2005年11月23日

人間国宝が作った湯のみでお茶を飲むと?

私たちは、人に対して「ダメな人」とか「性格の悪い人」「イヤなやつ」
「だらしない人」などのレッテルを、心の中で貼ってしまうことがあり
ます。

つまり、他人に対して「この人は、○○な人だ」と決めつけをしてしま
うわけです。



これについては、前回の記事でお話しましたが、今日はレッテルを貼る
ことの影響力についてお話しします。

人気ブログランキング2←応援のクリック、ありがとうございます(^_^)


ある日のことです。
私の友人のM君が、わが家に遊びに来ました。

私はM君にお茶を出しました。
そして、そのお茶が入っている湯のみについて解説しました。

「これは備前焼の湯のみなんだけど、ある上場企業の社長さんにいただい
 たものなんだ。
 名前は忘れたけど、人間国宝になっている陶芸家の作品らしいんだ。
 絶対に落とさないでね。」

「そんなすごい人が作った湯のみなのか?」

「あー、しかも高価なものらしい。
 なんとも言えない風格がある湯飲みだろ。」

「たしかに、ふつうの湯飲みじゃないな。」

「どんな感じがする?」

「一つのアートって感じだな。
 じっと見ていても飽きない感じだ。
 なんかアンバランスな形なんだけど、芸術的な香りがする。
 一見、素人の手作りっぽい雰囲気なんだけど、だけどなんかしら風格
 がある。
 お茶も美味しく感じるね。」



このあたりで、私の妻が笑い始めました。

きょとんとする彼に、私は言いました。
「その湯飲みの裏側の方を、よく見てみー。」



そこにはスマイルマーク(^_^)が掘り込まれていました。

M君「ん?なんだ?これは。」

私「あっはっは、実は俺が作ったものなんだ。」

M君「おまえ、だましよったな!」
(M君、空手チョップをくり出す)



私「いやー、わるいわるい。ところで、俺が作ったものだと知って、あら
  ためて見てみたらどんな感じ?」

M君「いかにも素人の手作りだな。形が崩れすぎだよ。」



M君は、心の中でその湯飲みに、「素晴らしい芸術作品だ」というレッテ
ルを貼って見たときは、それなりの風格や芸術性を感じたのです。

ところが、私が作ったものだと知り、「野口が作ったもの」というレッテル
に貼り替えて見たら、いかにも素人作品という不完全さを感じたのです。



私たちは、自分で貼ったレッテルから、影響を受けているのです。
つまり、自分で貼ったレッテルどおりに見えてくるわけです。



よかったら実験してみてください。

誰かを一人選んで、その人のことを「素晴らしい人」だと思い込んでくだ
さい。
つまり、その人に「素晴らしい人」というレッテルを貼るのです。

そして、そのままその人を観察していると、その人の言動の一つ一つが素
晴らしいものに見えてきます。



続いて、その人を「ダメな人」だと思い込んで、その人を観察します。
すると、その人の一挙手一投足が頼りなく、ダメなものに見えてきます。



おそらく私たちは、これを無意識にやっているのです。



たとえば、ある女性が、自分の夫に「私の批判をする人」というレッテル
を(無意識に)貼っているとします。

すると、このレッテルの影響で、夫の言動が、自分を批判しているように
見えてくるのです。
もちろん、夫がほんとうに批判してきている場合もありますが、そうでな
い場合も、批判してきているように見えるのです。



たとえば、その女性が買ったばかりの口紅をぬっていたら、夫がこんなこと
を言ってきたとします。

夫「えらく明るい色の口紅なんだな。」
(純粋に感じたことを伝えただけ。批判の意図はない)

妻「(強めの口調で)あのねー、私くらいの年でも、最近はこのくらいの色
  を使うのよ。男は口出ししないでよね。」
(批判されたような気がして、防御的になっている)

夫「な、なんなんだ!その言い方は。いつ俺が口出ししたんだよ。」
(口出ししたつもりはなかったので、ムカッとする)

妻「口紅の色が明る過ぎだと言ったじゃない。」

夫「俺はただ、明るい色なんだなと感想を言っただけだろ。」

妻「つまり、私の年に合わないって言いたいんでしょう。」

夫「そんなことは言ってないだろ!」
(次第に妻のことを批判したくなってくる)



このケースのように、人に対して「○○な人」というレッテルを貼ってし
まうと、それが先入観になるのです。

その先入観によって、多くの誤解や勘違いが生まれます。



こういうレッテルや先入観をはずして、人や出来事を、ありのままにニュ
ートラルに見ることができたらいいですね。

あるいは、肯定的な人生観・人間観に基づいて、肯定的なレッテルを貼っ
てみるのも、おもしろいかもしれません。



では、次回に続きます。




あなたのワンクリックが私の「レッテルはずしエネルギー」を充電してくれます(^_^)
★ (↓)今日もひと押しお願いします!
人気ブログランキング2
★ (↑)ただ今のランキング順位は?
「今日もツイてる、ありがとう」と言いながら押せば、あなたのわくわくエネ
ルギーもアップするかも!


procoach at 21:39│Comments(29)clip!自己実現の心理学 

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんこアーティスト   2005年11月23日 22:12
「・・・なんかアンバランスな形なんだけど、芸術的な香りがする・・・」
この時点で、私はわかりましたよ。笑ってしまいました。
やっぱり!ですね。
陶芸、ちょっとひかれます。でも絵とちがって作品かさばりますから、
のめり込まないようにしています。
陶芸のサインがスマイルマーク(^_^)なんて、いーですねー!
2. Posted by ヨーコ(潜在意識を使って☆HAPPY-LIFE!)   2005年11月24日 01:53
こんばんは☆
いい意味でも悪い意味でも、無意識に他人にレッテルを貼っていること、
よくあると思います。
よけいな先入観はなくしていかないと、トラブルの元ですね。
私も気をつけようと思いました!

mixi、私も登録したころは全然活用できてなかったんですけど
最近ぼちぼち活用しています^^
3. Posted by lovelyB   2005年11月24日 11:08
無意識であるが故に、意識して自分の精神をコントロールしなければいけませんね。その為の術を学ばさせて頂いたように思います。「素晴らしい人」というレッテル貼り、ですね。実践します!
4. Posted by 味村 多恵   2005年11月24日 11:08
私これに似たことを、気分が悪い人にやったことがあります。

ひどい船酔いをしてる人に

「この薬を飲んだら、30分後にはすっかり気分がよくなるよ」

といって、ただの白湯を飲ませて回復したことがあります。

病は気からだとつくづく思いました。

野口さんにmixi招待していただいたのに、登録するのをすっかり

忘れていてすみません・・・・(反省)

今やっと登録終わりました。

なんだか楽しそうです!



5. Posted by marich   2005年11月24日 12:37
実家が糊屋だった辻田です。
いつもありがとうございます。ラベルの話、頷きながら読みました。
確かに、そうですね。これも潜在意識のなせる技なんでしょうか。 人にはプラスイメージを持って接したく思います。
それとmixi最近はじめました。以前、野口さんから入会したとの報告があったので、お名前等で検索しましたが判らず、お聞きしたいなと思っていたところです。
私は、上記URLです。良ければ私も仲間に入れて下さい。
6. Posted by okara   2005年11月24日 17:44
レッテルを貼って見ること、これの怖さはとっても実感できます。
普段からナッチュラルな目で、物、人などを見るように心掛けたいと思います。
例に出された友人のことで私は少し違和感を感じました。
友人は自分の感じたままを伝えると自分が芸術がわからない男、というレッテルを貼られることが怖くて言えず、野口さんの作とわかって初めて自分の本当の感想が言えたのではないでしょうか。
凄い芸術家の作品と言えば、人はその作品をぼろくそに批判は出来ないだろう、と言うレッテルを貼っていたのではないでしょうか。
それとも、私の考えがまさにレッテル貼りなのでしょうか。
7. Posted by kk   2005年11月24日 19:49
こんばんは!

何度か、ここのサイトの言葉を読んでますが・・・どこで、こういう情報を拾い、そして、感じるこころをもっているのか感心させられます。私は、こういうのを感じる気持ちすら、失いかねないのと戦っています・・・ゆとりがないのでしょうか???・・・だけど、こういうサイトに目を通す自分を、これからも大切にしていきたい・・・失いたくないと思います。
8. Posted by 手嶋@3002万円の粗食   2005年11月24日 20:27
おお、野口さんもmixiされるんですね?
探して、マイミクお願いしてもいいですか? 私は「てほ(かなゆにぽ)」で出ていますw
それから、昨日の医者になった少年の話、感動的でした。野口さん、ほんとに引き出しが多いですね。このblog、毎日、ほんとに楽しみです。
9. Posted by しまてつ   2005年11月24日 23:21
野口さん、こんばんは。

たぶん、レッテルをはることによって、自分が理解しやすいように努めているのかもしれませんね。いい悪いどちらにも活用できるものだと思います。。要は色々なものに対して、自分の判断基準を持ているかどうかが大きいかもしれません。
10. Posted by ひでさん   2005年11月25日 09:32
初めて書きます、いつも読まさせていただいてます。
大変勉強になることが多いです、このブログを読みはじめて
からすこし行動が変わったような気がします。いろいろ気づかさ
れることが多くありがとうございます。私もよくレッテルを
貼ってるようなきがします、気をつけなくては、
今、以前紹介されたおすすめの本「生き方」を読んでるとこです。
11. Posted by bigpapaサンタ←期間限定!ブログにて公開中!!   2005年11月25日 12:52
今日もありがとうございます!
先入観とは恐ろしいものですね。
肯定的なレッテル とても勉強になりました。
このブログに出会えた私は本当にツイている!

PS 私も先日、知り合いにmixiに招待して頂き、
   今ではどっぷりはまっています。
12. Posted by ダイスケ   2005年11月25日 13:33

はじめまして。
ダイスケと申します。

>ありのままにニュートラルに見ること

本当にその通りです。
一つの方向から物事を見ていると、中々いろんな物に気付けなくなってきます。

勉強になりました(^^!
13. Posted by しろ   2005年11月25日 16:42
5 野口さん初めまして。ブログ読ませていただきました。私は大学生なのですが目的もなく無気力でつまらない日々… まださーっと目を通しただけなのですが、野口さんのブログを読んで胸がかーっと熱くなりました。ワクチャレで自分を見つめなおしたいと思います(^^)
ミクシィ最近話題ですよね。私もやってみたいのですが紹介してもらわないと登録できないのですね(>_<)
14. Posted by ミント   2005年11月25日 23:31
野口さん いつもコメントの返事を書いてくださって
ありがとうございます
レッテルの話はとても大切ですね。
子供に対しても私がいなければ何もできない子、
こんなレッテルを貼って何もかもやってたら
子供を愛してることになりませんね。
 きょう、相談を持ちかけてきた人に、その人自信の力で、
事態を良くできるように、話をしました。
私は勇気を持って、信じて待ってみます。
あなたは絶対乗り越えられる!と。
15. Posted by 野口嘉則   2005年11月25日 23:48
じゅんこアーティストさん
途中でバレましたか(^^;
私は備前焼の色合いがすごく好きなんです。

ヨーコさん
私も先入観には気をつけようと意識しております。
ヨーコさんもmixiされてるんですね。

lovelyBさん
コメントありがとうございます。
ほんとそうですね、無意識であるがゆえに意識する必要があるんですよね。

味村さん
暗示の力をうまく使われたんですね。
mixi楽しんでくださいね。
16. Posted by 野口嘉則   2005年11月25日 23:55
辻田さん
mixiでは、幸せ成功力コーチ野口の名前で登録しています。
ぜひ、辻田さんのmixiのページに行かせていただきます。

okaraさん
とてもおもしろい視点をありがとうございます。
なるほど、もしかしたら友人は、本当の感想を最初隠していたのかもしれませんね。

kkさん
コメントありがとうございます。
ぜひこれからも立ち寄ってくださいね。

手嶋さん
マイミク嬉しいですね。
ぜひよろしくお願いします。
17. Posted by 野口嘉則   2005年11月26日 00:04
しまてつさん
コメントありがとうございます。
「いい悪いどちらにも活用できるもの」・・・まったく同感です!

ひでさん
はじめまして、コメント嬉しいです。
今、「生き方」を読まれてるんですね。私の大好きな本です。

bigpapaさん
先入観には気をつけたいものですよね。
mixiも楽しまれてるんですね。

ダイスケさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、一つの方向からだけ見てると気付けなくなりますよね。
18. Posted by 野口嘉則   2005年11月26日 00:06
しろさん
はじめまして、コメント嬉しいです。
わくチャレも始められるのですね。歓迎します!
19. Posted by ひろゆき   2005年11月28日 20:12
はじめまして。
いつも拝見させていただいています。
(ワクワクチャレンジも現在実行中です。)

この記事を読んで、mixi に参加する事となりました。
よろしければ、一度、お越しください(^^ゞ

最近、人にもそうですが、自分自身、親にもちょっとしたレッテルを貼ってるのかな〜って気がします。
とらえ方によって色々と考えることができることを、いつも感じさせていただいてます。

色々なことをありのままにとらえられるように意識する事が大切ですね。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。
20. Posted by 野口嘉則   2005年11月29日 22:03
ひろゆきさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
わくチャレもやられてるんですね!これからもよろしくお願いします。
21. Posted by けろもも   2006年08月27日 00:54
いつの日記にコメントしてるんだ!こいつは?と思いでしょうが、
野口さんのブログは更新されてなくても、過去の日記を何度も毎日読んでます。お忙しいでしょうからコメントはしないのですが、私は陶芸の勉強をしていますが、ずっと陶器のサインは野口さんと同じニコちゃんマーク(^_^)を使っているので、びっくりしました(^_^)シンクロ?では夏休み明けの日記を楽しみにしています。
22. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年03月25日 15:43
レッテルどおりの見方をするようになる・・・
身に憶えがたくさんあります。

(自分を守り、正当化するために)
人に否定的なレッテルを貼るのではないかと思いました。

そしてレッテルを貼ると、
(どんどん張ったレッテルどおりの方向に見続ける)
のではないかと思いました。

【人はみな善である】
なにかに書いてありました。
人の見方を変えていきます。ありがとうございます。
23. Posted by み〜ぶ〜   2007年07月01日 11:55
野口さん、すみません。記事のレッテルとは、関係ないのですが・・
私は、作品を見て、作者に会いたくなりますが、
同じように、素敵な人に出会うと、その人の作品(?)が見たくなります。
絵とか、写真とか、文章とか、音楽とか・・・湯のみ(^_^)・・、 
その人のお仕事に関係なく、その人から、生まれたものには、その人がそこにいるようで、触れてみたくなります。
野口さんのお湯のみは、きっと素敵なんだろうな〜って、この記事を読んでから、ずっと思ってました。

あっ、今思ったのですが、すべての人が素晴らしいと思えば、
身の回りのもの、すべてが大切に思えます。
私は、とんでもなく大きなレッテルを貼っていました。
野口さんの、スマイルマーク(^_^)が、気づかせてくれたのですね。
これからも、野口さんの作品に出会えるのを楽しみにしています☆
ありがとうございます☆
24. Posted by ようこ   2008年03月08日 09:09
レッテル貼っています。
ニュートラルに見見られるようになりたいです
25. Posted by みぱ   2008年08月16日 11:00
最近、レッテルって怖いなって思う体験をしたばかりでした。

あるひとが、このごろ疲れていて元気がないようでした。
まわりは、その人のことをいろいろ心配してくれているのに、
あるひとから、そのひとに、そのひとがいないところで噂話になっていると吹き込まれたのです。

噂話と言われれば噂話なんでしょうか。
そのひとが最近元気がないね。
どうしたらいいだろう、なにが気になるんだろう、などと話していたようですが、
それを聞いた本人は陰口を言われたと思い、
噂話をしていた人たちの言う事が信じられなくなりました。

それをきっかけに、仲間でいられなくなって出て行きました。
私がそれを知ったのは事が大きくなった後で、
もう戻れない状態になっていました。

非常に残念でなりません。
どんなレッテルを貼るかは本人次第ですが、
人に伝え聞くことに踊らされるより、
さらに信じていけるようにありたいものです。
26. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年10月12日 01:29
5 無意識)というところ、深いですね。
ただ、
レッテルを貼るということは、
(ものの見方)の経験値を積む
ということでもあると思います。
レッテルを貼るをことを怖がるのではなく、
「あるがままに見る。
 貼るなら肯定的なレッテルを」
いつも、私の、
なりたい自分への足掛かりを提供してくださってありがとうございます。
27. Posted by マーガレット   2011年05月16日 14:51
野口さん、こんにちは。
やっと、こういうことが肯定的な人生観・人間観なのかなと思いながら、行動できていたつもりだったのですが、
それも先入観で、相手の背景も知らずに、良くも悪くも自分に都合のいいように思い込んで、もしかしたら、その方の心の痛みに、さらに傷をつけてしまっていたかもしれないと反省しています。
「人や出来事を、ありのままにニュートラルに見ること」が
私にもできますように心眼力を磨き続けます。
またまたスタート地点です。
いつもありがとうございます☆
28. Posted by リリィ♪   2011年10月19日 21:11
素晴らしい人という
レッテルを貼るという表現が
面白いですね。
心の目で観たら
どの人も素晴らしい存在ですし、
事実ですね。
ありがとうございます。
29. Posted by shige   2011年10月20日 00:00
再び戦線復帰、最近つづかなくて駄目です。

でもゆるゆるで書き込んでしまいます。


レッテルは無意識に貼りまくっている気がします。
できれば出会う全ての人に素晴らしいというレッテルを貼れる
自分になりたいですね。

まずはちゃんと自分に貼ってあげるところからでしょうか。

ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔