2005年03月10日

潜在意識のパワーを最大限に引き出す「アファーメーション」!


昨日まで3回連続で、幸せな成功者になるための「言葉の使い方」を
お話しましたね。

成功の大きさを左右する「言葉のパワー」とは?

EQを高めるには、言葉の力の使い方を知ろう!

なりたい自分になるための「言葉のコントロール法」とは?


今日は、「言葉の力 その4」です。

目標達成や潜在能力開発に、強力に効果がある「アファーメーション」に
ついてお話します。
(実践しておられる方も多いと思いますが)


ジョセフ・マーフィーやナポレオン・ヒルを始め、多くの成功研究家達が、
「成功するためには、潜在意識の強大な力を、上手に活用することが必要
だ」と言っています。

そして、潜在意識の強大な力を有効に引き出すためには、前向き・肯定的
な考え方をする必要があります。

しかし、潜在意識(=無意識)には、自分がこれまでの人生で習慣的に行
なってきた「考え方」が刻み込まれています。

以前の記事でお話した「ビリーフ」も「セルフイメージ」も、潜在意識に
刻み込まれた「考え方」の一部です。


これら無意識に定着して習慣になっている考え方は、意識(顕在意識)で
「今日から前向きになろう!」とか「自分はできる!」と思っただけでは
変わりません。

一時的に前向きになっても、すぐに習慣的な考え方に戻ってしまいます。


そこで、潜在意識に刻み込まれた習慣的な考え方そのものを変えていくア
プローチが必要です。

そのためのキーワードは繰り返しです、。
潜在意識を変えるには、何度も何度も繰り返すことが有効なのです。

今日の朝、そして夜、つぎは翌朝、そしてその日の夜、・・・というよう
反復することは、潜在意識に定着した考え方のクセを、確実に変
えていく力を持っています。

ポール・J・マイヤーは「間をおいた反復の力は、あなたの人生を変える」
と言っています。


さて、では何を繰り返せばいいのでしょうか?
誰にもできるものを2つお伝えします。

一つは、今日お話しする「アファーメーション」!

もう一つは、以前の記事でお話した「ビジュアリゼーション」です。
アファーメーションをした後に、理想の自分が実現した姿を想像し、感じ、
味わう(=ビジュアリゼーション)と、とても強力に潜在意識に浸透して
いきます。


アファーメーションとは、自分自身に対して行なう肯定的な「自己宣言」
です。

フランスの心理療法家エミール・クーエが考えた有名な自己暗示法も、代
表的なアファーメーションの一つです。
クーエは、、患者達に毎日次の言葉を朝晩唱えるように指導し、多くの心
身の病気を治癒させました。

「私は、日々あらゆる面で、よくなり続けている」

この言葉を毎日繰り返し宣言することで、潜在意識の中の考え方が変わり、
潜在意識の強大な力が引き出されたわけです。


あなたも、ぜひ自分のアファーメーションを考えてみて下さい。

まず、「どんな自分になりたいか?」「何を実現したいか?」を考えます。

次に、「そのために必要な考え方は何か?」あるいは「それを妨げている
考え方は何か?」を考え、必要な考え方を強化するか、もしくは、妨げと
なる考え方を緩和するような文章を考えます。


アファーメーションの文章を作る時のポイントは、次の3点です。

1.肯定的な表現を使う

2.「〜になる」という表現はしない

3.主語は「私」


解説します。

潜在意識は、言葉をイメージに変えて受け取ります。

ですから、「私はグチを言わない」という文章を聞くと、「グチ」という
言葉から「グチを言っている自分」をイメージしてしまうのです。

例えば私が「明石家さんまの顔を思い出さないで下さい」と言うと、多く
の人は、彼の顔を思い出してしまうはずです。

そこで、「私は前向きなことを言う」と宣言すれば、潜在意識は「前向き
な言葉を発する自分」をイメージします。

「私はすぐに怒らない」と宣言するよりも「私は冷静である」と宣言する方
が効果が高いのです。
(前者の場合は、怒りっぽい自分を強化してしまいかねません)

これが「肯定的な表現を使う」ということです。


次に、「〜になる」という表現をしないということを説明します。

例えば「お金持ちになるぞ」や「お金持ちになりたい」という言葉を聞い
た潜在意識は、「今はお金持ちではない自分」をイメージします。
そして、イメージしたとおりの自分(お金持ちではない自分)を維持しよ
うとします。

潜在意識は、すべて現在のこととして受け取るのです。
「未来には健康になるぞ」と宣言すれば、「今は不健康なんだな」と受け
取るのです。

試しに「健康になりたい」と10回言ってみてください。
自分が不健康な感じがしてくるはずです。

かつて、妖怪人間ベム・ベラ・ベロというアニメで、ベムが「早く人間に
なりたーい!」と叫ぶ場面がありましたが、悲壮感あふれる言葉だったの
を思い出します。

アファーメーションでは、「〜になる」という表現ではなくて、「〜であ
る」「〜をする」という表現が有効です。

(例)
「私は魅力的な人間だ」
「私は相手の話をさえぎらずに聞く」

ただ、「〜である」という表現がしっくりこない場合もあると思います。

例えば、「今お金のことで困っているのに、『私は豊かである』なんて宣
言しても、うそっぽいし、しっくりこない。」というようなケースです。
こんな時は、現在進行形を使うとよいとジョセフ・マーフィーは言ってい
ます。
「私は、日々、ドンドン豊かになリ続けている。」

上記のエミール・クーエの言葉も現在進行形ですね。


「主語を私にする」というのは、「他人を主語にしない」ということです。
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」という言葉の
とおりです。

つまり、変えられない他人に対してのアファーメーションは意味をなさな
いのです。

例えば、あなたが友人のAさんから誤解されていて、そのためAさんとの
関係が悪化(=仲たがい)しているとします。
あなたは、なんとか仲直りしたいとします。

ここで「Aさんは、私のことを理解してくれる」とか「Aさんの誤解がと
ける」と宣言してしまうと、他人であるAさんに依存することになり、自
分の行動ができなくなります。

そこで、主語を私にして、「私はAさんに対して、本音で話しをする」と
か「私はAさんに対して、仲直りのために話し合おうと提案する」などの
文章にすると、主体的な行動につながります。

以上、他人を主語にしなければ、「私」以外の主語のアファーメーション
もあり得ます。

(例)
「すべては、うまくいっている」
「人生はすべて学びだ」
「人生は気合だ〜!」

これらもOKです。


それから、「座右の銘」も最適なアファーメーションになります。

自分の好きな言葉や、尊敬する人の言葉からアファーメーションの文章を
探すのも有効です。


そして、自分のアファーメーションの言葉を、特に夜寝る前と、朝起きた
直後に、10回とか20回とか決めて、毎日繰り返して宣言するのです。

もちろん、日中もやれたら最高です。

また、アファーメーションの言葉をカードに書いて携帯したり、紙に書い
て部屋に貼ったり、無料の「夢メル」を使って毎日自分のメールアドレス
に届くようにしたり、・・・

いろいろ工夫してみてください。


楽しくできる工夫もあると最高です。
昨日の記事の「なんちゃって」みたいに。

例えば、ピンチな状況になった時に、「ピンチはチャンス!」というアフ
ァーメーションを唱えることは有効です。
(実際、ピンチな状況から学んだことは、大きなチャンスにつながります)

ここで、メロディーをつけて歌うのです。

童謡で「雨、雨、降れ降れ、かあさんが〜」ってありますよね。
あの歌の「ピチピチ チャプチャプ ランランラン」のメロディーで、
ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン」って歌うのです。

バカげていると思われる方もおられるかもしれませんが、実際にピンチな
場面でやってみてください。

「深刻さからシフトして、楽観的になれた」となる人も多いはずです。

これは、言葉+音楽+ユーモアのトリプル効果です。



★無料動画セミナー

無料オンライン動画セミナー
「自尊心・自信を高める『自己受容 7つのステップ』」を今、公開中!

下のフォームにメールアドレスを入れて登録ボタンを押すと登録できます。

あとで解除も自由にできます。



この記事へのトラックバック

1. ありがとう。あなたへ  [ 夢を叶える不思議なメール ]   2005年06月04日 05:33
夢メルを応援いただきありがとうございます。皆様からの応援はスタッフ一同感激すると共にとても励みになっています。これからも一人でも多くの方々の夢実現を応援できるようがんばっていきたいと思います。ご紹介いただきありがとうございました。
2. 「私は日々あらゆる面でますます良くなっている。」  [ いきなり!社長宣言!!-夢は口に出すことで実現する!- ]   2005年09月26日 23:29
魔法の言葉 さて、久々に質問です。 「昨日の自分と今日の自分。どちらが好きですか...
3. 成功哲学と時制その3  [ GRAMMATICUS - 文法人 ]   2005年10月08日 08:48
同志 Grammati の皆様、お早うございます。文法人 Lio Grammaticus です。 今
4. なぜ有言実行か  [ Happy-Go-Lucky Blog ]   2005年10月14日 18:57
有言実行する理由は何か。 自分の目標を言葉にすることで、自分の意識に訴えるためです。 ナポレオン・ヒルは、「思考は現実化する」と言っています。 「念ずれば通ず」「念ずれば花開く」ということです。 人間は、すぐに忘れます。 自分で分かっていると思い込
5. 成功の法則 アファーメーション  [ 画像チャンネル ]   2006年03月10日 01:27
今日のEQトレーニングのテーマは (2) 幸せ成功力を高める最高の訓練。それは、「言葉」と「環境」と「行動」を変えること!     ◆ 言葉編      ・ 「成功の大きさを左右する言葉のパワーとは?」〜連続10回        「言葉の力 その4」 ...
6. 36日目 言葉の力4  [ 天使からの導き ]   2006年08月25日 05:17
わくわくチャレンジ36日目 今日の内容は以前より探していたことでした。 潜在意識のパワーを最大限に引き出す「アファーメーション」!という タイトルですが、この「アファーメーション」!は非常に有効です。 身む
7. ジム・ローンの言葉: 大地は言う。「食べるものがないと訴えるなら種をまけ  [ 目指せ青年実業家!?ロックを愛する男が、在宅独立開業ワークで人生を変える。 ]   2007年04月16日 13:03
ジム・ローンの言葉: 大地は言う。「食べるものがないと訴えるなら種をまけ アンソニー・ロビンスの師匠でもある、 『ジム・ローンの億万長者製造法』のジム・ローンは、 言葉がすべて成功哲学。 数々の名言を残しています。 これはそのうちのひとつ。 The mir...
8. このフレーズ気に入ってます♪  [ もも色空間 ]   2009年11月27日 12:32
ピンチピンチ♪ チャンスチャンス♪ ランランラン♪ これを、童謡『雨ふり』のメロディーで歌うんです♪ ピッチ ピッチ チャ...

この記事へのコメント

1. Posted by 高橋 和平   2005年03月11日 00:05
野口さんのブログは本当に充実していますね!
今日のアファーメーションの解説、とても参考に
なりました。ナポレオンヒルの「思考は現実化する」の
潜在意識の章も先日、読みましたので、早速、
アファーメーションの言葉を作って実行します。
「ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン」の
言葉も使えそうですね!
これからもブログ、楽しみにしています。
2. Posted by アパレルSHOP MGR   2005年03月11日 00:09
いつもコメントのお返事ありがとうございます!とても励みになっています。今日、スタッフの目標シートを考えながら作成していて、ちょうど、座右の銘を書かせよう!とシートの一番上に【座右の銘】としていたところでした。夢メルも取り入れてみようと思います。ありがとうございました。
3. Posted by 健作夢通信   2005年03月11日 05:32
日々の自分の仕事に対して、とても励みになります。私の本日のブログの最後のところで、野口さんのブログを紹介させて頂きました。
4. Posted by 野口嘉則   2005年03月11日 23:34
高橋さん
お久しぶりです。
コメント嬉しいです、ありがとうございます。
おたがい「ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン」を口ずさみながら、コーチングを楽しみましょう!

アパレルSHOP MGR さん
スタッフさんの目標シートに「座右の銘」!・・・おー、これはシンクロニシティーですね!
なんか嬉しいです。

健作さん
私のブログを紹介していただき、ありがとうございます。
健作さんのブログも見ました。
ナチュラル建材、自然派エコ建材を扱われてるんですね。
また、ご相談することがあるかもしれません。
今後も、よろしくお願いします。
5. Posted by 西木 裕司   2005年06月08日 18:29
「私は、日々、ドンドン豊かになリ続けている。」

これ頂きます
6. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年07月29日 06:17
(わくチャレ挑戦中)
私の幸せ成功力は日増しに高まっている。
実のところ、もう、すでに幸せです。
7. Posted by Happy   2005年07月31日 06:41
(わくチャレ挑戦中) 
 日々宣言すること  できない理由なんて何にもありませんね 
 すべてうまくいっています 
8. Posted by lily   2005年08月30日 13:38
野口様

「○○になる」ではなくて、「○○である」と宣言することが大切なんですね。でも、自分に向かってすでにそうであるように宣言することは、誰も聞いてないと思っても、誰より、今の自分が聞いているわけで、とても気恥ずかしいです。
中村天風先生も、同じことを言っておられたような気がします。
何年も前から、同じことを聞いてきたのに、どうして実践に結びつかなかったのか。それは、すぐにそのことを、日常の中で忘れてしまっていたからです。野口様のブログを毎日読むことで、日々、肯定的に生きることを思い出させてもらっています。ありがとうございます。
「ピンチピンチ、チャンスチャンス、ランランラン。」を、唱えます。
今日も気づきをありがとうございます。
9. Posted by kuro@いきなり!社長宣言!!   2005年09月26日 23:41
エミール・クーエの自己暗示について調べていたらこちらにたどり着きました。

「ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン」

は面白いですね。ぜひ取り入れたいと思います!!

これからもちょくちょく遊びに来ます。
役立つ言葉、ありがとうございました。
10. Posted by じゅんこアーティスト   2005年10月05日 23:14
野口さんのお勧め本「星の商人」に『他の成功は己の成功』というのがありましたね。
私、毎朝家を出る時に、特別な4人の為に成功のお祈りをしています。
(トムクルーズの映画「コラテラル」のパンフレットと陶芸家「HAZAN」の映画DVDを祭った特設神棚にですが・・・)
その中のお一人は、野口さんです。これから出版される野口さんの本が、ベストセラーになりますように・・・

アファーメーションは「ベストセラーに向かっています」のほうがいいのかな、「ベストセラーになり続けています」かな。
明日からそうします。(^v^)...。
11. Posted by うっでぃー   2005年10月14日 19:00
トラックバックさせていただきました。

素晴らしいブログですね。
読んでいて前向きに、幸せになれます。
ありがとうございます。

私も夢を実現するためにブログを立ち上げました。
「アファメーション」で潜在意識に夢を焼きつかせるのが目的です。

これからも、何度か参照させていただきますので、よろしくお願いします。
12. Posted by 睦月   2006年04月02日 16:10
わくチャレ中です。
「ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン」って面白いですね。
ピンチの時に使ったら、肩の力がフっと抜けていい感じでしょうね。
アフォメーション、続けることが大事ですね。
最近、否定的な自分が顔を出して、しんどかったのですが、
懲りずにまた、始めます。何度でもスタートしたらいいですね。
16. Posted by らく   2006年09月12日 10:12
らく@わくチャレ中です。
早速夢メル登録しました!
歳も行ってるので(笑)繰り返し、反復、継続が必要だとつくづく感じています。
今までのうん十年の習慣を変える訳ですからね〜F(^^;)
今は便利なツールが有って有り難いです(わー年寄り臭い!)
わくチャレも終わったら又1から始めないと不安!!(今からそんなんでどうする!)
メンタル本は一生読みつづけようって思っている今日この頃です〜。
有難う御座います!
V(^-^)V
17. Posted by usa   2006年09月27日 11:28
わくチャレ続けています。

I am Happy.
不安がやってきそうなとき、
声に出してそう言っています。
そうすることによって、
自然に感謝の気持ちも湧いてきます。

I am Happy!

野口さんありがとうございます。
18. Posted by shino   2006年10月15日 22:30
こんにちわ、野口さん。
違う方向で理解していたみたいです・・・私。
この表現(↑の)、肯定的な言葉で考えてみたんですが、
この考え方でいいですよね、きっと。

『〜になる』って願い方を変えて、現在進行形にするんですね。
納得です。
そういえば、オグマンディーノさんの『12番目の天使』にも
『ぼくは毎日どんどん良くなっている』みたいな言葉がありますね。

私を“come UP smiling ”の状態に導いてくれる歌、
すぐに思いついきました。
これから毎日通勤の車内で歌いましょっ 。
寝起きと寝る前は私への魔法の言葉を毎日唱えているから
これは継続します。
自分で作った写真立てにその言葉をいれて飾ってあります。
今年、気に入った物のbest3に入る作品になりました。
19. Posted by michiko   2006年11月02日 00:06
ワクチャレ中です。
くじけそうになっていたところにこのプログ。
早速、夢メル登録しました。
自分で自分を鼓舞していきます。
20. Posted by つねさん   2006年12月28日 10:22
『アフォーメーション』と言う言葉をはじめて知りました、まだまだ勉強不足を痛感する毎日です。「〜になる」という言葉の裏に潜むマイナスイメージを教えていただけたこと、本当にありがとうございます。今日からは、「〜になる」or「〜になり続ける」と言う言葉使い続けます。そして、ピンチなったとき、落ち込んだときには、「ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン」を歌って、前向きに考え続けます。「〜ます」よりも「〜し続けます」の言葉が良いですね。私は今日が今年の仕事納め。大晦日には感謝の言葉を言って、今年を締めたいと思っています。野口さん、そして、このブログを見て書き込んでおられる意さんにも「ありがとう!」です。それでは、皆さん、来年も引き続きよいお年をお迎えください。
21. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年02月07日 00:32
わくチャレ始めてから約1ヶ月、
このブログで学んだ事をふたつ、習慣にしています。

ひとつは、「くそっ! あったまきた! −んでだよっ!」
っていう時にすかざず「ラッキー!ツイてる!」って口に出す事です。

もうひとつは(〜し続ける事ができてありがとうございます)
っていう目標達成を感謝するアファーメーションを唱える事です。

(潜在意識のパワーは強大)か・・・・
未来が楽しみだなー。
(夢に見れることは、実現することができる)か・・・
ほんとに楽しみだなー。 わくわくするなーホントに。(^^)♪
22. Posted by 睦月   2007年02月11日 05:44
「繰り返し」と「反復」
大事ですね。忘れないで続けます。
23. Posted by chiyoko   2007年02月18日 21:46
ワクチャレ36日目。
今まで、「〜になる」と言い聞かせてました。年齢を重ねてきた昨今、空しい気がしていました。「〜である」でいいんですね!
わくわくです。ありがとうございます。
24. Posted by きょうこ   2007年03月10日 23:41
野口さん こんばんわ。
ワクチャレ24日目です。

今日も楽しく、素敵なお題ありがとうございます。
私の口ぐせ?は”ピンチはチャンスとラッキーと一緒にやってくる”です。
おかげさまで、毎日楽しく幸せな日々を過ごさせて頂いています。

夢メル、今日から是非使わせていただきます。
ありがとうございます。
25. Posted by rain0924   2007年04月14日 06:21
今日も自分への課題がたくさんありました。
「自分がより豊かになっている」原因ですね!
今日もIam happy です!
26. Posted by マルチェロ   2007年04月25日 12:40
”今日は本当にありがとうございます!”
ずいぶん前から前向きな言葉を使う大切さを知り、実践していました。
そして実際ちょっとづつハッピーな毎日になってきましたが、
思ったほど夢実現のスピードと展開は速くないし、一番叶えたい(一番繰り返している)夢ほど実現しないのはなぜだろうと思っていました。
大切な三つのポイントをはずしていたようです。
今日から新アファメーションの繰り返しと、自分自身を信じる心で心機一転出発します!
27. Posted by みぱ   2007年05月04日 08:58
私は常に進化し続けます

今日の私がいままでの中で最高の自分です。
なぜなら過去すべての体験を踏まえた上で今の私があるからです。

だから今日も私の最高の判断と行動をし続けます!
28. Posted by み〜ぶ〜   2007年05月10日 13:44
アンバランスな私が、ここにもいました。今まで、「〜になる」と言ってました。潜在意識が、イメージに変えていたとは。。
そういえば、子どもの発言が、潜在意識からのメッセージのように、思える時があります。子どもの、イメージする力は凄い!、きっと、心が、自由なんですね。
すべては、うまくいっている(笑顔)すべては、うまくいっている(笑顔)・・・
 繰り返し、続けます。
今日も、ありがとうございました☆

29. Posted by 願いを実現☆   2007年05月30日 12:33
「ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン」って歌う!

これってすごく素敵で楽しい☆
前にこれを読んでからしばらく口ずさんでましたがまた忘れてしまってました(^_^;;

繰り返し繰り返し・・・
自分のアファーメーションを見つけ、毎日今つぶやいています。
それが現実となるような次のアファーメーションをまた考えて繰り返して
「日々、ドンドン豊かになリ続けている。」
ですね☆
30. Posted by み〜ぶ〜   2007年06月07日 10:25
2ヶ月ぐらい前に、携帯電話に「夢メール」が届くように、登録しました。
不具合があったのでしょうか、最近、届かなくなって、"あ〜夢が・・"と思っていたのですが、しばらくして、最近、夢の半分が実現しました☆ そして、昨日から、「最近、届けてあげられなくてごめんね」と伝わってくるくらい、夜中もずっと、「夢メール」が届きました。朝、野口さんのコメントを見つけて、シンクロ!!だと思いました(^o^)
これからも、アファーメーションを続けます。
すべての出会いに感謝です☆
野口さん、今日は、本当にありがとうございました☆
31. Posted by アファ実行中   2007年06月19日 22:44
初めまして。こちらのブログの内容がとても分かりやすく、私もアファーメーションを実行することにしました。自分が変われば良いなと思います。また読ませていただきます。
32. Posted by 洋子   2007年06月25日 04:20
「私は、日々あらゆる面で、よくなり続けている」
そこで、「私は前向きなことを言う」と宣言すれば、潜在意識は「前向き
な言葉を発する自分」をイメージします。
「ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン」
今日もありがとう
33. Posted by yukinko   2007年07月13日 19:54
お疲れ様です。
自己啓発をはじめて、まだヒヨッコの僕ですが、自分なりに「成功目標」
「成功する為に実行すること」「成功する為に意識すること」をまとめ
毎日繰り返し反復しています。
「〜になる」という表現はしないと見て一瞬ドキッとし部屋に張ってある
紙を見直し、ないことに気付きホッといました。
この頃少しずつですが、意識が変わりはじめ成功するのが当たり前のように
感じます。イメージすることも大事ですが、イメージすることをアウトプットすることの大事さもひしひしと感じます。
今日も目標どりに、「ワクチャレ」2項目取り組めました。
ありがとうございました。
34. Posted by RITZ   2007年07月17日 16:38
わくチャレ中です!

私の目標は全て「〜になる」でした!
HavingやDoingではなくBeingを意識したつもりだったのですが...
確かに口にしてみると、何だか今の自分を全否定してしまっているように聞こえますね。

宣言しなおします!
35. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年09月27日 20:50
このブログに出逢わせていただいたおかげで、
毎日アファーメーションを続けています。
ビジュアリゼーションも同時にやっています。
今は、そのイメージ力を高めるように意識してます。
これは集中力も高まるみたいですね。
潜在意識の方では、もう私のこれからの人生の幸せが、
用意されているようにも思えてきます。^^

十二番目の天使 オグ・マンディーノにありましたね。
【毎日毎日、私はどんどんよくなり続けている!】
【絶対絶対絶対、あきらめない!】
ここで、素敵な言葉たちに出逢えて、ありがとう!
aoiumiaruku・・・・ありがとう・・
36. Posted by 蓮吉   2007年10月14日 20:34
へーーーーーーーー!
何度も繰り返すと、強化されていくんだ。。。
アファーメーションて筋トレみたい。
肉体も精神も、似ている!!

今回も興味深い内容ですね。
夢がますます叶ってしまいそう。
37. Posted by み〜ぶ〜   2007年10月28日 21:15
野口さん、こんばんは。
>自分の好きな言葉や、尊敬する人の言葉から
アファーメーションの文章を探すのも有効です。

『人は変わることができます。
 望み続け、行動し続けるならば。』
野口さんのこの言葉が、私の今回のわくチャレのテーマです♪
ラッキーなことしか起きなくなる方法(2007.09.05)で
心眼力と感謝力も高めていきます。
何が起きてもラッキーですね。
今日もありがとうございます☆
38. Posted by 未来   2007年11月01日 08:41
野口さん、ワクチャレを作ってださって、ありがとうございます。初めてこのブログを拝見したときは、自分の気になる部分だけを一気に読んで心が焦るばかりでしたが、現在はワクチャレのおかげで自分と向き合うことの大切さや、心や言葉の大切さを順に知ることができました。物事にはやはり順序というもんがあるんですね。それに毎日継続することにも意味がある。納得です。
初めて拝見した時と現在では、気持ちがぜんぜん違います。本当にワクチャレと出会えてよかった〜。ツイてる!!

今日からアファーメーションはじめます。「私は、日々あらゆる面で、よくなり続けている」ステキなお言葉です。早速紙にも書いて貼りました。
今日もI am happy!ありがとうございます。
39. Posted by ゆかりん   2007年11月07日 10:26
最近自転車に乗っているときには「ありがとう」を唱えるようにしています。
でもなかなか自転車の存在に気づいてくれず立ち往生したりすると「もー!!」と相手にムカッとしてしまう私がいます。
また道を譲ってくれたときについ「すみません」が先にでて「あ、ありがとう」となってしまうことしばしば。

無意識層にまで達していないのかと反省しつつ、さすがにひやっとすることはあってもこうして無事で怪我もせずにいられるというのは、やはり「ありがとう」のお陰なのかとも思ったりいたします。

ということでやはりいかに反復して身につけるか。ですね。とにかく続けます。
40. Posted by ゆういち   2007年11月07日 18:02
今日も大変参考になりました。
「ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン」は歌わせていただきます。
昨日、ちょっとピンチな出来事がありまして落ち込んでいたのですが、元気が出てきました。
アファーメーションもいろいろあって悩みますね。
とりあえず、
「すべてはうまくいっている」
にしようと思います。
メールが来るようにするのっていいですね。
いい方法を考えようと思います。
子供に「今日は昨日よりももっと楽しい一日だぞ」
と言ってみようと思います。
いろいろ試してみようと思います。
ありがとうございます。
41. Posted by minny   2007年12月29日 09:27
マーフィーの法則の本は何冊か持っていて読みました。
潜在意識を活用した願えば叶うというやりやすい感じが
いいと思っていたので、それから願う事をずっと続けて
きました。でも、〜〜になりますように。とか
願い方がちょっと変えなくてはいけないとおもいました。肯定的な言葉を使う訓練にもなるので、
月に一度の願い事を毎日繰り返して見ることをやってみようと思います。
「ピンチピンチチャンスチャンスランランラン」をピンチのときは歌ってみます。
42. Posted by き   2008年02月11日 20:53
自分のためのアファメーション考えます☆
43. Posted by miwa   2008年02月23日 18:45
青少年を海外HSに送り出す時にプレゼントしている歌が「ピンチピンチチャンスチャンスらんらんらん♪}でした。まさか、こんなところでであるとは!
でも、このオリジナルの記事はもう3年前に書かれたものですから、ここから様々な人の口を経て私達の周りに伝わってきたのだと思うと、ああ、今これを読んでいるのも引き寄せの一種かなぁと感慨深げです。
アファメーション、しっくりくるものを探してみますね。
44. Posted by マーガレット   2008年05月02日 21:45
野口さん、こんばんは。
「すべては、うまくいっている」は、私のお気に入りです。
うまくいっているはずなのに・・。
今、目の前の出来事に振り回されて目がグルグル回っています(@_@)
肯定的な表現の言葉を使えるようになって、起きてくる出来事を“ニュートラル”に受け入れられるようになりたいです。
読み落としていることがあって(すみません)、読むたびに新たな発見で
私にも、まだチャンスがあるんだと、ホッとします。
人生はすべて学びだ〜。

早く謎の老人に会って「3つの真実」が知りたいです☆
今日もありがとうございます♪
45. Posted by てるね   2008年06月06日 22:44
コメントにオグ・マンディーノさんが出てきましたが、昨日 図書館でなんとなしに借りて来たのが「ことばの魔術師からの贈り物」でそれ書いた人もその人でした。初めて見た名前だったので、ここで見たとき、自分もシンクロづいてきたかもぉ!と嬉しくなりました。
「私は、日々あらゆる面で、よくなり続けている」
これでいってみよっ!宝地図にも貼っておこう!

>一時的に前向きになっても、すぐに習慣的な考え方に戻ってしまいます。…これって潜在意識が現状維持しようとする力が働くと聞いたことがありますが、そのことですか?

何はともあれ繰り返すことですね。(^^♪ 
46. Posted by taishita   2009年06月16日 23:13
「ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン」、感情を伴わせるというのは素晴しいですね。
ありがたく愛用させていただきます。また、私のblogでも引用させていただきました。良い記事をありがとうございます。
47. Posted by アーナンダ   2010年01月11日 21:20
例文の
>>
「私は相手の話をさえぎらずに聞く」
<<

コレは
本当にやっていく課題です。

『急げ』
のドライバーが強いので
まだ出来ていない部分です。

今日も
何度もこれを意識する場面がありました。

いつもありがとうございます。

48. Posted by たら   2010年02月25日 21:15
5 はじめまして(*´ω`*)
大分前ですが「鏡の法則」を読ませていただきました。
ありがとうございます<(_ _)>

そしてジム・ローン氏の話は
何度か直接聞くチャンスがあり
人生にものすごく影響を与えてくれました。

アファメーションの
「〜になる」という言い方、
うっかりやってました…

私は新月にデクラレーションという形で
毎月紙に書き出してますので
次回から改めてみますね。


あ、それ(σ・ω・)σポチっとな♪
としたんですが…
リンクが無効になっているようです。

49. Posted by 村田 隆   2010年07月25日 03:31
5 アファメーションについて調べていたのですが、うまくまとまっていたので、わざわざ他のサイトを見る必要がないくらいですね。
非常に助かります。
ありがとうございます。

応援ぽちしたのですが・・・・・・
無効でした。泣く
51. Posted by 山中一弘   2011年03月10日 02:02

>そのためのキーワードは繰り返しです、。


そうだなあと思いました。
いつも自分は目標への最短ルートを求めて、
考えて、動けなくなり、遠回りしているような気がします。

アファメーションもビジュアライゼージョンも感謝も、
日々の地道な積み重ね、
それしかないんだなあと改めて教えられました。

どんなに途切れても忘れても、
何度でもリスタート、何度でも復習、
その繰り返しで、毎日、どんどん成長しているんですね。

今日もありがとうございます。

52. Posted by リリィ♪   2011年03月10日 18:28
6年前、就寝前に繰り返すことを決めた言葉があります。
ある時、友達と会話している時、
自然に確信を持って言い切っている自分に気付いて、
驚いたことを思い出しました。
そうなろうと思って言い始めたのですが、
いつの間にか本当に、
そういう自分になっていたのですね。
反復で変わるって本当ですね。
ありがとうございます。
53. Posted by shige   2011年03月10日 23:23
「〜なる」でなく「〜である」「〜をする」、
改めて考えると、言葉のパワーの違いを感じますね。

確かに、「なる」だと、今の未熟な自分に目がいってしまいます。

「〜し続けている」もいいですね。

私は成長し続けている!

しっくりきます。


今日もありがとうございます。
54. Posted by na7me7   2011年04月06日 03:26
「すべては、うまくいっている」
「私は、日々あらゆる面で、よくなり続けている」
 
素敵な言葉です!

shigeさんのコメント
私は成長し続けている! ! これも凄くイイですね!

繰り返し、反復することの大切さを実感します。

今日、私も自分のアファメーション考えていました(^^♪

私の器はだんだん大きくなっている
私の感性はどんどん豊かになって身についている!!!

今日もありがとうございます(^^♪
55. Posted by 蒼衣   2011年04月21日 12:36
5 成功するには努力も必要なんですね
私はそこまで望んでいるのかわからないですが、いい言葉を使うことはどちらにしてもいいことですね
でも私には簡単じゃない時が多いです
56. Posted by 進化   2011年05月07日 07:46
私はどんどん幸せになっている♪

36日目ありがとうございます。
57. Posted by 気功士:アーナンダ   2012年02月02日 18:28
やはり以前の自分のコメントに目が止まりました。

今だったら、

私は相手の話に共感している

でしょうか?

いつもありがとうございます。
59. Posted by hide   2012年07月15日 07:51
こんにちは。

潜在意識は長年の習慣で形成されたものなので、一朝
一夕に変わるものではないですね。

やはり毎日の積み重ねが一番大切であることを再認識
できました。

繰り返し、繰り返し「アファーメーション」ですね。

「私は日々あらゆる面で前向きになり続けている!」

ありがとうございました。
61. Posted by GA   2013年01月19日 16:01
はじめまして
どうしても、今の自分を変えたくて、いろいろ探してここに来ました。
このページを参考に、昨日から口と心の中で、繰り返し狂ったように言っていると
不思議と、そうなってきたように思えます。
根が単純だからでしょうかw
これからも、毎日続けていきます。
また役立つテクニック?が、あれば教えてください。
ありがとうございました。
62. Posted by fummy   2013年03月01日 01:26
5 野口さん、はじめまして。
先日、とあるセミナーがきっかけで「アファーメーション」という言葉を耳にし、色々調べていたところ、野口さんのブログ記事にたどり着きました。
とてもわかりやすくまとまっており、大変勉強になりました。
特にポイント2の「〜になる」という表現は、私もうっかり使っていました…。

ちなみに、私がアファーメーションのお話を聞いたときの講師の方も、夜寝る前と朝起きた直後にアファーメーションすると効果的だと仰っていました。
寝ている間に見ていた夢から覚めたときに現実感がないように、潜在意識(無意識)と顕在意識(意識)の境界が曖昧になっているときが、潜在意識を変えやすいそうですね。

記事の内容も濃く、また、コメント欄で皆さんが仰っている「ワクワクチャレンジ」なるものもとても興味があるので、これから野口さんのブログを隅から隅まで読んでみようと思います。
ありがとうございました。
65. Posted by 潜在意識の使い手もんくん   2014年06月17日 08:57
野口さん、初めまして、
もんくんといいます。

私も、潜在意識の情報をシェアするブログを始めたんですが、
すごいコンテンツ量と知識の豊富さに驚きました!


言葉の力、僕も気をつけています。
思考や言動が現実化してしまいますよね^^;

見習って、更新を続けたいと思います。


色々な記事におじゃまさせてもらいますね♪
66. Posted by moonsan   2014年07月04日 05:49
5 アファメーションの検索より、参りました(^人^)。

マイブログにて、転載させて頂きました(^人^)ありがとうございます(*^ー^)ノ♪☀🗻🌛

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔