2005年08月11日

著名人○氏は偽善者?善人?&「ご主人を恨んじゃダメよ!」


今日は、架空の人物X氏のお話からスタートします。


ある著名人X氏が、収入の半分ものお金を毎年寄付していることを発表し
ました。
テレビ番組などで話題になりました。


そのテレビ番組を見たAさんは思いました。
「X氏って、きっと偽善者だな。寄付なんて、本来は密かにするものだ。
それをわざわざ発表するなんて、よほど名声を得たいんだろうな。あれだ
け有名なのに、まだ名声を得たいのかね?それに彼くらい稼いでたら、収
入が半分になっても充分お金持ちだよな。ずる賢い売名行為だ。」

人気ブログランキング2 



また、同じテレビ番組を見たBさんは思いました。

「X氏って素晴らしいな。収入の半分も寄付するなんて心の広い人だな。
それに、自分の稼いだお金が世の中の役に立つのって、やっぱり嬉しいん
だろうな。寄付のことを発表したのも、何か理由がありそうだ。暗に、他
のお金持ち達にも『寄付をしましょう』って呼びかけてるのかな?」



さて、Aさんの理解が正しいのか、Bさんの理解が正しいのか、それは分
かりません。

その代わり、AさんとBさんの考え方の枠組みをを予測することはできま
す。



「人は“自分の意図”を語る」という法則があります。



まず人は、できごとを“自分の意図”で解釈します。

日ごろから、「有名になろう。名声を得よう。」という意図を持って生きて
いると、他人の行為も「名声を得るための行為」に見えがちです。
もしかしたら、Aさんはこれに当たるかもしれません。

また、日ごろから、「人の役に立とう。」という意図を持って生きていると、
他人の行為も「人の役に立とうとする行為」に見えるのです。
Bさんは、これに当たるかもしれません。



人は、“自分の意図”で解釈し、それをそのまま語るわけです。
つまり、その人が語ることを聞けば、その人の意図が見えてくるとい
うわけです。



主婦のCさんから聞いた話です。

ご主人が起業して独立されました。
それは、ご主人のかねてからの夢だったそうです。



ご主人は、それまで勤めていた会社でかなり高収入を取っておられたらし
く、独立によって、収入は半分以下になったそうです。
そのため、支出を抑える必要性が生じ、4LDKのマンションから、2L
DKのマンションに引越しをされました。

それを聞いたお友達のQさんから、こう言われたそうです。
「まあ、かわいそうに!ご主人のわがままのせいで!でもね、ご主人をう
らんじゃダメよ。ご主人の仕事が成功したら、きっと笑える日がやってく
るわ。」



それを聞いて、Cさんは驚いたそうです。
なぜなら、Cさんは自分のことをかわいそうだと思ったことなどなかった
し、ましてや、ご主人をうらむ気持ちは微塵もなかったからです。

それどころか、Cさんは、ご主人の夢をサポートできることが嬉しくてし
かたなかったのです。
ご主人の仕事を手伝いながら、「仕事の成功」という夢を夫婦で共有できる
ことが楽しくて、毎日が笑いの連続だったのです。



Cさんは、Qさんの言葉を聞いて、「誰のことを言ってるんだろう?」と思
うくらい、ギャップを感じたそうです。

そうです。Qさんが語ったのは、Cさんのことではなくて、Qさん自身の
ことなのです。



Qさんが同じ状況になったとしたら、Qさんは、自分のことをかわいそう
だと思うのでしょうし、ご主人をうらまないように努力する必要があるの
かもしれません。

もちろんQさんは、Cさんのためを思って善意で話してくれたわけですが、
Cさんとしてはピンとこなかった、というお話です。



さて次は、私の知人で、ブログを書こうかどうしようか迷っていたE君の
話です。

彼は、生命保険のセールスマンで、たくさんのお客さんがおられます。



彼がブログを書こうとしていた目的は、既存のお客さんとのつながりを深
めるということでした。
ブログに、自分の日常のエピソードや気づきを書いて、より親近感をもっ
てもらうということでした。



しかし、いざ書こうとすると、ブレーキがかかるのです。

それは、文章を上手に書く自信がないので、お客さんが文章を読んで「な
んてヘタな文章だ。レベルの低いやつだ。」と思われないか、心配になっ
てしまうというのです。



そこで私は一つの質問をしました!


(次回へ続く・・・謎解きをお楽しみに!)




このブログを、よりたくさんの人に知っていただきたいと思っています。
★ (↓)今日もひと押しお願いします!
人気ブログランキング2
★ (↑)ただ今のランキング順位は?

「今日もツイてる、ありがとう」と言いながら押せば、モチベーションも
アップします!

いつも応援ありがとうございます!          野口


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hikaru   2005年08月11日 22:13
AさんもBさんも正解ですよね。
世の中両者ともそんざいします。
偽善者と言われようが、hikaruは当然Bですが。
2. Posted by eri   2005年08月11日 23:28
こんばんは!野口さん。
またまた、反応してコメント投稿します(*^_^*)

私もよく「わぁ〜大変やね〜!」と友人から心配されて
ギャップを感じる事があります。
私からすると、自分が好きなこと、幸せなこと、
をしているので全然、自分が大変だなんて思ってないのです。

いや、もしかすると大変なのかもしれません。
でも心配されるほど不幸ではないのです。

今回の記事でふとそんな事を思い出しました。
3. Posted by Happy   2005年08月12日 05:57
なんだかショックです 
自分で自分の言ったことに嫌気が差すことがあります 
許せないと感じる人の行動を、皮肉って批判したりするときに・・

つまりあれって自分の中の厭な自分を見た瞬間だったんですね
4. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年08月12日 06:32
目の前の現実をどう理解するかは
その人によるんですね。

ところで昔見た映画「マトリックス」を借りてきて見ました。
「スプーンなんかない」というせりふ、いいですね。

ps. Happyさん、私もあります。ドキッとしますね。
5. Posted by Win-WinのHikari   2005年08月12日 18:44
野口さんこんにちは。
 旅行に行ったり一日中の研修会が続いたりしていました。
その間に、プロフィールの写真を変えられましたね。
とてもイイ感じです!以前の写真よりも、
おおらかな楽しさオーラが漂っています!

 私のブログもモテブログにしてみよう!
6. Posted by フェルメール   2005年08月12日 20:29
自分もAさんやBさんのような人に会ったことがあります。

ところで、X氏の立場をとやかく推測しても、
的中しないのはなぜでしょうね?

ひとにはそれぞれ立場があり、
立場が違えば、話も全然変わってくるわけで。


中小企業経営者から見れば、
社員を食事に連れていって経費で落とせるのが「優遇」になるけど、

その企業で働いている社員からすれば、
そんなのにお金を使うより、給料あげてくれ・・・
が切実だったり。

X氏がどうしてそんなことをするのかは、
X氏と同じ行動をしてみないとわからないのではないでしょうか?

山を登ったことがない人に
頂上で吸う空気のおいしさについて説明しても
わかってもらえないように。

7. Posted by てつじ   2005年08月12日 21:49
こんばんは!

私の場合、自分にとって嫌いな人かそうでないかによって、
Aさんになったり、Bさんになったりします。
「人は“自分の意図”を語る」
ドキッとしました。
これからは、いつもBさんでありたいと思います。

Eさんの話、他人事とは思えないです。
最初は、「こんな事書いたらどう思われるだろう?」
ということが常に頭にあって、
こうしたコメントを書くにも数時間もかけていました。
今も大したことは書けませんが、
書くのが楽しくなってきています。

Eさんに向けた野口さんの質問、楽しみにしてますね!
8. Posted by alchemist   2005年08月13日 08:47
野口さん

お久しぶりです。
しばらく、忙しくて訪問していませんでしたが、
やっぱり、勉強になります。 

正直に言って、常にBさんでありたいと思いつつも、
Aさん的な考え方をしてしまうこともあるかもしれません。

「人は“自分の意図”を語る」という法則
ありがとうございました!!



9. Posted by かんかん   2005年08月13日 09:05
こんにちは。かんかんです。

感覚的にわかります。
が、しかし、どうしても自分というフィルターを通してしまう自分がいるときがあります。
そういうときは、自分でも言葉を発していて、
「あ、これおれがいいたいこととちゃうな。」
って思ったりするのです。


もっと相手の話を聞く。
もっと相手をしっかり見る。
これが大事かなー?なんて思います。


謎解き楽しみにしています♪
10. Posted by bigpapa   2005年08月13日 10:26
Aさんの時もあり、Bさんの時もあり・・・

BさんやCさんのようになりたいという自分もいる

そして、Cさんのご主人のように夢をあきらめないでいたいと思った今の自分です。

次のブログについてのお話が楽しみです。

このブログに出会えた私は本当にツイている!
11. Posted by 新米★サラリーマン大家さん   2005年08月13日 15:35
こんにちわ、いつも拝見しております。
たしかにそうですね。

同じ出来事でも、それを受ける側により、まったく違った見解になりますね。
私は不動産投資をしているのですが、この話をするとき、
「なんでそんなことするの?リスクが高く危険だ」と思われる方と
「面白そう、チャンスの多い投資ですね」と考える方とにわかれます。

私にとっては、面白くチャンスの多いことでも、それを聞いた人は、大体危険だ!!と思われるみたいです。

すべてに人に理解をしてもらおうとは思いませんが、、、。
できるだけ先入観を持たずに、人の話を聞くようには心がけています。
12. Posted by 野口嘉則   2005年08月14日 21:37
hikaruさん
世の中には、AさんもBさんも、さらに他にもいろいろ存在しますよね。
私も、Bさんのようにありたいと思います。

eriさん
私の場合、特に昨年、「仕事ばっかりで大変やな。」と友人達に言われていました。
私としては楽しんでたので、まったく大変だとは思わなかったんですが・・・。

Happyさん
私もありますよ。
批判的な言葉を言った後に、われに返って、「ん?今のは?」と反省します(^_^;
13. Posted by 野口嘉則   2005年08月14日 21:44
店長さん
マトリックスは深〜いですよね。
大ファンです。「スプーンなんかない」というせりふ、覚えてませんが(笑)

Hikariさん
おおらかな楽しさオーラですか。
それは嬉しいです。
Hikariさんのブログ、デザインといい、色文字を使ってたり、かっこいいですよね。

フェルメールさん
そうですね。
いろいろ憶測して言うことはできますが、実のところ、やってみないと分からないことってありますよね。
14. Posted by 野口嘉則   2005年08月14日 21:50
てつじさん
たしかに、相手によっては、こちら側も、AさんになったりBさんになったらい違ってきますよね。
てつじさんも、最初は書くことに躊躇があったんですね。

alchemistさん
お久しぶりです!
「人は自分の意図を語る」の法則、ご参考になったのですね。
また遊びに来てくださいね。

かんかんさん
コメントありがとうございます。
「もっと相手の話を聞く。もっと相手をしっかり見る。」・・・これ大事ですよね。(自分にも言い聞かせてます)
15. Posted by 野口嘉則   2005年08月14日 21:54
bigpapaさん
Aさん、Bさん、Cさん、Cさんのご主人と、いろいろな視点で、この記事を読んでもらったんですね。
おたがい、Cさんのご主人のように、夢に向かって前進しましょう。

サラリーマン大家さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
人それぞれに受けとめ方が違うのって、おもしろいですね。
16. Posted by HEIZO   2005年08月15日 16:20
野口さん、こんにちは。

9ステッパーでナチュラルダイエッターのHEIZOです。

人の考えのモデルをわかりやすく説明されていますね。さすが、プロコーチですね。

私の方は、いろいろな人(職業コーチの方も含む)のお話を聞き、実践で活用し、話を仕入れたら必ずアウトプットするようにしています。

ちょくちょくお伺いして勉強させてもらいます。
17. Posted by 藤沢あゆみ   2005年08月15日 22:59
とっても面白いお話ですね!

ご出版なさるとのことで、どんな本になるのか楽しみです!

そしてこんな素敵なお話を書かれるイケメンの
ハァハァ隊ご乳隊に感激!ハァハァです。

* * *

わたしは、これが売名行為であっても全然オッケーだと考えます。

そんな自分になれるなんて気持ちいいことだし
しかもそれが相手を喜ばせ、他の実業家や著名人にも影響を
与えて、みんながあの人のようになろうといったら

ハッピーが3つになりますよね。

って、わたしはこういう枠組みの考え方ってことかな(^^)
18. Posted by 野口嘉則   2005年08月16日 21:26
HEIZOさん
コメントありがとうございます。
インプットしたものは、すぐにアウトプットするようにしてるんですね。
また、遊びに来てください。

藤沢あゆみさん
コメントいただき、嬉しいです。
「売名行為でもOK」「ハッピーが3つになる」・・・なるほど!この考え方、すごく自由な発想ですね。
目からウロコです。
19. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年06月21日 14:51
(自分の語ることには、自分の価値観がそのまま反映されている)
ということですね。
行動・表情にも表れますね。

(人をどう判断するかは、私自身の考え方ひとつで決まる。)
目には見えない「こころ」の波動は、
多くの人々とのコミュニケーションによって、
さまざまな音叉のネットワークを作っているのですね。

私の響きが変われば、それは少しずつ周りの人にも影響するでしょう。
このブログで多くのことを学んで、
自分も周りも幸せにしていきます。
20. Posted by じゅんこアーティスト   2007年08月09日 17:26
3 本田健さんの教えがきっかけで、寄付をするようになりました。経済的に豊かかどうかとは関係なくするものなのだと知ったのです。
ここで、こう言っている時点で、“寄付は誰にも言わずにひそかにするもの”という考えの人とは異なっています。寄付は自分のために行っています。
21. Posted by みぱ   2007年09月23日 10:42
「人は“自分の意図”を語る」という法則
すごいです。
グサリと刺さる感じです。
”自分の意図”が意外と自分が嫌いな考え方だったりしてショックでした。
人によって幸せの定義は違うけれど
私の場合は、
みんなが笑顔で暮らせる生活の中に
自分の居場所があって
その中で笑顔で過ごしたい。
そんな意図が投影されるようなものの見方を
していきたいと思いました。
22. Posted by プー   2008年03月12日 12:53
 本当にそうですね。自分の受け取りかたを自分で話しているのだけど嫌いな考え方していてショックを受けることがあります。が、そんな自分がいることを認めて、許すことを繰り返すと後悔ではなく反省に繋がっていきました。
分かり合いたい、繋がりたいとの思いを強くココロに念じ、このブログからさらに勉強させてもらいたいです。
23. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年04月21日 01:40
5
自分の色眼鏡で見たことを語るということですね。
いろんな解釈ができる出来事に出会いますが
どう判断し、どう対応するかは
私の価値観がそのまま表れるんですね。
人をどう見ているか・・・
それが私なんですね・・・
24. Posted by マーガレット   2009年06月03日 07:41
野口さん、おはようございます。
「人は“自分の意図”を語る」という法則。。。
三面鏡の前に立っているみたいです。
あらためて、私自身のことを知ることからかなって思います。
E君のお話、ドキドキします。

25. Posted by リリィ♪   2011年08月12日 08:08
うわ〜
続きが気になります。
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔