2005年08月26日

最近読んだ本

今日は、最近読んだ本を紹介します。



まず、「星の商人」

人気ブログランキング2 

犬飼ターボさんの本です。

“競争”じゃなく、“分かち合い”でビジネスをするということをテーマ
にした本です。


星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-



次に「稼ぐ人だけが知っている 13の氣づき」!
岩元貴久さんの本です。

この本はマーケティングに疎い私にとっては、勉強になりした(^^;


「稼ぐ人」だけが知っている!13の氣づき〜人生と会社を急上昇させる実践的ノウハウ〜



皆さんも最近読んだ本など、ぜひぜひ教えて下さいね。



このブログを、よりたくさんの人に知っていただきたいと思っています。
★ (↓)今日もひと押しお願いします!
人気ブログランキング2
★ (↑)ただ今のランキング順位は?

「今日もツイてる、ありがとう」と言いながら押せば、モチベーションも
アップします!

いつも応援ありがとうございます!          野口


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 全て必然・・・  [ ブルちんの妙な車屋さん生活 (IN呉) ]   2005年08月27日 16:43
いつもいつも目からウロコが落ちて白身になってしまいそうな野口さんのブログ (下記参照)からじゃけ。まずはこの文章船井幸雄さんもおっしゃっています。「人生で起きることはすべて、必要で必然でベストなこと。」そして「そうか!人生で起きることは、本当にすべて最...
2. 稼ぐ人」だけが知っている!13の氣づき  [ 知りたい人 成長し続けたい人 成長をサポートするコーチングを... ]   2005年08月27日 16:48
「「稼ぐ人」だけが知っている!13の氣づき〜人生と会社を急上昇させる実践的ノウハウ〜」岩元貴久(著)価格:¥1,575(税込)単行本:254p;サイズ(cm):19出版社:フォレスト出版;ISBN:4894511843;(2004/12/09)氣づかされました。 論理的な文章です。心理的に動かされます...
3. 星の商人  [ 知りたい人 成長し続けたい人 成長をサポートするコーチングを... ]   2005年09月21日 09:08
星の商人犬飼ターボ(著)価格:¥1,365(税込)単行本:157p;サイズ(cm):19出版社:サンマーク出版;ISBN:4763196529;(2005/07/21)伝わってきます。「大商人の成功の秘法」を学べる一冊です。他の成功は己の成功。  仕組みで分かち合うこと。など、言い尽くされた感のある成...
4. 星の商人  [ 成功おたくのビジネス書評 ]   2005年12月22日 09:55
犬飼ターボ著『星の商人―「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン―』 メルヘン
5. 星の商人  [ 【オト人】しあわせなオトナ人生を歩もう ]   2008年10月01日 12:20
星の商人 犬飼ターボ Amazonでの購入は↑から 犬飼ターボさんのサイト 幸せな成功者だけが知っている「大商人の秘法」とは? 想像を超えた成功を生み出す、賢者の錬金術! amazonより ぼくの考え方を根本から覆した本。 ページを開いたが最後1時間くらいで読み...

この記事へのコメント

1. Posted by smooth@マインドマップ書評   2005年08月26日 19:20
野口先生、こんにちは!

犬飼ターボさんの本は、「CHANCE」の方しかまだ読んでませんが、それが良かったので、
この本も期待しております。

岩元さんのこの本はずいぶん前に読みました。
確かに良かったですね!

同じマーケティングのテクニック系では「ハイパワー・マーケティング」なども良かったですし、
「94%の顧客が「大満足」と言ってくれる私の究極のサービス」(ジャック・ミッチェル (著))も、特に小売関係の方にはオススメです。
2. Posted by ニタ@教えて会計   2005年08月26日 19:56
野口さん、今晩は!

私は3冊、読破しています。どれも良い本ですね。smoothさんに勝った(笑)。

私のお勧めは

新谷弘実「病気にならない生き方」サンマーク出版

ピーター・クライン著「『天才』を生み出す新しい学習法 エブリデイ・ジーニアス」フォレスト出版です

です。
3. Posted by フェルメール   2005年08月26日 21:47
以前、紹介された
「少女パレアナ」(小学館文庫)
たいへんためになりました。

犬飼ターボさんの本は
本屋で途中まで立ち読みしました。

なかなかいい本です。

最近よんで印象に残っているのは
無能唱元「自分の神さま作ろうよ」日新報道

です。

自分の口を見張れ

という小見出しが今も記憶に残っています。

不平・不満・愚痴・文句
こういったマイナス要因をなくすことで
自分をマイナス人間のタイプから脱却する事ができるのだ
と書いてあります。

やってみると
言うは易く・・・
で、なかなかやりがいがあります。
4. Posted by ぱーぷる   2005年08月27日 00:39
みなさんすごいなー。(しみじみ)

私は、こないだ「富を手にするただひとつの法則」を読み終えたばかりです。

野口さんからもパワーをもらって、
コメントされている皆様方からも強いエネルギーを感じて、

ここのブログは価値が何十倍にもアップしていますね。

さすがです。
5. Posted by 西木 裕司   2005年08月27日 01:04
今日もありがとうございます!

野口さんの解説を読んでいて、

ビジネス(お金を稼ぐ)とは

相手の立場に立つ WIN−WINなんだなぁ〜

と思いました。

次の一冊に入れさせて頂きます。

このブログに出会えた私は本当にツイている!


6. Posted by aki   2005年08月27日 01:54
フェルメールさん

仏教の経典・法華経でも、全く同じことが指摘されていますね。
仏教では、「口は災いの元」という考えを「舌根」という言葉で表しています。人の悪口など、言わなくてもよい事をわざわざ口に出して、その結果が自分に返ってくる。さらには、フェルメールさんがおっしゃるように、そうしたネガティブな思考をすることによって、自分の精神までもネガティブな影響を受けてしまう、ということでしょう。

別の言い方をすれば、私たちは世界を自分のフレームを介して理解・解釈しており、その結果として苦しんだり楽しんだりしている。だから、自分のフレームを変えることができれば、ある出来事から自分が受ける意味(苦しい、楽しい)も変わる、という事だと思います。この考え方は、野口さんの8/11のエントリー「著名人○氏は偽善者?善人?&『ご主人を恨んじゃダメよ!』」にも通じるような気がします。
7. Posted by Happy   2005年08月27日 05:56
みなさん おはようございます
みなさんの読書量に驚きです  ぜひお勧め本読んでみようとメモりました
 
8. Posted by 知りたい人の内海です。   2005年08月27日 16:46
はじめまして。
野口さんのブログではいつも学ばせていただくことばかりです。
ちょっと恐れ多くてコメント書きあぐねていました。
読んだ本関係なら書けるかかも?って初コメントです。
13の氣づきはよかったです。
マーケティングの技術に走り過ぎる自分に
「一番大切なことはなんですか?」って聞かれてるみたいでした。
星の商人は読んでみたいです。
読んだら感想を書きますね。
これからもよろしくお願いします。
コーチ独立修行中の内海です。
9. Posted by まゆ   2005年08月27日 18:16
野口さん、こんにちは!(そろそろ「こんばんは」ですね)
書き込みせさて頂くのは2回目ですが、毎日わくチャレ実践してます。
ありがとうございます。

野口さんが星の商人を紹介されていて、うれしくなりました。
というのも私、犬飼ターボさんを(勝手ながら)メンターとして仰いでいるからです。犬飼さんは、大切な気付き・学びをくださいました。勇気も愛も、たくさん大切なものを頂きました。
犬飼さんとの出会いがなかったら、こうして野口さんを知ることもありませんでしたから・・・感慨深いです。
シンクロニシティだなぁと思います。

それでは、また。

 

10. Posted by じゅんこアーティスト   2005年08月27日 19:38
本当に本を読むのがおもしろいです。
本屋でまとめて買ったり、アマゾンでまとめて注文したりしますが、読む
のが追い付かないのです。通勤時間だけですので。
健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」マンガ版まで出ちゃって、マンガも
読まないといけないし、お勧め映画ビデオも見たいし、(マトリックスを
いまだに見ていない私、健さんのセミナーではかならずこの映画の話が出
るのですが、見てないので意味がさっぱりわかりません)

本を読まないという会社の同僚がいます。もったいないです。彼女は頭が
切れる人なので、いろんな本を読んだら、私とちがって、どんどん吸収し
て、身になると思います。勧めているのですが、なぜかかたくなにこばみ
ます。(テレビ人間なのかな)ちなみに私はテレビを見ません。
11. Posted by フェルメール   2005年08月27日 21:27
akiさん、コメントどうもありがとうございます。

「舌根」かあ・・・確かに、口は災いの元、とも言いますが、
その逆も言えるのではないかと思います。

韓国の言葉に
「美しい言葉を贈れば、優しい言葉が返ってくる」
(69頁、安部芳明『偶然と幸せの法則』かんき出版)
というのがあるそうです。

自分の場合、異性に対しては、実際そうです。
好きでない異性に対しても当てはまります。

自分の口から出す言葉は
自分の将来に何らかの影響を与える言葉になります。
だから、注意しなくてはならないんです。

自分は、未熟ですが、
未熟ゆえに多くを学んでいきます。


12. Posted by てつじ   2005年08月28日 13:17
こんにちは!
ここ最近、私も本を読む楽しみに目覚めてきました。
30数年、「活字だらけの本なんか絶対読まない!」と思っていた自分が
ウソのようです。

でも、読書習慣が皆無に等しかった私は、
本を読むのが遅く、
せっかく、野口さんに素晴らしい本を紹介して頂いても、
全然追いつかないないです。

コメントを寄せられるみなさんの
読書経験の豊かさが羨ましいです。

私もみなさんに負けないよう、
素敵な本との出合いを作っていこうと思います。
今日もありがとうございます!
13. Posted by 野口嘉則   2005年08月28日 21:24
smoothさん
「CHANCE」は、ブログに書評を書かれてましたね。
私も近々読んでみます。
マーケティングの本も教えていただきありがとうございます。

ニタさん
さすが読者家ですね(^_^)
ニタさんのおすすめ本も取り寄せてみます。

フェルメールさん
無能唱元さんといえば、以前、講演されたのをテープで聞いたことがあります。
本も出されてたんですね。
買ってみます。
14. Posted by 野口嘉則   2005年08月28日 21:29
ぱーぷるさん
ほんとに、皆さんすごいですよね。
このブログのコメント欄は情報の宝庫ですね。

西木さん
WIN-WINが基本!・・・同感です。
このブログに参加される皆さんも、WIN-WINの関係でつながってますね。
最高です。

akiさん
仏教の経典には、そのように書いてあるんですね。
勉強になります。
自分のフレーム・・・これキーワードですね。
15. Posted by 野口嘉則   2005年08月28日 21:33
Happyさん
私も皆さんのおすすめ本、メモりまくりです(^_^)

内海さん
はじめまして。コメントいただき、嬉しいです。
「13の氣づき」いいですよね。
「星の商人」のご感想も楽しみにしています。

まゆさん
わくチャレでもコメント下さってましたね。
犬飼ターボさんをメンターとされてるんですね。
シンクロニシティです!
16. Posted by 野口嘉則   2005年08月28日 21:37
じゅんこアーティストさん
私もまとめ買いするので、読むのが追いつかないんです(^_^;
「マトリックス」はおすすめですよ。

てつじさん
読書に目覚めたんですね。
ぜひ自分のペースで楽しんでいって下さい。
(いい本見つけたら教えて下さいね)
17. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年06月25日 23:05
野口先生が薦めてくださる本で、
ハズれた試しがありません。
2冊とも、チェックしておきます。
楽しみが増えました。
ありがとうございます。
18. Posted by みぱ   2007年10月07日 10:12
うーーーん。
野口さんに紹介されると読みたくなってしまいます。
本を読む習慣がなかったためか、
なかなか進まず、読みたい本がたまっていく一方です。
電車移動時には本、車移動時にはポッドキャスト、
と移動時間を生かすようにはしているのですけど、
上手な読み方、効率の良い読み方はないものでしょうか;
19. Posted by プー   2008年03月12日 18:19
 去年は今までで一番の読書量でした。常に何かを読んでいる状態。BOOK OFFとかでも安く手に入った本がいっぱいありました。どれも宝物です。星の商人面白そうですね。
20. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年05月09日 22:53
5 あ”〜〜!
まだ読んでいませんでした。
ぜひ読みたいのに、順番待ちしている本がまだ17冊もあります(嬉泣)
野口先生が薦めてくださる本は、
今まで期待はずれだったことがありません。
どんどん読んでいきます。
みるみる身に付けていきます。
21. Posted by マーガレット   2009年06月09日 18:31
野口さん、こんにちは。
野口さんが、時間を忘れて、一気に読みきってしまったとか、
目から何枚ものウロコが落ちた、なんて聞くと、
私も読みたくなります。
いつも素敵な本たちを紹介してくださって、ありがとうございます☆
野口さんに「読書」を教えていただいたおかげで、
私の人生が大きく変わりました☆
今日は、野口さんに、私のおすすめ本を聞いていただけるなんて、夢のようです☆
心から感謝しています☆
『おじさんのかさ』(佐野洋子さん)素敵な絵本です♪
22. Posted by リリィ♪   2011年08月29日 10:09
ありがとうございます。
最近読んだ本ですね〜
最近、自分で買うより
プレゼントしていただくことが多くて、
嬉しいです。
それぞれよかったのですが、
野口さんがお読みになっていなそうなもの、
となると・・・

「なでしこ力」
ですかね〜
私はサッカーのことが分からないので
個別具体的な事例が難しいことも多かったのですが、
ご著者である佐々木則夫監督の
なでしこ力を理解し尊重するあり方に
感銘を受けました。

なお、「なでしこ力」とは
日本女性に備わるポジティブな力、

「なでしこらしさ」とは
ひたむき、芯が強い、明るい、礼儀正しい
という心だそうです。

ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔