2005年05月09日

幸せかどうかは何で決まる?出来事?気持ち?それとも?

4月12日の記事「成功する経営のコツと潜在意識の力」以降、潜在意識
の法則について、いろいろな角度からの情報をお伝えしてきました。
その目的は、このブログのタイトルどおり、「幸せ成功力」を“日増しに
高めていただくことです。

幸せ成功力が向上している手応えをしっかり感じておられる方も、たくさ
んいらっしゃるようですね。
いただいたメールやブログのコメントを読みますと伝わってきます。


さて今日は、幸せの土台になる生き方についてお話します。

幸せということに関して、次の2種類の生き方があります。

1つ目は、 I want to be Happy.(幸せになりたい) という生き方です。


一方、幸せな成功者の生き方は、次の2つ目の生き方です。


それは、 I am happy.(幸せだな〜)という生き方です。

今の幸せに焦点が当たっています。


それに対して、1つ目の生き方は、「今は幸せでない」という前提に基づい
ていますね。
信じていることは、実現しやすくなります。


幸せであるかどうかは、出来事が決めるのではありません。
「良いことがあれば幸せで、悪いことがあれば幸せでない」と考える
人もいますが、出来事自体は中立であって、良いも悪いもないわけです。

その出来事に、自分がどんな意味を付けるかなのです。


たとえば、車で出かけようとした時に、エンジンが動かなかったとします。
よく見ると、ボディの下にエンジンオイルが漏れているようです。

さてここで、この出来事にどんな意味を付けるかは、自分が決めているわ
けです。


「ツイてないなー。車で出かけようと思ったのに。」と考えることもできれば、


「ツイてる。出かける前でよかった。街で運転中にトラブったら大変だった。」
「ツイてる。運動不足を解消するのにちょうどいい。今日は歩こう。」
「ツイてる。漏れてるのがオイルでよかった。ガソリンだったら大変だった。」
などと考えることもできますね。


もちろん、なかなか前向きな考え方ができない場面もありますよね。
そんな時は、根拠がなくてもいいので、まず「ツイてる!」と口に出して言
ってみるのです。
理由や根拠は、その後で考えたらいいんです。


松下幸之助さんは、「あたなは、なぜ成功できたのですか?」と聞かれた時
に、「自分は運が強かった。」と答えたそうです。
「わしは学校にほとんどいってなかったが、それが良かった。運が強かっ
た。学校に行っていなかったから、分からないのが当たり前。誰にでもた
ずねることができたし、素直に聞けた。それから、身体が弱かったのがよ
かった。運が強かった。身体が弱かったから、人に仕事を任せる必要があ
った。だから人材が育った。」

人によっては、不運と捉えるようなことを、松下さんは強運と捉えておら
れたんですね。


さて、「幸せ」についてもいっしょです。

幸せかどうかは、出来事が決めるのではありません。
出来事自体は中立です。


幸せかどうかは、感情が決めるのでもありません。
常に幸福感という感情を味わい続けないと「幸せ」といえないのでしたら、
こんなに不安定な幸せはありませんね。
私達の感情は変化するものだからです。
(あるいは、ある種のドラッグを服用すれば、感情は幸福感に浸れるかも
しれませんが、これも、ここでいう「幸せ」とは違います)


幸せはどこかに求めるものではなく、今ここに見い出すもの。


メーテルリンクの「青い鳥」の中で、チルチルとミチルは、幸せの青い鳥
を探し求めて旅をしました。
そして、見つけることができずに家に帰ってみると、幸せの青い鳥は自分
達の家にいたのです。


さらに、潜在意識の法則(原因と結果の法則)から見ると、よい出来事があ
るから幸せになるのではなく、I am happy. (幸せだな〜)という生き方
をしているから、結果としてよい出来事が引き寄せられてくるのです。

感謝しているから、「感謝したくなるような出来事」が、さらに引き寄せら
れてくるのです。


講演家の清水英雄さんが、いつも「ワッハッハッ」と大笑いされてる浪越
徳次郎さんに、次のように言われたそうです。
「浪越先生は、よほど楽しいことがおありなんですね。だから、いつも大
笑いしておられるんですね。」

すると浪越さんは、次のように答えたそうです。
「楽しいことがあるから笑っているんじゃないんです。いつも笑っている
から、楽しいことがやってくるんです。」


では、次回に続きます。



<今日の宿題?>
自分の幸せを10見つけて、紙に書き出してみて下さい。
そして、「自分は幸せだ」ということを選択してください。
I am happy. と宣言してみてください。

このブログを、よりたくさんの人に見ていただきたいと思っています。
  今日もひと押しお願いします!(↓)
            ★人気blogランキング
  ただ今のランキング順位は?(↑)
  いつも応援ありがとうございます!      野口


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんこアーティスト   2005年05月09日 21:54
最近、幸せなことがいっぱい。アイム ハピイ!
おかげさまで、絶好調です。10個書き出すのなんて楽勝!
野口さん ありがとう。
2. Posted by M-Roko   2005年05月09日 22:48
もう野口さんのおっしゃる通りだと思います。
不平不満だらけで暗い顔しているより幸せそうに笑っていた方がいいこと沢山ありますよね!
私も毎日“幸せだなぁ〜”って思っています。
だから人にも感謝する気持ちがわくのかも知れません。
3. Posted by アパレル SHOP MGR   2005年05月09日 23:15
私も野口さんのBLOGで成功者の考え方になっている、一人です!!!
有難うございます!お父様もスゴイ!ですね。
考え方が前向きだと毎日楽しいです♪
4. Posted by かんかん   2005年05月10日 03:32
後ろ向きのことを前向きに考える。
そうだったのですねー。
僕が常に考えていた事はこれだったのですね。

さては、僕には、松下幸之助さんのような
考えが自然と身についているのかなー。
いや、いいすぎました・・・^_^;笑

でも、失敗から学ぶということを常に思っていると、
どんないやなことでも、学ぶと考えられるので、
あまり、悩んだり、落ち込んだりはしませんよねー。
5. Posted by 赤木淳子   2005年05月10日 09:58
ちょっとしたきっかけでイライラしたり腹が立ったりする時の自分の心理状態を見てみると、相手に何かを求めていたり、将来に不安を感じてたり。自分が主体ではない時や今という時を味わっていない時にそんな気持ちになっているようです。
野口さんのブログを読むことでいつも大切なことに立ち返ることができて、本当に感謝です。ところで、お父さんの出演番組ですが、広島TV「テレビ宣言」16日(月)PM5時半ごろからです。「人生はこれから」というコーナーで、ちなみにレポーターは私です!野口パパとお会いできて本当に幸せでした。広島ローカルなのでジモテイーしか見られませんが是非ごらんください。
6. Posted by みしゃりん   2005年05月10日 12:48
松下幸之助さんのお話、インプロのゲーム「解決社長」を思い出しました。

どんな突拍子もないことが起こっても、
第一声は「おお、それはちょうどいい!」って絶対言う。

ちょうどいい、とまずは言い放ってから、どういうふうにちょうどよくしていくか考える(^^)
7. Posted by ミュウ   2005年05月10日 19:06
最近、絶不調で落ち込んでました。I am happyな生き方、まずは笑顔から始めます。当たり前な事なのに忘れてました。いいこと教えてもらった気分です。ありがとうございました!
8. Posted by とある社労士コーチ_よしかわ   2005年05月10日 20:00
野口さん こんにちわ。

私もコーチングを始めてから「I am happy.(幸せだな〜)」と思うようになり、毎日生きているのが楽しくなりました!毎日生きているのが楽しいなんて、ほんと私って幸せだな〜(笑)。
9. Posted by 野口嘉則   2005年05月10日 22:15
じゅんこアーティストさん
「絶好調」「楽勝」と、すごく力強い言葉ですね。
プラスのエネルギーをありがとうございます。

M-Rokoさん
そうですよね、笑っていた方がいいことありますよね。
M-Rokoさんも、I am happy.の人ですね。

アパレルSHOP MGR さん
「野口さんのBLOGで成功者の考え方になっている」・・・そう言ってもらえると嬉しいです。
おたがい毎日を楽しんでいきましょう。
10. Posted by 野口嘉則   2005年05月10日 22:21
かんかんさん
松下幸之助さんと相通じるものを感じられたんですね。
「失敗から学ぶ」・・・私もこの考えが大好きです。

赤木さん
取材していただき、父が喜んでました。
詳しい情報もありがとうございます。(必ず、録画して見ます!)

みしゃりんさん
その「解決社長」ってゲーム、すごく面白そうですね!
いいことを教えてもらい、ありがとうございました。(自分なりに応用してやってみたいと思います)
11. Posted by 野口嘉則   2005年05月10日 22:31
ミュウさん
私のブログを紹介していただき、ありがとうございました。
おたがい、まずは笑顔からいってみましょう。

よしかわさん
「毎日生きているのが楽しい」・・・これは最高に幸せですね。
よしかわさんのブログから、その楽しさが伝わってきます。
12. Posted by Hikari   2005年05月11日 06:39
野口さん、今回も気付きに富んだ文章、
どうもありがとうございます。
トラックバックを送ったのですが表示されず、
もしかしたら不都合があったかなと反省しています。

まずは笑顔から。
これが格別心にしみました。
13. Posted by 野口嘉則   2005年05月11日 17:33
Hikariさん
コメント嬉しいです。
トラックバックの件、教えていただきありがとうございます。
原因を調べますのでお待ちくださいね。
14. Posted by 山口美和   2005年05月17日 10:29
野口さんへ
私なりの「ツイてる言葉」は、「いいぞ、いい感じ!!」です。
15. Posted by 野口嘉則   2005年05月18日 12:25
山口さん
その言葉、いい感じですね(^_^)
16. Posted by 西木 裕司   2005年06月16日 17:34
ものは考えよう ですね

お父様すばらしいですね!写真を拝見して与えるを実践されておられるオーラがでています

このブログに出会えた私は本当にツイている!
17. Posted by 睦月   2006年03月22日 17:37
「私は幸せになりたい」ってずっと思っていたのですが、そうかぁ。それって今の幸せを見過ごしてしまっているのですね。
「私は幸せだわ」と思うと幸せが更に寄ってくるのですね。
笑うかどには福来るっていいますし・・・。
このお話も深いですね。
私もこのブログに出会えて、本当についてます。(^^)
18. Posted by ゆらり   2006年06月28日 13:16
野口パパはすごいですね!
しかも会社員からの華麗な転身。
幸せは今ここに見出すもの。。。何千回と聴いた言葉なのに心では聴いてなかったのでしょうか。。。
私の幸せを10こ。食べ物、眠る場所、着る物を提供してくれる両親と愛犬と一緒に暮らせること、素晴らしい友達に囲まれていること、大好きな作家に出会えたこと。薬も治療も必要ないこと、文章を書いたりする時間があること、仕事の依頼が来ること、必要な情報がすぐ集まること、フットワークが軽いこと、落ち着いた静かな環境にいることができること、この世に生まれてきたこと。。。
心から思っていないことでもまずは形から。。ということで書いてみました。私が今幸せなこと。
19. Posted by youko-oen   2006年08月18日 22:47
幸せを10個
1.今 生きている!
2.息子が居る
3.かなり気に入っている仕事がある。
4.好きなことがある。
5.やりたいことがあり、それが実現できる環境だ
6.理解ある友人・同僚に恵まれている。
7.両親が健在だ。
8.身体が動く。
9.別れた夫に心から感謝できた。野口さんのおかげ
10.両親特に母に心から感謝ができた。お母さんありがとう。次回会うときはちゃんと言葉にして表現します。


20. Posted by 未来の童話作家   2006年10月02日 16:13
「鏡の法則」を読んだ時には、別に許す相手はいませんでした。このブログで話を改めて読んだら、昨日友達が夢に出てきました。
私は彼女を恨んでいました。ずっと友達でいたかったのに、勝手にふられたように思って…
今年同窓会があり、私は欠席したけど名簿と写真はCDロムで届いて。中身を見てびっくり!新住所の掲載を断ったのに、バッチリ掲載…
怒りました。すぐに幹事にメールしました。
だけど、昨日気がつきました。名簿の件は、何か必然的に起きたことではないか、と。
仲違いした時の彼女に思いをはせて、許すというか、自分の気持ちも解放する時が来たのですね。
野口さん、ワクチャレに書き込んだ皆さん、ありがとう!
怒りのメールを送ってしまった幹事さんにも、ありがとうとメールします。
もちろん友達にも、勇気を出さなきゃ!
21. Posted by shino   2006年12月05日 21:55
わくちゃれ寄り道中です。
こんにちわ、野口さん。

今の幸せに焦点 を当てた『I am happy.』という生き方。
何かの出来事をhappyと受け取るか、unhappyと受け取るか。
その違いが人生に与える影響はとても大きそうですな。
幸せな未来はある日突然訪れるのではなくって、今の延長上にあるもの、
ですよね。
22. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年01月21日 00:18
「幸せになりたい」
→今、幸せでない。
→そう信じた現実を引き起こす。
 
逆効果でしたか!!
目からウロコです。
でもそんな今日は、ツイてます!!
23. Posted by 睦月   2007年02月04日 05:29
わくチャレから寄り道です。
こんな素敵な記事、読んでませんでした。
私の幸せは、
健康な体。
夫と仲良し。
家族も元気。
素敵な人たちとの出会い。
小さいながらも素敵なおうち。
背が高くて、スラっとした容姿。
素直な性格をもらってる。
平和な国にいる。
今、生きてること。
24. Posted by usa   2007年02月09日 11:12
私は、最近、
心から、「私は幸せです。」
と言えるようになりました。
そんな時、またこの記事を読めたことは、
とても幸福です。
ありがとうございます。
25. Posted by じゅんこアーティスト   2007年04月30日 22:56
aoiumiaruku-v.vさん、睦月さん、いつも熱心に書かれてますね。
(^_^)…
じゅんこアーティストは感情が沈んで、どーも(2年前のように)“アイム ハピイ!”ではありません。でも、くちをへの字にしていてもしかたありません。ぐぐっと口角を上げて、ニッコリピースマークのくちにしてみます。なんだか少し元気が出てきた気分です。
すてきな額が手に入り、きょうは、私の絵をセットしました。落ち込む理由なんて何一つないんです。まずは言葉からですよね。“I'm happy.”
26. Posted by みぱ   2007年07月01日 09:58
幸せはどこかに求めるものではなく、今ここに見い出すもの。

そうですよね!
やっぱり読み返してよかった
ここに来ていてよかった
すぐに落ち込んでしまう私に今本当に必要な言葉です。

なんて私はツイてるんでしょう。
27. Posted by RITZ   2007年07月10日 15:39
私の10の幸せは
1.健康である
2.家族が居る
3.お金に困っていない
4.自分の意思で行動できる
5.助けてくれる人がいる
6.命の危険を感じることなく安全に生きている
7.欲しいものがすぐ手に入る
8.自分ひとりの時間がある
9.いい職場に恵まれている
10.生きている!!

いい事があるからハッピーなんじゃなくて、ハッピーで居るからいい事がやってくる!
分かっているつもりでしたが、この言葉にハッとしました。
いつも「自分は幸せだな〜」と言うようにします!
28. Posted by 未来   2007年10月04日 23:19
数年前のどん底だと思ってた頃のことを最近思い出して、あの頃は辛いこともあったけど、今より幸せだったんじゃないか?と思ってた私。。。
潜在意識の法則を理解できてませんでした。反省。

この記事を読む前にありがとう日記をつけたこともあり、幸せだな〜という生き方をしているから、結果としてよい出来事が引き寄せられるんだと納得。
ありがとう日記つけてたら、幸せな気分になりました。
I am Happy!!!!!

本当このブログに出会えてツイてる!!
29. Posted by み〜ぶ〜   2007年10月16日 07:30
野口さん、おはようございます。
家族も私も健康で共にいられること。
自由な選択ができる。
素敵な出逢いがつづいている。
両親と兄のもとに生まれてきたこと。
心豊かに生活できること。
一人ぼっちじゃない。
会いたい人がいっぱいいる。
「じゃあまた明日、おやすみなさい」とあいさつして
今日も大切な人たちに会えること。
大宇宙の無限の宝庫とつながっていること。
今、こうしていられること。
>常に幸福感という感情を味わい続けないと「幸せ」といえないのでしたら、こんなに不安定な幸せはありませんね。
野口さん、かなり時間がかかりました。
I am happy! 宣言します。
素敵な記事をありがとうございます☆
30. Posted by aoiumiaruku-v.v   2008年03月09日 16:39
5
仝淆遼足健康であること
家族が元気でいること
笑顔で接してくれる人たちがいること
いいしいご飯が食べられること
ニ萋運動できること
Π貔厳命仕事に打ち込める環境
Гつろげる場所があること
毎日子供たちと接することができること
自分を高めるものに出会っていること
自分の内面が向上していること
私は充分幸せです。
もっと幸せになっていきます。
ありがとうございます。
31. Posted by キラキラ   2008年06月12日 23:10
4 こんばんは。 
いつも楽しく拝見しています。 


さて、私も幸せを書き出してみようかなーと思い書き込みます♪ 


好きな人がいる 
ゆっくりとした時間を過ごしている 
大切な家族がいる 
友達がいる 
私が心安らかにあること お気に入りの雑貨の本を読んでいる 
優しい音楽を聴いている 人にありがとうを言える 今日も仕事をやり終えたこと
たくさん悩んでいること 
仕事をやめる決意をしたこと 


意外とたくさんありますねー!自分でもビックリ! 
このブログをみれるようになったことも大きな幸せです。では。
32. Posted by レキネス   2008年08月08日 18:31
5 そうなんですね。オレはいま十分 幸せです!いままで、現在の幸せを認めてしまうと これ以上幸せになれない気がして自分の幸せを見ないようにしてきた気がします。でも、違うんですね!いまの幸せを真っ正面から受け入れられる人が 未来も幸せでいられるんですね!目が覚めました。ありがとうございます!I am HAPPY!!
33. Posted by マーガレット   2008年09月16日 12:03
あっ、そうでした。
こちらのページは、私のお守りの言葉。
何度も訪れているのに、大切なことを忘れていました。
今、野口さんに聴いていただいているうちに
気持ちが、落ち着いてきました。
ほんとうにありがとうございます☆
I am happy.☆
(もっと大きな声で言ってみます。)
34. Posted by shige   2011年05月12日 08:21
今健康に生きていること、

皆さんと一緒に学べること、

最高の幸せです。

今が幸せだということを忘れないようにしたいと思いました。

ありがとうございます。

35. Posted by リリィ♪   2011年05月12日 19:36
幸せは感情ではない。
今ここに見出すもの。
笑っているから、楽しいことが起こる。
大共感です。
ありがとうございます。
36. Posted by 気功整体士:津原   2012年10月08日 14:07
<今日の宿題?>
自分の幸せを10見つけて、紙に書き出してみて下さい。
そして、「自分は幸せだ」ということを選択してください。
I am happy. と宣言してみてください。

10個書いていたら、
9番目に面白い概念が出てきました。

9,悩めること

悩めるのは、生きてるから。

最初に書きだした、
1,生きてること

に戻った感じで
面白いと感じました。

I am happy.


37. Posted by hide   2013年07月01日 06:45
こんにちは。

1.生きていること
2.妻と結婚して生活ができていること
3.子供が授かって、楽しく生活できていること
4.両親と義理の両親が健在であること
5.大変だけど、やり甲斐のある仕事と出会えたこと
6.衣食住を何不自由なく生活できていること
7.絶対許せないという人がいないこと
8.人生の節目でツイていたこと
9.健康な体で生活できていること
10.このブログと出会ったこと

いやー、考える機会が全然なかったです。

ほんと幸せで恵まれていることを再認識できました。

ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔