2005年10月28日

ピンチの時ほど○○!

昨日の記事で、 「心の基礎体力を高める3つの方法」の“その1”を
お教えしましたね。

今日は、“その2”をお話します。



私が中学生の時に飼っていた犬は、(←またもや登場!)

人気ブログランキング2←応援のワンクリックに感謝!(^_^)


いっしょに遊び、
いっしょに歩き、
いっしょに走ってくれましたが、・・



いっしょに笑ってはくれませんでした。



「笑う」能力というのは、人間だけが持っているようですね。

こんなの見たことありますか?想像してみてください。

 高笑いしながら走る犬、

 思い出し笑いをする猫、

 狩りに失敗して、笑ってごまかすライオン、

・・・見たことありませんよね(^_^)



哲学者のベルクソンが言ったように、
「この地球上で、笑うのは人間だけ」なのです。

心の基礎体力を高める方法の“その2”は、「笑って生きる」です。



笑いには、様々な心理的効果があります。

3年がかりで、ヨットによる地球一周を成し遂げた城所干萬さんのお話です。



ヨットが嵐に襲われると、心理的なパニック状態になってしまうのですが、
そんな時は、大声を出して笑うんだそうです。

大声で笑っていると、次第に心が平常心を取り戻し、適切な行動を取れる
ようになる
とのことです。



「ピンチの時ほど笑え!」ですね。

笑いは、気持ちを明るくしてくれるだけでなく、冷静にさせてもくれる
のです。



1992年4月、あのロサンゼルス暴動が起きました。

暴動は何日も続き、収まる気配がありませんでした。
そんな時、ロサンゼルス市長がテレビに出て、次のように訴えたのです。
「皆さん、家に帰って家族と『ビル・コスビー・ショウ』でも見ませんか」



『ビル・コスビー・ショウ』というのは、人気のコメディー番組です。
その日の番組占拠率は、過去最高の47%にもなりました。
そして、翌日から暴動は収まり始めたのです。

笑いが、人々の心を冷静にさせたのです。



また、笑いは潤滑油になりますね。

たとえば、初対面の人どうしが、おたがい緊張感を持っているような場面
でも、交わされるユーモアや笑顔がおたがいの心を和ませ、安心感をもた
らしてくれます。



そして、笑いは“心の栄養”になります

笑いの絶えない家庭で育った子どもは、感受性豊かな子になるそうです。



子ども時代に豊かな笑いに囲まれて育つことの大切さを、次の話が教えて
くれます。

1920年、インドで狼に育てられた2人の少女(姉妹)が発見されました。
姉はカマラ(当時8歳)、妹はアマラ(当時2歳)と命名され、シング牧師
夫婦が彼女らを引き取って養育することになりました。



カマラとアマラは、2本の足で立つことができなかったのですが、
手足を使って走ると、大人もついていけないスピードで走りました。

彼女らは、どんなに寒くても裸で平気で、また、数百メートル離れたとこ
ろにある腐った肉を嗅ぎつけ、生(ナマ)でむさぼるのでした。



シング牧師夫婦は、彼女らが人間性を取り戻せるよう、献身的に養育しま
した。



そして、妹のアマラの方は、1年後に病死してしまったのですが、その時、
姉のカマラは、涙を流して悲しむまでになっていました。
ある程度、人間性を回復してきたのです。



その後カマラは、簡単な会話もできるようになりました。

しかし、シング牧師が育てた9年間、カマラは笑うことがなかったのです。
最後まで一度も笑うことなく、この世を去っていきました。



赤ちゃんの時代に、「笑い」というものにまったく触れることがなければ、
笑うことができなくなってしまうようですね。



私たちは、赤ちゃんと接しているとき、自然と笑みがもれてきますね。
これは、赤ちゃんにとって、「あなたに会えてよかった」というメッセージ
として伝わるそうです。

そして、ある時赤ちゃんは、大人の真似をして笑います。

すると大人たちから、さらなる笑いが返ってきます。
「あら〜、笑ったのね!まあ、嬉しい。」って感じで。



こうして赤ちゃんは、「笑い」を覚えながら、感受性が育くまれていくそう
です。



ヘレン・ケラーは1歳と8ヵ月の時に、光と音と言葉を失いました。
笑顔を見ることも、笑い声を聞くこともできなくなったのです。

しかしサリバン先生は、自分の笑顔をヘレンに触らせ、ヘレンの手のひら
を通じて、ヘレンに笑いを教えたのです。



たとえ、目が見えなくて、耳が聞こえなくても、人は笑いを理解すること
ができるんですね。



笑って生きましょう!
笑う門には福が来ますから。




斉藤一人さんがおっしゃっています。

「怒ると、口はへの字になって、眉毛と目は釣りあがって逆への字になる。
 つまり、顔の中に×(バツ)ができるんだよ。

 笑うと、眉毛と目が垂れて曲線になり、口も口角が上がって半円になる。
 つまり、顔の中に○(丸)ができるんだよ。

 だから、笑って生きようよ。」



講演家の清水英雄さんは、こうおしゃっています。

「商売は、笑売!
 笑売していれば勝売になる!」



では、続きは次回の記事で・・


<おすすめの映画>
笑いが止まらなくて腹筋が痛くなった映画を3本選んで紹介します。
この週末、レンタルビデオ屋で借りてみては?


スティーブ・マーティンが若いころの作品です。
スティーブ・マーティン演じるペテン師とマイケル・ケイン演じるサギ師の
バトルは、最高に笑えます。
バトルの勝敗の行方にも注目!
     ↓
ペテン師とサギ師 だまされてリビエラ



ジム・キャリーの天才的な顔芸が、「おなかが痛い!助けてー」と言いたく
なるくらい笑わせてくれます。
そして、最後は心温まる感動!
NGシーンも涙が出るほど笑えます。
ライアーライアー デラックス・エディション



今年一番笑った映画です。
キャッチコピーの「ありえねーっ」という言葉を、本当に何度も連発して
しまいました。
現実離れしたおもしろさです。
カンフーハッスル コレクターズ・エディション



「アッハッハ」と声を出して笑いながらワンクリックしていただけると最高です(^_^)
★ (↓)今日もひと押しお願いします!
人気ブログランキング2
★ (↑)ただ今のランキング順位は?
「今日もツイてる、ありがとう」と言いながら押せば、あなたのわくわくエネ
ルギーもアップするかも!



近々、潜在意識の法則<実践編>をお伝えしようと考えていますが、以下の
記事をまだ読んでいない方は、読んでおかれることをおすすめします。

●潜在意識の法則の入口「シンクロニシティー」については
 → 「シンクロニシティーと成功法則の関係とは?」

●間違った解釈をされやすい「潜在意識の法則」の本質を正しく知るには
  → 「成功法則が作用しない人はいるのか?」

●有名な“百匹目の猿現象”から、潜在意識の性質を知るには
  → 「最新マーケティングに応用される“百匹目の猿現象”とは?」

●成功法則の“盲点”を知る記事はこれ。非常に反響がありました。
  → 「頑張っても成功できない“根本的な理由”は何か?」

●潜在意識の法則を完全に理解するための事例(実話)。このブログで最大
の反響があった話です。
  → 「謎のコンサルタントB氏のお手並み拝見」

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 子供は偉大だっ! PART2!  [ ネット起業で手に入れた〜自由で幸せな生き方〜 ]   2005年10月29日 10:22
先日、『子供は偉大だっ!』で4歳の長女の記事を書きました。 大反響でした!ありがとうございます。 これもカワイイ娘のおかげ\(^o^)/ ←応援クリックに感謝します! で、今日は、まもなく2歳になる長男のことで・・・親バカですみませんm(__)m 最近...
2. 今日も顔を上げて、笑顔で、こころの底から声をだそう!  [ 成長するものだけが生き残る! ]   2005年10月29日 11:48
まずは、顔をあげて人と話そう。そして、笑顔で、笑顔をつくるには、「に」という言葉をだすつもりで、ニコッとすることをしてみよう。最後に、腹の底から、元気よく声をだそう!それで、一日元気になれる。ブログランキングへ登録しています。応援クリックお願いします。

この記事へのコメント

1. Posted by にこにこ   2005年10月28日 15:33
笑顔って大事ですよね!
いやなときにこそ笑顔を心がけてはいるのですが、なかなか難しいです。
それで私のブログは「にこにこ笑顔!」でハンドル名は「にこにこ」に
しています。
2. Posted by 笑顔整体の院長   2005年10月28日 15:55
まさにピンチなときこそ笑みがこぼれるような、
状況を自分なりに作り上げていかないといけませんね^^

うちも笑顔が基本ですしね♪ぽちっ
3. Posted by インタレスティング!!インタビュー   2005年10月28日 16:09
笑う門には福来る

斉藤ひとりさんの言葉も印象的でした。

○を作れるように頑張ります!
4. Posted by ニタ@教えて会計   2005年10月28日 17:15
野口さん、こんにちは!


スマイル0円ではなく、

スマイル1億円ぐらいのつもりで、

心がけたいと思います。


5. Posted by ブルボン@大窪   2005年10月28日 17:49
ちょい最近笑いの数が減ってました。

積極的に笑おうっと!思いました。

商売の話、ビビビときました。
6. Posted by 西木 裕司   2005年10月28日 18:22
今日もありがとうございます!
笑うことでガン細胞が減ると聞いたことがあります。

「商売は、笑売!
 笑売していれば勝売になる!」

これは名言ですね。早速名刺に刷り込みます。

お勧め映画、3本とも楽しそうですね。
今度の休みにでも借りてみます。
私が今まで一番笑ったのは「大災難」です。

このブログに出会えた私は本当にツイている!
7. Posted by まゆみ   2005年10月28日 19:26
野口さん。
本当ですね!「笑う」って大切。
旅をする時に一番大切なのは、スマイルです。
私も、カンフーハッスルが今年一番笑った映画です。最高に笑った映画でした!!がははっ
8. Posted by ANNA   2005年10月28日 23:36
こんばんは!

「笑い」についてはわたしにも確信めいた思考があります!皆さんが言うように、笑うと本当に落ち着いて余裕が出てくるんですよね。誰かに気になる事をいわれても無理矢理にこっとしてみると、「あーこの人はこういう事を言っているんだなあ。可愛いなあ。ははは」と思えるようになるんですよね!

そして医学的にも「笑い」は注目されているんですよね。

笑う門には福来る・・・笑顔の素敵な女性になります☆

ぽちっ☆
ANNA
9. Posted by ワンクリックしておきました!   2005年10月29日 01:48
こんばんわ!初めてコメントいたします!
『笑いの効用』は、医学的にも証明されているとよく言います。
でも、自分自身を振り返ってみると本気で笑ったことが最近少ないような・・・・。これから、思いっきり笑えるような人生を歩んでいきたいと思います。
10. Posted by いずちゃん   2005年10月29日 06:50
こんにちは。
はるくさんの紹介で最近、毎日、このブログ、愛読しております。今日の話もなるほど、納得でした。私が、今、気に入っている言葉が、あのカーネーギー氏が残した「心に日光浴を」です。皆、共通していますね。
11. Posted by 「イチローVS斎藤一人」横山剛し   2005年10月29日 08:43
は〜〜、これだけお話を出してくださるとやっぱり納得です♪特に、城所干萬さんのお話の

「ヨットが嵐に襲われると、心理的なパニック状態になってしまうのですが、そんな時は、大声を出して笑うんだそうです。大声で笑っていると、次第に心が平常心を取り戻し、適切な行動を取れるようになるとのことです。

「ピンチの時ほど笑え!」」本当に気付きです、感謝です、ポチっ♪


12. Posted by miwa   2005年10月29日 09:47
野口さん、いつもありがとうございます♪

『笑う』っていろんな事気づかせてくれますね!

心の栄養として『笑う』を楽しみに実践して活きます。



13. Posted by うるとらまんわだです。   2005年10月29日 10:20
またの名を「はるく」と言います。
前回、今回と言い、いい話ですなあ。本を読む習慣、笑うこと当たり前とも思いながらも継続はなかなか難しいのですよね。
私も野口さんのアドバイスでブログを始めましたが、すごい!ところがひとつだけあるのですよ。ブログの内容としての中味は無いかもしれないけれど、毎日何かを書いておるのですよ。結構大変なのですが、評価してもらえるようになりました。継続は力ですね。
そう言えば、年末のうるとらまんサンタクロース、今年は24日のクリスマスイヴにパーテイーがあり、24日の出没を考えていたのですがどうなるかなあ。野口さんのお嬢様たちにはバレバレですが、今年もやるかなあ・・・。
14. Posted by 真の成功☆熱き心の伝道師   2005年10月29日 10:24
野口さん、こんにちは!

熱き心の伝道師です。

僕は幸せなことに、いつも笑っている明るい妻と笑顔の絶えない子供たちに囲まれて過ごしています。

そういう環境になって、自分自身が精神的に豊かになってきていることに気付きました。

本当に笑ってすばらしい!

TBさせて頂きました!

応援クリック、ポチっと!
15. Posted by 沢村政人   2005年10月29日 11:47
こんにちは。

笑顔の効用の例を教えていただきありがとうございます。

TBさせていただきます。

応援クリック、ぽちっと。
16. Posted by つかさ:「ソリューション営業の道具箱   2005年10月29日 15:55
赤ちゃんを見るときのことを思い出してみると
自然に自分の顔が笑っていたなと気づきました。
不思議だなあ。
赤ちゃんは福の神なんでしょうね。
17. Posted by Lio   2005年10月29日 15:56
野口さん今日は。

スポーツ選手が失敗した時に笑うのを見た事ががあります^^

深刻に反省して、「次は失敗しないでおこう」とすると
余計失敗が続くのはよくある事ですね。

困った時ほど笑顔でゆきます♪
今日も素敵なお話を有難うございます(^▽^)
18. Posted by ★ ココロ の ストレッチ ★   2005年10月29日 19:21
野口さん

お久しぶりです!今日の話題もいいですね♪

斎藤一人さんや衛藤信之さんの話を思い出した

「笑う」は受身的でおかしい時に、「笑顔」は能動的で明るい気持になるために自らするもの、と言った人もいてナルホドって思います

私も顔にセロテープを貼ってでもいつも笑顔でいたい、とここを読んで思いました (^o^)/
19. Posted by コタニヒデアキ   2005年10月29日 19:42
こんにちは。
今日、こちらのブログを僕のブログで紹介させていただきました。ありがとうございました。
僕はヨガをやっていて、ヨガにも「笑いの行法」というのもあります。
(笑いは)心身のために大切にしていこうとあらためて思いました。
20. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年10月30日 01:12
「私が中学生の時に飼っていた犬は」
と聞いただけで、もう、笑ってしまいました。^^;
絶妙でした!ありがとうございます。

一緒に笑える人というのは、いい関係の人ですよね。
21. Posted by ヨーコ(潜在意識を使って☆HAPPY-LIFE!)   2005年10月30日 05:21
人間でも、狼に育てられたら笑えないんですか。。。
今、笑えることは幸せですね。
大声でアッハッハッハ!と笑うことは、マラソンと同じくらいの運動効果があるそうです。
心にも体にも、笑うことはいい事ずくめですね!^^
22. Posted by じゅんこアーティスト   2005年10月30日 10:45
「ピンチの時ほど笑え!」ですね。知りませんでした。
ひとり家にいるときに大地震が起きてしまったら、私はヨットの城所さんのように大声を出して笑うことができるだろうか、かなり自信ないです。
「私が中学生の時に飼っていた犬は」には、イプログダイレクトの店長さんと同様に笑いました。時々ブログ読んで大笑いしてしまうことがあって、健康にいいです。(?)
23. Posted by 野口嘉則   2005年10月30日 16:44
にこにこさん
コメントありがとうございます。
ブログ名といいハンドル名といい、とても素敵ですね。

笑顔整体の院長さん
笑顔整体というネーミングがいいですね。
おたがい、ピンチの時こそ笑っていきたいですね。

インタレスティング!!インタビューさん
コメント嬉しいです。
おたがい○でいきましょう!

ニタさん
コメントありがとうございます。
スマイル一億円・・・おー、これは強力な笑顔ですね。
24. Posted by 野口嘉則   2005年10月30日 16:48
ブルボンさん
コメントありがとうございます。
ブルボンさんのブログには、笑いがあふれていますね(^_^)

西木さん
笑うとガン細胞が減る!・・・私も聞いたことがあります。
おっ、早速名刺に刷るんですね!

まゆみさん
「がははっ」とは豪快ですね(^_^)
旅も「がははっ」と楽しんでください。

ANNAさん
コメント嬉しいです。
おたがい笑顔が素敵な人になりましょう!
25. Posted by 野口嘉則   2005年10月30日 16:53
ワンクリックしておきましたさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
本気で笑える場面を増やしたいですよね。

いずちゃん
ブログ読んでいただいてて嬉しいです!
「心に日光浴を」・・・これはいい言葉をありがとうございます。

横山剛しさん
コメントありがとうございます。
城所さんの話はインパクトがありますよね。

miwaさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
おたがい「笑う」を実践していきましょう!
26. Posted by 野口嘉則   2005年10月30日 16:56
わださん
ブログ好調のようですね。
年末にうるとらまんサンタクロースをされるんですね。

熱き心の伝道師さん
素敵なご家族に囲まれているんですね。
本当に笑いって素晴らしいですよね。

沢村さん
コメントありがとうございます。
ご自分のブログでも、笑顔についてかかれたのですね。

つかささん
コメント嬉しいです。
赤ちゃんは、まさに福の神ですね。
27. Posted by 野口嘉則   2005年10月30日 17:01
Lioさん
コメントありがとうございます。
そうですね、スポーツする時は、失敗した時に笑うことが多いですね。

ココロのストレッチさん
お久しぶりです!お元気ですか。
顔にセロテープ!・・・これは本気ですね(^_^)

コタニさん
私のブログをご紹介いただき、ありがとうございます。
ヨガにも「笑いの行法」というのがあるんですね。

店長さん
コメントありがとうございました。
犬のネタ、気に入ってもらえました?また、考えてみます。
28. Posted by 野口嘉則   2005年10月30日 17:03
ヨーコさん
笑えるって、ほんと幸せですよね。
マラソンと同じくらいの効果があるとは・・・すごい!

じゅんこアーティストさん
コメントありがとうございます。
大地震が起きたら、私も笑う自信はないですね(^_^;
29. Posted by 恐怖のレビューマン   2005年10月30日 20:01
はじめまして、恐怖のレビューマンと申します。

いつも楽しくブログを拝見さしていただいています。

不躾なお願いで、大変恐縮ですが、私の運営している

情報起業家ブッタ切り
http://review-man.seesaa.net/

と、相互リンクしていただけないでしょうか??

これから頑張ってどんどん大きくしていこうと思っています。

よろしくお願いします。

kigyouka_2005@mail.goo.ne.jp

恐怖のレビューマンより
30. Posted by ITおやじ   2005年11月05日 20:29
初めましてITおやじと申します。
ブログ拝見しました。とても勉強になります。
僕もよく笑顔をお客さんに褒められます。
おかげで会社の方の経営は順調です!!
これからも笑顔は忘れたくないですね。。。
31. Posted by 睦月   2006年07月02日 07:38
本当に笑うって大事だなって思います。
最近、あんまり笑ってない気がします。
お勧めのビデオを借りて見て見ましょうか。
うちも犬を飼っているのですが、笑っているような顔をする時ないですか?
散歩の最中なんて、嬉しいのか、口角が上がって、目じりが下がって、
笑顔でいるように見えます。
32. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年04月17日 00:44
このブログと出会って約4ヶ月・・・
そういえば私はよく笑うようになっています。
ふだんも、なんとなく微笑んでいることが多くなりました。
毎日欠かさずこのブログで学ばせていただいている成果です。
ありがとうございます。

ただ・・今日は・・
一番大切な人が(ムッ)っとした表情のときに笑顔でいられませんでした↓
もっと「すべてのことはうまくいっている」と沁みこませて、
自分の人生を完全に受け入れられるようにしたいです。

嬉しいときに笑うのは当たり前。
自分が認められなかったとき、自分が否定されたときにも、
笑える強さを身につけたいです。
がんばりましよう。宇宙そのものが味方してくれているんだから。
33. Posted by ニコニコ未来   2008年03月27日 10:07
笑うことで平常心を取り戻せるんですね、驚きました。
笑顔ってすごい効果があるんですね。
「ピンチの時ほど笑え!」
自分にとって、一見マイナスだと思えるようなことが起こっても笑う。
そうやって笑って乗り切れるような人間になりたいけど、難しいなぁとずっと思ってました。
でも今日の記事を読んでふと思ったんですが、うまくいかなかった自分を笑って許せる時って、自分の心にゆとりを感じることがあるんですよね。もしかしたら、こんな自分じゃ駄目だと思う心を手放して、ありのままの自分を受け入れて笑って許すこと(心のゆとり)からはじまるのかもしれないなぁ、なんて思いました。
朝から素敵な記事に出会えてハッピー
34. Posted by プー   2008年03月27日 23:41
 笑いのある人生って楽しいですよね

いろいろあっても笑える自分でいたいな。ユーモアセンスも

磨きたいものですね!生後初めて笑った娘の表情や声は私た

ち夫婦に無上の幸せを感じさせてくれました。笑顔のある家

庭そして笑顔のある職場は居心地がいいです。
35. Posted by ようこ   2008年04月06日 19:54
心を高める基礎体力
本を読む
笑う
大声で笑っていると、次第に心が平常心を取り戻し、適切な行動を取れるようになる
36. Posted by みぱ   2008年05月17日 11:16
いつからでしょうか
感情を大きく出して表すことができなくなったのは。
大声で笑ったり大泣きしたり
しなくなりますよね
自分の感情を自分の気が済むまで吐けなくなるから
心に淀みが溜まるのでしょうか

周りの人の笑顔に囲まれて生きたいと願うならば
まず自分が笑顔でいないと!
以前よりは笑顔が増えているかな?と感じています
もっともっと増やしていきます
37. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年07月01日 00:58
5
楽しいから(笑う)だけでは
出来事に対して(受け身)な人生なのかもしれません。
今日の記事を読んで、
「最近すごく笑って生活してる!」
ことに気付けました。
いつもだったら口論になりがちな展開でもへっちゃらです。
なんだか毎日が楽しいんです。
ありがとうございます。
38. Posted by マーガレット   2011年02月02日 14:58
野口さん、こんにちは。
野口さんの<おすすめの映画>借りてみます☆

私の今の状況がなぜわかるの?って、
野口さんのブログに問いかけたくなるくらい、
いつも、ピッタリなキーワードを見つけて、うれしびっくりです☆

今日は、みなさんのコメントを読んで、気持ちが明るくなりました。
私も大声出して笑ってみます。
今日もありがとうございます☆ほな!(^o^)/
39. Posted by リリィ♪   2011年10月06日 09:11
以前、
自然な状態で
口角が上がっていると
幸せを保てると
耳にしてから、
毎日、笑い口を訓練し、
今では自然な状態で口角が上向きになりました。
心を亡くす忙しい状態であっても、
比較的楽観的でいられるのは
上向き口角のお陰かしら・・・
と思いました。
ありがとうございます。
40. Posted by 四ひきのこぶた母さん   2011年11月20日 10:15
狼に育てられた姉妹の話で、何年間も監禁されていた少女が、今笑顔で幸せで暮らしていますように
と思わずにいられませんでした。

お陰様で、四ひきのこぶたは、皆(笑顔がいい)と誉められます。

私自身も、今は亡き両親や、まわりの人たちの笑顔に囲まれて育てられていたことに、今!きちんと気づけました。

今日も、ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔