス・ルケード
はシリーズどれもステキでした。
自己受容できる素晴らしい絵本でした。
たくさんのご縁をいつもありがとうございます。
54. Posted by アーナンダ   2011年08月06日 11:46
鳴かぬなら 寄り添っていさせて ホトトギス 
かな?

いつもありがとうございます。
55. Posted by ヒロ   2011年09月20日 10:49
私だったら
鳴かぬなら医者へ行こうぜホトトギス
御後がよろしいようで(^^)v
56. Posted by shige   2011年11月09日 00:59
松下幸之助さんはさすがにかっこいい句を読みますね。

僕は

 鳴かぬなら 共に鳴こう ホトトギス

もしくは

 鳴かぬなら 鳴くまで鳴こう(自分が 笑) ホトトギス

とかでしょうか。

なんとなく、書いてみたものの、けっこう難しい事言っちゃってる
気もします(笑)

これ、皆さんのを読むのがすごい楽しいですね。

ありがとうございます。

57. Posted by リリィ♪   2011年11月12日 20:18
鳴かぬなら 
共に笑おう
ホトトギス
ですね。
ありがとうございます。
58. Posted by マーガレット   2012年02月04日 18:46
野口さん、こんばんは。

鳴かぬなら わくチャレわくチャレ ホトトギス♪

って、そばで、私が歌って踊ってみます。

いつもありがとうございます☆
59. Posted by tencho0228   2019年02月14日 20:42
鳴かぬなら 見て愛でよう ホトトギス

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔