2005年10月24日

なぜシーザーは船を焼き払ったのか?

筋肉痛から復活した野口です(^_^)

さて今日の話は、昨日の記事に引き続き、
「心の力が最大限に発揮される時(状況)」(パート2)です。

人気ブログランキング2←応援のワンクリックに感謝!(^_^)


「心の力が最大限に発揮される時(状況)」というと、いろいろあると
思いますが、

昨日の“与える心で行動している状況”の他には、



まず、“追い込まれた状況”があります。

中学生や高校生のころのテスト勉強の時はどうでしたか?



私の場合、1週間くらい前からテスト勉強をするように計画を立てるのです
が、なかなか勉強に集中できませんでした。

結局、テストの前日になって、ようやく集中力に火が点いてました(^_^;
前日だけは、けっこう集中力が続くのです。



「納期が迫ってくると、ようやく仕事の能率が上がる」という方もいるで
しょう。



これらは、追い込まれた状況で発揮される「心の力」ですね。
「後がない」「やるしかない」という状況で、心の力が発揮されるのです。

緊急の事態で「火事場のバカ力」が発揮されるのも、同じ原理です。



意図的に“追い込まれた状況”を創る方法として、
「目標や計画の期限を決める」という方法があります。

これは、期限を決める(=決断する)ことで、意図的に、「後がない」と
いう“追い込まれた状況”を創り出しているのです。
すると迷いが消え去り、集中力が発揮されます。



心の力を最大限に引き出すには、
「○月までに達成できたらいいなー」という願望的な期限ではなく、
「○月までに必ず達成するぞ」という決断した期限が有効です。

決断とは、「決めて断つこと」です。

結果を決めて、迷いを断つのです。
未来を決めて、過去を断つのです。




かつて、ジュリアス・シーザーの軍が、ドーバー海峡を渡って目的地に上陸
した時、彼は驚くべき方法で兵隊たちを奮い立たせました。

自分たちを運んできた船をすべて焼き払ったのです。



退路を断ったわけです。

つまり、残された道は、敵を倒しながら前進する以外なくなったのです。
兵隊たちの迷いは消し飛び、「前進あるのみ」の覚悟が定まりました。



「背水の陣をしけ」という言葉がありますが、
英語では、次の言葉があります。

Burn your bridge behind you.
(あなたの背後の橋を焼き落とせ)



と言っても、なんでもかんでも背水の陣をしいていたら、とてもリスキー
な人生になってしまいますね。

次の質問の答を探してみてください。



・あなたにとって、背水の陣をしく価値があるものは何ですか?
・あなたにとって、「前進するしかない」「勝利するしかない」と思える
 ものは何ですか?





もう一つ挙げます。
心から熱中できることに取り組む時”にも、心の力は最大限に発揮され
ます。



ライト兄弟は飛行機に熱中しました。

ヘンリー・フォードは自動車に熱中しました。

エジソンは発明に熱中しました。



私たちは熱中したもののプロフェッショナルになります。

そして、熱中したものを実現するのです。




ですから、次の質問は、あなたにとって、とても重要な質問になるはずです。

「あなたは、今、何に熱中していますか?」
「また、これから何に熱中して生きますか?」




人間は熱中したものを実現するのです。



ちなみに私は、

「どのようにすれば人間は幸せに成功するか?」の研究と実践に、
十数年間熱中し続けておりますが、・・・


そのわりには、まだまだ未熟だなー(^_^;


あなたのワンクリックが私の「熱中エネルギー」を充電してくれます(^_^)
★ (↓)今日もひと押しお願いします!
人気ブログランキング2
★ (↑)ただ今のランキング順位は?
「今日もツイてる、ありがとう」と言いながら押せば、あなたのわくわくエネ
ルギーもアップするかも!                      野口


近々、潜在意識の法則<実践編>をお伝えしようと考えていますが、以下の
記事をまだ読んでいない方は、読んでおかれることをおすすめします。

●潜在意識の法則の入口「シンクロニシティー」については
 → 「シンクロニシティーと成功法則の関係とは?」

●間違った解釈をされやすい「潜在意識の法則」の本質を正しく知るには
  → 「成功法則が作用しない人はいるのか?」

●有名な“百匹目の猿現象”から、潜在意識の性質を知るには
  → 「最新マーケティングに応用される“百匹目の猿現象”とは?」

●成功法則の“盲点”を知る記事はこれ。非常に反響がありました。
  → 「頑張っても成功できない“根本的な理由”は何か?」

●潜在意識の法則を完全に理解するための事例(実話)。このブログで最大
の反響があった話です。
  → 「謎のコンサルタントB氏のお手並み拝見」

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みりん   2005年10月24日 23:54
はじめまして。2ヶ月前から拝見させていただいております。
去年よりコーチングに興味をもち、家事育児に追われる毎日と金銭的な余裕が
ないため何をどうしたらよいのか考えてネット検索して野口さんのプログにであえた事を深く感謝いたします。
本当にたくさんの大切な事を毎日いただいております。あまりのすばらしい内容のため、プリントアウトしたのち、
忘れないようにノートにまとめています。かなりの量なのですが。楽しくて。
私は高校卒業なのですが、コーチングとしての勉強を頑張れば、コーチという
仕事ができるのでしょうか。それが解消されれば、間違いなく勉強に励めるの
ですが、唯一の不安です。仕事としてやっていくには、やはり色々な肩書きが
あるほうがよいのかなと思う今日この頃です。アドバイスください。
今ようやく8月25日まで読みました。がんばりまーーす。
これからもよろしく御願い致します。
2. Posted by 大好きなことで夢を叶える!KEI   2005年10月25日 00:23
こんにちは。KEIこと八納です。

最近ブログランキングで見えなくなっていたのですが、
また復活されたんですね!

それにしても相変わらずのダントツの1位ですね〜。
すばらしいです。

これも、今回の記事の「熱中しているもの」の成果なのでしょう。

KEI
3. Posted by 真の成功☆熱き心の伝道師   2005年10月25日 01:20
野口さん、こんばんは!

熱き心の伝道師です。

もう、復活されたんですか!回復力さすがです!

テスト前の勉強は、必死に頑張ってました。
ほとんど徹夜状態!(笑)

自分に対しての問いは大切ですね!

しかも、常に問うことが大切ですね!

今日もとても勉強になりました!

応援クリック、ポチッと!
ダントツ一位!すごい!

僕もSOHO・在宅カテゴリで初の一位になりました!
ポイントは、野口さんと比べ物にはなりませんが(^_^)
4. Posted by 笑顔整体の院長   2005年10月25日 01:46
自らを背水の陣にたたせることで、
気持ちを奮い立たせると、
嫌でもやるしかなくなりますからねぇ。

それぐらいのことをしなくて動けるならともかく、
動けない人は特に、
背水にたたせるとより能力も発揮できますね。ぽちっ
5. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年10月25日 06:48
「本気になる。熱中する。他の事は気にならない。
未来も過去も気にせず目の前の対象に取り組む。
成功するか、失敗するかは気にしない。」
と言うような言葉が湧き出してきました。
この言葉は私が最高の価値を与えるものに対しての言葉です。
ps.私の年頃ですと筋肉痛は3日か4日遅れてくるものかと。。^^;
6. Posted by 沢村政人   2005年10月25日 07:43
シーザのドーバ海峡の話はしりませんでした。

中国にも同じ話がありますね。

古今東西、英雄になる人は皆同じ道を通っているということですね。

勉強になりました。

ありがとうございます。
7. Posted by ミント   2005年10月25日 08:38
野口さん こんにちは
決断して乗り越えたら、考え方が変わってました。
一度 経験すると、ほかのことにでも応用できますね。
斉藤ひとりさんが、頼まれた事はやるべし、
それが自分の力になると。本に書かれてたと思います。
それがチャンスとなるのではと考えます。
8. Posted by 石川聡   2005年10月25日 09:49
決断、決めて断つ事!
そうだ!
とおもっちゃいるけど。。。
と言っている内は、断っていない。

決断!するしかないですよね。
9. Posted by miwa   2005年10月25日 09:52
野口さん、いつもありがとうございます♪

「あなたは、今、何に熱中していますか?」
・このプログです(笑)
 自分自身を見つめなおすというか本質に迫ってます!
 人に興味があり、コーチングも独学中です!

「また、これから何に熱中して生きますか?」
・コミュニケーション力というか人間力というか相手の持っているものを引 き出して架け橋になってあげたいです!たぶん、自分自身のことでもあり ますね! まだまだ・・半人前です・・^^;



10. Posted by 90日で億万長者   2005年10月25日 09:54
野口さん。おはようございます
退路を断つ
熱中する

そのように取り組める物事があるとモチベーションが高いままキープできますね

退路を断つのはとても勇気がいりますが


いつも為になる記事ありがとうございます
11. Posted by やめちゃん   2005年10月25日 09:56
5 おはようございます!
昨日からblog読み始めました。EQとゆう言葉を雑誌で見て、なんとなく気になりここを開いてみました。
私の歳では少し難しい言葉とかありますが、とても価値があるものばかりだと思います。ここから今以上に幸せを手にいれたいなって思いました。
これからも参考にさせてもらいます!!
12. Posted by 野口嘉則   2005年10月25日 17:19
みりんさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
コーチングの仕事に興味をお持ちなのですね。
私は、とても素晴らしい仕事だと思っています。
みりんさんが、人をサポートすることが大好きで、コーチとして成功するまで行動し続けるなら、素晴らしいコーチになられると思いますよ。
応援しております。
13. Posted by 野口嘉則   2005年10月25日 17:30
KEIさん
コメントありがとうございます。
ずっと熱中してきたものをブログのテーマにしたのが、よかったかもしれませんね。

熱き心の伝道師さん
自分に問い続けることって大事ですよね。
ランキング1位、おめでとうございます!

笑顔整体の院長さん
コメントありがとうございます。
背水の陣をしく・・・動けない時も使えそうですね。
14. Posted by 野口嘉則   2005年10月25日 17:33
店長さん
いつもながら、シンプルかつパワフルな言葉が湧いてくるんですね。
メモりました(^_^)

沢村さん
コメントありがとうございます。
中国にも同じ話があるのですね。(興味津々!)

ミントさん
「応用できる」っていうのは、一度経験した人の強みですよね。
斎藤一人さんの言葉も参考になりました、ありがとうございます。
15. Posted by 野口嘉則   2005年10月25日 17:37
石川さん
コメント嬉しいです。
決めるのはけっこう簡単なんですけど、断つのが難しいんですよね。

miwaさん
このブログに熱中していただき、とても嬉しいです!
「相手の持っているものを引き出して架け橋になってあげたい」・・・すごく共感します。応援しております。

90日で億万長者さん
コメントありがとうございます。
退路を断つのは、ほんと勇気がいりますよね。
16. Posted by 野口嘉則   2005年10月25日 17:39
やめちゃん
はじめまして、コメント嬉しいです。
昨日から読んでいただいてるんですね。これからも遊びに来てくださいね。
17. Posted by 西木 裕司   2005年10月26日 03:35
今日もありがとうございます!
>Burn your bridge behind you.
なんだか背筋がゾ〜っとしてきました。
とても勇気のいることですね。
しかし、一生をかけてやることが見つかった時には
これぐらいの意志をもってやらないと文字通り前には
進めないと思います。
私も今、少し見えかけているものがありますので、
確信が持てたときには橋を焼きます!
このブログに出会えた私は本当にツイている!
18. Posted by ゆらり   2006年06月20日 09:27
背水の陣をしくかちがあるもの。。
なんだろう。
熱中して取り組めること。。
そういう後に戻れない状況を最近作っていませんね。
なんだろう。
今日一日考えて見ます・・
19. Posted by 睦月   2006年06月23日 06:36
「あなたは、今、何に熱中していますか?」
私は今、自分の魂というか人間性を高めていくことに熱中しています。
日々、試行錯誤です。

「また、これから何に熱中して生きますか?」
引き続き、上記のこと。
大きな目標としては、自分も含めてみんなの幸せのために生きていくことに熱中したいです。
20. Posted by えいたろ   2007年03月04日 12:08
こんにちは、野口さん。
僕が今熱中していること、それは、『人格の向上』でしょうか。
対人緊張から回復するためには、それしかないな〜と思うので(笑)

僕の場合、背水の陣っていうか、とにかくこの苦しみから抜け出したい!
という一心でここまできました。

『心と体の健康を手に入れること』
が一番の目的かもしれないですね。

そのためには、人を批判しないとか、疑いを手放すとか、
人を信じるとか、
『自分のあり方』を変えていくことが一番大事だと痛感したので。

本当に『鏡の法則』に出会ってから、すごい出会いが連発していて、
野口さんには、心から感謝しています。
ありがとうございます。
21. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年04月09日 23:38
(自分を追い込んで)、心の力を最大限に発揮させるには
            :
        【 日付けを打つ! 】
        確かにそうですよね!
せっかくの経験を活かせていなかったのに気付けました。
      【結果を決めて、迷いを断つ!】
      【未来を決めて、過去を断つ!】
自分の目標に、期限をハッキリさせていませんでした。

決めました。6月の終わりに。迷わず行こう。ハッキリ変わろう。

ps- ブログ内にある質問に、わりとスラスラ答えられるようになってきた私に、
  今日気がつきました。(生き方)が、私の中でクッキリしてきたようです。
22. Posted by 願いを実現☆   2007年10月16日 12:53
今日の言葉にも感動しました。

決断とは、「決めて断つこと」

結果を決めて、迷いを断つ
未来を決めて、過去を断つ

言葉は本当に奥が深いです。

今日の質問 4つとも答えが出ない
私に必要なのはまず
「これから何に熱中して生きますか?」
かな

ここから見つけたいと思います。
ありがとうございます。


23. Posted by ようこ   2008年03月25日 22:16
「あなたは、今、何に熱中していますか?」
私も周りも幸せになる事の勉強、実践、神様の力に熱中しています
「また、これから何に熱中して生きますか?」
私も周りも幸せになる事
料理を上達して、家族が健康で居られる事
に熱中して生きていきます。



24. Posted by みぱ   2008年05月04日 10:55
「あなたは、今、何に熱中していますか?」
「また、これから何に熱中して生きますか?」
私の家族や会社のみんなが幸せになること。です。

今年は背水の陣を敷くときがやってきました。
期限も切りました。
とにかくやるしかありません。
いままでで一番の大勝負です。
必ずやり遂げます。

そして必ずみんなを幸せにします。
前回のコメントから一ヶ月あまり。
相変わらず歩いて転んで立ち上がって歩いて転んで、
の繰り返しですが、確実に進んでいます。

ここでは、
年末に笑顔で報告できることを目標とします。
25. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年06月28日 01:04
5
ホントに元気が出るブログですね。
感謝感謝の繰り返しです。
私の人生はここに出会って変わってきました。
ありがとうございます。
【未来を決めて、過去を断つ】
心の強さと勇気が必要ですね。
持ち前の熱中力で、必ず望む未来を引き寄せます。
自分の未来にワクワクします。^^
26. Posted by マーガレット   2011年01月24日 20:49
野口さん、こんばんは。
私が、ずっと、熱中しているものは、1ページづつ、
野口さんに分かち合っていただくことです☆
それから、少し前のページで紹介してくださった
塩谷信男さんの『自在力』に出逢ってから、
今まで以上に、呼吸法に興味が湧いてきていました。
この1週間、ずっと、フル活動だったのにもかかわらず、
忙しく感じることなく、楽しく過ごせたのは、
2011年のはじまりから、
毎日、一日の終わりに、
野口さんの『CD』を聴きながら、
「マイタイム」を創れるようになったからだと気づきました。
やっと、自分の呼吸に意識を向けられるようになりました。
なので、今、熱中しているホヤホヤのものは、
野口さんの『CD』です。
こんなに早く効果があらわれるとは・・・、きっと、今がベストなタイミングなんですね。
感性を磨いてゆきます。
素敵な贈り物をありがとうございます☆
「断つこと」は、宿題です(^_^;)
27. Posted by リリィ♪   2011年10月02日 10:21
未来を決めて過去を断つ、
素敵な言葉ですね。
ありがとうございます。
28. Posted by shige   2011年10月02日 23:48
正直排水の陣は厳しいなぁと、甘えてしまう自分がいます。

なにより、以前の仕事がまさに常に排水の陣のような状態で、
対応しきれず、結果良い仕事ができたとはとても思えなかったという
トラウマ的なものもあります。

できるだけ、後者の例で心の力を引き出したいと考えてしまいます。

排水の陣は、少しずつ嫌な思い出を受け入れつつ、取り入れていけたらなぁ

みたいな感じで(笑) がんばります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔