2005年03月17日

ブルース・リーに学ぶ「成功環境を作る秘訣」とは?


幸せな成功者になるための1つ目のポイントとして、「言葉の力の使い方
を10回に分けてお話しましたね。

今日から2つ目のポイントです。



2つ目のポイントは、「環境の力の使い方」です。

私達は、自分がおかれている環境から大きな影響を受けています。



「どんな家庭環境で育つか」
「どんな友人と付き合っているか」
「どんなところに住んでいるか」
「どんな部屋で仕事をしているか」

・・・などなど、私たちは、これらの環境からさまざまな影響を
受けているのです。




さて、あなたは、どんな環境の中で生活していますか?
自分の環境を、より前向き・肯定的な環境にするために、どんなことがで
きますか?



私が前向き・肯定的な環境を作るためにとても役立っているものの1つは、
CDです。
私は、仕事で顧客企業に行く時に、県内の企業の場合は、車を使いますの
で、けっこう1人で車に乗っている時間が多いのです。

そこで、いろいろな成功者や実業家、講演家のCDを車に持ち込んで聴い
ています(^^
私にとって、乗っている時間が長い「車」が、最高の環境になるわけです。



学生時代に、映画館でブルース・リーの映画を見て、自分が強くなったと
錯覚し、映画館から出て「オアター、ホワァチョー」と電柱を蹴り、打撲
で2日間歩けなかったという苦い記憶があります。

「ブルース・リーを上映している映画館」という環境の中で、私の脳は、
「自分はブルース・リーだ!自分は強いんだ!」と誤解したわけです。
これは危険な誤解でしたが・・・。

映画館から出ていきなり電柱を蹴った私は、ただのアホでしたが、もし毎
日ブルース・リーの映画を見ながら、日々トレーニングをしていけば、高
いモチベーションとセルフイメージを維持して、速いスピードでカンフー
の達人になれたかもしれませんね。



車に乗るたびに成功者のCDを聴いていたら、

「自分は成功者だ。成功するのにふさわしい人間だ。人間は成功するよう
にできているんだ」

という気持ちになってきて、前向き・肯定的な考え方が強化されます。
セルフイメージが高まってくるわけです。



これは、幸せな成功者になりたい人にとって、非常に強力な方法です。



環境について、今日はテープやCDの話(=環境の力 その1)をしまし
たが、明日は「環境の力 その2」として、環境の作り方の次なる方法を
お伝えします。

ご期待ください。



  ただ今のランキング順位は?
            ★人気blogランキング
  今日もひと押しお願いします!(↑)        野口


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 肯定的な環境で  [ 第3診察室 ]   2006年03月10日 23:21
人は成功する。 という言葉があります。。患者さんの治療も、そうじゃないかな、と思っています。 血液検査の項目で、注意しないといけない5項目のうち3項目が悪くなって2項目が良くなった時。 「3つも悪くなりましたね。 お酒はやめていますか? お薬はちゃんと...

この記事へのコメント

1. Posted by アパレルSHOP MGR   2005年03月18日 00:20
今日、コーチングプログラムお申し込みをしました!不安な部分もありますので、メールで質問をお送りさせて頂きました!宜しくお願い致します。
2. Posted by 健探人   2005年03月18日 15:20
コメントいただきまして、ありがとうございました。
私も参考にさせていただきます。
3. Posted by ジョニー稲垣   2005年03月18日 21:53
野口さん、名古屋のコーチングライブではどうも。
三重県の稲垣です。

本日、みしゃりんさんからお話しを聞いて、訪問させて頂きました。

なんか、すごいブログでエネルギーをかんじました。

私も、ブログやってますので、よろしければお越し下さい。

http://blog.livedoor.jp/pfl/

また、私のホームページhttp://www.pfl.jp/には、本田健さんに直にインタビューさせて頂いた記事もあります。

これからも見させて頂きますね。
4. Posted by 野口嘉則   2005年03月18日 22:28
アパレルSHOP MGR さん
コーチングプログラム申し込まれたんですね。
メール読ませていただきます。

健探人さん
コメントありがとうございます。
今後も情報交換などお願いします。

稲垣さん
ごぶさたです。
書き込み嬉しいです。
これから稲垣さんのブログに行ってみま〜す。
5. Posted by 西木 裕司   2005年06月08日 19:35
野口さんのブログを読み始めて6日目になります。

一気にここまで読んでおりますので、あれもやりたい、これもやりたい、

と思い、このままでは1日24時間では足りそうにありません。

ほんと勉強になります。

私はこのブログに出会って、ほんとついています。
6. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年08月05日 06:23
(わくチャレ挑戦中)
「水に浸けっぱなしにしといたら、こぼれませんよ。」
感激しました! 浸けっ放しにしますよ。誰がなんと言おうと。
7. Posted by Happy   2005年08月06日 06:40
(わくチャレ挑戦中) 
 浸けっぱなしが大切なんですね  
 素直で賢いおばあさん・・・私の憧れです
8. Posted by じゅんこアーティスト   2005年10月12日 22:46
あっ、ジョニー稲垣さんのコメントですね。
ジョニーさんのブログがなかったら、野口さんのブログには来ていませんでした。
健さんのセミナーに行かなかったら、ジョニーさんとは知り合えませんでした。
野口さんのブログに来ていなかったら、野口弟さんとも知り合えませんでした。
私の住んでる世界とはまったく接点のない人達です。すごいなー、そう考えると。
品川駅の書店で手に取った「大好きなことをしてお金持ちになる」の本からすべては始まったのかもしれない。
9. Posted by 睦月   2006年04月08日 05:15
わくチャレ中です。
前向きで明るい気持ちを持つには自分の気持ちというソフト面だけでなく
ハード面でのサポートがとても重要なんですね。
とても参考になりました。
確かに人間は単純で影響されやすいですものね。私なんかもそうです。
映画館を出るときは自分がヘップバーンやアンジェリーナ・ジョリーになった気持ちになりますね。
毎日アンジーの映画を観て、セクシー路線に走るか、オードリーをみて
清純路線に走るか、迷うところです。(^^)
今日もとても参考になりました。
こうして毎日こちらのブログを読むことが私の心には素晴らしい効果をもたらしています。ありがとうございます。
10. Posted by らく   2006年09月26日 09:52
らく@わくチャレ中です。
ブルースリーの例えは非常に解りやすいです。
何を隠そう、私、大の格闘技好きで、ブルースリーに憧れて、
空手始めた口です(笑)一応黒帯で〜っす!
V(^-^)V

環境に浸るって事大切だって実感します、
なにせ私、超ざる頭なので・・・。

最近ではこのわくチャレのおかげで、
何かの場面で、行けるか、行けないか?って思ったときに、
いける!って思える確立が勝ってきたような気がします!
(前は自分でハードル下げていて、行けないって思って、
リカバーの事ばかり考えて居た気がします・・・)
一生、前向きなシャワーを浴びつづけたいと思います。

ラッキーです、有難う御座います。
11. Posted by shino   2006年10月22日 20:20
いつも、ありがとうございます、野口さん。
環境の捉え方って、考え方次第ですものね。
キツイ環境をどうやって楽しむか。
つらい環境から逃げずに何を学び、どう成長するか。
なかなか難しいことだけど、
そんな時期こそ、あとから考えたら意味があるんだと思います。
最近、友達がワーホリで海外へ行ったり、出産したり、
どんどん変わっていく。
私には大きな変化はなく、それが不満ではないんだけど、
成長が実感できなくって不安な日々。
もっとアクティブに環境を変えていくべきなのか
焦りもすこし感じる今日この頃です。
12. Posted by 未来の童話作家   2006年10月31日 23:53
現在、保育園の役員をしています。無認可で市からの補助金がなく、保護者会でバザーなどなどして運営資金を稼いでいます。が、今年度は予算どおりに行かず、苦しくて嫌気がさしてきてます(T_T)
このブログを心の支えにしながら、みんなから面白いアイデアを出してもらい、モチベーションを上げる手伝いをしたいと思ってます。
13. Posted by ゆこ   2006年12月13日 22:59
43日目になりました。
なるほどなるほど。。今日のお話は(も)とても納得できる内容でした。
事あるごとに成功者CDを聴いてモチベーションを高める・持続させる
という方法は私にも出来そうです。
早速、さらに今日から良い環境つくりを心がけます。
14. Posted by つねさん   2007年01月16日 11:40
私も高校1年生のときにブルース・リーの「燃えよドラゴン!」を見て空手部に入った経歴の持ち主です。その流れから大学では少林寺拳法部に入り、めっちゃ弱い黒帯ではあります。最近、野口さんから薦めていただいた本をゆっくりとマイペースで読んでいますが、講演会のCDを聞くと言うのはまだ実践していません。数ヶ月に一度、車で4時間ほどの所へ妻と愛犬と一緒に遊びに行きますので、そのときに是非、車の中で講演会のCDを聞いて見ます。妻もスピリチュアルな世界に興味を持っており、且つ、実践をしていますので、夫婦で楽しむことができそうです。ただ、愛犬は理解できないでしょうけど。(^^;)今日も良いお話をありがとうございました。
15. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年02月12日 22:35
「ざるも浸けっぱなしにしたら、
  漏れるも漏れないもない。」
  なるほどと思いました。
   ノートにまとめたり、
   家族に話したりして、
  知識が知恵になるように
    毎日やってます。
   
   ようやく私のザルも
   湿ってきたようです。
 間違いなく一歩目は踏み出した
   実感があります。
 いつもありがとうございます。
 人生が変わってきています!
16. Posted by chiyoko   2007年02月24日 23:55
ワクチャレ43日目。
何を選択するか・・・・楽しい事。
私もザル頭です。
常に向上心、常に楽しい、常に感謝、常に前向き。そんな環境に浸りたいです。
17. Posted by きょうこ   2007年05月06日 16:07
野口さん、ご無沙汰してます。

仕事で忙しい日々が続いていますが、以前ブログ内で紹介されていた”稲盛さんの「生き方」”を読み始めました。

私の環境も、着々と望む方へ進んでいます。
今は以前から行きたかった現場へ行っています。
収入も望みに近づいています。

野口さんと佐藤富雄さんの本に出会ってから、
私の人生は劇的に変わりました。
本当にありがとうございます。
おかげさまで、充実した素晴らしい毎日を過ごしています。

少しづつでもワクチャレ続けていきますので、
よろしくお願いします。
18. Posted by みぱ   2007年05月12日 10:11
今週は連続で出張があったので、
本を読むチャンスがいっぱいあったのですが。。
眠くて寝てしまったり、あまり調子がすぐれくてじっとしてたりで、
チャンスが生かせなくて残念でした。
無理に詰め込んでもだめでしょうしね

出張の間、このブログにも来れませんでした。
でもですねー、「ざるも漬かりっぱなし」状態にはなり続けてますよ!
たくさんの人にいい気づきを与えてもらっていました。
このごろ本当にいろんな人との出会いがある環境に恵まれ幸せです。
ただでも転びませんしただでも起き上がりません!
19. Posted by み〜ぶ〜   2007年05月18日 08:32
野口さん、おはようございます。
野口さん、凄い! 二日間も歩けなかったのですか。
学生時代の野口さんにもお会いしたいです。
>私達は環境の被害者ではないということです。
本当に被害者ではないし、被害者という言葉を思うだけで、前向きになれませんよね。あっ、言葉編は終わったのでした(^_^;)
私は、お二人の野口さんのブログ漬けになってから、前向きに肯定的に、それから、何の脈略もないと思っていたことが、「風が吹けば、桶屋が・・」みたいに、つながったり、ほんの、ほんの少しずつですが、行動もできるようになりました。すべて、ブログで学ばせていただいてます☆ 一歩、外へも出かけようと思います。いつもありがとうございます☆
20. Posted by み〜ぶ〜   2007年05月20日 02:43
野口さん、
次のステップへ行く前に・・・
私は、小学校時代に、国籍の違いだけで(か、どうかは、わかりませんが)
いじめられたこともありました。誰のことも責めてはいませんが、自分のことを被害者だと思う部分がありました。
野口さんのブログに出会ってから、心の中が変わり始めています。
>さらには、今後どのように自分を変えていけるかも、100%自分が選択
していけるのです。
心強い言葉です。すごくピンときました☆
いつも自由に書かせていただいているおかげで、自分への言葉がけができて、心の整理ができています。
本当にありがとうございます☆ 


21. Posted by 願いを実現☆   2007年06月07日 01:09
6/6の取り組み
私は野口さんのブログのお陰で
毎日心が浄化されています!

野口さん! すてきな環境をありがとうございます。
最近なんだか気分はハッピー☆

少しずつの積み重ねが、今実感できるところまで成長したような気がします。
まだまだ少しだけど、少しずつ少しずつ 
大切に積み重ねて行きます(^−^)
22. Posted by yukinko   2007年07月18日 21:13
お疲れ様です。
またまたいいアドバイスありがとうございます。
車を「走る大学」自分も車を使っての通勤時間が長いので、早速取り入れる
行動を起したいと思います。
日々の自己啓発の時間をプラスできそうです。本日も感謝です。
23. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年10月05日 23:15
環境・・・と聞いてすぐにこの部屋を見渡しました。
以前に(掃除力)の本を読んだ時、
片付けたり処分したりしてスッキリさせましたが、
また乱れ放題になっています。
私のこころの中も「恒常性」に従ったまま、
こんな風になっているのかと思いました。
何ヶ月も触れてもいないものが、
ずっと目に付くところにあるって、
こころの中も(使いもしない過去の思い)で
散らかってるのかもしれません。
今日と明日で、キレイにします。
ここへ来てから一度もしたことがないくらいに!
そして心もいままでにないくらい・・・
24. Posted by 蓮きち   2007年10月20日 15:04
今日もいい勉強になりました
あくまでも、主体性が大事なんだなー!!
いままで、自分に起こったこと、周りのせいにしてきちゃった
主体性の意味がなかなかわからなかった。けど、あるんですね。主体性。。。

これから、本当に自分の主体性が通用するかどうか、確認します。
自分の殻をやぶるって、、、ドキドキします。不安だけど、ワクワクします。
25. Posted by み〜ぶ〜   2007年11月05日 11:37
野口さん、おはようございます。
今までは他人のことをうらやましく思ったりすることも多かったのですが、
わくチャレを始めてからは、少しづつですが、自分の暮らしの中に自分の楽しみを見つけることができるようになってきました。
今日からのメニュー・・
「環境」の意味も奥が深いことに気づきました。
いろんな環境の中で、強制されることなくどちらかを選択できるということは、平和でとてもありがたいことだと思っています。
選択しながら環境を創り出していくのも私自身なんですね(?)
わくチャレ中は、会いたい人に会うことができたり、素敵な作品に出会ったり、私の心の栄養になることがいっぱいです。
わくチャレの中に身をおけることに感謝しています。
野口さん、ありがとうございます☆
26. Posted by 未来   2007年11月07日 09:27
わくチャレを始めてから、毎朝前向きになれるようになり、日々感謝しています。今では習慣となり、わくチャレの時間がとても楽しみで仕方ありません。本当にわくわくチャレンジです。

心のあり方・持ち方も大切ですが、環境からくる影響もあるのですね。「前向き・肯定的な環境に浸って生活をしながら心を磨く」なるほど。
そうなると、家の中も身にまとう洋服も、持ち物も、自分の周りのもの全てを気持ちいいと感じられるように整えるよう意識したくなりますね。そういう風に意識して(無理の無い程度に)実行していると、きっと心も気持ちよく感じるんでしょうね。ダブル効果です。
27. Posted by ゆういち   2007年11月16日 17:18
前向きな環境にひたって生活すること。
「自分は成功者だ。成功するのにふさわしい人間だ。人間は成功するようにできているんだ。」
大切なことは信じ続けることですね。
自分なりに信じ続けられる環境を作っていきたいと思います。
前向きな環境に浸って生活したら、それだけで幸せですね。
ありがとうございます。
28. Posted by ゆかりん   2007年11月17日 11:23
そうですね。以前は毎朝テープを聞く習慣があったのですが忙しさにかまけていました。
今斎藤一人さんの講演会テープいただいたのでそれを夜遅く一人で会社にいるときに聞いています。
確かに元気になりますし、やってみようと思います。
できる限り続けて本当の習慣になるように頑張ります。
29. Posted by minny   2008年01月06日 08:39
こんにちは〜
以前、環境が人格に影響すると聞いたことがあって(子育てだったか。)それ以来この地域がとか。あの人がとか。周りのせいにしていました。それでは自分がつらくなるだけで、周りを変える事は相当大変なこと。
このブログで勉強して他人は変えられないけど、自分は変えられるという言葉にとても明るくなりました。

具体的にはどうすればというのは、ないのですが、
現在聖書の勉強のできる出会いもあり(神さまはいると確信)私もいいお話をたくさん聞いて、周りも明るくできたらとおもうようになりました。

講演会のCDや自分がプラス思考になれる環境作りを
実践したいと思います。
30. Posted by 円雀   2008年02月05日 02:51
元気になる話。毎回聞いていても元気になります。
成功者のCDを聞く。車の中は最高の講演会場ですね。実践してみます。
31. Posted by き   2008年02月27日 10:34
環境にせいにしない ということ・・・

今までずっと自分の環境のせいにしていました。
良い環境に浸かる
何から始めよう。
32. Posted by マーガレット   2008年05月27日 07:18
野口さん、おはようございます。
私の頭がザルだったことも忘れるくらい
野口さんのブログを訪れる毎日が当たり前になっています。
いつもありがとうございます☆
最近、自分のやりたいことが、少しずつわかりはじめました。
一歩進めたかな、と思います。
この環境は、私が選択して、私が創り出していることを意識していきます。
33. Posted by てるね   2008年06月13日 01:50
「前向きな環境にひたって生活する」
前向きになれる本を読む。
前向きなブログを見る…ワクチャレをする。
日々、自分を高めるられるものに触れています。
仕事以外は自由な環境にいます。
いくらでも勉強する時間はあります。

もうすぐ勤務先を変えることにしました。
もっと自分の力を生かせる職場を選択したのです。
前向きな環境に身を置くこと、大切ですね。

毎日野口さんや皆さんの前向きなお話読んでいます。
ありがとうございます。(^^♪


35. Posted by アーナンダ   2010年01月18日 17:20
電柱の話面白かったです。

私もトランポリンで
空中2回転を繰り返し、
頭を割ったことがありました。
(5針縫いました・・・)

斎藤一人さんのCD,
上級の話を何百回と聞いたことも思い出しました。

環境を変えるには
時間の使い方を変える
必要があると再認識いたしました。

いつもありがとうございます。
36. Posted by リリィ♪   2011年03月28日 15:09
「実は熱い男」、野口さん。
素敵すぎます。
楽しい実例の紹介、ありがとうございます。
明日の内容も楽しみです。
37. Posted by shige   2011年03月30日 20:07
僕はランニング中に主に勉強の音声を聞いています。
野口さんや実践塾の皆さんに教えて頂いた音声や、
オーディオブック等を聞きながら、内容について考えながら
走っています。
耳がお留守の時間帯なので非常に助かってます。

それにしても、野口さんのおちゃめな一面には
画面の前で声をだして笑ってしまいました。

見てみたかったです(笑)


38. Posted by 進化   2011年05月13日 22:53
僕も基本耳にはイヤホンが刺さってます♪
39. Posted by 山中一弘   2011年07月26日 04:35
僕もボクシングをしていた頃、
漫画のキャラクターの技や動きをイメージしながら
練習していたのを思い出しました。

頭の中だけは―、いつもイメージ通りでした。

今の生活に何か、活かしてみたいと思います。
ブルース・リーの映画、観たくなりました。

今日もありがとうございます。
40. Posted by 気功整体士アーナンダ   2012年02月06日 17:31
今日は
返ってから
小林正観さんの
講演会CDを
聞いてみようと
思いました。

いつもありがとうございます。
41. Posted by hide   2012年09月11日 14:31
こんにちは。

今、自分が置かれている環境は恵まれて
いるとおもいます。
何かを始めようと思えば障害なく出来る
環境にあります。
この環境に感謝しつつ、今一つこの環境
を生かせてないので、 「使い方」を意識
していきます。

ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔