2005年08月20日

意志の力を強くする“宣言法”


「自分は意志が弱い」と思っている人は、とても多いそうです。

「やるまい」と思っていたことをやってしまったり、「やらねば」と思っ
ていることをやっていなかったり・・・


今日は意志力を取り戻し、強化するためのトレーニング法を教えます。
私自身、やり始めてから驚くほど効果がありました。



会社員のA君(24歳)は、ある資格を取得しようとして勉強中です。

人気ブログランキング2 


計画では、仕事が終わって家に帰ったら、毎晩3時間勉強することになっ
ています。

しかし、実際はというと・・・
晩ご飯は、コンビニで弁当を買って帰ることが多いのですが、一人暮らし
の家に帰ったら、テレビを見ながら弁当を食べます。



さて、弁当を食べ終わったら、テレビのスイッチを切って勉強し始めたい
ところです。
しかし、ついついテレビを見てしまいます。
「こんなことではダメだ」と思いながら、テレビを見てしまうのです。

一つの番組が終わったら、次の番組を見てしまいます。
何かうしろめたいような気持ちを感じながら、テレビを見てしまい気がつ
いたら夜おそくになっています。



そして、「今日も勉強できなかった」と自己嫌悪の気持ちに駆られながら、
就寝します。



主婦のB子さんは、部屋を掃除するのが苦手です。

「今日は、リビングルームを掃除しなきゃ」と思いながら、ズルズル後回し
にしてしまい、気がついたら夜になっています。
また、掃除をし始めても、床に置いてあった雑誌を、いつのまにか読み始
めたりして、はかどりません。



「私はダメだ」と落ち込んでしまいます。



さてここで、意志力を回復させ強化するトレーニング法を紹介します。

行動を起こすときに、まず声に出して宣言し、その後で宣言したように行
動するのです。
好ましい行動であれ、好ましくない行動であれ、まず声に出してから行動
することを徹底して下さい。

これをやり続けていると、意志力が回復されます。



例えば、A君の場合でしたら、「テレビのスイッチを入れて弁当を食べる」
と声に出して宣言します。(必ず声に出すこと)
そして、宣言したとおりにテレビのスイッチを入れ、弁当を食べ始めるの
です。



弁当を食べ終わるころ、「食べ終わったらテレビのスイッチを切る」と声に
出して宣言することもできます。
声に出して宣言するだけでも、実行する確率が高まります。



あるいは、スイッチを切れそうになかったら、「テレビを見続ける」と声に
出して宣言してから見続けるのです。
こうすると、「意思に反して見てしまっている」という感覚ではなくて、
「自分の意志で見続けている」という感覚になります。

同じ行動でも、宣言してからやると、自分の意志の下に行っている感じが
するわけです。



「意思に反して見てしまっている」という感覚だとズルズルいってしまい
やすいのですが、「自分の意志で見続けている」という感覚だと、意志の力
を働かせやすくなります。

「テレビを見続ける」と宣言しながら、さらに「○時になったらスイッチ
を切る」とか「この番組が終わったら切る」などと宣言するのも効果的です。



B子さんの場合だと、「今からリビングルームを掃除する」と声に出してか
ら掃除を始めます。
そして、一つ一つの行動を宣言しながらやっていきます。

例えば、
「床に置いてある物を片付ける」
「掃除機をかける」
「棚の整理をする」・・・など



掃除中、どうしても床に置いてある雑誌を読みたくなったら、うしろめた
い気分で自己嫌悪しながら読むのではなくて、「この雑誌を読む」と宣言し
て、自分の意志で読むのです。
気持ちよく読めて、早く掃除に戻れます。

この訓練を続けることで、「自分は意志が弱い」というセルフイメージが取
れてきて、意志のコントロール力が高まってきます。



次に紹介するのは本で読んだ話です。
ある母親が、自分の子どもに対して、いつもひどい言葉で怒りをぶつけて
しまっていたそうです。

「なんで、あんなふうに怒鳴ってしまったんだろう。私って、ダメな母親
だ。」と、いつも反省するのですが、怒っている最中は、意志力が働かない
のです。



そこで、この方法を知った母親は、怒鳴ってしまいそうな時は、まず「今
から、あなたを怒鳴る」と宣言してから怒鳴るようにしたそうです。
すると、意志が働きはじめて、以前よりズッと早く冷静な状態に戻れるよ
うになったそうです。



このブログを、よりたくさんの人に知っていただきたいと思っています。
★ (↓)今日もひと押しお願いします!
人気ブログランキング2
★ (↑)ただ今のランキング順位は?

「今日もツイてる、ありがとう」と言いながら押せば、モチベーションも
アップします!

いつも応援ありがとうございます!          野口


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コーチングについて  [ IT系企業になりたい専務のblog. ]   2005年08月25日 03:04
先日大学の友人から、友人専用掲示板に 『俺ってみんなから見てどんな風に見える〜』 なんて書き込みがあって、率直な意見とかを書きました。 しかし彼はそんな意味不明な質問をするようなキャラではなかった為、もしかしたら奥さんに何か憎まれ口たたかれて凹んだの

この記事へのコメント

1. Posted by 堀口ひとみ   2005年08月20日 23:21
私も考えてみました!意思を強くする為の方法です!
いつも「これくらい出来なきゃ成功しない!」と言い聞かせています。
未来の楽しい幸せな夢の達成のために、ちょっと大変なときも
自分にそう言っています!未来の楽しいイメージが広がって効果アリです!
2. Posted by Win-WinのHikari   2005年08月20日 23:27
野口さんへ
 今日夕方、今日の野口さんの記事と同じことをブログに書きました。
びっくりしました。
3. Posted by kitamarty   2005年08月21日 00:29
今日もためになるお話ありがとうございます。

「今からあなたを叩きます」と宣言してから叩ける人少ないでしょうね。

これで、子どもたちへの虐待は少なくなるかもしれませんね。
4. Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru   2005年08月21日 01:04
だめだと思っていることを肯定するんですね。
そして声にだして読む!
これはとても大切ですね。
私も試してみます。
5. Posted by aki   2005年08月21日 01:47
すごいためになりました。

確かに自己嫌悪に陥って、
自分のイメージを狭くことは
何よりも避けなければならないですよね。

ぜひ、実行させていただきます。。
6. Posted by Happy   2005年08月21日 06:20
声に出すだけ??と思って読んでいましたが 最後の子供を叱る所になって「これは効果あるかも」と思えました なんとなくわかるというか なんとなく思い当たる感覚です ちょっと恥ずかしいけどやってみる価値ありと思えます
7. Posted by kitamarty   2005年08月21日 07:52
野口さんの素晴らしいブログを多くの方に知っていただきたく、私のブログ(教育関係)で紹介させていただきました。この宣言法は多くの子どもたちにも教えてあげたいと思います。
8. Posted by bigpapa   2005年08月21日 11:31
私もよくあります。

これもやらなければ!あれもやらなければ!・・・

まるでネットサーフィンのように・・・

気がつけば「最初何やってたっけ?」みたいな・・・

こうして最初に宣言すると声が耳に伝わり、そして脳へ

早速今日からやります!

このブログに出会えた私は本当にツイている!
9. Posted by Win-WinのHikari   2005年08月21日 14:29
野口さん
昨夜はあまりに驚いたので、きちんとコメントもできずに失礼しました。
今日の記事で感想を書きましたので、
お時間がありましたらお読みになってください。

Hikariは今、ちょっと困惑の中におりまして、
それをなんとか突き破ろうとしています。
わくチャレやメルマガや
野口さんのオススメ本が大きな支えになってくれています。
10. Posted by ノブアキ   2005年08月21日 15:03
でも、やりたくないんだったら
やらなければ良いのではないかと思いました。

やりたくないとか躊躇していることには何らかの理由があるんだし
その部分をもっと大切にして見つめてみないと
同じことを繰り返すことだし、
毎回言葉に出してすれば、それだけ要らない労力を作ってしんどいな〜と思いました。


11. Posted by 笑顔整体の院長   2005年08月21日 21:58
はじめまして。

今回書いておられることは、
真言密教の身口意三密のいわれと同じことですよね。

丁度自分のブログでこのことを取り上げているところだったので、
再確認できてよかったです。

ブログランキングクリックしときました^^

またおじゃまします。
12. Posted by まるちゃん   2005年08月21日 23:33
こんばんは♪
ちょうど 私もブログであることを宣言しています
そのあと こちらを訪問してみると 声に出して・・・とありましたので
さっそく その通りにしようと思っています

なんでも行動 の 私ですので
愉しみながら 宣言していこう!と 思います

ありがとうございます
13. Posted by らぶみゆ   2005年08月22日 12:34
よしさんこんにちは。いつもプログ楽しみにしています。
のぶあきさんのメールを見て、気持ちは分かるなとおもいました。
確かにシンドイ・・・・
ここで野口さんが言われているのは、
「好ましい行動であれ、好ましくない行動であれ、まず声に出してから行動することを徹底して下さい。」ということで、自分の意志の下に行っている感じ・・・が大切なんだと思います。今日はテレビを見る!!って意志で決めることが大事で、そうすれば後悔しないんじゃないかな??私もずるずる流される派で 後悔することもしばしば(^^;)いい訓練だと思います。
14. Posted by かねあきさん   2005年08月22日 14:37
わくチャレに挑戦中の身の「かねあきさん」と申します。
とっても衝撃的なくらい、すっかり私の心の中を野口さんのブログが占有し
てくれました。心から、本当に本当に「感謝しています」「有難うございま
す」

私もブログを書いています。
つりあいがとれず、大変恐縮ですが、リンクを貼らせていただきました。

わくチャレのA子さんのお話は、実は私と娘(父子)の関係に似ている部
分があり読んでいて涙が止まりませんでした。

私が自分を映し出している鏡をみて、気づいたことを勇気をもって実行中
ですが、すぐに結果を求めてはおりません。

野口さんがおっしゃる通り、時間のかかることもあると信じ、もう一つの
因果関係に気づきそしてそれを解決しなければ、父娘関係も解決しないと
思っております。

とにかく、有難うございます。
感謝することしか私には今できることがありません。
15. Posted by フェルメール   2005年08月22日 20:33
今日も面白い記事ですね。

ちょうど、もやもやしていたものがあったので、
このやり方を試してみるのもいいかもしれません。

16. Posted by てつじ   2005年08月22日 21:18
こんばんは!
宣言法のトレーニングの話を読んで、
先日聞いたばかりの「アファメーション」という言葉を思い出しました。
宣言法とアファメーション。
意味は違うのかもしれませんが、
自分自身に対して宣言することで、自分の意識やあり方を変えて、
よりよい方向に進んでいく。
そういった点で通ずるところがあるのかな?と思いました。
(ちょっとこじつけかな...(^_^;))

私も最近は流されるまま一日を過ごすのではなく、
「今は○○をやるんだ!」と意識して行動するのを習慣にしようとしています。
宣言法。まずは家に居る時にやってみたいと思います。
ありがとうございます!
17. Posted by 野口嘉則   2005年08月22日 23:50
堀口さん
自分に言い聞かせて、意志を強めているんですね。
堀口さんが、未来の楽しいイメージを実現されることを信じております。

Hikariさん
記事の内容がシンクロですね(^_^)
Hikariさんのブログにも行ってみます。

kitamartyさん
親でも子でも、自分の意志力にたいして無力感を感じている人には、使えそうでしょ。
私のブログも紹介していたいただき、ありがとうございます。
18. Posted by 野口嘉則   2005年08月22日 23:55
hikaruさん
「ダメだと思っていることを肯定する」というより、「どうせやってしまうことならば、自らの意志で宣言してやる」って感じです。
ぜひ試してみてください。

akiさん
ご参考になってよかったです。
実行してみてどうだったか、また教えてくださいね。

Happyさん
子どもを叱るときはもちろん、他にもいろいろ使えますよ。
いずれにせよ恥ずかしいですよね(^_^)
19. Posted by 野口嘉則   2005年08月23日 00:10
bigpapaさん
そうなんです、自分の声が耳から脳に伝わるんです。
それから、ネットサーフィンという言葉が出たので・・・
何時間もネットワーフィンをしてしまい、やめたいのになかなかやめられなかった人が、ページやサイトを移動するたびに「これから移動する」と宣言するようにして、短時間でやめられるようになったそうです。

ノブアキさん
コメントありがとうございます。
私も「やりたくないなら、やらなければ良い」「やりたくない理由を見つめてみる必要がある」のところ、同感です。
今回紹介した手法は、意志に対する無力感が原因になっている場合、けっこう有効だと感じてます。

笑顔整体の院長さん
真言密教との共通点とは、興味深いですね。
私は空海がけっこう好きで、映画や伝記などは見ましたが、身口意三密という言葉は知らなかったです。
また、いろいろ教えてくださいね。
20. Posted by 野口嘉則   2005年08月23日 00:17
まるちゃん
ブログで宣言中だったんですね。
なんでも行動!・・・まるちゃんらしい言葉です。
ぜひ、愉しみながら宣言してって下さい。

らぶみゆさん
よしさんという呼び名、久々ですね(^_^)
とても分かりやすく説明していただきましたね。
ありがとうございます。

かねあきさん
お気持ちが伝わってくるメッセージに感激しました。
私のブログがご参考になっているようで、嬉しいです。
リンクも貼っていただいたんですね、ありがとうございます。
21. Posted by 野口嘉則   2005年08月23日 00:22
フェルメールさん
ちょうどモヤモヤするものがあったんですね。
ぜひぜひ試してみてください。
何か成果があったら教えてくださいね。

てつじさん
たしかにアファーメーションと通じる点がありますね。
今回紹介した手法は、「行動を意志のコントロール下に置く」という機能があります。
ぜひ、やってみてください。
22. Posted by lily   2005年08月23日 10:23
今日も素敵な導きをありがとうございます。

宣言法はじめました。

流されるままの毎日を意識的に送る毎日に変えます。


ワクチャレ挑戦中です。
「オーケストラ」の本と、「ゆるすということ」「生き方」をやっと読みました。

教えられることが多すぎて、実践が追いつかない感じですが・・・

私も、野口さんに感謝している一人です。
23. Posted by ハル   2005年08月24日 00:07
はじめまして、ハルと申します。
実は、わたしのコーチから野口さんのこの記事の内容を紹介してもらい、
さっそく拝見したところ、“宣言法”が今のわたしの悩みにぴったりの内容でした!
読んですぐにやってみることに決め、今日から始めました。
さらに、勝手ながらわたしのBlogでも、この記事のことを取り上げさせていただきました。事後報告で恐縮ですがご容赦ください。
今後もまたBlogを拝見させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました!!
24. Posted by 野口嘉則   2005年08月25日 14:08
lilyさん
コメントありがとうございます。
記事の中でご紹介した本、いろいろ読んでますね!
宣言法もはじめられたとのこと、また経験談など教えてください。

ハルさん
はじめまして。
記事の中で紹介していただき、ありがとうございます。
宣言法、楽しみながらやってみて下さい。
25. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年06月23日 23:49
「意志に反する行動をとるときも、声に出して宣言してから実行する」
これ、面白い発想ですね。

自分の意志の通った行動にしてしまうのですね。
自己嫌悪にも陥りにくいし、冷静さも持ち合わせることができそうです。

(意思力)って、成功の実現には必要不可欠ですもんね。
言葉のちからをもっと利用していけるな〜って思いました。
26. Posted by じゅんこアーティスト   2007年08月18日 07:37
4 私のいけない所は、ついだらだらとインターネットを見続けてしまうこと。野口さんのブログのコメントをしたら、「さあ、インターネットを見るのを終了し、次のことをしよう」と宣言してみようかしら。

8月20日は、私にとって記念日です。本田健さんのセミナーで、野口さんにお会いした日だからです。本田健さんに出会えてよかった。野口さんに出会えてよかった。このブログが縁の友人もできています。(先日は、ハッピーかこ♪さんから画集の購入依頼がありました)

さあ、インターネットを見るのを終了し、次のことをしよう。野口さんいつもありがとうございます。
27. Posted by みぱ   2007年09月29日 16:01
これは面白いですね
何かをやめられない状態であっても
自分の意志で続けているという感覚を持つことによって
自分の行動への嫌悪感を減らすことや
自分の人生を自分が仕切っている感覚が呼び起こせるのですね。
自分が弱っていると感じる今だからこそやってみたいと思います。
28. Posted by プー   2008年03月12日 17:40
今からダラダラします!と言ってだらだらすればいいのかな。私のように意思の弱い人間にはいいトレーニングになりそう。自分の意思で選択した!ことを印象付けられますね。
29. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年05月07日 03:52
5
あー
これは面白い方法だって前に思ったのに、
全然実行していませんでした。
すっかり忘れていました。
「今から風呂に入る!」
「そしてさっさと寝る!」

今度こそ、意志力の弱い私を卒業します。
30. Posted by マーガレット   2009年06月06日 09:51
野口さん、おはようございます。
「今」を意識しているつもりでしたが、ちょっとピンボケでした(この言葉、古いですか(^_^;))
「あれが終わったら○○しよう」って、遠い未来の
まだ何も起きていない時から、決めてしまっている私の心のクセに気づきました。
まずは、食べはじめと、終わる頃に宣言する練習します。ダイエットにも効きそうですね。
今日もラッキーです!(^o^)いいこと教えていただきました。
新しい習慣が増えてきて、私の幸せ成功力がますますアップしています。
今日もありがとうございます☆
 今から「投稿する」をクリックします!(^o^)/
31. Posted by リリィ♪   2011年08月22日 08:33
自分のやることの宣言ですか〜
気付きの訓練、
自己受容とも関連してますね〜
ありがとうございます〜
32. Posted by かつは   2015年08月24日 22:55
5 野口さん

今年の初めに、野口さんのブログに出逢い本当に感謝している かつは と言います。とても、暖かいブログで毎日記事を読んで行くのがとても楽しみです。本当に自分の人生にいい影響をあたえていただきました。

野口さんと同じ時代に生きていtる私はとってもツイいいます!

10年も前の記事にコメントしてしまいました。いつかどこかで、会える事を楽しみにしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔