2005年01月02日

目標の達成を確実にする方法とは?

あなたは今年どんな目標を持っていますか?
何を達成したいですか?

そして、それらを確実に達成するための戦略を持っていますか?

今日は、何かを達成したい時に、それを確実にする強力な方法の一つを紹
介します。

その方法とは、「それを達成するのにふさわしい自分になる」ということ
です。

例えば、「100人の人脈を作る」という目標を確実に達成するには、「100
人の人脈を持つのにふさわしい自分になる」のです。
「社内でトップの営業マンになる」のが目標でしたら、「社内でトップに
なるのにふさわしい自分になる」のです。

ふさわしい自分に「なる」ことを目標にするのです。

「7つの習慣」(キングベアー出版)の著者スティーブン・R・コヴィー
博士によると、主体的に生きている人ほど「持つ」ことではなく「なる」
ことに集中しているそうです。

また、ポール・R・シーリィも、その著書「潜在能力であらゆる問題が解
決できる」(フォレスト出版)で、次のように述べています。

数々のゴールは「行為」(Doing)によって達成されるが、しかし、真の目
は、自分がどうあるか、つまり自らの「あり方」(Being)によって達成
される。(ポール・R・シーリィ)

コーチングでは、クライアントが確実に目標を達成するための土台を作る
ために、クライアントのパーソナルファウンデーション(個人的な基盤)
の強化に取り組むことがあります。
これも、クライアントが「目標の達成にふさわしい人」になるためのアプ
ローチで、クライアントの「あり方」を変えていく強力な方法です。
これは、時間をかけて取り組むケースが多いのですが、結果として、目標
の達成を早めます。

さて、今年の目標を確実に達成するために、あなたはどんな人になります
か?
あなたが目指す「あり方」(Being)は、どんなものですか?

  今日もひと押し(↓)お願いいたします!
    ★人気blogランキング
  ランキングへのご協力ありがとうございます。(野口)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2/8 「目標の達成を確実にする方法とは?」  [ 画像チャンネル ]   2006年02月08日 00:47
こんばんは 画像チャンネルです  今日はワクチャレ9日目です。 テーマは A(4) 目標の達成を確実にするための「2つの心構え」     ・「目標の達成を確実にする方法とは?」 です。
野口嘉則さんのブログ 幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング!毎日読めば目標達成力を多角度から強化できます! 2005年1月2日付け「目標の達成を確実にする方法とは?」から学んだこと -何かを達成した...
3. かたちから入る  [ ガレージ日記 hyper! ]   2006年09月29日 22:35
moto2ライダー水庫選手は、J.ワード選手が大好きで、彼に対するリスペクトより ワードのレプリカウェアーを着ています。 まだまだ上位のセカンドグループで走っている水庫選手ですが!ジェフ ワードになるんだ!って決めた瞬間から 彼は大きく伸びると持っています。 ...
4. ニート(予備軍)からの脱出:5日目  [ バカに塗る薬 ]   2006年10月25日 18:26
EQ改革5日目。 ブログ「人生を飛躍させる幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」の3ヵ月間ワクワクチャレンジを実践です。 第5日目は「目標の達成を確実にする方法とは??」です。 内容的には、ただ目標を持つのではなく、なりたい自分になる!!という意志が...
5. EQコーチング no.9  [ Great Spirit ]   2007年03月30日 00:59
EQコーチング9日目 No.9 「目標の達成を確実にする方法とは?」 目標を持ったとき、 それを達成する一番の近道は 『その目標を達成するのにふさわしい人間になる』こと。 それはDoingを望むのではなく、Beingを望むということなのだと思う。 質問 ??今年の....
6. 目標達成を確実にする方法とは?  [ ライフコンパス 心豊かなハッピィーライフ ]   2008年08月21日 20:10
【野口嘉則さんの幸せ成功力を高めよう】 今回のテーマもすごいものでした!!! 野口嘉則さんのEQコーチングは いつもちょうど勉強しているものに課題がくるんですよねっ っと本題に入る前に いつも応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

1. Posted by 西木 裕司   2005年06月03日 20:00
自分に厳しい人になります

尊敬される自分
2. Posted by Happy   2005年07月02日 04:50
Being・・・ですね
このところずっと頭の中でBeingとDoingが渦巻いています
周りの人を丸ごと受け入れられる人・・・跳ね返したり そっぽを向いたりせず 迎え入れてあげられる人 そんな人に近づきたいですね
 でも現在地は・・というと 受け入れられる人とそうでない人との差がありますね
 
3. Posted by 野口嘉則   2005年07月02日 10:51
西木さん
「自分に厳しく」なんですね。
各記事にコメントして下さってる西木さんの、マメさと行動力を尊敬します。

Happyさん
Being・・・奥が深いですよね。
「周りの人を丸ごと受け入れられる人」・・・私も、いつかは、そんな人になりたいと思っています。
4. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年07月03日 08:05
(わくチャレ中)
「それを達成するのにふさわしい自分になる」というのは分かりやすいですね。
「自分はそれを達成するのにふさわしい」と、自己暗示をかけてみようと思い
ます。そうすれば、ふさわしくない言動が出たり、行動がなされたときに、
「それ、違うんじゃない?」って感じると思うからです。

私自身がブログを書いていて先日そんな違和感を感じました。それは文体です。
「〜である。」とか「〜だ。」という、何か偉そうで、カッコつけている様な
文章が多いんです。もっと野口さんの語り口のような文章がいいなと思った
わけです。(これは私の新しい目標なのです)ですから最近は「自分は野口
さんのような人だ」と自己暗示をかけています。~o~;
5. Posted by 野口嘉則   2005年07月04日 22:45
イプログダイレクトの店長さん
わくチャレ、やってますね!
「自分はそれを達成するのにふさわしい」という自己暗示、効果がありそうですね。
「自分は野口さんのような人だ」・・・それは光栄です。が、責任は持てませんよ(笑)
6. Posted by モモ   2005年07月24日 23:18
☆わくチャレ中☆自分のファウンデーションを高めたい、EQを高めた人になりたいです。クライアントのファウンデーションを高めることができるコーチになるためには、まずは自分のファウンデーションを高めないと…と思いました。あと「寛容度」が高い人でありたいです。もっと具体的にいうと、野口さんのブログにあった、「批判・攻撃が気にならない」が理想ですね。
まずは、他の人の目を気にしすぎない自分でありたい、批判・攻撃に対して我慢をし、うまくストレス対処もできている自分でありたいです。
7. Posted by 野口嘉則   2005年07月27日 09:28
モモさん
ファウンデーション(個人的な基盤)って、たしかに土台になるものだし、すごく重要ですよね。
私も「寛容な人になりたい」と思っています(^_^;
8. Posted by いちご   2005年07月27日 16:14
ふんわりしていて余裕が感じられる人
生活を楽しめる人
自己主張が上手にできる人

まずここからはじめたいです。

9. Posted by てつじ   2005年08月08日 20:50
こんばんは!

「それを達成するのにふさわしい自分になる」
私は今「税理士になること」を目標にしていますが、
試験勉強していても、税理士にふさわしい人格まで手に入れることはできないと思います。

試験勉強ももちろん大事ですが、
税理士にふさわしい自分を築いていくことにも力を入れたいと思います。
(もちろん「わくチャレ」を通じてです!)

自分にとって大きな気づきになりました。
ありがとうございます。
10. Posted by 野口嘉則   2005年08月09日 15:00
いちごさん
ふんわりという言葉がすごくいい感じですね。
私も、ふんわりとした余裕を持ちたいです。

てつじさん
ふさわしい人格に向けてチャレンジしていかれるんですね。
応援しております!
11. Posted by じゅんこアーティスト   2005年09月09日 23:11
整理整頓のできる自分になりたい。「かたずけられない女」ではないのですよ。
でもなんだか書類の山になっているのです。へやも会社の自分の机まわりも、
どーもファイリング等がへたなんです。
そのかたずいていない状態が小さなイライラになっていて、ものごとがスムーズ
に進まないのかもしれません。
家で絵を描いていてもどんどん散らかってしまいます。描き終わった時、かたず
けるのにうんざりしてしまいます。

「仕事をスムーズにこなすのにふさわしい自分になる」今年の目標はこれで行き
ます。って今9月・・・
12. Posted by 奈良NARA   2005年11月22日 20:58
なりたい自分、その為にする自分
難しいです。
生きているのじゃなく、活きたい
その為には日々を充実させたい
充実は…し始めましたがマダマダ不充分に感じます
モノ足りない理由を探し出さないと…
13. Posted by miwa   2005年12月29日 02:09
(チャレンジ中)
以前までは、人の痛みがわからない人にはなりたくないと思っていました。
でも、近頃は人の喜びがわかる人になりたいとその裏に何があるか感じます。決して解らないわけではないのですが・・^^;

・常に相手の立場になって心を配れる人
・ニュートラルな視点を持ち合せ、バランス感覚のある人
 (うちの父は一生懸命仕事して一生懸命遊ぶのがモットー^^;)
・人と人との出愛いやご縁を大事にしていく人


まだまだ色々出てきます!
14. Posted by ピカちゃん   2006年01月15日 08:17
「Lucky! Happy! Thank you!」

を毎日お題目のように言ってる私ですが、
それが中身に自然に身につく自分になりたい。

positive波動で自分に幕を作って、良い波動、良い情報、
良いエネルギーを自己発電して、いつも発信できる自分になりたい。
15. Posted by 瑠璃   2006年01月16日 15:17
ワクワクチャレンジ8日目です。

人がこの人の側に居たいと思える魅力のある人

言うべき事ははっきり言うが、その言葉に励ましと愛情が感じられる人

決して諦めない意思の強い人
16. Posted by ぷぅ   2006年01月29日 00:09
私の目標、それは「楽しい・安心する人になる!」です。
そのためには楽しい・安心する人になるのにふさわしい人にを
目標とするんですね。その目標を達成するためには何をするべきなのか。
考え中です。
17. Posted by 睦月   2006年03月08日 19:47
ワクチャレ9日目です。
人の批判や攻撃が気にならない人になるには・・・。
人からどう思われるかではなく、自我を超えた心で自分はどう思い、どうしたいかを考えられるような人になる・・です。
18. Posted by yoko   2006年03月12日 00:27
(わくチャレ実践中)

「なる」ですか…
目標が見つからん限り、出来ませんね…
あえて言うとなれば、「自分を好きになる」ことでしょうか…
19. Posted by kurome   2006年06月16日 12:53
今年の目標・・・っていっても、半年過ぎてますが(^^:)
わくちゃれ1日目にも書きましたが、目標の
「仕事と家庭と子育てを完璧にこなす。」
を達成する為には、
「どんな状況に置かれても冷静に対処できる、精神的な余裕と強さをもつ人になる」
ですね。
そのためには、まずは、常に行動や否定的な感情を感じる前に、一呼吸おき、客観的な視点をもてるようにすることですね。
20. Posted by fumie   2006年06月18日 12:15
こんにちは!
ゆっくりワクワクチャレンジ進めてます。
少し穏やかな自分になってきているような気がします。

目標は、
「家庭も仕事も充実した、自分も周りも楽しく幸せな人生を送る。」
達成するためには、
「穏やかで広い心を持ち、余裕のある優しい人になる。
 物事の良い部分を忘れずに、毎日を笑顔で暮らす。」

本当に必要と感じるものって、結構普通だなあ…と思うようになった
今日この頃です。今までは「認められること」「かっこいいこと」を
求める傾向が強かったように思います。
21. Posted by 聡太郎   2006年07月02日 22:20
こんにちは。
どんな自分を目指すかって、
ほとんど人生の目的を問うくらい重い問題ですね。

僕は当面は今の目標にふさわしい人間になりたいです。
22. Posted by katana   2006年07月08日 23:15
目標の達成にふさわしい人…ですか…

私の場合はとにかく継続する。ということでしょうか?

「継続は力なり」を実感したいと思います。
23. Posted by Dr.佐藤の弟子   2006年07月12日 00:08
野口さん、こんばんは!

本当にその通りだと、ここ1年つくづく感じます!
「幸せ」もつかむ(Doing)ものではなく、感じる(Being)ものだと思います!

今年の目標を確実に達成するために、あなたはどんな人になりますか?
周囲から信頼される人になる!
 ワクチャレを最後までやりきれる人になる!
 ウォーキングを続けられる人になる!

あなたが目指す「あり方」(Being)は、どんなものですか?
 よく仕事し、よく遊ぶ。(人生)
 部下に対してよく任せ、よくフォローする。(仕事)
 よく話す(家庭)
 
24. Posted by シルビア   2006年07月28日 07:59
野口様 いつもありがとうございます。

わくわくチャレンジ9日目

ふさわしい自分に「なる」。
本当にそうですね。
ふさわしい自分・・・
すぐにパッと思い浮かびません。
今日の課題ですね!
また楽しみが増えました☆
今までの課題を紙に書き留めていたものを
自身のブログにアップしたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。
25. Posted by らく   2006年07月31日 10:57
らく@わくチャレ中です。
いつも有難う御座います!

>あなたはどんな人になりますか?

人々から、信頼され、憧れられ、愛される人になります。

>目指す「あり方」

家族、友人、知人、社会、万物に対して、心から感謝する

言ったからには、頑張らねば・・・。
26. Posted by hanahana0831   2006年08月23日 02:29
こんばんは。
さて、今年の目標を確実に達成するために、
あなたはどんな人になりますか?
→一番身近な家族に対して愛を惜しみなくそそぐ人
 決めた事を必ず成し遂げる人

あなたが目指す「あり方」(Being)は、どんなものですか?
→愛情の注ぎ方を色々考えてみること
 毎日、眠る前にありがとうを100回言うこと
 バランスのとれた生活をすること
27. Posted by か   2006年08月27日 17:11
くよくよしない人
わからないことにわからないと言える人
家庭を大切にする人
楽しいって思って生きる人。
怖がらずに生きる人

28. Posted by Michiko   2006年09月07日 10:23
こんにちは。
自分の目指すあり方(Being)・・・
ちょっと難しかったので、ぜひ友達になりたい人を考えてみました。

ある程度、年を重ねていて、
いろんな経験をして、酸いも甘いも乗り越えていて、
人や出来事や周りに深い思いやりを持ち、
自分の人生に前向きな人

こんな人と親友になりたい!
ということは、鏡の法則的には(自己流解釈ですが)、
これが私の目指すあり方ですね。
29. Posted by チューリップ   2006年09月17日 18:16
目からウロコが落ちました!

なりたい人は、「自分に自信がある人」

そして、そういう人に「なる」為に
今出来る小さな目標から徐々に叶えて、少しずつ実績を積んでいこうと思っています。

でも、今までの「悪い方向への思考」とはなかなか直らないものですね。
それでも、「直そう」って思うことが大事なんですよね、きっと。
30. Posted by shino   2006年09月18日 20:58
目標に通じているのか、わからないけれど
ワクチャレを始めてから“もっと謙虚な人間になりたい”と
思うようになったな。
自分ばかりを舞台に挙げるんじゃなくて
素直に相手の価値観を理解しようと努めることを忘れずにしようと思う。
自分がどうしたいのかが一番大切っていう
私の基本スタンスは変わらないけどね〜 !
だって、なにしろ私はめでたいくらい ビバ自分!
相手のことを考えすぎて何もできない自分にだけはなりたくない。
そのへんのバランスの取り方を勉強しなきゃ、なんだなっ。
31. Posted by momo   2006年10月08日 07:18
何かを達成したい時は、「それを達成するのにふさわしい自分になる」。とても実感できる言葉でした。
32. Posted by アキ   2006年10月17日 23:43
(今年の)目標を確実に達成するために、あなたはどんな人になりますか?
 ⇒(少しずつでも、)毎日、続ける人になります。
  そうすれば、自信にもつながると思いますので。
あなたが目指す「あり方」(Being)は、どんなものですか?
 ⇒(どんなことがあっても、)プラスに考える。
33. Posted by ののの   2006年10月24日 19:36
わくチャレ実践中

なるほど〜。
なんだか、日に日に いろんな事が見えてきました。
私は、育児中のお母さんがホッとして気を抜く事が出来る相手(存在)になりたいです。
その為には、自分がテンパってたら、ダメですね。
自分の生活を愛して、のた〜り、のた〜り。
34. Posted by つつじまつ   2006年11月04日 07:45
幸せの道。
毎日が幸せと感じられ、根本的には呼吸し生きていることがありがたいと思えること。
そうして生きていくと、振り返ったときに自分の幸せの道が出来ている。
35. Posted by つねさん   2006年11月15日 14:07
★今年の目標を確実に達成するために、あなたはどんな人になりますか?
 ⇒ 自分の楽しいこと&やりたいことを素直に表現できる人
   もちろん、他人への感謝の気持ちと思いやりを持った上での話です。
★あなたが目指す「あり方」(Being)は、どんなものですか?
 ⇒ 悪いことも含めすべてのことを自分への気付きのための必要なことと
   捉える
   イルカのような生き方をしたいです。
36. Posted by DIVA   2006年12月05日 15:12
昨日は、「ワクチャレ」サボってしまいました。気になってたんですが、、。
でも、そんな私を許したいと思います(笑)
本当は、一気にぜーんぶ読みつくしたいたい心境です。
そうすると頭でっかちになりそうなので、やっぱり少しずつ読むことにします。(大好きなケーキを楽しむがごとく)
「ある」はもうすでにそういう状態にある。
「なる」はこれからそういう状態になる。
目標を達成するには、もうすでに達成されている自分を演じることで、それが現実になっていくのでしょうか。
お金持ちで、健康で、友達もたくさんいて、それが達成されている自分はなんとやさしくて、幸せそうな笑顔をしていることでしょう。
「自己暗示」とおっしゃった方がいましたが、私もかけてみたいと思います。
一生覚めませんように。
37. Posted by ねね   2007年01月05日 15:37
こんにちは、お久しぶりです。お正月なので、沸くちゃれが少しお休みになってしまいました。

今年の目標を確実に達成するために、あなたは、どんな人になりますか?

 うーん やっぱり確実な目標だから、一つですよね。
 ことし13年振りに社会復帰をするので、家庭を壊さず両立できる人になりたいです。そのためには、やさしくて、冷静に判断できる人になりたいです。

あなたが目指すあり方は、どんなものですか?

人を羨むことなく、自分自身に自信が持てる人家庭も、

頭が、混乱しています。三ヶ月チャレンジを何度かやったほうがいいかもしれません。
38. Posted by 睦月   2007年01月12日 05:09
わくチャレ中です。
どんな自分になるか。
いつでも、「いま、ここ」に意識を集中させて、
一瞬一瞬を誠心誠意でいられる自分かな。
雑念とか妄想が多すぎて嫌になりますが・・・
39. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年01月17日 23:18
どんな人になるか・・・
 「人の話を(先に)(笑顔で)(良く)聴ける ゆとりのある人」
目指すあり方・・
 「人とのふれあいは、(たのしいなー)(うれしいなー)
  って思える、ほんわかした感じ」
で、今は・・・いつもせかせかしてて、人の話さえぎっては
口から泡とばして・・・ベイビーステップだったなー。
 「人の話と、同時に 真顔で だいたい聞ける 普通の人」??
コツコツいきます!!
40. Posted by chiyoko   2007年01月22日 23:04
ワクチャレ9日目。
目標達成のため、
私は「一生懸命やる人になる」
技術や判断する力はないのでがむしゃらでもいいや、一生懸命やる人になろう!

私の目指すあり方は「決めたことをやる。すぐやる。いいかげんや曖昧にではなくしっかりときっちりと」
結果よりもまず誠意!!目指すものはでっかく!です。
41. Posted by きょうこ   2007年01月27日 09:30
野口さん
おはようございます。

ワクチャレ4日目です。

”目標を達成するのにふさわしい自分に「なる」こと”を目標にする。
なかなか難しいですね。

今年の目標を確実に達成するために、あなたはどんな人になります
か?
穏やかでありのままの他者を受け入れられる、余裕のある人

あなたが目指す「あり方」(Being)は、どんなものですか?
ありのままの私が、まさくんの要求に答えられる人。

”人生に最高のリクエストをしましょう。”で、イプログダイレクトの店長さんが言ってました。
”私の人生が私以外の人にとっても価値あるものであることを要求する”と。

私の存在(being)がまさくんに幸せと癒しを与えられる、そんな人になります。
42. Posted by 花笑   2007年02月15日 21:01
あなたが目指す「あり方」(Being)は、どんなものですか?
愛、光、慈悲、智恵、真、善、美
43. Posted by ちはる   2007年02月19日 20:29
なりたい私・・・目指すあり方は、
人やものを愛し、愛される自分になります。

そして、今は・・・
彼をいつも愛し、いつも感じられる自分になります。


いつも意識しているわけではないけど、ふとしたとき、
無意識に、そう思っています。
44. Posted by みぱ   2007年03月09日 11:17
人生において重要なことは「やり方」ではなく「あり方」なんだ、と常々両親や先輩には言われていました。まさしくDoingではなくBeingなんですね。

私の目指す「あり方」は、
常に人を思いやる心を持っている人間になることです。
誰の話にもよく聴き、そのひとのために何か出来ないかと考え、言葉を伝え、行動する。
もっともっと相手を大切に考えて、お互いに幸せになれないか、楽しくなれないか、探していきます。
45. Posted by 願いを実現☆   2007年03月19日 07:36
私の目標は今年結婚退職すること 笑
とすれば結婚するのにふさわしい人間になること
これを具体的におろして行動していくんですね

難しいけど
まずは「自分に自信を持つ」かなぁ
自信を持つためにどうすべきか考えようと思います。

あとはいままでのチャレンジの中で感じた「その人を観る」ことができる人間になりたいです。
46. Posted by あや   2007年03月21日 20:40
目標は自分を充実させること

だから充実するにふさわしい自分になること
充実するためにふさわしい行動をとること
そのために何をするか考えることですよね?
47. Posted by Paisa   2007年03月24日 11:28
今年の目標を達成するために
・明るくポジティブになる
・おしゃれに気を使う
・エネルギーで自分を満たし、周囲の人にもエネルギーを与える
48. Posted by あきたん   2007年03月24日 23:42
野口さん、こんばんわ。

<今年の目標を確実に達成するために、あなたはどんな人になります
か?
⇒今年の目標・・・禁煙。家中をピカピカにしつつ、何がどこにあるのか全部把握すること。ダイエット。
長年、今年こそはと思って、やり遂げられていないことを、今年こそは達成したいと思っています。そのためには・・・
「自分で決めたことは、必ずやる人」
になります。小さな挫折があることは当然、という気持ちとともに。

<あなたが目指す「あり方」(Being)は、どんなものですか?
⇒どんな人にも愛情を持ち、伝えられる。
49. Posted by rain0924   2007年03月28日 00:06
なる・・・
今日もムズカシイ・・・
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を思い出しました。
昨日に引き続き理想が高いカナ。

もっと他のみなさんのように物事に対しての具体的なあり方が
書きたいのですが。
精神的、身体的に(つまりは全部)不足しているので、
人格、体力を磨くために、

・負けない自分になる・・・今日起こる事柄に。また、目標に
立ちはだかる障害物に。
・タフになる・・・体を鍛える。日々鍛錬。

強靭な精神力と逞しいカラダがあれば、今は何でもできそうな
気がします・・・!

あとは、思いやりの心のある人になる・・・!!
50. Posted by マルチェロ   2007年04月03日 15:27
目標なり夢なりを叶えるには、それにふさわしい自分になる。
・・・ああそういう事だったのか!目からウロコ。
でもいざ”ふさわしい自分”の姿を考えたときに
イメージがわかなくて少々立ち止まってしまいました。

しかし、前に進むためにとりあえず、今の考えを書こうと思います。

今年の目標を確実に達成するために
コツコツあせらず地道に継続は力なりで結果を出す自分になる。

私が目指す「あり方」(Being)は、どんな時も、どんな人にも
感謝の気持ちを持てるような心に余裕のある人生を送る。

日々、考えるテーマができました。今日もありがとうございます。
51. Posted by ひろみ   2007年04月07日 11:30
「それを達成するのにふさわしい自分になる」。本当にすごい事を教えていただいた気がします。私は、最近、愚痴や文句が、すごく気になってしまい、自分自身が言うのも嫌だし、人が言っているのを聞くのも嫌だと思ってしまいます。なぜそのように感じてしまっていたかというと、ふさわしい自分になろうとしていたからかもしれない、と思いました。ふさわしい自分になるには、愚痴など言っていられない。だからかもしれません。今日、教えていただいたことをかみ締めて、自分は愚痴を言わない、そして、相手が愚痴を言っていても、受け入れられる自分になれるように、まずは頑張ってみよう、と思います。
ありがとうございました☆(^∀^*)
52. Posted by み〜ぶ〜   2007年04月11日 08:38
野口さん、おはようございます。
私も、rain0924さんのように、宮沢賢治の『雨ニモマケズ』を想いました。
・・・ほめられもせず 苦にもされず
   そういうものに 私はなりたい
今日もありがとうございます☆
53. Posted by 洋子   2007年05月06日 23:14
真の目標は、自分がどうあるか、つまり自らの「あり方」(Being)
私の目標はいつも笑っていて周りの人を幸せにする!です
私一人では幸せになれない。周りの人を大切に出来る私でいたい。
良き時も悪き時も笑って、微笑んでのりこえられるように、日々感謝の心で満足してすごしたい。
弱気立場の人をないがしろにせず。一人の人間としてきちんとせっしたい。
決して人を馬鹿にしない私でありたい。
54. Posted by michiko   2007年05月23日 00:08
目標は…人と笑顔溢れる関係を築ける人になること。
そのためには感謝の気持ちを忘れず相手を思いやれる強い心を持った人になるよう、自分の在り方を見直していきたいです。

完璧でなくてもいいから一歩ずつ前へ。
目指した自分に近づけるように努力し続けられる私でありたいと思います。

今日もたくさんの気づきと自分と向き合うきっかけを有難うございます。
55. Posted by おーちゃã‚   2007年06月14日 22:09
今年の目標を確実に達成するために、あなたはどんな人になります
か?

表裏がない、素直でありのままの自分でいられる人になります。
常に感謝の気持ちをもった人になります。
前向きに考える人になります。
謙虚さを忘れない人になります。
多くの人に幸せを与えられる人になります。

あなたが目指す「あり方」(Being)は、どんなものですか?

ありのままの自分を認めること
毎日感謝すること

56. Posted by yukinko   2007年06月16日 17:25
目標ですが 何ごとに対しても柔軟であること 自分の考えと平行して相手側の考えや気持ちを考えた上で発言・方向性を決めていきたいと思います。
自分の視野を広げる為に自己啓発に励み、周囲の環境を刺激のある環境に変えていく為に、自ら行動していく。自分自身の人格を磨く努力を継続する。

あり方ですが 今の自分のレベルを理解し、少しずつ成長していきたいです。自分自身と向き合い自分自身を信じ進んでいきます。
57. Posted by Eco   2007年06月25日 15:17
どんな自分になれば。。。
他人を受け入れられる自分になりたいです。
58. Posted by RITZ   2007年07月06日 14:45
今年ももう半分終わりましたが...
このサイトに出会えた今、改めて今年の目標ができました。
人との出会いを大切にすること!!

その目標を達成するために目指すあり方(Being)は、
自分と他人を比較することなくありのままの自分でいること、です。

自分をレッテルで覆い隠さずに、人のレッテルに惑わされずに、
ありのままの"Being"で信頼関係が作れる人でありたいです。
59. Posted by ジェニー   2007年07月10日 18:26
野口さん、こんにちは。
私は今、夫とぎくしゃくしていてあまり幸せではありませんでした。
でも自分が夫から愛され尊敬される人間にならなくてはと思います。
そのためには
夫の仕事での苦労を分かる人間になる→夫の嫌なところもすべて受け入れる→夫に感謝できる人間になる。→夫に対して愛情が芽生える。→夫を愛し幸せに出来る→夫に愛される。

こんな感じですがどうですか?
自分でも正しいのか分かりませんが一歩一歩進んでみたいと思います。
60. Posted by プー   2007年07月29日 16:54
自分に自信がなくて迷える子羊状態です。ワクチャレに参加して考えてみました…
禁煙にチャレンジ4日目です
我慢するというより、チャレンジしている自分を応援して毎日誉めまくっています。そうすることで「あたしってやるじゃん」と思え信じるに足る自分に少しでもなれたらなって。
今まで感じてきたストレスは「どうせだめだ、できない」との潜在意識が根底にあって自分を信じてあげていなかったんだと気付かされました

61. Posted by jun   2007年08月03日 07:42
おはようございます。

アメリカの心理学者ジョイス・ブラザーズも同様に、
「成功とは心の状態である。成功したいなら、自分を成 功者だと思うことから始めよう。」
と言っていました。
そうすることで、潜在意識が目標を達成するにふさわしい行動を取らせるのでしょうね。
62. Posted by 美和   2007年08月05日 14:07
『自分』をしっかり持った人になりたい。周りの意見に振り回されるのではなく、自分の考えをしっかり持った人になりたい。その為には、まず整理・整頓が大事だと考えます。身の回りが散らかっていては、自分の考えもまとまらないと思うから…。まずはそこからやってみようかな(^^♪
63. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年08月31日 23:08
目標達成にふさわしい自分になる・・・・・

本当の目標は、達成(する)ではなく
         (なる)である・・・・・

「なるほどそうか〜」と思いつつ、
私はそこそこ(なって)いるのに、
まだ時期が来てないから(して)ないだけだ。
と、すぐ都合よく考える自分がいました。

雨乞いダンスと同じで、
どのみち(する)まで(なり)続けるんですけどね。
日々の具体的目標を立てて、クリアしていき、
達成にふさわしい自分になっていきます。
64. Posted by み〜ぶ〜   2007年09月30日 08:59
野口さん、おはようございます。
今年の夏、友人からいただいたアイビーを枯らしてしまいました。気づいた時は、枯れた枝から、新芽が出ていたのに・・とても悲しかったです。初めは今年の猛暑のせいにしていました・・。
今は、庭をきれいにすることが目標です。
目の前の命を心から大切にする人になりたいです。
目指すBeingは、すべてのことを、感謝の気持ちで受け入れることができる人。素通りせずに、優しさと思いやりがあって、謙虚な人。(いっぱい言い過ぎましたか)
野口さん、Beingを言葉にするのが、むずかしかったです。普段の自分を反省しています。
今日もありがとうございました☆


65. Posted by 未来   2007年09月30日 14:07
ワクチャレ中。

精神力の強い自分になる。
相手を信じる心、愛情、優しさを与えられる自分になる。

目指すあり方は、他人に依存せず精神的に自立し、ゆとりがあって自分好きな自分になる。自分に優しく、人にも優しく。
66. Posted by まっき〜   2007年10月04日 22:06
少しづつ自由を取り戻したい!まず自分自身を一番大切に信じ、守って、考えてあげて、もっと楽にしてあげること。意志を強く持って、変なのにつけ入られないオーラで固めてしまいたい!時間を大事にしたい。邪魔なものの為に無駄なエネルギーを遣ったり、、汚染されたくない。

それを手に入れることができるふさわしい自分。負けない自分。
67. Posted by 半熟卵   2007年10月07日 23:18
ワクワクチャレンジ中です。

私が目標を達成するために「なる」のは「全ての女性の美と健康をサポートし、「あんな女性になりたい」と思ってもらえるような凛とした女性」です。
もう少し言えば、相手のやりたいことを引き出し、活躍の場を与え、癒しを提供できる人に「なる」事です。
私の目標は、サービスの提供側も受け取り側も女性なので、両方が幸せにワクワクできることが必須なんですよね。
68. Posted by 祐一   2007年10月09日 17:09
世界中の人々に幸せで豊かな生活を提供できる人になる!
といいたいところですが、まず目先の目標を達成する必要がありますね。
今の生活に必要なだけの収入を自分のビジネスから得られる人になる、とします。
それはどんな人かな?
お金について今の自分よりもう少しだけ厳しく考える人で、言いにくい交渉もどんどんこなしていく人、新しいことを始めて収入を得るというよりも、地道に今のビジネスの足元をきちんと固めていくことで収入を増やす人、そういう人にぼくはなります。
本当は、今年中に達成すると年初に誓ったのですが、あと3ヶ月ではちょっと厳しいです。でもまだ3ヶ月あるのでもう一度、そういう人だったらするであろう行動をよく考えて進んでいきます。
ありがとうございます。
69. Posted by ゆかりん   2007年10月09日 21:18
私は「美女と野獣」のベル(美女)になります!
ベルは愛と勇気を持っている女性です。
困難にも果敢に立ち向かえる女性です。
自分の意思を明確にしている芯のある女性です。
人を信じる強さとやさしさを持った女性です。
そして、美しい(美女だから・・・)
70. Posted by たしま屋   2007年10月14日 06:43
日々、楽しく、ベイビーステップで、こつこつと「継続は力なり」の自分になる。

途中で「あ〜もう、だめ!!」ってなってしまいがちな私。
それでも、毎日こつこつベイビーステップでいける私です。
71. Posted by ぼーい   2007年11月22日 04:51
5 9日目です。

「持つ」ことではなく「なる」こと。
なれば自然に結果はついてきますよね。

一人さんも「似合わないことは起こらない」とおっしゃっていたのですが、つまり「成功するのに似合う自分になれ」ということなんですね!
と自分流に解釈しました^^;

人格から成功者になることを目指して自分を磨いていきます!

72. Posted by minny   2007年12月01日 09:27
目標の達成を確実にする方法とは?とても興味深いタイトルです。

というのも。。いつも目標や計画を達成出来ずにいました。その目標を達成できる人になることが大切なんですね。「持つ」でなくて「なる」とても勉強になりました。

今年の目標はまだ決めていなかったのですが、ちょっと考えてみました。

家にあるものを活用していきたい。
・本を読む(聖書など)
・手芸をする(編み物やビーズなど)
・料理(レパートリーを増やす)
とりあえず、こんなことから始めてみたいです。

「あり方」
・家族を大切にする。
・自分に関わってきた人を大切にする。
・人への不満を気にしない人になる。
これから少しずつステップアップしていきたいです。

コーチングというのは、目標達成の為にふさわしい
人に変える訓練もあるなど、すばらしいですね。
73. Posted by 円雀   2007年12月11日 23:57
目標を立て達成したいなら、目標を達成するのにふさわしい自分になる。何かを達成したい時に、それを確実にする強力な方法である。

人は自分がなりたいようになる。が自分がそうなること目標達成の第一歩。

目標達成ができそうな気がする。


74. Posted by き   2007年12月27日 21:13
自分に自身がなくて
いまだに自分が好きになりきれない
「ダメな自分」が普通になってしまっている気がする

自分を好きになること

それができたら
悪い循環がなくなるような気がします。。。
75. Posted by マーガレット   2008年01月14日 09:01
野口さん、おはようございます。
自分の生活が変わるかもしれないと思ったときに
人の役に立ちたい、相手に喜んでもらいたい私になりたいと思いました。
「今」を生きるためにも「私のあり方」の大切さを感じています。
野口さんのブログで学ばせていただいたことがストンストンと私の腑は大丈夫かなと思うくらい腑に落ちてきます。
野口さんの言葉のように「読んで知ったこと、聴いて得たものは実践し、経験し、確かめる」を私も実践します。
野口さんの言葉に出会えて幸せです☆ありがとうございます。
それから、相手の心の邪魔しないように、ふさわしい自分になりたいです。
76. Posted by miwa   2008年01月16日 20:44
目標達成にふさわしい自分とは。
これを考えることは、すなわち、
”一流のコーチにふさわしいパーソナリティとは”を
考えること。
ニュートラルであること。
誠実であること。
思いやりがあること。
アサーティブであること。
鋭さがあること。
洞察力があること。
正直であること。
エネルギッシュであること。
何より、
100%話を聞き、受け止め、共感すること。
はい、大丈夫。一歩ずつ近づいている実感があります。

77. Posted by ai   2008年01月29日 11:54
ゆかりんさんの、美女と野獣の、ベルになりたい!に共感です!!
勇気と愛があり、芯がある女性。
やさしさ、慈しみの心にあふれた私になりたい。
広い心で周囲を受け入れつつ、私はこう、と穏やかに、しっかり自分の考えを持っている。
ん〜〜 よし。少しずつ、そうなれている…と思います!
78. Posted by のの   2008年04月03日 01:37
就職活動を成功させたい

・適度に自信を持つ
・計画性を持つ

です★

79. Posted by ガルリエ   2008年04月06日 08:06
わくチャレ9日目
目標を達成する方法「それを達成するのにふさわしい自分になる 」

問題が発生しても逃げずに戦っていける自分。でいたい。

基礎体力作りから頑張ります。

今日の課題
逃げない。いつもどんなところで「逃げ」ているか振り返る
80. Posted by てるね   2008年05月12日 16:52
「できたらしたいな」だった事が、今「絶対達成したい目標」に変わりました。
 その目標を達成する為にふさわしい自分とは?…国家資格に恥じない知識と技術の向上・精神的安定・人を癒すことのできる笑顔…そこから、「自分に自信を持って仕事の出来る人になる」という目標が明確になってきました。φ(^_^)v
 今日、今、ここから始めます!このブログでのコーチングを受けながら。野口さんが見ていてくださっているようで心強いです。
 ワクチャレって、素晴らしいですね!本当にワクワクしてきました。
    ありがとうございます(^^♪
81. Posted by 何度でも♪   2008年05月28日 13:52
こんにちは!よろしくお願いします(^^)

≪目標の達成を確実にする方法とは?≫
今年の目標は『週末ファーマー』の下地作りです。
‥攤遒蠅慮‐
多読と実践
B羹蠅量詫預悗
の梢討搬焦晴箸鮓学などしてイメージを具体化する
ヂ領呂鼎り
資金作り

『父とこれからの夢を笑顔で語り合える自分になる』
今までこんな風に考えたことはありませんでした。
何だか背筋が伸びたような気がします。

どうもありがとうございましたm(__)m




82. Posted by ぶろーぐ   2008年06月17日 01:44
本当の目標とはBeingにあることを再認識しました。

「100人の人脈を作る」という目標を確実に達成するには、「100人の人脈を持つのにふさわしい自分になる」のです・・・(省略)

当たり前のようなことですが、考えれば考えるほど深いように思います。

「ふさわしい自分に「なる」ことを目標にする」と私の場合は、、

「教師になる」ことが当面の目標でしたが、「教師にふさわしい自分になる」ことを「本当の目標」とすべきなのでしょうね。

その先は、「生徒や保護者、先生方に好かれるような教師になる」ことを目標にしていましたが、「生徒や保護者、先生方に好かれるにふさわしい自分になる」ことが本当の目標・・・

なるほど☆

まだ、その違いについて完全には理解しきれていない気がしますが、とても素晴らしいことを学びました。

今日も有難うございました。
83. Posted by レキネス   2008年07月19日 00:08
4 ワクチャレ 九日目!着実に良くなってますっ。
幸せを与えられる人になる そのためにどんなことにも感謝できる人になる!ちゃんとBEINGを目標に出来てました\(^_^)/でも当面の目標である早稲田に入る(←今では手段ですけど)については 早稲田にふさわしい人になる って考えてませんでした。自分が出来ると信じれる人、重要なことから取り組める人…… いろいろ出てきそうです!ありがとうございました
84. Posted by あゆ   2008年09月04日 22:33
9日目です。
今日のお話は目からウロコの発想でした。

「それを達成するのにふさわしい自分になる」ということ。

今まで考えたことがなかったので,想像してみました。

英語を話せるようになりたいと単純に思っていました。
英語が話せるようなふさわしい自分とは?!
つまりコツコツ努力できる人間になるということでしょうか?
また、積極的に話かけれるような人間になるということでしょうか?

がんばります。

85. Posted by 大河   2009年01月28日 01:20
「目標を達成するのにふさわしい人」には「目標の達成」という結果を引き寄せる。まさしく「類友の法則」ですね。非常に勉強になりました。

■あなたは今年どんな目標を持っていますか?
⇒幸せな人間関係を築きたい。

■何を達成したいですか?
⇒家族や友人と幸せを共有したい。

■そして、それらを確実に達成するための戦略を持っていますか?
⇒家族や友人と幸せを共有するにふさわしい人になる。
86. Posted by Mako   2009年09月23日 11:21
私は、今年の目標を達成するために、いつもニコニコご機嫌な人でいることにしたいと思います。

人にどう思われるかを気にしすぎないこと。
相手によって態度を変えないこと。
温かい眼差しで世界を見つめる事。
満たされたココロでいること。

87. Posted by アーナンダ   2009年12月16日 14:50
『なる』

持つではなくなることを目標にする。
日々を振り返ると
反省だらけになる考えでした。

あ〜面白いと感じたことがありました。

玄侑 宗久さんの講演会で

古事記等で

最も多い言葉。(和語)

なる
(生る、鳴る、成る・・・たしか漢字をあてはめると100を超えると言ってらしたと思います)

だそうです。

著書の『観音力』にも記述があったと思います。


なる
という言葉に
チカラを感じました。

いつもありがとうございます。
88. Posted by aoiumiaruku-v.v   2010年04月19日 02:26
5
「それを達成するのにふさわしい自分になる」

まだまだですね。
贔屓目に見積もっても、まだふさわしくありません。
日々修行ですが、
それを楽しめる自分でいたいものです。
89. Posted by 成長ゲームマスター   2011年01月02日 08:06
5 相応しい人物になれば、それに相応しい行いをするようになる。

勝負事も「勝者となる者は、勝負が決まる前からまるですでに勝ったかのように振る舞う」
と、何かの本(たしか、林成之さん著書「勝負脳の鍛え方」だと思いましたが)に書いてありました。

塩谷信男さん著書「自在力」でも
完了形で成功をイメージし想念するとありました。

僕も、今年達成したいことではありませんが、3年後までに達成したいことを完了形でイメージしています!
90. Posted by リリィ♪   2011年01月02日 13:31
それにふさわしい自分になる。
本当にそのとおりですね。大共感です。
野口さん、今日もありがとうございます。
91. Posted by いいたけ   2011年01月02日 15:40
今年の目標を
〜になる
と書きます。



主体的に生きます
92. Posted by na7me7   2011年01月03日 17:15
愛から行動できる人

素晴らしいですね


自分が気持ち良いって思えることを
愛ある行動を
惜しみなく出来る人になる

学友の方が愛の人って言ってましたが・・
いい言葉です(^^)

ちょっとずつ愛の人になってきました
(過去完了形で言い切ろうと思います)

ありがとうございます!
93. Posted by Maygreen   2011年01月05日 00:16
「パーソナルファウンデーションの強化」
時間を掛けて取り組むが、結果として目標達成を早めます。
  BY 野口さん

この部分が気になって気になって
先に進まず 横に広がり
ネット上で、すこしばかり かじってきました。


Q:今年の目標を確実に達成するために、あなたはどんな人になります
か?  
  → これまでの他のひとの過去も 自分の過去も
    暖かく受け入れているヒト
 

Q:あなたが目指す「あり方」(Being)は、どんなものですか?
  → 一燈照隅 穏やかな平安と愛の実践者 

学友の皆様のコメントがあってこその相乗効果
今日もありがとうございます
94. Posted by shige   2011年01月16日 23:42
目標を達成することでなく、目標を達成した自分になることを
考える。

すごく勉強になります。
目標を決めたら、それを達成した自分を想像して
そんな自分なら何をするか、何をしているかを考えて
具体的な行動に変えていく。

ただ、目標設定しただけですぐにあきらめてしまう
僕には、これだ!って感じの考え方です。

僕はお互いがお互いを信頼し、成長しあって
行動することができるチームをつくれる人間になりたいです。

あ、「なります!」(笑)


95. Posted by 山中一弘   2011年01月28日 04:34
アーナンダさんのコメントを読んで、
僕も「なる」という言葉に大きなチカラを感じました。


>時間をかけて取り組むケースが多いのですが、
>結果として、目標の達成を早めます。

ワクチャレも9日目です。
90日の10%に到達しました。
まだまだゴールは遠いけれど、
着実に、「なる」自分に近づけている実感があります。

こんな風に、何か新しいことを
9日間毎日続けられたことは、
大人になってから初めてのことだと思います。

地味で決して目立たず、誰も気づかないところで、
穏やかに淡々と、小さなことを継続していく自分になることが、
僕の今年の目標です。


今日もありがとうございます。

96. Posted by みなみ11歳   2011年03月27日 19:09
野口さん、こんにちは。
みなみ11歳になりました。
自分がそれにふさわしい人になる事が大切だと分かりました。
ありがとうございました。
又宜しくお願いします。
97. Posted by みなみママ   2011年03月27日 19:15
野口さん、こんにちは。
みなみママです。
いつもありがとうございます。
家族のためにもまずは自分が目標の達成にふさわしい人になるよう取り組みます。
野口さんにであえた私たちは本当に幸せです。
98. Posted by 進化   2011年04月10日 22:19
さて、今年の目標を確実に達成するために、あなたはどんな人になりますか?

目標達成する為に自分との対話を増やす人になります。

あなたが目指す「あり方」(Being)は、どんなものですか?
自分との約束を守り、一日一日を丁寧に生きることです。
99. Posted by 蒼衣   2011年04月17日 16:11
5 希望を与えられる人になりたい
100. Posted by アーナンダ   2011年11月11日 16:15
私の場合は
片付け
掃除
だと思います。

いつもありがとうございます。
101. Posted by hide   2011年11月13日 10:09
こんにちは。

ここ1年の目標としては資格を取得する事です。
目標を確実に達成するために、他人との約束事はもちろん、自分との約束事もきっちり守れる人になります。
私が目指すBeingは何事にも「感謝」できる人。

ありがとうございます。
102. Posted by アナキン   2012年02月25日 06:04
それを達成するのにふさわしい自分になる

忘れがちでとても大事なことだと思います。

海外生活するにふさわしい自分。
結婚するにふさわしい自分。
起業するにふさわしい自分。

そのようなことを考えると今の自分は努力不足のような気がします。
103. Posted by まな   2013年05月19日 16:07
人の気持ちを慮り、人の幸せを喜ぶ。しなやかで凛とした芯の強い女性になります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔