2005年02月13日

目標や夢のビジュアリゼーション!その最良の方法とは?


私達コーチは、目標をビジュアライズ(映像化)してもらうための質問を
クライアントに投げかけます。

目標をありありと鮮明に映像化できるほどに、クライアントの情熱とやる
気は高まります。

また、目標をリアルにイメージできるようになれば、「目標達成のための
行動」も具体的に見えてきます。


例えば、夕飯の献立が決まっていない状態でスーパーに買い物に行っても、
ただウロウロするはめになってしまいます。

ところが、
「今日はカレーラーイスにしよう。シーフードをたっぷり入れて、辛さは
中辛にしよう。野菜もいろいろ入れて栄養満点なのがいいな。ラッキョウ
も付けたいな。」とイメージが鮮明になってくれば、何を買えばいいか、
わかってきます。
そうなると、スーパーの中をテキパキと移動しながら、買い物をすること
ができます。

映像化された情報は、私達の潜在意識に強く働きかける効果があります。

いつも見るパソコンのデスクトップ画面の背景に、自分の目標達成を連想
させる写真を使うのも、非常に有効です。
例えば、自分が理想とする家に近い家があったら、その家の写真を撮って
おいて、それを背景画面に使うこともできます。

自分の目標をビジュアライズ(映像化)するさらに効果的な方法がありま
す。

宝地図」を作る方法です。
宝地図の作り方は、望月俊孝さんの次の本に、とても分かりやすく紹介さ
れています。


幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる


また、目標や夢をイメージする時に、視覚だけでなく、聴覚・臭覚・味覚
・触覚も含めて、五感を総動員してイメージすると、非常に強力です。
特に、臭覚・味覚・触覚は記憶に鮮明に残りやすいという特徴があります。

ですから、例えば買いたい車がある人は、ショールームに行って実際試乗
し、車内の匂いを嗅いだり、シートに座った感覚を確かめたり、エンジン
音の振動を味わったりするといいのです。

さらに五感に加えて、手に入れた時の「感情」まで味わえば、最も強力な
脳へのインプットとなります。

このあたりのことは、石原明さんの次の本が参考になります。

成功曲線を描こう―「みる夢」から「かなえる夢」へ



★無料動画セミナー

無料オンライン動画セミナー
「自尊心・自信を高める『自己受容 7つのステップ』」を今、公開中!

下のフォームにメールアドレスを入れて登録ボタンを押すと登録できます。

あとで解除も自由にできます。



この記事へのトラックバック

1. 未来予想マップ  [ 1日1分「魔法の質問」、質問力アップ、コーチングにも使えるメルマガblogブログ ]   2005年03月01日 02:36
 昨日、自分の未来をイメージした写真をコラージュするワーク、  未来予想マップワークショップを開催。  宝地図とも呼ばれるこのワークは  自分の未来を明確化するのに役立つワークでもある。  住みたい家、  会いたい人、  したい仕事、  持ちたいもの、  行きた
2. 幸せな宝地図は恥ずかしいもん  [ カードで幸せを集めるのだ♪ ]   2005年03月04日 22:57
著者: 望月 俊孝 タイトル: 幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる こんな本に触発されて、しあわせ探し、しあわせを呼び寄せる工夫をしようと思っています。 この本は、自分のかなえたい事を具体的な写真にしたりして、ボードに貼
3. 今年の目標を文字化してみる  [ WEBディレクションやってます blog ]   2006年01月05日 01:39
ほぼ日手帳を買って12月を使ってみたのですが、思いのほか使いやすく、これまでとっ散らかってた情報を全部ここに集約していこうかと思ってます。 って事で久しぶりにファミレスに来て、ノートと手帳を使って、今年やって行きたいことを文字にしてみたりしています。 ...
4. 今年の目標を文字化してみる  [ WEBディレクションやってます blog ]   2006年01月05日 01:49
ほぼ日手帳を買って12月を使ってみたのですが、思いのほか使いやすく、これまでとっ散らかってた情報を全部ここに集約していこうかと思ってます。 って事で久しぶりにファミレスに来て、ノートと手帳を使って、今年やって行きたいことを文字にしてみたりしています。 ...
5. 成功の法則  目標を実現するために○○○する  [ 画像チャンネル ]   2006年03月06日 00:15
いよいよ今日から B.土台の上に積み上げる!日々の訓練! です。 そのテーマは (1) 目標に向かうモチベーションを高める定番テクニックの肝      ・ 「目標や夢のビジュアリゼーション!その最良の方法とは?」 です。

この記事へのコメント

1. Posted by 西木 裕司   2005年06月06日 12:31
昨日、今月の目標である1冊目の本を買いました。

宮里藍ちゃんご推薦の「イチロー262のメッセージ」です

さあ読むぞ〜
2. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年07月25日 06:00
(わくチャレ挑戦中)
カレーライスの話はとても分かりやすかったです。
目標達成後の状態を、あれこれと具体的にイメージ
していると楽しくなってきます。
3. Posted by 野口嘉則   2005年07月27日 10:30
西木さん
「イチロー262のメッセージ」・・・私も買って読んでみます。

店長さん
カレーライスの話を書いていて、むしょうにカレーライスが食べたくなりました(笑)
これもイメージの力ですね。
4. Posted by Happy   2005年07月27日 15:23
(わくチャレ挑戦中) 
 パソコンの背景・・・これはうっかりでした 早速魔女ハウスのモデルを探してみたいと思います 
 生きがいの創造 読みすすんでいます ちょっとショックです 
 でも今読めたことに感謝しています 知らなかったら大変なことだったと感じていますから 読み終えたら これを教えてあげたい人がたくさんいます 
5. Posted by じゅんこアーティスト   2005年10月01日 19:28
そうか、漠然とあーなりたいとか、こーなりたいとか思っていても先に進まないのか。
去年までいっこうに先に進まなかった理由がわかりました。
今はきわめて具体的に行動しています。画集づくりも少しづつ具体的になっていて、自分でも作って行く過程がとても楽しいです。
応援してくれる仲間もいます。アドバイスをもらってます。こうしてやっていけば、ライフワークを生きて行くことが出来るんだ。
どんなカレーライス(どんなアーティスト)か、材料をいろいろと具体的に考えておくと、何を買ったらいいか(何をしたらいいか、どう行動したらいいか)がわかってきます。
6. Posted by てつじ   2005年10月03日 22:53
こんばんは。
身近に税理士をやっている人がいないため、
目標をビジュアライズすることが
なかなかできないのですが、
自分が税理士になった姿を想像してみました。
現実と乖離しているところもあるでしょうが、
想像してると楽しく、やる気もアップしました。

これからも時々(いや毎日!)やってみようと思います。
今日もありがとうございますね。
7. Posted by シルビア   2006年08月21日 06:24
野口さん いつもありがとうございます。

わくわくチャレンジ32日目

早いものでもう一ヶ月過ぎてしまいました!
きちんと続けられますように・・・

さて、目標をビジュアライズすることですね!
イマジネーションの世界は楽しくて大好きです。
好きな音楽を聴きながらイメージすること、
小さい頃から大好きでした♪
でも悲しいことまでイメージしてたので
スピリチュアルに目覚めてからはやめることにしました。
常に、最高の自分・最高の場所・最高の仕事・最高の友達
最高の家族・最高の〜〜と自分自身のイメージから
一週間ずつイメージし、徐々に増やしていくのです。
とっても楽しい作業です♪
8. Posted by らく   2006年09月06日 13:36
らく@わくチャレ中です!
こんにちは!
目標をビジュアル化ですね!
臭覚・味覚・触覚かぁ・・・。
(遠くを見る眼で・・・)
忘れていた夢を思い出しました!
私にとっての玩具の宝箱!
あ〜欲じいぃぃ〜玩具!
(子供の眼で・・・(笑))
ビジュアル化して焼き付けます!
有難う御座います!
9. Posted by shino   2006年10月11日 22:36
こんにちわ、野口さん。

夢についてはよく考えますが、視覚しか使っていませんでした。
これからはもう少し、イメージを膨らませてみます。
夢への第一歩、幸せな家庭を目指して
わくちゃれです。

望月俊孝さんの本、石原明さんの本、読んでみます。
10. Posted by Dr.佐藤富雄の弟子   2007年01月07日 00:49
野口さん、こんばんは!

毎晩寝る時には、良い未来をイメージしながら心地よく眠りにつくようにしています。そうすれば、とても深い睡眠がとれ、疲れもすべて吹き飛びます。

それを習慣化することで、叶った夢たくさんあります!
11. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年02月03日 01:20
               そっか〜
            イメージはしてたけど
            達成してないとこみると
            強さが足りなかったな〜
           五感すべてを総動員してか〜
           ぼーっとぼんやり空想じゃ
            リアルとはほど遠いや
              今度からは
          現実との境が判らなくなるくらい
          念じて念じて念じまくってみよう
              大切なひとと
             一生のつきあいが
             できるように・・・
           
          
12. Posted by chiyoko   2007年02月14日 21:15
ワクチャレ32日目。
最近、コレッ!という目標が見つかり、すごくものの見え方が変わってきたと思います。仕事でもどのような所に注意したらいいとか。こうしたらこうなるんだなぁ・・とか。発見することが多くなってきました。
「映像化」・・・具体的なイメージって影響力あるなぁと思いました。

五感、総動員してがんばるぞ!!!!
14. Posted by きょうこ   2007年02月25日 21:51
野口さん こんばんわ。
10日ぶりぐらいのワクチャレ復帰です。
期間は開いてしまったけれど、20日目です。

先日飼っていた猫が神様の元に旅立ち、悲しみからなかなか立ち直れず、
泣いてばかりいました。
野良猫で家には2ヶ月ぐらいしかいなかったのですが、とても可愛い子で
もっと早く病院に連れて行けば助かったのに。との思いが消えないのです。
実際、ご飯を食べなくなってからすぐ連れて行けば助かったのです。
猫の生態をよく知らないばかりに、私のせいで。

16. Posted by きょうこ   2007年02月25日 21:57
ワクチャレ復帰にあたりEQコーチングを今日やったのですが、
弱めたいビリーフが見つかりませんでした。
ワクチャレをやっていたせいか、佐藤富雄先生の本を読んでいるからか、
”私は”も”私の人生は”の文も全て肯定的なもので埋まってしまい、
直したほうがいいものがみつけられませんでした。

野口コーチなら、どう対応なさいますか?

今回のビジュアル化、はっきり言って不得意です。
記事を参考に頑張ります。

ワクチャレ続けていきますので、どうぞヨロシクお願い致します。



一定時間内の同一コメント投稿はできません。とのエラーが出ましたが、
長文の書き込みは不可になったのですか?


17. Posted by みぱ   2007年04月14日 09:51
今まで目標の映像化というのが
あまりできていませんでした。
確かに数字とか期日とかそういうもので
一応線引きはしていましたが。

じっとしているんのが苦手で、物思いにふけっている時間があるなら
動いて何かを得たい、などと思っていたのですが、
自分自身に向き合う時間を捨てていたのかもしれません。

数字とか期日で決めた目標はあまり楽しくないんですよね。
文字通り夢のような光景を思い描いて、それを現実にしようと
思うほうがずっと楽しくなりそうです。
すこしずつ見えてきたような気がします。感謝です。
18. Posted by み〜ぶ〜   2007年05月08日 09:54
野口さん、おはようございます♪
壁に貼っている、はがき一枚でさえ、毎日、目に触れていると、潜在意識に働きかけていたのだと、気づきました。
神様が、与えてくださった五感を鈍らせないためにも、目標と自分の心が、はっきり見えるように、家の中も、心の中も、スッキリさせたいです。
(・・パソコンの前で20分経過・・いつものことですが(^_^;))う〜ん、今、子どもが、いつも見ているビジョンは、親の姿ですね。。。
今度、カレーライスに、ラッキョウも付けてみようと思います。なぜか、ラッキョウが、イメージに鮮明に残りました。イメージさせてあげることって、大事ですね。今日のメニューは「定番テクニックの肝」ですね、ありがとうございました☆
19. Posted by 願いを実現☆   2007年05月26日 10:13
映像化が苦手で、こうなりたい!というときに具体的にイメージが浮かばず
漠然としてしまいます。
最近選択するときには時間をかけないで選ぶように意識してますが、
その際何か自分に指標があると決めるのがはやい。
願望もそうですよね。
「五感を総動員してイメージする」ための訓練 
地道に自分にとって最善の方法を見つけるために実践していこうと思います。

20. Posted by yukinko   2007年07月11日 21:23
お疲れ様です。
グッド・タイミングです。自分も「成功する為に意識すること」のテーマ
の中に「成功している自分を明確にイメージしよう」「明確にイメージ出来る様に、イメージ・ノートを作成していこう」と意識していると写真があればいいかな?と感じ今度休日にデジカメをもって出かけようと密かに計画を
たてていたところです。
紹介していただいた本を購入し参考にさしていただきたいと思います。
本日もありがとうごさいました。
21. Posted by ジェニー   2007年08月03日 19:05
こんにちは。イメージを明確に・・・ってすごく大切なんですね。私もイメージを紙に書いたりして膨らませてみます。
22. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年09月23日 23:26
以前よりはリアルなイメージを描いています。
ただ、まだまだだなーって思いました。
自己啓発書にも、
イメージを心に焼き付けることの大切さが書かれていますよね。
毎日のアファーメーションを
もっと具体的に、現実との区別がつかなくなるくらい、
強力にやっていこうと思います。
嗅覚、聴覚、感触、感情・・・
野口先生のおちからをお借りして、
ゼッタイ幸せな成功を手に入れます。
ありがとうございます。
23. Posted by み〜ぶ〜   2007年10月24日 07:36
野口さん、おはようございます。
『“想像力” は “創造力” なのです。』
野口さんに教えていただいた方法で、
光り輝く自分をイメージするようになってから
「うれしくて」と思えることが増えてきました。
ありがとうございます☆
それから、野口さんのポッドキャスト番組のお話は、
とてもビジュアライズしやすいです。
私も登場人物になった気分で毎回ワクワクしながらお耳にかかってます(^_^)
いつもありがとうございます☆
あっ、それから・・・
「野口さん、はじめまして み〜ぶ〜です」って
野口さんとお話している場面をイメージしています。
お会いできる日がすでに用意されていることを信じて☆
24. Posted by 未来   2007年10月30日 09:47
確かに、あらかじめ手順を考えてイメージできている時の夕食作りはとてもスムーズ出来るので、映像化することで自分自身に与える影響力は違ってくるんでしょうね。なるほど!!
昨日朝顔の種や、松下幸之助さんのお話を拝見し、心眼力の大切さを感じていたところです。「想像力は創造力!」ですね。
そういえば、創造力を使い何かをイメージすることって最近していませんでした。以前はよく将来のことを創造しワクワクしてたのですが、一体いつから。。。
意識を集中しイメージ(映像化・想像)する時間を作ろうと昨日決めました。
今日も幸せです。ありがとうございます!
25. Posted by ゆういち   2007年11月02日 18:03
これはすばらしいですね!
自分の最終目標をイメージするのも大切だし、身近な目標もイメージすることももっと大切かもしれないと思いました。
身近な目標をリアルにイメージするように心がけます。
ビジネスの売上が5倍になっているところを想像します。
そうするとどの店がいくらでこうなふうになっていて・・
あ、これはぼくに足りないところの一つでした!
きちんとイメージしなおしてみます。
ありがとうございます。
26. Posted by ゆかりん   2007年11月02日 22:17
未来予想図を描くということですね。

イメージが鮮明になればなるほどそれが実現に近づく。
さらにそれが実現したとイメージして、そのときの自分の気持ちを味わったり、周りの人たちの「よかったね、よく頑張ったね」「やれると思ってたよ」などの励ましの言葉や笑顔を思い浮かべるというのを私も毎日しています。年内に一つの夢が叶うかどうか?

そのためにもう一度はっきりイメージ描きます。
27. Posted by minny   2007年12月25日 11:13
プラス思考が足りないのか、目標を映像化するのがちょっとできにくい私なので、ご紹介の本はとても気になります。今おすすめの本を2冊目を読んでいるので、読んでみたい本になりました。

プラス思考でいいビジュアリゼーションができるようになりたいです。
有り難うございました。

28. Posted by あきたん   2008年01月02日 23:17
目標達成後の自分・・・というのは、あまり具体的にイメージできていませんね。
それが大切なのは、よくわかっているのですが。

昨年は、なんだか取り入れた情報が多すぎて、実践が追いついていないというか、何からやるのか、はっきり定められていないというか。

何を目標にし、そのために具体的に何をやるのか。そして達成したらどうなるのか、っていうところを、まずはしっかり固めてみたいと思います。

29. Posted by 円雀   2008年01月10日 22:00
 映像化された情報は、私達の潜在意識に強く働きかける効果があります。
 目標を具体化していく方法ですね。実行してみます。五感を使ってさらに確実にしていきたい。
30. Posted by き   2008年02月02日 00:41
年々頭の中の情報が増えるにつれ
整理整頓が難しくなってきている気がします。
映像を巧く使うとより良い道標になりそうですね〜
31. Posted by miwa   2008年02月13日 12:07
私の場合、香りが強烈に記憶に残っていることが多い。
成功体験と香りをどう結びつけていこうかな。

愛されていた頃の香り。
輝いていた頃の香り。
若く美しかった頃の香り。・・・違う、違う!

これからいかに美しくあるか、愛されていくか、そして輝いていくかをイメージするんだから、今の私が笑っていなくちゃ。幸せな私は、バラの香りに包まれています。時にはミント、時にはシトラス。アロマの自然な香りが周りの人も幸せにします!
32. Posted by マーガレット   2008年03月08日 07:39
野口さん、おはようございます。
少しづつ言葉を覚えて、言葉の意味もわかってきて
試行錯誤をくりかえしていますが
やっと宝地図を作れるような気持ちになってきました。
こちらに自由に書かせていただいているおかげです。
ほんとうにありがとうございます。
目の前のことにベストを尽くします☆
33. Posted by てるね   2008年06月04日 01:49
そうすると、想像力も必要になりますね。
宝地図、良さそう!素晴しい!
…そう思ってから何か月も経つのに、まだ作ってません。(/_;)
目標がリアルでなかったから、何を貼ったらいいかもわからなくて。
でも逆に、作りながら目標がはっきりするかもしれませんね。
明日いや今日作ります。
さて何を貼ろうか?
わくわくしてきました。
ありがとうございます。(^^♪
34. Posted by アーナンダ   2010年01月08日 03:12
ビジュアル化!

予知夢とかデジャブ的なものが多いタイプです。
以前自分のその傾向に(視角化)
気付かされたことがあります。

本にもなってますが、
木村秋則さんが龍を見たといったときに、

『色は?』
と聞いたことがあります。



答えは、
『ビックリしてて覚えてない。ともかくワニだっ!でっかいワニだっ!しか覚えてない』
で、
本当に見たんだな〜
と思ったことを
覚えてます。

いつもありがとうございます。

35. Posted by na7me7   2011年02月13日 22:59
幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと!
今日から人生が変わる 望月 俊孝

野口さんのブログで知ったときに直ぐに
読みました☆ 参考になりました。

今年の手帳には
まだビジュアライズ出来ていませんでしたが・・・^^;

昨年まで、手帳に夢MAPを作り持ち歩いていました☆
日付も入れて、お気に入りの写真を貼りまくり(^^♪
達成したこともいくつかありました(^^♪

夢MAPは作っているときが一番楽しいです(^^)
(作るときはいつも夢中になって
気がついたらかなり時間をかけてました^^;)

今年は・・写真ではなくて文字が多いです^^;
「目標達成のための行動」を具体的にするためにも


時間を作れていない・・私でしたが^^;

もっと映像化できるほどに
写真を取り入れたいかな〜って思いました。





36. Posted by shige   2011年02月13日 23:24
目標のビジュアライズ、昔システム手帳を使っていたときに、
写真をいれたりして少しやってました。
すぐにやめてしまいましたが(汗

宝地図、面白そうだなぁと思いつつも手が出せませんでした。

宝地図ムービーっていうパソコンで作る動画バージョンも
ありました。
それも本が出ていて、僕も読んだことがあります。
得意な方にはオススメかもしれません。

再挑戦してみたいです。

37. Posted by リリィ♪   2011年02月14日 12:15
ありがとうございます。
五感全てを総動員して未来を体感する、
気持ちが良いですよね〜
大共感です。
38. Posted by 山中一弘   2011年02月20日 11:44
デスクトップの背景や、
普段目にする風景を、
もっと大切に考えて工夫しようと思いました。

特に、自分の部屋・・・、
いま散らかっている自分の部屋が思い出されました。
毎朝毎晩、目にする風景、
大切にしていきます。

32日目。
今日もありがとうございます。
39. Posted by 進化   2011年05月03日 19:23
デスクトップの画面と携帯の待ちうけは世界地図です。
地球を遊び場にしようと思います♪

32日目ありがとうございます。
40. Posted by アーナンダ   2012年01月05日 18:59
デスクトップ画面変えて見ました。
いつもありがとうございます。
41. Posted by hide   2012年01月16日 01:20
こんにちは

目標を設定している時、達成した自分をリアルにイメージしながら作れた時がより楽しいですし、
達成確立も高いような気がします。

ご紹介いただいている本を読んで勉強します。

ありがとうございました。
42. Posted by アナキン   2012年08月30日 18:37
しばらく間空いてしまいました。普段の日常の中で夢や人生の目標を忘れがちで人生が進んでいない感じがしていました。具体的にイメージできれば良いと思います。本買って勉強します。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔