2005年09月17日

自分を変える「セルフトーク」の見つけ方

「○△☆。だから、その考え方は変だよ」という記事以降、非合理的ビリ
ーフを書き換える方法をお伝えしています。

非合理的ビリーフというのは、自己実現や目標達成にブレーキをかけてし
まう「心の中の思い込み」のことです。



前回紹介したエクササイズに続けて、次のステップをお教えします。
そして、「セルフトーク」というテクニックもお教えします。

人気ブログランキング2 

まず、これまでの流れを整理しましょう。
8月30日の記事以降、次のステプについて紹介してきましたね。

(1)自分が望むビジョンを明確にする(紙に書き出す)

(2)自分の現状を明確にする

(3)ビジョンに向かう自分を妨げている非合理的ビリーフを見つける

(4)非合理的ビリーフを弱めるためのロールプレイング・エクササイズ



では、この続きです。

(5)これまで信じてきた非合理的ビリーフに代わる、新しい考え方を探
   る。合理的で、現実的な考え方を見つけ、文章にする。

これについては、「どんな考え方に変えていけばいいか」を考え、まずは断
片的な言葉でもOKなので、おもいつく言葉をかたっぱしから書き出し、
その上で、文章としてまとめてみて下さい。



また、I さんの例で考えてみましょう。
I さんの場合、(5)のステップで、例えば次のような文章が考えられま
す。

「妻が私の考え方を理解してくれるにこしたことはないが、そうでないこ
 ともある。
 おたがい考え方が違うのは自然なことだ。
 考え方が違うからこそ、話し合って融合していけば、より高いレベルの
 考えができる。
 私こそ、妻の考え方を理解するようにしよう。
 そんな自分になれるよう訓練しよう。
 妻が反対意見を言ってきた時は、またとないチャンスだ。
 私が、違う考え方を受け入れる訓練をする、よいチャンスだ。
 そして、それができれば、妻も喜ぶし、子ども達に対しても、『よいモデ
 ル』になれる。
 妻が喜び、子ども達も喜ぶ!これこそ、私が望むものだ。
 私が望むのは、私に賛同してもらうことではなく、家族の幸せだ。
 妻が反対意見を言ってきた時が、自分を訓練するチャンスだ。」



こうやって文章ができたら、この考え方を新しく取り入れるようにします。
具体的には、この文章を次のように活用するのがおすすめです。

・前々回から紹介しているロールプレイング・エクササイズの中で、ビリー
 フを論破する時に、意識してこの文章の考え方を使う。

・朝晩3回ずつ、この文章を読む



そして、さらに次のステップを紹介します。

(6)新しい考え方を実践するために、その考え方を短い言葉にする。
   ことあるごとに、その言葉をつぶやく(=セルフトーク)。



つまり、(5)で考えた文章をさらに短い言葉に集約し、日常生活の中で
繰り返し唱える
ことができるようにするのです。

このように、自分で決めた言葉を、日常生活の中で繰り返し唱えることを
「セルフトーク」と言います。



また、I さんの例で考えてみましょう。

例えば、次のようなセルフトークが考えられます。
「私の望みは家族の幸せ!反対意見を受け入れる訓練!」
(実際は、自分が一番しっくりくる言葉を考えて下さい)



これを、つねひごろからセルフトークするようにします。

また、実際に奥さんに反対意見を言われてカッとなりかけた時に、すぐに
この言葉を思い出して、心の中で唱えます。
「私の望みは家族の幸せ!反対意見を受け入れる訓練!」



すると、心の中では、
「おーっと、そうだった!俺の望みは、賛同してもらうことではなくて、
家族が幸せであることだった。そのためには、俺自身が反対意見を受け入
れる訓練をするのだった。そして今こそ、訓練するチャンスだ。」
というように、冷静な考えが起きそうですね。

そして、実際に冷静な会話をして、小さな成功体験を積み重ねていくのです。
この成功体験が、ビリーフの書き換えを加速度的にあとおししてくれます。



ということで、次の3つを1ヵ月間やってみませんか。
それで、人生の流れが大きく変わり始めたら、すごいと思いませんか。

・(4)のロールプレイング・エクササイズ
・(5)で考えた文章を朝晩3回ずつ読む
・(6)で考えた言葉を、なるべく頻繁にセルフトークする

そして、小さな成功体験を積み重ねていくのです。

もちろん、うまくいかないこともあると思います。
ついつい、いつものパターンになってしまう場合も。

そんな時も、自分を責めないで下さいね。
水面下では(潜在的には)、あなたは変わり始めているんです。
ただ、それが顕在化するには、ある程度の時間がかかるのです。
最初の1ヵ月間は、成功体験がなくても、(4)と(5)と(6)を繰り
返すことが大切です。


このブログを、よりたくさんの人に知っていただきたいと思っています。
★ (↓)今日もひと押しお願いします!
人気ブログランキング2
★ (↑)ただ今のランキング順位は?

「今日もツイてる、ありがとう」と言いながら押せば、モチベーションも
アップします!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんこアーティスト   2005年09月17日 23:45
週刊コーチングニュース聞きました。
ブログ書くことは、野口さんの楽しみなのですね。私も読むの楽しみです。
コメント書くのも!

コーチを受けている友人が野口さんのこと「声に優しさがにじみでてます」
と、すっかりとろけてます。うっ、うらやましい。

本もとても楽しみです。「人間力」高めます。

(それから先日は、ジョニー稲垣さんのホームページに掲載の、私の絵を
 ご覧下さいまして、ありがとうございます。体育会系アーティストより)
2. Posted by ノブヒロ   2005年09月18日 03:18
アップされるたびに楽しみながら拝見させて頂いております。

今回のセルフトークは野口さんがブログにて紹介された本を読みちょうど実践していたところです。

本の内容をそのままモデリングしてカードの表に変えたいビリーフを裏に望む姿を書いて携帯して実践中です。

カードを作る過程で自分の事を理解できるきっかけになること、そして自分が持っている脅迫じみた心の叫びから心を解放させゆとりを持たすことができます。

波のように新しい気持ちと今までの気持ちが繰り返されますが、自分へ投げかける質問が徐々に変わってきたように思います。

とても大切な気付きを教えていただきありがとうございます。
3. Posted by フェルメール   2005年09月18日 11:45
「非合理的ビリーフ」という言葉は、言いえて妙です。

しかし、「合理的」という単語の中に含まれる
西洋圏の考え方をきちんと捉えていないと
イメージが湧いてこないかもしれません。

そこで、こんな言い換えはどうでしょう?
「イケてない考え方」
「物事をつまらせている思い込み」
「間違った現象を呼びだす誤解」

すこし、わかりやすくなりませんか?


また、「セルフトーク」という言葉は面白いです。
どこか、「アファーメーション」(自己宣言、自己肯定)という言葉に
近いものがありますね。

セルフトークとは、
自分に言い聞かせるセリフ、おまじない
のことですよね。

4. Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評   2005年09月18日 12:59
野口さん、こんにちは。

私もすぐにヨメを論破してしまうクセがあるので、
さっそくこの教えを導入したいと思います(汗)。

夫婦で勝ち負け争ってもしょうがないですもんね(笑)!

ところで、昨日購入した「最新人気ブログランキング200」
という本の76ページに、野口さんのこのブログが紹介されてました!

もうご存知かもしれませんが、一応ご報告まで・・・。
5. Posted by 山内圭子   2005年09月18日 19:06
野口様

お陰様で、親子コミュニケーション講座も順調に回を重ねています。
先日は私たちの講座でも、22人の参加者に向けてビリーフを扱いました。
その模様を赤木が今日アップしています。読んでくださる方たちにより深く理解してもらうために、野口さんの8月30日の記事にトラックバックさせて頂きました。ありがとうございます。

講座の方も、短い時間でしたが反響は大きく、皆さんたくさんの気づきを持ってかえられたようでしたよ。

ゆうコミ講座でも、野口さんの本紹介しますね。
6. Posted by Happy   2005年09月19日 06:18
具体的なハウツーなので わかりやすいです  ノートに書いて自分のことも少しずつ考えて生きます 
 フェルメールさんの書いている「イケてない考え方」「おまじない」私にぴったり表現でしたので いただきました  ありがとうございます
7. Posted by rise   2005年09月19日 09:46
野口さん こんにちは!
素晴らしいエクササイズが続いていますね。なるほど!と納得の方法です。

実は私は今、森田療法が必要になり7月7日の記事に戻っています。今までの記事にもずっとずっとお世話になっています。
その都度必要な記事に戻りながら、繰り返し現状を快適にしていくことができるのが野口さんのブログですね!

課題をひとつ達成できたら、また今の記事に戻ってきますね(^^)
8. Posted by 野口嘉則   2005年09月19日 14:48
じゅんこアーティストさん
おー、そうでした!
週間コーチングニュース、私が出てるのが配信されてるんですね。
思い出させてくれてありがとうございます。早速、聴いてみます(^_^)

ノブヒロさん
コメントありがとうございます。
セルフトーク実践されてるんですね。
「波のように新しい気持ちと今までの気持ちが繰り返されます」・・・この波こそ、変化が起きてる証拠ですね。

フェルメールさん
コメント、嬉しいです。
「イケてない考え方」「物事をつまらせている思い込み」「間違った現象を呼びだす誤解」・・・すごくわかりやすいです!セミナーで話す時など、ぜひ使わせていただきます。
セルフトークも、おまじないと表現すると、リアルにイメージできますね。
9. Posted by 野口嘉則   2005年09月19日 14:54
smoothさん
「夫婦で勝ち負け争ってもしょうがないですもんね」・・・ほんと、そうですね。私も肝に銘じておく必要があります(^_^;
それから、「最新人気ブログランキング200」のこと、思い出させていただきありがとうございます。
発売されてるのですね。

山内さん
ゆうコミ講座、大好評だそうですね。
講座の中でもビリーフを扱われたとのこと、また詳しく教えて下さい。
私の本も紹介いただけるとのこと、ありがとうございます。

Happyさん
実際にノートに書いて取り組まれるんですね。
応援しております。
フェルメールさんの表現、絶妙ですよね。
10. Posted by 野口嘉則   2005年09月19日 15:01
riseさん
コメント、うれしいです。
森田療法に取り組まれてるんですね。
強い生き方が身につく“森田療法”は、私にとっても、非常に役立った手法です。
11. Posted by 西木 裕司   2005年09月21日 13:08
今日もありがとうございます!

セルフトークとても勉強になりました。

それと、野口さんのお話にはいつも最後に「自分を責めないで下さいね」等

優しい言葉を残してくださるので、気を張らずに受け入れることができます。

今朝も車の中で叫びました「俺は今日もツイている!」

このブログに出会えた私は本当にツイている!

12. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年07月03日 13:19
家族でつらい軋轢があったけど、
今日のいろんな言葉が、こころを清めてくれます。
「 妻が喜び、子ども達も喜ぶ!これこそ、私が望むものだ。
  私が望むのは、私に賛同してもらうことではなく、家族の幸せだ。
  妻が反対意見を言ってきた時が、自分を訓練するチャンスだ。 」
ムネがスーっとしました。
「 もちろん、うまくいかないこともあると思います。
  ついつい、いつものパターンになってしまう場合も。
  そんな時も、自分を責めないで下さいね。  」
ありがとうございます。

(思い込みの論破)→(調和した考え方)→(おまじないの言葉)
繰り返してみます。なかなか成果がでなくとも。
13. Posted by みぱ   2007年10月17日 12:07
数回前の記事で、
これから行動することを声に出してから行う。
というところから、声に出して自らの意思を確認しながら
物事に取り掛かるようにしています。

さらに、今回のセルフトークを加えて、
私の中のビリーフを合理的なものに書き換えていきます。

自分の意思で行動し、自分の意思を改善する。
私が変わってみんなが幸せになれるように。
14. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年05月20日 00:12
5 一年前の毎日が思い出されるようです。
とても懐かしいです。
やっと変化が訪れてきて、
これからどんどん現実が変わってくるところなのが分かります。
一番変わったのは、自分の意識のアンテナですね。
周りの人や出来事が変わってくれたように思いますが、
半分は自分が変わったからだと思います。
まだまだ変わります。幸せは進化する過程にあると思いますし。
もう立ち止まって安堵したりしません。
それはこだわりの檻に自ら入るのと同じですから。
15. Posted by マーガレット   2010年01月11日 09:40
野口さん、おはようございます。
あけましておめでとうございます。

セルフトークは決めたのですが、何かの拍子に怖れがい顔を出して、いつものパターンです(^_^;)
私の信念は、まだまだです。。。
そんな時も、野口さんのこの言葉に励まされています。
「・・・そんな時も、自分を責めないで下さいね。
水面下では(潜在的には)、あなたは変わり始めているんです。」
それから、野口さんのツイッターのつぶやきを、日々、セルフトークにしています。
いつもありがとうございます☆

今年もお世話になります。
よろしくおねがいします(*^_^*)
16. Posted by リリィ♪   2011年09月10日 08:55
顕在化するには時間がかかるけれど、
潜在的には私は変わり始めている、
そう信じて、エクササイズ続けたいと思います。
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔