2005年07月21日

将来を左右する“3つの質問”

私のクライアントさんのお一人が、今日から10日間の休暇を取って、ご家
族でフロリダに発たれました。
(連れてってー・・・(^_^)

フロリダといえば、ディズニー・ワールドがありますね。
今日は、ディズニー・ワールドとウォルト・ディズニーのお話をします。



ウォルト・ディズニーは、フロリダのオーランドに可能な限りの広大な土
地を買い、ディズニー・ワールドの建設に着手しました。

しかし、完成を待たずして、ウォルトは永眠してしまったのです。

人気ブログランキング2 

ウォルトが亡くなって5年後、ディズニー・ワールドはオープンしました。
その開園式には、ウォルトの友人達も集まって来ました。

ディズニーワールドの全景を見渡しながら、一人が言いました。
「ウォルトのやつ、さぞやこれを見たかっただろうなー。それなのに、開
園前に死んでしまいやがって。」

すると、もう一人が言いました。
「何を言ってるんだ。ウォルトのやつが先にこれを見たから、ここに建設
されたんだぜ。」



そうです!
ウォルト・ディズニーは、まず心の中にディズニーワールドを描き、それ
を見たのです。

だから、ディズニーワールドは現実のものになったのです。



私たちの人生もいっしょです。



私たちは、まず心の世界で将来を描き、その描いたものを実現していきま
す。
あなたが何を描くかによって、あなたの将来は変わってくるのです。

ぜひ、次の質問の答を考えて、紙に書き出してみて下さい。
この3つの質問だけで人生が変わり始めた人を、何人も知っています!



1.もしも、必ず実現することが保証されるとしたら、どんな将来を描き
  ますか?

2.その将来が実現した時に、あなたは何を得ますか?

3.どのようにすれば、必ず実現することができますか?



では、次回に続きます。

このブログを、よりたくさんの人に知っていただきたいと思っています。
★ (↓)今日もひと押しお願いします!
人気ブログランキング2
★ (↑)ただ今のランキング順位は?

「今日もツイてる、ありがとう」と言いながら押せば、モチベーションも
アップします!

いつも応援ありがとうございます!          野口


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 未来の自分の力をつかう  [ 楽しみながら♪ズバ抜ける! ]   2005年07月22日 15:29
------------------------------------------------------------------------- 誠実さということに関しては、ちょっとした失敗などというものはない (トム・ピーターズ) ------------------------------------------------------------------------- □ 早朝からジ

この記事へのコメント

1. Posted by かんかん   2005年07月21日 23:39
こんばんは。かんかんです。


>あなたが何を描くかによって、あなたの将来は変わってくるのです。

ほんとその通りですね♪
これを考えるのと考えないので人生を送るのでは、
大きな差がありますよね。

ぼくはいろいろな人をライフアップすることを
人生の目的としています。
そして、何かを成し遂げたりする人がたくさん増えて、
いい方向に底上げされるよう日本を変えたいと思います。

人をだましたり、傷つけたりって
人がいる限りなくなることはないと思うけど、
それを減らすことに貢献できたらいいなって思います。
2. Posted by ブルボン@大窪   2005年07月21日 23:42
ほんと将来の自分を見据えるっていうのは大事ですよね。

私の今日ブログでも書きましたが、理想の人が回りにいる人って
そういう意味で、すごく幸せですよね。

そうでない人も、自分から積極的に動くことでどんどん周りの人の
いいところを盗んで行ってほしいと心から思います。

そして、盗まれるような人に自分はなりたいです…

http://plaza.rakuten.co.jp/burubon1292/
3. Posted by モチベーションコーチ菊池和郎   2005年07月22日 12:49
>あなたが何を描くかによって、あなたの将来は変わってくるのです。
ほんとにそうだなぁ〜と最近とみに思います。

(未来を)描くことがもともと得意な方とそうでない方がいると思いますし、わたしも元々はそんなに得意な方ではなかったのですが、コーチングとNLPの学びによって描く力が日増しについてきているのを感じます。

そして、以前に描いた未来をいま生きているなぁ〜と感じることが増えてきました。

野口さんの良質な情報もとても大切な栄養になっています。ありがとうございます。

4. Posted by お客様獲得への第一歩 ふなき あきら   2005年07月22日 16:24
「自分自身がどうなりたいか」
という目標、願望があってこそ、その目標、願望に向かって
頑張っていけるんですものね。

また目標、願望を持つと、不思議とそのことに関する情報が
入ってきたりしますしね。

目標、願望を持って人生有意義に生きたいものですね。

5. Posted by イベントマネージャー南   2005年07月22日 17:42
はじめまして。
インフォプレナーズジャパンの南と申します。
ブログを拝見させていただき、失礼かとは思いますが、
この度コメントさせていただきました。

今、10月1日に開催するトークライブの準備をしています。
ぜひ一度、イベント準備の舞台裏を毎日綴っている
ブログをご覧いただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
6. Posted by フェルメール   2005年07月22日 20:37
「心の絵」の話ですね。

自分の人生も
思い返してみれば、
心の絵を忠実に描いたものだったんです。

しかも一度ならず
何度もです。

「思考は現実化する」というフレーズがありますが、
頭で思い描いたとおりに
人生が形成されているんです。

だから、三つの質問を考える際には
自分の利益だけでなく
周りの人の利益も考えて将来を描く必要があります。

いわゆる「公益」というやつです。

イメージする際には
完全な想像力を用いる必要があります。

中途半端な想像力では
自分自身を説得することはできません。

想像力に「完全」を求めるのは難しいかもしれませんが、
極めて明確なイメージしか実現しないんです。

熱く語ってしまいました。
7. Posted by hikaru   2005年07月22日 22:03
夢は鮮明にイメージできたとき
その夢はほとんど実現しているといいますよね。

hikaru自身まだそうではありませんが、
家族が笑顔で、自然に囲まれて
スローライフを楽しんでいる姿が浮かびます。

これを実現する為には、どうしてもプラスのキャッシュフローを
得る必要があると思います。

人間は弱い生き物なので、
貧しい生活を送っていると精神的な豊かさは得られません。
精神的な豊かさはプラスのキャッシュフローの上になりたっていると思います。
8. Posted by モモ   2005年07月23日 00:06
1)豊かな自然の中で過ごします。草花を育てることができ、ちょっとしたホームパーティが開けるくらいの広い庭、半自給生活ができる菜園があります。南はほぼガラス張り、青く広い海が見えます。私は海をみながらコーチングをします。ちょっと疲れ気味のクライアントさんには、ホームに招いてアロマセラピーで癒しを提供しています。
2)ゆったりとした時の流れとともに、人の役にたてている充実感を味わうことができます。
3)ファウンデーションを高めます。知識を増やします。経験を積みます。→家族の理解を得ます。→思いっきりよく脱サラすることです。
9. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年07月23日 05:53
昔「自分の名前」の意味を調べてみましょう、というのが学校でありました。
幼心に、ああ、これが私の使命なのか、と思ったことを記憶しています。
「おおやけに、孝行する」私が最終的に求めるものはこれなのかもしれません。
そしてそれは私が私になることなのでしょう。(我ながらちょっとカッコいいなぁ^o^)
10. Posted by Happy   2005年07月23日 05:55
そっか・・・と思い当たりました
魔女ハウスがなかなか実現しないのはクリアなイメージを描けないから それと「公益」なんてことがすっぽ抜けてただの私の幼稚な夢になっていたからですね 
 やってみます
11. Posted by Supporter藤井   2005年07月23日 14:52
とうさんです。
私、5年先までの目標、夢を具体的に描いて持ち歩いています。
その中で2007年を計画していた事務所移転は、今年中になりそうです。
素晴らしいご縁があったので・・・。
ちょっと先行投資気味ですが・・・。
でも、もっと大きな目標と夢の実現につながっていると思います。

12. Posted by 西木 裕司   2005年07月24日 19:00
1.家内と二人で外国でのんびり暮らしたいです
2.やっと夫婦になった実感が得れるのではないかと思います
3.それまで必死に頑張って働きます!

このブログに出会えた私は本当にツイている!
13. Posted by 野口嘉則   2005年07月24日 21:55
かんかんさん
かんかんさんが描いておられる将来、とても素敵ですね!
いろいろな人をライフアップするという志、心から応援しています!

ブルボンさん
お久しぶりです。
おたがい、周りの人のいいところを、ドンドン吸収していきましょう!

菊池さん
「以前に描いた未来をいま生きているなぁ〜」・・・おー、これは力強い言葉ですね!
NLP&コーチングをフル活用されて常に進歩発展されてる菊池さんの、充実ぶりが伝わってきました。
14. Posted by 野口嘉則   2005年07月24日 22:03
ふなきさん
コメントありがとうございます。
「目標、願望を持つと、不思議とそれに関する情報が入ってくる」・・・私も、よく経験します(^_^)

南さん
コメントありがとうございます。
トークライブ、頑張ってくださいね。

フェルメールさん
熱いメッセージが伝わってきました。
「3つの質問を考える時は、周りの人に利益も考える」・・・おっしゃるとおりですね!
15. Posted by 野口嘉則   2005年07月24日 22:10
hikaruさん
まずはプラスのキャッシュフローを獲得されるんですね。
そして、その後は、自然に囲まれてスローライフ!・・・豊かさを感じます。

モモさん
「半自給生活ができる菜園」「海を見ながらコーチング」・・・これいいですね!すごく惹かれました。
まずは、ファウンデーションと知識と経験ですね!

店長さん
ご自分のお名前の中に、使命を発見されたんですね!
「私が私になること」・・・ビシッときめていただきました。
16. Posted by 野口嘉則   2005年07月24日 22:14
Happyさん
クリアなイメージ、そして公益!これがポイントなんですね。
魔女ハウスの実現、応援しております。

藤井さん
目標を描いて持ち歩いてるんですね!
そして、事務所の移転も早く実現するんですね、おめでとうございます!

西木さん
必死で頑張った後は、ご夫婦で外国でのんびり生活されるんですね。
どこの国がお好きですか?
17. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年06月12日 13:35
(こころの中に、鮮明に夢を描く)
においや、感触、感情まで、すべて現実のように・・・
って、簡単ではありませんよね。
信念の強さをもっと高めていけばいいのかな・・・

3つの質問、ノートに書き出してみました。
 どのようにすれば必ず実現できますか。
がどうしても抽象的になってしまいます。

具体的に、イメージを強くしていきたいと思います。
大切なのは、【探究心】と【行動力】かな。
あとは心の炎に油を注ぎ続けることかもしれません。
18. Posted by じゅんこアーティスト   2007年07月16日 19:15
>1.もしも、必ず実現することが保証されるとしたら、どんな将来を描きますか?

私のアトリエを持つ。アトリエの他に、ワークショップやセミナーを行なえる部屋が
あり、夢を生きる人達が利用できる。別の部屋は画廊になっている。
運営するビジネスパートナーがいて、私は絵を描くことに集中することができる。
それぞれが機能的でシンプル、そしておしゃれな部屋となっている。

>2.その将来が実現した時に、あなたは何を得ますか?

好きなことをして生きていくことができる。夢を生きる人々がつどい、大好きな活動
や仕事を通して豊かになり、のびのびと生きていくことができる。

>3.どのようにすれば、必ず実現することができますか?

自分が楽しく絵を描き、分かち合い、行動する。情熱を持ち続け、あきらめない。
ここに書き出し、オーダーし、自分の人生を信頼します。ありがとうございます。
19. Posted by みぱ   2007年09月09日 10:03
1.もしも、必ず実現することが保証されるとしたら、どんな将来を描きますか?
会社で働いてくれているみんなが生き生きとしていて、この職場が楽しいと思ってくれて働いてくれている

2.その将来が実現した時に、あなたは何を得ますか?
幸せな笑顔に囲まれたら私も幸せを実感するでしょう

3.どのようにすれば、必ず実現することができますか?
いまいる協力者のみんなが安心して働ける職場を作る
そのためには現状より5倍の規模にして
それぞれが持ち味を生かせるよう
適材適所に配置できるように役割分担ができる状況
にすること

私がはっきりとイメージすることによって
行動がクリアになりますよね。
今日もありがとうございます。
20. Posted by プー   2008年03月07日 12:40
(1)将来像
 やりがいのある仕事につき家族がそれぞれ幸せな笑顔で生 活している。大きなお金はなくとも心配がない程度の生活
(2)何を得る
 安心と楽しさ
(3)どうすれば
 仕事にやりがいを感じられる自分になる。あきらめない。

以前EQノートでもやったかもしれません。
21. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年04月07日 00:32
5
想像していると、気分が高揚し、モチベーションがあがります。
そして具体像を描くとき、私の周りの人たちからの影響が大きいことに気が付きました。
日ごろ接する仲間や先生の存在が、知らぬ間に私の未来に貢献してくれているようです。今日の花見で聞いた話からも、ビジョンが広がったことにも驚きました。
いい情報・いい仲間と接するって大切ですね。
みなさんと支えあって、私の人生は進んでいきます。ありがとうございます。
22. Posted by マーガレット   2009年05月20日 08:42
野口さん、おはようございます。
「あなたが何を描くかによって、あなたの将来は変わってくるのです。」
野口さんのおかげで、前向きに考えることができるようになりました。
いつもありがとうございます☆

23. Posted by リリィ♪   2011年07月21日 12:09
どのようにすれば
必ず実現することができるのでしょうか?
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔