2005年03月05日

成功するスピードを最速化する技術!「モデリング」とは?

成功するための秘訣の中でも、最上級の秘訣の一つは、「成功者をマネる」
ことだと思います。
NLPで言う「モデリング」という方法です。

つまり、自分がモデルとする人を見つけて、その人の考え方や行動のしか
たを真似るのです。
元々、「学ぶ(まなぶ)」という言葉の語源は、「まねぶ」という言葉だ
そうです。

斎藤孝さんも、上達の秘訣として「次の3つの力が重要」と言っています。
(1)まねる(盗む)力
(2)段取り力
(3)コメント力(要約力・質問力を含む)

ここで大切なのは、「どのように真似るか」ということです。



ジェームス・スキナー氏が「違いをもたらす違い」という言葉を使ってい
ます。
つまり、成功している人の特徴のすべてが成功するために必要というわけ
ではなく、その特徴の中に、「違い(=成功という結果)」を生み出す
「違い」があるわけです。

ここを真似ることができると、自分も成功者になれるということです。
例えばあなたが「スノーボードが上手になりたい」と思うなら、スノーボ
ードの上手な人(=モデル)が身につけている「違いをもたらす違い」を
真似ることができたらいいわけです。

これは最速の学習法です。

この「違いをもたらす違い」を見つけるのに、モデルとなる人の「身体の
使い方」「言葉の使い方」「何に焦点を当てるか」を観察することが役に
立つとジェームスは言っています。

またアンソニー・ロビンズ氏も、「まず、目標とする人(モデルとなる人)
の信念(考え方)を真似よ。そして、動作や表情をそっくり真似よ。」と
言っています。

ジェームス氏もアンソニー・ロビンズ氏も、内面的なものと外面的なもの
の両方を真似るよう言っているのです。


そう考えると、「自分にとってモデルとなる人」と接する時間を、少しで
も多く持つと言うのは、非常に重要なことになってきます。

船井幸雄氏や斉藤一人氏が「ツキのある人になりたかったら、ツイてる人
と付き合うこと」と言われていますが、自分が目標にしたい人(人達)との
付き合いを増やすことで、その人(人達)のようになれるということですね。


茶道や華道、武道などで言われる「守・破・離」というのがあります。

「守」=まず基本を忠実に真似る段階=モデリング

「破」=これまで学んだことを再考し、自分の体系を構築する段階

「離」=自分の独自の境地。形にとらわれることなく、思うがままに行動
    して、最大の成果が出るレベル。

いずれにせよ、「破」「離」のレベルに到達するためには、まず「守」つ
まりモデリングが大切ということですね。


さて、ここで質問です。

1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」


<おすすめ本>

1冊目は、斎藤孝さんの本です。

「できる人」はどこがちがうのか


2冊目はアンソニー・ロビンズの本。
おそらくこの本は廃刊になっていると思いますが、、アマゾンなどでも中古
本が手に入ります。
(定価より高い値が付いている可能性あり)

あなたはいまの自分と握手できるか―自分の夢を必ずかなえる成功秘訣!



ただ今のランキング順位は?
          ★人気blogランキング
今日もひと押しお願いします!(↑)        野口


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. うつにならない!  [ 今日から一生働かない! ]   2005年03月05日 23:49
落ち込んこみそうなとき、例えばスキップしてみてください。落ち込めますか?胸をはってみてください!落ち込めますか?深呼吸してみてください!落ち込めますか?水を一杯飲んでみてください!落ち込めますか?体の使い方と気分感情は密接に関係しあっています。
2. ■「超小予算ダイレクトマーケティングナビゲーター」松尾昭仁さんのミニブログセミナーに参加しました♪  [ 人生を素敵に変えるブログの使い方♪ブログは、いまやっとかないと損ですよ!ブログで、人生を加速的にステキにする方法はこれだ!! ]   2005年03月07日 19:36
ビジネス成功の秘訣は「モデリング」♪成功者のうまくいっている点を模倣することが近道です。 もっとインパクトのある言葉が生まれました!その名も「TTP」!! みなさん、TTPをご存知ですか?そして実践されていますか?
3. クリエイティブの原点  [ テニスボーイの右脳 ]   2005年04月11日 22:39
今日は、ボクの「現場」での 出来事について書かせてください。 最近、ある人に 「他人のまねはいけない。オリジナリティを出せ!」 …と言われてしまいました。 「ちくしょー!!」と思ったので、 「オリジナリティって、どこから来るのでしょうか?」 「それ
未開発のままになっている個人の能力をいかに引き出すか。著者が実体験で得た能力開発の具体的方法を集大成。成功への強い信念を持ち、アクティブに行動を起こすことを力強く説く。自信がわいてくる本。92年刊の再刊。
5. 2/10 「成功するスピードを最速化する技術!モデリングとは?」  [ 画像チャンネル ]   2006年02月10日 01:52
5 こんばんは  画像チャンネルです  今日はすっかり更新が真夜中になってしまいました。 でもワクチャレ11日目、がんばっていきたいと思います。 ところで…
6. わくチャレ9  [ 姫宮姫子の華麗なる日々 ]   2006年09月09日 09:44
昨日のワクワクチャレンジ 「成功するスピードを最速化する技術!モデリングとは?」 わくチャレも今日で12日目 今日のテーマは 自分の目標とする人の内面も外見も真似ること まずは「モデリング」から 1.「あなたはどんな人になりたいですか?」 可憐でいて女...
7. 7日目 就職活動カイシ  [ バカに塗る薬 ]   2006年10月27日 15:21
EQ改革7日目。 ブログ「人生を飛躍させる幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」の3ヵ月間ワクワクチャレンジを実践です。 第7日目は「成功するスピードを最速化する技術!「モデリング」とは?」です。 と、その前に・・・ 会社に電話しました。(*^○^*) ...
8. 習うより 真似ろ!  [ ガレージ日記 hyper! ]   2007年01月20日 00:34
ガレージ日記を始めたころは ガレージで古いバイクをいじるのが大好きだった。 そのころは 某レストア名人 2名があこがれの対象でした。 あんな人になりたいなぁ・・・・って思えて、その人に近づけるのは幸せな瞬間でした。 月日は流れて レーシングチームのマネー...
9. EQコーチング no.11  [ Great Spirit ]   2007年04月02日 23:24
EQコーチング11日目 No.11 「成功するスピードを最速化する技術!「モデリング」とは?」 成功する最上級の秘訣は「成功者を真似る」=「モデリング」である。 目標となる人の、「違い(成功)」を生み出す「違い」を見つけ真似る。 それが一番の近道である。 ....
10. 7日目 「モデリング」とは?  [ わくわくチャレンジ★ ]   2008年02月12日 16:59
成功するスピードを最速化する技術!「モデリング」とは? 本文中から引用します。 ★成功するための秘訣の中でも、最上級の秘訣の一つは、「成功者をマネる」こと、つまり「モデリング」という方法です。 自分がモデルとする人を見つけて、その人の考え方や行動のし....

この記事へのコメント

1. Posted by coachinngPUNANA   2005年03月06日 01:16
ランキング6位突破ですね。やったー!
ところで、タイトルが変わったのですね。

質問の3番もあると、モデルへのステップができますね。

スキナーさんの2時間講演が近々あるのだそうですね。
2. Posted by Supporter 藤井   2005年03月06日 13:40
野口様
いつもお世話になります。
「違い(=成功という結果)」を生み出す「違い」
というフレーズ、感動しました。
参考にしたい人の「言動、思考」をそのままベンチ
マークすることとはちょっと違うんだろうと理解し
ました。
まずは、自分っ!
3. Posted by R   2005年03月06日 19:18
野口様

先ほどメールにてご質問をさせて頂いたものです。
野口さんのブログを発見して、
ページの下からここまで読み切りました。
数多くの人が、ここで書いてあることを実践すれば、
みんながハッピーになるでしょうね。
私も微力ながら、知人に紹介しておきました。

今後とも読ませて頂きますので、
宜しくお願い致します。
4. Posted by 野口嘉則   2005年03月06日 21:50
PUNANAさん
ランキングにクリックいただき、ありがとうございます。
タイトルは思い切って変えてみました。(どんな印象ですか?)

藤井さん
いつも感動していただき、嬉しいです。
モデリングの基本的なやり方としては、モデルとなる人をそのままベンチ
マークしておいて、その後で、検証しながら、不要な要素を削っていくと
いうのがあります。
それよりも早い方法が、「違いをもたらす違い」を見つけてモデリングし
ていく方法です。

Rさん
多くの人が実践すればハッピーになるという言葉、ありがとうございます。
そう言っていただけると、書き甲斐が倍増します。
お知りあいにご紹介もしていただき、嬉しいです。
5. Posted by 西木 裕司   2005年06月07日 11:22
人に何かを与えられる人になりたいです

今年知り合った「ISSEI」さんという青年起業家です

とにかく会う機会と話す機会を多く持ちます
6. Posted by Happy   2005年07月03日 05:35
(わくチャレ挑戦中)
 アノ人のようになりたい・・・そういう人が身近に見つかりません
自分の世界が狭いということに気付きました それと人を否定的に見ている自分…アノ人みたいになりたくない・・という見方をしている、そういう部分のほうがたくさん目に付いてしまう・・  反省!
 モデリング・ベンチマークするというのはたとえば小説に出てくるアノ人とかドラマの中のアノ人とかそういうのでもいいのですか??
 
7. Posted by 野口嘉則   2005年07月04日 22:37
西木さん
3つの質問に答えていただきましたね。
会う機会と話す機会、私も多く持ちたいと思いました!

Happyさん
わくチャレ、やってますね!
モデリングの対象にする人は、理想的には身近な人がベストだと思いますが、身近にいない場合は、小説やドラマのアノ人でやってみるのも、おもしろいと思います。
8. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年07月05日 06:33
(わくチャレ挑戦中)
ずばり、言うわよ!(はーい、みなさん、ココ笑うところです ~o~;)

さて、私がモデリングの対象にする人は、ソフトバンクの孫正義さん、政治評論家の田中直毅さん、俳優の高倉健さん、歌手の忌野清志郎さんといろいろですが、つまるところ私の好きな人、尊敬する人、この人みたいに○○したいな、ということになります。そしてこれらの人が時間と共に入れ替わります。最近では野口さんにも入って頂いています。~o~;
9. Posted by 野口嘉則   2005年07月06日 19:03
イプログダイレクトの店長さん
はーい、ちゃんと笑いました(^_^)
とても魅力的な方達をモデルにされてますね。
私が入っているとのこと、光栄です。
10. Posted by モモ   2005年07月26日 23:53
1.心穏やかで、周囲の人から尊敬、信頼できる人になりたいです。一緒にいると、学びになる、プラスに影響がでてくる人だと言われる人物になりたいです。
2.娘がお世話になった保育園の元園長先生。人格者です。とっても忙しい方なのに、表情に行動に全くそれがでていませんでした。いつもお会いしても穏やかでした。相手の気持ちを考え、常に人に気配りができる方です。
3.同じ状況だったら、この方はどう対応されるだろう?ということを考えてみたいと思います。度々会える方ではないので、時折そのイメージを思い出したいと思います。お会いできる機会が増える方法も考えてみます。やっぱり直接会って話すのはうれしいですから。
11. Posted by 野口嘉則   2005年07月28日 21:20
モモさん
モデルにする人のことを想像して、「その人だったら、どう対応されるだろう?」って考えること、私もやってます。
その人と会う機会を増やすっていうのもいいですね。
12. Posted by てつじ   2005年08月12日 23:51
こんばんは!

私も目標とする人が身近にいません。
本当にそういう人がいないのか?
私に人を見る目がないのか?
少し寂しい気がします。

その代わりという訳ではないですが、
最近、本やブログを見ていて、
「この人の考え方はスゴイな。自分にはできないな。」
と思うことがあります。
ちなみに「ブログ」は、「わくチャレ」のことです。

そういった意味では、
私にとって、野口さんが、モデルとなる人なのかもしれません。
自分で書いていて納得してしまいました。
これからも野口さん(わくチャレ)からいっぱい学ばせてもらいます。
よろしくお願いします。
13. Posted by 野口嘉則   2005年08月14日 20:28
てつじさん
ありがとうございます(^_^)
モデルと呼んでいただくにふさわしい自分になれるよう、前進してまいります!
14. Posted by aki   2005年08月26日 13:03
1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」

   常に周りの人にエネルギーを与えられる人。

   周りの人の夢や成功をサポートできる人。


2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」

   まさにジェームズ・スキナー氏!

   「成功の9ステップ」を読んでから、熱烈なファンになりました。


3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」

   スキナーさんのCDを聴いているので、

   まずは話し方からモデリングしようと思ってます。
15. Posted by じゅんこアーティスト   2005年09月11日 19:32
池袋の画廊「アーティスト ガーデン」女性オーナーであり絵本画家の岡本さんです。なんとも品のいい方です。

>「自分にとってモデルとなる人」と接する時間を、少しでも多く持つと言うのは、非常に重要なこと

ということは、時々ひまをみては画廊にかよった方がいいということですね。その画廊は喫茶店もかねているので、お茶飲んで雑談して絵を見て、一石二鳥以上かもしれない。
16. Posted by 睦月   2006年03月10日 20:30
ワクチャレ11日目です。
身近には「目標」と言えるような存在はいませんが、皆、少しずついい所があり、みんなのいい所を少しずつまねしていきたいです。
たとえば、Aさんの誰にでも気さくに声をかけて助けてあげるところや、
Y君やT君のマイペースで黙々、コツコツと働くところや、
N君の周りへの気遣いや、Tさんの地道に努力するところや、HさんやKさんのマニアックなまでの深い知識。Sさんの何を言われてもめげずにいるところ。我が夫の人にどう思われるかなど気にせず、いつもあるがままの自分でいられるところなどなど。
どのようにして学ぼうかしら。みんなのことをじっくりと見て、真似してみます。
17. Posted by kurome   2006年06月20日 12:43
わくちゃれ11日目です。
私も、身近に目標とする存在がいません。
この人のようにはなりたくないといった、否定的な見方をしている自分がいます。
恥ずかしいことです。

理想の自分は、たおやかで、感謝と笑顔で日々を暮らせる人です。

理想の自分に近い人を探すことから始めたいと思います。
これって、周囲の人を肯定的な目で見れるいいチャンスですね!!
18. Posted by fumie   2006年07月01日 10:15
こんにちは。
思いもよらなかった人がモデルに浮かんで、驚いています。

1.穏やかでストレスを溜めずに、自然体で生きている雰囲気。
 包容力、優しさを感じさせ、話していると癒される人。
2.元同じ職場のM.Yさん。
 彼女と話しているととても癒され、優しい気持ちになります。
3.彼女だったらどうするか、どう感じるか…を立ち止まって
 考えてみることを心がける。

今まで自分はもっと野心家で名誉欲が強いと思っていましたが、
本当に必要なものはそうでもない…と感じるようになってきました。
19. Posted by Dr.佐藤の弟子   2006年07月12日 23:32
こんばんは!野口さん。
1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
 思い通りの人生を実現させられる人

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
 Dr.佐藤富雄!

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
 とにかく会う機会、話す機会、聞く機会、読む機会を増やす
20. Posted by シルビア   2006年07月30日 15:59
野口様 いつもありがとうございます。

わくわくチャレンジ11日目

1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
 3日目と同じく、中庸の精神。
 すべてにおいてバランスのとれている人
 
2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
 思い浮かばないのです。たくさんいらっしゃるので!
 それぞれの良いところをピックアップし、
 自分なりに照らし合わせ実践できるようにします。

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
 とにかく観察することです。
21. Posted by らく   2006年08月03日 19:58
こんにちは!
野口さんお世話になっております!
楽しみながらわくチャレさせて頂いております!
1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
回りの方を幸せに出来る人
(=回りの方の幸せを自分の幸せと感じることが出来る人)
2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
TYさん、人間的にも、ビジネスマンとしても、尊敬できる方です。
3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
時折お話を聞かせていただく事があるので、そこからまねびさせていただきます。
同じようになれたら凄い!!
22. Posted by shino   2006年09月20日 22:31
,匹鵑平佑砲覆蠅燭ぁ
  抽象的だけど、いろんな意味でチャーミングな人。
¬槁(モデル)にする人は誰?
  佐伯チズさん。
  この方は美容家にとどまらず、とても魅力的な女性です。
どのようにして、その人から学ぶ(まねぶ)?
  佐伯さんの基本的な考え方を吸収して、私なりに消化する。
  常にポジパワーを探せる佐伯さんを見習って
  “ピンチこそチャンス ”の心意気を忘れない。
23. Posted by みるく 広島の大学生   2006年09月26日 00:54
1.今は!ですが‥充実した生活がおくれる人になりたいです。すべての面で。

2.んー、これといって、いないですかね‥私の身近には。

3.いないので、学べませんが。観察ですかね。いろんな人の学びたいところを観察し、吸収できたら。。。

24. Posted by 睦月   2006年10月06日 06:46
1.あなたは、どんな人になりたいですか 
  「いつでも中心をエゴではない自分に置ける人」
  「あるがままの魂である自分

2.あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?
  レイキを伝授していただいたRINKOさん。
  それから、現在アロマセラピーを教えていただいている柏原先生。
  そして、野口嘉則さんです。

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
  RINKOさんからは、ブログで心の在り様を学んでいます。
  どんな時も自分・・・という考え方、生き方は私には大いに勉強になります。
  柏原先生はいつも、すべてのことに対してとても丁寧。
  がさつに生きている私は、その姿勢は大いに真似したいです。
  そして、野口さん。
  人を豊かに変貌させるだけの知識と経験と、そして感性と
  そして、愛みたいなものかなぁ。真似したいです。
25. Posted by アキ   2006年10月19日 17:19
1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
  ⇒ひとりでも多くの人から、愛し愛される人。

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
  ⇒野口嘉則さん。

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
  ⇒今、このブログで学んでいます。
26. Posted by つねさん   2006年11月21日 11:35
1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
  ⇒ 仕事に対して信念を持ち、周りの人に感謝する気持ちを常に持って仕事を進める
2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
  ⇒ 元上司、今は別の部署に異動しています。
3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
  ⇒ 迷ったときにメールで聞く&機会があるごとに会って話を聞く(含む飲み会)
この上司は、昨年までの1年間のみでしたが、非常に多くのことを学ばせていただきました。とても感謝しています。
27. Posted by ひろ   2006年11月25日 22:04
1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
仕事もプライベートも充実してバランスの取れる人


2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
元先輩のFさん。
仕事はバリバリこなし、プライベートではとってもかわいい先輩でいつもうらやましかったです。


3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
彼女の事で自分が良いと思った事を積極的に取り入れたいです。
28. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年01月18日 15:58
最上級の秘訣は「マネる」こと。
(違い)をもたらす違いをマネること。
BeingとDoingをそっくりマネることが最速の近道。

すばらしい!(学ぶはまねぶ)とはよく聞いていましたが、
ちゃんと意味をキャッチしていませんでした。
123の質問に答えていくうちに、どれもあやふやだった自分に気付きました。
まずは、わくチャレをきちんとマネて実践します。
29. Posted by chiyoko   2007年01月25日 04:43
ワクチャレ11日目。
1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
  あいまいでなくしっかり仕事をする人。

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
  音楽家・Tさん、スポーツ選手・Bさん、Nさん、身の回りでFさん、  Tさん、Aさん、仕事関係でMさん、Oさん、Yさん、Wさん

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
  その人ならどうするか、考える。接する機会を増やす(挨拶だけもす   る)

3の答えは勇気が要りました。「身の周りの人」をまねる、接するという事に。まねることが恥ずかしい、まねされることは疎ましいと思ってました。
挨拶からでも接していこうと思います。
30. Posted by きょ   2007年01月30日 10:51
野口さん
おはようございます。

ワクチャレ5日目です。

1.あなたは、どんな人になりたいですか?
  ・穏やかでありのままの他者を受け入れる余裕のある、
   何事にも動じない人
  ・私の存在が愛と癒しと幸福を放出できる人

2.あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?
  ・身近でモデルにしたい方は残念ながらいません。
   生き方として参考にしたいのは、マザーテレサ。
   この方の生き方は素敵!と思うのは、野口さんと佐藤富雄さん。

3.どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?
  ・全ての人には必ず長所があります。
   短所は違うところから見ているだけ。
   自分にはない他の人のいいところを、一つづつ自分のものに
   していけたらと思っています。
31. Posted by 願いを実現☆   2007年03月21日 13:50
1.どんなひとになりたいか?
心の安らぎと幸福・勇気(活力)をもたらす人
2. モデルは?
楽しい発想は、職場のTさん、知合いのYさん Nさん・・・など
能力は T先生 Y先生 Rさん ・・・
そして自分のベースとなるものとして 野口さん! 
他にもたくさん
3. どのように?
今までも「いいなぁ」と思う人の真似をしたりそばにいたりしてましたが、漠然とでした。
今日のチャレンジを読んで漠然とだからいつまでたっても自分のものにはならなかったんだ、と気づきました。
今後はその人の信念(考え方)はどんなことかを聞いたり観察したり私なりに考えたりして自分の中に取り入れられるようにしたいと思いました。 
野口さんについてはこのチャレンジで!
ありがとうございます。
32. Posted by rain0924   2007年03月30日 00:15
今日もよろしくお願いします。

1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」

人生を思い切り楽しんでいる人(もちろん自分勝手でなく)
生き生きと精一杯後悔なく生きてる、と言い切れるような人

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」

身近にも遠くにもたくさん、少しずつ学びたい・・・。
目標!という人はいませんね・・・。


3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」

身近な人は今日の教えのように学び、遠くの人は著書などから。


具体的に目標がないので、迷路に入り込んでしまいました。
たくさんの人の尊敬できるところを集めて、「私はこんな人になりたいんだ」っていうのを追求していきたいと思います。




33. Posted by み〜ぶ〜   2007年04月13日 13:28
野口さん、こんにちは。

父のように、「風」のような人になりたいです。
母のように、いつまでも、愛する人を想い続けていたいです。
3.モデルは、目の前にいます。

シンプルライフを目指す上で、モデルにしたい方がいるので、
「違いをもたらす違い」 を意識してみます。
今日も、ありがとうございました☆
34. Posted by みぱ   2007年04月28日 09:24
1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
周りに絶えず気配りができ、笑顔を絶やさない人。
でも、自分の方向性はしっかり表現できて、仲間を引っ張っていける人。

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
知人の経営者Kさん。
足りない部分も多いのですが、それを補って余りある魅力を
備えている人です。

3.「どのようにして、その人から学び(まね)ますか?」
Kさんのやっている経営手法、社員さんとの関わり、人員の配置、
会議の設営、事業展開などたくさん見学させていただいて、
やれるところからまねてみています。
とくに自己表現の仕方など、まず表現が上手な自分づくりを
してみています。
35. Posted by 洋子   2007年05月08日 21:31
「あなたは、どんな人になりたいですか?」
周りに人が集まってくる人
「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
父 姉 石尾さん 美輪さん
「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
話をしながら考え方を聞く
いつも明るく愚痴は言わないのはどういう考え方がベースか見極める
一緒に居る時間を増やす
真似る時間を増やす

36. Posted by yukinko   2007年06月20日 22:24
2日ぶりの「ワクチャレ」に参加さして頂きます。

 ー分自身を信用でき信念をもって行動し自ら道を切り開き自分自身が
  一人の成功者になり人に影響力を与えられる人間に成長したいです。

◆\功者 起業家 これから自分の視野、環境を変化する為に自己投資
  自己啓発を目的とし行動する中で必ず尊敬できる人が現れると信じます

 できるだけ側にくっいてじっくり観察さしていただきます。
37. Posted by RITZ   2007年07月07日 09:03
わくチャレ中です!

「どんな人になりたいか」
ベイビーステップの第一段階、今の目標は「ありのままの自分で信頼関係を築ける人」です!

「モデルにする人は」
身近な人では、母親です。
「飾らないで人と接する」彼女の姿勢こそ私が見習うべきものだと分かりました。よく見れば彼女の人脈は広く、とてもいい信頼関係を築いています。
他人の前でも自分を隠すことなく振舞う彼女を、娘として「恥ずかしい」とさえ思っていたのに...
それに気付けるようになったのも、野口さんのおかげです!


38. Posted by ジェニー   2007年07月11日 09:45
おはようございます。
なりたい自分、そうですね。私は、人の痛みが分かる優しい女性、でもどんな困難にも負けない強さをもった女性になりたいです。

それからモデルとする人はある本を書かれている女性です。

何を学ぶかは、生き方、考え方を学びたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。
39. Posted by 美和   2007年08月06日 06:43
質問の回答
1.平常心を持っている人。自分に厳しく、人に優しい人。
2.目標としている人は、母です。あせったところを見たことがない…。常に冷静で、周りの人達に気配りがある。
3.母を真似るには、コミュニケーションを増やして、料理とか一緒につくる時間をつくってみようかなと思ってます。
40. Posted by jun   2007年08月10日 01:56
1.周囲の人々に情熱を伝えられる人
2.かつての恩師
3.考え方、話し方を真似る
41. Posted by プー   2007年08月10日 16:47

おかげさまで現在禁煙16日目更新中

1.意欲的でふところの深い人
2.へレンケラー
  身近なところでは友人Sさん、かつての上司
3.考え方と話し方
42. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年09月02日 22:37
(違いをもたらす違いをマネる)
→身体の使い方の違い
→言葉の遣い方の違い
→何に焦点を当てるか

真似たいと思う人がいるって幸せなことだと思いました。
まず「このブログや本で学んだことをちゃんと実践する。」
ということを目標にしたいと思います。

アンソニー・ロビンス 著 本田健 訳(一瞬で自分を変える法)
にもマネすることの重要性が書かれていました。
毎日具体的なことを実践するのが、今の私の課題です。
43. Posted by み〜ぶ〜   2007年10月02日 08:38
野口さん、おはようございます。
両親は幸せな成功者です。
父のように、「風」のような人になりたいです。
生活の中によけいなものを持たず、無口で、愚痴をこぼさず、ただただ笑顔で話を聴いて、家族の思う通りにさせてくれる愛と優しさの人。
母のように、愛をもって、家族の健康を守り、家事のプロ。そして、いつまでも、愛する人を想い続ける人。
3.母と過ごす時間を大切にします。
それから、野口さんのご両親です。
嘉則さんと和裕さんに出逢って、そう思います。
3.ぜひ、お会いしたいのですが、お二人の野口さんのブログ漬けになって学びます。
今日もありがとうございます☆
44. Posted by 未来   2007年10月02日 08:43
違いをもたらす違いをマネる。
親戚の皆さんから「よく出来た人だった」といつも言われる旦那さんのお母様をマネたいです。でももう他界されていて、私はお会いしたことがありません。仕事と家事をこなし、自分の趣味の勉強もされ、皆さんからとても愛されていた方のようです。
今まで自己防衛が激しく自分の間違いを認められなかった私は、なかなか周りの方にそのお母様がどんな方だったのか聞こうと思いませんでしたが、ワクチャレや鏡の法則(コミック版でより理解が深まりました)を読み、聞いてみたいと今素直に思いました。
野口さんのおかげで、自分が変わり人生の主役になろう、そして旦那さんとの関係を改めようと思えるようになりました。本当ありがとうございます。これから長いお付き合いになりそうですが、お話沢山聞かせてくださいね。
45. Posted by ゆかりん   2007年10月11日 10:18
1.太陽のような存在
 私がいることでみんなが明るく元気になる。
 幸せが与えられる存在。
2.ベル(美女と野獣)
3.レンタルショップで「美女と野獣」を借りてきて何度も繰り返し見る。そして彼女の行動を分析する。
そして、アンソニーロビンスの本をamazonで購入しました。到着が楽しみです。
欲張りですが、実在の女性でFOXYの前田義子さんの本も購入し、仕事に家庭に育児に活躍する生き様も学んで行こうとしています。
46. Posted by 祐一   2007年10月11日 17:22
1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
自分自身がとても豊かで幸せで、それを周りの人に分け与えられるような人。

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
竹田和平さん、本田晃一さん、本田健さん、ロバートキヨサキさん

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
信念(考え方)を学ぶには、本を読んだりすることでかなりまねをすることが出来ると思いますが、動作や表情を真似るとなると・・。
とにかく和平さんはいつもにこにこされているので、その雰囲気を真似るとして、なるべくその人達にお近づきになる方法を考えるようにします。
それまでは出来る限り想像で補うようにします。
ありがとうございます。
47. Posted by まっき〜   2007年10月13日 23:42
思い遣りのある心がキレイで、それでいて何者にも誤魔化されない心底揺るぎない強い人。

イメージングまあちゃん。(今はちがう)

趣味や方向性から入ってみたいけど、今はとてもムリ、

48. Posted by 半熟卵   2007年10月14日 21:00
ワクワクチャレンジ中です

1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
 *全ての女性の美と健康をサポートできる凛とした女性
 *時間的・経済的に自由で与え上手な人
 *「無」から「有」を作れる人

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
 *女性医療では対馬ルリ子先生・種部恭子先生・渡辺賀子先生・越智啓子先生
 *自由人では本田晃一さん・ニケタンさん・山崎拓巳さん・加藤雄詞さん

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
 *医療の現場では実際に一緒に働いて理念や発想や技術をコピーする&著書を読む&セミナーや学会で意見交流する
 *自由人の方たちとは、一緒にすごす時間を持つ
 *同じ様な行動をとってみる(買い物の仕方や人への接し方など)
 *モデルにしたい方たちから聞いた話を多くの人にアウトプットする
 
49. Posted by ぼーい   2007年11月24日 08:05
11日目です。

まず考え方からマネぶことで内面から成功者へと変わっていくわけですね!

1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
・器の大きい人
・日常の損得にうるさくない人
・愛のある人

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
野口さんや一人さん^^

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
・ブログを読む
・本を読む
・講演会などへの参加
・一人さんの関係者が近くにいるらしいのでその人に会う。
50. Posted by minny   2007年12月02日 10:29
こんにちは〜
「どんな人にないたいか。」
身近では主人と娘(小六)です。二人は似ているのでしょうか。空気のように静かで優しく、人の受け入れもよく人を悪く言わないし、学校の先生も信頼もあるし
私も真似したいと言ってくださいました。

「目標とする人・・」
目標とはほど遠いのですが、宝塚の春野さん
もうすぐ退団されますが、とても信念があり凜としていてそれでいて、優しい。歌やダンスが上手でこれは真似できませんが、生き方は参考にしたいです。
野口さん、ブログはとても勉強しやすく、わかりやすいです。

「どのように学か」
まずは、家族なので似ている面もあると思うので、
しゃべりすぎない。。。(笑)私の場合。
それができれば、人に何かしてあげたい。

ステキな人の生き方を少しでも取り入れる。
ブログを通して学びたい。


51. Posted by キティ   2007年12月02日 15:35
1.あなたは、どんな人になりたいですか?

 何を言われても耐えられる強い心の持ち主、どんな時 も自分を信じる・自分を見失わない、自分に自信を持 つ人
 

2.あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?
  
  藤原紀香、IKKO

3.どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?
  
  本を読む、テレビを観るなど

52. Posted by 円雀   2007年12月14日 03:43
1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
自由な時間を持ち、経済からも自由な人間
2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
 ?? 
3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
著書や講演会に参加する

と書いてもすっきりしない。今の自分にはモデルとなる人物がいないのかも知れない。
成功のためには「目標とする人物を捜す」これが今の自分に必要なことだ。


53. Posted by き   2007年12月29日 12:50
1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
自分のいい所も悪い所も認めて自分を好きと思うことが出来る人

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
よいモデルになるような人と接していないことに気がついた
自分で進んで探さなければいけないなと思います

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
一緒にご飯を食べて、話を沢山したい
54. Posted by hapi   2008年01月17日 00:49
1どんな人になりたい?
経済的に自立しており、かつどんな状況でも自分の人生を愛せる女性

2目標にする人は?
目標というよりちょっとでもまねしたい憧れの二人
アン・サリーさん 勝間和代さん

3どのように学ぶ?
本やブログを観て、ライフスタイルや学び方、考え方をまねる。
直接会話ができるような身近なモデルさんにも出会いたい。(恋愛並みのパワーでアプローチが必要らしいですが…はやりそういう存在は必須ですね。)

おすすめの2冊、さっそく購入してよんでみます☆
55. Posted by miwa   2008年01月22日 14:22
どんな人になりたい?誰からも愛される人。うらやましいです。精神的にも経済的にも自立していて自信に満ちあふれている人。かっこいいです。こちらの方が、他者への要望が含まれていない分、すぐになれそう・・・。
目標にする人は?Mコーチ。同じタイプ。もっと学びたい!
どの様に学ぶ?メールでいいので、会話をする。考え方の志向と嗜好を真似てみる。ことばの選び方を真似てみる。実際に会う機会を作る。声の出し方、相槌のタイミングを真似てみる。守破離、全力トライです!
56. Posted by ガルリエ   2008年04月20日 06:50
わくチャレ11日目です。

1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」

・いろいろな視点で冷静に物事を分析できる人。
・周囲に気配りができる人
・自分の意思をはっきりと持ち表現できる人。


2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」

・渋井真帆さん

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」

著書を読む、セミナーに参加する。
57. Posted by マーガレット   2008年04月21日 17:24
野口さん、こんにちは☆

1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
自分を正直に表現できる人。
相手の心の実感のそばにいてあげられる人。
自分の大切なものも相手の大切なものも大切にできる人。

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
野口さんファミリーです。

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
親子、兄弟、夫婦、仲間・・人と人の「関係」の築き方を今までと同じ方法で学ばせてください。
それから、もっと身近な人たちのことをちゃんと見ようと思います。
いつもありがとうございます。
58. Posted by てるね   2008年05月14日 22:00
1・明るくて、元気で、ポジティブで、自分の周りにいる人を幸せにできる人になりたいです!
2・斎藤一人さん。
3・本を読む。講演会のCDを聞く(100回聞いてくださいとのことですので、100回聞きます)。お弟子さんの本も読む。勉強会に参加する。一人さんファンの集まるお店に行く。…話し方や考え方を学び(まねび)たいです。

ちなみに…自分のことを、誰かひとりでも「目標(モデル)にしたい人」って言ってくれたら…それだけで、生きててよかったー!と思えるほど嬉しいことですよね。(^^♪
 

 
 

59. Posted by 何度でも♪   2008年06月01日 06:19
11問目、よろしくお願いします!

『成功するスピードを最速化する技術!「モデリング」とは?』

1.爽やかに話し、優しく笑える人になりたいです

2.女優の浜美枝さんや鉄腕DASHの三瓶明雄さんのように、生活の知恵を受け継いで、様々なものを自分の手で作れる人を真似たいです

3.今は本を読んだりネットで調べたりして、興味を持ったことを出来ることから真似てみますが、やっぱり直接お会いして、見たり聞いたりしたいです。
そっか!会いに行けばいいんだ♪

今日もありがとうございました^^


60. Posted by ぶろーぐ   2008年06月19日 23:22
1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
⇒人の役に立てるような人になりたいです。

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
⇒野口嘉則さん

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
⇒ブログ。ブログの内容やブログ内で紹介している本を読もうと思います。

今日も勉強になりました。有難うございました。
61. Posted by レキネス   2008年07月21日 07:50
4 ワクチャレ11回目!
この記事を読んで気付いたのですが、僕は他人の存在が出てくると難しいと感じてしまうようです。きっと、自分は受け入れられないっていうビリーフがあるんだと思います。それを癒したいなぁって思いました。
今日の質問
1.幸せを与えられるひとになりたい。そのために感謝できる人になりたい。
2.?です見つけ出しますっ。その人との出会いを人生にリクエストしてみます!
見つけてみせますっ
62. Posted by あゆ   2008年09月07日 23:08
11日目です。

1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
⇒キレイでタフな人。

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
⇒佐伯チズさん

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
⇒その人の本を読む!
63. Posted by nana   2009年05月21日 10:13
1:「人生には、無駄がない。」と言い切り、生き生きと希望と愛を持って生きている人。

2:野口先生

3:著書を読んだり、ブログを見たり。

今の私は少しくすぶっていて・・・それで、先生の著書やブログにありついたのですが、とても勉強になります。先生が薦めてくださる本を読んだり。知識だけでなく実行したり。自分を見つめなおしています。
私の周りにも、尊敬する人がたくさんいるんだな。と再確認。よく見てまねてみます。
64. Posted by あきたん   2009年09月30日 00:28
1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」

・・・周りの人を幸せにできる人。まずは身近に接する人から。影響力を磨いてだんだんと輪を広げ、直接会って話す機会がないような人にも、学びと癒しを提供できるような人になりたい。

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」

・・・野口義則 さん

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」

・・・ブログや著書、おすすめ本を根気強く読む。
   書いてあることを実践する。
65. Posted by Mako   2009年10月03日 14:01
1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
人生を楽しんでいる人

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
Aくん

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
必ず定期的に会う時間を作る
66. Posted by アーナンダ   2009年12月17日 14:18
1、笑顔の良い人

2、小林正観さん、今野華都子さん、五日市剛さん、伊東聖鎬さん、木村秋則さん、斎藤一人さん、野口嘉則さん

3、会う、食事する、その姿を見る、ともかく同じ空間で感じる

2で答えた方は、自分が会いやすい順番にしました。

紙に書き出してみたのですが、
世の中
恐ろしい(良い意味でですが)
人が
たくさんいるな〜
と感じました。

いつもありがとうございます。
67. Posted by aoiumiaruku-v.v   2010年04月20日 23:48
5
3年前にここを訪れたとき、
質問に対する答えがまだあやふやだった自分が、

今は目標とする人もはっきりし、
どのようにして学ぶかも、
すでに実践中である自分になっています。

確実に、進化の過程にいます。
私を導いてくれたaoiumiarukuさんに再度感謝します。
今日も幸せばかりの一日をありがとうございます。
68. Posted by 山中一弘   2011年01月30日 07:42
1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
→地球が爆発する直前になっても落ち着いていて、
 周りにいる人たちを安心させ、勇気づけられる人になりたいです。

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
→勤め先の社長、竹田製菓の竹田和平さん、
 野口整体の野口晴哉さん、皇太子殿下です。
 

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
→社長にはときどき接する機会がありますが、
 いつも世間話に終始してしまうのでもっと直接的に、
 考え方を尋ねて日々の仕事や生活に生かしたいと思います。
 
 あとの方は日常にお目にかかる機会はほとんどないので、
 著書やその他の中から考え方を理解した上で、
 日常のことある場面で彼らだったら、どう行動するか、
 立ち止まって考えてみたいと思います。



ワクチャレ11日目。
自分は「守破離」の「破」にばかりいつも走ってしまうなと思いました。
目標の方々を真似ながら、地味に地道に「守」を貫いていきます。
今日もありがとうございます。


69. Posted by リリィ♪   2011年03月05日 12:14
一緒にいる時間が多く、
気心知れた人々とは
言葉の使い方やジェスチャーが
自然に似てくると感じています。

周りの人々それぞれに、
学びたいところがある。
自分が学びたい部分は真似、
そうでない部分は真似ない選択をしようと
感じました。

ありがとうございます。
70. Posted by shige   2011年03月06日 00:34
今回この記事を読んで、自分は誰のどんな部分を尊敬していて、
自分も学びたいとおもっているんだろうと、考えがめぐりました。

また、真似することってなんとなく、「悪い事」「恥ずかしい」
見たいな感情がセットでついてきてしまいます。
(あくまで僕の場合ですが)

「そんなことない、とっても大切なこと」って
教えて頂いた気がします。

ありがとうございます。
71. Posted by 進化   2011年04月11日 08:37

1.「あなたは、どんな人になりたいですか?
いつも笑顔で自由な、かっこよく大きな男になりたい
2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
神田さん、高橋歩さん、イチローさん、孫さん、北尾さん、稲盛さん、結果を出している全ての人

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
可能なら会いに行き、難しいなら書籍や教材

72. Posted by 気功士:アーナンダ   2012年01月25日 17:32
以前書いたコメントを見て、

小林正観さんが筆頭。
無くなられたので、
もう現実の世界では会えないのですが、
私にとって
存在が
さらに
大きくなっております。

今週末
五日市さんの食事会に参加、
久しぶりにお会いする
というのも不思議な感じです。

生き方を貫いて行きたいと考えました。

いつもありがとうございます。
73. Posted by アナキン   2012年03月04日 17:08
1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
周囲から一目おかれ、信頼される人

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
英語の古澤先生

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
好きなことに対して真摯さを忘れない
74. Posted by hide   2012年05月18日 01:44
こんにちは。

1.「あなたは、どんな人になりたいですか?」
→明るく前向きに物事を考え、人から信頼される人物。

2.「あなたが目標(モデル)にする人は誰ですか?」
→思い浮かばないです。

3.「どのようにして、その人から学び(まねび)ますか?」
→謙虚に話しを聞くところから始める。

ありがとうございました。
75. Posted by まな   2013年05月21日 14:03
私の理想の女性って誰だろう。
自分の意見をしっかり持ち、自分を大事にし、色んなことにバランスがとれていて、しなやかで美しい。結婚もしていて旦那さんとも仲良く、愛に溢れている。それでいてやりたいことをしていて自由奔放な女性。
いるのか?!って感じですがメンターは一人じゃなくていいんですよね。そういえば女性の書いた本を読んだことがなかったことに気がついたので、読んでみようと思います。
76. Posted by 愛   2017年05月20日 18:28
どんな人になりたいか
愛される人

モデル
沢山いるから、特定していない

沢山の人を見て
いいところを少しずつとりいれていく。
自分が興味のない分野でもとりあえずとりいれてみる。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔