2005年05月10日

事態が悪化したように見える「好転反応」とは?

昨日の記事「幸せかどうかは何で決まる?」で、I am happy. という生き
方についてお話しました。

I am happy. で生きるためには、人生がもたらすものを信頼することが大
切です。


今日は、そのことについてお話したいと思います。


人生がもたらすものを信頼するとは、「どんな出来事が起きても、それがベ
ストである」ことを信頼することです。
私たちの人生は、マクロな視点で見れば、「すべてうまくいっている」ので
す。


これについては、飯田史彦氏の「生きがいの創造」や「ブレイクスルー思
考」を読まれると、よく分かります。


ご存知の方も多いと思いますが、「塞翁が馬」という話を紹介します。

---------------------------------------------------------------

昔、国境のとりで(塞)の近くに老人(翁)が住んでいました。
ある日、その老人の飼っていた馬が一頭、逃げ出してしまいました。

周りの人が、「残念ですね」となぐさめると、老人は、
「いや、このことが福をもたらすかもしれない」と言いました。

やがて、逃げた馬は帰ってきました。
しかも、別の立派な名馬を連れてきたのです。

周りの人が、「良かったですね」と祝いに行くと、老人は、
「いや、このことが、禍(わざわい)になるかもしれない」と言いました。

そしてある日、老人の息子が、その立派な名馬に乗っていて落馬をし、骨
を折ってしまいました。

周りの人が、「災難でしたね。」となぐさめると、老人は、
「いや、このことが、福をもたらすかもしれない」と言いました。

やがて戦争が起こり、若者達はみんな兵隊に連れて行かれ、死んでしまい
ました。
しかし老人の息子は、骨折のおかげで兵役に出ることはなく、無事でした。

---------------------------------------------------------------


この話は、「人生の幸運・不運は予測できない」ということのたとえとして
使われることが多いですね。
しかし、潜在意識の法則から見れば、予測する必要などなく、本当は「う
まくいっている」のです。

ですから、この話の老人のように、「次は福か?」「次は禍か?」などとフラ
フラする必要はないのです。


人生に起きることは、必然で必要でベスト。
すべては、うまくいっている。


人生の流れが好転する時などに、一時的に事態が悪化したように見えるこ
とがあります。


たとえば、「許せない」と思っていた相手に対して感謝の行動を取り始める
と、一時的に、相手から憎まれ口をたたかれたりして、ますます関係が悪
くなるように見えることがあります。

しかし、そのことがきっかけになって出来事が展開し、結果的に和解でき
たりします。


このように、物事が好転する時に、一時的に事態が悪化したように見える
現象を、「ケミカライゼーション」と言います。

「ケミカライゼーション」は直訳すると「化学反応」ですが、「好転反応」
と訳されることもあります。


アルカリ性の液体に、酸性の液体を混ぜると、シュワーッと泡が出て化学
反応(中和反応)が起きますね。

それと同様、今までマイナスの想念の種を蒔いてきた集合的無意識に、新
たにプラスの種を蒔き始めると、一時的に中和反応が起きるのです。

つまり、マイナスの想念が膿みとなって出てくるわけです。


病気が快癒する直前に、一時的に咳がひどく出たり、高熱が出たりするこ
とがあるのも、一種のケミカライゼーション(病気の自壊作用)ですね。


「夜明け前が最も暗い」という言葉があります。

暗い状況に突き当たったら、夜明けが近いことを思い出して、感謝しまし
ょう。

事態が悪くなったら、許し、感謝し、与えましょう
そうすれば、夜明けがやってきます。


あなたの人生は、他の誰の人生とも違う、あなただけのストーリーです。
あなた自身のストーリーを信頼して、I am happy. と宣言しましょう。

誰がなんと言おうと、あなたの人生が幸せかどうかを決めるのは、あなた
自身なのですから。


では、次回に続きます。


<今日の言葉>

 「幸せは、いつも自分の心が決める」 相田みつを


<おすすめ本>

「生きがいの創造」の実践編としておすすめ!
人生で出会うさまざまな問題を例題にして、その問題の解き方を教えてく
れる実践的な本です。
「ブレイクスルーを起こすための10の発想法」は強力です。

ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法

その文庫版です。

ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法

このブログを、よりたくさんの人に見ていただきたいと思っています。
  今日もひと押しお願いします!(↓)
            ★人気blogランキング
  ただ今のランキング順位は?(↑)
  いつも応援ありがとうございます!      野口


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 成瀬@エニアグラムコーチング   2005年05月10日 21:44
野口さん、今日のお話も素敵ですね。
私も振り返れば、そういう経験があります。
中和反応ですか、なるほど。
野口さんがよく紹介されている「生きがいの創造」を、
私も以前、読んで、とっても楽になった記憶があります。
いろんな名著を読んでいくと、なにか一つのことを角度を変えて言っているような気がします。
2. Posted by 49歳のオジサン   2005年05月11日 01:53
はじめまして、オジサンと申します。

私も、成功法則について最近書き出しました。
こちらのサイトは、私も勉強になることが多いです。
私とは違うアプローチの仕方で、参考になります。

5月9日の記事に、トラックバックさせて頂きました。
また来ますので、勉強させて下さい。
宜しくお願い致します。
3. Posted by とーびー   2005年05月11日 16:47
お気に入り登録させていただきました。
参考にさせていただくことがたくさんあるようなので
また読ませていただきます。
ぞうぞ、人々に希望を持たせる方法を見つけあげてください。
よろしくお願いします。
4. Posted by 野口嘉則   2005年05月11日 22:59
成瀬さん
今日の話、ご経験があるんですね。
「いろんな名著は、角度を変えて一つのことを言っている」・・・同感です。

49歳のオジサン
コメントありがとうございます。
おたがいブログを楽しんでいきましょう。

とーびーさん
お気に入りに入れていただき、嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
5. Posted by かんかん   2005年05月11日 23:04
野口さん、こんにちはー。

人間万事塞翁が馬。
ぼくの好きな言葉の一つです。


また、勝手に野口さんのブログを紹介させていただきましたー。(笑)

いいものはみんなと共有という事で許してください。

ではー。
6. Posted by 野口嘉則   2005年05月12日 15:08
かんかんさん
コメントありがとうございます。
そして、このブログをご紹介いただき、ありがとうございます。
感謝・感激です!
7. Posted by 山口美和   2005年05月17日 10:39
野口さんへ
私は今「幸せだ」という言葉を選びます。
周りの人からは、「大変ね〜、きついね〜」という言葉をもらいます。
自分がベストであることを実感しているのです。
だから、「笑顔」があるのだと思います。
8. Posted by 野口嘉則   2005年05月18日 12:28
山口さん
「自分がベストである」・・・とても力強い言葉ですね。
ホンモノの笑顔ですね。
9. Posted by 西木 裕司   2005年06月16日 17:38
アイ アム ハッピー !!!

このブログに出会えた私は本当にツイている!
10. Posted by Lio   2005年07月18日 06:16
わくチャレ挑戦中

最近わくチャレの時間は泣いてばかりです。

つい辛い面ばかり見てしまいますが、辛さを感じるのも生きているから。生かしてもらっているから。

この暗さが夜中なのか、夜明け前かは分かりません。けれど、明けない夜はないのですから、今日も許し、感謝し、与えられるものを与えます。

いつも有難うございます。私は幸せです。たとえ、自分でそれをきちんと感じられない時も。
11. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年07月19日 06:18
(わくチャレ挑戦中)
塞翁が馬の話、久々に読むことができてよかったです。ありがとうございます。
目の前に起こる「現実」はあくまで、中立。どう解釈するかはすべて「自分の中」。ということが、だんだん理解できるようになりました。
12. Posted by 野口嘉則   2005年07月19日 23:40
西木さん
アイ アム ハッピー、ウィー アー ハッピー ですね!

Lioさん
「辛さを感じるのも生きているから」・・・同感です。
「明けない夜はない」・・・胸に響く言葉です!

店長さん
塞翁が馬の話、ご存知だったんですね。
「現実は中立、解釈は自分の中」・・・とても分かりやすいことばですね。
13. Posted by Happy   2005年07月20日 16:54
(わくチャレ挑戦中)
 I am Happy
 
ここ何日か心がとても穏やかです あんなに泣いて泣いて泣いたのがうそみたいです 固まってた心も今はほぐれています 
 許せない彼女のことも本当は忘れてはいけないのだけれど 今私がカリカリ怒っていることもないわけですから・・・・・・・とりあえず私は今すごく幸せです これは皆さんのおかげです そして とりえのない 頼りない私のために神様がくれた贈り物(家族)のおかげです ありがとう
14. Posted by 野口嘉則   2005年07月22日 23:09
Happyさん
泣かれて、心がほぐれてきたのかもしれませんね。
穏やかさが文章から伝わってきました。
15. Posted by てつじ   2005年09月07日 00:14
こんばんは!
「幸せはいつも自分が決める」
そう思うと心がワクワクします。
素敵なフレーズですね。

嫌なことがあった時は、
すぐには「自分は幸せだ」と思うことができないので、
「今は夜明け前だ!」と信じ、
「人生に起きることは、必然で必要でベストである」と思います。
そうすると「I am happy!!」と思えるのではないか、と気づきました。

「わくチャレ」を始めてから、
自分の人生がHappyであることを少しずつですが、
実感できるようになってきています。
今日もありがとうございます!
16. Posted by じゅんこアーティスト   2005年09月24日 20:56
飯田氏のブレイクスルーも読まなくちゃあいけません。うーん。
野口さんのおかげで、買って失敗だったという本がありません。

「人生に起きることは、必然で必要でベスト。」
今は本当にそう思うようにしてすごしています。
仕事でミスをしたとき、自分が計画した試練だと解釈し、解決
していっています。
人との出会いもそうなのですね。会えなかった時は、会えない
ように計画されていて、出会うふさわしい時期があるわけです。
残念だと思う必要はぜんぜんないわけです。生きてる楽しみで
すね。

17. Posted by 睦月   2006年03月22日 17:32
「人生に起きることは、必然で必要でベストである」
思い返してみると、あの、大変なことがあったから、いい風に成長できたなってこと、多いです。
人生に無駄なことなんて何一つないし、いつでもどんな時でも、グッドタイミングでチャンスが起こるのですね。
18. Posted by さくまま   2006年03月28日 05:07
「幸せは、いつも自分の心が決める」 まったくその通り、人が与えてくれる物ではありませんよね。最近 なんとなく幸せな私です。年度末大変ねーと言われるけど、できる自分を信じて、日々をすごしてます。大変さも減ってきたみたい。 ありがとうございます。
19. Posted by ゆらり   2006年05月25日 06:41
野口さん、おはようございます。
最近、時間があるときは、ひとりでぶつぶつ”ありがとうございます。”
呟いております。
鏡の法則、5の△鮗汰中なのですが、これを繰り返すうちに、その人への許せないという思いとともに許せないと思っていた出来事、その人自身のことが頭の中から消えつつあります。私の中で昇華できつつあるのでしょう。
許す作業を始めると、許せない気持ちを思い出して怒りでいっぱいになるのも、隠れていた感情を一気に出す”ケミカライゼーション”なのでしょう。

今日も感謝いっぱいで生きていきます。

野口さんいつもありがとうございます。
20. Posted by kurome   2006年07月10日 12:48
わくちゃれ中です。
「人生に起きることは、必然で必要でベスト。」
「幸せは、いつも自分の心が決める。」
事象は、自分に必要だから起きる。
事象は善悪なく中立。意味を持たせるのは、自分の心。
つまり、自分の心が前向きならば、全ての出来事は良いことなのですね。

毎日続けてわくちゃれしているせいか、
後ろ向きになる心を前向きに転換することが容易になってきました。
ひどく、落ち込むことが少なくなってきました。

このブログのおかげです。ありがとうございます。
21. Posted by Dr.佐藤富雄の弟子   2006年08月09日 22:51
野口さんこんばんは!

「幸せは、いつも自分の心が決める」
本当に、私もそう思います。幸せは手に入れるものではなく、自分が
感じるものなのです。このことを知ってから本当に私は幸せだと、
心から感じることができるようになりました。

この気持ちをこれからもずっと忘れることがないようにしていきます。
22. Posted by シルビア   2006年08月15日 20:54
野口様 いつもありがとうございます。

わくわくチャレンジ25日目
まとめて投稿させていただきました。

「すべては上手くいっている」この言葉でどれだけ救われたことでしょう。
この言葉はアイリーン・キャディ著「神は私にこう語った」という本に
書かれていました。

「すべては上手くいっている」
「沈黙は黄金なり」

大好きな言葉でいつも私の心にある大切な言葉となっています。
23. Posted by らく   2006年08月22日 10:59
わくチャレさせていただいております!
Are You Happy?
カップラーメンのCMにこんなの有りましたよね?
原始人と、マンモスか何か出てきて?(歳がばれる)
違ったかな、すみません、つい思い出しました。
関係ないですね・・・。
I am Happy!
昨日の、気付けてラッキーついてる!に通じますよね。
これも頂いておきます、ごちそうさまです!
V(^-^)V
いつも有難う御座います。


24. Posted by shino   2006年10月04日 22:39
こんにちは、野口さん。
「幸せは、いつも自分の心が決める」
この言葉、中学校の時の担任の先生がよく言ってました。
ハプニングや悲しいこと、つらいことがあった時
しばらくの間、落ち込むのは自然だけど
どこかで自分のチカラで立ち上がらないといけない。
その時に恨むのではなく、悔やむのでもなく
「大丈夫、すべてうまくいっている」と
自分にもたらされたものを信頼することが大切なんですね、
きっと・・・。
私は、つまずいてよかったんだって今は思えます。
傷ついた私は、幸せですね。
25. Posted by アキ   2006年10月31日 23:22
野口さん、こんばんは。
今、野口さんに紹介して頂いた、飯田史彦さんの「生きがいの創造」を読んでいます。
明日から11月になりますが、今年もあと2ヶ月。がんばります。
I am happy.
26. Posted by ゆこ   2006年11月28日 21:50
25日目になりました。
「暗い状況に突き当たったら夜明けが近いことを思い出して感謝しましょう」
という言葉にとても勇気付けられました。ありがとうございます。
毎日このわくチャレを続けているせいか、だんだんその気になってきましたよ〜
私のモットーは「人生に無駄は無い」だった事も思い出しました。
人生に起きることは必然で必要でベスト。その通りかもなぁ
27. Posted by つねさん   2006年12月13日 10:51
「人生に起きることは、必然で必要でベスト」「無駄なことは何もない」「だから、悩むのではなく、起こったことの意味をじっくり考える」「その中から、気づきが生まれ、生きていることに感謝できる。」「そして実践=楽しく生き続ける」
人生のPDCAサイクルだなぁとしみじみ思いました。⇒ 「I am happy!」
28. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年01月30日 00:55
みなさんのコメントに勇気づけられて、
ダメな自分に気付きつつも、這いつくばって進んできています。
「合えなかった時は、会えないように計画されていて、
出逢うふさわしい時期があるわけです。」〜じゅんこアーティストさん
「沈黙は黄金なり」 〜シルビアさん
とても勉強になります。だいぶ前のみなさんのコメントに
励まされています。これって、シンクロシニティ??(違いますねw)

実行中のEQノートの(セルフトーク)に
「沈黙は黄金なり」を付け加えさせていただきます。
 
今日もありがとうございます。
29. Posted by きょうこ   2007年02月07日 10:14
野口さん おはようございます。
ワクチャレ13日目です。
(昨日間違えました。)

「出会うふさわしい時期があるわけです。
 残念だと思う必要はぜんぜんないわけです。」
じゅんこアーティストさんのコメント、考えさせられました。

今の彼は、過去に二回ほどニアミスしています。
”愛・信頼・尊敬”と三拍子揃った素敵な彼で、
もっと早く会いたかったと何度思ったことか。

”出会うにふさわしい時期がある”今出会ったから、
心から尊敬し信頼できると自分が感じられるのでしょうか?
過去に出会っていたら、ここまで愛せなかったのでしょうか?
”人生は必然である”今、私の心に沁みこんでいきます。

野口さん、皆さん今日もありがとうございます。
このブログに出会わせてもらえたこと、私は本当に幸せ者です。

野口さんと皆さんにとって、今日も素晴らしい一日になりますように。




30. Posted by chyoko   2007年02月08日 09:23
ワクチャレ25日目。
「すべては上手くいっている」と考えることは「人生がもたらすものを信頼すること」になるのですね。感謝にもつながる気がします。

I am happy.の記事の中で、「とりあえず口に出してみる。根拠や理論は後から・・」の「根拠や理論は後から」でもいいんだというところで心が軽くなりました。
31. Posted by み〜ぶ〜   2007年03月06日 17:21
野口さん、こんにちは。
違う思いで、この記事を探してここへきたのですが、
ちょっとやられたなあって感じです(^_^;)
私の心の中は、この記事の展開?通りです。
いろんなことがあって、魔法のクスリで化学反応(好転反応、うれしい表現ですね)をおこし、そして『許し、感謝し、与えましょう』今の私のテーマです。
「塞翁が馬」の考え方に「サイコロ思考」を加えると、
とてもハッピーになります。
昨日の(2007年3月)野口さんのサイコロの一面に、野口さんの優しい心がキラキラ見えました。今日もありがとうございました☆



32. Posted by rain0924   2007年04月14日 06:26
Iam happy !

Iam happyだと、誰かにおすそわけしたくなりますね!
このブログの内容を父に話していきたいと思います。
33. Posted by み〜ぶ〜   2007年04月30日 17:12
野口さん、こんにちは。
野口さんのブログに出会ってからは、物事を選択して、迷いで心が不安定になった時は、「すべては、うまくいっている」と口に出すと、心が落ち着くようになりました。
>潜在意識の法則から見れば、予測する必要などなく、本当は「うまくいっている」のです。
しっかり読んでいるのに、以前は、この言葉を見落としていました、すみません。そんなことも、必然で必要でベストだったのですね(^_^;)
野口さんのおかげで、潜在意識の凄さを実感させていただいています。
(わくチャレ中)潜在意識の法則の注意点と盲点のこと、よくわかりました。野口さんからの”お守り”だと思って大切にします。ありがとうございました☆
34. Posted by 願いを実現☆   2007年05月19日 07:14
ひとつひとつの出来事に「よかった」「わるかった」
と単純に考えるのではなく、全ての出来事をまずは受け入れること
そしておきる出来事には無駄なことは無く、すべて必然

<人生に起きることは、必然で必要でベスト。
すべては、うまくいっている。>

<あなた自身のストーリーを信頼して、I am happy. と宣言しましょう。>

<誰がなんと言おうと、あなたの人生が幸せかどうかを決めるのは、あなた
自身なのですから。>

この言葉、大切にしたいと思います。

*前回読んだときなんとこの回を抜かしていました。
コメントを再開するか迷ったけど、コメント再開したことで気づけたこと。再開してよかった。感謝です。

35. Posted by みぱ   2007年07月03日 11:20
>夜明け前が最も暗い
中和反応に惑わされて怯んでしまうと
その後にやってくる夜明けを感じる前に
墜落してしまいますね
そうならないよう
感謝をもっと表現していきます
36. Posted by yukinko   2007年07月04日 22:03
ありがとうございます。

今日も又新しく成功する為に意識することが増えました
「人生に起きていることは、必然で必要でベスト。すべては、うまくいっている。」自信をもって前に進んでいきたいと思います。
37. Posted by ジェニ   2007年07月18日 09:25

幸せは自分の心が決める・・・素敵です。
人生で起きる事は必然で必要でベスト。・・・感動しました。

いつも「どうしてうまくいかないんだろう?」と思ってせっかく許そうとしていても諦めたりしていました。でも、きっと起きた出来事は自分にとってベストで上手くいっていることなんでしょう。
なんだかほっとしました。
38. Posted by 美和   2007年08月28日 06:10
最近、とても腹立たしいことがありました。しかし、周りの人達に相談し、いろんな意見を聞いているうちに、自分の中にその原因があることに気がつきました。許すというより、申し訳ない気持ちの方が強くなってきました。今度、その人に会った時は、誠心誠意謝ろうと考えています。
39. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年09月16日 22:35
 (ブレイクスルー思考)読ませていただきました。
それにしてもこの8ヶ月間、素晴らしい本をここで教えていただき、本棚があふれて嬉しい悲鳴です。

今読んでいる(あなたに成功をもたらす人生の選択)にも、
「私は今後一切、自分の感情を他人に支配されたりはしない。」みたいなことを主人公が言っていて、
今日のI am happy.(自分の人生が幸せかどうか、決めるのは自分自身)と同じだな〜と思いました。
 
それと「私に起こる出来事はすべて必然で必要でベスト、すべてはうまくいっている。」は毎日のアファーメーションで使わせていただいています。
「毎日毎日、あらゆる面で、私はどんどん良くなっている。」
今日もありがとうございます。
 
40. Posted by み〜ぶ〜   2007年10月16日 16:34
野口さん、
すべては、うまくいっていると思いながらも、何かずっと不安な気持ちがあります。

お守りがひとつ増えました。
『幸せかどうかは、感情が決めるのでもありません。
常に幸福感という感情を味わい続けないと「幸せ」といえないのでしたら、
こんなに不安定な幸せはありませんね。』
今日もありがとうございます☆


41. Posted by 未来   2007年10月19日 09:17
・人生に起きることは、必然で必要でベスト。すべては、うまくいっている。
・幸せは、いつも自分が決める
こう思うと、楽になれますね。

「生きがいの創造決定版」読んでいます。
すべてはうまくいっていると言っても、時々過去にこだわって不安定な自分に戻りそうなときがあります。自分はこの環境から何を学べばよいのだろう…、そう思いながら今この本を読んでいます。
不安定な気分の時も起こる全ての事を信頼し、ありがとうと感謝の気持ちを忘れずにいたい、今朝のお話を読んでそう思いました。今日もありがとうございます
42. Posted by ゆかりん   2007年10月26日 10:35
人生に起きることは、必然で必要でベスト。すべては、うまくいっている。
夜明け前が最も暗い。事態が悪くなったら、許し、感謝し、与えましょう!

この2つのメッセージがとても心に響きました。

物事や人との関係でうまくいかないときこれを心で唱えることができたら乗り越えられますよね。

さっそく手帳に書き込みました。
ありがとうございます。
43. Posted by ゆういち   2007年10月26日 17:41
夜明け前が一番暗い、と信じて今の状況を、許し、感謝し、与えて進むということですね。
「すべてはうまくいっている。」
すばらしいですね。
許し、感謝し、は今までのチャレンジで理解出来ますが、「与える」とは何でしょうか。
与えること・・ぼくは何を与えているのだろう、与えることが足りないのか?
あれ?でも「すべてはうまくいっている」のでしたね!
実際、今現在は幸せだなあと思うことも多いですし。
ぼくの希望はこの状態を維持していく方法を見つけ出したいということです。
自分を信じて進んでいきます。
ありがとうございます。
44. Posted by たしま屋   2007年10月29日 11:04
「幸せはいつも自分の心が決める」んですね。

今、幸せです。
でも仕事に復帰したら大変だろうな〜、しんどいんだろうな〜って不安を持っていました。
「常に幸福感という感情を味わい続けていないと「幸せ」といえないのでしたら、こんな不安定な幸せはありませんね」…そうでしね。

「人生に起きることは必然で必要でベスト、すべてはうまくいっている」

一歩踏み出す時、勇気がでます。
45. Posted by minny   2007年12月18日 22:00
10月の末に義母が脳疾患で倒れたときは、これからどうなるのか?ちょっと不安と心配がありました。
そんなとき、前にお気に入りに入れていたこのブログを
思い出して、ワクチャレを始めたのですが。
気持ちがどんどん前向きになれました〜
ありがとうございます。
「人生に起きるときは、必然で必要でベスト。
すべては、うまくいっている。」
そうですね。本当に義母もリハビリまでできるように
なりうまくいっているようです。

先日、アンソニー・ロビンズの「あなたはいまの〜」
を読んで、その中で健康に関することで私も実践していたことがあって、また食事も改めようと思っていたので
よかったです。人生にも好転反応があるんですね。

「生きがいの創造」も読んでみたいです。
46. Posted by 円雀   2007年12月29日 22:06
 あなたの人生が幸せかどうかを決めるのは、あなた自身なのである
 自分自身を「どんな出来事が起きても、それがベストである」ことを信頼すること。
 人生に起きることは、必然で必要でベスト。 すべては、うまくいっている。

 こう考えると総てのことがうまくいっている。それを受け取る我々にそれを受け取るだけの準備がない。
 準備を始めよう。
47. Posted by き   2008年01月29日 16:42
夜明け前が一番暗い

凄くわかりやすくていい言葉だなと思いました。
一番辛い、と思ってる時に頑張れそうです

最近少しづつですが、父とコミュニケーションが取れるようになって来ています。
48. Posted by miwa   2008年02月05日 13:22
すべてはうまくいっている。
人生で起きることは全て必要で必然でベスト。

昨日大切な講座の申し込みがあっという間に満席で間に合わず、計画していたセミナーの会場が抽選で落ちるというダブルショックで落ち込んでいました。
講座申し込みについては事前に幾つか情報を掴んでいて、それに振り回された結果でもありました。

今回学んだこと。プリンシプルに従う。情報に振り回されない。直感で???と違和感を感じたことにはもう一度検証してみる。自分の為に回復プログラムを組み立てる。たった数パーセントの確立でも希望を持って今できることに打ち込む。大丈夫、すべてはうまくいっている。この気づきが後々私の財産になる。全ては必要で必然でベスト。

ありがとうございました。
49. Posted by てるね   2008年05月27日 13:49
オセロにも例えられますね。クロもシロに引っくり返せる。
自分が幸せだと思えることが本当の幸せ。自分が世界一幸せだと思ったら、世界一の幸せ者になれるんですね。
いつになったら、このトンネルから抜け出せるんだろう…そんな自分でしたが、もうトンネルの中ではない。今、私は幸せです!自分の心が決めたから。誰にも影響されない、私はこれからもずっと幸せです。
江原さんの「一日の始まりに開く本」で私が今日開いたページの言葉は…
孤独の中でも楽しもう!病気の中でも楽しもう!悲しみの中でも楽しもう!迷いの中でも楽しもう!怒りの中でも楽しもう!…でした!!
人生何があっても、恐れることなく楽しむことですね(^^♪
50. Posted by マーガレット   2008年09月18日 12:41
野口さん、こんにちは。
今まで、望ましくない出来事が起きた時に
「すべては、うまくいっている」と自分に言い聞かせて
いましたが、
これからは、幸運な時にも同じように
『人生に起きることは、必然で必要でベスト。
すべては、うまくいっている。』
って感じるようにします。
『許し、感謝し、与えましょう』
集合的無意識は、愛に満ちているのですね。
私の心も潜在意識の法則に合わせていきます。
I am happy.
今日もありがとうございます☆
51. Posted by アーナンダ   2009年12月31日 13:56
『ブレイクスルー思考』
また読み直して見たいと思います。

好転反応は自分自身では
なかなか感じとれず
ついつい
グチの一つも出そうになります。

>>
I am happy. で生きるためには、人生がもたらすものを信頼することが大
切です。
<<

習慣として出来るように
精進したいと思います。

いつもありがとうございます。
52. Posted by aoiumiaruku-v.v   2010年05月19日 01:01
5
(誰がなんと言おうと、
  あなたの人生が幸せかどうかを決めるのは、
  あなた自身なのですから)
そう思います。
そしてその習慣が、もっと幸せに思える感覚に
また導いてくれるようです。

 だいぶ前から、ありがとう日記が長くなって
書くのが大変になってきていて、
でもそれにも慣れてきたところです。

 悩みが無くて、ありがたい毎日を過ごしている今こそ、
「すべてはうまくいっている」を定着させたいところです。
今日もありがとうございます。
53. Posted by どんちゃん   2010年07月09日 06:02
5 わくチャレ25日目です。

物事は21日続ければ習慣になると聞いたことがあります。21日をすぎたので、ばっちり習慣になっているかな〜と思うとうれしいです。

僕は瞬発力はあるが持久力がないなと常々思ってました。
だから今回のわくチャレもいつもの自分であれば、やりたいと思ってすぐ始めるのですが、1日でどばーっと読んでしまっていたと思います。
今回は1日1記事で90日続けようと決意しました。
わくチャレとともに持久力も一緒に築きたいと思いました。
やる時、90日で結構ながいな〜と思いましたが、90日後にわくチャレをこなした自分を想像したらやる気がでてきました。
毎日、先生の記事はもちろん、皆さんのコメントもとても楽しみにしております。
 同じ目標に向かってやられている先輩がた(時期は違いますが)にたくさんの勇気をいただいています。
ありがとうございます。

さて今回の記事ですが、とてもぐっときました。
自分は人の意見に流されやすいんです。
だから先生の「3つの真実」を読んで自分軸をもつということを意識しています。

自分軸があれば、自分は楽しくやっているから、人から大変だね〜とか言われても気にすることなく、自分を信頼できるな〜って思うんです。

これからもよろしくお願いします。
54. Posted by 山中一弘   2011年02月13日 22:01
僕も毎日ハッピーです。

ですが、好転反応を怖れている自分もいます。

何か、違うなと思う相手の行動、態度に対して、
笑って許し見守るのが人格者なのか、
それは単に衝突を避けているだけなのか、
なかなかわからないことがあります。

心の本当の声に耳を傾け、
大いなる視点から自分達をみつめたいと思います。
まだまだ未熟な自分を知るところから
いつもスタートです。

25日目。今日もありがとうございます。


55. Posted by 進化   2011年04月26日 09:00
許し、感謝し、与える。
短いですが心理ですね。
ありがとうございます。
56. Posted by shige   2011年05月14日 00:02
たとえ話がとても面白かったです。
本当に、人生は予測不可能、なにがあるかわかりません。


夜明け前が最も暗い、自体が悪くなった時こそ、
許し、感謝し、与える。

肝に銘じます。

今日もありがとうございます。

57. Posted by リリィ♪   2011年05月16日 11:18
夜明け前が最も暗い・・・
本当にその通りですね。
ありがとうございます。
58. Posted by 気功整体士:津原   2012年10月08日 14:13
前の自分のコメント読んで、
習慣にまで高まりはじめているかもな〜
と感じました。

揺らぐことはあっても、
人生への信頼が増して来ています。

いつもありがとうございます。
59. Posted by まな   2013年06月01日 17:54
思えば2ヶ月前、突然の過呼吸、その半月後足に激痛。なんだこれは〜?!と思っていたら、いつもお世話になっているコーチも突然の体調不良。
で、その時のコーチの言葉が、「デトックスしたみたいです(^^)」でした。

デトックス!

色々学んで以前より様々な視点で物を見られるようになっていた私。

成長した証か、それとも今までの生き方のどろどろの膿が噴出したのか。

わかりませんが、過呼吸も足のこともありのままに(やや楽観的に)日々過ごせています。

滅多にできない経験をさせてもらっている気分です。杖をつかないといけないのはちょっと不便ですけど☆

幸せかどうかは自分次第ですものね。

これからが楽しみです♪
60. Posted by hide   2013年07月03日 15:23
こんにちは。

恥ずかしながら「塞翁が馬」の話しは知りませんでした。

勉強になります。

相田みつをさんの「幸せは、いつも自分の心が決める」

日々繰り返し復唱します。

ありがとうございました。 
61. Posted by Jane   2016年01月16日 22:30
5 野口さま初めまして。
先日、野口さまの著書を拝読してこちらに辿り着きました。Janeです。

人生、悲喜こもごもありましたが、そこそこ順調に行っていたはずでしたが、色々あり、ここ10年弱程地獄のようなどん底の日々を過ごし、何とか這い上がりつつあります。

それでも、これでもか、というくらい最悪なタイミングで嫌な出来事に襲われ、あまりにも重なり続けたからか、最近ではちょっとしたことでも過剰に反応してしまう自分がいます。

でも野口さまの著書や記事を読んで、必死に自分に言い聞かせて人生を諦めないように努めています。いつか野口さまのように周りの人々に自分の経験で勇気や希望を与えることができるようになりたいです。まだまだ先でしょうが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔