2005年09月22日

人生とは電話帳のようなもの。なぜなら、・・・

昨日の記事で、「人生とは電話帳のようなものである」と喩えてみました。
そのココロは、・・・ 今日の記事でお話します。

そして、昨日の記事は、皆さんからのコメントが早かったですね。
とても嬉しかったです。



しかも、いろいろな視点のコメントがあって、ムチャクチャ面白かったです。
時間を忘れて読みました(^_^)

昨日の記事の見どころは、ズバリ、書き込んでいただいたコメントですね。



さて、「人生とは電話帳のようなもの」。そのココロは、・・・

人気ブログランキング2 

「たくさんの人(登場人物?)で成り立っている」ということです。



昨日、記事を書いている途中に思いついた喩えです。

それにしても、電話帳に載っている人の数は半端じゃないですね。
「いくらなんでも、そんなにたくさんの人には出会えないんじゃないか?」
って考えも浮かびました。



しかし、次の瞬間、こう考えました。

「待てよ、直接出会う人だけでなく、出会うことのないたくさんの人達の
 存在もあって、自分の人生が成り立っているのでは。」



例えば、私がこうしてブログを通じて、私の考えたことを皆さんに読んで
もらえるということは、

・コンピューターを発明した人
・コンピューターの進歩に携わった人達
・ブログというものを思いついた人
・工場で、私が使っているパソコンを組み立ててくれた人
(私のパソコンはNECなので、NECの工場の人ですね)
・インターネットプロバイダーで働く人達
・電力会社で働く人達
・電気を発見した人

その他、たくさんの人の存在があって成り立っているわけですよね。
こう考えると、人生ってすごいですね。



さらに私がこうして存在するのは、父と母のおかげです。
もう一代さかのぼると、2人の祖父と2人の祖母(合計4人)がいるわけ
です。

こうして先祖をさかのぼると、三代前で8人、四代前で16人、十代前で
1.024人、そして二十代前で1,048,576人。
誰かが一人でも生きていなかったら、今の私の人生はないんですね。



相田みつをさんがおっしゃるように、「たくさんのご先祖の、命のバトン」
を受け継いでいるんですね。



人生で出会うことがない人達も含めて、天文学的な数の人達の存在の恩恵
を受けて、私の人生が成り立っている。

書きながら感動してきました。



ましてや、人生で出会う人達というのは、すごい縁なのかもしれませんね。

今この瞬間、この文章を読んで下さってるあなたと、ブログを通じて出会
えていることに感謝!



予定外に、なんか深遠な気持ちになってきましたが・・・
話を続けます。



実は、今朝目が覚めた時に、もう一つ思いついたのです。
「人生は、電話帳」という喩えの意味を。

すぐに枕元のメモに書き留めました。
(いつも枕元にメモ用紙とペンを置いて寝るのですが、これは超おすすめ!)



朝思いついたのは、次の言葉です。

「人生は、愛(アイ)から始まる」



電話帳もアイ(=アイウエオ順)から始まりますね(笑)



どういうことか説明しますね。

私たち人間は、一人では生きていけない状態で人生がスタートします。
生まれたばかりの赤ん坊は、一人では生きていけない。



誰かの愛がないと、三日と生きることはできないですよね。



私たちは間違いなく、赤ちゃんの時に、誰かの愛によって育まれたはずで
す。
その愛のおかげで、今こうして生きていられる。



どんな境遇に生まれてこようとも、そこに愛がまったくなければ、私たち
は生きていくことができなかったはず。
つまり、人生は愛から始まっている。

そんなことを感じました。



ということで、
「人生は電話帳のようなもの。
 愛(アイ)によって始まり、たくさんの人によって成り立つ。」




昨日の時点で「人生とは電話帳」と喩えた時は、今日の記事で軽いタッチ
で説明する予定でしたが、個人的には感慨深い記事になりました。

これもブログの面白さですね。



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



<追記 9月23日>

この記事に、cheetahさんという方がコメントを下さいました。
cheetahさんのパソコンでは、日本語でコメントできないそうですが、英語で
コメントを下さいました。

英和辞典を片手に、訳してみて納得!
なるほど!と思ったので、追記として加えます。

cheetahさんによると、「人生はアイから始まる」のアイは、“愛”だけでな
く、“ I ”でもあるということです。
たしかに、生まれた時は I(私)から始まるんですね。
そして、人生を通じて We(私たち)になっていくのかも。

cheetahさん、ありがとうございました。


そして、Happyさんのコメントにも納得!
アイで始まってワで終わる(=アイウエオ順)ことを、
「愛で始まって、和あるいは輪で終わる」と、喩えていただきました。

なるほど、深い!

Happyさん、ありがとうございました。


このブログは、読者の皆さんのコメントによって、充実していくブログ
です。
嬉しいです(^_^)


あなたのワンクリックが私の「電話帳エネルギー」を充電してくれます。
★ (↓)今日もひと押しお願いします!
人気ブログランキング2
★ (↑)ただ今のランキング順位は?
「今日もツイてる、ありがとう」と言いながら押せば、あなたのわくわくエネ
ルギーもアップするかも!


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 電話帳。。。  [ ブルちんの妙な車屋さん生活 (IN呉) ]   2005年09月23日 11:15
いつもお世話になってる野口さんのブログからです。そうです。パクリです!横着です!!いやいや、そんなんじゃなくて、ただ単に野口さんすごいのぅ〜〜って思ったんで。コピペしちゃいます!ほんとこのブログ読みつづければあなたも人生の成功者になれますよ。本文はこの...

この記事へのコメント

1. Posted by cheetah   2005年09月23日 01:22
Dear Noguchi sama

I just wanted to comment that in English, "I" is also something to start with the same pronounciation.

I aplogize for not being able to access in Japanese environment from this computor.

With warmest regards.
2. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年09月23日 05:59
読みながら感動してきました。^^;

今まで自分の力で生きてきたように思っていたのが
とても恥ずかしく感じました。

ps.
Happyさん、わくチャレ楽しんでください。
私は今「わくチャレリローデッド」を楽しんでいます。

ps2.
そういえば、今日はお彼岸の中日ですね。
3. Posted by かんかん   2005年09月23日 08:24
ふむふむー。
なるほどーヽ(´▽`)/

こんにちは。かんかんです。

すばらしいたとえですね!
“アイ”から始まる(^_^)

いいたとえだ!!!!!

4. Posted by ブルボン@大窪   2005年09月23日 10:29
座布団500枚!って感じですね。

ほんと感謝のこころで過ごしたいものです。
トラバさせてくださいませ。
5. Posted by Lio   2005年09月23日 13:12
凄い!今までお世話になった人、これから出会うかも知れない人、全ての人が集まって1冊の電話帳。そして、愛から始まる!口にするのは照れくさいですが、本当に愛こそ全てですね。

御先祖様が頑張って生きて下さったから、様々な人達が助けて下さったから私が今ここにいる。多くの人に頂いたものを、多くの人に伝えてゆく為のこれからが大変です^^

追伸
わくチャレ、実は今日から二週目に入ります。良い本は繰り返し読むもの。問題集は何周も繰り返すもの。自分が昔書いたコメントも楽しみです。
6. Posted by Happy   2005年09月23日 20:08
愛で始まって終わりは・・・和 でしょうか? 輪?
わくチャレなんてのもありでしょうか??

昨日のページのコメント読み返しました
時々見に来る価値ありですね

店長さん ありがとうございます
7. Posted by 野口嘉則   2005年09月23日 20:13
cheetahさん
日本語でコメントできないパソコン環境にも関わらず、コメントいただきありがとうございました。
感激です。
「人生は、アイから始まる」これは、愛でもあり、I でもあるんですね。
とても納得したので、記事に追記として、加えさせていただきました。

店長さん
読みながら感動されたんですね。
そして、わくチャレの方はリローデッドに入られたとのこと。
マトリックスに倣って、「わくチャレ・レボリューションズ」も用意できたらいいですね(笑)
お彼岸の中日にコメントいただき、タイムリーでした。
8. Posted by 野口嘉則   2005年09月23日 20:16
かんかんさん
コメントありがとうございます。
今回のたとえに納得してもらえたみたいですね。
嬉しいです。

ブルボンさん
トラバありがとうございます。
そして記事の中でも紹介していただき、嬉しいです。
座布団500枚いただき、高い所から失礼しました(笑)
9. Posted by 野口嘉則   2005年09月23日 20:29
Lioさん
コメント嬉しいです。
「愛こそすべて」・・・同感です!
わくチャレも2週目に入られたとのこと。
ご自分のコメントを読むことで、また気づきがあるかもしれませんね。

Happyさん
「愛で始まって和あるいは輪で終わる」・・・納得!
和にせよ、輪にせよ、まさしく人生の収穫だと思います。
それに、わくチャレも“ワ”でしたね。
記事に追記させていただきました、ありがとうございます。
10. Posted by 西木 裕司   2005年09月23日 21:28
今日もありがとうございます!

いろいろ考えながら読ませて頂きました。

あらためて、親父とおふくろに感謝です!

このブログに出会えた私は本当にツイている!

11. Posted by 野口嘉則   2005年09月23日 21:31
西木さん
コメントありがとうございます。
バトンを渡してくれた両親には感謝ですよね。
西木さんにも感謝です!
12. Posted by まゆみ   2005年09月24日 00:34
野口さん。
19日にわくチャレを「修了しました」というメールを送ったまゆみです。

<とても嬉しいニュース>に私の名前を載せてくださってありがとうございます。
私、とても嬉しかったです。

私の場合、わくチャレの結果が、自分のこのブログとなっています。
今の私、I'm happy.なのです。

野口さんに感謝しています。
両親(家族)に感謝しています。
そしてなにより、私のわくチャレパートナーに感謝しています。

私は、挑戦者(そのパートナー含めて)全員が学習パートナーであり、
サポートしてもらえたと思いながらわくチャレを毎日していました。
みなさん、ありがとうございました。

わくチャレをやり遂げた方、挑戦中の皆さんもhappyになりますように...
13. Posted by miwa   2005年09月24日 01:48
野口さん、いつもありがとうございます!
お初メールです!毎回楽しみに読ませて頂いてます。

今回、『愛』っ言葉で改めて感じたことが、出会いってきっと『出愛い』ってことなんでしょうね!よき仲間や人に出会うのって愛を出し惜しみしてない、誰に対しても同じ愛を出す事で引き寄せられるというか、ひきつけられるような気がします。波動と一緒ですね!

野口さんの波動が気持ちよいし、コメントの皆さんもとっても素敵だなと思いました。
自分もこのプログに出愛えて幸せです。(^−^)V

出愛力をアップし、自分を磨きたいと思います。
これからも宜しくお願いします!


14. Posted by 野口嘉則   2005年09月24日 21:25
まゆみさん
コメントありがとうございます。
素敵なブログを書かれていますね。わくチャレの結果だとのこと、嬉しいです。
わくチャレ挑戦者の皆さんにも、素敵なメッセージをされてますね。
「挑戦者全員が学習パートナー」という感覚、まさにI'm happy.の感覚だと思いました。

miwaさん
はじめまして。
コメントいただき嬉しいです。
「出会い=出愛い」・・・納得!心に響きました!
出愛力という言葉も、今後使わせてください(^_^)
15. Posted by hibizensin   2005年09月25日 10:01
はじめまして
hibizensinといいます

bigpapaさんのところから飛んで参りました

愛、アイ、あい いいですよね 愛
私の娘は二人とも名前に愛をつけました

私は小学校の頃、両親が別々に蒸発…
でも大人になるといろんな状況を把握(理解)できるようになり、
父は16年前他界してしまいましたが、
今では両親を許せるようになりました

これも 愛 ですかね

また遊びにきます♪


16. Posted by 野口嘉則   2005年09月25日 16:29
hibizensinさん
お二人の娘さんのお名前に、“愛”をつけられたんですね(^_^)
hibizensinさんは、子ども時代に、ご両親のことでいろいろな思いをされたことと思います。
そのご両親を許せるようになられたとのこと、大きな愛ですね。
ぜひ、また遊びに来てください。
17. Posted by ゆらり   2006年06月13日 22:43
「直接出会う人だけでなく、出会うことのないたくさんの人達の
 存在もあって、自分の人生が成り立っているのでは。」

この一文、感動しました。

全てのものが繋がっていることが心で納得できそう。

私自身も、私が今来ている服をつくってくれた人も、今住んでいるいる家に使われている木材が生まれた森も、プラスチックのボトルの原料があった海中の油田もみんなみんな繋がっているのですね!

素敵な気付きを分かち合っていただいて、ありがとうございます。

私も枕元にメモ帳を置いて寝よう♪
18. Posted by shino   2006年12月24日 20:20
こんにちわ、野口さん。
たくさんの人たちのチカラがあって私の生活は成り立っているんですね。
いったいどのくらいの人が私の毎日を支えてくれているのでしょう。
チカラを貸してくれるみなさんに感謝です。

>生まれた時は I(私)から始まる。
>そして、人生を通じて We(私たち)になっていく。

これ、とてもいい言葉ですね。
『私』もそろそろ『私たち』になります。

毎日、大切な気付きを与えてくれる野口さん。
そして、野口さんのblogにすばらしいコメントを残しているみなさん。
今年の貴重な出会いです。
19. Posted by み〜ぶ〜   2007年01月30日 11:25
野口さん、素敵な電話帳ですね。

前の記事に続いて、すぐにコメントされたみなさんは凄いなあと思いました。(私は2、3日考えてしまいました(^_^;))
この記事に出会えたこと、野口さんとみなさんに感謝します。


20. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年04月04日 02:06
愛から始まって・・・・

和で締めくくる・・・・

私もこのブログでよく学んで、
「和」に向かって進んで行きます。

たくさんの人に支えていただいて、
ありがとうございます。

たくさんの人に恩返しができるように、
生きていきたいです。
21. Posted by み〜ぶ〜   2007年07月06日 11:45
野口さんのブログに出会って、3ヶ月経った頃〜
私のコメントに「みなさん」と言えるようになりました。
とっても素敵な電話帳です。
今日は、この記事を読んで、愛に感動しています☆
22. Posted by egg   2007年10月05日 00:13
5
このブログに出会えて幸せです
23. Posted by じゅんこアーティスト   2007年10月07日 09:47
4 >愛(アイ)によって始まり、たくさんの人によって成り立つ

おもしろそうな映画を、つい見逃してしまう日々をすごしています。
先日は絶対見るんだ!と久しぶりに見たのが、ピーターラビットの
作者の半生「ミスポター」でした。その映画の予告編に出てきたの
が「幸せのレシピ」です。

私は、料理はまったくしないのですが、料理関係のゆいつの友人に、
フランス料理の安東シェフがおり(私が知ることのできない)一流
の料理を極める情熱の現場にはとても関心があります。

「幸せのレシピ」の映画にも、「愛によって始まり、たくさんの人
によって成り立つ」が推察されます。野口さんの“幸せ成功法則”
でも、お勧めでしたので、おー!と驚きました。なんとか時間を
調整して見にいきたいです。いつもありがとうございます。
24. Posted by みぱ   2007年10月23日 09:58
人生は電話帳である。
「たくさんの人(登場人物?)で成り立っている」
「人生は電話帳のようなもの。
 愛(アイ)によって始まり、たくさんの人によって成り立つ。」
「人生はアイから始まる」のアイは、“愛”だけでな
く、“I”でもある。
「愛で始まって、和あるいは輪で終わる」

ひとりの発想がいろいろなひとを経て
さらに深くなってゆく。
ブログを通して体験したけれど、
これってすべての世の中の出来事でも同じですよね。

同じ志を共有する人達が集まって大きな力となったり
語り継がれる物語が多くの人の口を通じて後世に伝えられていくだったり。

多くの人の心が入った言葉を受け入れながら
それぞれがそれぞれの人生を歩んでいるのですね。
私もたくさんの言葉を受け入れて心に染み込ませて
私の人生をしっかりと進んでいきます。
今日もありがとうございます。
25. Posted by み〜ぶ〜   2007年11月10日 10:15
野口さん
またまたワクワクしています!(*^_^*)
>書きながら感動してきました。
私もです!
わ〜 野口さんとの出会いは愛で始まったんや〜(*^_^*)
と、
私もわくチャレやっていて感動してきて、こちらへ来ました。
野口さんが『コミック 鏡の法則』で、「鏡の法則」は、・・「愛の法則」とおっしゃっていたことを思い出しました。え〜と、P163です♪

>・・どんな境遇に生まれてこようとも、そこに愛がまったくなければ、私たちは生きていくことができなかったはず。
つまり、人生は愛から始まっている。

こちらも、素敵なページですね。
野口さんのブログは生きていて、
読むたびに愛の深さを感じます。
たくさんの愛を、ありがとうございます。
とっても幸せです(*^_^*)
26. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年05月21日 13:33
5
「このブログは、読者の皆さんのコメントによって、充実していくブログです。」
私たちの人生も同じだーって思いました。

ひとりぼっちに感じるときもあるけれど、
ほんとはたくさんの人たちと繋がっている。
与えた分だけ、その絆に気付けるのかもしれません。
27. Posted by マーガレット.   2010年02月14日 11:18
野口さんの言葉☆
「直接出会う人だけでなく、出会うことのないたくさんの人達の
存在もあって、自分の人生が成り立っているのでは。」
今日は、成り立つ、ということを少し感じていようと思います。

みんなで考えたものは素晴らしいですね。
たくさんの飴は、独り占めせずに、みんなで分かち合いたいと思います(*^_^*)
今この瞬間、ありがとうございます☆
28. Posted by リリィ♪   2011年09月12日 08:29
なるほど〜
皆さまのコメントで
次々と発見があって凄いですね。
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔