2005年06月14日

心の中の呪縛を解いて、自分を解放する!


7日以降、交流分析心理学で言う「ドライバー(=自分を駆り立てる心の
中の声)」についてお話してきました。


今まで紹介したドライバーは、次の5つです。
(1)強くあれ!
(2)一生懸命やれ!
(3)完全であれ!
(4)他人を喜ばせろ!
(5)急げ!

これらは、無意識のうちに、「そのままの自分じゃダメだ!もっと○○○し
なけりゃ!」と自分を駆り立てます。


さて、今日はドライバーの解除法についてお話します。

人気ブログランキング2 

上記の5つのドライバーは、それぞれ次の禁止令に言い換えることができ
ます。
(禁止令については、「人生脚本は未来志向・目標志向で探ろう!」を参
照してください)

(1)強くあれ → 感情を表に出すな

(2)一生懸命やれ → 満足するな、楽しむな

(3)完全であれ → 不完全であるな、ありのままであるな

(4)他人を喜ばせろ → 自分の要求は優先するな

(5)急げ → ムダな時間を過ごすな、自由であるな


このように、ドライバーは禁止令に書き換えることができます。
ということは、禁止令を解除していけば、ドライバーも解除できるのです。

禁止令の解除法については、4月6日の記事「インナーチャイルドを癒し、
システム思考でいこう」で詳しくお話しましたね。


まずは、自分の中の禁止令(あるいはドライバー)を自覚することがスタ
ートです。
自分を観察して、自分の中の禁止令(ドライバー)を特定してください。

そして、禁止令に対して許可証(アロワー)を発行することが有効です。


各ドライバーに対する許可証(アロワー)の例を次に挙げてみます。

(1)強くあれ ←「感情を表に出してもいいよ」
(2)一生懸命やれ ←「楽しんでいいよ」「それをしさえすればいいよ」
(3)完全であれ ←「不完全でもいいよ」「ありのままでいいよ」
(4)他人を喜ばせろ ←「自分を大切にしていいよ」
(5)急げ ←「じっくりやっていいよ」


以上の許可証の言葉を、日々、自分に言い聞かせるのです。
アファーメーション(自己宣言)は、繰り返しが大切です。

そして、実際に行動して、慣れていってください。
行動こそが最もパワフルに自分を変えます。


以上、シンプルですが効果的な「ドライバーの解除法」でした。
自分を変えていくには、「シンプルなことを、どれだけ実践し続けること
ができるか?」だと思います。


では、次回に続きます。



★無料動画セミナー

無料オンライン動画セミナー
「自尊心・自信を高める『自己受容 7つのステップ』」を今、公開中!

下のフォームにメールアドレスを入れて登録ボタンを押すと登録できます。

あとで解除も自由にできます。




procoach at 23:34│Comments(43)clip!自己実現の心理学 

この記事へのトラックバック

1. ドライバーを吐き出す  [ Win-Win〜あなたも幸せ。私も幸せ。〜 ]   2005年06月15日 19:23
 昨日、いつも読ませていただいている野口さんの『幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング!』をここ数日読めずにいたので、まとめて読んだのでした。話題は「ドライバー」(=自分の駆り立てる心の中の声)でした。  5つのドライバーとその解除方法が分かりやすく書
2. ドライバーとインプロ  [ ほえよ!あゆりん ]   2005年06月16日 07:44
いつもお邪魔している野口コーチ/a>の、14日のブログにドライバー(=自分を駆り立てる心の中の声)」を解除する方法が書かれていた。 自分のドライバーに気づき、それを解除していくことで 縛られていた自分を解き放ち、本当に自分らしい生き方ができるようになる
3. もらえなかったメッセージ  [ エニアグラムコーチング ]   2005年06月20日 23:24
こんばんは。 昨日は交流分析のドライバーや禁止令について、再掲しましたが、 ドライバーを解除する方法については、 野口さんが幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチングの中の記事で詳しく述べていられます。 ぜひ、参考にしてくださいね。 で、エニアグラムでは、

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんこアーティスト   2005年06月14日 23:59
やっと、飯田史彦著「生きがいの創造」買いました。CD付き新版です。読むの楽しみです。(分厚くて、すごいボリュームだなあ)
すでに、「生きがいの創造2」は読み、深い感動を得ました。今「愛の論理」を読んでいますが、かなり難しく、てこずってます。
2. Posted by Hikari   2005年06月15日 06:02
 上のコメントでじゅんこアーティストさんが購入された「生きがいの創造CD付き新版」私も読んでいる最中です。ものすごく刺激的なのに、そこに書かれていることはずっと前から知っていた当然のことのように感じるので驚いたりワクワクしながら読んでいます。フォトリーディングを使っても、最後には普通に読みたい本です。
 自分のブログの記事にも書きましたが、5つのドライバーを読ませていただきながら、どれも平等に激しくある(!)自分にまたまたびっくり。ウチの親はいったいどういう子育てをしたんだろう?と、純粋な疑問が湧きましたね。ここまでくると、研究対象にしたいくらいです。
 ドライバーや禁止令が強く、しかもいくつもあると、人生は本当に生き難く感じるし、楽しめなくなりますよね。野口さんのお力もお借りして、どしどし解除していきますよ!そして、親類縁者にはちょっといない、「ワクワク人生」の体現者になります!
3. Posted by marich33   2005年06月15日 06:55
いつも本心を見つけ出せるブログの記事ありがとうございます。
今の私の課題は、なぜ、やればいいと判っていることがぐずぐずと
行動できかです。このヒントが、ドライバーにあると感じています。
男子たるもの泣いてはいけない。○○であらねばならない。人は悟るのが最善である。(完全であるべき)等々です。あるがままの今の自分を認め、
呪縛をはずせる自信ができました。
又、ありがとうおじさんの本をご紹介されている記事にトラックバックを貼らせて頂きます。ご縁ありがとうございます。
4. Posted by 24歳駆け出し認定コーチ   2005年06月15日 08:56
野口さん、はじめまして。毎日楽しみに読ませていただいています。
 ドライバーのお話、すごく大きな気づきがありました。
自分には「いい人であれ」というドライバーが働いていると思います。
そしてこれは小さい頃の「いい子であれ」というドライバーから来ているのかなと感じています。
 子供心にも「親や周囲の人の期待に応えなくちゃ」って気持ちがあったり、「いい子だねー」って頭なでられるのが嬉しくて、褒められるためにがんばってみたり。
そう考えると、子育てって奥が深いんだな〜と独身ながらしみじみしてしまいました☆
 日々歩む自己研鑽の道のり。
今日の一歩はずいぶんと歩幅が大きいようです。感謝です☆これからも楽しみにしています☆
5. Posted by あゆりん   2005年06月15日 13:47
(1)強くあれ ←「感情を表に出してもいいよ」
(2)一生懸命やれ ←「楽しんでいいよ」「それをしさえすればいいよ」
(3)完全であれ ←「不完全でもいいよ」「ありのままでいいよ」
(4)他人を喜ばせろ ←「自分を大切にしていいよ」
(5)急げ ←「じっくりやっていいよ」

これ見て思いました。
インプロにはまる人がいる理由。

(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン

それは…
今日のブログのネタにしよう! ̄m ̄ ふふ

y(*^ー^*)yピース!

それに気づかせていただきました。ありがとうございます!!\(*^▽^*)ノ

あゆりん'sドライバー

「昼寝はするな!ヾ(▼ヘ▼;)」

持てば持つほど、ネ、ネムイ... (*¨)(*・・)(*..)o(*__)o。。oO

ええーい、寝ちゃえ☆ 

どうぞ。(シ_ _)シ[お昼寝許可証] 



6. Posted by rise   2005年06月15日 14:02
 野口さん有難うございます。解除法早速毎日やります(^^)いい方法ですね。 私の方法はちょっと時間掛かりました。
 我が家は今 微妙なバランスを保っています。(3)(4)を持つ私、(5)の主人、(1)(2)の義母。互いに相手のドライバーが凄く辛いし、行動が理解しにくいから対応に当惑するんです。当惑が怒りになったりして家族になりたての頃は3人共混乱してましたが、今はお互いのドライバーのブレーキになってます。「そんな事どうでもエエやん」と家の中で言い合ってます。
 ドライバーって本人も辛いんですけど、周りも辛いんですよね。どうして分かってくれないのだろうという気持ちを手放して、「私の言葉のどの部分に相手は過剰反応しているのだろう」と考え始めた頃から、格段に生きやすくなったと思います。承認とも関連があるし、テーマがすべて繋がっているのを感じました。
7. Posted by フェルメール   2005年06月15日 21:13
ドライバー(だいたいイコール禁止令)の解除法を知って
やっと謎が解けました。

まずは、ドライバーや禁止令を特定する。
特定できた禁止令に対しては
正反対の許可証を出す。

許可証となる言葉を
繰り返しとなえて自分のカラダにすりこませる。
そして許可証どおりに実行する。

ということですね。

今日、自分で気付いたドライバー。
父親とは生まれてからこの方、20年以上、仲が悪いんです。

だから、同性の友達(=男)には、
それに変わる親密さを
求めている・・・
(いや、別に同性愛を求めているわけではないんですが)

このドライバーに対する許可証ってなんですかね?


8. Posted by 野口嘉則   2005年06月15日 23:32
じゅんこアーティストさん
「生きがいの創造」買われたんですね、ボリュームありますよね。
「愛の論理」も読みましたよ、たしかに難しい本でした。

Hikariさん
コメント&TBありがとうございます。
「ワクワク人生の体現者!」・・・おたがい目指しましょう!
次回の記事も解除法をお伝えします。

marich33さん
ブログの記事がお役に立っているようで、嬉しいです。
おたがい、あるがままの自分を認めていきたいですね。

24歳駆け出し認定コーチさん
コメントありがとうございます。
毎日読んでいただいてるんですね。
日々歩む自己研鑽の道のり・・・おおっ、力強い言葉ですね。
9. Posted by 野口嘉則   2005年06月15日 23:42
あゆりんさん
ドライバーとインプロの関係、とても興味深いです。
ブログ行ってみます。
お昼寝許可証・・・新種のアロワーですね(笑)

riseさん
ドライバーって、周りにも影響を与えますよね。
そして、お互いのドライバーを理解し合えると、付き合いやすくなりますよね。

フェルメールさん
ご自分のドライバーに気づかれたんですね。
同姓の友達には、お父さまに代わる親密さを求められるんですね。
どんな許可証が適切なんでしょうね?
10. Posted by 西木 裕司   2005年06月22日 12:47
ものは言いよう考えよう・・・ですね

このブログに出会えた私は本当にツイている!
11. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年09月09日 06:21
(わくチャレ挑戦中)
自分に気づくところから出発して
気づいた禁止令に対して許可証を出し
繰り返して、繰り返して
はじめて解除できるのですね。
12. Posted by Happy   2005年09月13日 15:52
(わくチャレ挑戦中) 
 よく自分を観察する わかっていることなんだけど 自分に許可証を出すって簡単なようでどうしてこんなに難しいんでしょうか?
13. Posted by じゅんこアーティスト   2005年11月19日 14:20
去年のあるセミナーで、ペアになった人(今は友人)にコミットメントしたことがあります。このセミナー中の自分の課題です。来年までに私は何々をすると約束しました。今その期限が来ていて、コミットメントが果たせないでいるジレンマがあります。
約束は破っては行けないという禁止令があります。自分に対してきびしいドライバーがあります。人生を切り開くことができない自分のふがいなさ、今まで学んだことを実行に移せない力の無さに沈んでしまいます。安易に許可証を出せないのです。
14. Posted by 睦月   2006年05月14日 08:40
わくチャレ中です。
今朝は素敵な天気です。(^^)

私の最も強いドライバーは「他人を喜ばせろ」です。
もう、とっても強力なドライバー君です。(^_^;)
今日のお話で、
自分を変えていくには、「シンプルなことを、どれだけ実践し続けることができるか?」だと思います。
という部分、とても力づけられると同時に、自分に足りなかった部分を改めて痛感させられました。
「自分を大切にしていいよ。」という言葉を、自分自身に掛け続けます。
ドライバーの誘惑にめげないで、掛け続けます。
今日もありがとうございます。
15. Posted by usa   2006年10月29日 15:42
わくチャレしてます。

自分を見つめる事って、
難しいですが、大切なことですね。
「自分は幸せであっちゃいけない。」の様なものが、
自分には存在していたような気がします。
「私は、幸せでいい。」
見つめなおすことで、
全てが良い方向へと向かっていると感じています。

よく感じてみると毎日幸せな事があります。
ありがとうございます。
16. Posted by らく   2006年11月22日 11:38
らく@わくチャレ中です!

私は、どの禁止令も心当たりが有ります、少しずつ解除していきます!
皆、強かったり弱かったりで、持っているのでしょうね・・・。

最近、自分や回りの人で、色々な診断をやってみたりしています。
診断結果でその人にレッテルを貼るのではなく、
ニーズや思考や嗜好を知るといった事に用いると、
なるほど〜って相手を理解しやすくなりますV(^-^)V

凄く収穫になっています、嬉しいです!ラッキー!

有難う御座います。
17. Posted by shino   2006年11月30日 20:59
野口さん,こんにちわ。
とりあえず、5つ目の“急げ”にかなり支配されていたことを
今回の奄美旅行で痛感しましたっ。

時間に追われることもなく、好きな時に眠り、起き、食べる。
開放感たっぷりの3日間でこれが一人旅最大の魅力。
みんなが毎日こんな風に過ごせたら 不便もたくさんあるだろうけど
おおらかに生きることができそうな気がするな〜と思いました。

とにかく、“ドライバー”という概念を知ったことも成長ですよね。
徐々に解除できるように、意識することから始めてみます。
今日もありがとう、でした。
18. Posted by ののの   2007年01月25日 08:07
「シンプルなことを、どれだけ実践し続けることができるか?」
ほんと、その通りですよね。
この、シンプルな言葉に全てが集約されてると思いました。
19. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年03月14日 00:11
今日もうれしい日です。
毎日ノートにメモしながら、書き込みながら、わくチャレやってきて、
ノート一冊終わりました。(^^;

ノートの最後のページの隅には、いつ書いたのか、
「ここまで来た時には●●さんとの関係も○○になってる事でしょう。楽しみ」
って書いてあって、(実際はなんにも進展してないんだけど)
ちょっとハッピーな気持ちになれました。
普通に考えてありえない期待だから、まともに考えると辛かったのが、
今は前よりムネ張って生きてるように思います。

それと私の弟は、自己啓発みたいなのでは私より先輩で、
勉強も実践もしてて尊敬してるんですけど、今日が誕生日!
なんだか、あったかい気持ちです。w ありがとうございます!!
20. Posted by chiyoko   2007年04月05日 13:32
ワクチャレ78日目。
自分を見つめなおすいい機会になりました。
21. Posted by れん   2007年04月18日 10:28
ワクチャレ中。

わたしが持っているドライバーは。
「清貧でいろ!」
でしょうか。
父がかなり強力にこれをもっていて、影響受けているなと。
ただ、影響を受けているだけなので、解除できそうです。
だって、幸せに成功したいです。

最近、お札を丁寧に揃えたり、硬貨を拭いてみたりとお金を大切にしています。
そうすると、不思議と他の物まで大切に扱うようになって、
仕舞いには自分の体や心も大事にできるようになりました。
行動によって変わるのだと実感しています。

ありがとうございます。
22. Posted by 睦月   2007年04月29日 05:58
ワクチャレ中です。
ドライバーの解除は本当にやり続けることですね。
前回野口さんのブログを読んで、やり始めると、効果が現れましたが、
そこで安心してやめちゃうと、いつの間にやら元に戻ってました。
もう、本当にそのアファメーションが身にしみこんで、
当たり前になっちゃうくらいにやることが大事なんですね。
「シンプルなことを、どれだけ実践し続けることができるか?」
頑張ってみますね。
23. Posted by み〜ぶ〜   2007年06月25日 10:57
野口さん、おはようございます。
「早く、禁止令を解かないと!」(恐るべし!トリプルドライバーです、そんなものないですか^_^;)って、焦ってましたが、
野口さんのメルマガが、心の風通しをしてくれました。
今ここに、私がいられることに感謝しています。
ありがとうございます☆
『コミック 鏡の法則』の出版が楽しみです(*^_^*)

心の呪縛を解く、アファーメーション「〜いいよ」「〜いいんだよ」は優しい言葉ですね。
最近、「北風と太陽」の話を思い出します。
自分のことを、もっとよく知って、システム思考的にも考えられるように、無意識の中に、優しい場所を作っていきたいです。




24. Posted by mountain man   2007年07月04日 20:47
ある時期、仏教や禅に興味があり、色々生活の中で時間を見つけては、座禅、瞑想などした時期がありました。
その時の、自分自身には、悟りの境地に入りたい、何が起こっても驚かないくらいの人になりたいと追いかけていました。
いくらしても、悟ることができなく先も見えない自分自身の修行に迷いが生じてたころ、相田みつをさんの詩に出会いました。
その詩は、

一生燃焼
一生感動
一生不悟

でした。そのときに悟りの境地に入らなくて、人生を楽しんだらいいんだと思いました。
その時、ドライバーがぽろっと落っこちた感じがしました。

いつも有難うございます。
25. Posted by kai   2007年07月08日 10:24
私の中にも、ほんとに「急げ!」「無駄な時間は過ごすな」「あとはこれをやって、次はこれをやって」という急げドライバーがほんとに多かったんだと思いました。そしてこどもにも「早く!」「ほれほれ!!(いそいで)」とせかしている自分がいます。

まずは気づくことですね。「じっくりやっていいよ」たくさんいおうと思います。
26. Posted by 願いを実現☆   2007年07月15日 23:48
どれも持っている気はしますが、一番強いのは、
(4)他人を喜ばせろ → 自分の要求は優先するな
かなと思います。
褒められるのが苦手だからです。
まずは、「自分を大切に」
の実践なんですね

シンプルなことって、確かに難しいです。。。
でもまずは言葉にして 言い聞かせることから はじめようと思います。
ありがとうございます。
27. Posted by みぱ   2007年08月07日 10:32
5つのドライバーを全て持っているようなので
それをいっぺんに取り除くとか、
はやく取り除かないといけない、と思うと
それはそれでドライバーになってしまいますね。

解除するのにも許可証としてすこしずつ
進めていく必要がありそうです。

>自分を変えていくには、「シンプルなことを、
どれだけ実践し続けることができるか?」

まずは自分に言い聞かせること、ですね
28. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年11月26日 14:16
許可証を並べてみたらとても癒されました。
周りの人にも与えていきたいと思いました。
   「感情を表に出してもいいよ。」
   「楽しんでいいよ。」
   「不完全でもありのままでいいよ。」
   「自分を大切にしていいよ。」
   「じっくりやっていいよ。」
行動に移して、慣れて、やすらぎを得ようと思います。
(人生は楽しむために与えられている)
と思います。自分を改善していく勇気が出てきますね。
ありがとうございます。
29. Posted by み〜ぶ〜   2007年12月11日 19:07
野口さん、こんばんは。
私のドライバーは、チェーンのように5つとも繋がっているみたいで解除されている時は、5つともとても楽なのです。逆の時は・・・
『人は変わることができます。
望み続け、行動し続けるならば』
私は雑談や休憩ばかりしていますが(^_^;) 
野口さんのこの言葉も私の心に送り続けています。
そして、私にできる小さなことを見つけて行動しています。 
私の人生、すべてはうまくいっています。
ありがとうございます☆
30. Posted by ゆかりん   2007年12月29日 15:39
毎日の繰り返しが大切ですね。
一度言って治るわけではないし、今まで生きてきた蓄積分じっくり構えて取り組むくらいの気持ちが大切だなと
思いました。
気がつくこと、言ってなかったことを自分にアファメーションしていくだけでもかなり進歩ですね。
31. Posted by ニコニコ未来   2008年01月28日 10:27
>自分を変えていくには、「シンプルなことを、どれだけ実践し続けることができるか?」
ほんとそうですよね。
まずは自分と向き合う。
どういう未来を作りたいのか、どういう関係を築きたいのかを明確にし、出来ることからやる。
そしてそれを継続して習慣化することで、自分が変わっていくんですよね。

なりたい自分を目指して、今日もがんばろー!
いつも勇気と気付きをありがとうございます。

32. Posted by ゆういち   2008年01月29日 16:53
(2)一生懸命やれ → 満足するな、楽しむな
ぼくはこの傾向が強い感じがします。
そして、母もこの傾向が強いように思いました。
母はぼくの事を心配していろいろしてくれます。
とてもありがたいのですが、母自身は自分の子育ての失敗と思えるようで、その心配がストレスになっているようです。
母自身が、自分の親の期待に答えようと頑張っているのだと感じました。
「そんなに頑張らなくてもお母さんは立派だよ」と伝えたくて、昨日母に手紙を出しました。
以前ご紹介いただいたA子さんのお話しの真似をして、感謝の思いを伝えました。
A子さんのように、母もぼくも呪縛から開放されると嬉しいなあと思いますがどうでしょうかね。
楽しみにしています。
ありがとうございます。
33. Posted by きらり☆   2008年01月30日 02:13
今は笑い話ですが、私の母は子供の頃はおしっこをしていても外で早く!早く!と攻め立てられ急げば急ぐほど出なくなるわ、歩いてる最中にはお腹がいたくなりしゃがみこんでも怒鳴るわで、今の私を構成しました。父も激短気で一人よがり。
なので落ち着いてゆったりと人と話す事が、常に気が急いて出来ないんです。気楽に誰とでも雑談とか出来る様になりたい。
34. Posted by プー   2008年02月07日 12:43
(3)完全であれ
(5)急げ
が特に強いです。娘は私を反面教師にしたようでおっとりです。コレは良かったと喜んでいいんですよね。
早速自分の許可文を書いて貼ります(不完全でいい!?)
35. Posted by き   2008年04月20日 13:41
「楽しんでいいよ」「それをしさえすればいいよ」
「不完全でもいいよ」「ありのままでいいよ」
「自分を大切にしていいよ」
「じっくりやっていいよ」

涙が出てきました。
解除やってみます。
36. Posted by てるね   2008年08月16日 00:09
私には、5つのドライバー全てがあったみたいです。
ですから、きさんのコメントと同じで、
解除の言葉を聞いた時、涙が…
大丈夫だよって、抱きしめられたような、
あたたかい気持ちに、とても楽になりました。
許可証の言葉を、自分に言い聞かせたいと思います。
ありがとうございます。(^^♪
37. Posted by マーガレット   2009年03月29日 12:30
野口さん、こんにちは。
よほど今まで自分に厳しかったんだな〜
今日は、許可証の言葉がとても心にしみます。
許可証の言葉を受け入れられるようになったのは、
「内面化ワーク」と『CD』のおかげです。
野口さん、ありがとうございます☆

38. Posted by アーナンダ   2010年02月24日 18:03
記事の内容とリンクしないかもしれませんが、
妻が妊娠したとのことでした。

ワクワクチャレンジを開始してから
色々変化が起きております。

一日コメントが空いてしまいましたが、

>>
(3)完全であれ ←「不完全でもいいよ」「ありのままでいいよ」
(5)急げ ←「じっくりやっていいよ」
<<

これまた救われる思いの記事でした。
毎日欠かさず
という思いもまた
苦の元でもありますから。
(かといって流されないようにと、思っております)

いつもありがとうございます。
39. Posted by リリィ♪   2011年06月14日 08:40
一生懸命やれ ←「楽しんでいいよ」「それをしさえすればいいよ」
くり返したいと思います。
ありがとうございます。
40. Posted by shige   2011年06月15日 23:52
 自分を変えていくには、「シンプルなことを、どれだけ実践し続けること
 ができるか?」


そうですね、
単純で簡単なことですが、継続するとなると途端に難しくなります。

全てのドライバを多少なりとも持っているように思います。
より強いものを自分の中から見つけ出してあげて、
教えて頂いたアロワーを実践継続していきたいと思いました。

ありがとうございます。


41. Posted by 進化   2011年07月08日 22:38
自分の中の禁止令は何だろう?
いい人であれ!みたいな?

78日目ありがとうございました。
42. Posted by 山中一弘   2012年05月09日 12:01

>行動こそが最もパワフルに自分を変えます。

元気の出る言葉です。

僕は(1)〜(5)のドライバーを、
少しずつバランス良く取り揃えている気がします。

「感情を表に出してもいいよ」
「楽しんでいいよ」
「それをしさえすればいいよ」
「不完全でもいいよ」
「ありのままでいいよ」
「自分を大切にしていいよ」
「じっくりやっていいよ」

人からそういうふうに言われると、
自分の暮らす世界が、
ぐーんとのびをしたように広がる感じがしました。

小さな自分を大切に、丁寧に育てていきたいと思います。

野口さん今日もありがとうございます。

43. Posted by hide   2013年08月21日 05:57
こんにちは。

自分を変えたいと思っていますが、
中々変わる事ができません。

シンプルなことを、実践し続ける
事ができていないと思います。

簡単なようで、すごく難しいですね。

気付けて良かったです。

ありがとうございました。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔