2005年03月24日

行動できない原因を解決すれば前進が始まる!

幸せな成功者になるための「言葉の力」「環境の力」「行動の力」の、3
つの力を最大限に使う方法をお伝えしています。

「言葉の力」については、3月7日の記事以降、
「環境の力」については、3月17日の記事以降でお伝えしています。

今日は「行動の力 その4」です。


「行動」の話に入る前に、この3つの力を使うことの効果を、私の例でお
話ししてみたいと思います。


私は、もともと内気で、引っ込み思案な性格の子どもでした。


高校時代は対人恐怖症になって、友達づきあいがうまくできず、とても悩
みました。


そんな自分が変わるきっかけになったのが、大学時代に、成功心理学や成
功哲学と出会ったことでした。

それらに関するたくさんの本を何度も繰り返し読み、実践しました。


おかげで、大学在学中に自分自身がすいぶん変化し、親しい友人が何人も
できましたし、クラブ(少林寺拳法部)でも大会で優勝するなどの活躍を
しました。
希望する就職先だった(株)リクルートにも就職でき、高校時代の「あき
らめ型の人生」から、「目標達成型の人生」に大きく変わっていました。


そして、就職して以降も、成功者の話を聞いたり、成功哲学を学んだり、
心理学の講座や講演に出たり、カウンセリングやコーチングを学んだり、
・・・と学び続けて、自分で実践し検証し続けてきました。
(その成果をこのブログでお伝えしていこうと考えています)


私自身は、現在も、特にカリスマ性があるわけでもありませんし、ふつう
の人間です。

しかし、言葉と環境と行動の力を活用することで、幸せな成功者へのステ
ップを、楽しみながら順調に昇っていくことができています。


そのステップを昇るプロセスで、脱サラを実現し、大好きなことだけを仕
事にできています。

自由な時間も手に入れ、仕事もやりたいだけできるし、休暇も自由に設定
できます。
学びたいことを存分に学ぶだけの時間と経済的余裕も手に入れました。

最高の仲間達もできました。

住んでいる家は、庭の広さ、部屋の間取り、立地など、私の理想どおりの
家です。


ここで私は自慢話をしたいわけではありません(^_^)

ふつうの人である私が、未熟者の私が、言葉と環境と行動の力を使うこと
で、次々と目標を達成しながら、楽しく幸せな人生を送れていることを伝
えたいのです。

つまり、すごいのは「言葉と環境と行動の力」なのです。


ということで、「行動の力 その4」に入ります。


「行動の大切さを分かっているけど、行動ができない」と言う人は世の中
に多いと思います。

いろいろな原因が考えられると思いますが、特に重要な2つのポイントが
あります。


1つ目は、行動の動機です。

「何のために、その行動をするのか?」「その行動の結果何が得られるの
か?」が明確になっていないケースがあります。

それから、その行動の結果得られるものを、本気で手に入れようと
思っていないケースも多いです。


これを解決するには、まず自分の価値観と人生のビジョンを明確にし、そ
価値観やビジョンから見た行動の意味を自覚することです。
(今日のおすすめ本が参考になります)

そして、「行動しなかった場合の将来」と「行動した場合の将来」を、そ
れぞれ明確にビジュアライズしてみるのが効果的です。

コーチングにおいても、クライアントの価値観やビジョンを明確にし、そ
れに向けての本気のコミットメントを促すことは、とても重要なステップ
になります。

あとは本人の決断ですね。


2つ目のポイントは、行動の第一歩です。

価値観やビジョンもある程度明確になっていて、本気で手に入れたいと思
っていても、「まず何から始めたらいいか?」が明確になっていない
と、行動できません。

どんなに大きなビジョンや目標も、今すぐできる小さな行動の積み重ねで
達成されます。

行動の第一歩が具体的になっているかどうかが大切なのです。

コーチングにおいても「まず何から始めますか?」「今日できることは何
ですか?」「今週は何に取り組みますか?」「今月のテーマは何ですか」
と、行動のステップを明確にすることは、とても重要です。


ということで、今日はこのあたりにして、明日に続けたいと思います。


おすすめ本情報

今日のおすすめ本は、記事の内容とすごく関係していて、行動の勇気をパ
ワフルに与えてくれえる内容です。
強力におすすめしたい本です。

世界中で最も多くの読者を持つ自己啓発書作家、オグ・マンディーノの本
です。
彼の19冊の著書は、ほとんどが世界的なベストセラーになっていて、現
在、3,600万部も読まれています。

彼の著書は、お読みになった方も多いと思います。
その中から「人生の選択」という本を選びました。

この物語の主人公マーク・クリストファーは、それまで順調な成功街道を
走っていたのですが、その道が自分の本当の価値観やビジョンに向かって
いるものではないことに気づき、勇気ある選択をします。(ここが凄い)

行動の力を存分に気づかせてくれるストーリーです。
そして、読む過程で、幸せな成功者になるための「目からウロコが落ちる
ような」シンプルな秘訣が学べます。

感動のストーリーで、私は泣いてしまい、読み終わった後、妻と子を抱き
しめに行きました(^_^)

文庫本です。

あなたに成功をもたらす人生の選択

今日の記事がお役に立ったら、クリックお願いします。
このブログを、よりたくさんの人に見ていただきたいと思っています。
  ただ今のランキング順位は?
            ★人気blogランキング
  今日もひと押しお願いします!(↑)        野口



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 成功の法則 【EQ】 行動できないときに修正する2つのポイントとは?  [ 画像チャンネル ]   2006年03月24日 08:37
今日のテーマは ◆ 行動編      ・ 「自己実現のための切り札!行動を起こす『形入法』とは?」〜連続10回        「行動の力 その4」 です。

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんこアーティスト   2005年03月24日 23:47
ジョニーさんの知り合い、じゅんこアーティスト3回目です。
野口さんのブログ毎日よみますね。毎日ランキングひと押ししますね。
読むだけでたくさんのことが得られます。私ができることやらなくちゃ。
初めまして!
超簡単!サラリーマンのための情報起業講座のなおしぶといいます。

私にとってすごく役立つ情報です。
今年中にインフォプレナーになって月収100万円を稼ぐという
目標を立ててから、行動するようになりましT。
行動することにより、アイデアが沸いてくるようになり、今では
目標を達成できると確信しています。

こらからも役立つ情報提供お願いしますね。
よろしかったら私のブログにも遊びにきてください。

応援クリックしておきます。
3. Posted by 野口嘉則   2005年03月26日 01:20
じゅんこアーティストさん
毎日読んでもらってて、すごく嬉しいです。
ランキングにも協力いただき、感謝・感謝です!
ありがとうございます。

なおしぶさん
初めまして!
インフォプレナーになるべく行動されてるんですね。
まら、行動されての体験談など教えてくださいね。
4. Posted by 山口美和   2005年03月26日 07:20
野口さんへ
「大好きな仕事だけを仕事にできている」という言葉が心に残りました。
私も野口さんと同じように好きな仕事を選んだ人です。しかし、気がつくと
「好きな仕事をしている」という言葉を使っています。
大好きと好き。
好きを大好きにするには、もっともっとビジュアライズすることが
必要なんだと思います。
5. Posted by 野口嘉則   2005年03月26日 16:58
山口さん
コメント嬉しいです。
「好きを大好きにする」という言葉、とても印象的です。
たしかにビジュアライズがポイントですよね。
6. Posted by 西木 裕司   2005年06月09日 15:47
私は今年40歳を迎えました。これからさらに明確にしていくつもりですが

やっと自分のやりたい事が見つかりました。

このブログに出会えた私は本当にツイている!
7. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年08月12日 06:41
(わくチャレ挑戦中)
「言葉と環境と行動の力」
「言葉と環境と行動の力」
「言葉と環境と行動の力」
呪文のように唱えます。
8. Posted by Happy   2005年08月13日 07:02
(わくチャレ挑戦中) 
言葉、思っていたよりすんなりと自分の中に取り込むことができた
環境、これは単純に思えてそうでもない 意識を持つことを常に自分に言い聞かせておくことが必要だと感じる 
行動・・・これは完全に私からかけている要素・・・動機を確認してみようと思う 第一歩を踏み出すのは簡単なようで勇気がいることに思える
9. Posted by いちご   2005年10月07日 20:22
(わくチャレ挑戦中)
行動・・・行動するのってまだまだ私にとっては怖いです。
私の場合目に見えてのものではなくまだまだ内面の変化なのです。
でも、私から出てくる言葉、感情、想いはどんどん変化してます。
近いうちに目に見える形での行動に繋がっていけば嬉しいです。
10. Posted by じゅんこアーティスト   2005年10月19日 22:02
じゅんこアーティスト3回目の書き込み、からもう何回書いているかわかりません。
野口さん少林寺拳法をやられていたのですか。(想像できません (^_^))
私は昔、居合道(いあいどう)をやっていました。
そういえば、どこかにコメントした気がします。
武道をやったのは3年間だけでしたが、今は合気道を習いたいと思っています。
「まず何から始めますか?」と言われてもまだ決めていないのですが・・・
野口さん、今は何か運動とかされているのでしょうか。
私は、毎日の(継続した)数十分のウォーキングが一番手軽でいいような気がします。

11. Posted by 睦月   2006年04月15日 08:15
わくチャレ中です。
私は自分の目指すところが明確になっていないようです。
漠然となので、周りに流されることが多いです。
そして、例えば本などを読んで、一時的に変われたとしても、その時だけでした。
野口さんのように繰り返し繰り返し何度も・・・ということをしていません。
そこが成功していく人と、いつまでも同じところをグルグル回っている人の違いです。
私も絶対にいいように変わります。
今日もありがとうございます。
12. Posted by スマイル   2006年04月30日 18:39
野口さん、こんばんは。(実はワクチャレ中です。)

先ほど、「あなたに成功をもたらす人生の法則」を読み終わりました。
すてきな本に出会えて幸せです。今生きていることがとても幸せです。

飯田史彦さんの「生きがいの創造」も稲盛和夫さんの「生き方」も読むことができてとてもよかったです。

野口さん、すてきな本との出会いをありがとうございました。
これかも野口さんが勧めてくださる本を読めることがとても楽しみです。
13. Posted by らく   2006年10月06日 14:36
らく@わくチャレ中です!
行動の動機、決断、行動の第一歩・・・。
痛たたたたた!いかん、マダマダ甘い、行動せねば!
たった今、本を注文して満足してしまった(笑)
何冊も溜まっちゃっているし〜・・・。
大丈夫です、ついてま〜っす!行動ですね、行動!
有難う御座います。
14. Posted by shino   2006年10月29日 22:43
こんにちわ、野口さん。
それっ。問題はそれですっ。
具体的には何をしたらいいの?
今やっている仕事。 趣味。
どちらも確実に小さな一歩になってるとハズ。

でも、それだけじゃ足りないものがあるんです。
私の夢に欠かせないもののために
今、ワクチャレのチカラを借りています。
これは私の心の大きな一歩。
次は行動ですね。
がんばらないと。

よろしくお願いします。
15. Posted by 未来の童話作家   2006年11月09日 16:34
保育園の保護者会長を、仕方なく引き受けて半年が過ぎました。経営の苦しい園で、保護者も手を出し口を出して、より良い保育園づくりをしています。
私の役割は、保護者と園の職員の思いをつなぐこと、と思いながらなかなか… だけど私一人じゃない!三人寄れば文殊の知恵!みんなのおかげで何とか道も見つかりそうです(^-^)/
16. Posted by アキ   2006年11月24日 23:49
野口さん、こんばんは。

以前、野口さんのブログで紹介していた(3冊の内の)1冊、飯田史彦氏の
「生きがいの創造“生まれ変わりの科学”が人生を変える」を今朝、読み終
えました。(本の)話の初めの方で、「私が誰かの生まれ変わりで、また誰
かに生まれ変わる」ということが理解できず、本を閉じてしまうこともあり
ましたが、今では、野口さんと飯田史彦さんに、感謝の気持ちでいっぱいで
す。私は以前に、ふと何度か、「人はいずれ死んでしまうんだ」と、死をひ
どく恐れることがありました。でもそれは、今朝で解決したような気がしま
す。人は生まれ変わるということで、死を恐れず前向きに考えることができ
ました。(「生きがいの創造」の)紹介の方が最新版に変わっていたので、
そちらの方も後日、読ませて頂きたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
17. Posted by つねさん   2007年01月30日 09:33
わくチャレ50日目、まだまだ峠を越したところですね。現在は、野口さんの進めていただいている本を少しずつ読んでおり、人生とは何か?楽しく前向きに生きるにはどうすれば良いかを毎日、楽しく前向きに実践しています。今は、毎日、何をすべきかを考えていますが、先の目的は決めていません。そろそろ、今週、今月と段階的に拡げようとしているところです。このブログに出会ってから、少しずつ自分が成長(?)していることを実感できるのが楽しいです。今日も野口さんにありがとうです!!!
18. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年02月18日 13:14
行動できない原因解決
‘圧,鬚呂辰りと。
第一歩目を具体的・確実に。

 ああ!!  禁煙と同じでした!!
私は、禁煙に何度も成功しています。(何度もって成功か??)
そのときはいつも、ハッキリとした目的意識があり、
今日から!!っていう心の強さを毎日持ち続けていました。
ただの一日でも、心の気圧を下げると、
ドッと油断が入り込んで、禁煙は終わってしまいますから。
このブログを読んで満足しただけでは、翌日からもとどおり。
紹介された本を買って読んだだけでも、翌日からもとどおり。
毎日毎日(禁煙が当たり前になる)のと同じようになるまで、
目標達成への意欲を持ち続けようと思えました。
19. Posted by えいたろ   2007年02月20日 14:14
こんにちは、野口さん。
野口さんも高校時代対人恐怖になっていたなんて、
とても驚きです。
僕も少し前まですごい対人恐怖でしたが、アファメーションをきっかけとして、『鏡の法則』に出会い、実践したこと、紹介されていた本を読んだこと、とにかく素直な姿勢を持ち続けて本気で生きてきたおかげて、
今では対人恐怖もほとんどなくなってしまいました。

そして、日々自分が変わっていくのを感じています。
親しい友人もできたし、ますますツイてる人生、
充実した人生が送れる、というより、
なんでも自分が本当に願うものは必ず手に入れられることを知りました。
このブログにも本当に感謝しています。
毎日このブログの記事を読むだけで、やる気が湧いてきます。
20. Posted by たけのこ   2007年02月22日 13:03
わくチャレ中。 今日も心の埃が落ちました。
ありがとうございます。毎日の仕事を処理する
ことに終われていました。一刻も早く「目標達成型人間」
になります。「行動の第一歩」が大事なんですね。
「あなたに成功をもたらす人生の選択」購入します!

皆さんの書込みも参考になります。ありがとうございます。
21. Posted by 睦月   2007年02月24日 06:25
昨日は行動を起こしてみました。
そして、自分の課題点が明確になりました。
中心軸がしっかりしていませんでした。
本当にやりたいことの中心軸。
行動してみて見えたことです。
22. Posted by chiyoko   2007年03月05日 12:40
ワクチャレ50日目。
楽しく過ごす
何から始めるか
 ひとつひとつの行動をしっかり行う(今はコレくらいかなと曖昧)
 コミュニケーション要だなぁ
23. Posted by みぱ   2007年05月18日 15:01
>そして、何から始めるのか?
自分のエネルギーの放射能力を高めます。
そのために人に話すときも聴くときも全力でします。
そしてみんなとの気持ちを合わせて
素晴らしい組織をつくります。
みんなで幸せになりたいって強く強く思います。
24. Posted by み〜ぶ〜   2007年05月25日 13:07
野口さん、こんにちは。
本気になるには、悲しいことも、辛いことも、いっぱい経験しました。
本気で「肯定的な言葉を使って生活したい」と思ったから、30年ぶりに友人に出会い、野口さんに出会えたのだと思います。去年の今頃、来年、野口さんのブログでわくチャレをしているとは・・・
「ブログ」という言葉さえ知りませんでした(^_^;)
あの頃の、何が、今につながったのかな... 。今、行動していることも、行動していないことも、すべて"何か"への準備なんですね。今すぐできる小さな行動が、"幸せの種"だと思うと、行動しなくては!と思うのですが、
まだ行動のステップが明確になりません。
それでも、本気で、自分を大切にして、本物の私になりたいです。
今日は「価値観」に立ち止まってます、、「おすすめ本」を求めて、本屋さんへ行ってきます(^_^)
今日もありがとうございました☆
25. Posted by み〜ぶ〜   2007年05月31日 17:11
野口さん、こんにちは。
こちらの記事の「おすすめ本」オグ・マンディーノの「あなたに成功をもたらす人生の選択」が本屋さんになくて、どうしようかなと思ったときに、最新記事で紹介してくださっている「吉田松陰の予言」を思い出しました。今、ゆっくり、読んでいます。
最近、私の趣味:読書 と言えるようになりました。
本当にありがとうございます☆
26. Posted by 願いを実現☆   2007年06月14日 12:36
最近 具体的な取組みを少しずつやってみてます。
なかなか続かなかったりが多いのですが、それでも以前よりは目的を意識している時間が増えてきました。
今までは思いだけで行動が伴っていなかったので、私には進歩です。
でも正直不安が残ってしまう。。。
行動することで私の願いは達成するのか、行動の過程で、その効果を少しでも実感できたら頑張れるのに・・・と思います。
この不安をどうしたら乗り越えられるのか。
それが私の課題

挫けそうになるけど、このブログや周りの人たちに助けられています。乗り越えていこう!自分がやるしかないのだから!と思わせていただいてありがとうございます。
27. Posted by きょうこ   2007年07月01日 13:32
野口さん こんにちわ。
ワクチャレ中です。

まず、”鏡の法則”漫画化おめでとうございます。
そしてありがとうございます。
野口さんが以前薦めていらした、”生き方”と”七つの習慣”読み終わりました。
そして、最近”浅見帆帆子さん”の本を読んでいます。
どの本も今の自分に大切な言葉が書かれていて、ハッとすることがあります。
これも、野口さんのおかげです。
今日の記事と合わせるなら、行動の結果です。

今の私は、やりたかった好きな仕事をして、欲しいだけのお給料を貰って、素晴らしい人間関係に恵まれて、本当に幸せモノです。
私の心持を変えてくださったのは、野口さんです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
28. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年10月12日 23:07
確かに「信念の継続力」はとても重要で、
コトを成し遂げるために最も大切なもののひとつでしょう。
毎日アファーメーションしていても、
目標がハッキリしていても、
ついつい目の前の急な出来事には、
いつものパターンで対応してしまったりします。
時間をかけて慣れることも大切でしょうが、
(意識して何かを行動し続ける)ことで、
徐々に心の向きが変わってくるのだと思います。
私の場合、短期間の目標と、行動を設定しなおす必要があるかもしれません。「必ず実現させるのだから、絶対あきらめません。」
ps−【あなたに成功をもたらす人生の選択】とても良かったです。読み終えてから、オグ・マンディーノの本を4冊買って全部読みました。毎日ラグピッカーの印を付けてます。^^;
29. Posted by 未来   2007年11月13日 10:08
ここのところ自分の行動を意識していましたが、今回の記事を拝見し、ぼんやりとした希望を捜し求めていた自分に気づきました。
自分の価値観や人生のビジョンを明確にし、行動の意味を自覚すること。
どんな大きな目標も今すぐできる小さな行動の積み重ねだということ。意識してみます。

野口さんのブログを拝見し、少しづつ主体的な自分へ変われてる気がします(自分では)。
今後も継続して行動し、どんどんスキな自分になり続けます。
30. Posted by み〜ぶ〜   2007年11月13日 12:40
野口さん、こんにちは。

>そんな自分が変わるきっかけになったのが、大学時代に、成功心理学や成功哲学と出会ったことでした。

大学生の野口さん、ほんとに凄いですね。
このときすでに野口さんの心は、すべてを受け取る準備ができていたのですね。
大きな愛を感じます。そして、今、このお話をしてくださっている野口さんにも大きな愛を感じています☆

>大好きなことだけを仕事にできています。

野口さんの「大好き」という言葉が印象的です。
私の大好きを本物の大好きにするために、
この記事の中の「今すぐできる小さな行動の積み重ね」を愛をもって実践していきます。
いつもありがとうございます☆
31. Posted by ゆかりん   2007年11月27日 10:05
その行動の結果得られるものを、本気で手に入れようと
思っていないケースも多いです。
これを解決するには、まず自分の価値観と人生のビジョンを明確にし、その価値観やビジョンから見た行動の意味を自覚することです。

はすごく心に響きます。

普段意識していることは頭で考えているだけで本当に潜在意識でそれを望んでいないこともありますよね。

今の私に当てはまることなので本を読んで真剣に自分と向き合います。
ありがとうございます。

32. Posted by ゆういち   2007年11月27日 12:08
「どんなに大きなビジョンや目標も、今すぐできる小さな行動の積み重ねで
達成されます。」
まさにその通りですね。
理想とする売上金額を、もう一度確認して数字にしてみます。
その上でどうすれば達成できるかを考え直して、12月の目標としたいと思います。
日々行動、日々実践を心がけて毎日を送りたいと思います。
ありがとうございます。
33. Posted by プチうつ   2007年12月19日 12:45
昨日職場にて、度々意見が変わっていて矛盾も多く本当に困っていたが、言われるまま返事をしたら、図に乗られて頭の回転鈍いからと聞こえよがしに言われました。そうゆうことを出会って間もないような人に簡単に言われると、今まで私が生きて来た積み重ねを土足で踏みにじられ否定された様で許せない気持ちで、また言われた自分も惨めで立ち直れそうにありません。
34. Posted by minny   2008年01月13日 11:21
私もマーフィの法則の本を読んでその思っていた環境に現在ありますが、その後は思い出したように読んだりもしたましたが、集中できずに悩みが出てきました。

このブログを読んで、それもそのはず、願い事というか
自分がビジョンを持っていなかったということかもしれません。そのときの願いだけ(苦しいときの神頼み)だったことに気づかせていただきました。
もっと明確なビジョンや価値観をしっかり持たないと
いけないそこが肝心でした。
ありがとうございます。
35. Posted by き   2008年03月03日 15:56
行動のステップ 明確に出来ないから
同じ所でぐるぐるしてしまうのですね。
自分の問題点明確にしなければ。
36. Posted by マーガレット   2008年06月04日 07:53
野口さん、おはようございます。
行動に対する自分自身への問いかけを変えてみます。

1年前、こちらで紹介されているオグ・マンディーノの
本を取り寄せることなく、吉田松陰の本を読みました。
本との出会いも必然の出会いですね。
今っ、野口さんの『3つの真実』に出会えたこと
心から感謝しています。
これからも楽しみながらワークを続けます。
大学時代の野口さん、ありがとう☆
今日は、内面ワークを始めてから21日目です(*^_^*)
37. Posted by てるね   2008年06月21日 00:00
私は今まで、心理学や哲学の本を何百冊読んでも、繰り返し読んでも、「なるほどねぇ、そうなんだぁ!」と感心したり納得するだけで、あまり実践できていませんでした。
それは、自分の価値観と人生のビジョンが明確でなかったからです。
そこをちゃんと考えないと、始まらない。
まずは、…!(^^♪
38. Posted by アーナンダ   2010年01月25日 16:43
昨日書棚を整理したばかりでした。
『あなたに成功をもたらす人生の選択』
気になってました。
(まだ読んでませんでしたので)

友人の力を借りてですが、
HPにある方法を取り入れ
早くも効果が出始めているようです。

『実践プロあきんど』
(パクッテしまいました・・・)
というニックネームを考えてから、

・お金への考え
・商売の方法・スタイル

のわくがはずれて来たと感じています。

赤面症の頃を思い出した
記事でもありました。

いつもありがとうございます。

39. Posted by リリィ♪   2011年04月04日 15:15
初めの一歩がどうしてよいのかわからないものの、
じっとしていられず、
とりあえずはじめてみることが度々あります。
選択肢は沢山あり、
正解は一つではないと、
しみじみと思います。
ありがとうございます。
40. Posted by shige   2011年04月04日 23:29
行動の動機と行動の第一歩を明確にする。
色々学ばせてもらっているのに、改めて考えると
全然できてません。(泣)

しっかり考えなくてはいけないことだと思っているのに、
敬遠してしまっているのかもしれません。

そんな自分を改めていきたいと思います。

この記事は以前、野口さんのメールレターで紹介があったのですが、
その時にオススメ図書に興味をもって購入していました。
もちろんまだ読んでません(笑)

いま引っ張り出してきて優先順位を上げたところです。
今度こそ読みます!

41. Posted by na7me7   2011年04月16日 08:01
最近、自分の中で1つ増やした習慣があります。
1つ目の、行動の動機は明確になっています。

ただ・・
「行動しなかった場合の将来」と「行動した場合の将来」を、
それぞれ明確にビジュアライズなどはしていなかったです。

でも、これを考えるだけで
本気のコミット、本人の決断ができそうですね。

この一連の流れ・・とても参考になります。


一つ目は「行動の動機」

二つ目は「行動の第一歩」

三つ目は「決断」

この順番で、一つ一つコミットしていきたいと思います!!!
42. Posted by 進化   2011年05月25日 13:53
何のために?この質問は大事ですね。

48日目ありがとうございました。
43. Posted by 山中一弘   2011年08月03日 02:43

自分の価値観と人生のビジョン、
ことあるごとに確認しているつもりで、
結局自分は定まっていないんだなーと思いました。

具体的に身体で動く前に、
心の内での行動も大事だなと思いました。

本当はどんな人生を望んでいるのか、
ゆっくり心に問いたいと思います。

オグマンディーノの著作、読みます。

今日もありがとうございます。
 
44. Posted by 気功整体士アーナンダ   2012年02月14日 18:15
『あなたに成功をもたらす人生の選択』
読み直しました。

アンソニーさんの選択・・・

自分は
ネクタイをどっちにしただろうか?

そんなことを
思いました。

いつもありがとうございます。

45. Posted by hide   2012年09月24日 10:03
こんにちは。

行動できない理由の一つとして、確かに自分自身の
「本気」さが不足していると思います。
人生のビジョンの明確化と価値観やビジョンから見た
行動の意味を再度考えてみます。

オグ・マンディーノさんの本、是非読ませて頂きます。

ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔