2005年09月06日

魔法のランプの精がなんでもかなえてくれるとしたら?

「自分の無意識の中に定着している習慣的な考え方」をビリーフ(信じ込
み)と呼んで、それについてお話してきました。
「なぜ、わかっちゃいるのにやめられない?」という記事を読むと、ビリ
ーフについて理解できます)


ビリーフの中には、人生を生きていくうえで役に立っているものもありま
す。
一方、望む人生の実現を妨げているビリーフもあるのです。

さて、この妨げになっているビリーフを探るには、どうすればいいのでし
ょう?

人気ブログランキング2 

望む人生の実現を妨げているビリーフを見つけるためには、まず、「自分が
どのような人生を実現したいのか」を明確にする必要があります。

これを明確にする過程で、早速、ビリーフが邪魔をしてくる場合もありま
す。
例えば、次のようなビリーフです。
「望む人生を実現するなんて、難しいに決まっている」
「私には、そんな才能も実力もない」



そこで、次にように仮定してみてください。
「もしも、必ず実現するとしたら、どんな人生を実現したい?」

つまり、アラジンのランプからランプの精が現れて、「何でもで願い事をか
なえよう」と約束してくれたら、何を願うでしょうか?
まずは、よく考えて、紙に書き出してみてください。



さらに、あなたが望む人生のイメージを明確にするには、あなたの価値観
を探るのも有効です。

「自分の価値観を知る方法とは?」の記事で紹介した9つの質問(8+★)
に答えてみてください。



以前、この質問に答えたことがある人も、あらためて、今の感覚でやって
みて下さい。



ということで、今回は、望む人生を明確にすることに、しっかり時間を使
っていただきたいと思います。
望む人生のイメージが明確になって、はじめて、妨げになるビリーフが見
えてくるからです。

では、次回に続きます。


このブログを、よりたくさんの人に知っていただきたいと思っています。
★ (↓)今日もひと押しお願いします!
人気ブログランキング2
★ (↑)ただ今のランキング順位は?

「今日もツイてる、ありがとう」と言いながら押せば、モチベーションも
アップします!

いつも応援ありがとうございます!          野口


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Hikari   2005年09月07日 06:19
おはようございます、野口さん。
 必ず叶うとしたらどうしたいか。
 本田健さんやジェームススキナーさんのお話を聞いて、
たびたびこの課題にチャレンジしています。
50個ほども書き出すのですが、
半分くらいはいつも同じで、
残り半分は毎回違うんですよね。
それに、後で読み返すと、いつも物足りないんです。
 すでに何か妨害するビリーフがあるのでしょうか。
2. Posted by 西木 裕司   2005年09月07日 11:23
今日もありがとうございます!

はい!今夜にでもやってみます。

このブログに出会えた私は本当にツイている!

3. Posted by Terra   2005年09月07日 12:43
これって具体的に書くのがけっこう難しい
ですね。
でも再確認のためにやってみます。

皆様に、全てのよきことがなだれのごとく
おきますように。

ありがとうございました。
4. Posted by ヴィッシュ吉田   2005年09月08日 12:00
同じカテゴリーでお世話になります。
いま、僕も野口さんの教材で勉強中です。
今後ともよろしくお願いします。
ビリーフ・・・おもしろいですね。
5. Posted by smooth@マインドマップビジネス書評   2005年09月08日 12:59
野口様、こんにちは。

以前お邪魔した寺下和也先生の「目標設定セミナー」で
似たようなアプローチをしてみました。
(そのときは、最後の質問の期間が「半年」だったんですが)

自分でも気がつかない内面が現れてきて、非常に面白かったです。

次回も楽しみにしております!

6. Posted by てつじ   2005年09月08日 22:36
こんばんは!
前回質問に答えてから1月半経ちますね。
今回は、前回との気持ちの変化を楽しみながら
取り組んでいます。

一番目立った変化はスムーズに、
しかも具体的に書けていることです。
これも「わくチャレ」効果なのかな?
と自分でいいように解釈しています。

時間をあけて、自分に同じ問いかけをするのも
いいですね。
今日もありがとうございますね。
7. Posted by 野口嘉則   2005年09月08日 22:49
Hikariさん
50個くらい書き出しても、何か物足りないんですね。
何か妨げるビリーフに心当たりは?それとも、まだその時機ではないのでしょうか?
とりあえず、50個も挙げられたことに拍手!

西木さん
コメントありがとうございます。
早速やってみるんですね。

Terraさん
ぜひぜひ具体的に書いて再確認してみてください。
Terraさんに、皆さんに、すべての良きことが雪崩のごとく起きますように!
8. Posted by 野口嘉則   2005年09月08日 22:54
吉田さん
同じカテゴリーにようこそ!
おたがい、幸せ成功力を勉強しましょう。

smoothさん
寺下和也先生の「目標設定セミナー」、興味深いです。
次回、お楽しみに!

てつじさん
そうそう、同じ質問を、時間をあけて自分に問いかけると、自分の変化に気づくことってありますよね。
成長している実感があって嬉しいですよね。
9. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年06月30日 01:10
 分かっているし、やめたいのに、やめられないでいる・・・
今日もやってしまいました。
 クールなもうひとりの自分をすぐそこに見ながら、
またやってしまいました。 そして思いました。
目標を達成する人、夢を実現する人は・・・要するに、
【意思が強い】んだ!って。。。
   あたりまえですって??^ ^
「自分がどのような人生を実現したいのか?」
を(どれほど強烈に)持っているかが、
【ビリーフを書き換える力】に直結するってことに気付いたんです。
毎日アファーメーションしてるのに、
夢の実現力がいまひとつであるワケが解りました。
毎日やってるウチに【いつなんどきでもアファーメーションしてる】状態
になるのを目指すのでした。心臓の鼓動と同じ数だけ!想い続けよう!!
10. Posted by じゅんこアーティスト   2007年09月17日 13:06
4 健康であることは、何でもないことだと思っていました。
ものは使っているとこわれるのは自然なこと。人も時には
こわれます。

パソコンが直って、少しホッとしながら新規の設定をした
翌日、頭がいたくなって、寝てすごすことになりました。
貴重な休日が過ぎてしまいました。そんな時、

>魔法のランプの精がなんでもかなえてくれるとしたら?

「健康にもどしてー!」って、さけんでしまうでしょう。
友人に、大事なパソコンがこわれたことを言った時、
「抵抗が来ているねー、もっとくるよー」って言われました。
頭がいたくなったこともそういうことかもしれません。

知人から依頼された絵がほぼ完成し、送りました。
「健康で、幸せに絵が描けて、豊かさがめぐってほしい」
今はそれが、魔法のランプの精へのお願いです。
11. Posted by みぱ   2007年11月25日 09:57
ランプの精が現れてお願いができるのだったら
もうこれしかないでしょう!
「争いや憎しみのない世の中にして!」
全ての人がお互いをおもいやり
助け合って生きていけたら
どんな仕事だってどんな遊びだって
どんな場所だってどんな人とだって
何をしても楽しくて幸せでしょう。

でも喜怒哀楽の喜楽だけほしいです。怒哀はいりません、
なんて都合よくはいかないですよね。
逆に怒哀があるから喜楽があるんですよね。
今を楽しむ心構えと、未来を創る想いを
しっかりと育てていきます
12. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年05月14日 00:42
5
「自分の価値観を知る質問」
に取り組むのは今日で3度目になります。
半分以上の質問で、3度とも同じ答えを出していました。
なかでも「失うと生きる気力が無くなってしまうものは何ですか?」
の問いには(自分の生きている価値)と不動の確信であり、
逆に言えば(自分の価値をいかに高めいかに提供するか)
が私の望む生き方なのだと思いました。
また、残りの半分の答えについては
以前より自分の視野が大きくなっていて、嬉しく思いました。
また次回の取り組みが楽しみです
っていうか、毎年考えてみた方がいいですね。
13. Posted by マーガレット   2009年06月16日 10:00
野口さんへ
今日は、このページを訪れていることがうれしいです☆
魔法のランプさん♪どうか、野口さんに会わせてください。
ってお願いします。これからも自分磨きを続けます。
私も5回目ですが、今回は、しっかり時間を使って
9つの質問を考えてから、次へ進みます。

今日も分かち合ってくださって、ありがとうございます☆
14. Posted by リリィ♪   2011年09月03日 13:17
「もしも、必ず実現するとしたら、どんな人生を実現したい?」
繰り返し、自分にしたい質問です。
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔