2005年06月09日

ミスは許さん!失敗は減点!恥をさらすな、完全であれ!

前回の記事「あなたを駆り立てるものは何?それはドライバー!」で、2
つのドライバー「強くあれ」と「一生懸命やれ」についてお話しました。

ドライバーとは、子ども時代に親から受けた「そのままのあなたではダメよ。
もっと○○○になりなさい。」というメッセージが残って、今も自分を駆り
立てているものです。


素直に感情を表現できないA君と、自分が楽しむ時間も持たずにハードに
頑張るB子さんのお話も紹介しましたね。


さて、今日は、その続きです。

C君は、何をやっても「これで充分」という気がせずに、やり残したよう
な気がします。

人気ブログランキング2 

自分なりに頑張ったことでも、あれこれ反省点が浮かんできて、不安にな
るのです。
いつも完全であろうとするために、些細なミスが気になって、不満足感が
残ります。


D子さんは、いつも相手の機嫌が気になります。
また、自分が相手からどう思われているかも気になります。
そのため、自分の気持ちを抑えて、相手を満足させることを優先します。
しかしそれでも、「相手は充分満足しているんだろうか?」「私は拒否され
ないだろうか?」という不安が消えません。



3.「完全であれ」  Be perfect !

子どものころ、「完全にやりなさい」「なんでもきちんとやりなさい」「ミス
をしないようにしなさい」「失敗しないようにしなさい」などのメッセージ
を強く受け取った結果、「不完全であってはならない。完全でならねばなら
ない」と駆り立てられるようになります。

学校のテストで90点取った子どもに対して、親が喜ぶのでなく、「もう少
し頑張れば満点だったのにねー」と不満そうに伝えるのも、このドライバ
ーを強化しかねません。


上記のC君が、この「完全であれ」のドライバーを持っていると思われま
す。

このドライバーが強いと、頑張っていても満足できず、いつも不満足感が
残ります。
後で、反省点ばかりを探してしまい(=減点主義)、成果の方を味わうこと
に焦点が当たりません。


人前で話すときや、人の質問に答えようとするときも、「うまく話そう」
「うまく答えよう」とし過ぎて、舌がもつれておかしなことを言ってしま
う人もいます。
また、自分を完全に見せようとして、自分のことを真実以上にオーバーに
語る人もいます。

他人に対しても完全さを要求する場合があり、そのため、他人に対しても
減点主義になってしまい、他人の欠点やミスが気になります。


それから、自分が何かを始めるときも、「まだ完全ではない。万全の準備が
整うまで実行してはいけない。」という気がして、第一歩をなかなか踏み出
せない人もいます。



4.「他人を喜ばせろ」  Please me !(私を喜ばせなさい)

子どものころ、親から繰り返し言われた「親孝行をして、親を喜ばせなさ
い」「誰にでも親切にしなさい」などのメッセージを強く受け取った結果、
自分の気持ちは抑えても、相手を満足させようと駆り立てられるようにな
ります。

上記のD子さんは、この「他人を喜ばせろ」というドライバーを持ってい
ると考えられます。


このドライバーを持っている人は、自分の要求を後回しにして、ノン・ア
サーティブな(=自己主張をしない)傾向があります。

また、目立ったり、誉められたりされることが居心地悪く、目立たないよ
うにする人もいます。
「ね、そうでしょう?」「これでいいですか?」など、相手の同意を求める
言葉をしばしば使う傾向もあります。



ということで、今日まで、4つのドライバーを紹介しましたね。

次回は、5つ目のドライバーを紹介します。
私にとって、もっとも強かったドライバーです。


それから、大多数の人は、これら5つのドライバーを、ある程度は持って
います。
そして、「人を喜ばそうとすること」も「強くなろうとすること」も「一生
懸命頑張ろうとすること」も、それ自体は悪いことではないですよね。

ただ、これらが強すぎると、「今の自分ではダメだ。もっと○○○でなけれ
ばならない」と駆り立てられるようになり、本来の自分を見失って、融通
の利いた臨機応変な生き方ができなくなるのです。


近々、ドライバーの解除法もお伝えしますので、楽しみにしておいてくだ
さい。

では、次回に続きます。


<今日の言葉>


柔道の基本は受け身。

受け身とは、

 ころぶ練習。
 負ける練習。
 恥をさらす練習。


「にんげんだもの」(相田みつを 著、文化出版局)より


自分を喜ばそうよ!
(リノシヨッチ・グノーの言葉)
・・・リノシヨッチ・グノー氏の正体は前回の記事のコメント・コーナー
   で、あゆりんさんに見破られました(^^;


このブログを、よりたくさんの人に知っていただきたいと思っています。
★ (↓)今日もひと押しお願いします!
人気ブログランキング2
★ (↑)ただ今のランキング順位は?

「今日もツイてる、ありがとう」と言いながら押せば、モチベーションも
アップします!

いつも応援ありがとうございます!          野口


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あ〜もうすぐ♪ソースセミナー〜ニューロロジカルレベルの風♪  [ ライフワークコーチやっさんの今日も楽園♪ ]   2005年06月10日 03:10
http://blog.livedoor.jp/procoach/tb.cgi/24683398

この記事へのコメント

1. Posted by rise   2005年06月09日 16:09
 私が持っていたドライバーは今日の2つです。95点でも父に「後の5点が取れなかった理由は何か、僕を納得させる説明をしなさい」と言われるのが恐怖でした。納得させられなかったら殴られるんです。(父は会社で危機管理責任者^^;)
 変な癖がついちゃいました。まず最初に謝る事と、相手を納得させる理由を捏造する事。変な子供時代でした。いけませんね。父を喜ばせる為に、自分はただギリギリ生きてるだけでした。
 解き放たれる為の前例を見せてくださった方もあり、適切な質問を投げかけてくださった方もあり、試行錯誤で何とか今の平穏な気持ちまでこれましたが…他にどんな方法があったのかしら?ドライバー解除法の記事、とても楽しみにしてますね。
 余談ですが…昨日リノシヨッチ・グノー氏の言葉に感動し、Googleで検索
しちゃった私(^^; あゆりんさんの柔軟さを真似したい!と思いました。
2. Posted by まのっち   2005年06月09日 17:33
野口さん
今日もハッとするよな記事をありがとうございます。
ドライバーですか。。。
私もriseさんのように、今日の1つ目を持っていました。
そのために自分が本来持っている感性に蓋をして自由さを失って、
ただ勝つために、いい成績を収めるためにやってきた。そんな感じです。
でも昨日そうでない自分を見つけ、何ともいえない感覚を味わいました。
そのことを今夜は投稿しようと思います。
もしよかったら、また今夜ブログを覗いてみてください。
LINKもはらせていただきました。
今日も新たな言葉を私に与えてくださって、ありがとうございました。
3. Posted by hikaru   2005年06月09日 18:11
週末起業サラリーマンの人には言えないここだけの話…のhikaruです。
リノシヨッチグノーのなぞ解けました!
最高ですね。
4. Posted by ブルボン   2005年06月10日 00:48
3.「完全であれ」 Be perfect !

僕もそのような感じではなかったかと振り返って思います。
もちろん今も(少しだけ)引きずっていると思います。

次回に続くことですが、行き過ぎってのがまずいんですね。

すごい次が楽しみです。
5. Posted by やっさん   2005年06月10日 03:07
野口さん
こんばんは
いつも勉強させていただいてありがとうございます。
リンク&トラックバックはらせていただきました。
今後もよろしくお願いたします。
6. Posted by hikaru   2005年06月10日 10:14
いつも自分のことを言われているようで、なおさなきゃって思います。いつも良い情報をご提供していただきましてありがとうございます。さてちょっとだけお願いがあります。私のブログで新企画を立ち上げました。ぜひ事業内容など書き込んでいただけるとうれしいです。それではいつものぽちっ!
7. Posted by あゆりん   2005年06月10日 20:31
シェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェーーーーーーーーヽ( ̄▽ ̄*丿

ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪

なんと!!そうだったんですかーーーー!!

大当たりーーーーーーーーーーーーーー!!
(*゚▽゚)o/☆|||||*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:・'゚☆キーンコーンカーンコーン

リノシヨッチ・グノー、
イタリア人の名前にしては、ちょっと違和感がある気がしました。

賞品はもみじまんじゅう??

リノシヨッチ・グノーさんになることで、
野口さんは何を得るのでしょうか??

私も仲間に言われたことがあります。
「自分のごきげんだけ取ってればいいんです。」って。
そうすれば、ごきげんな人の周りにいる人もごきげんになるからって。

すごく新鮮でうれしくなりました。
8. Posted by 野口嘉則   2005年06月10日 23:07
riseさん
子ども時代に、大変なプレッシャーを感じておられたんでしょうね。
2つのドライバーを克服してこられたとのこと、敬意を表します。
リノシヨッチ・グノーで検索されたんですか?お騒がせしました(^^

まのっちさん
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。
では、間ノッチさんのブログに行ってみます。

hikaruさん
やっぱり、「リノシヨッチ・グノーって誰?」って思ってました?
楽しんでもらえたら、なによりです。
9. Posted by 野口嘉則   2005年06月10日 23:14
ブルボンさん
お久しぶりですね。
そうなんですよ、「行き過ぎ」がまずいんですよ。
ほどほどがいいんです。


やっさん
リンク&TBありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。


あゆりんさん
このたびは、まいりました!

> リノシヨッチ・グノーさんになることで、
> 野口さんは何を得るのでしょうか??

うーーーーん、特に何も得られないような気がします(^^;
10. Posted by 西木 裕司   2005年06月22日 12:16
私は4.他人を喜ばせよを持っているような気がします

このブログに出会えた私は本当にツイている!
11. Posted by kyosuke   2005年06月29日 19:18
どうも当てはまりません。

個人主義が強すぎるのかもしれません。
アリなキリギイスです。
失敗ばかりで、人生の路線はずしてますけど、一発逆転で目標を達成させます。
12. Posted by 野口嘉則   2005年06月30日 13:48
西木さん
4番のドライバーに心当たりありなんですね。

kyosukeさん
一発逆転、頑張ってください!
13. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年09月05日 06:24
(わくチャレ挑戦中)
ドライバー自体は悪いことではなくて
極度に駆り立ててしまうようなものが
問題になるわけですね。
自分の子供に対して、子供が極度に
駆り立てられないようにドライバを
調節する必要がありそうです。
14. Posted by Lio   2005年09月06日 10:23
(わくチャレ挑戦中)

3番のドライバーが強過ぎて、「完璧に出来ないから、最初から何もやらない」「完璧じゃないから、自分が嫌い」と言う考えに縛られてきました。勿体無い事をしたと思っています。

「完璧じゃなくても、より良く」

他人と比べて負けていても良いが、昨日の自分に負けてはいけない。この言葉を思い出しました。
15. Posted by Happy   2005年09月08日 10:47
(わくチャレ挑戦中) 
 自分のこともよくわかっていないけれど・・このところ このドライバーのことを読んでいて 自分がこどもたちにどう接していたか気になります
 彼らのこれからを狭めないように イロイロなことを吸収して彼らのためになれるように わくチャレ続けます
16. Posted by non   2005年11月25日 12:55
小さな完璧よりも大きな不完全をめざせ!。。。
誰の言葉だったか忘れましたが、印象に残っています。

Perfectionist。。。危険な言葉です。。。
17. Posted by 睦月   2006年05月11日 06:43
わくチャレ中です。
今のところ4番のドライバーが強いです。(強すぎです。)
日々、人といて不安と恐怖ばかりです。
疲れます。(+_+)
ずっとその不安と恐怖に振り回されてばかりでしたが、
今は、その不安や恐怖をとにかく受け入れるようにしています。
それを感じないように、感じてる自分をまた、自分で非難して、
もう、何がなんだか・・・って感じでしたが、
今は、「あっ、今、怖いよね。」ってそれだけですが、
とにかく、今はそれを繰り返しています。
続けていればきっと変われますね。
今日もありがとうございます。
18. Posted by らく   2006年11月15日 17:46
らく@わくチャレ中です!

ドライバーは一杯有ります!
少しずつ修正するように頑張ってま〜っす!
全て、このブログから始まりました〜!
感謝していますV(^-^)V

自分を喜ばそうよ!
は良いですね、他人の機嫌に自分が合わせる生き方は良くないですもの!
自分で勝手にハイになっちゃいたいと思います!
もちろん、道徳的、合法的に・・・F(^^;)

今日も感謝です!

19. Posted by shino   2006年11月23日 22:43
こんにちわ、野口さん。
昨日に引き続き、ドライバーについて考えてみましたけど、
困るほどの強いドライバーはもってないような気がします。
確かに私はBe perfect !&Be strong !はあるけど、
基本的にビバ☆自分!
あっ、これがドライバーかもっ。

nonさんの言葉『小さな完璧よりも大きな不完全をめざせ!』
これもとてもいいですね〜。
20. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年03月11日 14:53
    ああ!!・・・
私は【完全であれ!】をかなり忠実にもっています(泣)

 “疹陛世个り探して成果の方を味わえない
◆ー分を完全に見せようとして、真実以上にオーバーに語る
 他人に対しても減点主義、欠点やミスが気になる
ぁ覆泙栖袷瓦任呂覆ぁ砲搬莪貶發鬚覆なか踏み出せない
・・・・・・・
それ! 私ですっ!!
解除する方法をぜひ!お教えください!m(_ _)m
21. Posted by chiyoko   2007年04月02日 10:41
ワクチャレ74日目。
私にも当てはまることがあり、ズキズキときました。自分の内面を感じる事が出来、よかったです。
22. Posted by 睦月   2007年04月20日 04:37
ワクチャレ、少しお休みしていましたが、また、頑張ります。
わたしのドライバーはまだまだ、強力で、なかなか解除できていません。
もしかしたら、真剣に解除する気がないのかもしれません。
どこかで、今までの生き方で楽というか、ダメな自分でいる方が楽。
新しい自分を造っていくのは、しんどいなぁ・・・と思っているのかもしれません。
ドライバーがあることで十分しんどいのに。
どちらのしんどさを選ぶかでしょうね。
23. Posted by じゅんこアーティスト   2007年06月02日 11:39
>自分を喜ばそうよ!

なるべく制限を解除して行動するようにしています。週末の夜、都心のホテルに寄り道して、ロビーの喫茶店でコーヒーを味わいました。目の前はみどりの木々がいっぱいに広がっていて、八ヶ岳高原のホテルでくつろいでいるような気分になりました。

>それから、自分が何かを始めるときも、(中略)第一歩をなかなか踏み出せない人もいます。

韓国に「シジャギ バニダ」ということわざがあります。始まりが事の半分、始めたら半分は終わったも同然という意味です。第一歩を踏み出すのはそれだけ大きいということなのですね…。コーヒーを飲みながら、踏みだした行動(ファシリテーションの定例会担当)について思いをはせていました。

いつもありがとうございます。じゅんこアーティストより
24. Posted by み〜ぶ〜   2007年06月09日 08:11
野口さん、おはようございます!

今日、初めて知りました、ドナルドダックの誕生日。
☆6月9日☆
ドナルド、誕生日おめでとう!(73歳?^_^)
25. Posted by み〜ぶ〜   2007年06月21日 08:52
↑またまた、大はしゃぎなコメント、すみません。
野口さん、おはようございます。
小学校の頃、転校してきて、いじめにあったことが原因でしょうか・・・
Please me! のドライバーが強いです。
この年になるまで、持ち続けるんですね。
転校手続きの日、教頭先生が校舎の中を案内してくださいましたが、
私は、自分の長い廊下と履いていた靴しか思い出せません。
よく、昔のいじめと今のいじめを比べますが、時代が変わっても、こころに残る、ビリーフやドライバーは、変わらないと、私は思います。
野口さん&たくさんの出会いのおかげで、私たち、大人にできること、まだまだ、たくさんありそうだと思えるようになりました。昨日の、リノシヨッチ・グノーの言葉とつながって〜「自分を喜ばそうよ!」ですね。ヨッチさん(野口さん)、自由に書かせていただいて、ありがとうございます☆
26. Posted by 願いを実現☆   2007年07月11日 23:58
これもどちらももっていますね・・・
私は何が一番強いのだろう?
明日の5つ目 そして解決方法が楽しみです。
27. Posted by みぱ   2007年08月04日 10:36
うーん私は今日の2つとも持っているようです。
前回の1・2と今回の
3.「完全であれ」 Be perfect !
のドライバーはもともとかなり強力です。
満足感が無いんですよね。
もっとできたんじゃないかって。

特に経営者になってからは
4.「他人を喜ばせろ」 Please me !
のドライバーが社員さんに対してかなり強くなった気がします。
何をしていても喜んでもらえているか不安でみんなの目におびえているようです。

それがわかってきたことでも少し進歩したんですよね。
敵を知り、己を知れば百戦危うからず、でしょうか
28. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年11月19日 00:34
今日は嬉しい報告をさせていただきます。
このブログに出会って約11ヶ月・・・
(なかなかハッキリした成果が出ない)
と不安感も増してきていましたが、
この数週間、人生が好転してくる音が
ゴロゴロ聞こえてくるようです。
私と接する人の笑顔が増えてきました。
すごい人たちが私の人生を成功に導くように協力してくれます。
ちょっと恐いくらいですが、勇気をもって進みます。
準備が完璧でなくても行動します。
すべては自分に原因があったのだと実感しています。
「私の心を写したのが私を取り巻く環境だ」
ホントにそう思います。
ありがとうございます。
29. Posted by み〜ぶ〜   2007年12月07日 01:13
野口さん、こんばんはぁぁ
野口さんのポッドキャスト番組(第5回♪)のお話と合わせると、さらにわかりやすいです。
私は、今もドライバーがたくさんあります。
ビジネスマンA君のようにそれが致命傷のように思えてとても落ち込んでしまいます。(実際にご迷惑をおかけしていると思います(^_^;))

喜びは素敵なパワーですね。
野口さんのブログとの出逢いは、大きな喜びです。
ほんとうにありがとうございます☆
リノシヨッチ・グノーの言葉、大好きです♪
また登場してほしいです(^_^)
30. Posted by ゆかりん   2007年12月23日 10:55
受け身とは、
 ころぶ練習。
 負ける練習。
 恥をさらす練習。
負けまいとする気持ちが強い私はついつい何とか相手を打ち負かすことをすぐに考えてしまいます。
この気持ちがあると自分もラクになるし、自分の感情を抑えずに相手との関係を作っていけますね。
心がけてみます。
武道って素晴らしいなあってちょっとそれたコメントでしょうか
31. Posted by ニコニコ未来   2008年01月20日 15:56
今までの習慣を捨てて新しい習慣を身につけるのは、とても勇気がいりますね。頭の中では分かっていても、実際行動に移すと、周りの反応がいまいちですぐにめげて諦めそうになります。
「自分を喜ばそうよ!」いいお言葉ですね。
自分を好きになる。笑顔の自分でいれる。
それが幸せな人生なんだな、と最近思うようになりました。

私にも今日取り上げられていたドライバーがあります。
今後も焦らずマイペースに自分と向き合っていきたいです。
いつもありがとうございます。
32. Posted by ゆういち   2008年01月24日 16:32
自分を喜ばそうよ!
そうですね。出来なかった部分に焦点を当ててしまうと、出来た部分の事を忘れてしまって、結果的に駄目な自分のことばかりを考えてしまうんですよね。
いつまでたっても駄目な自分というのをイメージすることになってしまうなあと最近気付きました。
自分を喜ばすことに焦点を当てると、いいイメージを持つことが出来そうです。
でも、自分を喜ばすことに恐怖感を感じている自分に気が付きました。
楽しいことばっかりやってていいのか?
やらなければならないことがあるのではないのか?
という心の声が聞こえるのです。

「もっと自分を信じよう」
「人生を信頼しよう」
今年のテーマです。
ありがとうございます。
33. Posted by nyappy   2008年01月25日 22:15
riseさんのお父様は、一子相伝並みの秘伝を伝授されていたんですね。厳しくすればこその、それも一つの愛の形に見えます。
34. Posted by ゆういち   2008年01月29日 16:04
「今」の積み重ねが「人生」
その通りですね。
自分は子供に対して「早く」とよく言いますね。
本当に早くしなければいけない事かよく注意してみます。
また、楽しいことをしている時、こんなことをしてていいのだろうかと心配になるときがあります。
これからはわくわくすることだけをして毎日を過ごそうと思います。
ありがとうございます。
35. Posted by ようこ   2008年02月20日 16:40
他人を喜ばせろ これも強くあります。
嫌われたくない、仲間が欲しいという弱さからきています。
36. Posted by き   2008年04月01日 00:28
自分の外面は4番がかなり強い気がします。
子供のときから、誰にも嫌われてはいけないと感じていました。
37. Posted by てるね   2008年08月10日 21:13
>自分を喜ばそうよ!
私は、23歳の時に、人生の躓きがあり、
その後20年以上、自分を喜ばそうなんて思えませんでした。
子供ができてからは、子供を喜ばすことだけを考えてきました(それは自分を喜ばすことでもありましたが)。
最近になって、やっと、自分を喜ばしたいと思えるようになりました。
それは、自分のことが好きになれてきたからだと思います。(^^♪
38. Posted by マーガレット   2009年03月24日 08:43
野口さん、おはようございます。
自分のこと好きになりかけてきて、いい感じで進んできたのですが、
今日のドライバーは強すぎて、今、本来の自分を見失いそうになっています。
まだ何も起きていないのに・・・(^_^;)
いつもいいタイミングで、野口さんに聴いてもらえて、
とても心強いです。
「自分を喜ばそうよ!」今日もありがとうございます☆
39. Posted by アーナンダ   2010年02月18日 21:59
お誕生日おめでとうございます。
(ミクシィで連絡が入ってました)

私と妻は明後日2月20日生まれです。
明日は
私の母に会って感謝の意を述べようと思います。

うつ傾向の方のご相談。
本人、周りの人が
キチンと、チャンとなどの言葉が頻繁に出てきます。

3.「完全であれ」
で、
私自身も
『チャンと就職して・・・』
みたいな言い方が多かったと思います。

いつもありがとうございます。
40. Posted by リリィ♪   2011年06月09日 09:22
リノシヨッチ・グノーって・・・
最高です。
ありがとうございます。
41. Posted by shige   2011年06月10日 00:02
全員がある程度はもっているとのことで、
少し安心したものの、

前回に引き続き、けっこう当てはまっている自分です(笑)

シャドウに対してのワークは取組んだのですが、
ビリーフやドライバーに対しては放置してしまった感があります。

解除法、是非実践してみたいです。
42. Posted by 進化   2011年07月08日 22:22
全ては受身というか基本ですよね。
人生においての基本はなんだろう?
幸せになること♪

74日目ありがとうございました。
43. Posted by 山中一弘   2012年04月11日 09:45

>ころぶ練習。
>負ける練習。
>恥をさらす練習。


文章を書くことも同じ感じがするなあと思いました。
怖ければある程度自分を隠せつつ、
自分のテリトリーと外界との境界線を少しずつ広げながら、
ちらっ、ちらっと、自分の失敗を話したり、
ふいの事故で、心に大けがをしないように
ころぶ練習をしているような気がします。


20代の初めに、
ネット上の書き込みで口論をした経験があるのですが、
それは「負けるが勝ち」という言葉の意味を実感する
貴重な体験となりました。


グノーさんはあの人だったんですね。
何の疑いもせず西洋人かと思ってしまいました。
どおりで、素敵なことをおっしゃいます。

グノーさん今日もありがとうございます。

 
44. Posted by hide   2013年08月08日 05:31
こんにちは。

「完全であれ」、「他人を喜ばせろ」
持ち合わせてますね…。

5つ目の「もっとも強かったドライバー」
すごく気になります。

次回が楽しみです。

ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔