2005年10月01日

人生は(?)で決まる!

今日のタイトルは、「人生は(?)で決まる!」

この(?)の中に入れる言葉を、ぜひ考えてみて下さい。
一文字でなくてもOKですよ。
あなただったら、どんな言葉を入れてみたいですか?



人気ブログランキング2←応援のクリックありがとうございます(^_^)




私が今日の記事で伝えたいのは、
「人生は朝で決まる」ということです。



人生は、何からできているかというと・・・
つまり人生の成分は何かというと・・・



人生は、“1日”が集まってできているわけです。
“今日”が集まってできていると言ってもいいですね。

充実した人生を送っている人の共通点は、充実した1日を送っていること
です。



夢を実現する人の共通点は、毎日少しずつでも夢に向かって前進している
ことです。

「今年は□□な年にするぞ」という一年の抱負を実現する人は、
「今月は◇◇な月にするぞ」という1ヵ月の抱負を実現する人でもあるし、
「今日は☆☆な日にするぞ」という1日の抱負を実現する人でもあるのです。



一年の大きな目標を達成する人は、決してウルトラC をやったのではなく、
自分にもできる「日々の小さな目標」を確実に達成していっただけなのです。



朝の時間に、
人生のビジョンを確認し、1日の目標を立て、計画的に1日をスタートする。

これをするのとしないのとでは大違いですよね。



私が20代のころは、朝ぎりぎりの時間に起きて、すぐにあわただしくひげ
を剃り、朝食を食べ、職場に向かっていました。
電車の中では新聞を読み、会社に着いたら仕事が始まります。

あっという間に一日が終わっていました。
自分が実現したい夢に近づくヒマなく、1日が終わっていました。
なんかむなしい終わり方をする日が多かったです。



しかし、本を読んで、成功者の多くが朝型人間であることを知り、20分
早く起きるようにしたのです。

その20分で、日記を書き、1日の計画を立てるようにしたのです。



それ以降、自分が実現したい人生に向かって、毎日前進するようになりま
した。

1日の方向性を朝に意識するだけで、1日の濃さが変わってきたのです。



前日にどんなことがあっても、朝は気持ちがリフレッシュしています。
過去を引きずらずに、1日の計画をポジティブに立てることができます。

私たちは、朝 生まれ変わることができるのです。



朝という文字を分解すると・・・



十月十日

もうすぐやってくる“体育の日”のことではありませんよ(笑)

“とつきとおか”です。



人は、母親の胎内に宿ってから、十月十日(とつきとおか)で生まれてきます。

朝(十月十日)は、新たに生まれ変わる時なのです。



毎朝、生まれ変わりの時間を確保しませんか?



中谷彰宏さんも、著書に次のようなことを書かれています。

「悩みごとは、朝考えよう」
 (「朝に生まれ変わる50の方法」PHP文庫 より)



船井幸雄さんも、「朝の脳力の可能性は驚くべきだ」
おっしゃっています。
 (「成功する朝型人間の勉強術・仕事術」三笠書房 より)



「成功者はジャムのふたを開けた人」の記事の中で、次のような話をしま
した。
毎朝30分だけ早く起きて勉強したら、1年で180時間もの勉強ができる!

毎日継続したい何かがある人は、朝の時間がおすすめです。



朝は、誰にもジャマされない自由な時間。

朝は1日の疲れや、1日のイヤなことの影響をうけにくい白紙の時間。

朝は忙しさの影響を受けにくい静寂の時間。

朝はインスピレーションがわきやすい神聖な時間。

そして、朝はスタートの時間。



さて、あなたは明日からどんな朝を過ごしますか?


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「朝日記の奇跡」佐藤伝 ★★★★☆  [ 三重苦サラリーマンは税理士になれるのか!? ]   2005年10月02日 09:24
4 「朝日記」を付け始めました。今日で5日目。このブログも朝書くことが多いですが、それとは別にです。 「朝日記の奇跡」(佐藤伝著)という本を読んで、即日始めました。 著者の佐藤伝さんは、「夢実現ナビゲーター」という肩書きの人です。 無作為に選んだ上場企業30...
2. 大切なことは 大切なことを大切にすること  [ 成長の心得帖 ]   2005年10月04日 02:01
野口さん 良い刺激をありがとうございました。影響を受けましたので、リンクを貼らせて頂きました。感謝いたします。
3. ○で人生が決まるっ!これ、最高!  [ ネット起業で手に入れた〜自由で幸せな生き方〜 ]   2005年10月07日 11:09
じつはこれ、僕のメンタルの師匠、野口さん(って勝手に思っている)のブログに載っていた記事です。 ⇒ 幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング! あまりにも有名なブログなので、ご覧になった人も多いのでは? 詳しくは、その記事に任せるとして(笑) ...
4. とつきとおか  [ ☆月虹茶房☆ ]   2005年10月10日 17:58
「朝の時間の過ごし方で人生が決る」って何度も聞いたことがあったけど、やっとわかってきた感じがしました。ネットサーフィンをしていて、野口さんのブログを読んで、そうかあ〜〜と思ったのです。詳しくは野口さんのブログを読んでいただくとして、私は下記のように解釈...

この記事へのコメント

1. Posted by フェルメール   2005年10月01日 21:40
朝日記の奇跡、もう読みました。

いい本です。
朝に訪れる、ひらめきや気づきが、
一番、出来がいいです。

夜も半ばになってから思いついたことは、
翌朝、再び検討すると、使えないことが発覚します。

だから、サラリーマンが
午前中、自分の時間を持てずに
定年まで、30年前後、朝の時間を無駄にするのは、
すごくもったいない事実だと

思います。
2. Posted by 熱き心の伝道師   2005年10月01日 22:43
野口さんへ

熱き心の伝道師です!
早速のコメントありがとうございました!
まさか、野口さんからコメントを頂けるとは・・・感激です!

そうです。メンタル・マネジメントです!
あの時から、そういう本を大量に読み始め、メンタルの大切さを学びました。

野口さんのビデオを見たときは、衝撃的でした・・・
まさに眠れないほど濃い内容で、びっしりとお話されていました。
僕の周りにもファンがいましたよ!
野口さんは、凄い!って。

しっかり、今に活きています!
ありがとうございますm(_ _)m

まだ続きがあったのですが、”本文の文字数が多い”とエラーが出ましたので(笑)、続きを別に書き込みます。

3. Posted by 熱き心の伝道師   2005年10月01日 22:44
熱き心の伝道師です。続きです・・・

ところで、今日の「人生は○で決まる!」ですが、僕は、心!ってまず思いました。

でも、”朝”、まさにドンピシャでした!
僕も、朝早く起きて朝日を見、トレーニングをして、日記を書いて、一日の計画を立てて一日をスタートします。

あることを決断してからそうすることを始めました。

・・・野口さんのブログは、やばいです!
ためになることばかり!
また、眠れません(笑)

相互リンクは受け付けておりますでしょうか?
私は、すでにリンク完了しました!
もし、可能であればよろしくお願いいたしますm(_ _)m

『ネット起業で手に入れた〜自由で幸せな生き方〜』
http://blog.livedoor.jp/cooperationsuccess/

今後とも、よろしくお願いいたします!

※長々と失礼致しましたm(_ _)m
4. Posted by itou   2005年10月01日 22:55
野口さん

はじめましてです。

こんかいはじめてこのブログ読みました。

すごい参考になることばかりでとても勉強になります

5. Posted by じゅんこアーティスト   2005年10月01日 23:30
朝日記に近いかもしれません、朝通勤電車内で「モーニング・ページ」をもう
3年半書いています。
今では、ブログのコメントも楽しく書けるくらい、書くことが好きになりました。
「The Artist's Way」という私の手帳に、ただ思いをつづるだけですが、気づき
や忘れていたことを思い出すことがあります。

あと、朝は家から駅まで2駅歩いていますので(駅の間隔がせまいので徒歩20分
ぐらいですが)体と頭が起き、「モーニング・ページ」が書けるのです。
(モーニング・ページは「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」
ジュリア・キャメロン女史の著書の創造性を高めるワークです。創造性、
高まってます!)

それから、ついでに駅まで歩いているときは、英会話CDを聞いてます。
(こっちの効果はあんまりですが・・・(^<^),,, )
6. Posted by 30代企業人の眼   2005年10月02日 04:07
「朝」は「十月十日」。なるほど。朝のイメージが変わりました。朝の使い方について考えてみます。刺激ありがとうございました。
7. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年10月02日 06:23
私も朝ギリギリまで、寝ていたい方でした。
それどころか、よく遅刻をしていました。
でも、今は朝が大好きです。
まず、音がいい。アサと発音するとなんか、さわやかです。
そして、静かなのがいい。地球を独り占めしている気分です。
さらに、自分を含めて生まれたてな感じがするのがいい。
ps.「体育の日」ネタは朝から笑ってしまいました。^^;
8. Posted by さねあつ   2005年10月02日 10:38
はじめまして、さねあつといいます

僕は”思考”だと思います。

思考は未来の自分をつくると思います。

僕のブログにもそのことについて書いたことがあるので、読んでみてください!!
9. Posted by まるちゃん   2005年10月02日 11:03
野口さん お久しぶりです

このごろ 朝早く起きるのが ふつうにできるようになっていました
年かな・・・?と思うふしもありますが・・・(笑)

でも これをしていると 不要な情報にふりまわされることなく
自分に集中して 物事を考えることができるようです

おかげで 来春には 退職して 起業したい!と 
具体的にビジネスプランを書けるように なりつつあります

起業をしたい! という「夢」 から
人の役に立ちたい! という「目標」に 変わってきたのでしょうね

野口さんのおかげです ありがとうございます♪
10. Posted by Lio   2005年10月02日 14:45
私は「目覚め」を入れました。近いのやら近くないのやら…?!

先日寝る前にしている事を朝に変えてみたのですが、
上手く行く時とそうでない時があるので、体調と相談
してやっています。

疲れている時は早く寝ても遅く寝ても、起きるのは
結局同じ時間なので、寝る前でないと出来ないのです^^
11. Posted by かんかん   2005年10月02日 20:52
こんにちは。かんかんです。


ぼくも朝の重要性を感じています。
最近は、とかくじじいになったせいか(笑)、
朝5時とか6時とかに目がさめるのですが、
そこから今までは寝ていたのに、
跳ね起きて、メールとブログのチェックをしています♪


やはり、朝は重要なんだー・・・

しみじみ感じました。


ありがとうございます♪




12. Posted by ニタ@教えて会計   2005年10月02日 21:13
野口さん、こんにちは!

イデ・トシカズ「いきいきロハスライフ!LOHAS-ココロとカラダと地球にやさしい生き方」、この本も、朝の早起きについておすすめしてます。
私は、5時半に起きますが、5時に起きれたて天気の良い日は、川沿いを30分散歩します。とても気持ちが良いです。

このたび、お陰様で、
ブログランキングー経理・会計・税金 Ranking 部門で1位となれました。
野口さんのように、1位をキープし続けれるよう頑張ります。
これからも、宜しくお願いします。
13. Posted by じゅんこアーティスト   2005年10月02日 21:46
かんかんさん、たしか30代前半ではなかったですか?
私より野口さんよりズーッと若いです。
14. Posted by かんかん   2005年10月03日 07:09
じゅんこアーティストさま。

おっしゃるとおり30代前半なのですが・・・、
最近は、朝が早かったり(今日も6時おき)、
同じコトを何回も同じ人に話たり、
ほんと、じじい化しています。(笑)


野口さん、コメント欄お借りしました♪
15. Posted by bigpapa   2005年10月03日 11:26
   ↑
かんかんさん!じじいだったのね・・・
(すみません。コメント欄お借りしました)

今日もありがとうございます。
>私たちは、朝 生まれ変わることができるのです。
一日一日が違う自分に成長していけるようで
身震いしました。

このブログに出会えた私は本当にツイている!
16. Posted by 石川聡   2005年10月03日 12:52
野口さん、こんにちは。

人生は朝で決まるんですね。
最近、朝で決める人が増えていますね。

明日から、6時起きの人生にします。
17. Posted by 野口嘉則   2005年10月03日 15:38
フェルメールさん
朝の時間を無駄にするのは、ほんとうにもったいないですよね。
おたがい、朝のひらめきや気づきを大切にしましょう。

熱き心の伝道師さん
やはり私のメンタル・マネジメントのビデオを見てもらってたんですね。(感謝!)
リンクもありがとうございます、こちらからもリンクさせていただきました。

itouさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。
18. Posted by 野口嘉則   2005年10月03日 15:47
じゅんこアーティストさん
ウォーキング、英会話CD、そしてモーニングページ!
朝を有効に使っているんですね。

30代企業人の眼さん
コメントありがとうございます。
十月十日、気に入ってもらえてよかったです。

店長さん
私も、「アサ」という音の響きが爽快な感じで好きです。
もっと好きなのは、「アヤ」という響きです・・・私の妻の名前です(^_^;
19. Posted by 野口嘉則   2005年10月03日 15:54
さねあつさん
コメントありがとうございます。
たしかに人生は思考で決まりますね。

まるちゃん
お久しぶりです、コメントうれしいです。
ビジネスプランが具体的になってきたのですね。

Lioさん
「目覚め」・・・「朝」に近いですね。
体調と相談しながらっていうのも大切ですね。
20. Posted by 野口嘉則   2005年10月03日 16:00
かんかんさん
朝目が覚めたら跳ね起きているんですね。
「じじい」という言葉へのじゅんこアーティストさんとbigpapa さんのコメントも楽しませていただきました(^_^)

ニタさん
朝起きての散歩は気持ちよさそうですね。
ランキングの1位、おめでとうございます!

bigpapa さん
コメントありがとうございます。
「一日一日が違う自分に成長していける」・・・この言葉、私もワクワクしました!
21. Posted by 野口嘉則   2005年10月03日 16:01
石川さん
コメントありがとうございます。
早速、早起きを実行されるんですね!
22. Posted by てつじ   2005年10月03日 23:00
こんばんは!
久しぶりに帰ってきました。

私も朝、日記を書いて試験勉強をやっています。
朝はなぜか夜と違って、分単位で考えることができます。
また達成感が得られると、その日一日を気持ちよく過ごすことができます。

「朝(十月十日)は、新たに生まれ変わる時」
そう思うと、ますます早起きが楽しくなってきます。
今日もありがとうございます!
23. Posted by 野口嘉則   2005年10月06日 19:49
てつじさん
朝、日記を書かれてるんですね。
試験勉強、頑張って下さい。
24. Posted by 美雪   2005年10月07日 22:05
早速私も今日から朝日記始めたのです☆わくわくしますね♪
朝日記の奇跡も読みました。
その中で「流れ星に願い事をすると夢がかなう」っていうのがありました。
昔から言われてることだけれど、結局流れ星の流れるほんの一瞬に、
ましてや三回も(笑)口に出して夢をお願いできる人は、
たえず自分の夢を頭に描いていないと出来ないと・・・・
私も朝日記を通じて、今日1日何を意識するか決めて 夢からぶれない時間を
たくさん増やしていこうって決心しました♪
「生涯共にするパートナーに気づき、愛のあふれた家庭をつくる!」
「愛いっぱいの人間関係をきづき、たくさんの人をサポートする!」
25. Posted by ゆらり   2006年07月13日 09:45
仕事をやめてからすっかり夜型に。
ワールドカップもそれを助けてくれたようで。

でも人間の身体は夜行性ではないのですね。
太陽とともに生きているのですね。

もうちょっと早く寝ておきるようにします。
26. Posted by SAKURA   2006年08月03日 05:57
驚きました・・・。
これを読んでいる今が朝なのです。
朝からブログを読むなんて事、今まで一度たりともありませんでした。
まさにシンクロですね^^嬉しいです。
今日一日、いつにもまして明確な充実した日を送れそうです。
ありがとうございます!
27. Posted by shino   2006年12月28日 21:31
こんにちわ、野口さん。
タイトルを見ただけで『朝』が入るってわかりました〜。
朝の過ごし方どれだけ人生に影響を与えるか、
たくさんの方が書いてらっしゃいますものね。
でも起きられないんです・・・。
起きられない体質なんじゃなくって、起きる意志が弱いだけtって
自分でもよくわかってるんですけどね〜。
これから、がんばりますっ。

ちなみに、私は 人生は『笑顔』で決まる! だと思いました。
楽しいから笑うんじゃなくって。笑うから楽しくなる。
わくチャレにもそうありましたよね。
いつも笑顔でいること、が私の課題です。
28. Posted by み〜ぶ〜   2007年02月09日 22:06
野口さん、こんばんは。
朝の中に、“とつきとおか”が見えました(^o^)
それから、野口さんが奥様のことを大事にされているのも見えました(^o^)
明日から、早起きを心がけます。今日もありがとうございました。
29. Posted by み〜ぶ〜   2007年02月10日 21:08
野口さん
朝一番に、嬉しいニュースをありがとうございました!
【「読ませ大賞」受賞と『鏡の法則』100万部突破】
   本当におめでとうございます!!!
朝一番にいただいたお知らせと一緒にお出かけしたので、今日は嬉しい一日でした。最高の状態でスタートできました。
☆本当におめでとうございます!そして、本当にありがとうございました☆ 
31. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年04月25日 13:35
成功者の多くは(朝型人間)である・・・
やはりそうですか。そうですよね。
私はここ15年間ずっと(夜型人間)です。

夜は静かで誰にも邪魔されないので、好きです。
深夜3時ごろは、ちょっとした背徳感もありワクワクします。(^^;)

ただ、今日の記事を読んで気が付いたことがあります。
それは・・・
【 夜型人間は、時間に追われて、被害者的に生きているのではないか?】
ということです。
【 主体的に時間を使って生きる 】には、朝型生活がいいんでしょうね。

生活習慣を見直してみます。
33. Posted by みぱ   2008年01月27日 12:02
根っからの夜型人間の私にはちょっと辛いお話ですが、
それでも仕事のおかげで大慌てながらも
毎朝起きて一日が定期的に始められるのはありがたいことです。

実は昨年11月までは、朝のひと仕事終えた後に、
こちらのブログを読む時間を作っていたのですが、
事情があってしばらくそれができなくなりました。
そうしたら、こちらにコメントをするペースが
一気に落ちましたねー;;

別に悪い話で時間が作れなくなったわけではないので、
いいんですが、でもこのブログに来る時間は、
私自身を見つめなおしたり
奮い立たせたりする大切な時間ですので、
違う形でも確保できるようにしたいと思います。

この時間を失って実感しました。
朝に一人の時間を作るというのは大変だけど大切ですね
34. Posted by ニコニコ未来   2008年02月22日 10:16
「心」かと思いましたが、「朝」ですかぁ。なるほど。
一日が始まる朝に、どれだけよい時間を作れるかで、
その日一日の心のモチベーションが変わりそうです。
そういえば、朝が苦手だったころは、外出まで時間に追われていたような気がします。
睡眠を惜しむあまり、心と時間に余裕がもてなかったのですね(笑)
朝の時間を大切にします。

佐藤伝さんの「朝日記」、ずっと気になってました。
色んな方が読まれてるのですね。
気になるなぁ〜。

今日もありがとうございます。
35. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年05月29日 21:12
5
 朝にはたくさんのパワーが秘められているのですね。
朝型人間とはいかなくても、
せめて普通の人が起きる時間には起きなくては・・・
と思う毎日です(汗)
 1年以上毎日続けている「ありがとう日記」・・・
明日から「ありがとう朝日記」にしてみます。
明日は(朝日記)が書けたかどうかをご報告させてください。

【夢を実現する人の共通点は、毎日少しずつでも夢に向かって前進していることです】
確かに10年の目標のための1年の目標であり、
それに繋がる1ヶ月の目標、1日の目標であるはずですね。
【金の船を作ろうと、毎日泥を集めていては、できるのは泥舟・・・】
う”〜〜
36. Posted by レキネス   2008年07月14日 00:32
5 成功者は朝型人間ですかぁ。耳が痛いですね夏になって受験勉強が忙しくなってきて最近ワクチャレが止まり気味なので、僕も朝30分早起きしてワクチャレを再開させたいと思いますっ!!僕にとって受験勉強は合格も目標ですけど、成長が第一目標です。危うく大切なものを見失うとこでした。この記事見てよかったぁ(^-^)そして この記事を書いてくださった野口さんに大感謝です!!ありがとうございます
37. Posted by マーガレット   2010年03月17日 17:06
野口さん、こんにちは。
私は、いつもバタバタしながら、ころがるようにして家を出ることが多いです。反省です。

またまた「わくチャレ」の響きに興奮してしまいます(^_^;)
野口さんとわくチャレやってみたいです(気軽にすみません!)。
先日のメールレターで「一日一生」という言葉を紹介してくださったので、私も毎朝、「内面化ワーク」といっしょにやっています。
そのことが、野口さんとわくチャレ気分にさせてくれます(*^_^*) 私の朝、大切にします。
今この瞬間っ、ありがとうございます☆無限の幸せに心から感謝しています☆
38. Posted by リリィ♪   2011年09月19日 17:18
朝が十月十日って、
気付きませんでした。
毎日が生まれる日。
凄いですね・・・
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔