2005年03月23日

望む人生を手に入れる「行動主義」とは? ガンジーに学ぼう!

21日の記事以降、幸せな成功者になるたっめの3つ目の秘訣として、
「行動の力を最大限に使う」ことについてお話しています。

一昨日から昨日にかけては、「行動から入って心を変えていく方法」をお
伝えしましたね。


今日は、「行動主義」についてお話します。

私の話なのですが、数ヶ月くらい前の話です。


ある経営コンサルタント(以下、Aさん)の方が発行されているメールマ
ガジンに、そのAさんの講演の情報が載っていました。

2時間の講演にしては高額な参加費でしたが、それだけ中味の濃さが期待
できます。
講演のテーマが、ちょうど私が勉強したいと思っていたテーマでしたし、
場所が福岡ということもあって(=広島に住む私としては比較的近い!)
ぜひ参加しようと思って、スケジュールを確認しました。


「ガーーーン!東京で研修の仕事が入っている!」
研修講師の仕事だけに、スケジュールを調整することができません。

そして、そのメルマガには、次のような言葉が載っていました。

『今回の内容での講演は、今回限りです。また、今回の講演に関しては、
テープやビデオの発売は致しません。ご参加いただいた方のみが、お聴き
いただくことができます。』


講演会はAさんが経営されているコンサルティング会社の主催でしたので、
私は早速、その会社に電話しました。

「来月のA先生の講演なんですが、どうしても参加できません。テープで
もビデオでもどんな方法でもいいのですが、聴くことができる方法は、あ
りませんでしょうか?」

「申し訳ありませんが、今回はテープやビデオは発売しないのです。」

「そうですか。お名前はなんとおっしゃいました?」

「はい、私、○○と申します。」

「○○さん、他に何か方法はありませんか?お知恵を貸していただけませ
んか?」

「えっ?知恵ですか?うーーん、弊社のAと面識はおありなんですか?」

「いえ、ありません。○○さん、もし私がA先生と面識があれば、何か可
能性があるのですか?」

「実は、発売はしませんが、テープの録音はするんです。もしAと面識が
おありでしたら、直接Aに頼んでみられたらとは思ったのですが。」

「(なんと親切な情報を教えて下さるんだろうと思いながら)じゃあ、今
からAさん宛てに手紙を書いて速達で送ります。読んでいただけるでしょ
うか?」

「では、封筒の宛名を私○○宛てにして下さい。私から、今日の電話の内容
を説明して渡します。」

「○○さん、ありがとうございます!ほんとにありがとうございます!」


私は手紙に、Aさんの著書を読んですごく勉強になったことや、それが今
の仕事にすごく役立っていることを書きました。
そして、「どうしても講演に参加できないのですが、なんとか講演内容を
聞く方法はありませんでしょうか?テープでもビデオでもレジュメでも、
何か入手可能なものがあれば、講演参加費の2倍でも3倍でもお支払いし
ます。」

そしてなんと、2〜3日後にそのAさんから直接お電話があり、「お手紙
ありがとうございました。実は私の顧客のために、講演内容をテープに録
るのです。非売品ですが、社外には内密に、1本差し上げましょう。」と
いう言葉をいただいたのです。
(という事情なので、Aさんの実名を出しておりません)

感激でした!
その後すぐに、Aさんの会社の○○さん(知恵を貸して下さった方)にお
礼の電話をしましたら、いっしょに喜んで下さいました。

そしてその後、講演があった後に、1本のテープが届きました。

期待を超える内容でした。
「もし、このテープを入手していなかったら」と思うと、ゾッとするくら
い役立つ内容のテープでした。
(また、その後、Aさんとお会いする機会まで得られました)


さて、この話で伝えたかったのが「行動主義」です。

行動主義とは、「行動することで望む現実を創り出していく」という考え
方です。

頭で考えてもわからないことは、まず行動してみる!」ということ
です。

さらに一歩進めて、「頭で考えて難しそうなことでも、可能性があれば
行動してみる!」ということです。


今回の話で、もし私が、「ご参加いただいた方のみがお聴きいただくこと
ができます」というメルマガの情報の段階であきらめていたら、私はテー
プも入手できなかったし、Aさんと知り合うこともできませんでした。

とりあえず、行動してみたのです。
Aさんの会社に電話をしてみたわけです。

また、Aさんの会社に電話して、電話に出られた○○さんに「テープやビ
デオは発売しません」といわれた段階であきらめていたら・・・。

とりあえず、「何か方法はありませんか?」と言ってみたのです。
そして、Aさんに手紙を書いてみた結果、たくさんの収穫が得られました。


「なせば成る、なさねば成らぬ 何事も
       成らぬは人の 成さぬなりけり」


私が尊敬する上杉鷹山 公が詠まれた歌です。


斎藤一人さんも次のようにおっしゃっています。

「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。」


行動主義の敵は、「どうせ・・・」という先入観です。
「どうせ」という言葉を発すると、その後の行動が遮断されるからです。


さあ、先入観を捨ててトライしてみましょう!
人生のアドベンチャーを体験するために、第一歩の行動を起こしましょう!


質問(1)「あなたが今すぐ起こしてみたい行動は何ですか?」

  (2)「あなたが24時間以内に起こしたい行動は何ですか?」


<おすすめのビデオ(DVD)>

アカデミー賞で主要9部門を独占した伝記映画の傑作「ガンジー」!
「行動」の力の凄さを強烈に味わいたい人におすすめの大作です。
一人の人間から始まった行動が、奇蹟とも言える偉業を成し遂げます。
ガンジーこそは、フランクルの言う態度価値を実現した最高のモデル
だと思います。
置いてあるレンタルビデオ屋さんも多いと思います。

ガンジー ― コレクターズ・エディション

このブログを、よりたくさんの人に見ていただきたいと思っています。
ランキングのアップに、あなたのご協力をいただけると嬉しいです。
  ただ今のランキング順位は?
            ★人気blogランキング
  今日もひと押しお願いします!(↑)        野口



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ★☆『童眼力』(どうがんりょく)!?☆★  [ 実践!起業家たまご養成家庭教師 ]   2005年03月23日 20:21
こんにちは。 未起業評論家 和陀何夢(wadaism)です。 さて、今回は私の提唱する『童眼力』についてのお話です。 『童眼力』とは、幼い子供のように、真っ直ぐありのままを 見極める能力のことです。 例えばこんなこと。 ▲大人は知ってる人に会うと挨拶をし
2. 『信じる』  [ “一生勉強、一生青春” ]   2005年03月24日 10:14
   「もし、できないと思い込んでしまったら、 それをする能力を自分から失うことになる。しかし、できると信じればそれをする能力を得ることになるのだ。 たとえ、はじめはその能力がなかったしても。」(byマハトマ・ガンディ)まずは、できると信じることか
3. アメリカと野球  [ BBキッズネットワーク〜新しいカタチのビジネス交流会〜 ]   2005年03月24日 19:28
ドラマの種は身近にある。キッズの心で人脈を拡げよう!
4. 成功の法則 【EQ】 望みどおりの人生を手に入れる行動主義とは?  [ 画像チャンネル ]   2006年03月23日 00:05
今日のEQトレーニングのテーマは ◆ 行動編      ・ 「自己実現のための切り札!行動を起こす『形入法』とは?」〜連続10回        「行動の力 その3」 です。

この記事へのコメント

1. Posted by 立石   2005年03月23日 19:11
こんにちわ!
野口先生のアクティヴ行動には感激させられました。
特にビジネス世界の中では、「ああでもない、こうでもない・・」
などと考えるふりをして、実際心の中では「どうせ・・」と言い訳ばかり考えていては、その間にライバル達に差をつけられてしまいます。
そんな私も「どうせ・・・」というように、知らず知らずのうちに、私の中の「グレムリン2号」が出没したりしてます。反省しなくては。
思いたったら即行動!出来るか出来ないかではなく、出来るためにどう行動に移していくか、これからはがんばっていきたいです。
2. Posted by 河村   2005年03月23日 23:12
こんにちは。
河村です。

野口さんの行動力は本当すごいですね。

私のこれまでの経験上でも、
可能性は必ずあるという前提で、
行動すると道は開ける気がしますね。

改めて、行動の重要性を感じました。
やらずに諦めるのではなくて、
まず行動を心がけたいと思います。

私の実現したいこと、
それは野口さんに実際にお会いしてお話を
することです。



3. Posted by アパレルSHOP MGR   2005年03月24日 12:43
そういえば、何か休みの日の予定を立てる場合、人から誘われて、ということが少なくて、これって友達がいないのか?私のことを忙しいと思っているからなのか?考えたのですが、いつも私から声をかけるタイプだからではないか?という結論に至りました。行動すると、たとえ失敗をしても、後悔が残らないと思います。そんなわけで失敗もたまにありますが!(笑)私も野口さんにお会いしたいです。月1回神戸出張があるので、そのときでも!宜しくお願い致します。P.S.私の方のBLOGランキングですが、最近ごぼうぬきです!野口さんのBLOGも↑↑↑なので、頑張ってクリックさせています♪
4. Posted by りっち   2005年03月24日 19:26
素晴らしいお話ありがとうございます。「まず行動する」って大事だなと改めて思いました。私はあるビジネス交流会を主宰してます。その代表者としてのblogもご覧下さい。http://bbkids.269g.net/トラックバックもさせて頂きます。
5. Posted by 野口嘉則   2005年03月24日 23:08
立石さん
先日、わが家でやった心理学とコーチングの勉強会に、県外から参加して
くださった立石さんの行動力!
凄いなと思いましたよ。

河村さん
コメントありがとうございます。
私と話をしたいとおっしゃっていただき、とても嬉しく思います。
その日を楽しみにしております!

アパレルSHOP MGR さん
「行動すると、たとえ失敗をしても後悔が残らない」という言葉、まった
く同感です。
私に会いたいとの言葉、すごく嬉しいです。
神戸方面に行く機会があったら連絡しますね。

りっちさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。
6. Posted by willcoach   2005年03月25日 12:29
野口さん
こんにちは。
この行動力は凄いですね!!!
よく本を読んでいると、このように行動して前進していく人がいるんだ〜
と思っていましたが、身近な人で実現している人を見ると、
自分にもできそうな気がして嬉しくなりました。
私も「これは!」と思うことは、あきらめずに、
行動していこう!と思いました。
ありがとうございました♪
7. Posted by 野口嘉則   2005年03月25日 13:27
willcoachさん
コメントありがとうございます。
おたがい「これは!」と思うことがあったら、ビシバシ行動していきましょうね。
8. Posted by 波動コンサル   2005年03月26日 08:30
野口さん
こんにちは。
自分のブログの人気ランキングの登録をしていて、野口さんの素敵なブログに出会いました。とても素敵な波動が感じられました。
行動力って素晴らしいですね。ブログを書くことも一つの行動だなあと、いろんな意味で前進があると実感しています。これからもいろいろと参考にさせてください。ありがとうございました。 飯尾
9. Posted by 野口嘉則   2005年03月26日 16:55
波動コンサルの飯尾さん
コメントありがとうございます。
たしかにブログを書くことも一つの行動ですよね。
今後もよろしくお願いします。
10. Posted by ピーチ姫   2005年03月28日 11:29
野口さん

恥ずかしながら、、、
先入観に阻まれて行動を起こせないことがよくあります。
「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。」
最後まで諦めないで前進あるのみですね!


11. Posted by 野口嘉則   2005年03月28日 22:19
ピーチ姫さん
私も先入観に阻まれることがあると、「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。」と自分に言い聞かせてます。
おたがい前進していきましょう!
12. Posted by 西木 裕司   2005年06月09日 15:37
野口さんの行動力には頭が下がります。今回の会話の中でも私が

感動したのは、電話に出られた方のお名前を聞き直して「○○さん、他に何か方法は・・・」

と、その方の名前を呼んで聞かれたことが良かったのではないかと思いました。

また、テープをゲットされてからお礼のお電話をされたことにも感動です。

このブログに出会えた私は本当にツイている!
13. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年08月11日 04:52
(わくチャレ挑戦中)
「一生懸命がんばっている人、真剣にやっている人を見たら応援したくなる」
(華僑 大資産家の成功法則 小方 功著より)
(小方さんの個人サイト http://www.ogataisao.com/)
野口さんの真剣さが、Aさんや○○さんに感動を湧き起こしたのですね。
14. Posted by Lio   2005年08月11日 08:32
わくチャレ挑戦中

「やってみなければ分からない」−子供の頃から何度も聞きながら、内容について考える事無く生きてきました。

やる機会があるのにやらないとしたら、勿体無いですね。折角のチャンス、大切にします。
15. Posted by Happy   2005年08月12日 06:04
(わくチャレ挑戦中) 
 野口さんのブログの記事の数々が心にまっすぐ響くのは「本当に実践している人」の言葉だからなんですね  
16. Posted by じゅんこアーティスト   2005年10月18日 21:04
野口さんにいつかお会いしたいとずーっと思っていました。野口弟さんとも。
ごめいわくのかからない方法で。
そして、とうとうセミナーや講習会の参加という形で会うことができました。
経営コンサルタントAさんの講演、のような努力はしていませんが、私なりの行動の結果でした。
「望む人生を手に入れる行動」のひとつだったと思います。ありがとうございました。
17. Posted by のりりん   2006年02月08日 10:31
初めまして!毎日ブログを楽しみにしています♪野口のブログに出会えて今までトラウマのようになっていたことが解消されつつあります。本当にありがとうございます。質問なのですが‥野口さんの本を買った時に本に《望む人生を…プレゼント》とあって携帯からやってみたのですが申し込みできません。パソコンが出来ないので他に申し込む方法はないですか?お忙しいことと思いますがヨロシクお願いいたします。
18. Posted by 睦月   2006年04月14日 06:43
わくチャレ中です。
私は変な意味で素直な人間なので、ダメです・・と言われると、
「そうかぁ。だめなのかぁ・・・」と何も考えずにあきらめちゃいます。
もし勇気を出して電話をしたとしても、電話で、「ダメ」と言われたらあきらめたでしょう。

行動をすることもそうですが、野口さんの電話の会話を読んで、
電話の相手の方の名前をきちんと聞いて、その後その方の名前を呼んでお願いしている・・というのがすごいなと思います。
直接、名前を呼んでお願いする方が、その方も親身になることでしょう。
そこからして違うのです。私にできるかどうかわかりませんが、参考になりました。
今日もありがとうございます。
19. Posted by rika   2006年04月25日 23:39
ワクチャレ、楽しませて頂いてます。

私も、「駄目と言われても諦めない」のは、銀行の窓口で学びました。

銀行とかはお役所仕事なので、手続きに時間がかかったりして、
どうしても間に合わない事が多かったのですが、
諦めずに担当者に他に方法はないかと問いつめると、
意外に解決出来る事が多かったのです。

情熱があれば、やり遂げられない事はないのですね。

ありがとうございます。
20. Posted by らく   2006年10月05日 15:11
らく@わくチャレ中です。
「行動してみる!」
私には足りていない部分だと思います。
直します!
「私は、難しそうでも、先ず行動してみます!」
ちょっとこれから、行動にしてみようっと。
行ってきます!( ̄ー ̄)ゞ

21. Posted by shino   2006年10月28日 21:45
いつもお世話になっています、野口さん。

私のスキな言葉で
実践するよう心がけているコトの1つです。

『まずは一歩踏み出してみる。考えるのはそれからでいい。』

行動しないで後悔するのはイヤです。
22. Posted by アキ   2006年11月23日 15:34
野口さん、こんにちは。

「あなたが今すぐ起こしてみたい行動は何ですか?」
「あなたが24時間以内に起こしたい行動は何ですか?」
⇒野口さんのようになれるよう、行動する。
 野口さんのブログ、野口さんに紹介された本などを、何度も読み直し、
 少しでも成長した後、学生の内(2年4ヶ月の内)に、野口さんに会う。
 
23. Posted by ののおの   2006年12月02日 20:55
わくチャレ中です。

本題とは関係ないのですが…
これ、野口さんが○○さんの、名前を尋ねて
名前で呼び掛けた効果、じゃないですかね???
24. Posted by つねさん   2007年01月29日 13:21
まずは行動からというご指摘、あまり頭の回転がよくない私が実践するには最適な方法だと思いました。無い知恵を絞って考えるあまり、物事が進まないことが仕事上ではよくありました。最近は、疑問に思っても悩まず、まずは行動して、間違っていれば誰かが指摘してくれますから、その指摘には素直に感謝の気持ちで従えば、それこそすべてはうまく行っているということで、ことが順調に進み始めるものだと感じています。野口さんの今回の行動に関して、最後に感謝の電話をされたことが本当にすばらしいことだ感動しました。本日も良いお話をありがとうございました。
25. Posted by ひろべ   2007年02月07日 11:30
「まずは行動!」
私も本当にそう思います。
目標や実現したいことが心にある時・・・
でも、それがいますぐは実現できそうにない時・・・
今の自分には大きすぎる山に思えて、どうしても気力がわかない時もあります。
でも、すごく小さなことでもいい、今の自分にできそうなことを何か始めて見る。
心を研ぎ澄ませて、小さなチャンスも見逃さず捉えて、精一杯の行動をやってみる。
その小さな一歩を踏み出すことで次のステップが見えてくる。
そして、その積み重ねが目標の実現を可能にするんだと思います。

野口さんの、たゆまぬ努力と勇気ある行動力に裏打ちされた言葉に、また励まされました。ありがとうございます。

このブログを読んで思い出した私の好きな言葉を紹介します。

「できないことを考えてやる気をなくすより、今できることをすべてなせ」
「歩み続ける一歩に千里の道は含まれている」
26. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年02月18日 03:38
みなさんのコメントが大変勉強になります。
ありがとうございます。 よく頭に入れておきます。

 岼貔厳命頑張っている人を見たら応援したくなる。」
◆崚渡辰料蠎蠅諒の名前をきちんと聞いて、直接名前を呼んで
       お願いするほうが、その方も親身になることでしょう。」
「まずは一歩踏み出してみる。考えるのはそれからでいい。」
ぁ屬任ないことを考えてやる気をなくすより、
          今できることをすべて成せ。」  etc・・・

行動力がいかに大切かを解く言葉は多いのに、
なぜ私たちは充分な行動力を持てないのでしょう・・・
結果や、損得を、頭で(自分の常識で)判断するクセがついてるからかな・・・
自分の常識を【すべてはうまくいく】って書き換えよう!
27. Posted by 睦月   2007年02月23日 06:34
ワクチャレ中です。
一巡目は内容に刺激されるばっかりでしたが、
二巡目の今は、ワクチャレの内容と今の自分とがシンクロしていることに
気が付きました。
今の自分の状況に必要なメッセージが貰えるように感じます。

「頭で考えてもわからないことは、まず行動してみる!」

今日、行動してみます。ありがとうございます。
28. Posted by chiyoko   2007年03月02日 21:25
ワクチャレ49日目。
やりたいこと。どうしたら出来るようになるか・・。
後は即行動。な〜んて、出来るようにがんばろう!!
29. Posted by れん   2007年03月17日 12:03
「行動なくして成果なし」

「誰でも最初は初心者だ」

野口さんの著書『幸せ成功力を日増しに高めるEQノート』拝読して、非合理ビリーフを打ち消すべく、上記の2つを朝晩読み上げています。
行動の力をわたしは信じます。
ここに今書き込んでいるのも、わたしが変わった証拠です。
ありがとうございます。
30. Posted by マルチェロ   2007年05月07日 12:46
”行動する”って、考えて考えて考え抜いた末に
思い切ってするものだと・・・思い込んでいました。
バカだな〜
もっと軽快に(ちょっと恥ずかしいけど)電話してみたり、お名前を聞いてお願いしてみたり、お礼の電話をすることも”行動する”って事ですよね。
”失敗したらカッコ悪い””冷たい対応されたら恥ずかしい”
変な自意識が自分にあって、それが無意識だけど”そうせ・・”と行動に制限をかけていた事に気づけました。
ありがとうございます。
31. Posted by みぱ   2007年05月18日 14:52
そうそう。
ちょうど同業者の仲間に同じ事を言ったばかりです。

事業が思うように進まず、モヤモヤしてる感じだと、話してくれたのですが、
「そんなときこそ行動しようよ!
悩んで行動しないより、一緒にあがこうよ
動いたら何か気づくことあるよ」と言いました。

私もほんとは苦しくて悩んでることはいっぱいだけど、
人にこう言った以上、自分だって動かないといけないなって思うんです。

お互いにより良くなっていける、そんな関係をたくさん作りたいと思います。
32. Posted by み〜ぶ〜   2007年05月24日 08:40
「野口コーチです」と両親に野口さんを紹介してる夢を見ました☆うれしかったです(^_^)
野口さん、おはようございます。
 わくチャレ、いきます。
>「頭で考えてもわからないことは、まず行動してみる!」ということ
です。
>さらに一歩進めて、「頭で考えて難しそうなことでも、可能性があれば
行動してみる!」ということです。

私は、いつも、わからなくなると、待ってしまいます。待つことの意味もわからず、待たなくてはいけない、と思ってしまいます。
この記事の時も、野口さんの言葉と行動は、きっと
>「まっすぐにしゃべれば、光線のようにこころに届く」(アパッチ族)(2007.4.06記事)ですね。私も、まっすぐになりたい。
野口さん、夢の登場?ありがとうございました☆今日は、いいスタートができました。
33. Posted by きょうこ   2007年06月03日 15:26
ワクチャレ中です。

ご無沙汰していますが、なんとか頑張っています。

行動するってとっても大事です。
最近思うのは、その行動が間違ってたらどうするの?です。

私は考えるよりも動いてしまうたちなので、しまった!!と思うことが多々あるのです。
そうゆうとき、(自分の行動を取り戻したいとき)はどうすればいいのでしょう?

しまったと思っても意外に自分は忘れているのですが、相手が覚えていることが多いし、知らずに傷つけていることもあるのかなぁと。

野口さんならどうしますか?
34. Posted by 願いを実現☆   2007年06月13日 12:28
野口さんの思いが伝わってよかったですね。
私も以前行動して、よかった!と思ったことがあります。
あるオーディションに落ちてしまったのですが、主催者に手紙を書いたらその団体のお手伝いをさせていただくことになりました。
お陰で多くのことを学び、手紙を出してよかったと思いました。
「やってみないとわからない」「あきらめないこと」ですね。

今日行動したいことは、気になっているHPをもっと良く調べてみること
もとは外国のHPらしくいまひとつわからないのですが、日本で取り扱っている団体を調べ、わからなければ直接連絡をとってみます!!!
いいきっかけをありがとうございます。
35. Posted by RITZ   2007年07月20日 09:26
わくチャレ中です!

とりあえずまず行動してみて分かることってたくさんありますね。
私の場合思いつきで行動することが多いのですが
やってみて「これは違ったな」と思うことが頻繁にあります。
もっとよく考えてからやれば良かった〜とその時は思いますが
ずっと頭の中でやってみようかどうしようか考えているより
やってみて自分の方向性との違いを体で感じる方が、結局は時間の節約にもなるし納得がいきます。
「これは絶対タメになる!」と頭で思いながら行動できないことも
やってみると自分の期待が過大だったことに気づくこともあるし
あまり気が進まないこともやってみると意外な発見があったりします。
野口さんの例のように、先入観を捨てて行動を起こすことで素晴らしい成果につながると
行動の大切さって、身にしみて感じますね!!
36. Posted by yukinko   2007年07月21日 21:45
お疲れ様です。
「行動主義」いいですね 自分の口癖にしたい思います。
「お互い行動主義でいこうよ」と
野口さん自信の経験談を聞かせていただきありがとうございます。
つくづく感じます 野口さんを含め成功者の皆さんがたのGIVE&GIVEの精神を 本日も「ワクチャレ」に参加さしていただいたことに感謝です。
37. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年10月12日 04:06
【やらずに出来るわけがない】
まったくそのとおりなのに、なんで行動を先送りしてしまうのでしょう。ちょっと書き出してみて、整理してみます。
@自分の価値観が損なわれるのが怖い。
@面倒である。
@失敗してみじめな思いをしたくない。
・・・
なんだか、うまくいかない時のことにスポットが当たってるようです。それと、うまくいかないことが、自分の存在を傷つけるような気がしているようです。
冷静に考えると、怯えて縮こまってしまう必要はないのに・・
つい先日、友人からのメールで、とても気に入った言葉がありました。
「よくわかんないけど、たぶん大丈夫だよ。」
そんな気持ちでどんどん行動していきたいです。
38. Posted by み〜ぶ〜   2007年11月11日 08:01
野口さん、おはようございます。
この日の野口さんのように、望む現実を創り出すことができて、一緒に喜びを分かち合えたら最高ですね。
野口さんの周りには、いつも神風が吹いてるのを感じます(^_^)
質問の答えです・・(24時間以内ではないのですが)
1週間以内に母に感謝の気持ちを伝えます。
即行動の野口さん、ドテッ!となりましたか(^_^;)
私の人生が残り3日間なら後悔すると思いますが...
伝えたい日を決めているので、ここに宣言させてください。
こんな時、謎のコンサルタントB氏(^_^)に会えたらいいのにな〜と、いつも思います。

いつもありがとうございます☆
39. Posted by 未来   2007年11月12日 13:45
野口さんの行動力には驚きました。私だったら、そこまで行動しただろうか?野口さん、すごいですね。

何かを始めるとき、私はなかなか行動に移せません。面倒くさがったり、先のことを綿密に考えて悩んでしまうからです。でも、そうこうしているうちに、行動できる時間が減ってしまうのだなぁとここ数年感じてました。
行動を起こすときはパワーがいりますが、やってみると案外うまくいって楽しんでいたりするんですよね。これからは私も行動主義でいこうと思います。
野口さんのブログで学んだことや、お勧めの本から学んだこと、どんどん実践していきます。
今日もありがとうございます。
40. Posted by ゆかりん   2007年11月25日 23:53
今すぐ起こしてみたい行動、24時間以内の行動ですね、、、


誰かにというより自分が何が必要で何を大切にしたいかを整理したいです。
具体的には紙に書き出す。本を読む。

自分が仕事に対しても彼に対しても何を恐れてブレーキをかけているのか、何がそんなに必要にアクセルを踏み込ませているのか?

ここがすっきりすることで大きな転機が訪れてきます。
という予感があります。

頑張ってみます。ありがとうございます。




41. Posted by ゆういち   2007年11月26日 23:23
とにかく行動してみることで道が開けることは、本当に多いなと実感します。
どうにも進みようがなくなってどうしていいか分からなくなった時、切羽詰って質問すべき相手かどうかも分からないのに、どうすればいいですか?つい聞いてしまうときがあります。
そうすると、すごいアドバイスを聞けたりして道が開けることがあります。
とにかくもがいてみるというのも大切だ、と誰かが言っていましたがまさにその通りだと思います。
きっとうまくいくと信じて、行動し続けることを誓います。
ありがとうございます。
42. Posted by まっき〜   2007年12月05日 22:15
そろそろ動き出す バリ行き

今の仕事を投げずやりとげる・・・けり付いたら旅出てみよ! 私の人生は、行動あるのみですから
43. Posted by minny   2008年01月12日 20:53
私も興味があることは、わりと行動的になる方です。
でも、宝くじは買わないと当たらないと思いながら、
買っていません。(ちょっと関係ありませんでした)

今、起こしたいアクションは・・
聖書の勉強をもっと実践的にしたい。

24時間以内は・・・
部屋の模様替え、子供は明日する予定らしいのですが、私は映画を観る予定なので編み物をしたいです。
毛糸がたくさんあるんです。

映画大好きなんです。おすすめの映画「ガンジー」は観てみたいと思います。ありがとうございます。
44. Posted by き   2008年03月02日 18:03
質問(1)「あなたが今すぐ起こしてみたい行動は何ですか?」

旅行へ遠くへ

  (2)「あなたが24時間以内に起こしたい行動は何ですか?」

絵を描く 作品を作る
45. Posted by マーガレット   2008年06月03日 16:53
野口さん、こんにちは。
この時の、野口さん、Aさん、○○さんの「与える心」を
感じます。
野口さんの問いかけもよかったのですね。
(えらそうにすみません(^_^;)
今すぐ起こしてみたい行動は・・・
いつも、野口さんにお会いしたいなと思っていますが
今は、まず「どうせ・・・」を発しないように、
このお話のみなさんのように、私も愛を動機に、即行動
できる人を心がけます。
いつもありがとうございます☆
46. Posted by てるね   2008年06月23日 18:37
諦めないこと。
可能性を信じる。
まず、行動してみる!
やるだけやってみる事が大切ですね。
ありがとうございます。(^^♪
47. Posted by アーナンダ   2010年01月24日 21:44
ピッタリの内容でした。
今、
新たなことを始めようと、
友人(これからはメンターになると思います)
と連絡を取ったり、
その分野の本を買ってきたところでした。

以前エステ世界一のタイトルを持つ
今野華都子さんに

『出来る人と出来ない人の違いは、橋をかけるかどうかなの。出来る人は先に橋をかけて、渡っていくの。出来ない人は橋をかける前に諦めるの。』

と言われた事を思い出しました。

質問では、
(1)文章のエラーが多いのでジックリと自分のコメント(文章)を見直すこと


(2)自分のHPを改善すること

いつもありがとうございます。
48. Posted by みや   2010年01月28日 11:09
5 はじめまして。野口さんの本に出会いそれからこちらのブログを読ませて頂くようになりました。もう何年も前からこんな為になるブログがあっただんて。ある意味ショックです。早く出会いたかったから。けれど今私が必要としてたから出会えたんだと思うし、出会えてよかったと思います。今自分の仕事のことをすごく悩んでて、いろいろ考えるけどやっぱり変わりたいと思ってます。行動しようと履歴書買って、電話して、送って・・・連絡待ち。それから1週間電話ないから電話してみようと思う。それが今24時間のうちにしたいことです。
49. Posted by shige   2011年04月04日 01:21
野口さんの行動力におどろかされます。
僕なら、ここであきらめちゃうなと感じた場所が何か所かありました。

行動力の大切さを教えて頂いた素晴らしいエピソードでした。

ありがとうございます。

50. Posted by リリィ♪   2011年04月04日 15:07
野口さんの実例、ありがとうございます。
今、自分の欲しいものが明確であった、
という点に、とても感動します。
行動以前に、
これはまさに自分が欲していることだ、
とすぐに分かる状態、
自分の感情をすぐに感じられるようにしておこうと
あらためて感じました。
51. Posted by 進化   2011年05月17日 07:58
行動 行動 行動
これが無いと何も無いんですよね^^;

47日目ありがとうございました。
52. Posted by 山中一弘   2011年08月02日 04:13

野口さんの実例―。

もちろんその行動力も去ることながら、
それだけご自身の本当に求めているもの、
ご自身のやりたいことをしっかり見極められておられるところも、
マネしたいなあと思いました。



>「あなたが今すぐ起こしてみたい行動は何ですか?」
手紙を書く。


>「あなたが24時間以内に起こしたい行動は何ですか?」
手紙を投函する。


53. Posted by 気功整体士アーナンダ   2012年02月12日 15:25
質問の答えは

掃除

になりました。

取り掛かります。

いつもありがとうございます。
54. Posted by hide   2012年09月23日 06:31
こんにちは。

これまで行動して失敗した記憶よりも「しない後悔」の方が
記憶に延々と残っています。
イヤですね・・・当時には戻れませんし・・・。

考えてみたら、その当時に行動して失敗した事は、すべて
今の自分に必要不可欠な事だったなぁ〜と認識できました。

迷ったらとにかくやってみる!

心掛けます。

ありがとうございました。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔