2005年09月13日

「○☆△、□◆。だから、その考え方は変だよ。」のエクササイズでビリーフが変わる!


あなたは、どんな行動パターンや感情パターンを持っていますか?
そのパターンは、自己実現型のパターンになっていますか?

そのパターンは、「心の底で信じ込んでいること(=ビリーフ)」から生じ
ていることをお話してきましたね。



「人生を劇的に変える『ネックになっているビリーフの書き換え』」という
記事以降、ビリーフを書き換えるための“予備知識”と“ステップ”につ
いて、お話してきました。

今回の記事では、いよいよビリーフ書き換えのステップに入っていきます!

人気ブログランキング2 

まずは、おさらいです。

最初に、「望む人生の状態」と「現在の状態」を明確にしました。
その後で、そのギャップを創り出しているビリーフを探りましたね。
つまり望む人生の実現を妨げている「非合理的ビリーフ」を見つけたわけ
です。



次のステップをお話する前に、8月30日の記事で紹介したABC理論を
思い出してください。

私たちは、出来事(A)を自分の信じ込み(B)で解釈し、その結果(C)
自分特有の行動や感情が生じるという公式でしたね。
つまり、私たちの“人生の結果”は、「出来事をどのように解釈するのか」
で決まってしまうということでした。



A(Activating event)=出来事
      ↓
B(Belief)=信じ込み、ビリーフ
      ↓
C(Consequence)=結果としての行動・感情



そして、論理療法では、このA・B・Cに続けてD・Eがあるのです。

D(Disputing)=反論、論破
      ↓
E(Effective new philosophy)= 効果的で新しい考え方



つまり、非合理的ビリーフに対して反論し論破して、その後で効果的な
新しい考え方を身につけるのです。

今回は、「非合理的なビリーフへの反論」にトライしていただきたいと思い
ます。



これは、ロールプレイング形式でやるのが非常に効果的です。
続けると、とても強力な効果があります。
できれば、協力してくれる人(エクササイズのパートナー)を見つけて下
さい。
(一人でやる方法もあります)



まず、自分の望むビジョンを一つ特定し、それを妨げていると思われる
ビリーフを、なるべく多く書き出します。

そして、その中から、一番ネックになっていると思われる非合理的ビリ
ーフを1つ選びます。



8月30日の記事の I さんの例で説明します。

I さんは、いくつかビリーフを挙げた中で、次のビリーフが一番ネックに
なっているような気がして、それを選んだとします。

・「妻は夫の考え方を理解するべきである」



I さんは、このビリーフを心の底で信じ込んでいると思われます。



では、協力者にサポートしてもらう場合のやり方を説明します。
方法としては、対面でやるか、もしくは、電話を使ってやります。

対面でやる場合は、協力者と向かい合って座って下さい。
電話でやる場合は、自分も協力者もそれぞれがエクササイズに集中できる
環境で、電話をかけて下さい。



そして、ロールプレイングによるエクササイズを行います。

協力者には、自分(こちら)のビリーフ役をやってもらい、自分は、その
ビリーフ役に対して、反論をしていきます。
「そのように信じ込むことが、いかに非合理的でおかしなことか」をわか
らせるべく、説得をします。



I さんの場合で説明すると、次のようになります。



協力者「妻は夫の考え方を理解するべきです!」

Iさん「○△□、○☆・・・。だから、その考え方はおかしいよ。」

協力者「それでも、妻は夫の考え方を理解するべきです!」

I さん「☆☆※、◇◇◇▽・・・。だから、その考え方は融通が利かない
    し、現実的ではないよ。」

協力者「しかし、妻は夫の考え方を理解するべきです!」

I さん「〜〜▼○、★・・・。だから、その考え方は損だよ。」

協力者「とにかく、妻は夫の考え方を理解するべきです!」



このように、協力者は、かたくなにビリーフの言葉を繰り返します。
それも、自信満々に断言するように。

それに対して、I さんとしては、思いつく限りの言葉を尽くして、論破し
ようと試みるのです。



ぜひ、あなたもやってみてください。
最低5分間はやってみていただきたいのです。

ここで、ビリーフを論破するための言葉を、自分で考えるとことが重要で
す。



I さんの例で、ビリーフ役の人を論破しようとする言葉を、「○△□、○
☆・・・。」というようにぼかしたのは、この部分を自分で考えてほしい
からです。

この自分で考えるプロセスこそ、無意識の信じ込みを変えていく上で、と
ても大切なステップになるのです。
また、このステップでしっかり考えるトレーニングをすることは、自己実
現型の考え方(=人生を楽に楽しく生きる考え方)を身に付ける訓練にな
ります。



やり始めたら、おたがいロール(役割)に徹してやることが大切です。
協力者は、ビリーフ以外の文章は口にせず、また、本人は、論破するため
の話以外は、しないようにします。

「けっこう難しいね」なんて言葉を発すると、ロールプレイングが止まっ
てしまって、効果が半減しますので、決めた時間の間(たとえば5分)は
役割に徹してみてください。



「自分が信じ込んでいること」を論破するわけですから、てこずるのが普
通です。
論破する言葉が浮かばなかったり、ビリーフの言葉に対して「そのとおり」
と同意したくなったりする人もいます。

それでも、あきらめずに、決めた時間の間は、論破することを試みてくだ
さい。


もし協力者が見つからない場合は、一人でする方法もあります。

2つの椅子を向かい合わせて、片方を「ビリーフ役」の椅子、もう片方を
「論破する役」の椅子に決めます。
そして、それぞれの椅子を交互に移動しながら、ビリーフ役の椅子に座っ
た時は、ビリーフの言葉をかたくなに繰り返し、論破する役の椅子に座っ
た時は、ビリーフを論破しようと試みます。



一人でやるときの注意点は、一定のペースで椅子を交互することを繰り返
すことです。

論破する役の椅子で「うーーむ」と長い間考え込んでしまうと、そのまま
ロールプレイングが中断してしまうこともあるので、決めた時間の間は、
交互に移動することを繰り返してください。



可能なら、なるべく協力者を見つけてやってみてください。
対人トレーニングという形式は、無意識への浸透効果という意味でも強力
です。

わくチャレのパートナーがいる方は、その方とやるといいかもしれません
ね。



このトレーニングは、最初は難しく、しかも、効果をすぐに感じられない
ことも多いです。
しかし続けていくと、1週間〜1ヵ月くらいで自分の変化を感じられる方
が多いです。

二人でやる方法と、一人でやる方法を組み合わせてもいいので、続けてみ
てください。



★無料動画セミナー

無料オンライン動画セミナー
「自尊心・自信を高める『自己受容 7つのステップ』」を今、公開中!

下のフォームにメールアドレスを入れて登録ボタンを押すと登録できます。

あとで解除も自由にできます。



procoach at 19:31│Comments(16)clip!自己実現の心理学 

この記事へのトラックバック

1. 『はじめの一歩』を踏み出そう!  [ ネットで収入?〜超☆田舎OLのスキルアップ奮闘記〜 ]   2005年09月14日 01:05
最近ブログサイトを始めました『かんてんまめ』と申します。 雇われる身に、会社に使われるに疑問を持ちネットで起業を目指していますが、その難しさを痛感しているしだいです。 独立・起業に役立つ情報、モチベーションを高める情報を提供できるように頑張っていますので....
2. 駆け抜ける。  [ めぐっち覚書 ]   2005年09月14日 13:10
出張研修に向うための朝一番の飛行機は 結局1時間半ほど遅れました。 理由は、霧と荷物検査の機械不良。ダブルだ いぇい。 機内は、いかにも仕事ですって服装のビジネスマンがいっぱい。 かなり遅れるとわかった時点で、そわそわしだす人、 声をあらげて客室乗務員を呼び...

この記事へのコメント

1. Posted by コーチ   2005年09月13日 22:40
山口さんのお話の中で、広島の、、、と出てきたので
おっ!と思ったら、野口さんのお名前が出てきて喜んでいます。
あの六本木ですね。
どんなお話をされるのか、楽しみにしています。
2. Posted by じゅんこアーティスト   2005年09月14日 00:32
え〜!「コーチ紹介」コーナー楽しみです。さっそくサイトを登録しました。
3. Posted by yu yu   2005年09月14日 00:46
 トレーニング頑張ってみますね。
4. Posted by かんかん   2005年09月14日 08:39
こんにちは。かんかんです。

最近コメントしていませんでした。
でも、それには理由があって、
今週の金曜日に、自分の人生のたなおろしをしようと思っているのです。

で、最近の野口さんのブログを読んでいると、
考え込んでしまうんですねー。
そして、時間がなくなったり、眠くなってしまったりしているのです。

ほんとうにすいません!

野口さんのブログは本当にためになります。
ことあるごとにみんなにご紹介しています。

ありがとうございます。

5. Posted by 西木 裕司   2005年09月14日 12:31
今日もありがとうございます。

この週末にでも、このトレーニングを通して

自分自身を見つめ直してみます。

このブログに出会えた私は本当にツイている!
6. Posted by 菊池和郎   2005年09月14日 14:33
週間コーチングニュース登場、楽しみ♪にしています^^
7. Posted by Happy   2005年09月14日 15:12
コーチングニュース 聞いてみました 
ネットの世界ってほんとに広くて深いですね  PCに向かうようになって間もない私ですが はまってしまっています  もっともっとイロイロなことを知りたいです
8. Posted by yang   2005年09月15日 10:39
野口さん、
初めまして、愛読者の一人ヤンです。
いつもお勉強させていただきありがとうございます。
勝手ながら私の「お気に入りブログ」にリンクさせて頂きました。
私のブログにも何時でも遊びに来てくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
9. Posted by じゅんこアーティスト   2005年09月15日 20:22
野口さん、じゅんこアーティストまた来ました。
私の花の絵が、ジョニー稲垣さんのホームページにのりました。
ぜひ見て下さい。自画像のイラストものってます。(似てませんが)
このブログをお読みの野口カズさんもぜひ見て下さい。
こんな絵たくさん描いてます。
http://www.pfl.jp/pflbank/0002.html
10. Posted by 野口嘉則   2005年09月15日 23:53
コーチさん
週刊コーチングニュース、聞かれたんですね。
私の番も楽しみにしておいて下さい。

じゅんこアーティストさん
稲垣さんのホームページ、行ってみましたよ。
素敵な絵が4枚紹介してありますね。

yu yu さん
トレーニング楽しんでください!

かんかんさん
コメント嬉しいです。
人生のたなおろしをされるんですね。また聞かせて下さい。
11. Posted by 野口嘉則   2005年09月15日 23:57
西木さん
週末、ぜひぜひトレーニングやってみて下さい。
報告楽しみにしています。

菊池さん
週刊コーチングニュース、今週土曜の配信です。
どうぞお楽しみに。

Happyさん
ほんと、ネットの世界には、おもしろいものが増えていますよね。
おもしろい情報があったら教えて下さいね。

ヤンさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
こちらからも、リンクさせていただきます。
12. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年07月02日 01:34
非合理的ビリーフへの反論・・・
やってみましたが、
最低5分ってきついですね。

かたくなに(信じ込み)を主張する方はいいとして、
言葉を尽くして論破していく方は大変です。

同じことをただ繰り返したり、
反論するのに疲れて「それでもいいんじゃない?」って
キモチが逃げようとしたり・・・

ひとりだけど、
もうちょっと反論を試みてみます。
13. Posted by みぱ   2008年01月06日 12:45
ひとりでやってみましたけど、難しいですねー
やっぱりパートナーの存在は大きいかも。
メンターとなる人もいないですし、
人的な環境を整える必要をとても感じました。

まずは仮想野口さんと共にやってみます(笑)
14. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年05月15日 21:33

モヤッとしていたものが、ハッキリ姿を現し始めました。
今、晴れやかな気分です。ありがとうございます。
 ずっと私を苦悩させてきた数々の非合理的ビリーフ。
その統括的なボスは
【私の価値はハッキリ認められるべきだ】なのですが、
これまで様々な方向から論破を試みても、(理屈で抑えようとしているだけで、軽い)感じがどうしても拭えませんでした。
今日さっき!胸のつかえがとれるようにやっつけることができました!

【それは自分で自分の価値を認めていないからじゃないのか?】
それでした。根源は。やっと倒しました。
今なら理由も解ります。
「納得できる生き方をしていないから」
「自分を甘やかして、言い訳して、ゴマ化してきたから」
これからやるべきことは「自分にウソをつかないこと」
素直になって、自分の心の奥に耳を澄ませてみます。
15. Posted by マーガレット   2009年08月25日 03:58
野口さん、コンバンハ。
今、夢の中でしょうか(^_^)

私のビリーフは、恥ずかしいものだと思い込んでいて、
ひとりで書き出したりしています。
夏休みが終わったら、椅子を使って本格的にやってみます。
ひとりエクササイズの言葉は、自分で考えることが大事なんですね。むずかしいです。

それから・・・15年ぶりに主人の仕事をお手伝いしました。1日だけの臨時です。
今、朗読の活動も楽しいです。
1年前、「夫の仕事を手伝いながら、私の声で愛とファシリテーションを伝えていきたいです。」って
野口さんのブログのなかで分かち合ってもらったおかげです。
相変わらず、もっともっと自分を磨かねば〜ですが、
今日、野口さんに再び聴いてもらってから、次の1ページをめくりたいと思います。
ほんとうに、いつもありがとうございます☆
私のビリーフ、少し柔らかくなっているのかな☆オヤスミナサイ
16. Posted by リリィ♪   2011年09月10日 08:39
このエクササイズ、楽しそうですね〜
学友にお声かけしてみます。
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔