2005年01月01日

目標を設定した後、計画を立てる前にする大切なことは?

明けましておめでとうございます。
2005年がスタートしました。

今年の目標を新たに設定した方も多いのではないでしょうか。
目標を設定したら、計画を立てる前にすることがあります。
それは何でしょうか?

さて、ここでいきなりクイズです。

自分が砂漠にいると想像して下さい。
のどが渇いていて、早くオアシスにたどり着きたいと思っています。
「オアシスはどこだろう?」

そこで、あなたは右のポケットに手を突っ込んでみます。
すると、砂漠の地図が入っていました。
地図には、オアシスの位置もはっきりと記載されていました。

そして、左のポケットに手を突っ込んでみると、方位磁石が入っていまし
た。
磁石があれば、東西南北も正確にわかります。

あなたは「これでオアシスに向かえる!」と思いますか?
いえいえ、もう一つの条件がそろわないと、あなたはオアシスに向かえま
せん。

その条件とは何でしょうか?

そうです、「自分がいる位置を知る」ことです。
地図と磁石があっても、自分の現在地がわからないと、動き出すことがで
きないのです。

つまり目標が明確になったら、「その目標に向けて、自分が現在どの位置
にいるのか?」を知ることが大切です。


別の例で説明します。

他人から批判や攻撃をされた時の反応の仕方で、自分の人間性がわかるそ
うです。
三流の人は、批判・攻撃をされたら言い返す。
二流の人は、批判・攻撃に対して我慢をする。
一流の人は、批判・攻撃が気にならない。

さらに超一流というのがあるそうです。
超一流の人は、批判・攻撃をしてきた相手の幸せを祈ってあげる。
(将来は、そんな人になりたいものです)

さて、「攻撃してくる相手の幸せを祈れるような、寛大な人になる」とい
う目標を立てた人がいたとします。
もしその人が、昨日までは批判・攻撃に対して言い返してきた人(=三流)
だったとしたら、今日からいきなり相手の幸せを祈る(=超一流)ことを
目指すと、挫折してしまいかねません。

自分の現在地を認識せずに、高すぎる理想を自分に課してしまうと、思う
ような結果が得られないので、長続きしないのです。

まず最初のステップとして「我慢できるようになる」ことを目指し、次に
「気にならないようになる」ことに進み、その次に「相手の幸せを祈る」
というように段階的に進むと、無理なく前進していけます。

目標を決めたら、「自分の現在地」を明確にし、その位置から目標までの
計画を立てるのです。
コーチングにおいても、現在地を明確にするための質問は、よく使われま
す。

また、「現在地から目標に向けて、段階的に小さなステップを踏んでいく
こと」を、コーチングでは「ベイビーステップ」と言います。
赤ちゃんが一歩一歩段階を踏んで成長していくことにたとえた言葉です。

  今日もひと押し(↓)お願いいたします!
    ★人気blogランキング
  ランキングへのご協力ありがとうございます。(野口)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コーチング  [ Babson MBA Life ]   2005年02月07日 07:04
またまた、他の方のブログを見ていて、気にいった箇所があったので、 ご紹介です。 --- 他人から批判や攻撃をされた時の反応の仕方で、自分の人間性がわかるそ うです。 三流の人は、批判・攻撃をされたら言い返す。 二流の人は、批判・攻撃に対して我慢をする。 一流の人
2. 目標と現在位置  [ 自分が変われば世界が変わる ]   2005年06月27日 06:58
お早うございます。今日も御訪問有難うございます。 今日はコンフェデレーションズカップのアルゼンチン対メキシコを観ていました。心の強さの大切さを再確認し、試合終了時は少し涙が出ました。前回迄で、何事にも全力を出す事の意義を確認出来ました。そうしたいと言う目標
3. http://39happylife.blog39.fc2.com/blog-entry-69.html  [ 夢の葉ノート ]   2006年02月03日 13:38
つまり目標が明確になったら、「その目標に向けて、自分が現在どの位置 にいるのか?」を知ることが大切です。 別の例で説明します。 他人から批判や攻撃をされた時の反応の仕方
4. 2/7 ワクチャレ??  [ 画像チャンネル ]   2006年02月07日 11:01
5 こんにちは  画像チャンネルです  ワクチャレ8日目に入りました。 お蔭様で…
野口嘉則さんのブログ 幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング!毎日読めば目標達成力を多角度から強化できます! 2005年1月1日付け「目標を設定した後、計画を立てる前にする大切なことは?」から学んだ...
6. ワクワクチャレンジ5・6  [ 姫宮姫子の華麗なる日々 ]   2006年09月05日 09:30
昨日は更新できませんでしたので 昨日:家庭の危機とビジネスの関係(4) 今日:目標を設定した後、計画を立てる前にする大切なことは? わりと「○○はだめだなぁ〜」みたいな言い方をしている自分に気がつきました これはDoing(行為)じゃなくてBeing(人格)の否定と...
7. 現在地ヲ確認セヨ!  [ ガレージ日記 hyper! ]   2006年09月29日 00:09
アメリカに行きたかったらどうするか? まずは旅行会社に行き、航空券を手配する。次に成田空港へ行くバスか電車か車に乗って 空港へ行く。 航空会社のカウンターで手続き。出国の手続きをして、登場口に向かい 搭乗。そしてアメリカに向けて出発! ※アメリカ本土向け...
8. ニート(予備軍)からの脱出:4日目  [ バカに塗る薬 ]   2006年10月24日 18:50
EQ改革4日目。 ブログ「人生を飛躍させる幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」の3ヵ月間ワクワクチャレンジを実践です。 第4日目は「目標を設定した後、計画を立てる前にする大切なことは?」です。 ついに目標ですか・・・。 うーんなんだろ・・・。 ...
9. EQコーチング no.8  [ Great Spirit ]   2007年03月29日 01:11
EQコーチング8日目 No.8 「目標を設定した後、計画を立てる前にする大切なことは?」 他人からの批判に対し 三流の人は反撃。 二流の人は我慢。 一流の人は気にならない。 超一流の人は感謝する。 今の自分は二流になれたぐらいか。 まずは一流を目指す。 ...
10. 5日目 「自分の現在地の確認」  [ わくわくチャレンジ★ ]   2008年02月07日 13:30
目標を設定した後、計画を立てる前にする大切なことは? 本文中から引用します。 ★目標を設定する時に大切なこと。(昨日の振り返り) それは、目的の目的を問うていき、真の目的(最上位の目的)を確認した上で、その目的のための手段として目標を設定するということ。 ...
11. 最近気になった事  [ Tori's Web-Site ]   2008年06月08日 16:56
溜めこんだニュースを一気に放出します。 さすがに4年も帰省していないと地元のニュ...
12. 計画を立てる前に重要なこと  [ ライフコンパス 心豊かなハッピィーライフ ]   2008年08月09日 19:01
そのぽちっがとっても嬉しいです〜♪ヘ(ё_ё)ノ ワーイ 日本ブログ村にも参加しましたぁ〜♪ 【野口嘉則さんの幸せ成功力を高めよう】 日増しに高めるEQコーチング 記事読んで意識することで 知識は実践をとおして知恵にかわり 継続を通....

この記事へのコメント

1. Posted by ラベル   2005年01月01日 23:19
こんにちは、はじめまして^^
それから、あけましておめでとうございます。

現在地を知る。
全くその通りですねぇ。

そう言えば、わたくしも毎日突っ走ってはいるのですが、現在地が定かでないような気がしてきました。
ちょっと考えて見ます。
2. Posted by 野口嘉則   2005年01月03日 17:24
ラベルさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ご自分の現在地を考えてみて何か気づきとかありましたら、また教えて
いただけると嬉しいです。
(私も今、現在地を整理しなおしていることころです)
3. Posted by 西木 裕司   2005年06月03日 19:53
参りました・・・私は夢ばっかり(それも金持ちになりたいとか・・)

追ってました。今の自分の位置にも気付かずに・・・
4. Posted by 野口嘉則   2005年06月27日 20:47
西木さん
夢に向かって来られたんですね。
現在位置を探ったら、また教えてくださいね。
5. Posted by Happy   2005年06月30日 15:07
(わくチャレ挑戦中)
 現在地・・・難しいですね  やっぱり・・・

 地図も描いてみました(宝地図・・ってやつです)磁石はこのブログが役目を果たしてくれそうです 
頼りないのは現在地もよくわからない私かも・・・

ところで批判攻撃をされたら・・・ですが 私は昔 負けず嫌いで相手を論破するまで徹底的にやっつけて自分が勝ったつもりでいました
 あるとき父が他人の批判に言い返すようではその相手と同等のレベル 本当に勝ちたければ批判が気にならないほど大きくなってみろ・・と言いました   思春期で父には反抗的な時期の私でしたが アノ言葉はズキンときました  父がでっかく見えた出来事でした
6. Posted by 野口嘉則   2005年06月30日 15:12
Happyさん
このブログが現在地を探るお役に立てそうなんですね。
嬉しいです。
お父さまの言葉、とても深いですね。
7. Posted by イプログダイレクトの店長   2005年07月02日 06:42
(わくチャレ挑戦中)
Happyさん
「負けず嫌いで相手を論破するまで徹底的にやっつけて...」
私もそうでしたし、今でもそういう衝動に駆られることがあります。
少し進歩したかなぁと思うのは、そういう衝動に駆られている自分
を見ているもう一人の自分がいることです。

さて「自分の現在地」についてですが、私の場合特にこの事を重要に感じます。
それは私がどちらかというと、自分の現在地を十分確認することなく、目標に
突き進もうとする傾向があるからです。どうしても海を渡りたいと思ったとき
に、波の高さや気象条件を考えずに、手作り製の手漕ぎボートで出発してしま
うような感じですね。これでは目標達成の確率はかなり小さいのも当然です。

しかし今「突き進もうとする傾向がある」ことを意識できるようになった分、
目標達成の確率は少し上がってきているゾ、と思うわけです。
8. Posted by 野口嘉則   2005年07月02日 10:55
イプログダイレクトの店長さん
手漕ぎボートの話、とても他人事とは思えません。
私も、元々、目標に突進するタイプです(^_^;
そして私も、そんな自分を客観視することができるようになったおかげで、かなりコントロールできるようになりました。
9. Posted by よう   2005年07月16日 10:37
(ワクチャレ挑戦中)

はじめまして。

今回の「自分がいる位置を知る」ですが、いつも私は目標を立てるばかりで自分の位置や、今どういう状態にいるという事までは考えていませんでした。
しかも目標に向かって段階を踏まず一気にやろうとしてしまい、断念する事が多い気がします。

望みは高く!早く目標に届きたいと思って、毎日自分が前に進んでない焦りで、もがいてばかりいましたが、ちゃんと段階を踏む事を知ったので気持ちも新たに、焦らず頑張ってみます。
10. Posted by 野口嘉則   2005年07月18日 00:00
ようさん
はじめまして!
記事の内容がお役に立ったようで、嬉しいです。
おたがい、焦らず段階を踏みながら、前進していきましょうね。
11. Posted by モモ   2005年07月23日 12:58
☆わくチャレ中☆
目標に対しての現在地の確認は必要ですね。私の目標に対しての現在地は100のうち、まだ20くらいかな〜。1年間で50まで持ってきたいです。何をすれば30あがるのか?プラス20にするための行動は決めてます!もうプラス10は今書きながら思いつきました。プラス10は「ファウンデーションを高める、EQを高めること」です。
また書きながら思ったのですが、ファウンデーションとEQの違いは何?EQは心のあり方、ファウンデーションは行為のあり方?いやなんか違う…「ファウンデーションの中のひとつにEQがある」野口さんいかがでしょう?
12. Posted by いちご   2005年07月26日 10:25
はじめまして(*^_^*)
先日よりわくチャレはじめてます。
でも・・・答えが出なくて・・・止まってしまいました。
どうしょうかな〜と思いつつ次に進んでみました。
今日のはとても分りやすかったです。(^^)v
私は”我慢する”から”気にならない”になって行く途中だったのですね〜
だからつらかったんだ〜
心の中で言い返していたら
たとえ我慢していてもずーっと同じところなんですね。。。
気にならないは心の中にも我慢している私はいない・・・
次に相手の幸せを祈れる。。。
ここまでいけたらもう最高!!
相手の幸せを祈れる私は幸せ者です。
ありがとうございます。
13. Posted by 野口嘉則   2005年07月27日 08:54
モモさん
目標に対しての現在地を数値で表すと、把握しやすくなりますよね。
今が20で、年内に50までもっていこうとされてるんですね。
私も、“ファウンデーション(個人的基盤)”の要素の中の一つが“EQ”と解釈しています。

いちごさん
はじめまして。
わくチャレへのご参加を歓迎します!
おたがい段階的にステップアップしていきましょう!
14. Posted by てつじ   2005年08月06日 05:56
野口さん、わくチャレ挑戦中のみなさん、おはようございます!

今回の話は試験勉強においても大事な事だと実感しました。
まず、目標があって、それに対する自分の現在地を意識すると、
自分に足りないものが見えてきました。

あとは迷うことなく、目標に進んでいくだけですね。
「ベイビーステップ」
今日はこの言葉が響きました。
「むやみに焦らず、じっくり成長しよう」と受け取れました。

15. Posted by じゅんこアーティスト   2005年09月08日 20:18
現在地、うーむ、難かしいな。今はライフワークを歩き出した所です。
人に対して好き嫌いのはげしい私です。でも今は、相手のいい所を見つけて、その部分で接するという風にかえています。
ライフワークを生きて行くからには、嫌いだからと言って避けて通るわけにはいきません。
相手の幸せを祈って、なおかつ、私の絵からも幸せを感じとっていただきたい。私の心が豊かじゃないと、相手の心に届く絵も描けません。何事もそうですよね。
今はまだ「批判・攻撃に対して我慢をする」のレベルですが、もうちょっと上に行けそうです。
(でも相変わらず相手を無視する行動もとってしまう私でもあります。反省)
16. Posted by 奈良NARA   2005年11月22日 20:46
現在地を知る。
知ってるようで勘違いしてるのかもしれませんね
でも〜〜ココ最近、自分を理解し始めてるように思います。
今の自分にあった目標設定って大切なんですね!
今までの目標が高過ぎたのか再検討してみたいと思います
17. Posted by miwa   2005年12月29日 01:20
(自己チャレ中)
現在地は、今ここです!プラマイゼロです。リセットしました!
ここからが、問題です!今まで目標設定が高かったようで、
階段を踏まずにあせってイッキにやり、無駄なエネルギーを使っては断念していなかったかなと・・。
その上本当の夢が正確にわからないかも・・。深く考えます。
心は以前にくらべ豊かになってきました。自分とちゃんと向き合い始めたからです!
【批判・攻撃に対して我慢する】は、我慢するのは良くないと思うので、そういう考えもあるな!と心で受け入れて聞き流します。ニュートラルな視点は持ち合わせておく!または、我慢できたら自分を褒める!って事もあります。うまく説明できないくらいに、今日の話は難しいって事です!^^;
18. Posted by 瑠璃   2006年01月13日 15:18
批判、攻撃を受けたときの対応の違い・・、これは正直言って目からウロコでした。
なぜなら基本的に人に批判されたらちゃんと反論して自己主張をすべきだとずっと思っていたからです。
これからは「気にならない人間」を目指します。
「自分がどうあるべきか」が少しずつわかってくることはなんてすがすがしいことでしょう!!!
このプログがどれほど役に立っていることか!!
そして「現在の自分の位置を知ることの大切さ」
今日の課題は自分の目標を確認して計画を「ベイビ−ステップ」で立て直すことにしました。

19. Posted by ピカちゃん   2006年01月14日 01:47
私は、しっかり3流の人でした!

自分が間違っていないのに!と正当性を訴えて、、。

住んでる場所がアメリカと言うこともあり、更にその傾向が強くなった今日この頃です。

自分を主張しないと馬鹿にされるような傾向を感じていたので。改善しなくては、、、。自我が強くなっているのかも。


方位磁石と地図のお話。分かりやすくて納得。


毎月「大きい目標」と「短期用目標」を紙に書いて貼るのですが、大きい目標は、何か自分の中に、信じていないような部分があるのが悩みです。「短期用目標」はこつこつ実現させています。


20. Posted by ぷぅ   2006年01月27日 23:06
チャレンジ3日目です。
私は一流から三流のどれに当てはまるのか・・と考えてみましたが、
どれにも当てはまらず、批判・攻撃をされたら「逃げる」です。。
これは三流以下かな?物事に対して、自分の中で勝手に解釈し
逃げるというパターンが多いです。。そして、目標・自分の現在の位置
共にわからない状態です。。。
21. Posted by こと   2006年01月30日 01:55
目標「自分に自信をもつ」へ、現地点「これまでの自分を否定し、今の自分が嫌い」から直接向かおうとしていました。
しかし、考えてみると飛躍しすぎているかもしれませんね。まずは「これまでの自分を肯定し、今の自分を受け入れる」からはじめてみようと思います。
22. Posted by 睦月   2006年03月07日 20:28
ワクチャレ8日目です。
私の現在地は、批判、攻撃されたら、我慢するかなぁ。
でも、言い返したり言い訳したりもしてたかなぁ・・・。
気にしてないふりをしてみましょうか。形から入れば心は後からでも着いてくるものでしょうか・・・。
まだまだ難しそうです。
23. Posted by く   2006年03月10日 05:17
お蔭様で、毎朝ワクチャレが習慣になりつつあります。

先日、会社で、毒をはかれたらどう返すか話題になりました。今回の批判攻撃に近い感じがしました。「毒で返すのよ」先輩は、答えていましたが、自分は、そうかな?と疑問を持ったままでした。ちがう方法があるよねと漠然とした思いが・・それでは自分も、毒されて行くのではないかしら

納得できました。自分は、現在二流です。一流にそれ以上になろうとしてもがいてました。なんだか楽になれました。焦らず ゆっくりやっていきます
24. Posted by yoko   2006年03月12日 00:21
(わくチャレ実践中)

批判ですか…
2流と3流いったりきたり。
憤慨しそうになったり、無視したり。
姉はばっちり、3流ぽい人です^^;
超1流まではながーーーい道のりになりそうです…

現在地に関しても…
今の私には地図にオアシスの位置も書かれてなければ、それが無いから、方位磁石も役に立たないし、現在地も分からん迷子状態です…(涙
だって、夢がないんだもーん!!

な感じなんです…
夢ってどうやって探すんですかね…
25. Posted by べあ   2006年03月26日 06:45
(わくチャレ実践中)

私は、批判されたときに批判されていると気づかず
後で批判されていたと気づいて 
気づけなかった自分にガックリ・・・
または,何か言い返そうとしても 言葉が見つからない・・・

でも,自分を知ることによって
近年とても自分の精神状態が落ち着いてきたと思います。
これまで自分なりに考えてきたつもりですが
自分というものを知らずに
世の中の状況に対して正義を振りかざしてばかりでした。

きづけない,言葉が見つからない自分・・・
無用な争いを起こさず
しかも相手はすっきりしてよいのかも。

でも,もう少し人の気持ちを感じ取れるようになりたいです。
26. Posted by oga   2006年03月31日 22:26
はじめまして、おがです。批判と攻撃に対しての反応の現在地は、三流と二流を行ったり来たりです。

私は人から批判されたり、攻撃されると「自分を否定された」と感じて「他人から否定された自分」を消したくて言い返していると思います。

批判や攻撃が気にならないのはそれだけ自分に良い意味での自信があったり、心に余裕があるんだと思います。早くそうなりたいです。

超一流「相手の幸せを祈るようになる」というのも頭では理解できます。幸せな人、心の余裕がある人は「相手を攻撃する、批判する」という形で人とコミュニケーションしないから。

今、ここに書いてみて、頭では分かってるけど行動になかなか結びつかないことをこうやって文章にすることはちょっといいような気がしてきました。
自分を変えたいから頑張ろうと思います。

27. Posted by ラビット   2006年04月04日 21:32
今私は批判・攻撃をされたら我慢をする人だと思います。
でも最近はだんだん気にならなくなってきた気がします★
私が「さっき〜ちゃんに〜って言っちゃったけど大丈夫かなぁ・・・」
と友達に相談すると、「そんなの気にしなきゃいいじゃん!」「むこうもそんなに気にしてないって!」って言います。その言葉を聞いて私はそっか!!と思いました。そこから私はあまり気にならなくなりました!!
28. Posted by yurari   2006年05月10日 12:50
自分の位置を知るって勇気が要りますね。
第一歩は勇気。。。
29. Posted by kurome   2006年06月15日 12:42
私の現在地ですか・・・。

批判・攻撃をされたら言い返す三流の人ですね(^^;)
批判・攻撃をされると、自分の存在意義自体を否定された気がして、
必至にそれを守ろうとしてしまうんですね・・・。
また、相手はそんなつもりはなくても、相手の言葉から、さらに自分で
自分を攻撃してしまうんです・・・。
自分に確固たる自信がないからですね。

現在の自分の位置。まずは、今の自分をまるごと認めることから出発です。
30. Posted by Hiroko   2006年06月22日 17:47
3ヶ月間ワクワクチャレンジをしています。

私は、恥ずかしながら、3流です。
気にならないときもあるのですが、7割は、言い返してしまいます。
人間ができてないな〜と反省する毎日です。

「自分の現在地」がわかってても、つい、欲張ってしまう自分がいます。
これからは、楽しく「ベビーステップ」していきたいです。
31. Posted by katana   2006年06月24日 16:41
自分の場合は…

3流かも!!

もし、自分が正しいと思っていることであれば、
自分が攻撃されたら、当たり前のように言い返していた
と思います。

この時点で自分が正しいと思っていたとしても
後でよく考えると正しくなかったかもしれないので、
「人間性」と言う点ではまだまだ未熟と気が付きました。
32. Posted by Dr.佐藤の弟子   2006年07月10日 01:20
野口さん、こんばんわ!

私は、1流と2流の間ぐらいでした!

これからは、1流そして超1流を目指します!
33. Posted by オオイシ   2006年07月14日 09:35
こんにちは、只今EQトレーニング中です。
野口さんの著書、「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」を読ませて頂いて、見つめなおしと、目標を立てるところまで到達をしました。

いつも理想を高く持ちすぎて、「ベビーステップ」が掛けていました。
批判や攻撃に対しては、言い返すエネルギーがもったいないので、半ばあきらめの様な「仕方ないかなぁ」と片付けています。

相手の幸せを祈れるような、寛大な心を持てるようになりたいと思います。
「受け入れる」と言うのは、こういうことなのだと気づきました。

一冊の本との出会いは大きいですね。
34. Posted by シルビア   2006年07月27日 07:39
野口様 いつもありがとうございます。

わくわくチャレンジ8日目
今日の課題も楽しそうです!
「自分の現在地」

私の人間性について・・・
自分自身についてよくわかりませんでした。
なぜなら、あまり人に批判されたことが無いからです。
唯一、父から「〜だから」と言われるくらいで
しょっちゅぅではありません。そのくらいでしょうか・・・

今までの私は、逆に人を批判してきたほうなので
現在改めている渦中にあります。
批判してきたほうとしては、黙られると困るなと
いつも思っていました。
なぜなら、喧嘩して心が通い合う場合もあると思っていたからです。
でも大抵、批判してきた人はじっと耐えていました(涙)
ですが、視点を変えて、批判することをやめよう
自分も相手にも厳しくするのはやめようと思いました。
完全ではないにしても、少しずつ心の孤独が開放されつつあります。
35. Posted by らく   2006年07月28日 15:27
らく@わくチャレ中です。

自分は2.5流位ですね(贔屓目に見て・・・)
ニ流の時は、相手にしないようにしています(我慢するのではなく・・・)
三流の時は、自分に危害が加わるorこのまま放っておくと良くないと思った時に反撃に出ます、って言うか反撃しちゃっています(悲)

先ずは2流を目指します(って書くと、ちょっと落ち込みますけど・・・)

自分の現在位置を確認できて収穫です、感謝です!
36. Posted by ???   2006年08月27日 16:47
言い返しそうになったら我慢をする。またはゆるす。
我慢して具合が悪くなることは気にしない。または
我慢して具合が悪くなるようなことなら自分の為にならないのだから
はっきりNoを言えると良いなあ。

自分にとっての幸せは家族で、自分の目標が家族で
10年後がおばさんなら
今のまま会社に残るなら相手のBeingに耳を傾けられるように
言い返さないで受け止めてあげるために
まず家族を大切にして家族に与えられる人間にならなきゃな。
家族のことにゆとりをもって考えられる状態に
するためには、やっぱり会社を辞めた方が良いな。
どうにかならなくもないけど、今の会社では無理だな。
37. Posted by ???   2006年08月27日 16:58
※先ほどの続きです。
会社を辞める→家庭と両立できて今までの失敗を踏まえて活躍出来る再就職
→だんなの仕事が軌道に乗ったら→子作りして→おかあさんになる
→落ち着いたらパートのおばさんになるか在宅ワークで小遣いを稼ぐ
がいいな。
38. Posted by usa   2006年09月07日 11:14
つい結論を急ぎたくなってしまいます。
それは、辛い気持ちを早く終わらせたいから…
これも自己中心的な発想を含んでいると言えますね。
でも、幸せな目標に近づくことが出来なければ、
よけい辛い気持ちを自ら運んでしまうのですね…
目標を達成できなくなってしまいかねませんね…
ベイビーステップ。
少しずつ…前に進んでいくこと、
その先の目標を見失わないこと、が大切ですね。
そして、相手の気持ちを感じ取る。Being。

39. Posted by チューリップ   2006年09月14日 13:08
現在地を認識するのが一番大変ですね、、、(涙)
そして、一流への道程も、、

それにしても、こちらのブログは本当に内容が濃い!

本文もとても素晴らしいのですが、
コメントに自分と同じように考えている人がいたりするとちょっと安心したりして。

皆さん、迷いながらも理想を目指して頑張っている。

私も「ベイビ−ステップ」で頑張ります!
40. Posted by きりん   2006年09月15日 12:20
現在地を知る。
今までは周囲の声に振り回されて混乱していました。

私のベイビーステップがスタートします。
41. Posted by kanegon   2006年09月17日 19:49
私の現在地。
客観的な判断力を持って直視するって難しい。。。

私の目的地も何だか、現実的ではない空想の地のような。
だから、どこにも辿り着けなかったんだ!

現在地も目的地も、明らかにするには自分のbeingとしっかり向き合うことですよね?
42. Posted by shino   2006年09月17日 22:25
そのステップが問題なんだな〜。
目標までに足りないもの?
それをどうやって何から補ったらいい?
むむむぅ・・・。
43. Posted by ヤー子   2006年09月25日 15:23
私の現在地 よくみて二流三流の間かな?
退職を余儀なくされ、この感情をどうしててよいのか? 一人で本当に混乱して。。

「気にならない、相手の幸せを願ってあげる」
一流の人には、ほど遠いですが、ベイビーステップでスタートします。
このブログがあって、本当によかったです。
44. Posted by アキ   2006年10月16日 15:03
目標を決め、「自分の現在地」を明確にし、その位置から目標までの
計画を立てる…「ベイビーステップ」で、まずは、日々の生活(勉強、仕事など)に役立てたいと思います。
45. Posted by michiko   2006年10月20日 06:26
目標を定めたり、そこに行くようがんばったりするほうが、今の自分の現在地を自分で探し出す、自覚することより簡単かもしれない、とこの記事を読んで思いました。
46. Posted by ののの   2006年10月23日 20:10
遅ればせながら、わくチャレ実践中です。

地図と方位磁針の話は、とっても分かりやすいですね。
現在地を把握する事が、1番難しいですよね。
私、今日まで、現在地が解らずに苦しんでいた気がします。
今日…ていうか、今、このブログを読んで、やっと現在地が解りました。
たった今が、0(ゼロ)です。
でも、今居る所が解ったから、歩き出せそうです!
47. Posted by 英語関係   2006年10月30日 22:24
 自分の現在地なんて考えたことありませんでした。考えてみれば、自分の目標自体が曖昧で、そこに向けた努力も、したがって曖昧。
 他人からの批判に関しては、自分が認めてほしいと思っている人には自己弁護し、どうでもいい人の批判は気になりませんでした。(もっと根が深い?)
 仕事をしている際、人から批判をされることもあります。でも、人それぞれ立場や考え方が違い、誰かの考えが正しいわけでもないので、他人の批判を一応頭に入れながらも、最終的な判断は自分ですることができるわけで、他人の批判をそのまま額面どおりに受け止める必要はないと思うように最近なってきました。
48. Posted by つつじまつ   2006年11月04日 07:43
新しいことをやる時は、自分の現在の能力と、付加しなければならない知識、スキルを考えます。
ただ、今は、全てに感謝し、生きていること自体が幸せであることをありがたいと思っています。
49. Posted by つねさん   2006年11月14日 14:46
批判・攻撃をされたときの対応、まだまだ三流の私です。
今日から、二流に踏み出します。

この超一流から三流の段階の話、ちょっと似ている「宇佐美百合子」
さんの「感謝の三段重ね」を紹介します。

 《梅》 人から何かしてもらったことに、「ありがとう」の心を
     忘れないで生きる人生

 《竹》 人から何かしてもらったら、自分のできることをして
     「ありがとう」の心をお返しする人生

 《松》 誰に対しても自分のできることをいつもして、
     「ありがとう」の心を人から贈られる人生

何とか、《梅》の実践にトライし続ける毎日です。
50. Posted by ゆこ   2006年11月18日 08:38
毎日う〜んとうなりながらワクチャレ中です。
まさに今の私の身近な人が他人の批判攻撃癖?のある人で、私のことも
そこまで言うか?という位、事あるごとに否定されています。
ただ、こちらの心が元気なときは本当に気にならずに聞き流せるのですが
(そのときは二流?)ちょっとでも心が弱っているときに批判されると、
ずずずーんと地の底までウツになりますね。
そしていらっとして徹底的に言い返してしまう。(すっかり三流)
後からまた言い返してお互い不幸になってしまった。。。と後悔するのですが。。。
しかし以前に比べて聞き流せる時が多くなってきたのはベイビーステップで
進歩していたんだなあ〜とちょっと自分がいとおしくなりました。
51. Posted by manma   2006年11月22日 12:55
今日は「目標を設定した後、計画を立てる前にする大切なこと」でしたが、私はいつもなんでも計画倒れで終わってしまうんですよね。自分の位置(立場、状況)がいっつも分かってなかったんですね。何かしようとするとまず形から(形から入るのもある意味必要とは思うんですけど・・・)、0スタートからいきなりエキスパート目指しちゃうんですよね。次の話にそのままつながって、自分の位置確認、計画が甘いもんだから他人から批判・攻撃を受け、そこに自身の妙なプライド?が邪魔して言い返す、、、いつも悪循環です。ガマン・・・相手をまず受け止めることが必要ですね。エキスパートではなく二流を目指さないと。
52. Posted by み〜ぶ〜   2007年01月08日 02:37
野口さん、こんばんは。
何かモヤモヤしていたのですが、今日のこの記事に救われました。
年相応に・・・
ブログ年齢ゼロ歳の私は、最近まで泣いてばかりいましたが、
野口さんのブログを読ませていただくうちに
ようやく首もすわり、光や風も感じられるようになりました。
桜の花が咲く春ごろには表情も豊かになっていたいです。
今年のテーマを勢いにまかせて、いろいろ(^_^;)宣言してしまいましたが、
ここ何年間、私の課題「待つこと」と「捨てること」を心にとめて
せっかく宣言した今年のテーマも
『ベイビーステップ』で実行しようと思います。
野口さんが自由に書かせてくださるおかげで
いろいろ気づくことができます。
本当にありがとうございます。スーッとしました。(^o^)
53. Posted by 睦月   2007年01月11日 05:16
わくチャレ中!!

前回は「我慢する」私だったようですが、
一年経って・・・
「批判や攻撃をされない私」になっています。
こういうのもありでしょうか?
54. Posted by chiyoko   2007年01月21日 23:07
ワクチャレ8日目。
攻撃されたら・・の話で段階的でいいんだと認識して、少し楽になりました。「相手の幸せを祈る」がいいと思うし、そうしようと思う。でも実際我慢するしか出来ない自分を否定してました。現在の自分を見ようとせず、目標だけを追う自分をだけを表にに出す。えらそーな奴です。変えたいです!
自分の現在地を意識してみると、目標との距離が長くて情けなくなります。
この、自分の現在地が低いということ、そういう自分を受け入れようと思います。
55. Posted by きょうこ   2007年01月27日 09:39
野口さん
おはようございます。

”自分の現在地”ですか。
どこだろ?
自分では富士山に例えると、七合目か八合目あたりだと思ってるけど、
実際は五合目?もしくは、まだ登ってないのかな?
よく考えなくてはなりませんね。

昨日、EQノート読みました。
まだ、3までですが。
もう一度じっくり読んで、腰を据えて4・5と続けてみたいと思います。
自分はどれにあてはまるのかを考えながらやりたいですね。

野口さん いつもありがとうございます。

野口さんとみなさんにとって、素晴らしい一日でありますように。

56. Posted by えいたろ   2007年02月02日 21:53
こんばんは。この記事はとても参考になりました。
まさか、目標を設定したあとにまずやることがあったなんて。
言われてみればまさにその通りで、
現在地が分からなければ地図もコンパスも全く役に立ちませんよね。

実際、僕は『原因と結果の法則』という本を読んで、
自分の身勝手さを取り除こう、
一緒に居たくない人にも優しくしよう、
正直に生きよう、
意地のの悪い気持ちを捨てよう、
と目標を立てたんですけど、
あまりにも現実と理想のギャップが激しくて、
疲れ果てていたところでした。

これからきちんと自分の現在地を把握しようと思います。
そして一歩一歩コツコツやっていこうと思います。
ありがとうございました。
57. Posted by みぱ   2007年03月07日 10:13
現在位置も目標も自分ではわかっているつもりでも、人にしっかり伝えることができていなければ、自分の中でも整理がついていないも同然ですよね。

会社で言えば経営者がそれをしっかり指し示すことが出来なければついていく社員さんたちがかわいそうですよね。

批判・攻撃をしてきた相手の幸せを祈ってあげることができるような超一流の人になることが果たしてできるのか。自分がそれにならなくて人に言えるのか。

Happyさんの「負けず嫌いで相手を論破するまで徹底的にやっつけて自分が勝ったつもりでいました」も耳が痛いです。
つのねさんの「感謝の三段重ね」もすごくいいですね。
自分の未熟さを痛感しました。
もっともっと成長します!
58. Posted by あきたん   2007年03月14日 22:31
現在地・・・と一言で言っても、どこに向かうか(目標)によって、現在地の捉え方も違ってきますよね。
目標Aまではものすごく遠いけど、目標Bはすぐ近く。そして目標AとBは全く別物で、ベイビーステップの経路ではなかったり。

となると、やはりどこを目的地にするか、を明確にしないと、今いる場所がわかっても、東西南北どちらに進めばいいのかさえ、決められないと思います。

どんな自分になりたいか。どんな目標を達成したいか。
まずは揺るがない目的地をしっかり定めたいです。

ちなみに、攻撃された時の反応は、とっさに二流の「我慢」。その後、時間をかけて一流→超一流へと、考え方を変えていく、という感じ。とっさに超一流、になりたいですね。
59. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年03月14日 23:31
自分の現在地ですか・・・
たしかにちゃんと把握しておく必要がありますね。

「なかなかいいセンいってるか?
 でもまだがんばらないと・・・」

!!!どうしても自分を贔屓してしまいます。
目的地に対して、わざと近めに設定しようとしたり、
謙虚さをオモテにだしてちょっと遠めに置こうとしたり・・・

現在地を考えながら、(見栄っ張りな自分)と
(完璧主義な自分)が露出してきました。
見えてきた副産物が現在地を教えてくれそうです。
60. Posted by 願いを実現☆   2007年03月18日 18:05
<自分の位置>
そうですね。
私はいつも思うことばっかりで行動が続かない。
一週間ぐらいやって実際に効果を感じないとやめてしまう。
そして次のことを興味を示し、また続かず。
気づくと10年前と求めるものは少しも変わっていない。
最近このことにいろんな形で気づかされます。
まさしく自分位置を確認しないで結果ばかり求め何も得られずの繰り返し。

だから今回このチャレンジに挑戦してみようと思いました。
いままで3ヶ月というと長いなぁと思ってチャレンジすらしなかったけど、今回はやっとやってみようと思えるまで進歩してきたと思います。
スローだけどこうやってやっていく中で何か見つかるといいなと思います。

一人ではみつからないかも知れないからどなたかのコーチング受けてみようと思います

・・・・・やっとコメントが追いつきました(苦笑)
61. Posted by マルチェロ   2007年03月20日 13:01
”自分の現在地”この視点が抜けていました。
そうだそうだ!目的地ばっかり目指しても、
自分のいる場所が分からなきゃ、たどり着けない・・・
しかし、自分は今どの辺りにいるのだろう・・・
そこを見極めないとね。
62. Posted by あや   2007年03月21日 20:37
批判をしてきた方にいい返す行為は3流と例えられていましたがその批判された行為は自分の中でプライドをもって動いてた場合も聞き流すのが最善なのでしょうか?
まだあたしは子供なのでいい返してしまう面が多々あります。
批判してくる方を反面教師としてとらえ自分の中で学びプラスの部分に生かすのは素晴らしい大人な考えだと思いました。

けれどあたしの中で考えてプライドを持ってした行為でも批判されたらそのように受け止めた方がよいですか(?_?)
63. Posted by Paisa   2007年03月24日 11:19
現在地の確認・・・目から鱗です。いきなり三流から一流を目指すから途中でガソリンが切れ、挫折するのは当たり前。なのに「自分はやっぱりダメ」なんて変な話ですよね。
私も将来は相手の幸せを祈ることができる人になりたいです。
64. Posted by m   2007年03月24日 21:01
私、言い返してばかりだったのですが、
色々あって現在は我慢我慢の毎日。

我慢ばかりで先が無いと思っていたのですが、
今日、三流から二流に進歩している事を知りました。
過程としては間違っていないので、なんだか安心しました。
65. Posted by rain0924   2007年03月27日 00:38
チャレンジを始めて数日。初めてやっとコメントします。

いつも、目標ははるかに高くて、自分の位置は底の底。
目指すは月、自分は地球の地面の上。いや、自己評価が過大なので
地下にいるかと思います。
月へ行くには、空でも飛べないと・・・。

そんなギャップの大きい現実にいつも挫折していました。
「ベイビーステップ」、そうか、少しでも近づいているんだ。
そんな事に勇気を感じました。
本来の課題、「自分の位置を知る」とはズレていますが、
ステキな言葉をプレゼントされた気持ちです。


66. Posted by 今まで三日坊主   2007年03月27日 01:24
野口さんの【鏡の法則】を知ってから、このコーチングに参加するようなりました。
サイコロの発想は実践すると、少し自分が楽になれます。
経営者として、主人は楽をしている人が許せず、頭痛の種になってしまいました。私も悪口を一緒に言っていましたが、今はものの見方、目標に変化が現れて来ました。

主人にも参加を希望しますが、「本のようには行かない」と言われ、避難され続けています。でも、可能性を信じてチャレンジして行きます。
社員の中にも、やってみようという人も出て来て、見方を変えれば相手が変わらなくても、自分が気をやむ事はないし、寛大な気持ちでいれば、相手だって変わって行くに違いないと信じています。
私は主人に対して、10数年間、超三流でした。今は、二流と三流の狭間程度になって来ました。野口さんの言葉は、無理なハードルでない分、怠け者の私でも、続ける勇気を頂きました。感謝!
67. Posted by ひろみ   2007年04月07日 11:13
いつも、目標を設定するとき、自分の位置を考えもせずに、高すぎる目標を立てていました。この講座に書かれているそのままの状態に、私は挫折していたことに気付きました。目標を設定するには、「自分がいる位置を知る」こと、そして、「ベイビーステップ」が大切である事を教えていただいたので、色々な目標を設定するときに、まずは、二流目指して頑張ろうと思います。
とても納得しました☆今日もありがとうございました!!(´∀`*)
68. Posted by み〜ぶ〜   2007年04月10日 20:42
野口さん、こんにちは。
以前、こちらの記事にコメントさせていただいてから3ヶ月過ぎました。
桜の花が咲く頃には、表情も豊かになっていたいと思ってた通り、最近明るくなったね、と言われます。
野口さんのおかげです。ありがとうございます☆
わくチャレのメニューの中の、『残り三日間・・』(デス・エデュケーション)と『あ・な・た」から離れられず、何を見ても、何を聴いても、それと繋がって胸がいっぱいになります。
今、貴重な時間を過ごさせていただいています。
次は、見上げる空がまぶしく見える頃には、ハイハイができればいいな〜と思います。わくチャレも、「ベイビーステップ」で進みます☆
69. Posted by 洋子   2007年04月22日 14:34
「自分の現在地」は幸せになりたい。
幸せになるには、人を幸せにしたい。
いつも笑っていて周りの人を幸せにしたい。
そこまで見えて2ヶ月たちました。

いつも笑っている為に。健康で体調がいい時は笑っておりやすい。
体調が良くないと不安になってしまう。
笑っている為にも健康に気を配りたいです。
一度体調を崩してから今現在まで良くなりました。
ここまで体調が良くなるまで待てたのだから、焦らずに健康になって下さい。
ベビーステップがあっても焦りの為、ステップが見えずに不安になってしまう事がある。挫折しない為にも。焦らずにベビーステップして欲しい。
70. Posted by michiko   2007年05月17日 22:34
自分の位置を知ることなく
目標を立てて
それも一段飛ばしどころか、高い高い目標を。。
それでいてすぐ結果を求めてしまう。
だからいつも途中であきわめてしまうんですよね・・・。

まずはベイビーステップを目指し
自分の位置をちゃんと見つめて
一段ずつステップアップしていけるようになりたいです。

ちなみに・・・私は2流です。
言い返す勇気がなくて・・・。
でも我慢しながらも心の中で『〜違うんでは?』と反抗してたりします。
(これって実は3流ですか??)
71. Posted by とも   2007年06月01日 23:15
はじめまして。
自分の目標について考えさせられました。段階を考えずに高すぎる目標を作ってしまい、それに見合わない自分にプレッシャーをかけ、出来ない自分を嫌いになっていました。何事もStep by stepですよね。
他人を羨んだりするのは、今の自分を認めていないからですよね。自分の位置を知ることから何事も始まるのですね。自分の弱さも認めて、一つ一つやっていきたいです。
72. Posted by Eco   2007年06月25日 15:13
私は3流。。。
まずは我慢から始めます
73. Posted by RITZ   2007年07月05日 13:30
「ベイビーステップ」って優しい言葉ですね!

砂漠の話を読んでいて、「地図」と「コンパス」が見つかった時点で疑いもなく
「オアシスに向かえる!」
と思いました...

考えてみると私は現実でも「地図」と「コンパス」ばかり当てにしている気がします。

まずが自分が今立っている場所をちゃんと見つめてみようと思います!
74. Posted by み〜ぶ〜   2007年07月05日 15:25
野口さん、
半年前、そして、三ヶ月前の私のコメント、なつかしいです。(自分で言うのも^_^;ですが)
この記事で、初めて「ベイビーステップ」という言葉に出会いました。
桜の花が咲く頃・・見上げる空がまぶしく見える頃・・
思い描いた通りになってます。
野口さん&みなさんのおかげです。ありがとうございます☆
次は、降り注ぐ光がキラキラ見える頃には、つかまり立ちができればいいなと思います。その頃に、また、この記事を訪れたいと思います。
今まで通り、立ち止まりながら、ベイビーステップで進みます。
野口さん、この記事は、わくチャレメニューに入っているんですね。
明日は、この続きからやりたい(;_;) です。
75. Posted by jun   2007年08月02日 07:35
野口さん、
おはようございます。

この記事でいうと、現時点の私はまだ二流の人です。まず今日一日、批判に対しては一流の反応が出来るようにがんばってみます☆

今日もありがとうございます!


76. Posted by 美和   2007年08月05日 14:01
自分の今の『現在地』を知る…。今まで、無理して立派な人間になりたいとあせっていたように思います。自分でかってに目標のハードルを高くしては落ち込んでいたように思います。これからは気長に成長できたらと思いました。
77. Posted by aoiumiaruku-v.v   2007年08月30日 11:57
人生の目的の目的=究極の目的
を見失うと、目的と手段が入れ替わってしまうことがある。

と、ならないように
いつも最大の夢や目標をアファーメーションしてきました。
ただ、成果がなかなか実感できなくて、
「わずか○○日で・・・」なんて話を聞くと、
あせりや無力感を感じていました。
現在地を見直し、ベイビーステップをもう一度設定して、
たくさんの(できた♪感)を味わいたいと思いました。
もっと自分を喜ばせて、モチベーションを高めます。

78. Posted by 未来   2007年09月28日 10:10
ワクチャレ中です!

批判や攻撃をされた時の反応の仕方は、もっぱら三流、時々二流でした。
でもこのワクチャレに参加してからは、
正しさは人それぞれ、幸せも人それぞれと思い、一流目指してます。

目標を立てるとき、自分の現在地を確認せず、結果を急ぎすぎて挫折することがあります。たいした努力もしてないのに挫折するなんて…と再チャレンジもしますが、精神的にしんどいんですよね。
自分の現在地をしることで結果的に一歩幸せに近づくんだなぁと分かりました。
自分を知り、自分を認めていく、やっぱりこれが基本なんですね。
79. Posted by み〜ぶ〜   2007年09月29日 16:12
ベイビーステップで、と思いながら、理想の自分とのギャップに落ち込むことがあります。
『鏡の法則』に出逢い、父に感謝の気持ちを伝えているうちに、悲しみのせいにして逃げてばかりいたことに気づきました。
以前、「み〜ぶ〜さんは、逃げてばっかりやな」と言われ、言い返しはしなかったけど、「何よ!」と心の中で思ったことがあります。三流です(^_^;)
今は、私のことをちゃんと見てくれていたんやな〜と、その人のこと、目の前の神さまだったように思い、感謝しています☆
今こそ、ベイビーステップでいきます。次は、陽だまりに、ぽかぽかとあたたかさを感じる頃、フニャフニャフニャになっていますように(^_^)
わくチャレをして、ほんとによかったです。
野口さん、ありがとうございます☆
80. Posted by 半熟卵   2007年10月06日 00:05
ワクワクチャレンジ中です。

自分の立ち位置を知ることって、本当に大事だと思います。
でも、同時に、本当に自分の立ち位置を知るのって怖かったりもするんですよね。
目標が壮大であればあるほど。
今の立ち位置を知ると、目標までの距離が分かってしまうので凹む事があります。
それでも冷静に、立ち位置から目標までの階段の数を数えるようにしてみると、1日何段上がれば良いのかが見えてきて、案外「あれ?2段ずつで良いのか」なんて安心できたりするんですよね。

攻撃された時の対応・・・オーラの泉で三輪さんが「何を言われても柳に風で相手にせず、自分のやるべきことを貫けば良い」とおっしゃっていました。
私も相手の幸せを願えるように精進し続けます。
81. Posted by ゆかりん   2007年10月08日 20:34
「ベイビーステップ」すごく気にいりました。正直私は焦っていました。早く固定客を作りたい、売上を伸ばしたい、やりたいことが次々浮かび一つ一つを大切に育てようとしていなかったです。

私の所在地は東京湾内。竹芝ふ頭を出航しまだ太平洋にも出てきません。両岸に陸が見えて自分の居場所も羅針盤なしで確認できる安全地帯です。でも心はすでにハワイなのでこんなままで間に合うのか?どうすればもっと早く辿りつくのか?焦りがあります。

まさしく「ベイビーステップ」ですね。まずは10月の活動計画を洗い直し確実に一歩ずつ進むよう精進していきます。
82. Posted by 祐一   2007年10月09日 01:34
ベイビーステップ、いい言葉ですね。
ぼく自身で立てた目標がぼくにとっては大きすぎて、あと何歩かなんてとても数えられませんが、とにかく少しずつやっていくほうがいいってことですよね!
数値で表すとしたら100万の目標に対して1を目指して進んでいるといった感じでしょうか。現在位置はとても遠いと思います。実際このペースのままでは無理だと思います。でもとにかく現在位置はわかりました。オアシスまでがたとえどんなに遠くても、最初は徒歩でも、いつの日か自転車を手に入れ、車に乗り換え、ジェット機、ロケットと乗り換えていけば、100万も意外と近い、となると信じて、今の目先の「1」の目標に向かってベイビーステップで進んでいきたいと思います。
ありがとうございます。
83. Posted by ぼーい   2007年11月21日 05:06
5 8日目です。

目標設定した後に重要なことは、まず自分の現在地を知り、そしてベイビーステップを踏んでいくことなんですね。

自分は・・・・2流かな^^;まだまだ修行が足りないですな。

いつもいつもためになる話をありがとうございます。
84. Posted by ミニー   2007年11月30日 14:50
今日の記事を読んで、私がちょっと自分のブログに
人付き合いで愚痴をこぼしたときにこの3流2流のお話をしてくださった海外にいる会社員の方が聞いた話だけどと私に教えてくださいました。
その方もこのブログみていらっしゃるのかしら。
とても聡明な方だったので。。。そうかも。
それが1年前なので。。。そう思うと私は全く進歩していませんでした。
人付き合いの悩みは主人や身内に聞いてもらっていますが、ガマンしているに入るのでしょうか。
気にしないでいることができません。

私もコーチングを勉強して、変なことは気にしないで
前向きに考えられる人間になりたいです。
大らかな人を目指したいです。
現在位置を知るとは。。いいことですね。
85. Posted by 円雀   2007年12月10日 01:48
目標を設定した後、計画を立てる前にする大切なことは……目標が明確になったら、「その目標に向けて、自分が現在どの位置にいるのか?」を知ることが大切です。

平成19年も残り少なくなってきました。来年の目標をたてる時期でもあります。平成20年は今までにない成功を収めたいと思うし、納めることができると思います。

ありがとうございます。
86. Posted by き   2007年12月26日 19:18
自分の位置を自分自身が知ること、ぱっと気付きませんでした。。。
言われて初めてなるほどなと。
いい目安が出来ました。
でも自分はどんな位置にいるんだろう 書き出してみたら判りやすいでしょうか。
少しづつつかめる気がして嬉しいです。
87. Posted by マーガレット   2008年01月13日 08:53
野口さん、おはようございます。
今日は寒いですね。
自分の現在地を認識せずに、高すぎる理想を自分に課してしまっていることは自覚できています。
2008年のトップ記事のように☆
高度1000メートルを超える世界を目指して、
鳥のように、スーパーマンのように(^_^)、空高く舞い上がることをイメージしながら、ベイビーステップで私の人間性を高めていきます。
今は、空を見上げるたびに「日時計のようにね(^^)v」って、
天からの大切なメッセージが聴こえてくるようで、
野口さんのブログの中の素敵な言葉☆
『日時計のように、明るい喜びの時刻だけを語り、記憶しましょう。』を心がけています。
いつも素敵な記事をありがとうございます。
88. Posted by miwa   2008年01月15日 23:32
わくチャレ続行中です!

時に二流(言い返せない。我慢する。)、時に一流(気にならない。ああ、この人はこう感じているんだと受け止める)、そして、ごくたまに超一流(こんな風な言い方をしていても、みんなが受け止めてくれるといいなぁ。受け止めてもらえることで、もっと柔らかくなると素敵だなぁ)。
ところが、いつでも三流の対応をしてしまう相手が。
最愛の長男です。息子に反抗されるとすぐ言い返してしまいます。う〜〜〜。意識しているかどうかが分かれ道。息子に対してもまずはきちんと意識して受け止め、事実と感情を切り離し、繰り返し受け止め続けることで無意識でも反射的に言い返さない母親でありたいです。
89. Posted by のの   2008年04月02日 03:27
ベイビーステップ

名前がとても素敵だなと思いました。

私は,どちらかというと,高すぎる目標を立てて息切れをしてしまうタイプ。

大回りをして,結果が出ることがあってもその過程を,楽しんだり心から充実していると思うことは少なかったです。

だから,このブログを読んで,自分の今までの行動を反省しました。
結果を急ぐばかりに友人や家族との関係を疎かにしてしまうこともあったからです。
1度の人生なので,心から幸せと言えるように過ごしていきたいと思いました。
90. Posted by ガルリエ   2008年04月02日 23:02
わくチャレ8日目

今日の課題

・目標設定
・自分の現在地を把握
・段階的に小さなステップを踏んでいく(ベイビーステップで)計画をたてる。
91. Posted by てるね   2008年05月11日 03:45
砂漠のクイズ…私の答えは、気力?体力?太陽?でした。答えられた人がいたら、その人は着実に目標に近づいていることでしょうね。
 批判・攻撃されたら…私は「凹む」でした(/_;)。相手によっても変わったりしますが。
 ベイビーステップですね。私は先走るところがありました。ワクチャレも一日に何記事も進めたくなります。これからは、一歩づつ、そして確実にステップアップしていきたいと思います。
  皆さんの意見、素晴らしいです。ありがとうございました(^^♪
92. Posted by 何度でも♪   2008年05月26日 23:51
3 『目標を設定した後、計画を立てる前にする大切なこと』

 今日もよろしくお願いします(^^)
 ベビーステップの説明で例えられた2つのお話は、私にはどちらも手の届かない絶望的な状況に感じられ、自己嫌悪や身動きが取れない感じがしました。
この感覚は、私には理想が高すぎてベビーステップじゃない!という合図なのかも知れませんね(^^;
 ちなみに、方向音痴の私は、地図の上下も区別つかなくなってしまうのでGPSナビ必須ですし、
人の批判・攻撃には後でひとりになってから気がつくことが多く、今回のお話を読むまでは、正直『その場で言い返す』が目標でした。
あ、でも目標はこの目標でいいのか。。。?(?_?)?
ひとまず、今日はここまで。
どうもありがとうございました♪(^ワ^)
93. Posted by ぶろーぐ   2008年06月15日 23:42
自分のいる位置を知ること。そして、ベビーステップで一つ一つ成長していくことが大事なんですね。

私は周りの目を気にして、少し背伸びをしてしまい、自分の位置をオアシスに近い位置だと言い聞かせていました。そして、予定の距離を進んだのにも関わらずオアシスにたどり着けず、焦りや恐怖を感じ辛い思いをしてきました。

自分のいる位置サバ読むと、その分だけ自分が辛い思いをしてしまうようですね。

しかし「実際の自分の位置」を目の当たりにすると、オアシスまでの距離に落胆してしまいそうです。

そこで、ベビーステップのお話。

今後、新たなオアシスを目指そうと思った時、オアシスまでの距離がどんなに遠くても

「ベビーステップでいいんだよ」

って自分に言い聞かせようと思います。

すると「焦りや恐怖を感じてしまうのではないか」という「不安」を和らげることができそうです。

今日も非常に勉強になりました。
94. Posted by レキネス   2008年07月17日 22:34
5 ワクチャレ8回目!絶対やり遂げる
野口さんこんばんは今日の内容は 今の僕にピッタリ必要なものでしたっ。
感謝できる人になろうと思ったのはいいけど、なかなか思うように行かず どこか心からその目標に向かっていけなくなりました。それはきっと、最初のステップの自分を認めることを飛ばしてしまっていたからだと思います。これからは最初から完璧を目指さず一歩一歩 着実に進んでいこうと思います!
95. Posted by あゆ   2008年09月03日 22:30
8日目です

自分の位置を確認しないから、3日坊主になりやすいのかも。

反省です。


96. Posted by 大河   2009年01月28日 00:56
三流の人は、批判・攻撃をされたら言い返す。
二流の人は、批判・攻撃に対して我慢をする。
一流の人は、批判・攻撃が気にならない。
超一流の人は、批判・攻撃をしてきた相手の幸せを祈ってあげる。

⇒とてもわかりやい例えだと思いました。
私は現在、二流の人に当てはまると思います。
次は一流を目指していきたいと思います。
もちろんベイビーステップで!
97. Posted by ピングー   2009年02月03日 10:58
初めまして。
鏡の法則の本に出会い、涙して、このブログで涙して。
今の私の心にとても奥深く響きました。ありがとうございます。

今現在、つらい位置にいて、どう乗り越えて行くか、いろいろな方法をみつけては考えている最中です。自分の位置をしっかり見つけて、少しずつ少しずつ乗り越えて行けたらと思いました。

仕事場では、三流、二流を行ったりきたりです。まずは二流を保てるように一流目指していこうと思います。

自分の心の中で、つっぱっていたこと、引っかかっていたことが野口さんの本とこのブログのおかげですぅーとなりました。ありがとうございます。

幸せになるために幸せを味わうために人生楽しみたいと思います!
98. Posted by しびれくらげ   2009年09月22日 01:38
4 自分は基本、三流の人。たまに一流。
二流の我慢する、ってまったく、お客様相手でないかぎりなかったなぁ…。

うーっん、でも、やっぱり我慢は、
普段、魔の2歳児相手に我慢ばかりの子育て中の我が身からすると、難しい!!
二流の目標設定を、前にコメントしてた方の、「逃げる」に替えてもいいですか?
主に相手は母親。逃げる、でも今の私にはかなり高度な目標の気がします。

オアシスと、自分の位置のお話。
うーん、自分の位置を知るのが怖いです。よくわからないと言うか…。
持っている地図が、別の国の地図なのかもしれない。もしくは時代が違う、未来の地図なのかも。
今の自分が乗っている地図とちゃんと向き合わねば。
どん欲も我が身を苦しめるので、慎み深く、今の自分の載った地図に感謝して、オアシスを目指します。
99. Posted by アーナンダ   2009年12月15日 13:35
私自身は夜郎自大といいますか、
自分の位置を知らないで
生きつづけていると感じています。

超三流というか、
四流で
イライラして相手を攻撃するような
性質も持っています。

卑下することなく
謙虚に
生きて行きたいと感じました。

いつもありがとうございます。
100. Posted by aoiumiaruku-v.v   2010年04月17日 02:25
5
今日は最高に嬉しいことがありました。
ずっと頑張ってきた自分が認められました。
すべてはうまくいっていました。
わくチャレのおかげです。ありがとうございます。

 仝世な屬
◆_翹する
 気にならない
ぁヾ脅佞垢襦聞せを祈る)

批判・攻撃の受け止め方は、言った相手によって違うと気付きました。
相手を裁いて、その価値を自分で決めて、 銑い鯀んでました。
自分の好きなように解釈できるのに。



101. Posted by 成長ゲームマスター   2011年01月01日 02:24
5 明けましておめでとうございます!

現在地とベイビーステップですか!

他人から批判や攻撃をされた時の反応では
ほとんど相手に言い返すことはありませんが
面白くない顔して我慢することが多いかもしれません。

よって、準2流ってところかな?^^

なので、つぎなるベイビーステップは
ポーカーフェイスで我慢するかな?


この方法は、いろいろな場面で応用できそうですね!

ありがとうございます!


今年もよろしくお願いします
102. Posted by みなみ   2011年01月01日 18:22
5 みなみ10歳、小学5年生です。
あけましておめでとうございます。
私はまだ三流、時々二流です。
ベビーステップで頑張ろうと思います!
いつもいろいろな事を教えてくださって、
ありがとうございます。
103. Posted by Maygreen   2011年01月02日 02:27
あけましておめでとうございます!
野口さんのブログを通して
こうして行動につながっていっています。
感謝いたしております。
いつもいつもありがとうございます。

さて・・
目標が明確になったら、
「その目標に向けて、自分が現在どの位置にいるのか?」
を知ることが大切です。
  BY 野口さん

空から見た目標までの自分の位置
自分から見える範囲の目標までの自分の位置
スタート地点から見た目標までの自分の位置

色んな自分を持つことも大切なんだなぁ。
ちょっとずつ、でも 確実に。  と思いをめぐらせていました。

批判や 攻撃をされたら
「どうしてそう思ったの?」 と聴いてしまうなぁ。
どうしてそう思ったのか が解るときには 
「そう、あなたは そうおもったんだね。」と認めたいなぁ。

〜「感謝の習慣」で人生はすべてうまくいく!
      著 : 佐藤伝さん  より 以下に転載します 〜

遊行 「起こったことを全部受け止める」
一見いやなことに思えても、それはそれで意味があると考える。
しかし、人生は 修行だと とらえていると、そこにはジャッジが生まれます。
 修行では 「かくあるべし」という信念が邪魔をして、そうでないものは許せなくなっていきます。

転載終了。

[m:49]今日もありがとうございます。[m:49]
104. Posted by みなみママ   2011年01月02日 04:11
野口さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
先日、心では三流、でも発言は超一流の反応をしてみました。そうしたらびっくりするようなことがおきました。
みなみ、一緒に超一流を目指そうね!
野口さんにであえた私たちは本当に幸せです。
105. Posted by リリィ♪   2011年01月02日 13:21
野口さん、ありがとうございます。
一流、超一流を目指します。
106. Posted by na7me7   2011年01月03日 17:12
現在地とベイビーステップ
改めて大切ですね。

今年の私の習慣、目標を考えてましたが
なるべく◯◯と・・いう感じで
ちゃんとベイビーステップになってました(笑)

身の丈に合ったところからと解っていたようです。


他人から批判や
攻撃をされた時の反応では

相手によって反応が違いますね(^_^;)



攻撃されると


気になります(笑)

ノミの心臓です(^_^;)


気になる自分をに受け入れて(笑)


まずは、自分の気持ちを
I メッセージで
伝えていける人目指します!

107. Posted by shige   2011年01月16日 00:38
いろんなことに同じことが言える、とても深い内容ですね。

小さなことから大きなことまで、今の自分をしっかり見つめる
ことはとても重要なことだなぁと気付かされました。

小さな一歩を踏み出すためにも、しっかり現在位置を踏まえて
目標設定することが大事なんですね。

人生をかけた志について考えるにも、しっかり現在位置と目標を
考えたいと思います。
まだまだですが・・・。

ちなみに、僕はなんとか2流 ということでお願いします(笑)
超一流、目指します!

108. Posted by 山中一弘   2011年01月27日 01:15
自分の現在地を知る、
すなわち己の現状を知ること。
大切な視点だなあと感じました。

どれだけ自分は自分のことを知っているのか、
ほとんど意識しないで日々過ごしています。


ただ、一流、二流という単位で自分の位置を確認すると、
自分の場合は落とし穴にハマるかもしれないなと感じました。


人を裁いてしまう癖があるので、
自分はあの人よりは上、あの人よりは下、
と、比較の世界で生きてしまうからです。

そうならないように僕は、
ただただ、他人を見ず目標を見て、
遠くのゴールと次のステップ、双方確かめながら、
静かに歩みを進めていきたいと思いました。


そしてきっと、超一流の人というのは、
自分を超一流だとは思っておらず、
世界の中の自分の位置づけには興味が無く、
ただ、自分の次のステップを着実に見て、
その上を目指しているんだろうなと思いました。


8日目。おかげさまで一週間続けてこられました。
今日も幸せな気持ちです。
野口さん、コメントを残されているみなさん、
どうもありがとうございます。

109. Posted by 進化   2011年04月10日 22:10
ベイビーステップ

目標が不明確なのでベイビーステップすら立てられないです。
ベイビーステップの為のベイビーステップはまずは目標を明確にするということだと思います。

色々なジャンルで目標を立てていこうと思います。
お金:自分のしたい選択が当たり前にできる収入・資産がある
健康:楽しみながら体を動かし、強い心身を持つ
仕事:常に価値ある仕事をすることを意識し、大きな結果を出す
人間関係:誰とでも尊敬し会える関係を築く。愛のある関係


自分で自分をかっこいいと思える男になる!!
人間力、経済力、器、人脈、視点、結果、見た目、オーラ、知性、自己管理、
110. Posted by アーナンダ   2011年11月10日 18:47
三流以下かもしれないですね。
批判・攻撃をされない為に
何もしていない・・・
部分を
感じたからです。

批判攻撃、
向こう傷を恐れず歩むことから
始めてみます。

いつもありがとうございます。
111. Posted by hide   2011年11月13日 09:08
こんにちは。

「自分がいる位置を知る」は個人的には自分に一番必要な事だと気づきました。
これまで壮大な理想を掲げて、挫折を繰り替えしていたので・・・。
しっかり自分がいる位置を第三者的な視点から考えて、達成するための具体的な「ベイビーステップ」を実践しなければと強く思います。

次に批判や攻撃をされた時の反応については、相対する人によって変えているのかなと思います。

当然三流の反応も多々ありますので、まずはどういった相手であろうとも「ベイビーステップ」で出かかった感情的な反応を一旦呑み込んでみる事から始めます。

ありがとうございました。
112. Posted by アナキン   2012年02月23日 21:01
自分の位置を知る・・。


今は、攻撃されたらなるべく我慢する・・ですねえ。
気にならない為には、一つ上のレベルにならないとと思います。

現状で、ひとつ上を目指すことはできますよね。
113. Posted by 山中一弘   2012年09月27日 07:39
以前出会ったときには深く受け止められていなかった記事でしたが、
今は「自分の現在地を知る」ことの大切さが、
胸の奥に染み渡るようによくわかります。

「ベイビーステップ」、かわいい言葉ですね。

自分に対して、過大でも過小でもない妥当な評価を与えること、
簡単なことではないなと思います。

しかし赤ちゃんに戻った気持ちで、
他の誰とも比較せず、今の自分に必要な次のステップは何か、
ありのままの自分と向き合いながら、
小さな段差をよいしょよいしょとヨチヨチ上がっていきたいと思いました。

そんなイメージをしてみたら今、心が少し軽くなりました。
どうもありがとうございます。
114. Posted by 旅人   2012年10月02日 00:23
5 いい文章です。
115. Posted by たつせる   2013年02月24日 00:13
3 はじめまして。いまさら過去に書かれたものにコメントするのは意味ないかとも思いましたが、
1ツ 納得できない事があり コメント(質問)したい衝動にかられ その感情に従いコメントさせていただきました。

さて、
非難、攻撃された場合 言い返す人が三流とのことでしたが、私には それが納得できませんでした。

私にとっての非難、攻撃と、ここで先生の書かれた非難、攻撃との認識の違いがあるのかもしれませんが、

非難、攻撃に対して 自分の気持ちを伝える事は いけない事なのでしょうか?

超一流の「相手を祈る」一流の「気にしない」は おっしゃる通りだと素直に思えたのですが、

上手く伝えられないのですが、自分の気持ちを 言葉を選び 冷静に伝えることは三流なのですか?


もし よろしければ ご意見をお聞かせください。

最後になりましたが
突然のぶしつけなコメント、お許しください。
116. Posted by まな   2013年05月17日 08:26
ベイビーステップ 大好きな言葉です。なんかかわいくて、でもとっても大事で、愛おしい感じがします。

私の現在地。

やっと少しずつ自分が好きになってきて、自分を認められるようになりました。

今、いいなと思う人がいます。恋愛になると不安に陥りやすい私。どういう時に不安に陥りやすいか、その不安がどこからくるのか、今からさぐっていきます。なーんだあたし、全然不安になる必要ないじゃない!って笑って言えるようになります!
117. Posted by まな   2013年05月17日 08:42
たつせるさんへ

先程自分のコメントを投稿したらたつせるさんのコメントが目に入りました。連投お許しください。

攻撃されて自分の意見を言う。確かに正当な権利に見えます。

ただ、攻撃してくる人というのはおそらくここで言う三流の人。

心が一流の方は果たしてそんな心が三流の人の意見を気にするでしょうか。

私は全く気にならないのではないかと思います。自分が満たされており、幸せでいっぱいだからこそ、「大変だなあ、この人も早く幸せになってほしいなあ」と思うのでしょう。

だからこそ、我慢する人は二流、言い返す人は三流と野口さんはおっしゃられているのではないかと思いました。

そんな感じです。えらそうにすみません。
118. Posted by むつき   2013年08月28日 13:42
大きな感銘を受け、周りのみんなにも知ってほしいと思い、一流の人〜の部分を引用させていただきたいと思います。

仕事のモチベーションを高めるために毎日少しづつ読ませていただいております。
119. Posted by ハッピー   2014年07月21日 15:09
次回もがんばるぞー。 ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔