2005年08月25日

人食い部族に捕まってしまったジャナカ王

出版が決まったことに対して、電話やメールやブログのコメントで、たく
さんの方から応援のメッセージをいただきました。

人から応援されることが、こんなにも心強く、また幸せなものなんだ!と
いうことを心から味わっています。
ありがとうございます。


ぜひ、たくさんの人の役に立つ本を書き上げたいと思います。
それが、皆さんへの恩返しにもなると思っています。



さて、今日は1つの寓話を紹介します。

昔、インドにジャナカ王という王様がいました。

人気ブログランキング2 

そして、その家臣にアシュタバクラという者がおりました。
王様から、「これについて、おまえはどう思う?」と聞かれると、アシュタ
バクラはいつも、「起こることは、すべて最高でございます」と答えました。



王様は、そんなアシュタバクラをとても信頼し、いつもそばにおいていま
した。
そして、他の家臣たちが、そのことに嫉妬して罠をしかけたのです。



ある日、王様が手に怪我をしました。
いじわるな家臣たちが、アシュタバクラのところに行き、「王様が怪我をさ
れたことを、どう思う?」と聞きました。

アシュタバクラは答えました。
「起こることは、すべて最高です」



家臣たちは、このことを王様に告げ口しました。
「王様!アシュタバクラは、王様の怪我のことも最高と言っております。」

それを聞いて怒った王様は、アシュタバクラを牢屋に入れました。



そして、その日は狩りの日でした。
王様は他の家臣を連れて狩りに出ました。

王様は、一人で森の奥深くにまで入り、そこで“人食い部族”に捕まって
しまいました。
その部族は、儀式の時に人を生け贄としてささげ、火あぶりにするのです。



ところが彼らは、火あぶりの直前になって、王様が手に怪我をしているこ
とに気づきました。
傷ものは生け贄にできないので、彼らは王様を放免しました。



無事に帰って来ることができた王様は、すぐにアシュタバクラを牢屋から
出して、あやまりました。

「おまえが言ったとおり、わしが手に怪我をしたのは、最高のできごとで
あった。しかし、そんな大事なことを教えてくれたおまえを、わしは牢屋
に入れてしまった。そのことを悔やんでいる。どうすれば、この過ちをつ
ぐなえるだろうか?」



すると、アシュタバクラは言いました。

「王様、私はいつも、起こることはすべて最高だと申し上げているじゃあ
りませんか。もしも、私を牢屋に入れて下さらなかったら、私はいつも狩
りでは王様の側から離れないので、いっしょに捕まっていたことでしょう。
そして、怪我をしていない私は、生け贄になっていたことでしょう。だか
ら、牢屋に入れていただいて、最高だったのです。」



これを聞いて王様は悟りました。
「そうか!人生で起きることは、本当にすべて最高なのだ。一見よくない
ことのように見えても、広く見れば最高なのだ。そして、そのことを信
じていなければ、それに気づかない
んだな。」



船井幸雄さんもおっしゃっています。
「人生で起きることはすべて、必要で必然でベストなこと。」



あなたの人生に、今どんなことが起きていますか?

そして、そのことが最高のことだとしたら・・・
その視点で、自分の人生を見直してみてください。


このブログを通じて、私と皆さんが、今、出会っていることも必要で必然
でベストなことなのかもしれません。

この記事を、まさしく今読まれたということも、最高のことだとしたら・・



(今日の話は、ソリューション・フォーカス・アプローチのセミナーを受
けた時に、青木安輝さんから聞いたお話です)


このブログを、よりたくさんの人に知っていただきたいと思っています。
★ (↓)今日もひと押しお願いします!
人気ブログランキング2
★ (↑)ただ今のランキング順位は?

「今日もツイてる、ありがとう」と言いながら押せば、モチベーションも
アップします!

いつも応援ありがとうございます!          野口


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 全て必然・・・  [ ブルちんの妙な車屋さん生活 (IN呉) ]   2005年08月27日 14:13
いつもいつも目からウロコが落ちて白身になってしまいそうな野口さんのブログ(下記トラバ参照)からじゃけ。まずはこの文章船井幸雄さんもおっしゃっています。「人生で起きることはすべて、必要で必然でベストなこと。」そして「そうか!人生で起きることは、本当にすべ...

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんこアーティスト   2005年08月25日 23:46
野口さんの勉強熱心なのには本当にビックリしました。

野口さんのブログに出会ったのも、必然で、よほどの理由があったのです。
友人のジョニー稲垣さんのおかげです。
2. Posted by aki   2005年08月26日 00:24
斎藤一人さんも、
「困ったことは起こらない。」
と言っています。

「人生で起きることはベストだ」と考えると、
もっと自分のことが好きになりますよね。
「ベストな人生を歩んできた、そんな自分もベストなんだ」と。
3. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年08月26日 04:18
とてもいいお話でした。
「起こることは、すべて最高です」
そう、いつも心で思います。
「生きるってすばらしい!」
4. Posted by Lio   2005年08月26日 06:04
また今私に必要なお話を読む事が出来ました。
涙が出ました。素晴らしいシンクロ、必然。

「起こることは、すべて最高です」
「そのことを信じていなければ、それに気づかない」
本当にそうですね。大切な事を見落とさない様に
信じて生きたいです。

今日も有難うございました!
5. Posted by Hikari   2005年08月26日 06:15
野口さん、おはようございます。
 物事は、もっともよいときに、最善の形でやってきている。
 すべては順調。計画通り。

 そうわかると、心の底から感動できるし、感謝が湧いてきますよね。

 もう、野口さんのブログと内容がシンクロしても驚かなくなりました。
 本質が同じなら、どのような形で表現してもおなじことですね♪
6. Posted by 聖   2005年08月26日 09:05
はじめまして。最近こちらのブログを知った者です。
仕事の方で、納得いかない異動が決まってしまって、かなり落ち込んでいましたが、今日のお話のおかげで、気分が晴れてきました。
「起こることは、すべて最高です」
この気持ちで頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
7. Posted by ぱーぷる   2005年08月26日 09:58
野口さんのブログは、本当に解りやすいな。
斉藤一人さんの本もとっても簡単で解りやすいのに、奥が深くて。

本当に大切なことを伝えてくださる人って、
誰にでもわかる言葉で教えてくださるんですね。

本当に勉強になります。今日も最高でした!ハッピー♪
8. Posted by lily   2005年08月26日 12:22
野口様

「人生で起きることは、本当にすべて最高なのだ。一見よくない
ことのように見えても、広く見れば最高なのだ。そして、そのことを信
じていなければ、それに気づかないんだな。」
信じていなければ気づけない! ということですね。

短いスパンで見れば、そう思えなくても、信じていれば、
そう思えるときが来る。
「どこまでも、信じなさい」ということですね。

信じます。

今日も、気づきをありがとうございました。
9. Posted by Terra   2005年08月26日 12:48
素敵なお話しですね。
どこの国にも同じ様な話があるということは、やはりそれが真実なのでしょう。
今日のブログをよんで”万事が塞翁”を
思い出しました。
10. Posted by 西木 裕司   2005年08月26日 13:05
今日もありがとうございます!

お話を読んでいて鳥肌が立ちました。
アシュタバクラの考え方が、周りを幸せにする源になってるんですね。
私も私の周りの人を幸せな気持ちにさせる人間を目指します。
それには起こったこと全てを自分の成長の為なんだと
真摯に受け止める気持ちであると思いました。
まだまだ人生勉強!頑張ります。
あっ!頑張っちゃダメなんだ・・・
昨日、じゅんこアーティストさんがおっしゃてましたよね。
頑張らずに人生楽しみます!!そして周りの人を幸せにします。

このブログに出会えた私は本当にツイている!
11. Posted by まるを   2005年08月26日 15:02
はじめまして。
いつもとても楽しみに拝見しております。
子供のころから、マイナス思考のほうが
期待を裏切られたときのショックが少ないと思い
究極のマイナス志向を貫いてきました。
なので毎回目からうろこ状態で大変勉強になります。

今、現実に起こっていることも日々辛いのですが
私の人生で見るとベストなことなんですよね。
そう思うととっても気分が楽になりました。
少しずつ成長していきたいです。

いつもありがとうございます。
12. Posted by Happy   2005年08月26日 16:29
人生で起こることは全部必然 必要 そしてベストなこと  
それよりも大切なことは それを信じていなければ気づかないと言うことですね  幸せを見逃さないように いちいち見つけて「Happy」と叫びながら生活していたいものです
13. Posted by きらら   2005年08月26日 16:32
はじまして。
このお話、子どもの絵本で読みました。
角度が違うと受ける印象が違いますね。
参考になりました。。。
14. Posted by じゅんこアーティスト   2005年08月26日 20:18
Terraさん こんにちは じゅんこアーティストです。
セミナー3日目に席が私の前だったのに、グループワークではご一緒できず
残念でした。
野口ファン(ブログ読者)で、顔がわかっている人が増えて来てうれしいです。
15. Posted by フェルメール   2005年08月26日 21:33
今日も、
またまた、話の内容とシンクロするイベントがありました。

不思議ですね。
気持ちが、落ち込みそうになる前に助かりました。

ところで、
たとえ話は
過去起こったことを
とらえ直す地点で終わっています。

良い方向にとらえ直して
じゃあ、次にはどう生かされるんでしょうか?

16. Posted by かれの葉   2005年08月27日 10:41
王様のお話、何ていいお話なんでしょう!涙ぐんでしまいましたよ。きっと、今私に必要なお話だったのでしょうね。野口さんが益々すてき!
17. Posted by 野口嘉則   2005年08月27日 11:07
じゅんこアーティストさん
ジョニーさんのおかげで、このブログに来ていただいたんですね。
それも必然!ありがとうございます。

akiさん
斉藤一人さんの言葉もいいですね!
それから「ベストな人生を歩んできた、そんな自分もベストなんだ」という言葉も胸に響きました。

店長さん
コメントありがとうございます。
「生きるってすばらしい!」・・・とっても共感します!
18. Posted by 野口嘉則   2005年08月27日 11:12
Lioさん
今のLioさんに必要なお話だったんですね。
記事がお役に立って嬉しいです。

Hikariさん
「物事は、もっともよいときに、最善の形でやってきている」・・・とても印象に残りやすい表現ですね。
すべては計画通りに進んでいるんですね。

聖さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
聖さんの移動が、聖さんいたくさんの良いことをもたらしますように!
19. Posted by 野口嘉則   2005年08月27日 11:21
ぱーぷるさん
解りやすいと言っていただいて、嬉しいです。
大人から子どもまで読んでもらえるようなブログを目指してます(^_^)

lilyさん
信じていないために気づかない人って多いかもしれませんね。
おたがい、人生を信頼して生きていきたいですね。

Terraさん
まさに“万事が塞翁”と同じことを教えてくれる話ですね。
真実だからこそ、どこの国にもあるんですね。
20. Posted by 野口嘉則   2005年08月27日 11:39
西木さん
「起こることはすべて自分の成長」・・・私も自分に言い聞かせたい言葉です。
おたがい、頑張らずに楽しみましょう!

まるをさん
記事がご参考になったようで嬉しいです。
おたがい、少しずつ成長していきたいですね。

Happyさん
「信じていなければ気づかない」・・・ほんと、そうですよね。
私も幸せを見つけるたびに「Happy!」と宣言することにします!
21. Posted by 野口嘉則   2005年08月27日 11:44
きららさん
はじめまして、コメント嬉しいです。
この話、子どもの絵本にまでなっているんですね。

フェルメールさん
またまたシンクロがあったとのこと、興味深いです。
「よい方向にとらえなおして、次にどう生かすか?」・・・たしかに、これが大事ですね。

かれの葉さん
コメントありがとうございます。
涙ぐまれたとは、心に響くものがあったんですね。
22. Posted by てつじ   2005年08月28日 13:05
こんにちは!
「人生で起きることはすべて、必要で必然でベストなこと」
私にとって、幸せ成功力を高める強力なフレーズに感じました。

試験勉強がうまくいかなかったり、
仕事で嫌なことがあったりして、
マイナス思考になりそうな時は、
このフレーズを自分に言い聞かせることで、
本来の自分を取り戻せそうです。

このフレーズ、ワクワクしてきますね。
ありがとうございます。




23. Posted by 野口嘉則   2005年08月28日 21:44
てつじさん
私もこのフレーズをよく口ずさんでいます。
おたがい、本来の自分でワクワクいきましょうね。
24. Posted by usako   2005年08月29日 12:39
はじめまして。
昨日から こちらにお邪魔しております。
まさしく、いま信じることの難しさにぶつかり、
喘いでいるときに、この言葉に出会いました。
これも、きっと何かの縁が働いたのでしょうね。
ありがとうございます!
出会えて嬉しいです!
25. Posted by 野口嘉則   2005年08月30日 15:59
usakoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
記事の内容が、タイミングよく、お役に立ったんですね。
また遊びに来てくださいね。
26. Posted by 金田良一   2005年09月03日 11:58
いつも読ませて頂いています。感心してばかりです。この記事を読ませて貰って自分のブログのタイトルを変えました。ありがとうございなす。
27. Posted by ラッキーこぶ茶   2006年01月05日 11:27
「起こることはすべて最高」だと信じていればそれに気が付く!

マイナス思考の私には頭が光る!?思いで読みました。
すべて最高の出来事だと信じていこう

28. Posted by LOLA   2006年01月19日 16:45
結婚式を前に問題ばかりが発生し、父親が不参加という状況の
時にこのサイトと鏡の法則を知りました。迷いに迷い、でもこれだ。
と思い、勇気を出して、父親に電話をしましたが、
話すことさえも断られ、連絡を絶たれています。
はっきり言って今、私にはとても辛い状況です。
しかし、全ておきている事に意味があり、最高なのだという事を
肝に銘じます。
29. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年06月24日 21:03
すばらしい寓話をありがとうございます。
「塞翁が馬」とも似ていますが、
(起こることは、すべて最高ございます)
のところが、魅力的です。

そして(そのことを信じている者のみが、そのことに気付ける)

私の人生は最高で、
一番いい選択をし、
最も必要な出来事が起こっているのですね。


30. Posted by じゅんこアーティスト   2007年08月27日 21:10
3 >「起こることは、すべて最高です」

2007年8月25日講師デビューしました。日本ファシリテーション
協会 広島サロン定例会で「イラストを描く」を担当しました。
その中で、自分自身の緊張もとけ、ホワイトボードに沢山イラス
トを描き、次の絵を描くため消そうとした時です…。
きっ、消えないのです! 私は、間違って自分のマーカーでホワ
イトボードに直接かいてしまったのです!
「緊急事態発生!」すると、運営委員のみなさんが、次々にアイ
デアを出してくれて、消すことを試みてくれて、ついには、水性
マーカーだから消せる!という解決にいたりました…。

「仕組まれたプログラムかと思えるくらい、参加者みんなの個性
がいい感じで出て、チームビルディングのワークになっていまし
た」と、感想をいただきました。
『起こることは、すべて最高』なのですね。
31. Posted by みぱ   2007年10月06日 10:27
ある知人に
「今ある自分は過去の中で最高の自分なんだよ」という
話を聞きました。
いろいろな経験を積んで人生を歩んできた自分。
調子のいいときも悪いときもあるけれど、
全てを受けてきた自分が今までで最高の自分。

ということは、今起きていることも
すべてはさらに最高の自分を創るための出来事なんですね。

「起こることは、すべて最高」に繋がりました!
知識や聞いたことなどの断片がリンクしたときに
すごく嬉しい気持ちになります。
最高ですね!
32. Posted by プー   2008年03月12日 18:08
 起る事はすべて、必要で必然でベスト。今の自分にとってふさわしい最高のことが起っていると斎藤一人さんもそう仰ってましたね。また、飯田先生も乗り越えられないことは自分で設定しない、と仰っていました。起きていることをどう受け取るのかは自分次第、信じている方が力に変えられる、と私は信じています。
33. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年05月08日 23:26
5
「そのことを信じていなければ、それに気づかない」
そうですね。
私は「そのことを読んで知った」だけだと思いました。
「起こることはすべて最高なんだ」
って実感するのにも、
深さの層があるのでしょう。
自分の人生を信頼して、ほんとうのやすらぎを得るのを楽しみにします。
34. Posted by あゆ   2008年10月25日 19:38
「起こることは、すべて最高です」
自分だけでなく他人に起こるどんな状況のときも、この言葉を信じます。

それに、これは信じたくなる言葉でもありますね。

35. Posted by マーガレット   2009年06月08日 17:59
野口さん、こんにちは。
「人生で起きることはすべて、必要で必然でベストなこと。」

「いつだって、うまくいく!」

だから、
I am happy. 宣言します(^o^)/

毎日、ありがとうございます☆

36. Posted by かんかん   2010年12月08日 11:13
はじめまして!
今さらですが、このアシュタバクラの法則のことを知って感動しています。この話しについてもう少し知りたいのですが、「きらら」さんが書かれていた子供さんの絵本はなんというタイトルのものでしょう?
よろしかったら教えてくださいませ!
37. Posted by アーナンダ   2011年02月02日 13:47
今やってることに詰まった時、
(正直に言うと面倒くせ〜〜と思ったのですが)
この記事を読むタイミングでした。

最高の出来事の視点としてみると・・・

いつもありがとうございます。
38. Posted by リリィ♪   2011年08月25日 09:04
本当に素晴らしい例ですね〜
人生で起こることは最高だと
信じて、
気づこうと思います。
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔