2005年04月15日

成功法則が作用しない人はいるのか?

前回の記事では、ユング博士が発見した「集合的無意識」と「シンクロニ
シティー」のお話をしました。

人生で成功するということは、「意味のある出会い」つまり「シンクロニ
シティー」の積み重ねであることもお話しましたね。

もし、前回の記事をまだ読まれてない方は、それを先に読んでから今日の記
事に入ってこられると、わかりやすいと思います。


さて、今日の記事では、成功者たちが語る成功法則や成功哲学の根拠を、
集合的無意識の性質という観点から、お話してみたいと思います。

成功者たちは、よく次のようなことを語りますね。



「人生は自分が思い描いたとおりになる!」

この言葉こそ、ナポレオン・ヒル、ロバート・シュラー、ノーマン・V・
ピール、ジョセフ・マーフィー、オグ・マンディーノらが語る成功法則の
第一原則と言えます。

豊かな人生を思い描いた人の人生は、豊かになる。
夢が実現することを思い描いた人は、夢を実現する。


これを、集合的無意識(共通的潜在意識)の性質から説明します。

集合的無意識は、人間が心に強く思い描いたものを受け取り、
それを現実化(具現化)する働きがあります。



どんな困難に出会っても、「必ず実現する」という信念を持って行動し続
けたら、やがて、その信念が潜在意識の奥深くにまで浸透して磁石になり、
信じたとおりの現実を引き寄せて具現化するのです。

いいタイミングで協力者が現れたり、うまいぐあいに資金が回ってきたり、
絶好のチャンスに恵まれたりして、遂には、思い描いたことが実現するの
です。


「必ずこれを実現するぞ」と思い描き続けていると、そのことを実現する
ようにさまざまな出来事があいついで起き、たとえどれほど多くの困難が
あろうとも、ついには念願したことはかなうのです。

これが集合的無意識の働きです。
つまり集合的無意識は、なんでも叶えてくれる「無限の宝庫」なのです。


自動車王ヘンリー・フォードは成功して後、次のような質問をされました。

「何もないゼロの状態からスタートしたあなたが、大富豪になれたのは、
なぜでしょうか?」

フォードは、こう答えました。

「ゼロの状態とおっしゃったけれども、私は始めから『大宇宙の無限の宝
庫』とつながっていることを知っていた。そして、それを現実に実現した
だけなのです。」

ヘンリー・フォードは、若い時に、トラインの世界的名著である「無限者
との協調」(今日のおすすめ本で紹介)を読んでいたのです。


また、アメリカのトロワード氏も、次のように語っています。

「宇宙には、人間の念願や希望など、人の心の中に描かれたものを受け取
り、それを現実の世界に造形する原理がある。」


しかし、こんなことを言う方もいらっしゃいます。

「私は数年前から、『自分は豊かだ!お金持ちだ!』と念じ続け、豊かな
人生を描き続けた。だけど、ぜんぜん豊かにならない。私には成功法則が
作用しないみたい。」


成功法則は、すべての人に、平等に作用しています。
では、この人は、なぜ豊かにならないのでしょうか?

主な理由は2つ考えられます。


(1)頭で思い描くだけで行動をしていなかったり、行動が中途半端にな
   っている。
    ジョセフ・マーフィーの本などを読んで「ただ思い描きさえすれ
    ば、行動しなくても実現する」と解釈してしまった人は、念ずる
    ことばかりに片寄って、行動がおろそかになります。
    行動しないと、潜在意識に想念が届かないのです。
    いくら言葉とイメージで「私は豊か!」を繰り返しても、行動し
    ていなければ、潜在意識レベルでは、「豊かにはなれない」と信
    じているわけです。
    自分の潜在意識は、常に自分を見ています。


成功法則の第一原則を正確に言い直すと、

「人生は自分が(潜在意識で)思い込んでいる通りになる!」


(2)思い描き、行動もするが、マイナスの想念も同時に持っている。
    一方では豊かな人生を思い描き、それに向けて行動もしているが
    他方では、人を心でさばいたり、うらんだり、憎んだり ・・。
    あるいは、許せない人がいたり、自分さえよければいいというエ
    ゴで生きていたり、・・・。
    これらのマイナスな想念が、プラスの想念(=豊かな人生を思い
    描く)と打ち消しあってしまう。


結局、自分という人間のトータルな人格(人間性)にふさわしい人生を実
現するわけですね。
(自分を磨かねば〜 (^_^;


4月13日の記事で紹介したおすすめ本「原因と結果の法則」(ジェーム
ス・アレン著)には、次のように書いてあります。

「私達は自分と同種のものを引き寄せます。」


集合的無意識という肥沃な大地に、よい種を蒔けばよい実が実り、悪い種
を蒔けば悪い実が実るということですね。


4月1日の記事で、私がこの10年間に読んだ本の中で、皆さんに最もお
すすめしたい本のトップ3をご紹介しました。

その中の1冊が、京セラやKDDIの創業者でもある稲盛和夫さんの「生
き方」でした。

この本の中で、稲盛さんは次のように語っておられます。

「人生は心に思い描いたとおりになる。強く思ったことが現象となって現
れてくる。まずは、この『宇宙の法則』をしっかりと心に刻みつけてほし
いのです。すなわち、よい思いを描く人にはよい人生が開けてくる。悪い
思いをもっていれば人生はうまくいかなくなる。思ったことがすぐに結果
に出るわけではないので、わかりづらいかもしれませんが、20年や30
年といった長いスパンで見れば、そのようになっています。ですから、ま
ずは純粋できれいな心を持つことが、大前提となります。なぜなら、よい
心、特に『世のため、人のため』という思いは、宇宙が持っている意志と
一致すると考えられるからです。」


ということで、私達は、どんな大きな夢を描いてもいいし、
どんな大きな夢でも実現できるのです。

諺でも「一念、岩をも通す」と言います。


ウォルト・ディズニーも次のように言っています。

If you can dream it , you can do it.
(あなたが夢見ることができることは、実現することができる)



ぜひ、こういった前向きな信念を強化するために、毎日、肯定的な内容の
良書を読むことをおすすめします。

ぜひ、このブログも、1日1回5分の時間を作って読んでみて下さい。


<質問>

「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」



<追記>

補足をします。

人生にはいろいろな出来事が起きますが、「すべての出来事を自分の
心が引き寄せたと考えてよいのか?」という点について、私なりの考え
をお伝えします。

「殺人事件で家族を殺された人は、それも自分の心が引き寄せたので
しょうか?」といった内容のご質問も、これまで何人かの読者さんか
らいただいてます。

これについては、私自身は、飯田史彦さんの考え方を参考にしています。
『生きがいの創造』の著者である飯田さんが、以前、講演で次のようにおっ
しゃっていました。
「私たちは、生まれてくる前に人生の計画を立てます。そこで、人生でどん
な試練に出会うかの計画も立てます。私たちは、その試練を通じて学ぶこと
ができるのです。ですから、どんな試練にも深い意味があるのです」

私は、その考えを参考にしています。
人生で出会う大きな試練はあらかじめ計画されたもので、必ずしも、自分の
心が引き寄せているわけではないと考えます。

あらかじめ計画された人生設計を土台にして、さらにその上に、自分の心が
引き寄せるものによって人生が築かれていくのだと、私は考えています。
つまり、あらかじめ計画していた出来事に加えて、自分の心が引き寄せる出
来事が組み合わさって、人生が創られていくという考えです。

飯田さんは、次のようなこともおっしゃっていました。
とても印象的な話だったのでご紹介します。

「愛する人に先立たれた方を前にしたとき、その想像を絶する悲しみを察す
ると、慰めの言葉も見つかりません。『この出来事にも意味があるんです
よ』などと私が言っても、なんの慰めにもならないでしょう。私ができるこ
とは、ともに泣き、ともに悲しむことです」

まず共感して受け止めることがサポートになるんですね。



<おすすめ本>

私の著書です(^_^)
潜在意識の中の思い込みを変える「5つのステップ」を公開しました。
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート



稲盛和夫さんの本です。
前向きな信念の強化に最適です。

生き方―人間として一番大切なこと


ラルフォ・ウォルドー・トラインの世界的名著の一つです。
ヘンリー・フォードは、「私の成功の秘訣は、トラインの本を何度も読み
実践したことである。」と言っています。

人生の扉をひらく「万能の鍵」

このブログを、よりたくさんの人に見ていただきたいと思っています。
  (↓)今日もひと押しお願いします!
人気ブログランキング2
  (↑)ただ今のランキング順位は?
  いつも応援ありがとうございます!      野口


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 学ぶこと  [ 開運!どんどんツキがつく方法教えます ]   2005年04月16日 17:28
近くに住んでいる方が、この春定年退職なさいました。 彼とは休みの日に道で遭うと立ち話をする程度の関係です。 先日話す機会があったのですが、3月で退職したことを告げられて、その時に彼はこういっていました。 「これからね、やっと自分の時間が増えるので勉強できる
2. 稲盛和夫  [ トラックバックジャパン ]   2005年04月25日 03:31
稲盛和夫
3. 2/15 成功法則が作用しない人はいるのか?  [ 画像チャンネル ]   2006年02月15日 17:25
5 今日はワクチャレ16日目です。 風邪を引いて更新が遅れました  テーマは A(7) 潜在意識の法則を活用してホンモノの幸せな成功を実現する!このブログの心臓部です!      ・ 「成功法則が作用しない人はいるのか?」 です。
4. 『鏡の法則』 5  [ のんびり、やさしく。 ]   2007年02月22日 08:33
自分の夫に対する「教養がない」という嫌悪感をともなうイメージは、父に対して持っていたイメージとそっくりである。自分は、夫に対しても感謝できることがたくさんあるはずだ。そんなことを考えながら、続いて、「父に対して、どのような考え方で接したらよかったのか?...

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんこアーティスト   2005年04月15日 23:50
必ず成功するとわかっていたら
私は美術館をつくります。
人の心を豊にする絵を展示します。
2. Posted by アパレルSHOP MGR   2005年04月16日 06:05
シンクロPART2がまたまた起こりました!ゴッホ展観に行ったのですが、たまたま乗ろうとしていたシャトルバスが、係員に「10:00のバス最後の1席なんですが、お一人様ですか?」で運よく前の列に並ぶことができたり、チケットを買おうと並んでいたら、「割引券あまってるので、いりますか?」と声をかけられたり!ラッキーすぎでした。私は必ず成功する!と思いこんでいます。それは、行動&前向きに考え続けることができるということと、それをしてれば絶対に上手くいくと思えるからです。最近のテーマは野口さんのように、人に伝わるような文章を書くことです。自分の考え方もうまく伝えられる人間になりたいです。
3. Posted by ビジネスノウハウ大学内田拓男   2005年04月16日 12:39
勉強になりました。
明確に思い描いた夢は必ず実現すると私も信じています。
なりたい自分のイメージを手帳に書いて毎日持ち歩いたり
夢を目に見えるようにビジュアル化して居間の一番目立つ
ところに貼っています。
4. Posted by 西口(SE養成プロジェクト)   2005年04月16日 15:07
私たちは、自分がたんに望んでいるものではなく、自分の人格にふさわしいものを引き寄せます。
(「原因」と「結果」の法則(P25に記載))
現状を振り返ると、まさにその通りなんですよね。

必ず実現するのであれば私はやはり「業界を問わず活躍する、強いSE(もしくはリーダー)を輩出し続けるドリームチームを作る」ですね。
5. Posted by 最上允晴   2005年04月16日 17:32
参考になりました。
自分の願望を思い描くことは大変重要だと思います。
ただ、その願望の受け皿としての自分をどれくらいのレベルまで高められるか。それによって、願望の達成度が変わってくるような気がしています。
6. Posted by コーチPUNANA   2005年04月17日 16:34
「頭で描くだけで行動を起こしていなかったり、中途半端になっている人」
それでした私。
ハッと気がつきました。
7. Posted by 野口嘉則   2005年04月17日 19:27
じゅんこアーティストさん
人の心を豊にする絵を展示する美術館!
ぜひ行ってみたいです。

アパレルSHOP MGR さん
ラッキーなシンクロが起きてますね!
「私は必ず成功する!」この思いがツキを呼んでいるんですね。
「人に伝わるような文章」・・・いつもいただくコメントから、アパレルSHOP MGR さんの、前向きで向上心にあふれた生き方が伝わってきます。

内田さん
コメントありがとうございます。
手帳に書いて持ち歩いたり、ビジュアル化して部屋に貼ったり!
やってますね!
8. Posted by 野口嘉則   2005年04月17日 19:32
西口さん
「自分の人格にふさわしいものを引き寄せます」・・・深い言葉ですよね。
西口さんが作るドリームチームが大活躍されるのを心から応援します。

最上さん
「その願望の受け皿としての自分をどれくらいのレベルまで高められるか」・・・まさしくここがポイントですよね。
自分を高め続けていきたいです。

コーチPUNANAさん
おっ、ということは、・・・。
あとは行動あるのみですね!
9. Posted by 山口美和   2005年04月18日 07:15
野口さんへ
あわてずあせらず、自分の思い描いた夢を一歩一歩進んでいけたら
10年後には、なりたい自分になっていますね。
10. Posted by 野口嘉則   2005年04月18日 17:04
山口さん
「あわてず、あせらず」・・これ、ほんとに大事ですね。
おたがい一歩一歩進んでいきましょう!
11. Posted by 西木 裕司   2005年06月15日 14:52
必ず実現する(成功する)とわかっていたら、コーチングを取り入れた

私が身をおく業界専門の経営コンサルタント会社を設立します。
12. Posted by Happy   2005年07月09日 15:56
(わくチャレ挑戦中)
 必ず成功するなら 独立開業です 魔女ハウスを作りたい
 私が魔女になりたいんです 占い・レイキ・催眠療法・ハーブ・・・いろんな術を使ってたくさんの人を癒したい  魔女ハウスに来た人がみんな楽しい潤った気分で帰れるように・・・
 夢を描いたり想像したりするのは昔から得意なんですけどね・・
いまだに魔女になってないってことは 行動が足りないんでしょうか??? 
13. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年07月10日 07:39
(わくチャレ挑戦中)
Happyさん、突然ですが「魔女ハウス」って楽しそうですね。ディズニーランドの日本版みたいな感じでしょうか?(いつもHappyさんのコメント読んでますヨ;-)

集合的無意識(共通的潜在意識)について思いを馳せると、なにか一体感や安心感を感じます。私たちは個体でありながら、つながっていて、それが現実世界を作っているという感じです。
14. Posted by 野口嘉則   2005年07月11日 08:53
西木さん
業界の経営コンサルタント会社!
それもコーチングを取り入れているんですね。(興味津々です)

Happyさん
魔女ハウス、面白そうですね。
あとは行動なんですね。

イプログダイレクトの店長さん
一体感、安心感・・・この感じが私に安らぎを与えてくれてます。
15. Posted by lily   2005年08月01日 10:31
必ず成功するとわかっていたら、

若い人からお年寄りまで、人がたくさん住んでいて、働く場があって、
夫婦仲良くできて、子育てが安心してできる。

そんな地域を作りたいです。
16. Posted by てつじ   2005年08月19日 21:34
こんばんは!
必ず実現するとわかっていたら、
私は税理士になって、地元の中小企業をサポートすることで、
地域の活性化に貢献します。

成功法則が作用しない理由。
2つ目が不安要素ですね。
他人に対してどうしても許せない思いが生じたり、
腹が立ったりすることもまだまだあります。

そんな時は、ふと「わくチャレ」を思い出し、
相手の肯定的な目的を考えたり、
「自分は今三流になっている」と自分を諭します。

「毎日、肯定的な内容の良書を読む」
今の私にとって効果的だと思います。
今日から実践しますね。
(幸いにも買って積んだままになっている
「生き方」が手に届くところにあります(^_^;))
17. Posted by じゅんこアーティスト   2005年09月17日 00:41
だんだんと人生を肯定的に考えられるようになってきました。望みがうまくかなわなかった時も、かなう楽しみが次回に繰り越されただけ、と思っています。生きる楽しさが増えたわけです。
私の絵が世の中にだんだんと広まっていくのをイメージします。人によっては、その絵が生きて行く心の支えにすらなっています。

「私達は自分と同種のものを引き寄せます。」類は友を呼ぶ、ですね。私は野口さんを呼んだと解釈してもいいですか?
18. Posted by 「金持ち父さん育成会」ノブヨシ   2005年11月04日 18:43
野口さん、初めまして。ノブヨシと申します。
ブログランキングから来ました。
>「人生は自分が(潜在意識で)思い込んでいる通りになる!」
そうですよねー。
同じく「信念」ってよく意味が分からなかったのですが、最近は、
「人生思い込み」と言う自分で作った言葉が一番しっくり来ています。
「思い込んだら命懸け♪」で「行動!」ですね!
19. Posted by non   2005年11月22日 14:23
こんにちは。
いつも楽しく拝読させていただいてます。

「ふさわしい自分になる」ということですね。
僕も常に自分自身を向上させていきたいと思います。

みんなが思い描く世界になったら。。。それはきっと素晴らしい世界ですね!



いつも素晴らしい記事を有難うございます。
20. Posted by shuu   2006年01月30日 02:56
ミクシィから飛びいまここにいます。
私のバイブルは”原因と結果の法則”と”生きがいの創造”です。
そして昨年から本当に自分で身をもってそれを実感できることが
沢山起きました。
昨年は辛く苦しいことばかりおきましたがそれは本当は
辛くも苦しくも無いことを今は知っています。
それは私が超えなくてはいけない自分で提議された人生の
問題であって何回も諦めそうになりながらも
やっと受け入れることが出来て今では昨年はすごく自分の成長に
欠かせない大事ないい年だったと心底思うことが出来ます。
ソレをあたかもまた強い裏づけをいただける様にコンナ素敵な
場所にもたどりつくことが出来たのは偶然な訳はないでしょう。
その必然を感じることが出来て やっぱり!
という気持ちと見守られているありがたといった気持ちで一杯です。
ありがとう!
21. Posted by ちえみ   2006年01月30日 20:55
ミクシーからここへ辿り着きました。
すごく心に染み渡りました。
私は日頃から、何もしていないのに何をやっても駄目だと思っていました。何かと干渉してくる姉にたいしてもいい感情を持っていませんでした。
それでも姉は私に対し愛を注いでくれています。

これからは人に。そして姉に優しくなれそうです。
22. Posted by ぴぃありぃ♪   2006年02月03日 11:13
はじめまして。クルルのアルファさんの所から、ここに来ました。とても心に染みいりました。私の夢は、日本中を主人と旅する事です。持病があって、予約をドタキャンするようになり、旅行に行けなくなりました。入院する事も、ここ2年で、4回程ありました。でも、病気になった事で、すばらしい主治医や、看護士さんに、出会う事ができ、家族にも恵まれて、今とても、幸せを感じます。
この幸せが続くといいな〜と思います。今日は、本当にありがとうございました。
23. Posted by タルタル大好き   2006年02月04日 22:42
こんばんは、タルタル大好きです。思ってるだけでは実現しない、そこに行動がともなってないと・・・行動するって大事だと日々実感している今日この頃です。ちなみに「必ず実現するとわかっていたら、何をしますか?」の答えは、お菓子の家を建てることと、素敵なママになることです^^
24. Posted by 睦月   2006年03月16日 21:34
ワクチャレ16日目です。
折り返し地点に来ました。毎日のワクチャレが楽しみなんです。(^^)
朝、自分の昨日のコメントが載っているかどうかチェックして、
そして、夜、ゆっくりと記事を読んでいます。
必ず実現するとわかっていたら・・・
人との関わり方が下手で、居場所がない、自分はひとりぼっちだ、
生きていても仕方がない・・という思いを抱いて生きている人たちに
「貴方はかけがえのない存在ですよ。無限の可能性を持って生きるたった一人の存在なんですよ・・」って元気づけてあげられる、そんな活動をしたいです。
具体的にはどんなことかわかりませんが、野口さんのブログは今の私にはそういう存在ですよ。
25. Posted by さくまま   2006年03月20日 05:09
楽しませて いただいてます。ありがとうございます
目標 夢を見失っていた私、ただなんとなく焦っていた感じでした
このブログとの出会いが、変えようとしてくれてます。目標がみえてきました。こんな人になりたいと、思える人をみつけました。
これからも よろしくお願い致します。

これ前に、送ってしまったメールは、中途半端ですいません。破棄してください
26. Posted by アデージョ   2006年03月25日 13:21
このブログを、教えてくれた人に感謝しています。この気持ち、今の心境を今すぐに言葉にして伝えようとおもいます。私は、ただ毎日が同じ繰り返しだと思ってただなんとなく来ましたが、考え方を少しずつかえてみるようにしていこうとおもいました。簡単なことではありませんが、難しい事でもないとおもいます。相手に伝えなくちゃわからない事、自分の気持ちを押し付けるのではなく、話して伝えてみる事、お互いが居心地のいい関係作りをしていこうとおもいました。
そして、私の周りのすべての人との出会いも大切にしようとおもいます。この出会いは、当たり前のことのようにありましたがもっと考え直すいい機会になりました。
27. Posted by ゆらり   2006年05月03日 21:23
必ず成功するとしたら。
うーん。何が私にとっての成功なのだろう?
私ってよくやったなぁと満足して死ぬことかな。
どうしたら満足して死ねるだろう?
地球探検隊の多国籍ツアーに参加して世界中の人たちと友達になること、助けを必要としている人に必要な援助ができる財力、行動力を持つこと。。
成功って何でしょうね。
改めて考えます。
28. Posted by 綾子   2006年05月08日 06:52
野口さんの「鏡の法則」を読んでいる最中に、知らぬうちに涙が後から後から頬を伝わっては落ちていきました。「魂をゆすぶられる」と言うのは
こういうことなんですね。…野口さん、ありがとう。
ところで、「必ず成功すると解っていたら何をしたいか?」と訊かれたら
真っ先に「演技や歌がしたい!」と答えます!!結婚して、子供が出来て、
30過ぎても、どーしてもあきらめきれず、「お芝居の学校に通って
みたいな〜。」と何気に電話で姉に話した翌日にニューヨークのとある
演劇学校の夏講座の入学オーデションを新聞で発見!!…これってシンクロニシティだったのですネ。2ヶ月にわたる演劇の勉強は私が生きていた中で、細胞のい一つ一つから喜びがあふれ出るほど素晴らしい経験でした。また学校に行きたい!!!

29. Posted by kurome   2006年06月28日 12:49
わくちゃれ16日目です。あと半分だなんて、少し寂しい気がします。

「思い描き、行動もするが、マイナスの想念も同時に持っている。」
これって、まさに私です。
心の中で、いつも葛藤です。意地悪な自分の声が周りの人を非難し、さらに、
そうやって非難している自分を非難するんです。
これじゃ、アクセル前回の状態で、ブレーキを踏みつづけているようなものです。
いつか、壊れてしまいますね。
ひとまず、アクセルも、ブレーキもやめて、ニュートラルな状態になりたいです。

・・・でも、野口さんのブログに出会えたということは、私の心が引き付けてくれたのでしょうね。
ここに、書かれているコメントを拝見するたび、心強くなります。
ありがとうございます。
30. Posted by 高橋 弘   2006年07月06日 21:10
はじめまして、質問したいことがあります。
光市母子殺害事件の被害者である本村さんが、
妻と子を殺されたのは、本村さんの心の有り様に問題があるからと言えるのでしょうか?
事件を望んで引き寄せたわけはないでしょうし、
野口さんはどう考えますか?
31. Posted by 野口嘉則   2006年07月07日 11:32
野口嘉則です。

書き込んでいただいたコメントにお答えする時間が作れなくて、ご質問
に対する回答はできない状況なんですが(^_^;
上の(↑)高橋さんのご質問に対しては、ちょうど私がお伝えしたいと
思っていることとリンクしていましたので、記事の追記として、私の考
えを書きました。

私としては、とても重要な内容を含んでいると思います。
32. Posted by 山村嘉朗   2006年07月08日 14:58
はじめまして。私も質問したいことがあります。
高橋さんの投稿や野口さんの回答を見て思い出したことがあるのですが、
何かにつけて原因−結果論に似たような論法で犯罪の被害者や
いじめの被害者などを頭ごなしに罵ってみたり人格攻撃じみたことを
したりする心無い方々を現実社会のみならずネット上の議論の場でも
少なからず見かけます。
そういった方々に対してどう思われますか。
彼等は原因−結果論の趣旨などを曲解したり履き違えているのでしょうか。
33. Posted by 山村嘉朗   2006年07月08日 15:03
(続)

例えば、レイプされた人に対して「レイプされたお前が悪い」
などと決め付けるような感じで相手の人格を貶めてみたりとか。
これはいじめ云々についても同様です。いじめられる原因とされているもの
が単なる「言いがかり」じみたものだったり、仮にいじめられる原因が
あったとしてもだからといって人格否定まがいのことをしていいと
いう理由にはならんだろうと思われる事例も少なからずあるようですし。
いつぞやの事件の親のような「こどもが夜泣きしてうるさいから殺した」
という言い訳?と同次元レベルの理屈のようにも思えます。
要は、原因−結果的な考えが前述のような身勝手な方々や悪質な加害者の
正当化根拠や格好の攻撃材料としても利用されるおそれがあることを
危惧しているのですが。
34. Posted by 野口嘉則   2006年07月08日 17:57
山村さん
おっしゃるとおり、「原因-結果論」的な論法で他人を裁いたり
攻撃したりする人がいらっしゃいますよね。
相手を傷つけてしまうという点でも、とても危険なことだと思い
ます。

「原因と結果の法則」をどのように捉え、どのように活用して
いったらよいか。
それについて、私なりの考えを、ぜひ皆さんにお伝えしたいと
思っています。
(かなりのボリュームになるので、ブログの記事ではなく、本
にしてお伝えしようと考えています(^_^)
35. Posted by Bill   2006年07月08日 20:32
ポジティブシンキング(プラス思考)の力について確信を持てました。
やはり、想念は強い力を持っているんですね。
前向きに明るい気持ちで生きて生きたいと思いました。
ラルフォ・ウォルドー・トラインの本は読んだことがないので、さっそく取り寄せて読んでみます。
36. Posted by Dr.佐藤富雄の弟子   2006年08月01日 20:07
野口さん、こんばんは!

私は必ず実現する(成功する)とわかっていたら、自分の会社を作ります。

37. Posted by シルビア   2006年08月04日 22:39
野口様、 いつもありがとうございます。

わくわくチャレンジ16日目
今日は質問を一日かけて考えてしまいました。
成功できない理由もスピリチュアルと同じでした。

スピリチュアルでは、望むものを頼む(祈り)→導き(ひらめき・
何度も浮かぶアイデアや考え、または思い・ビジョン・
心や身体で受け止めたことすべて)→行動という順番ですが、
この導きの部分を無視していることがほとんどだということです。
人は、「神様は私の願いをかなえてくれない・・・」などと
よく聞きますが、本当は天から贈り物を渡しているのだけど、
人が受け取らないだけなのです。
また、願いをかけるときは、すでにそうなった(実現した)
つもりでお礼を言うとさらに良いと思います。

さて、「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」
最初はショップの拡大でしたが、今は自分自身を信頼する・
受け入れるこのことにつきます。
38. Posted by らく   2006年08月10日 15:35
わくチャレ中です。
「必ず実現する(成功する)とわかっていたら・・・」
輸入雑貨のお店、ワインのお店を開きます。
でも、成功する為の手段としては利用しないです。
必ず成功させると決めている今のビジネスでの成功の後、
開店します(笑)
39. Posted by usa   2006年09月14日 13:11
わくチャレにより、毎日が充実しています。
自分の強い思いが、
姉妹にこちらのブログを紹介することにつながり、
その後、姉妹と話をすることで、
姉妹も私と同じような人間的な弱さを変えるため、
前向きに、ほぼ同じタイミングで取り組み始めた事を知りました。
偶然ではなく、必然を感じます。
この試練を乗り越え、新しい自分になり、
幸せな人生を送ることを思い描いています。

ジェームス・アレン「原因と結果の法則」は、
とても素晴らしい本です。
ご紹介くださった野口さん、ありがとうございました。
40. Posted by ウータン   2006年09月21日 18:55
これからの展開に悩んでいるときにこのブログ出会い、大変感謝しています。
予ねての計画と準備に従って、企業を早期退職して大学院進学し、予想以上の研究成果が得られましたので、次にLLP協力先を募って製品化しようとした段階のまま現在まで3年間頓挫したままでいます。この間あらゆる機会を見つけては面談し、資料送付したり、それなりに開拓努力した積りですが、当初大いに興味は示してくれてもうまく運びません。自分何がかけているのか内省し、あるいは未完テーマに注力したりして日々を過ごしていますが、未だ欠如している何かがあるようであり、自分探しの毎日です。
紹介された書籍等を辿って、その発見に努力したいと思っています。
41. Posted by shino   2006年09月25日 21:35
こんにちは、野口さん。

長いスパンで考えて、挫折しないこと。
マイナス想念をできるだけ減らし、
プラス想念を拡大し続けること。
そして、状況が悪い時はもちろんいい時でも
“もっと上へ”ってモチベーションを常に持ち続けること。
忘れないようにします。

42. Posted by みるく 広島の大学生   2006年09月28日 01:29
必ず成功するとわかっていたら・・・宝くじ買うかなーw
世の中お金だと思っているからこそ、必ず成功するとわかっていても、したいことがないのかな。。
夢がない現在ですが、いつか、この質問に夢を答えられるよーになりたいものです。
43. Posted by mina   2006年10月06日 04:17
必ず成功するとしたら・・・ 

 今まで、大好きなherb,plnts,music,を取り入れた人の集まる楽しめるお店&教室を開店したい。的mindでしたが、あらためたいと思います。

まず、人が集まる魅力的な自分になる!ことからはじめたいと思います。
そして その心を持ち続けること!   かな。
44. Posted by noriko   2006年10月16日 00:27
はじめまして、野口先生♪
今月の初めに『鏡の法則』を読ませていただいて以来、
おすすめの本を読み始め、ブログで勉強させていただいております。
ここに行きつくまでの過程そのものがまさにシンクロニシティでした☆
尊敬している方からの助言にはじまり、
たまたま目にとまった野口先生の本と、ブログとの出会いです。
人生の大きな岐路に立ちながら、無力な自分に絶望していたのは
ほんの1ヶ月前の事です。
今、自分の人生が大きく変わり始めました。
すべて、『偶然』とは思えません。
今日、はじめて『ゆるす』ことができたように思えます。
はじめて自分の心がPureだと思えました。
野口先生に感謝せずにはおれません<(_ _)>
素敵な言葉、素直な心、ありがとうございます♪
45. Posted by アキ   2006年10月24日 16:25
こんにちは。
「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」
  ⇒誰も、確立していない(始めていない)分野で会社を興します。
46. Posted by ゆこ   2006年11月23日 00:19
16日目です。
この頃ネガティブな自分がぽろぽろと顔を出すことが多く
いかん〜と思っていながら、人をうらやんだり、腹を立ててみたり。
「どうせ又・・・」的な考えが私を苦しめます。
必ず実現するとわかっていたら、私は徹底的なポジティブ人間に
変わりたい。
何が起こっても、前向きに考えることが出来るような人間になりたいです。
47. Posted by つねさん   2006年11月30日 11:09
「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」
 ⇒ 「ある程度の生活費が保証された上で、地球環境を保護するための活動を開始する」です。現在は、浪人中と高校在学中の二人の息子がいるので、それなりの収入が必要なこともあって会社生活を続けています。今日のお話を受け、マイナスイメージを持たずに潜在意識から前向きに考え&行動することに改めてトライしようと思いました。そして、Y理論に則った人財育成を常に心がけていきたいです。
48. Posted by 睦月   2007年01月19日 05:15
わくチャレ2巡目。
前回書いたコメントと全く同じことが、私のやることです。

ず実現するとわかっていたら・・・
人との関わり方が下手で、居場所がない、自分はひとりぼっちだ、
生きていても仕方がない・・という思いを抱いて生きている人たちに
「貴方はかけがえのない存在ですよ。無限の可能性を持って生きるたった一人の存在なんですよ・・」って元気づけてあげられる、そんな活動をしたいです。
49. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年01月23日 00:55
↑ず〜っと全部の諸先輩方のコメントを読みました。
みなさん、私のはるか上を行っているように感じました。
努力・継続している人はずごいなー。
「潜在意識で思い込んでいるとおりの人生を送る。」
本当にそのとおりだと思います。
そして、潜在意識は
.咼蝓璽佞鮟颪換えたり、
言葉のバイブレーションで、想念を強めたり、
ありがとうで、強化したり
して、プラス思考を高めればいいんですよね。
信じて行動してみます。
これで、私の幸運つづきの人生は約束されました。
ありがとうございます。
50. Posted by chiyoko   2007年01月29日 23:27
ワクチャレ16日目。
うーん、そうですね。私は思うだけ、中途半端、マイナスの想念のひとです。自分を磨く・・ってわかるんですけど、自分を磨くのが辛くなってきました。仕事でのイライラが消化不良です。
みなさんのコメントが読めませんでした。
51. Posted by きょうこ   2007年01月31日 09:31
野口さん
おはようございます。
ワクチャレ7日目です。

今回の記事もとても、考えさせされるものでした。
特に、みなさんのコメントが。

私は小・中といじめにあっていました。
クラス中だけでなく隣のクラスからも無視され、ばい菌扱いされました。
理由はわかりません。
幸い、死にたいと思わなかったのです。
現に、こうして生きています。
そして不思議なことに、当時から相手を憎む気がなかったのです。
学校も休みたいと、行きたくないと思わなかったのです。

いじめた経験がある人は必ず言います、
”いじめられた側にも責任がある”と。

いじめられたという過去も今の私を作っている、一部です。
自分のことを憎む人を、”憎んでくれた”とスピリチュアルの世界では
表現すると、江原さんが言っていました。
過去と他人は変わりません。
でも、自分と未来はどうとでもなります。

52. Posted by きょうこ   2007年01月31日 09:32
日本には”因果応報”という諺がありますね。
自分のしたことは、自分に返ってきます。
自分が愛をもって接すれば、愛をもって接してくれます。
佐藤富雄さんが著書の中で”鏡の中の自分は先に笑わない”と
言っています。
まず、自分が先に笑うのです。
赤ちゃんを見て、赤ちゃんが笑ってくれたら、
自分も自然に笑顔になりますね。

世界中が笑顔であふれますように。


必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?

地球と、地球上に存在する魂あるもの全ての、共生。

今日もありがとうございます。
野口さんと、皆さんにとってすばらしい一日でありますように。

53. Posted by 願いを実現☆   2007年04月01日 02:17
3/27の取組み
「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」
取組んだ日はざっとしか読む時間もなく思いつきませんでした。
今日改めてコメントまで呼んでみて思ったこと。
<プラス思考の潜在能力を持ち、ヒーリング能力を身につけ周りの人々に安らぎを届けたい・地球環境の正常化・世界平和への取り組み>です。

頭で思い描くだけで行動をしていなかったり、
行動が中途半端になっている。
マイナスの想念も同時に持っている。

どれも自分に該当します。。。
どう改善したらいいのかが私の課題。
54. Posted by rain0924   2007年04月04日 02:52
今日のなぜ成功するのかと、しない法則がとてもわかり易かったです。

・人生の師匠と仕事の師匠をみつけてついていきます。
・経済的な余裕を生んで、世界が平和になるための運動に参加します。
・心理療法の分野で仕事をしたい
・童謡を歌う人になりたい

まずは「できない」と思ってしまう自分と努力との戦いでしょうか。



55. Posted by Miyuki   2007年04月19日 13:49
こんなふうになりたい、あんなふうになりたい、と、
思い描くけど、行動していなかったことに、最近、気がつくようになりました。
今、行動している自分と、今、行動していない自分を意識できるようになったことが、次へのステップかなと思います。今日もありがとうございました☆
56. Posted by taku   2007年04月21日 16:23
初めまして。心に響くお話をいろいろと読ませていただきありがとうございます。
会社選考会で「鏡の法則」が偶然にも使われたことからここに辿り着きました。

僕の好きな人は傷をかかえていました。彼女はある日僕に泣きながらその過去について話しました。
僕は泣きながらその話をする彼女の隣にいて自然に涙してしまいました。
しかし彼女は「同情されるのが一番いやだ」といいました。
彼女は「気にするな。もう過去のことじゃん」といってもらうのが一番気が楽になると後日僕にいいました。

<長いので二分させていただきます>
57. Posted by taku   2007年04月21日 16:23
共感することというのは時に人のためにならないのでしょうか?
過去を変えることはできません。彼女に「もっと話をきかせてほしい」といったとき彼女は「知ってどうするの?過去に戻ってわたしを助けてくれるの?あなたには何もできない。あなたはわたしとは違う人間だし、経験してきたものも違うからあなたはわたしを理解することなんてできない。」
そんな風にいわれたけど僕はなんとかしたかった。彼女の助けになりたかった。

また多くの場合人の話に涙するのはその話に自分を重ねるからなのでしょうか?辛い話の主人公に自分をおいてみて、自分が傷ついているのを想像して「一番大切な自分が傷ついていっている。なんてかわいそうなんだ。」と人は泣くのでしょうか?
58. Posted by yuki   2007年05月16日 21:05
はじめまして
自分を変える手段の一つとしてブログを作成してみようと思い立ち、
あまり人のブログを見た事の無い私は、参考の為にと何気なく目に止まったこのページに釘付けになりました。まさに今、私が求めてたものだと確信しました!私は、この法則を知っているはずなのに実行できずにいる一人です。過去に自分の夢に向かって行動し、一歩を踏み出す事で、求めている人に出会い、夢は実現に向かいました。でも、今思うと夢は叶ったものの私自身の努力が足りなかった為に持続する事ができませんでした。一年前にこのブログに出会っていたら・・・と。でも今の私は、環境にも適応できず、
無気力で人に会う事すら億劫になり夢すら捨てようとしています。
この出会いは、もう一度私にチャンスをもたらしてくれたと信じ、
明日、書店に行きたいと思います。
59. Posted by 洋子   2007年06月04日 20:58
「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」
多くの人を救いたい。
北朝鮮「金正日」に国民への世界への愛を持ってもらえるよう伝えたい。
多くの人を幸せに出来る力を持っている。権力を良い方向に使う事も出来る。金正日の為なら国民はどんな事をも協力する。
その力を国民の為、地球の為に使う事が出来ると伝えたい。
今からでも遅くはない!!
愛され必要とされる将軍様になる事が出来る。
沢山の笑顔はごんなにいいものか金正日に知ってもらい、多くの人を救ってもらいたい。
60. Posted by みぱ   2007年06月10日 10:56
>私達は、どんな大きな夢を描いてもいいし、
どんな大きな夢でも実現できるのです。

素敵な言葉ですね。

「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」
争いの無い世界を作りたい。
全ての人が笑顔で暮らせる社会を作りたい。
毎日みんなが喜んで働き、幸せの汗をかき、楽しい団欒を過ごす。
そんな人達に囲まれて私も
同じように働き、汗をかき、笑いたい。

私にできることは、本当にちっぽけでしかないでしょうけれど、
そんな社会になるためのひとかけらになりたい。
大きすぎる夢かもしれないけれど、本当にそうなっていきたい。
61. Posted by yukinko   2007年06月26日 22:07
お疲れさまです。
今日も「ワクチャレ」に参加できました。

「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」

今のビジネスから新しいビジネスに転向し、起業します。
テーマとして、自分自身が心から楽しいと思い、信念をもって継続し
成長し人に喜びと価値を与えることが出来るビジネスに
仕事・家庭・ライフスタイルを両立し1日の時間を自分自身で調整
出来る様にといろいろ考えています。
方向性はハッキリと現時点ではしていませんが、1つの方向性として
コーチングに興味があり、「ワクチャレ」に参加さして頂いています。
自分自身は必ず成功する為に「ワクチャレ」に参加さして頂いています。
まちがいないです!
62. Posted by RITZ   2007年07月10日 12:12
「必ず実現すると分かっていたら」

具体的に出てきません。
「実現できないことは考えても無駄」という思い込みのせいか、
これまで現実的に実現可能と思えることしか突き詰めて考えたことがありません。
「私には大きなことはできない」という自分で貼ったレッテルがこびりついているようです。

まずはそのレッテルを完全に剥がしてしまうことから!!
私にはわくチャレという味方がいるので、心強いです!
63. Posted by ジェニー   2007年07月14日 11:51
こんにちは。
必ず実現するとしたら
1夫婦が愛し愛される関係になる。
2モデルで成功する
3実家の近くに父の設計した家を建てる。
このために何をするのかということを考えました。
1夫の行動心から許し、夫の立場になって考える。
マイナスな感情を抱かないようにする。
2事務所のレッスンにきちんと通う。ダイエットをする。
3貯金をする。夫を大切にする。
いつも大切な事を教えて下さって誠にありがとうございます。
64. Posted by 美和   2007年08月12日 21:41
自分が思い描いたことは実現できる。夢を強く描いて、

少しずつ夢に近づけるように頑張りたいです。
65. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年08月25日 00:13
赤ちゃんのようなまっさらなこころで、
自分の大好きな夢を描き続ければいいのですね。
そして、無邪気に信じ込んで行動すればいいのですね。

(おとなになる)ために後天的に得た知識は、
平均値に近づくためのモノだったのでしょうか。

「自分の価値観が脅かされる」って怖さは
勘違いだったようですし、
もう一度、キレイなこころを取り戻したいですね。
66. Posted by jun   2007年08月26日 01:34
多くの生徒に感謝される先生になりたいです。
自分の潜在意識にも目を向けて、これからも人格を磨いていきます。
67. Posted by み〜ぶ〜   2007年10月07日 11:52
野口さん、こんにちは。
ビリーフのお話(第4回)を野口さんのお声で聴いてから心がとっても楽になり、自分に正直&誠実になれるような気がします。
魔法の声は、救いの声です(*^_^*)
>「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」
わくチャレの初めの頃の質問の時のように、ず〜っと考えていますが、まだ、答えがみつかりません。
非合理的ビリーフを弱めていきます。

それから、野口さん、心はビンゴです!
この記事で紹介されている3冊の本は、私の本棚にあります。
野口さんのおかげで出逢えた本たちです。
メルマガの野口さんの「愛読書」に惹かれて、今日は本屋さんへ行ってきます。表紙もきれいな色で、とっても楽しみです。ちょっと遅い「即行動」です???
「無限の宝庫」大好きです。今日もありがとうございます☆
68. Posted by 未来   2007年10月08日 12:44
>「人生は自分が思い描いたとおりになる!」
この言葉、心の支えにもなり、スキな自分に一歩ずつ近づいていけるような気がします。
お勧めの本だけを読んでいると、なんだか難しそうでなかなか実行に移せない気がしましたが、このブログに書き込む皆さんのコメントやポッドキャストで話される野口さんのお声を聴いていたら、自分もやってみようと勇気が出てきます。毎日ブログを拝見し、毎週お声を聴き、そしてお勧めの本を毎日一時間読む癖をつけ、どんどん自分を磨き、自分の弱さを受け入れられるようになりたいと今そう思います。

>「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」
まずは自分と向き合うこと。そして、人の話を聴けるようになること。自分の常識や評価は一切抜きにして、話を聴き、自分を弱さもさらけ出せる勇気を持つこと。相手を尊敬し、愛する心を身につけること。
69. Posted by ゆかりん   2007年10月16日 11:16
そうですよね、思っているだけじゃ棚ぼたですね。
どんな小さなことでもいいから動き出さないと!
それから自分によいメッセージだけじゃなく他人にも同様でなければ。。貴方は私の鏡ですものね。

必ず実現するとわかっていたら・・・はまさに天命でしょうか、とても究極な質問のように受け取ってしまいました。

世界の人たちが幸せになるため笑顔でいられるための活動をしたい。
戦争もない、いじめもない、地球と仲良く暮らせる世界を作りたいです。
70. Posted by 祐一   2007年10月17日 18:06
行動すること、頭で分かってても腰が重たい時がよーくあります。
行動することが自分の潜在意識に働きかけることになるのですね。
また、すぐには効果が現れないということもとても励みになりました。
とにかく、自分を信じて進み続けます。
ありがとうございます。
「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」
これはもちろん
「自分を含めた世界中の人が幸せに豊かになること」です。
世界中の人がその世界を夢見て、必ず実現すると信じれば、その世界は簡単に実現することでしょう。
すばらしいですね!
ありがとうございます。
71. Posted by まっき〜   2007年10月22日 23:08
旅が好き!行きたい場所に向かって少しの勇気ふりしぼって、たどり着いてる強さ感じられる時の自分が一番好きです。1つずつ・・
72. Posted by ケバブ   2007年11月05日 12:40
3  よい思いですか、いい言葉ですね。
 知らぬ間に人を裁いている自分がいる、これを変えることが思考の実現につながる。
 私もクリスチャンですが、聖書にも同じ言葉があった気がしました。
73. Posted by 半熟卵   2007年11月06日 22:11
「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」

この答えはとてもシンプルです。

今、自分が、使命としてやろうとしていることをやりぬく。
74. Posted by ぼーい   2007年11月30日 04:35
5 ワクチャレ16日目です。

成功するには成功をひきつけるような考え方、成功するにふさわしい人間になる必要がありますね。

もっともっと自分を磨いていかなければ^^;
75. Posted by minny   2007年12月08日 23:27
親が新興宗教をやっていたので、なんとなく祈ることは
やっていました。ある時、本やで目に留まったのがマーフィの法則でした。

最近は、叶うだけでは何か物足りない。
純粋な気持ちで世の中の為に生きていける人にならなくてはいけない。もっと人の気持ちの分かる人になりたいと思うようになりました。
そうしたら、自分に合った聖書の勉強を教えてくれる人に出会えました。その人の言っていることに合わせると
何故か身近でいいことが起こります。
その意味がこのブログで勉強しているとより理解できるのです。聖書と合わせて野口さんのブログで勉強をしたいと思います。

成功するとしたら、何をしたいか。
とっても暮らしやすいところで暮らしたい。

とにかく、夢実現まで信念を持って貫きたい思います
76. Posted by 円雀   2007年12月20日 15:09
ということで、私達は、どんな大きな夢を描いてもいいし、どんな大きな夢でも実現できるのです。

ウォルト・ディズニーの言葉
If you can dream it , you can do it.
(あなたが夢見ることができることは、実現することができる)

自分も夢を叶えたいと強く思っている。しかし、未だ実現されず。残念・・・

しかし、その原因が
・頭で思い描くだけで行動をしていなかったり、行動が中途半端になっている。
・思い描き、行動もするが、マイナスの想念も同時に持っている。

とすれば、私は前者だ。まだ、行動がともなっていない。これでは夢は実現できない。
行動・・・この二文字を肝に銘じなければ。
77. Posted by き   2008年01月05日 19:34
必ず実現するとわかっていたら何をしますか

 好きなものを世界中で見つけてきて
 自分や妹が作ったものと一緒に店に並べて・・・
 そんなお店を今の店に併設してみたい
78. Posted by ようこ   2008年03月08日 21:55
集合的無意識は、人間が心に強く思い描いたものを受け取り、それを現実化(具現化)する働きがあります。
 
 『宇宙の法則』人生は心に思い描いたとおりになる。強く思ったことが現象となって現れてくる。
 まずは純粋できれいな心を持つことが、大前提となります。なぜなら、よい心、特に『世のため、人のため』という思いは、宇宙が持っている意志と一致すると考えられるからです。」
79. Posted by てるね   2008年05月20日 23:30
<質問>必ず実現する(成功する)とわかっていたら何をしますか?
う〜ん、何だろうなぁ?と、ここから考え始めました。今まであまり考えたことがなかったのです。ところが、必ず実現するとの条件付きだとすごいですね!自分で驚くほど次から次へ思い浮かぶんです、やりたいことが。今まで考えてもいなかったことまで。そうとうの時間、夢を思い描いちゃいました…するとだんだん今までは漠然と○○できたらいいなぁ、だったものが、できないこともないかも、やればできるかもしれないとまで思えてきました。いゃ本当にやりたくなってきました。思い描き続け行動すれば、どんな大きな夢でも実現できる!
さぁここからなんです、てるさん。マイナスの想念との闘いです。
  「自分を磨かねば〜」ですね(^^♪
80. Posted by dai   2008年06月12日 04:08
5 野口さんこんばんは

必ず成功すると分かっているので今本を書いてる最中です。

僕も野口さんみたいに人を心から感動させれる本を書こうと思っています
81. Posted by ぶろーぐ   2008年06月24日 01:32
「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」

⇒一人でも多くの人が「純粋できれいな心を持つ」ことができるような活動を行ないます。例えば、そういった考え方の本を出版したり、講演をしたり。。自分が本当にやりたい仕事に挑戦します。

ですが、私は頭で考えるタイプで、思い描くことが9割以上になってしまっていると思います。その結果、行動がおろそかになって、夢と現実の距離が縮まらない。と嘆いていました。

これからは、少しずつでもいいから「行動先行型」人間になっていきたいと思います。ベビーステップで。。

また、人に「純粋できれいな心を持つ」ことの大切さを説くということですので、「純粋できれいな心を持つ」ことの大切さを説くにふさわしい人間になりたいと思います。
82. Posted by マーガレット   2008年07月22日 23:38
野口さん、こんばんは。
いつも素敵なお話をありがとうございます☆
最近、「共感」という言葉がよく目にとまります。
今の私に足りないものなんですね。
必ず実現するとわかっていたら、欲張りですが(^_^;)夫の仕事を
手伝いながら、私の声で愛とファシリテーションを伝えていきたいです。
もっともっと自分を磨かねば〜です。よろしくおねがいします。

>「原因と結果の法則」をどのように捉え、どのように
活用していったらよいか。・・・・・・
・・・・本にしてお伝えしようと考えています(^_^)

2008年5月素敵な贈り物をありがとうございます☆
83. Posted by あゆ   2008年09月11日 19:15
「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」

世界中にこのブログにある考え方を広めたい。
飢えに苦しむ人や戦争に明け暮れている人などなど。

今日もまたいい話でした。
思い込むだけで行動をしていなかった私。またもや反省です。
84. Posted by Mako   2009年10月11日 19:34
私は成功を思いながらも、なかなか思うように成果の出ない数年間を経験しました。これは私の心の中を見つめなおす機会と捕らえ、毎日を前向きに生きるようにしてみようと思います。

「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」
バンドを組んで毎週演奏会をする。恵まれない子供達のためにボランティア活動をする。

85. Posted by アーナンダ   2009年12月22日 20:06
『生き方』
調度読み終えたところでした。
シンクロニシティ?

打ち込んでいれば、
奇跡、シンクロニシティは起きてくる。

いろんな方がお話されてはいますが、
松下幸之助さん、村上和雄教授、稲盛和夫さん

説得力があります。



ワクワクチャレンジの質問で
コメントをした

ある人(イライラさせる人)
を『見守りたい』
という答えを数日前にしました。

私の中で100%消化している状態ではありません。

今日頭に浮かんだ3人のうち2人から
優しい声をかけてもらいました。
(私は今体調を崩しています)

これもシンクロニシティ?かなと思っております。
引き寄せていると思います。

必ず成功するとわかっていたら・・・

本を書くかもしれません。


86. Posted by aoiumiaruku-v.v   2010年05月01日 23:13
5
「どんな大きな夢を描いてもいいし
 どんな大きな夢も実現できる」

なんて素敵なことでしょう!
世界中の子どもたちに、
潜在意識に沁み込むまで、
ずっとこの言葉をかけてあげたいです。
自分でもずっと感じ続けたいです。
本当に、なんて素敵なことでしょう!
87. Posted by 山中一弘   2011年02月04日 16:29
ワクチャレの初期に答えた問いを思い出します。

絶対に成功するとわかっているなら―。

その問いについて考えるとき、
同時に反対の問いも考えてしまいます。

絶対に成功しないとわかっていたとしても―。


そしてどちらの問いの答えも恐らく同じでありながら、
自分の潜在意識は、一体どちらを信じているのか、
しばしば自分に問いかけながらノートに向かいます。

今日もありがとうございます。

88. Posted by 進化   2011年04月18日 00:44

「必ず実現する(成功する)とわかっていたら、何をしますか?」

世界を笑顔と幸せだらけにする。
89. Posted by リリィ♪   2011年04月24日 15:06
本当に、自分を磨かねば〜ですね。
ありがとうございます。
90. Posted by shige   2011年04月25日 09:21
「人生は自分が(潜在意識で)思い込んでいる通りになる!」

まずは心の底から(潜在意識で)自分の道を信じられるような
人間に(人格に)なることが大切なんですね。

日々勉強していきたいと思います。

91. Posted by na7me7   2011年04月27日 05:38
必ず実現する(成功する)と
わかっていたら、何をしますか?


世界全体の幸福に貢献できる人間になる


本当の意味で理解して
この境地にたどり着きたい 最終目標です^^;

その最終目標にたどり着くために・・・
自分の心を磨くために
人間学を学びたいと思いました。

「幸せと世界の関係。宮澤賢治の言葉は真実か?」という
タイトルの野口さんのメールレターを読んで・・深い感動があり

野口さんの人間学実践塾で学びたい気持ちが
一気に高まったのを今も覚えています。
(野口さんのこのメールレターから・・
本当に大きな気づきを頂きました。)

宮澤賢治の有名な言葉
「世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福はあり得ない」

この言葉は真実か?

野口さんの
この問いかけは・・深かったです。

1年前に比べると
全く捉え方が変わってきている・・と 感じますが・・
まだまだ・・学びの最中ですね^^;

まずは・・自分の心をもっとキレイにしていきたいですね^^;
92. Posted by 気功整体士:津原   2012年06月26日 18:43
やはり本を書いてみたいですね。

いつもありがとうございます。
93. Posted by hide   2013年05月21日 01:19
こんにちは。

久しぶりに来ました。
やっと再度見れる環境となりました。
これからも勉強させていただきます。

今回のテーマは深いですね。
集合的無意識は信念を持って行動する事により、
自分で計画した人生の目的を成功へと導いて
くれるものである事を理解できました。

質問の「必ず実現するとわかっていたら、何を
しますか?」については、起業して社員とお客様が
ともに幸せになる会社を作り、継続させたいです。

ありがとうございました。
94. Posted by まな   2013年05月26日 19:32
気の合う、わくわく感いっぱいのパートナーと結婚し、絵の仕事でも成功し、大好きな人達に囲まれて、わくわくした人生を送りたい。
95. Posted by 愛   2017年05月28日 09:09
癒しの場を作りたい。

自分の本質を活かしたい気がするけど、
その場合ちょっと目立つので、怖い。
自分らしいやり方を見つけたい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔