2005年12月08日

ジョン・レノンは言った「僕たちはお金を儲けて・・・」


こんにちは、野口です。

前回の記事でお知らせした無料レポート、たくさんの方がご覧になって
いて嬉しいです。

レポートの内容がお役に立ちますように!



さて、今朝、コーチ仲間の一人から教えてもらったのですが、今日は
あの人が亡くなった日なんですね。

人気ブログランキング2←応援のクリック、ありがとうございます(^_^)


そうです、ジョン・レノンが亡くなった日なのです。

25年前の12月8日だったそうです。



ジョン・レノンは、ミュージシャンという枠を超えて、世界中に様々な
影響を与えた人だと思います。



神田昌典さんの著書「成功者の告白」の中でも、ジョン・レノンの言葉
が出てきます。

事業を起こし成功に向けて突っ走りながら、ますます幸せから遠のいて
いく主人公が、最後に「本当の幸せとは何か」に気づくストーリーです。



その中で紹介されていた言葉は、

「ビートルズは、

 ほしいだけのお金を儲け、

 好きなだけの名声を得て、

 何も無いことを知った」

(ジョン・レノン)



ジョンは平和運動にも精力的でしたね。

また、社会的に弱い立場の人に立って、一人一人の人権を守ることに価値
を置きました。



私の大好きな曲「イマジン」の中の一節をご紹介します。
高木善之さんの訳です。



「イマジン(イメージしてごらん)

 所有なんて無いんだ、君は手放せるだろうか

 欲張ったり、飢えたりする必要なんて何も無いんだ

 みんな一つの家族なんだ

 たった一つの世界を分かち合ってるんだ


 イマジン(イメージしてごらん)

 君は僕のことを夢想家というかもしれない

 だけど、僕だけじゃない

 いつかきっと君も僕の仲間になり

 この世界は一つになるんだ」




ジョンは、世界から戦争や飢餓が無くなることをイメージしていたん
ですね。



最後にもう一つ、ジョンの言葉を紹介します。

「弱い人たち 強い人たち

 金持ちの人たち 貧しい人たち

 世界はこれでいいとは思わないが

 ともかくハッピー・クリスマス」




ジョン・レノンからの、一足早いクリスマス・メッセージでした(^_^)



★無料動画セミナー

無料オンライン動画セミナー
「自尊心・自信を高める『自己受容 7つのステップ』」を今、公開中!

下のフォームにメールアドレスを入れて登録ボタンを押すと登録できます。

あとで解除も自由にできます。



procoach at 10:24│Comments(31)clip!自己実現の心理学 

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体の院長   2005年12月08日 11:54
ジョン・レノンすばらしい人ですね。

今後もこの歌言葉は受け継がれていってもらいたいですね。ぽちっ
2. Posted by miwa   2005年12月08日 12:26
野口さん、いつもありがとうございます。
ジョンレノンの命日とは知りませんでした。

イマジンの意味を考えると本当に世界が一つに平和である事を祈らずにはいれないですね・・。

今生きてるこの時、間に前にある今、何ができるかなと考えてしまいます。



3. Posted by Terra   2005年12月08日 12:55
そうですね、今日が命日でした。

心暖まるブログありがとうございます。

自分の幸せを感じ取ることができました。

4. Posted by bigpapaサンタ←期間限定!ブログにて公開中!!   2005年12月08日 13:25
今日もありがとうございます!
先日、ある高校生のブログに行ったらこんなことが書いてありました。
「陸には国と国との色んないざこざがある。
  でも、みんな空を見れば同じ月を見てるんだよね。」
私は5分ぐらい何度も何度も読み返しました。
とても純粋で、奥の深いこの言葉に感動しました。
以前にもありましたが、みんな「地球人」なんですよね。
若い純粋な力に感激した瞬間でした。
オヤジもまだまだ気だけは若いですが・・・
このブログに出会えた私は本当にツイている!
5. Posted by テレアポゲット研究会 竹野恵介   2005年12月08日 14:11
毎年、この日はジョンレノンのアルバムを聞きます。

一番最後は「イマジン」を聞きます。

20歳の時にNYへ行って、ダコタハウス見てきました。
毎年この日は、その事を思い出す日です。

6. Posted by 山形のり   2005年12月08日 16:27
野口さん、こんにちは
いつもステキなお話ありがとうございます

>イマジン(イメージしてごらん)
> 所有なんて無いんだ、君は手放せるだろうか
> 欲張ったり、飢えたりする必要なんて何も無いんだ
> みんな一つの家族なんだ
> たった一つの世界を分かち合ってるんだ

高校時代からのシン友(心・信)から、河合隼雄氏の『無意識の構造』を薦められて、ちょうど昨日読んだばかりでした。
歴史に名を残す成功者や人の“こころ”に残る人は、
直感的に集合的無意識を感じているのですね

イマジンを口ずさみながら、ぽちっ!



7. Posted by shigeo   2005年12月08日 17:45
ジョンレノンの命日ですよね。
「準備ばかりの人生」を僕も今まで送ってきたような気がします。
決断することを学ぶまでは。
ところで、野口先生が9ステッパーだというのを今日知りました。
今日いただいたメールを見て驚きでした。
僕は11月に仲間入りしたものです!
またよろしくお願いしますね!
8. Posted by まのっち   2005年12月08日 18:46
つい3日前、私はコーチとのセッションで
「ソマリアの桜」というネーミングの価値観を見出しました。
そしてソマリアに想いを馳せる時、
この日本は豊かな国だというけれど、
本当の豊かさって何だろう? と思わないではいられませんでした。

自分の中に在る、人としての豊かさを1人1人が見出していくその先に、
ジョンの目指した世界もあるような気がしています。
野口さんは? どのように思われます?
9. Posted by フェルメール   2005年12月08日 19:34
今日の仕事の帰り道、
ジョンレノンとヨーコのことを
話しているグループとすれ違いました。

今日が命日だと知り、納得です。
家にイマジンのCDがないので、
イマジンのCDを聞きながら、思いをはせる
ということはできないですが、

今日の歌詞も、今日のブログの記事も
素晴らしいの一言につきる、

と思いました。
10. Posted by みしゃりん   2005年12月08日 22:37
Happy Christmas、大好きな曲です。

曲のエンディングの、

「戦争は終わるよ、望めばね。今すぐに」

のリフレインを、
子どもの合唱で入れる、そして嬌声と拍手・・・

えーえ、このエンディングでホロホロ泣けるワタシ、変わり者と呼びたきゃ呼べでございます(^^)
人をこうまで優しい楽しい気分にさせるアレンジ!
くぅ〜ヤラレタ!って感じですね(^^)♪
11. Posted by ヨーコ(潜在意識を使って☆HAPPY-LIFE!)   2005年12月09日 05:25
ジョン・レノン、尊敬する偉大なミュージシャンです。
彼の歌にこめられた思い、メッセージには胸が熱くなりますね!
世の中にあふれる数あるクリスマスソングの中でも
「Happy Christmas」は一番好きな歌で、毎年この季節になると必ず歌います。
ちょうど来週、パーティーでの歌の依頼が2件入ってるんですが、
そこで歌おうかなぁと思っています^^
素晴らしい記事をありがとうございます☆
12. Posted by rasheeta   2005年12月09日 09:01
はじめまして! 言葉を中心に表現活動をしているrasheetaといいます。

ジョン・レノン、彼の言葉や音楽には、心の底から影響を受けました。

きっと、自分だけでなく、世界中のあらゆる人々が影響を受けているのでしょうね。彼は、平和的な活動をしていることもあって、世界中に自分の言葉が届くように、簡単な英語ばかりをつかって言葉を書いていたのだと聞いたことがあります。無理に比喩や回りくどい表現をせずに、ストレートに伝えようとする意思、すばらしいと尊敬しています。

その、誰かに自分の言葉を伝えようとする意思や、自ら世界中をまわって活動したその勇気、見習うべきものがありますよね。

でも、見習おうとしたところで簡単にはいかない。

そこに、ジョン・レノンやオノ・ヨーコをはじめ、ビートルズに関わっていった全ての人たちがいかに偉大であったかを感じます。
13. Posted by marich   2005年12月09日 18:12
野口さん、いつも気付きをありがとうございます。
12/8は東京への出張で、始発ののぞみで上京し、
午前中、靖国神社の遊就館を見学しました。

12/8は、昭和16年に真珠湾攻撃をせざるを
得なかった日でもあります。

何故、望まない日米開戦を回避できなかったのか?
”イマジン”への思いをはせながら、同じ悲劇を繰り返さぬ為には、
”人はどうあるべきか?”を考えながら展示を見学しました。

野口さん、私たちの使命は何なのでしょうか?
それは、
 1)あるべき社会、誰もが喜び笑え会える社会にすること
 2)戦争等誰もが望まないことを防止する社会を築きあげること
だと考えますが如何でしょ。
その為には、”志”を誰もが持つことだが大切であると感じました。
さて、今を大切に、ハッピィ、ハッピィ、皆メチャハッピィ!で
楽しく生きていきましょう!!
14. Posted by aki@成功図書館   2005年12月10日 01:29
「イマジン」
大好きな曲です・・

僕もイメージしています。
「競争」から「共生」へ・・
「奪い合い」から「分かち合い」へ・・
そんな世界がやってくることを。
15. Posted by mojimandara   2005年12月10日 02:36
はじめまして、人生にはいろんなことあるけど、
結局「本当の自分」になるための旅なんですね。

私も今日一日レット・イッツ・ビーを聞きながら過ごしました。
何でもいいから、「ほっとすろもの」が欲しいですね。

文字で絵を描いています。
良かったら見に来てください。
「ほっ」っとします。
16. Posted by gabo   2005年12月10日 10:25
初めまして。
ネットサーフィンをしていて、たどり着いたモノです。
過去ログの「4月23日からの記事」をとても興味深く読ませて頂きました。
当方は‘ビジネス’とは全然関係ないブログですが、印象に残ったので当ブログでも紹介し記事中にリンクを貼らせて頂きました。

まだ、全部の記事を読んでいませんが、とても面白そうなので時間を掛けて読ませて頂きます。

ジョン・レノンが亡くなった時、私自身はあまり関係が無かったのですが、友人がひどく落ち込んでいたのが記憶に残っています。
あっ、ジョンの歌は好きですよ♪

また、時々寄らせていただきます。
17. Posted by コーチPUNANA   2005年12月11日 13:03
そうでしたね。ジョンレノンが撃たれたのは12月でしたね。歌詞を今読んでも深いですよね。思い出しましたので書き込みします。
私は何年前になりますか、ジョンとヨーコと息子さんの3人をロスからホノルルまでファーストクラスでサービスを担当させていただきました。ジャンボのまん前1ABにジョンと息子さん(3歳くらいのとき)が座り、ジョンは子育て休養中でしたので全面的にかいがいしく子どもの世話を一手に引き受けている様子でした。トマトスープをお出ししたとき、熱いですよと声をかけたら、水をスープにごぼごぼ入れて、飲ませていました。通路を挟んで1HJに座ったヨーコさんは、ずっと横になっていました。
18. Posted by ライフバランス   2005年12月11日 16:26
毎年12月8日になるとジョンレノンを通じて世界平和について考えさせられますね。今、ここで生きている。今の時間を生きている。今の生活、家族、仕事、友人を大切にしたいですね。
19. Posted by 野口嘉則   2005年12月13日 15:29
笑顔整体の院長さん
コメントありがとうございます。
「今後もこの歌言葉は受け継がれていってもらいたい」・・・まったく同感です。

miwaさん
私も12月8日がジョン・レノンの命日ということを知りませんでした。
「今、何ができるか」・・・私も考えます

Terraさん
コメントありがとうございます。
ご自分の幸せを感じ取られたんですね(^_^)

bigpapaさん
コメント嬉しいです。
「みんな空を見れば同じ月を見てるんだよね」・・・これは心に響きますね!
20. Posted by 野口嘉則   2005年12月13日 15:35
竹野さん
コメントありがとうございます。
最後は、やはり「イマジン」を聴かれるんですね。

山形のりさん
コメント嬉しいです。
なるほど、ジョンレノンも直観的に集合的無意識を感じていたんでしょうね。

shigeoさん
コメントありがとうございます。
はい、私も「9ステップ」を受講しました(^_^)

まのっちさん
「本当の豊かさって何だろう?」・・・私もよく考えます。
おっしゃるとおり、豊かさは一人一人の中にあるものだと感じています。みんなで見出していきたいですね。
21. Posted by 野口嘉則   2005年12月13日 15:40
フェルメールさん
おもしろいシンクロがあったんですね!
イマジンの歌詞、ほんと素晴らしいですよね。

みしゃりん
Happy Christmas、大好きな曲なんですね。
「戦争は終わるよ、望めばね。今すぐに」・・・この言葉、深いですね。

ヨーコさん
コメントありがとうございます。
「ちょうど来週、パーティーでの歌の依頼が2件入ってるんですが、そこで歌おうかなぁ」・・・おーー、聴いてみたいです(^_^)

rasheetaさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
「簡単な英語ばかりをつかって言葉を書いていた」・・・そうだったんですか!感動しました。
22. Posted by 野口嘉則   2005年12月13日 15:46
marichさん
ほんとに、誰もが喜び笑え会えて戦争のない社会にしたいですね。
「さて、今を大切に、ハッピィ、ハッピィ、皆メチャハッピィ!で」・・・こっちもハッピィになってきました(^_^)

akiさん
コメントありがとうございます。
「競争」から「共生」へ・・、「奪い合い」から「分かち合い」へ・・私もイメージします。

mojimandaraさん
はじめまして、コメント嬉しいです。
「人生は本当の自分になるための旅」・・・とても共感を覚える言葉です。

gaboさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
記事の中でリンクしていただき嬉しいです。今後とも、よろしくお願いします。
23. Posted by 野口嘉則   2005年12月13日 15:50
コーチPUNANAさん
なんて興味深いお話なんでしょう!
ジョンが子育てを引き受けていた様子、見てみたかったです(^_^)

ライフバランスさん
コメントありがとうございます。
ジョン・レノンは亡くなって以降も、私たちに影響を残してくれてるのですね。
24. Posted by み〜ぶ〜   2007年01月04日 08:49
野口さん、おはようございます!
メルマガの登録システムが、理解できず
運動神経のよくない私は登録と削除を繰り返してしまいました(^_^;)。
(コンピューターって、すごいなって思いました。)
その後、どうしてもメルマガを手に入れたくて、
欲張って、がむしゃらに入力してしまったのですが。
今日の記事はジョン・レノンからのメッセージですね。
太文字にしてくださったのは、野口さん。
 欲張ってた自分が恥ずかしいです。
お正月、初詣に行けなかったのですが、
野口さんのブログをお散歩していてよかったです。
ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

25. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年07月14日 23:52
また、高木善之先生の本を取り出し、
「イマジン」の翻訳を読み直してみました。

イマジンしていくと、
こころが解放されて、
あったかい気持ちが広がってくる・・・
なんだか呼吸がラクになってくる・・・

やっぱり集合的無意識の世界で、
人はみんな繋がっているのでしょう。

イマジンする人が増えていくと、
それは実現するのでしょう。
26. Posted by マーガレット   2008年01月08日 08:11
野口さん、ただいま。
 今年もよろしくおねがいします(^_^)
野口さんの『鏡の法則』の愛のメッセージと共に幸せの輪が世界中へと広がっていて、とても感動しています。
私もうれしいです(*^_^*)
これからも、野口さんの素晴らしい想いの輪が国境を超えて世界中に広がっていくことをイメージし続けます。
こんなに素敵なことをイメージさせてもらえて
とっても幸せです。
野口さん、ほんとうにありがとうございます。
 ・・国境なんてないのかな☆
27. Posted by aoiumiaruku-v.v   2009年02月07日 00:03
5
信じられません!鳥肌が立ちました。
この素敵な(イマジン)が載っている
高木先生のオーケストラ指揮法を友人に貸し、
代わりに(イマジン)のCDを借り、
まさに今、PCで聞きながらブログを開いたところです。
ジョンレノンの誕生日だったなんて!

最近シンクロニシティがよく起きます。
引き寄せます。引き受けます。
今日もありがとうございます。
28. Posted by みぱ   2009年06月07日 10:58
ジョンレノン大好きです

何度もその歌に心ふるわせました
イマジンはピアノを練習したこともありましたー

人が豊かになるには
まず自分自身の進むべき道を迷わず進める意思が
大切だと思うのですが
それを認めてくれたり協力してくれたりする
仲間や家族がいると
本当に幸せだと思います

そういう意味で言っても
自分だけでなくみんなにとってよいと思うことを
強く伝えることができる能力って
大変な才能だと思います

ジョンレノンの歌には
その伝える力がとても強く感じられます

人にもっと強く伝えたい
人をもっと強く理解したい
と思います

29. Posted by マーガレット   2011年08月19日 20:50
野口さん、こんばんは。
“世界の貧困がなくなって、世界中の人が、生きるための競争ではなくて、
みんなで幸せに成功するための共創を楽しめたらいいなと思います。・・・
・・・また、宮沢賢治も次のように言っています。
「世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福はありえない。」・・・”
って、
野口さんのブログのなかで学ばせていただいていること、
私もイメージしています。
いつもありがとうございます☆
30. Posted by shige   2011年10月26日 23:26
良く聞くこの歌に、そんな思いがあるなんて知りもしませんでした。

権力や富にとらわれないようにと思っていますが、
やっぱり富は捨てきれません(笑)

全てを得て、何もない事を知った というジョン・レノンの言葉にも
全てを得たからそんなことが言えるんだよ なんてささやきが
自分の中であらわれてしまいました。

でも、全てを得たジョン・レノンにしかわからなかったことを
教えて頂いているんです。
自分の中でしっかり考えて、その意味を生き方に活かしたいと思いました。

お金や地位や名誉でなく、もっと大切なものがある。
嘘偽りなく自分に正直に言えるようになりたいと思いました。

ありがとうございます。

31. Posted by リリィ♪   2011年10月30日 20:44
たった一つの世界を
分かち合っているのですよね〜
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔