2005年10月03日

頑張れば結果が出るというわけではありません


前回の記事「人生は○で決まる!& 私のブログの秘密」の中で、
朝の時間の使い方についてお話しましたね。

その流れで、今日は「時間の使い方(タイムマネイメント)」のお話
をしてみたいと思います。



“時間使いの達人”たちは、仕事で大きな成果を出しながらも、同時に、
プライベートではのんびりと趣味を楽しんたり、家族との休暇を存分に
楽しんだりする時間を持っています。

その秘訣は何なのでしょうか?

人気ブログランキング2←応援のワンクリックに感謝(^_^)


タイムマネジメントについては、いろいろな法則があります。
その中で、私にとって一番役に立っている法則は、「80:20の法則」です。

「パレートの法則」とも言われますね。



これは、ご存知の方も多いと思いますが、次のことを指す法則です。

「約20%のわずかな行動や原因が、80%の結果をもたらす」



例えば、「企業の売上げの80%は、20%の顧客がもたらす。」

ということは、限られた時間と限られた予算を、どこに投資すればよいか
がわかりますね。



顧客フォローをする時に、圧倒的な影響力を持つ少数(約20%)の優良顧客
に集中することで、

「最小限の時間とお金で、最大限の売上げを上げる」ことができるのです。



これは、さまざまなことに当てはまります。



「仕事の成果の80%は、20%の仕事で達成される。」

つまり、仕事の中で重要なのは全体の20%であって、それをきっちり
やれば、成果の80%を出すことができるのです。



例えば、次のような営業マンがいたとします。

「頑張っているのに成果が出ません。
 朝から晩まで、トップ営業マンたちと同じくらいの時間、働いています。
 どうして成果が出ないのでしょうか?」



もちろん、いろいろな原因が考えられると思いますが、もしかしたら、
時間の使い方に原因があるかもしれません。

朝から晩まで、次のどっちに時間を使っているのでしょうか?

・「成果につながる重要な仕事」=仕事全体の20%
・「成果につながりにくい仕事」=仕事全体の80%



下の方の仕事(成果につながりにくい行動)をやっている場合でも、
「仕事をやっている」「頑張っている」という実感はあると思います。

しかし、大切なのは、「頑張っているかどうか?」ではなくて、

「何に頑張っているのか?」ですね。



「与えられた仕事をすべてやらないといけない」というお仕事の場合は
別ですが、

「自分の望む成果を出すために行動を選択することができる」という場合、
この「80:20の法則」が役に立ちます。



よく、「完全主義の人は、いつも時間に追われている」と言われますね。
何事も完全にこなそうとしたら、なかなか一つの仕事が終わらないし、
次のステージにも進めません。

例えば、ブログの記事を書くことを考えても、
「完成された記事を書くぞ!」なんて気負っちゃうと、・・・



一つの記事を書くのに2時間とか3時間とか、かかってしまうかもしれません。

そんな時、「読者に伝えたいことの20%(=重要な点)だけでも文章にしよう」
と考えたら、短時間で、それなりの記事ができます。



これも、「80:20の法則」を使ったタイムマネジメントですね。



ぜひ、次の質問の答を考えてみて下さい。

<今日の質問>

(1)あなたは、時間を創り出したら、何に使いたいですか?

(2)あなたにとっての、20%の重要な行動は何ですか?



★無料動画セミナー

無料オンライン動画セミナー
「自尊心・自信を高める『自己受容 7つのステップ』」を今、公開中!

下のフォームにメールアドレスを入れて登録ボタンを押すと登録できます。

あとで解除も自由にできます。



この記事へのトラックバック

1. 企画カリスマの生活習慣  [ 元気が出るブログッ(^^)/~~~ ]   2005年10月03日 21:54
「企画カリスマの生活習慣」。 この見出しに惹きつけられて今日発売のAERAを買ってしまいました。   商品企画に携わるぴーたんとしては、興味津々の題名。 内容も「なるほど〜」というものでした。 数々のヒット商品を生み出してきた強者数人の生活習慣が紹介され...
2. 大切なことは 大切なことを大切にすること  [ 成長の心得帖 ]   2005年10月04日 02:01
野口さん 良い刺激をありがとうございました。影響を受けましたので、リンクを貼らせて頂きました。感謝いたします。
3. ◆時間は自らつくるもの  [ ソリューション営業の道具箱 ]   2005年10月04日 07:42
営業マンが挙げる新規開拓活動のできない理由の一つに、「忙しくて、時間がとれない」というのがあります。既存顧客への活動で手一杯だとか、クレーム対応に時間がとられて、新規どころの話じゃないという話が、どうも多いようですね。
4. 家族は大事にしよう  [ 天下一の億万長者になる!!!☆GOLD SITE☆ ]   2005年10月04日 21:48
〜家族は大事にしよう〜 おいらは今家族を大事にしていると思う。 このブログでも家族はよく出てくるし、社長になっても一緒に暮らしていて不気味に思っている人も多いと思う。 おいらもいずれは外に出るつもりではいるが、でも結婚とかしたら自動的にいつかは家庭を持っ....

この記事へのコメント

1. Posted by 西木 裕司   2005年10月03日 16:44
今日もありがとうございます!
ニッパチの法則ですね。
ちょうど先日行ったビジネス研修でも教えて頂きました。
「20%の人が80%の富を分け合っている」
と聞いた時にはドキッとしました。
ただ、野口さんがおっしゃているように、
それがほんとかどうかが重要ではなく、
正しく理解し様々なことにあてはめて活用することが
最も重要なことである。と教えて頂きました。
(1)あなたは、時間を創り出したら、何に使いたいですか?
    家族と過ごす時間が全体の10%ぐらいですので、
    家族との時間に使いたいです。
(2)あなたにとっての、20%の重要な行動は何ですか?
    家族と一緒に大笑いして過ごすのが私の元気の源です。
このブログに出会えた私は本当にツイている!
2. Posted by こばやし   2005年10月03日 21:01
野口さん、こんばんは。

優先順位をつけることは、大切だと思っています。


(1)あなたは、時間を創り出したら、何に使いたいですか?
 楽しみに使いたいですね。今は、旅行に行きたいです。

(2)あなたにとっての、20%の重要な行動は何ですか?
  目的を確認して、計画を立てること。

(1)の質問は、なかなかむずかしかったです。
3. Posted by 熱き心の伝道師   2005年10月03日 21:22
野口さんへ

こんばんは!
熱き心の伝道師です。

リンクをして頂き、本当に感謝しています!
この出会いは、必然!

今後とも、どうぞよろしくお願いします!

パレートの法則も、意識しないと忘れてしまいます。
再認識させられました。
ありがとうございます!

(1)あなたは、時間を創り出したら、何に使いたいですか?

家族や仲間と過ごす時間+○○のために使います!(←これは秘密です(笑))

(2)あなたにとっての、20%の重要な行動は何ですか?

今は、利益を出す仕事(作業)が重要な行動ですね!作業内容は様々ですが。

こうして考えることは本当に良いですね!ありがとうございます! 

4. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年10月04日 06:37
100%を目指すと身動きが取れなくなりますよね。
80%で十分と考えれば20%でいいわけですから、とてもゆとりが出ます。
そしてゆとりとかあそびとか、そういったものが新しいアイデアを生むのだと思います。あんまりカツカツにしちゃうと、息がつまります。
5. Posted by ぱーぷる   2005年10月04日 07:24
頑張っていることが大事なのではありません
大切なのは、「頑張っているかどうか?」ではなくて、
「何に頑張っているのか?」ですね。

とても痛い言葉でした。「成果につながりにくい仕事」ばかりをしをしているのかと考えました。

時間を大切にしていかないと。
今日も大切な言葉をありがとうございました。
私も、この法則で、日記を綴って生きたいと思います。
6. Posted by つかさ:「ソリューション営業の道具箱」   2005年10月04日 07:39
時は金なりですね。皆同じ時間を与えられているのに、
使い方によって結果が大きく違ってきますものね。
私は時間という貯金できればいいのにな〜なんて思います。
7. Posted by かんかん   2005年10月04日 08:38
こんにちは。かんかんです。

パレートの法則はほんといろいろなところに当てはまりますよね。
時間の考え方、お金持ちの考え方、営業の考え方、
これがわかれば、もっとすばらしい人生が待っていそうですね!

はー、がんばろう♪
8. Posted by Terra   2005年10月04日 12:38
どちらも自己投資かな?
9. Posted by なっちゃん   2005年10月04日 16:18
すごく久し振りにコメントします。
このブログをずっと読み続けているのですが、
以前はメモを取ったりしていたのに、
最近はなんだか急いで、ただ読んでいるだけでした。
そのせいか、最近の内容はあまり覚えていません、、、。
ですが、今日はまるで以前のようにすらすらと入って来ました。
どんなにいい話でも、受け取る側の状況で全然影響が変るんですね。

内容と直接関係ありませんが、
もの凄く実感できたので(^_^;)
10. Posted by rise   2005年10月04日 18:15
野口さん こんばんは(^^)!
いつもありがとうございます。
今日は、
>何事も完全にこなそうとしたら、なかなか一つの仕事が終わらないし、
次のステージにも進めません。
例えば、ブログの記事を書くことを考えても、
「完成された記事を書くぞ!」なんて気負っちゃうと、・・・

この言葉に勇気を頂きました。
いよいよドキドキしながら、ブログを始めます。
これからもいろいろ勉強させて頂きたいので ここに通ってきます。
よろしくお願いします。

私のタイムマネジメントは…赤ちゃんを抱きながらブログを書く!です(^^)
11. Posted by 野口嘉則   2005年10月04日 23:12
西木さん
ニッパチの法則とも言うんですね、勉強になりました。
西木さんは、ご家族を大事にされてるのですね。

こばやしさん
そうそう、この(1)の答を見つけるのって、なかなか難しいんですよね。
こばやしさんは、どこに旅行に行きたいですか?

熱き心の伝道師さん
秘密の○○に興味津々です(^_^)
今は、利益を出す仕事が重要なのですね。
12. Posted by 野口嘉則   2005年10月04日 23:17
店長さん
20%に集中して80%の結果を目指せば、ゆとりができますよね。
このブログもそんな感じで書いています(^_^)

ぱーぷるさん
今日の記事は、自分自身にも言い聞かせるつもりで書きました。
おたがい時間を大切にしていきたいですね。

つかささん
そうなんですよね、みんな与えられている時間はいっしょなんですよね。
「時間の貯金」・・・とても魅力を感じます!
13. Posted by 野口嘉則   2005年10月04日 23:21
かんかんさん
たしかにいろいろなことに当てはまるんですよね。
おたがい楽しく頑張りましょう。

Terraさん
どっちも自己投資というお答えから、Terraさんの向上心が伝わってきました。

なっちゃん
久々のコメント嬉しいです。
今日の記事は、スーッと入ったんですね(^_^)
14. Posted by 野口嘉則   2005年10月04日 23:23
riseさん
ブログの開設おめでとうございます!
読者第1号は、赤ちゃんですね(^_^)
おたがいブログを楽しみましょうね。
15. Posted by てつじ   2005年10月04日 23:53
こんばんは!
改めて時間が有限であることに気づきました。
自分にとって大事な20%を見極め、
それをワクワクしながら実践してみようと思います。
今日もありがとうございます!
16. Posted by 野口嘉則   2005年10月05日 07:33
てつじさん
コメントありがとうございます。
「ワクワクしながら実践」という言葉に、とても共感します!
17. Posted by クリトン   2005年10月09日 16:06
大変参考になりました。
私は昼間会社勤めをしている主婦です。
家に帰ると先ずは夕食の支度、明日の準備、子育て等におわれ、ネットをする時間も限られてしまいます。

ネットで良い結果が出せないのも時間が無いからだと悲観的な考え方をしていましたが、時間の使い方が悪かったと言うことに気が付きました。

20%の行動で80%の可能性を信じて頑張っていこうと思います。

大変参考になりましたので、リンクを貼らせて頂きました。
18. Posted by 野口嘉則   2005年10月09日 22:56
クリトンさん
80:20の法則が参考になったのですね。
リンクもありがとうございました。こちらからもリンクしました。
19. Posted by aki@成功図書館   2005年12月10日 14:26
自分の20%は、野口さんのブログを読み、
「豊かさ」にどっぷりつ浸かることです☆
20. Posted by ゆらり   2006年07月14日 10:17
今日の質問は考えさせられます。
私の答えは(1)は自分ひとりで過ごすか、大事な人たちとご飯を食べて話す時間につかうこと。(2)は考えたこともないです。ですが、10分の2に集中すると言うことはめんどくさがりの私には生きやすいなぁと思ったのは勘違いでしょうか。
21. Posted by 睦月   2006年07月15日 07:02
おはようございます。
(1)あなたは、時間を創り出したら、何に使いたいですか?
お金のことは考えなくていいんだったら、久しぶりに一人で自転車に乗って、一ヶ月くらい旅行に行きたいです。山の緑や海の青さや、自然の力をたくさん浴びに行きたいです。

(2)あなたにとっての、20%の重要な行動は何ですか?
自分の人間性を高めるための行動。本を読んだり、ブログを読んだり、
映画を観たり講演を聴きに行ったり、緑の中を散策したり・・・。

私も「頑張っている」それで満足しちゃうことが多いけど、
ただ、頑張っていてもダメなんですね。何に頑張っているか・・・
そういうこと全然考えてませんでした。(^_^;)
20%の時間、大切にします。
今日もありがとうございます。
22. Posted by shino   2006年12月29日 22:33
こんにちわ、野口さん。
今日の質問ですが、もちろん乗馬です!!

先月から今月の中旬まで毎日すっごくイライラしてました。
考えてみたらこの間は休みが合わなくて馬の乗れなかったんですよ〜。
乗馬というものが、私を安定させてくれていることに気がつきました。
単なる趣味ではなく、私にとって欠かせない時間になってるみたいです。
23. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年04月26日 15:28
「成果の80%は20%の仕事で決まる。」
言われてみれば、たしかにそんな感じがします。
私は非合理的ビリーフ(完璧でなくてはならない)をもっているので、
子どものころからムダとしか思えない細部にこだわっていました。
だから(人にまかせられない)(人が信用できない)
という気持ちも、持ち続けてしまいました。

(大切な20%)を見失わない「広い視野」をもっていようと思います。
一番最初に入れる(ゴルフボール)と似てますね。

そういえば、【人を好きな気持ちの80%】は
【その人の魅力の20%の部分】に起因しているようにも感じます。

20%の労力で80%が決まるって、いい話ですしね。(^m^;)
24. Posted by じゅんこアーティスト   2007年10月28日 05:51
4 (1)あなたは、時間を創り出したら、何に使いたいですか?

私も時間があったら野口さんのブログを読んでいるのですけど、
それ以外のことで、時間を創り出したら…? 
結局あれこれ雑用をして終わり、というのが多い気がしました。
昨日もへやで、細切れの時間で出来ることをあれこれ行ない、
終わってしまいました。
きょうは今から、「昼までに展覧会の準備をする!」と言葉に
出してから、行動します。

(2)あなたにとっての、20%の重要な行動は何ですか?

私にとって、絵に関連するクリエイティブなことは、とても重要
な行動なんです。気づきをありがとうございます。今朝ブログを
読んで、このブログに出会えた私は本当にツイている!
(^_^)…
25. Posted by みぱ   2008年02月05日 09:48
パレートの法則・・そうなんですよねー。
何事も完璧を目指すことよりも、
確実に進歩していくことのほうが大事ですよね。

80:20と聞いて、
会社を経営していれば、
20%の社員さんが一生懸命会社のことを考えていてくれて、
20%はソッポを向いていて、
残り60%は、どちらでもない。
という話を聞いたことがあるのを思い出しました。
耳の痛い話です;

(1)あなたは、時間を創り出したら、何に使いたいですか?
家族との時間をとりたいですね。ゆっくり旅行したいです。社員さんともたくさんコミュニケーションする時間をとりたいです。
(2)あなたにとっての、20%の重要な行動は何ですか?
社員さんとの時間ですね。時間を共有する中で、8割は他愛もない話をして楽しんでもいいので、2割きちんと伝えるべきことを伝えたいと思っています。
26. Posted by ニコニコ未来   2008年02月23日 12:57
(1)あなたは、時間を創り出したら、何に使いたいですか?
野口さんのブログを読んだり、本を読んだり、自分と向き合ったりして自分を高めることに使うか、家族との時間に使いたいです。
(2)あなたにとっての、20%の重要な行動は何ですか?
自分を含め周りの人と共に、楽しく思いやりいっぱいの時間を過ごすこと。

>大切なのは、「頑張っているかどうか?」ではなくて、「何に頑張っているのか?」
耳が痛いです。
完璧にこなそうとするところがあるので、今から肩の力を抜いて、重要な点に力を注ぐよう意識します。
今日もありがとうございます。
27. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年05月30日 14:02
5 大切なのは
「頑張っているかどうか?」ではなくて、
「何に頑張っているのか?」・・・
反省しきりです。

 自分の意見と違う部分に目を奪われ、
夢中になって張り合って、
残るのは不信感と自己重要感の欠如・・・
頑張っているのにカラ回り。
あの人さえ分かってくれればうまくいくのに・・・
 
 私は何に頑張っているのでしょう。
それは・・
「自己主張」(汗);
みんなが楽しめるように、大きな視野で調和しましょう。
28. Posted by レキネス   2008年07月14日 01:15
4 おぉこれは、受験勉強に使えそうっ!パレートの法則ですかぁ。教えてくださってありがとうございますっ(=^▽^=) 僕は中途半端な完璧主義なんですよね100%を目指すけど、ムリだと解って諦める…みたいな。だからこれからは 成果が出そうな20%に集中しますっ!まずは、20%の見極めですね!頑張ります?で、作った時間は成長のために使いたいです。読書の時間を作りますっ。
ありがとうございましたっ!
29. Posted by マーガレット   2010年03月20日 13:45
野口さん、こんにちは。
昨日、こちらのページを考えながら寝たからでしょうか?。。。
野口さんの夢をみました(*^_^*)ありがとう〜☆

質問の答えを考えていましたが、むずかしかったです。
〜までは(できるまでは)・・・、と、時間制限をつけてしまって行動にならないことがあります。
(2)あなたにとっての、20%の重要な行動は何ですか?
自分の声を録音したものを聴くことです。
時間があるのに、これがむずかしいのです。
私の人間性を高めて、素敵な作品にふさわしい声になりたいです。
と言いながら、こちらの質問は宿題にします(^_^;)

今日もありがとうございます☆
30. Posted by リリィ♪   2011年09月19日 17:23
何に対して時間と労力を投入するか・・・
ですね。
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔