2005年10月08日

時間と人間関係を同時に創り出す3つ目の魔法


「ブタの餌、ジャガイモの発芽?時間を創り出す魔法」の記事以降、
時間を創り出す2つの魔法(2つの勇気)を紹介しましたね。

そして、創り出した時間を何に使えばいいかという話も。



おさらいしますと、

1つ目の勇気は、やらない勇気。

2つ目は、断わる勇気でしたね。


今日は、3つ目の勇気です。

人気ブログランキング2←いつも応援ありがとうございます(^_^)




3.頼む勇気

3つ目は、頼む勇気です。
これも、たくさんの時間を創り出せる魔法です。



まず、「協力を頼む」というのがありますね。

私の妻は、妻のお客さんがわが家に来られる時など、私と子ども達に、
掃除の協力を頼んできます。
「今から15分だけ、お掃除を手伝ってくれない?」



家族4人でいっせいにやると、わずか15分で、玄関からリビングルーム、
和室までが見違えるほどきれいになります。

妻1人でやれば1時間かかるものが、15分ですむわけですから、4分の1
の時間でできることになります。
45分の時間が創り出せたことになります。



あなたも、協力してもらえそうなことは、何かありませんか?
誰かに協力してもらうことで、時間を節約できそうなことです。



人に協力を頼むときは、決して無理じいにならないよう、断りやすい雰囲
気で頼みたいものですね。

喜んで協力してもらえる時に協力してもらえば、おたがいハッピーです。



それから、協力してもらった後も大切ですね。

私の妻も、15分間の掃除の後は、
「みんなが協力してくれたおかげで、こんなにきれいになったね!いい感じ
 よねー。助かったわ、ありがとう!」
と、ほんとうに嬉しそうに感謝してくれます。

協力し甲斐がありますね(^_^)



協力してもらうことの中には、「教えてもらう」というのがあります。

教えてもらうことで、すごく時間を節約できます。



例えば、パソコンを使い始める人を想像して下さい。

「パソコンを使いこなしている友達から、手取り足取り教えてもらう」のと、
「一人でマニュアルを読みながら、一から覚えていく」のとでは、
かかる時間が全然違いますよね。
おそらく後者の方が、何倍もの時間を要するはずです。

専門的な知識や技能が必要なものほど、教えてもらうことの時間節約効果
は絶大です。



「では、誰に何を頼めばいいの?」と思う人もいるかもしれませんね。

箱田忠昭さんは、「協力者リストを作る」ことを推奨されています。
「自分の知人や友人が、何を頼める人なのか」を書き出して整理しておく
わけです。



さて、あなたの周りには、どんな素敵な人たちがいますか?

・パソコンに詳しい○○さん
・英語が得意な◇◇さん
・時事問題をよく知っている◎◎さん
・ファッションの相談をするなら△△さん
・子育て経験が豊富な□□さん
・家事のスペシャリスト☆☆さん
・アウトドアスポーツなら▽▽さん



そして、あなた自身の得意分野や強みは何ですか?
あなたは何によって、人を助けることができますか?

自分が何によって人を助けることができるかをわかっておくと、人にもの
を頼むときの勇気になります。



さて、頼むことの中には、「デレゲーション」というのもあります。
これは、「全面的にその人にやってもらう」ということです。

「7つの習慣」のコヴィー博士によるとデレゲーションには2種類あります。
「使い走りのデレゲーション」と「完全なデレゲーション」です。



使い走りのデレゲーションというのは、
「これを取ってきて、あれをやってちょうだい。」といったやり方で、相手
の行動にすべて指示を出すやり方です。

これでは、時間の節約効果は低いのです。



一方、完全なデレゲーションというのは、相手に「任せる」方法です。
手段を選択する自由を相手に与え、相手のやり方でやってもらうわけです。

この場合、任せるにふさわしい人を選ぶ必要があります。
つまり、それだけの能力を持った人です。



あるいは、最初は教えたりトレーニングしたりして相手に能力を高めても
らい、その上で任せるということもできます。

この場合、最初は時間を投資する必要がありますが、後々、たくさんの時
間を創り出せます。
企業などの組織は、これで成り立っていますね。



優秀な経営者やマネジャーは、デレゲーションの達人でもあります。

部下に上手に任せることで、自分自身は時間を創り出し、最も重要な仕事
に集中します。
また部下も、任されてヤリガイを感じ、自分のやり方を試しながら成長し
ます。



この任せるのにも、大変勇気がいります。
いろいろ口を出したくなってしまう人が多いのです。

大型小売店のチェーンを創立したJ・C・ペニーは、生前、
自分の人生における最大の決断は、「コントロールを手放すと決めたことだ。」
と語っています。
(「7つの習慣」スティーブン・R・コヴィー著 キングベアー出版 より)



「協力を頼む」「教えてもらう」「任せる」というお話をしてきました。

もう一つ挙げておくと、「お金を払って、仕事を頼む」というのも、
時間を創り出す方法です。



私の例で話しますと、・・・(恥ずかしい話ですが)

この夏、わが家の庭は雑草のジャングルと化していました(^_^;
花とハーブは私が手入れしているのですが、庭の芝生はほったらかし・・



雑草が茂り放題でした。
また、南のクヌギの木と東のケヤキの木は、2階の部屋から外の景色が
見えなくなるくらい、葉っぱが茂っていました。

一応、電動草刈機とか高枝切りバサミとかあるのですが、もし、私が
やっていたら、丸々2日くらいはかかったのではないかと思います。
いや、その途中でギックリ腰くらいになっていたかもしれません(^_^;



業者に頼んだら、2人でやってきて、私が外に出かけていた4時間くら
いの間に、完璧にきれいな庭にしてくれていました。
2階の部屋から、外の景色が見えたとき感動しました(^_^)



ということで、いろいろな頼み方があると思いますが、
頼む勇気でたくさんの時間を創り出しませんか?というお話でした。

そして同時に、ずっとサポートし合っていける人間関係も築いていけ
たらいいですね。


あなたのワンクリックが私の「デレゲーションエネルギー」を充電してくれます(^_^)
★ (↓)今日もひと押しお願いします!
人気ブログランキング2
★ (↑)ただ今のランキング順位は?
「今日もツイてる、ありがとう」と言いながら押せば、あなたのわくわくエネ
ルギーもアップするかも!



<メルマガ情報>

10月9日は、ある方の誕生日です。
私も購読しているメルマガ「カカトコリ」を書いておられる
カカトコリさんです。
(お誕生日おめでとうございます)

お祝いも兼ねて、紹介させていただきます。
ほぼ日刊で届くメルマガですよ。
    ↓
◇◆◇◆◇◆◇◆こういったメルマガも「アリ」なんですね◇◆◇◆◇◆◇◆
ユニークな社長が社員向けに始めた社内メールが公開されました。
『仕事よりも人生の方が大切だよね』って感じでメッセージを発信!
幅広い内容が満載で読んでいて飽きが来ません。一度チャレンジしてみては?
今すぐ  http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000108403 をどうぞ
◇◆◇◆◇◆文体は柔らかでも、芯の部分は「グッ」ときますよ◇◆◇◆◇◆

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. トラブルッ!  [ makemeHAPPY! ]   2005年10月09日 21:00
12/23に予定している楽団の演奏会のチラシが出来上がってしまった。「出来上がってしまった」のです。「出来上がった!わーいわーい!」じゃないんです。それというのも4日前の夜遅く。演奏会スタッフの相談役的な立場のぼくが印刷物のデザイン等最終の構成確認を行って...
2. 1+1≠2(人がつながる、ということ)  [ みしゃりんの、コーチング徒然 ]   2005年10月10日 12:16
(今日のはややマニアックな記事です、ご了承下さい) やたら天井の低いその芝居小屋は、明治の時代に建てられました。 戦前・戦中は、淡谷のり子や美空ひばりなどが興行に訪れ、ここで演るのはいっぱしの芸人、というステイタスがあったそうです。 戦後は日活の劇場....

この記事へのコメント

1. Posted by まるちゃん   2005年10月08日 22:18
野口さん こんばんは
よく仕事で 地域で支えあいを というテーマで講座をすることがあります
今日の 勇気 頼む勇気 これが支えあいのコツだと 言ってきました
それを 今日は 整理をしていただいたように拝見しました
ありがとうございます
私の言ってきたことは まちがっていなかったんですね〜
とてもうれしいです
いつか 野口さんのリストのなかに 津軽三味線のひけるまるちゃん を
入れていただける日を 楽しみにしています
2. Posted by じゅんこアーティスト   2005年10月08日 22:55
40年間の人生をついやして、絵を描いてきたわけではないですけれど、壁にかける花の絵くらいは描けそうです。

人に頼むのはにがてですが、本田健さんの(ライフワーク発見)セミナー仲間にお願いの訓練(?)をしています。引き受けてくれそうな人に頼んでみます。
それが少しづつ自信につながっています。応援され上手にはまだまだなれませんが、応援してくれる仲間がいる、というだけで大きな安心となっています。
3. Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評   2005年10月09日 00:13
野口さん、こんばんは。

>「お金を払って、仕事を頼む」

私の場合、まさにコレですね(笑)。
CDのリストは近所の中学生にお小遣いあげて(笑)、
本のリストは元顧問先の経理の方(退職されてお暇らしいので)
にバイトとして、どちらもエクセル入力をお願いしてます(笑)。

ぶっちゃけ自分でやった方が速いんで(笑)、頼んだ後も気になったりしますが、それこそ大事なのは
>「コントロールを手放すと決めたことだ。」
って事ですよね(汗)。
4. Posted by 内海です。   2005年10月09日 00:27
野口様
こんばんわ。

危ないのがWEB関係ですよね。
ブログとか、つい楽しくてやってしまう。
お金を払って専門家にやっていただく方が何倍もきれいに早くできるのに
ついつい、触ってしまうんですよね。

これを何とか手放さないと。
いつまでたっても終わらない。

プロを見つける力を養わないといけないんですよね。
ふむふむ^^
勉強になります。
ありがとうございました。
5. Posted by Happy   2005年10月09日 05:26
断ることより 頼むことのほうが難しいと思うことが多いです
6. Posted by Happy   2005年10月09日 05:37
Lioさん 
 コメントありがとうございます  わくチャレ仲間に入れたことは私にとって生活の転機でした(人生のと言うのはちょっとてれます) これからも野口さんのブログ仲間として よろしくお願いします 
7. Posted by rise   2005年10月09日 11:23
野口さん こんにちは。
 決して無理じいにならないようにって、ホント大事ですね。
自分がそうしてもらえたら、逆になんとかして
お力になりたく思います。
野口さんの奥様 ステキですね。見習いた〜い!!!

野口さんのブログをお勉強のリンク集の一番上に入れさせて頂きました。
毎日来ます。どうぞこれからも宜しくお願いします。m(_ _)m
8. Posted by つかさ:「ソリューション営業の道具箱」   2005年10月09日 11:35
こんにちは。
頼む勇気、営業マネジャーにも言えますね。
仕事を抱え込んでるマネジャーは、
部下に仕事を頼む≒任せるることで、
もっと生産的な仕事をすべきですものね。
9. Posted by こばやし   2005年10月09日 13:23
こんにちは。

頼む、助けてもらう。

このパワーに、最近気づきました。

どうも、人に助けてもらうのが、下手なので、
勉強中です。
10. Posted by mark470   2005年10月09日 16:27
はじめまして。
学習塾のフランチャイズ本部を経営しております。
子供たちのコーチングのために参考にさせていただいています。
今後もよろしくお願いします。
11. Posted by 裕次郎   2005年10月09日 16:45
はじめまして。
広告代理店を経営しています。
とても勉強になりました。
これから頻繁に拝見させていただきます。
12. Posted by KEI   2005年10月09日 17:44
野口さん、お久しぶりです。
八納です。

東京でお会いして以来ですね!
ブログも好調のようですばらしいです。

頼む勇気・・・、これは大切ですよね。
実は、私も先々週3日間高熱を出して倒れたときがありました。

その時に、やむを得ずだったのですが、この「頼む勇気」を活用
しました。一番忙しくなる予定だった9月末がこのおかげで
一番ゆとりと余裕のある日に変わったのは自分でも驚きましたが
今回の野口さんの話をみて改めてその大切さを感じました。

ありがとうございます。

八納啓造@KEI
13. Posted by 美雪   2005年10月09日 17:49
やらない、断るはわりと出来る方ですが
頼むとなると、難しいな―。人に助けさせてあげるっていう視点が大切なんだ!イヤなことを押しつける感じでは
駄目ですよね。書きながら気づいたけど、
人に頼む場合、「人に嫌な気分をさせてはいけない」
とかいう信念を持ってるととそれが邪魔する(;;)
それを書き換えたら頼めるようになるかも。
なんでも自分が知ってなきゃ、把握してなきゃ駄目っていう人
もなかなか頼めないかもしれないですね。
自分のやりたいことのために時間を創り出すこと、
その為に相手を心から信頼して頼むこと、頼まれた人も
そのことで何かを得てるんですね。相手に感謝できるし、
感謝された方もとっても嬉しい☆
またまた勉強になりました。ありがとうございます!!
多くの人がそんな風に行動したら・・・・・・
人生の成功者にあふれ、助け合いの意識も生まれみんなHAPPY♪
気づいた私はもっとHAPPY♪
14. Posted by 西木 裕司   2005年10月09日 20:35
今日もありがとうございます!
「頼む勇気」は大切ですね。
自己流でやって結局時間ばかり
かかってしまうことがよくあります。
一番効率のよい方法をまず選択ですね。
このブログに出会えた私は本当にツイている!
15. Posted by 起業家クリエイター田中昌浩   2005年10月09日 23:26
う〜ん、頼むのも苦手ですねぇ〜
なんとかなく「協力していこう♪」って雰囲気になるよう頑張ってる感じですね。。汗
もっと素直に頼めるようになろうと思います。

あとトラックバックの件、了解しました。
わざわざ気をつかっていただいてすみません。
またこちらのブログで色々勉強させてください♪

ps,>箱田忠昭さんは、「協力者リストを作る」ことを推奨されています。

今、そっこう作りました^^
なかなかいいモンですね、こういうリストも♪
16. Posted by にっちぃ   2005年10月09日 23:54
野口さん、はじめまして。

分かりやすい文章で、引用があって理解しやすい、とてもためになるブログですね。
具体的でいいです!

時間管理のツボがよく分かりました^^
ありがとうございます。
17. Posted by かんかん   2005年10月10日 03:25
こんにちは。かんかんです。

頼む・・・
これが結構難しかったりしますよねー。

実際問題、仕事では、誰よりもどの仕事も一番早くできると自負していますので、
自分がやってしまったほうが早いし、楽っていう思いがありました。

しかし、最近、それじゃあかんって思うようになり、
いろいろなことを任せるようになりました♪

かなり、今彼女は頑張っていますが、
ぼくが辞めるまでには、この任せる方式で頑張ってみようと思います♪
18. Posted by リーマンオーナーのHIROTO   2005年10月10日 03:59
いつもためになるお話ありがとうございます!

成功者は口をそろえて言いますね、
稼ぐことと、稼げる人をつかうことについて。

『コントロールを手放す』

大切ですね。より相手を理解するようにしないと
放任になってしまう。
19. Posted by rise   2005年10月10日 08:27
野口さん おはようございます。 また、やってきました。
自分ひとりで何もかもやると自分は辛いし、
周りは「これはいつもアノ人がやっている作業で、手出ししたら悪いな…」
と遠慮していた、ってことがありなした。
ホントは助けて欲しいって気持ち、
言わなきゃ 伝わりませんよね。

最近 言うようにしています。
20. Posted by 真の成功☆熱き心の伝道師   2005年10月10日 08:40
野口さんへ

こんにちは!熱き心の伝道師です。

頼む勇気は、本当に時間を与えてくれますね。
とても勉強になりました。

特に「協力者リストを作る」っていいですね。
早速、実践です(^_^)
21. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年10月11日 03:43
「任せる」というのは子育てにも共通していると感じます。
ついつい親であることを口実に口を出しそうになりますが、
子供自身に体験の機会を与えることこそ子育てなのではないかと思うのです。
体験にはケガや器物損壊や家屋の汚れなども、当然に含みます。(泣)^^;
22. Posted by 野口嘉則   2005年10月11日 16:59
まるちゃん
なるほど、地域での支えあいにおいても「頼む勇気」だ大切なんですね。
協力者リストに、「津軽三味線が弾けるまるちゃん」を加えさせていただきました(^_^)

じゅんこアーティストさん
お願いの訓練してるんですね、実践してますね。
私も仲間として応援しています。

smoothさん
「お金を払って仕事を頼む」の技を使ってるんですね。
コントロールを手放すのって勇気がいりますよね。

内海さん
たしかにWEB関係はいくらでも時間を取られそうですね。
プロを見つける力・・・私も、これがビジネス成功の鍵を握ると思います。
23. Posted by 野口嘉則   2005年10月11日 17:06
Happyさん
断わるよりも頼む方が難しいんですね。
「わくチャレ仲間」という言葉、いいですね(^_^)

riseさん
「無理強じいにならないように」ってこと、私も気をつけています。
リンクの件、ありがとうございます!

つかささん
まったく同感です。
営業マネージャーは、「頼む」ということを使いこなすとよさそうですね。

こばやしさん
助けてもらうことのパワーは大きいですよね。
今、勉強中なんですね。
24. Posted by 野口嘉則   2005年10月11日 17:13
mark470さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
このブログの記事が、子どもたちのコーチングのお役に立てば嬉しいです。

裕次郎さん
はじめまして、コメント嬉しいです。
また、遊びに来てくださいね。

八納さん
お久しぶりです。
頼む勇気を発揮して、一番忙しくなる時期が、一番ゆとりのある日々になったのですね!

美雪さん
「人に嫌な気分をさせてはいけない」・・・たしかに、この信念を強く持ちすぎると、人に頼めなくなりそうですね。
「嫌な時は嫌だと断わってくれる」と相手を信頼することが大切なんですね。
25. Posted by 野口嘉則   2005年10月11日 17:19
西木さん
コメントありがとうございます。
頼む勇気を使うということは、効率アップになりますよね。

田中さん
素直に頼むのって、ほんと勇気がいりますよね。
それからトラックバックの件、ご理解いただき嬉しいです(^_^)

にっちぃさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
私のブログがお役に立っているようで嬉しいです。

かんかんさん
任せることをドンドン実践中なんですね。
おたがい「任せる方式」を活用して、前進していきましょう!
26. Posted by 野口嘉則   2005年10月11日 17:25
HIROTOさん
「稼げる人を使う」・・・これポイントですね。
また、「任せる」が「放任」にならないよう気をつけたいですね。

riseさん
再度のコメントありがとうございます。
「助けてほしい」・・・この言葉いう時、すごく勇気がいるんですよね。

熱き心の伝道師さん
コメントありがとうございます。
早速、協力者リストを作るんですね!

店長さん
ほんと、子育てこそ「任せる勇気」を最大限に使う必要がありそうです。
いろいろなリスクを覚悟して・・・(^_^;
27. Posted by 睦月   2006年07月19日 05:54
おはようございます。
私も頼むことが苦手な人間です。
人に頼むストレスと自分でやるストレスとだったら、自分でやる方がまだ気楽・・と考えていました。
今は少しづつ、人に頼んだり、教えてもらったりしてます。
確かにその方が自分で考えるより時間短縮!!

人に頼んだり教えてもらった後は、「ありがとう!!」って感謝してます。
感謝されるのも素晴らしいけど、感謝するのも素晴らしいなって最近思ってます。
野口さんにはいろいろと教えていただいてます。
いつも、ありがとうございます。
28. Posted by ゆらり   2006年07月19日 11:42
頼むのには勇気が居る。
お金を払って時間をつくるのはやりやすいのですが、お金を払わずにお願いするのはなれない私にとってはほんとに勇気が要ります。

でもお互いに幸せになるためにはやはり必要なものは勇気。

断りやすい雰囲気と感謝の気持ちを持って私もやってみます。

自然と家族に頼むことが出来る野口さんの奥様も素敵な方ですね。
29. Posted by shino   2007年01月04日 21:45
こんにちわ、野口さん。

頼む勇気。
なんでも一人でがんばっちゃうほうなんです、私も。
私にとってソレは負担ではないんですが、
周囲にとっては『アテにされてない 』と感じるみたいですね。
だから、最近は意識的に人に仕事を頼むように心がけています。
私だって、誰かに頼られたらウレシイもの。
30. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年04月29日 19:24
優秀な経営者はデレゲーションの達人である。
= ひとりで成功している人はいない。

私は・・・
   やりたい仕事はひとりでやりたい。
   すべて任せてくれれば、納得してもらえるようにやってやる。
   人に頼むと、気が気ではなくなる。
   いちいち指示を出したくなる。

いつもひとりで苦労を背負ってるような意識を持ち、
「それでもみんなの為に深夜までやってるんだ」という
自己中心的な意見を盾に、意地を張ってる私がいます・・・

恥ずかしいです。 私はOK。あなたももちろんOK!
31. Posted by み〜ぶ〜   2007年09月21日 10:22
野口さん、おはようございます。

>「嫌な時は嫌だと断わってくれる」と相手を信頼することが大切なんですね。

野口さんのお返事に勇気をいたただきました。
「信頼」するって深いですね。
素敵な言葉をありがとうございました☆

32. Posted by みぱ   2008年02月24日 11:44
ああ。。頼む勇気、難しいですよね
職業柄、それが仕事なのですが、
なかなかうまくできてない気がします。

任せる仕事を思い描いているのに、
実際は任せきっていない自分がいることに
よく気がつきます。

信頼してないわけではないのですが、
気にかけてあげることも大事なわけで、
その境目を上手にコントロールできる
バランス感覚を養うことが重要なんだな、って思います

デレゲーションの達人めざします!
33. Posted by ニコニコ未来   2008年02月27日 17:50
「頼る勇気」
「コントロールを手放すこと」
どちらも勇気がいりますが、勇気を出して行動に移すと、頼った自分も頼られた相手もよい効果がありますね。
「相手に頼ること」が人間関係にもよいとは思いませんでした。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。
34. Posted by プー   2008年03月22日 19:59
 仕事上では「デレゲーション」苦手でしたね。任せることができませんでした。自分も相手も信じられなかった。
「頼る勇気」「コントロールを手放す」相手を信頼してるからできること。自己評価について聞いてみる機会をつくるとか・・・その評価に共感して応援できたら協働できるのか・・・
 サービス提供責任者(介護)の就活中面接で「ヘルパーさんへの指導」を問われて思いました。私はオールマイティではない。出来ないことは出来ないこととして伝え、協力をお願いし、どんな仕事をみんなが目指したいのか紡いでいくのが仕事かな。でも全てを引き受けるのは荷が重くって、迷っています〜。楽しく仕事、したいです。
35. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年06月05日 13:05
5
(成功者には協力者がたくさんいる)
というのを思い出しました。
(協力してもらえる人格を持ちえた人が成功者になる)
ということなのでしょう。
私にはどんな協力者がいるんだろう・・・
私はそれに足るだけ人に与えてきただろうか・・・
(頼む勇気)も大切だけど、
(頼みを引き受ける)のも大切なんでしょうね。

そして「コントロールを手放す」
う〜 レベルが高い・・・
36. Posted by マーガレット   2010年03月27日 13:31
野口さん、こんにちは。
野口さんちのおうちもお庭もきれいになって、気持ちよくて幸せな感じが、とても伝わってきます。
魔法はどんどんレベルアップしていて、頼むのも苦手ですが、
“相手を尊重しながら、相手に感謝しながら、誠実に・・・”を心がけていると、今までとても早いスピードで会話が終わっていたことに気づきました。
奥様のお話を思い出して、私も家族と協力し合えるようにがんばります☆
以前、野口さんのブログのなかで出会った言葉だからこそ、大切にしています“・・・人間関係は持ちつ持たれつなのよ。”なんですよね。
野口さんのブログ漬けの日々なのに、「デレゲーション」も初めて知りました。毎日が新しいです。
今日もありがとうございます☆
37. Posted by リリィ♪   2011年09月23日 10:18
前回同様、
まずは何を頼みたいと思っているか?
をはっきりさせることですね。
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔